Android :

Size: px
Start display at page:

Download "Android :"

Transcription

1 Android :

2 Android SB Informatics & IDEA chapter Android Android 1-2 column 1-3 Windows Mac Android Studio column Android Studio 1-4 Android Studio Android Studio column Instant Run column Gradle Groovy 1-5 AVD AVD Manager AVD Hello World! AVD column Intel HAXM 1-6 Android PC USB chapter 2 Kotlin 2-1 Kotlin REPL Kotlin Kotlin REPL 2

3 Android SB Informatics & IDEA Kotlin 2-2 Kotlin null 2-5 API object chapter 3 Android 3-1 Android Android 3-2 column 3-3 Android Studio 3

4 Android SB Informatics & IDEA Android 3-4 Android Android Chapter column ID 4-2 activity main.xml ConstraintLayout MainActivity chapter SharedPreferences 4

5 Android SB Informatics & IDEA Android SharedPreferences SharedPreferences ( 1) ( 2) chapter 6 RSS column column build.gradle 6-3 RSS 6-4 RSS XML RSS RSS 6-5 Web Web Android 5

6 Android SB Informatics & IDEA RSS RSS chapter Android File API chapter Google Maps Android API Google Maps Android API Google API Google Maps 8-2 SQLite SQLiteOpenHelper SQLite SQLite onactivityresult() 6

7 Android SB Informatics & IDEA Chapter apk ID Key store apk 9-2 Google Play Index 7

8

9 9 chapter 1 01 Android Android 02 Google Play Photshop, Sketch, InVision, Prott AndroidStudio

10 CHAPTER Android Android SDK Espresso Google Play column (User Experience: ) Android Studio install 04 Android Studio 10

11 11 chapter 2 Kotlin 01 Kotlin REPL Kotlin Kotlin REPL REPL(Read-Eval-Print Loop) Android Studio [Tools] - [Kotlin] - [Kotlin REPL] Kotlin /* Kotlin */ data class User(val name : String, var point : int = 0) // fun printusers(users : List<User>) { -- users.foreach { user -> print("${user.name} : ${user.point} \n") -- } -- } 1, 3 2 User 4 fun printuser val people = listof(user("tarou", 100), User("Hanako"), User("Jirou", 50))

12 CHAPTER 2 KOTLIN printusers(people) Tatou : 100 Hanako : 0 Jirou : Kotlin val fruits = arrayof("apple", "orange", "grape", "peach") fruite[0] apple val fruite = listof("apple", "orange", "grape", "peach") fruite[1] orange mutablelistof val fruite = mapof("a" to "apple", "b" to "banana", "c" to "citrus") fruite["a"] apple

13 CHAPTER 2 KOTLIN if when when for while do while 03 Unit 04 null? 13

14 CHAPTER 2 KOTLIN!! 05 scope function Standard.kt let apply run with also let apply API filter map maxby, minby find foreach object 14

15 15 chapter 3 Android 01 Android Android アクティビティ アプリ アクティビティ 別のアプリ サービス アクティビティ サービス アクティビティ ブロードキャストレシーバ コンテントプロバイダ アクティビティ 1 Android

16 CHAPTER 3 ANDROID アクティビティ A アクティビティ B フラグメント A アクティビティ A フラグメント B 画面ごとに複数のアクティビティを用意して ロジックやインターフェイスもすべて管理する 画面ごとのロジックやインターフェイスはフラグメントにして アクティビティはその管理だけを行う 2 アクティビティ A アプリ A アクティビティ B アプリ B サービス 3 他のコンポーネント コンテントプロバイダ 実データ 4 16

17 CHAPTER 3 ANDROID システムや 他のアプリから通知 ブロードキャストレシーバ サービス 5 02 Activity onpause() column 03 Android Studio [res] [res] - [values] 17

18 CHAPTER 3 ANDROID 起動 oncreate() 再度このアクティビティを開く onstart() onrestart() onrestoreinstancestate() プロセス終了 onresume() 実行中 再表示 他のアプリのためにメモリが必要になった 別のアクティビティが開始 再表示 onpause() onsaveinstancestate() アクティビティが非表示 onstop() ondestroy() 破棄 6 [res] - [layout] View ViewGroup 18

19 CHAPTER 3 ANDROID 1 string plurals integer bool string-array integer-array array color dimen style attr [res] - [drawable], [mipmap] 9-patch Android px px pixel: dpi dpi dots per inch: dp dp density-independent pixels: sp sp scale-independent pixels: 19

20 CHAPTER 3 ANDROID 04 Android Android OS Andorid 6.0 SDK 23 OS Andorid 6.0 SDK 23 20

21 CHAPTER 3 ANDROID フラグメント追加 onattach() oncreate() oncreateview() onactivitycreated() ユーザが再度このアクティビティを開く onstart() プロセス終了 onresume() 他のアプリのためにメモリが必要になった 実行中 再表示 フラグメントが backstack に置かれた フラグメントが削除された onpause() onstop() フラグメントが再度レイアウトに置かれた ondestroyview() ondestroy() ondetack() 破棄 7 21

22 CHAPTER 3 ANDROID startservice() で起動 startservice() で起動 oncreate() oncreate() onstartcommand() onstartcommand() 実行中 実行中 stopservice() または stopself() で停止する 全クライアントが unbindservice() でバインド解除する ondestroy() ondestroy() 終了 終了 8 App API Binder JNI (Java Native Interface) プリインストールアプリ アプケーションフレームワーク Android システムサービス HAL ユーザーインストールアプリ Linux カーネル 9 Android 22

23 23 Chapter API Application name Calculator

24 CHAPTER 4 Company domain sample.android.exanple.com Project location Y= Package name com.example.android.sample.calculator Include C++ support Include Kotlin support column ID 02 activity main.xml ConstraintLayout ConstraintLayout RelativeLayout LinearLayout FrameLayout TableLayout textview text textappearance AppCompat.Large layout margin?, 48dp, 48dp,?,? 24

25 CHAPTER 4 ConstraintLayout edittext Number id price layout margin?, 32dp,?, 48dp,? layout width match constraint textview text textappearance AppCompat.Large layout margin?, 48dp, 48dp,?,? Button id text calculate MainActivity MainActivity.kt class MainActivity : AppCompatActivity() { override fun oncreate(savedinstancestate: Bundle?) { super.oncreate(savedinstancestate) setcontentview(r.layout.activity_main) 25

26 CHAPTER 4 } } View TextView ViewGroup ConstraintLayout 10 View UI override fun oncreate(savedinstancestate: Bundle?) { super.oncreate(savedinstancestate) setcontentview(r.layout.activity_main) val button = findviewbyid<button>(r.id.calculate) button.setonclicklistener { // // var isvalid = true val priceedittext =findviewbyid<edittext>(r.id.price) val pricetext = priceedittext.text.tostring() if (pricetext.isempty()) { // priceedittext.error = " " isvalid = false 26

27 CHAPTER 4 } val discountedittext = findviewbyid<edittext>(r.id.discount) val discounttext = discountedittext.text.tostring() if (discounttext.isempty()) { // discountedittext.error = " " isvalid = false } if (isvalid) { // val price = Integer.parseInt(priceText) val discount = Integer.parseInt(discountText) } } } // 1. Activity 2. oncreate() setcantentview() 3. AndroidManifest.xml [app] - [java] - [com.example.android.sample.calculator] [New] - [Activity] - [EmptyActivity] - ResultActivity // val intent = Intent(this, ResultActivity::class.java) intent.putextra("price", price) intent.putextra("discount", discount) startactivity(intent) 27

28 CHAPTER 4 05 ID expression label textappearance AppCompat.Large : %1$,3d %2$d%% ID result label textappearance AppCompat.Large : %1$,3d class ResultActivity : AppCompatActivity() { override fun oncreate(savedinstancestate: Bundle?) { super.oncreate(savedinstancestate) setcontentview(r.layout.activity_result) // Intent val price = intent.getintextra("price", 0) val discount = intent.getintextra("discount", 0) val expression = findviewbyid<textview>(r.id.expression_label) expression.text = getstring(r.string.expression, price, discount) // val discountedprice = price * (100 - discount) / 100 } } val result = findviewbyid<textview>(r.id.result_label) result.text = getstring(r.string.result, discountedprice) 28

29 CHAPTER

30

31 31 chapter 5 Key-Value 01 SharedPreferences Android File API SharedPreferenced SQLite SharedPreferences Key-Value ShartedPreferences アプリ メモリ xml ファイル まずメモリに反映する バックグラウンドで永続化する 11 SharedPreferences Application name SharedPreferences Plain Text ID edittext

32 CHAPTER 5 アプリ ShartedPreferences メモリ xml ファイル キャッシュから高速に値を返す 未キャッシュならファイルから読み込む 12 xml Button ID text store SharedPreferences MainActivity.kt class MainActivity : AppCompatActivity() { override fun oncreate(savedinstancestate: Bundle?) { super.oncreate(savedinstancestate) setcontentview(r.layout.activity_main) val pref = getsharedpreferences("file_name", Context.MODE_PRIVATE) // // val storedtext = pref.getstring("key", " ") val edittext = findviewbyid<edittext>(r.id.edittext) edittext.settext(storedtext) val button = findviewbyid<button>(r.id.store) // button.setonclicklistener { // val inputtext = edittext.text.tostring() // pref.edit().putstring("key", inputtext).apply() } 32

33 CHAPTER 5 } } 1. Context.getSharedPreferences() SharedPreferences 2. SharedPreferences.getString() 3. SharedPreferences.edit() Editor Editor.putString() Editor.apply() Editor.commit() SharedPreferences 02 ListView RecyclerView Application name ListView Legacy - ListView ID timezonelist layout width match constraint layout height match constraint layout Layout resource file [File name] list time zone raw Text ID text timezone MainActivity.kt class MainActivity : AppCompatActivity() { override fun oncreate(savedinstancestate: Bundle?) { super.oncreate(savedinstancestate) // setcontentview(r.layout.activity_main) 33

34 CHAPTER 5 // val timezones = TimeZone.getAvailableIDs() // val listview = findviewbyid<listview>(r.id.timezonelist) // val adapter = ArrayAdapter<String>(this, R.layout.list_time_zone_row, R.id.timeZone, timezones) // listview.adapter = adapter } } // listview.setonitemclicklistener { parent, view, position, id -> // val timezone = adapter.getitem(position) // Toast Toast.makeText(this, timezone, Toast.LENGTH_SHORT).show() } 03 Application name WorldClock TextClock <androidx.constraintlayout.widget.constraintlayout xmlns:android=" xmlns:tools=" 34

35 CHAPTER 5 xmlns:app=" android:layout_width="match_parent" android:layout_height="match_parent" tools:context=".mainactivity"> <TextClock android:layout_width="wrap_content" android:layout_height="wrap_content"/> </androidx.constraintlayout.widget.constraintlayout> ( 1) MainActivity.kt class MainActivity : AppCompatActivity() { override fun oncreate(savedinstancestate: Bundle?) { super.oncreate(savedinstancestate) setcontentview(r.layout.activity_main) // val timezone = TimeZone.getDefault() // TextView val timezoneview = findviewbyid<textview>(r.id.timezone) // timezoneview.text = timezone.displayname } } // val addbutton = findviewbyid<button>(r.id.add) // addbutton.setonclicklistener { val intent = Intent(this, TimeZoneSelectActivity::class.java) // startactivityforresult(intent, 1) 35

36 CHAPTER 5 startactivityforresult() でアクティビティを起動する 遷移元アクティビティ 遷移先アクティビティ startactivityforresult() setresult() onactivityresult() setresult() で結果をセットする setresult() でセットした結果を受け取る 戻るボタンや finish() メソッドで遷移先アクティビティに戻る 13 startactivityforresult() onactivityresult() ( 2) 36

37 37 chapter 6 RSS

1: Android 2 Android 2.1 Android 4 Activity Android Service ContentProvider BroadcastReceiver Activity ( ): Android 1 Android Service ( ): ContentProv

1: Android 2 Android 2.1 Android 4 Activity Android Service ContentProvider BroadcastReceiver Activity ( ): Android 1 Android Service ( ): ContentProv II Java/Android 1 Android 1.1 Google 2003 Android 2005 Google Android 2007 11 Google T- (T-Mobile International) Open Handset Alliance OHA Android 1.2 OS Android 7.0 API (Application Program Interface)

More information

Prog2_2nd

Prog2_2nd 2017 年 10 月 5 日 ( 木 ) 実施 アクティビティアクティビティとは Android アプリのユーザインターフェイスの中で, 画面と関連付けられている最も基本的なのものがアクティビティ (Activity) である 複数の画面を利用するアプリには, それぞれの画面に対応したアクティビティが必要となる アクティビティは oncreateメソッドによって生成され, ondestroyメソッドによって消滅する

More information

Prog2_5th

Prog2_5th 2017 年 10 月 26 日 ( 木 ) 実施 レイアウトレイアウトの位置付け Android アプリで用いられる様々なレイアウト (Layout) は, それぞれ ViewGroup クラスを継承するクラスとして定義されているものであり,ViewGroup クラスは Viewクラスを継承するクラスである Viewクラスはユーザインタフェイスを構成する基本要素を表す ビュー (View) は画面上に長方形の領域を占め,

More information

Android @vvakame @vvakame GoogleAppEngine Android APT 2.3 http://developer.android.com/resources/dashboard/platform-versions.html 2011 2.3.4 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1202/17/news097.html

More information

Prog2_2nd

Prog2_2nd 2016 年 10 月 6 日 ( 木 ) 実施 アクティビティアクティビティとは Android アプリのユーザインターフェイスの中で, 画面と関連付けられている最も基本的なのものがアクティビティ (Activity) である 複数の画面を利用するアプリには, それぞれの画面に対応したアクティビティが必要となる アクティビティは oncreateメソッドによって生成され, ondestroyメソッドによって消滅する

More information

Prog2_6th

Prog2_6th 2017 年 11 月 2 日 ( 木 ) 実施 インテントインテントとは Android アプリは複数のアクティビティを持つことが出来, また, アクティビティ以外の要素も持つので, 複数のアクティビティ間, アクティビティとアクティビティ以外の要素との間といったオブジェクト間を結び付ける仕組みが必要となる その役割を担うのがインテントで, 複数のアプリ間やアプリとシステムとの間もインテントで結び付けることが出来る

More information

Prog2_10th

Prog2_10th 2017 年 12 月 7 日 ( 木 ) 実施 効果音の付加 SoundPool とは Android には音を処理するクラスが複数用意されているが, その中で SoundPool は, 予め音のデータをメモリ上に読み込んで再生するため, 長い音楽よりも短い音を扱うのに適している また,SoundPool では遅延が無いので, 効果音を付加したい場面で用いられる 授業の準備 1)Android Studio

More information

android2.indd

android2.indd Chapter 10 第 10 章サンプルコード集 この章ではプログラミングの参考となるサンプルコードを掲載しています コード記載のない部分についてはプロジェクトのデフォルトです アクティビティ間のデータ受け渡しサンプル アプリケーション名 : ActivityResultTest プロジェクト名 : ActivityResultTest パッケージ名 : com.example.activitytest

More information

非推奨メソッド等の掲載について

非推奨メソッド等の掲載について 非推奨メソッド等の掲載について スマートにプログラミング Android 入門編第 2 版 SDK 4/2.3 対応 (2012 年 6 月 11 日発行第 2 版第 1 刷 ) において 一部現在では非推奨となったレイアウト及びメソッドの利用が掲載されておりました お詫びと共に補足 訂正させて頂きます 下記にその対応について示します 株式会社リックテレコム書籍出版部 ( 情報更新日 :2012.8.14)

More information

1: Preference Display 1 package sample. pref ; 2 3 import android. app. Activity ; 4 import android. content. Intent ; 5 import android. content. Shar

1: Preference Display 1 package sample. pref ; 2 3 import android. app. Activity ; 4 import android. content. Intent ; 5 import android. content. Shar Android 2 1 (Activity) (layout strings.xml) XML Activity (Intent manifest) Android Eclipse XML Preference, DataBase, File 3 2 Preference Preference Preference URL:[http://www.aichi-pu.ac.jp/ist/lab/yamamoto/android/android-tutorial/tutorial02/tutorial02.pdf]

More information

Prog2_6th

Prog2_6th 2016 年 11 月 10 日 ( 木 ) 実施 インテントインテントとは Android アプリは複数のアクティビティを持つことが出来, また, アクティビティ以外の要素も持つので, 複数のアクティビティ間, アクティビティとアクティビティ以外の要素との間といったオブジェクト間を結び付ける仕組みが必要となる その役割を担うのがインテントで, 複数のアプリ間やアプリとシステムとの間もインテントで結び付けることが出来る

More information

Hello, Android

Hello, Android HELLO, ANDROID Android ハンズオンセミナー Eclipse で作成するプロジェクトのひな型が Hello, Android のプロジェクトになっ ています 新しいプロジェクトを作成しながら 内部の構造を確認していきましょう 木南英夫 2009/08/06 HELLO, ANDROID Android ハンズオンセミナー ECLIPSE で新規のプロジェクトを作成する 新規のプロジェクトを作成します

More information

Prog2_10th

Prog2_10th 2016 年 12 月 8 日 ( 木 ) 実施 効果音の付加 SoundPool とは Android には音を処理するクラスが複数用意されているが, その中で SoundPool は, 予め音のデータをメモリ上に読み込んで再生するため, 長い音楽よりも短い音を扱うのに適している また,SoundPool では遅延が無いので, 効果音を付加したい場面で用いられる 授業の準備 1)Android Studio

More information

Microsoft Word - Android_SQLite講座_画面800×1280

Microsoft Word - Android_SQLite講座_画面800×1280 Page 5 5 アクティビティ ( 一覧 ) を作成する ファイル名 : src/jp/edu/mie/view010.java ( 新規作成 ) /* * View010 */ import android.app.activity; import android.content.intent; import android.os.bundle; import android.view.view;

More information

ファイルを直接編集する画面を切り替えることができる. 図 3 標準のレイアウトを削除する (2) グラフィカル レイアウト画面で LinearLayout(Vertical) を追加するパレットウィンドウの レイアウト の中にある LinearLayout(Vertical) をドラッグして, 編集

ファイルを直接編集する画面を切り替えることができる. 図 3 標準のレイアウトを削除する (2) グラフィカル レイアウト画面で LinearLayout(Vertical) を追加するパレットウィンドウの レイアウト の中にある LinearLayout(Vertical) をドラッグして, 編集 BMI 計算アプリ身長と体重をユーザが入力し, その値を計算して,BMI 値を表示するアプリケーションを作る. 1. プロジェクトを作る新規 Android アプリケーション プロジェクトを作る.HelloWorld アプリケーションをつくるときと同じで良いが, アプリケーション名, プロジェクト名, パッケージ名は以下のように設定する. 図 1 新規アプリケーションの設定をする 2. レイアウトを設定する

More information

Prog2_6th

Prog2_6th 2015 年 10 月 29 日 ( 木 ) 実施 レイアウトレイアウトの位置付け Android アプリで用いられる様々なレイアウト (Layout) は, それぞれ ViewGroup クラスを継承するクラスとして定義されているものであり,ViewGroup クラスは Viewクラスを継承するクラスである Viewクラスはユーザインタフェイスを構成する基本要素を表す ビュー (View) は画面上に長方形の領域を占め,

More information

Taro-korattsu.jtd

Taro-korattsu.jtd ------------------------------------------------------------------------ No29 数字 ( テキスト ) を入力して計算方法 3x+1の問題 ( コラッツの問題 ) Ver2 Copyright( C) K.Niwa 2014.08.10 ------------------------------------------------------------------------

More information

Another Activity オブジェクトは生成されてもいないのである これは 後述の onpause メソッ ドの説明からも明らかである 翻訳 : A の onpause から返ってこない限り B は create されない ため ここで長い処理は行ってはならない 実際にトレースをおこなってみ

Another Activity オブジェクトは生成されてもいないのである これは 後述の onpause メソッ ドの説明からも明らかである 翻訳 : A の onpause から返ってこない限り B は create されない ため ここで長い処理は行ってはならない 実際にトレースをおこなってみ Activity のライフサイクルに関する間違い onpause の前の Another Activity comes in front of the activity という部分は間違い あるいは間違いで無いとしても非常に紛らわしい onpause が呼び出される以前には 1 Another Activity オブジェクトは生成されてもいないのである これは 後述の onpause メソッ ドの説明からも明らかである

More information

「Android Studioではじめる 簡単Androidアプリ開発」正誤表

「Android Studioではじめる 簡単Androidアプリ開発」正誤表 Android Studio Android 2016/04/19 Android Studio Android *1 Android Studio Android Studio Android Studio Android Studio Android PDF : Android Studio Android Android Studio Android *2 c R TM *1 Android

More information

Android でサービスしよう! 日本 Android の会 2 月 21 日大阪セミナ- 有山圭二 ( 有限会社シーリス )

Android でサービスしよう! 日本 Android の会 2 月 21 日大阪セミナ- 有山圭二 ( 有限会社シーリス ) Android でサービスしよう! 日本 Android の会 2 月 21 日大阪セミナ- 有山圭二 ( 有限会社シーリス ) 目次 サービスって何? サービスで何が出来るの? ハンズオン Service を開始する Service と Activity の違い? AIDL によるインターフェースの定義と実装 Activity からの操作 まとめ 発展 参考 2009/02/21 JAC 大阪セミナー

More information

Microsoft Word - Android_DI講座_画面800×1280

Microsoft Word - Android_DI講座_画面800×1280 Page 21 5 複数の画面を使う ( インテント Intent) インテントは アクティビティ間やアプリケーション間でやり取りするメッセージの役割を果たすものです インテントを送る事で アプリケーション内の画面遷移や他アプリケーションの呼び出しを行います 主にアクティビティを起動する際のパラメータに使われます intent: 意思 付加情報 ( 配列 文字列 整数型など ) を別アプリケーションに通知でき

More information

mazec テクニカルガイド第5版(Android版)

mazec テクニカルガイド第5版(Android版) 法人向け mazec テクニカルガイド 外部アプリケーション連携 ( Android 版 ) 第 6 版 Android は Google Inc. の登録商標です その他記載された会社名 製品名等は 各社の登録商標もしくは商標 または弊社の商標です 本書は株式会社 MetaMoJi が作成したものであり マニュアルの著作権は 株式会社 MetaMoJi に帰属します 本書の内容は予告なく変更することがあります

More information

補足資料 インテントによるアプリケーションとアクティビティの呼出し Android アプリのキモとなるインテントとは何? インテント ( 呼び出し要求 ) とは Android 独自の機能です 簡単にいえばアプリケーションや他のアクティビティを呼び出す機能ですが 他のアプリケーションを機能や扱えるデ

補足資料 インテントによるアプリケーションとアクティビティの呼出し Android アプリのキモとなるインテントとは何? インテント ( 呼び出し要求 ) とは Android 独自の機能です 簡単にいえばアプリケーションや他のアクティビティを呼び出す機能ですが 他のアプリケーションを機能や扱えるデ 補足資料 インテントによるアプリケーションとアクティビティの呼出し Android アプリのキモとなるインテントとは何? インテント ( 呼び出し要求 ) とは Android 独自の機能です 簡単にいえばアプリケーションや他のアクティビティを呼び出す機能ですが 他のアプリケーションを機能や扱えるデータ型式で 検索 して呼び出すことができるものです たとえば ウェブブラウザを呼び出したい場合 View

More information

Android osの歴史 1.6から2.3まで携帯のみ 3.0 タブレットのみ 4.0 タブレットで培ったUIなど の技術を携帯でも 使えるとうにと APIなんかが統合された

Android osの歴史 1.6から2.3まで携帯のみ 3.0 タブレットのみ 4.0 タブレットで培ったUIなど の技術を携帯でも 使えるとうにと APIなんかが統合された Android 4.0 でのアプリの作り方 といってもCompatibility(互換性Sdk) で作ろう Android osの歴史 1.6から2.3まで携帯のみ 3.0 タブレットのみ 4.0 タブレットで培ったUIなど の技術を携帯でも 使えるとうにと APIなんかが統合された Android 4.0 以下のバージョンで全体の98.4% なので Android 4.0 の SDK で開発すると今のところ動く機種が少ない

More information

SEO対策サービスパッケージ

SEO対策サービスパッケージ 実践! Android SDK アプリケーション開発 入門 Android 開発を始めましょう 学習フロー 第 1 部 ANDROIDの基本 機能 環境 ANDROIDの基本概念 開発環境の構築 開発方法と操作方法を学びます 第 2 部最初のAndroidアプリケーション開発簡単なAndroidアプリケーションの開発を実践します 第 3 部 Android SDK 開発と応用 Android SDK

More information

Androidって? l Googleによってスマートフォンやタブレットなどの 携 帯 情 報 端 末 を 主 なターゲットとして 開 発 されたプラット フォームである l 元 は2003 年 に 設 立 された 米 Android 社 が 開 発 をしていたが 2005 年 にGoogleに 買

Androidって? l Googleによってスマートフォンやタブレットなどの 携 帯 情 報 端 末 を 主 なターゲットとして 開 発 されたプラット フォームである l 元 は2003 年 に 設 立 された 米 Android 社 が 開 発 をしていたが 2005 年 にGoogleに 買 Androidレクチャー その1 3 年 小 林 俊 介 高 田 ひろたつ Androidって? l Googleによってスマートフォンやタブレットなどの 携 帯 情 報 端 末 を 主 なターゲットとして 開 発 されたプラット フォームである l 元 は2003 年 に 設 立 された 米 Android 社 が 開 発 をしていたが 2005 年 にGoogleに 買 収 されその 後 Googleが

More information

日 力力 生 行行 入 入 力力 生 用 方

日 力力 生 行行 入 入 力力 生 用 方 日 力力 生 行行 入 入 力力 生 用 方 力力 生 行行 自 行行 生 力力 生 一 二 力力 生 力力 力力 方 ファイル書き込み Androidプロジェクトの 生成 新規Androidプロジェクトを下記の設定値で作成 項 目名 設定値 プロジェクト名 Sample9 ビルドターゲット Android 2.2にチェックを付 ける アプリケーション名 Sample9 パッケージ名 jp.ac.uot

More information

About me! 足立昌彦 / +Masahiko.Adachi )! バイドゥ株式会社技術顧問 (Simeji)! 株式会社カブク Co-Founder! Google Developer Expert (Android)

About me! 足立昌彦 / +Masahiko.Adachi )! バイドゥ株式会社技術顧問 (Simeji)! 株式会社カブク Co-Founder! Google Developer Expert (Android) Discover Support Library Masahiko Adachi @adamrokcer / +Masahiko.Adachi 28 th Sep, 2013 About me! 足立昌彦 ( @adamrocker / +Masahiko.Adachi )! バイドゥ株式会社技術顧問 (Simeji)! 株式会社カブク Co-Founder! Google Developer Expert

More information

Prog2_5th

Prog2_5th 2014 年 10 月 23 日 ( 木 ) 実施 サービスサービスとは Android アプリの動作環境は, スマートフォンの様に電話が掛かってきた場合の対応等も考慮しなければならないが, アクティビティはこの様な場合には, 処理を中断してしまう こういう場合にもバックグラウンドで動作し続けるのがサービスである サービスはインテントで起動することも可能であるが, バインドという仕組みを用いてサービスが提供するインターフェイスとアクティビティとを結び付けて起動しないと,

More information

Vuzix M100 SDKインストールガイド

Vuzix M100 SDKインストールガイド Vuzix M100 SDK Vuzix Corporation. 2015-12-24 1 SDK Vuzix M100 SDK Android Studio 1.1 Add-on Vuzix M100 1.1.1 Android Studio Configure SDK Manager SDK Update Sites Name Vuzix M100 SDK URL URL *1 * http://vuzix.com/k79g75yxos/addon.xml

More information

26 editor.putint(pref_count_key, executecount); 27 // 変更した Preference を確定させる 28 editor.commit(); 29 } (c) 実行の様子実装して実行した様子を図 1 と図 2 に示す. 一度実行するごとに, カウン

26 editor.putint(pref_count_key, executecount); 27 // 変更した Preference を確定させる 28 editor.commit(); 29 } (c) 実行の様子実装して実行した様子を図 1 と図 2 に示す. 一度実行するごとに, カウン 保存 データを保存する方法として, 主に,3 種類ある. [1] SharedPreference [2] ファイル [3] データベース これらのうち, よく使いそうな,[1] と [2] の方法を説明する. (1) SharedPreference SharedPreference は, 変数名とその値のペアをアプリごとに記憶しておくことができ る機能である. たとえば, アプリを起動した回数を記憶しておいたり,

More information

そして 取得した OutputStream インスタンスを使い 文字コードは UTF-8 として PrintWriter インスタンスを生成して あとは PrintWriter.append() で書き込みたい文字 列を渡して close() で保存する というだけです ファイルの読込み方法 それで

そして 取得した OutputStream インスタンスを使い 文字コードは UTF-8 として PrintWriter インスタンスを生成して あとは PrintWriter.append() で書き込みたい文字 列を渡して close() で保存する というだけです ファイルの読込み方法 それで Android: データを保存する方法 Android のアプリケーションで データを保存する方法を説明します 保存する方法としては以下のものがあります ファイルとして保存 Preference データベース (SQLite) ファイルへ書き込む Android のファイルへの書き出しはアクセス権限の設定部分があるので読み込みの openfileinput メソッドより 引数が増えています public

More information

ダウンロードした JDK の exe ファイルをダブルクリックしてインストールします 以下の画面が表示されますので [ 次 ] ボタンをクリックします 次の画面が表示されますので [ 次 ] ボタンをクリックします

ダウンロードした JDK の exe ファイルをダブルクリックしてインストールします 以下の画面が表示されますので [ 次 ] ボタンをクリックします 次の画面が表示されますので [ 次 ] ボタンをクリックします Android Studio インストール手順書 (Windows 編 ) 2015.4.20 AndroidStudio によるアプリケーション開発には 下記のツールが必要です 名称説明 JDK Java で開発するための Java Development 開発キット PCの OS によってインストールファイルが異なり 64 ビット版 32 ビット版がある AndroidStudio Android

More information

補足資料 キーイベント処理サンプル package jp.co.keyevent; import android.app.activity; import android.os.bundle; import android.view.keyevent; import android.widget.t

補足資料 キーイベント処理サンプル package jp.co.keyevent; import android.app.activity; import android.os.bundle; import android.view.keyevent; import android.widget.t 補足資料 キーイベント処理サンプル package jp.co.keyevent; import android.app.activity; import android.os.bundle; import android.view.keyevent; import android.widget.toast; public class KeyEventSampleActivity extends Activity

More information

2-2. TableLayout TableLayout は任意のビューを表形式で配置したい場合に利用する (HTML の Table に近いイメー ジ ) 2-3. FrameLayout ビューを重ねて表示するためのレイアウト 後から配置した部品が前面に来る仕様となっている 3. まとめ レイア

2-2. TableLayout TableLayout は任意のビューを表形式で配置したい場合に利用する (HTML の Table に近いイメー ジ ) 2-3. FrameLayout ビューを重ねて表示するためのレイアウト 後から配置した部品が前面に来る仕様となっている 3. まとめ レイア 1. レイアウトの基本 Android でレイアウトを作成する方法には XML で定義する方法 と プログラム上から作成する方法 の 2 つがある XML で定義する方が読みやすく変更も容易なので 基本的には XML でレイアウトを作成し 動的にレイアウトを変更したい場合にプログラムで記述するのが一般的である 2. レイアウトの種類 ビューを配置するベースとなるレイアウトについて説明する ここで紹介するレイアウト以外にも

More information

Microsoft Word - _Intent.doc

Microsoft Word - _Intent.doc public class Intent extends Object implements Parcelable Cloneable 英和 : 意図, 目的 intent が 意図 目的 を意味するように Android ではアプリ ( アクティビティ ) が何をしたいかという 意図 目的 のリクエスト メッセージをシステムに送ると, システムがそれを解釈 判断し, 適切なアクティビティへ渡す仕組みが備わっている

More information

プロジェクト毎に名前を指定する ( ここでは AndroidTest) 動作可能な最低バージョン メインターゲットのバージョン すべて設定してクリック チェックを外す クリック

プロジェクト毎に名前を指定する ( ここでは AndroidTest) 動作可能な最低バージョン メインターゲットのバージョン すべて設定してクリック チェックを外す クリック 1. とにかく Android アプリを作ってみよう 1.1 Eclipse の起動 Android アプリの開発言語は Java です.Java プログラムの開発では統合開発環境 Eclipse が最も良く用いられており, この実習でも Eclipse を使います. この実習で用いる Eclipse は Android アプリの開発用の設定を終えたバージョンです. デスクトップ上の以下のアイコンをクリックして

More information

テーブルの確認 sqlite>.tables.tables コマンドでデータベース内のテーブル一覧を表示する テーブルスキーマの表示 sqlite>.schema mytable.schema コマンドで指定のテーブルのスキーマを表示できる テーブル出力の整形.explain コマンドを使うと テー

テーブルの確認 sqlite>.tables.tables コマンドでデータベース内のテーブル一覧を表示する テーブルスキーマの表示 sqlite>.schema mytable.schema コマンドで指定のテーブルのスキーマを表示できる テーブル出力の整形.explain コマンドを使うと テー Sqlite 関連コマンド紹介 adb shell コマンド 現在 どのディレクトリに居るかは pwd コマンドでわかります pwd 次に今いるディレクトリ上にどんなファイル ディレクトリ一覧があるかを知るために ls コマンドを実行します ls ディレクトリへの移動は cd コマンドを実行します cd フォルダ ( ディレクトリ ) 名 tmp ディレクトリを作ってみます ディレクトリ作成は mkdir

More information

Prog2_9th

Prog2_9th 2017 年 11 月 30 日 ( 木 ) 実施 Canvas による描画 Canvas とは Canvas は, 描画コールを保持するためのクラスである 描画には, 次の 4 つの要素が必要である (1) ビットマップピクセル ( 画素 ) を保持 (2) キャンバス描画コール ( ビットマップへの書き出し要請 ) に対応 (3) 描画プリミティブ描画領域, パス, テキスト, ビットマップ等

More information

Taro-twokansu3.jtd

Taro-twokansu3.jtd //------------------------------------------------ // // 2 次関数のグラフの広がり // y=ax^2 のグラフ // Ver3 // Copyright(C) K.Niwa 2014.08.09 // //------------------------------------------------ NO.33 エミュレータ画面例 [ アプリの概要

More information

Microsoft Word - USB60BCR_10.doc

Microsoft Word - USB60BCR_10.doc REX-USB60MB USB Serial Converter(Micro-USB B タイプ ) Android 用サンプルプログラム USB60BCR について 1. 本プログラムの概要 2 2. サンプルプログラムの作成と操作手順 3 2-1. USB60BCR のダウンロードとプロジェクトのインポート 3 2-2. FTDI 社製クラスドライバ (D2xx.jar) のダウンロードと jar

More information

用 日 力力 生 大 用 生 目 大 用 行行

More information

日 用 用 面 示 用 用 方

日 用 用 面 示 用 用 方 日 用 用 面 示 用 用 方 用 用 用 用 用 用 用 面 用

More information

untitled

untitled JavaFX Mobile 1. JavaFX Mobile... 2 1.1. JavaFX... 2 1.2. JavaFX Script... 3 1.2.1.... 3 1.2.2.... 5 1.2.3.... 5 2.... 7 2.1. JDK 6 Update 13... 7 2.2. NetBeans IDE 6.5.1 for JavaFX 1.1.1... 7 3.... 10

More information

Android プログラミング入門 独りで学べるスマホアプリの作り方 株式会社アンサリードシステム教育事業部編 長谷篤拓 中庭伊織 共著 コロナ社 コロナ社

Android プログラミング入門 独りで学べるスマホアプリの作り方 株式会社アンサリードシステム教育事業部編 長谷篤拓 中庭伊織 共著 コロナ社 コロナ社 Android プログラミング入門 独りで学べるスマホアプリの作り方 株式会社アンサリードシステム教育事業部編 長谷篤拓 中庭伊織 共著 まえがき Android も世に登場してから 7 年以上がたち, スマートフォンやタブレット 用の OS としてメジャーな存在となりました 現在もカメラやメモ帳, ソー シャルゲームなどの Android アプリケーションが日々新しく公開されており, そのほかにもビジネスユースのアプリケーションの開発を行う業務なども存在

More information

スライド 1

スライド 1 Android の UI いろいろ 2009/09/12(Sat) 日本 Android の会 重村浩二 この資料内容の一部は Google が作成 提供しているコンテンツを複製したものでクリエイティブコモンズの表示 2.5 ライセンスに記載の条件に従って使用しています 今回の勉強会のターゲット領域は ココ です アジェンダ Android の Basic Design Icon Design が

More information

Android Layout SDK プログラミング マニュアル

Android Layout SDK プログラミング マニュアル プログラミングマニュアル Version 1.3.0 用 更新履歴 年月日 バージョン 履歴 2014.09.08 1.2.0.0 新規 (Layout Utilities ユーザーズ ガイド ) 2016.08.16 1.3.0.0 モバイル端末用レイアウトで直線部品と矩形部品に対応 モバイル端末用レイアウトファイルを CLFX から XML へ変更 Layout Print Engine から

More information

s

s s073083 23 3 17 1 2 1.1.............................. 2 1.2.............................. 2 1.3.............................. 3 2 4 2.1........................... 4 2.2 Google App Engine........................

More information

玉転がしタブレット端末の特徴の一つとして, センサを使った動作や, 指による画面操作がある. それらを活用して, 図形を動かすアプリの例を示す. 1. プロジェクトを作る Tama アプリケーションを作る,Tama プロジェクトを作る. 図 1 プロジェクト作成 プロジェクトの構成を設定する. 図

玉転がしタブレット端末の特徴の一つとして, センサを使った動作や, 指による画面操作がある. それらを活用して, 図形を動かすアプリの例を示す. 1. プロジェクトを作る Tama アプリケーションを作る,Tama プロジェクトを作る. 図 1 プロジェクト作成 プロジェクトの構成を設定する. 図 玉転がしタブレット端末の特徴の一つとして, センサを使った動作や, 指による画面操作がある. それらを活用して, 図形を動かすアプリの例を示す. 1. プロジェクトを作る Tama アプリケーションを作る,Tama プロジェクトを作る. 図 1 プロジェクト作成 プロジェクトの構成を設定する. 図 2 プロジェクトの構成 ランチャー アイコンを設定する. 図 3 ランチャー アイコンを設定する BlankActivity

More information

実行か保存の確認が表示されたら 実行 をクリックしてダウンロードを開始します ダウンロード完了後 インストーラが起動してインストールが始まります 保存した後に実行してインストールしても構いません ユーザーアカウント制御による実行の警告が表示されたら はい をクリックしてインストールを続行して くださ

実行か保存の確認が表示されたら 実行 をクリックしてダウンロードを開始します ダウンロード完了後 インストーラが起動してインストールが始まります 保存した後に実行してインストールしても構いません ユーザーアカウント制御による実行の警告が表示されたら はい をクリックしてインストールを続行して くださ Android Studio による Android アプリ開発環境 (Windows 環境 ) の構築 以下は Windows 8.1 環境を例にしています Windows7/8/10 の方は適宜環境を読み替えてください 1.JDK のインストール Android Studio で Android アプリを開発するためには JDK(Java Development Kit) のバージョン7 以上がインストールされている必要があります

More information

Microsoft Word - 第七週Java講座.docx

Microsoft Word - 第七週Java講座.docx 第七週 Java 講座 今日は 難しい話はなしで プログラミングがしたくなるようなことをまとめた 目次第七週 Java 講座... 1 API(Application Program Interface) とは... 1 Swing... 2 Swing 1. フレームを作成する... 2 Swing 2. フレームにコンポーネントを追加する... 3 Swing 3. コンポーネントにイベントを追加する...

More information

マルチ OS エンジンを使用した固定記憶域の操作 (テクノロジー・プレビュー) - パート 1

マルチ OS エンジンを使用した固定記憶域の操作 (テクノロジー・プレビュー) - パート 1 マルチ OS エンジンを使用した固定記憶域の操作 ( テクノロジー プレビュー ) - パート 1 この記事は インテル デベロッパー ゾーンに公開されている Working with persistent storage using Multi-OS Engine (Technology Preview)- Part 1 の日本語参考訳です このチュートリアルは 2 つのパートで構成されており インテルのマルチ

More information

Microsoft Word - Android_DI講座_画面800×1280

Microsoft Word - Android_DI講座_画面800×1280 Page 4 3 画面にウィジェットを表示する Android のアプリ開発では通常 XML ファイルと Java ファイルの両方を作ります 画面内の GUI 部品などの配置 ( レイアウト ) は XML ファイルを記述し これらの部品を用いるロジックを Java ソースで書きます この単元では この方法で説明していきます なお ゲームアプリではレイアウトもロジックも Java ソースで書く場合がありますが

More information

ボタンイベントアプリイベント処理を含むアプリとして, ボタンをもち, ボタンを押すと文字列を表示するアプリを作る. このアプリは,HelloWorld アプリを改造して作成するため, アプリ作成の途中からの手順を示す. 1. ボタンの設置 (1) レイアウトにボタンを追加するパレットの フォーム ウ

ボタンイベントアプリイベント処理を含むアプリとして, ボタンをもち, ボタンを押すと文字列を表示するアプリを作る. このアプリは,HelloWorld アプリを改造して作成するため, アプリ作成の途中からの手順を示す. 1. ボタンの設置 (1) レイアウトにボタンを追加するパレットの フォーム ウ ボタンイベントアプリイベント処理を含むアプリとして, ボタンをもち, ボタンを押すと文字列を表示するアプリを作る. このアプリは,HelloWorld アプリを改造して作成するため, アプリ作成の途中からの手順を示す. 1. ボタンの設置 (1) レイアウトにボタンを追加するパレットの フォーム ウィジェット からボタンのアイコンをドラッグして, ワークスペースにドロップする. 図 1 ボタンの追加

More information

KEW Smart for KEW3552BT 取扱説明書

KEW Smart for KEW3552BT 取扱説明書 KEW Smart for KEW3552BT 取扱説明書 KEW3552BT と接続する 次のページ 接続と切断 KEW3552BTと接続する P.3 KEW3552BTから切断する P.7 測定データの保存 測定データを保存する P.8 保存データの見方について P.10 測定データを自動保存する P.11 ファイルを変更する メニューについて P.13 ファイルを作成する P.15 ファイルを変更する

More information

Visual Studio を用いたクロスプラットフォーム開発入門 Android 編

Visual Studio を用いたクロスプラットフォーム開発入門 Android 編 Visual Studio を用いたクロスプラ ットフォーム開発入門 Android 編 Japan Xamarin User Group 演習の目標 Xamarin と Visual Studio を使用して Android アプリケーションを Xamarin ネイティブの手法 Xamarin.Forms の手法を用いて開発する方法について学習します 演習の概要 開発に必要な Android SDK

More information

ご注意 この資料料は 日本アイ ビー エム株式会社および 日本アイ ビー エムシステムズ エンジニアリング株式会社の正式なレビューを受けておりません 資料料の内容には正確を期するよう注意しておりますが この資料料の内容は 2014 年年 09 月現在の情報であり 製品の新しいリリース 修正などによっ

ご注意 この資料料は 日本アイ ビー エム株式会社および 日本アイ ビー エムシステムズ エンジニアリング株式会社の正式なレビューを受けておりません 資料料の内容には正確を期するよう注意しておりますが この資料料の内容は 2014 年年 09 月現在の情報であり 製品の新しいリリース 修正などによっ IBM Mobile Push Notification 導 入ガイド (Android) ご注意 この資料料は 日本アイ ビー エム株式会社および 日本アイ ビー エムシステムズ エンジニアリング株式会社の正式なレビューを受けておりません 資料料の内容には正確を期するよう注意しておりますが この資料料の内容は 2014 年年 09 月現在の情報であり 製品の新しいリリース 修正などによって動作 /

More information

Parametric Polymorphism

Parametric Polymorphism ML 2 2011/04/19 Parametric Polymorphism Type Polymorphism ? : val hd_int : int list - > int val hd_bool : bool list - > bool val hd_i_x_b : (int * bool) list - > int * bool etc. let hd_int = function (x

More information

Microsoft Word - Android_SQLite講座_画面800×1280

Microsoft Word - Android_SQLite講座_画面800×1280 Page 24 11 SQLite の概要 Android にはリレーショナルデータベースである SQLite が標準で掲載されています リレーショナルデータベースは データを表の形で扱うことができるデータベースです リレーショナルデータベースには SQL と呼ばれる言語によって簡単にデータの操作や問い合わせができようになっています SQLite は クライアントサーバ形式ではなく端末の中で処理が完結します

More information

SmartBrowser_document_build30_update.pptx

SmartBrowser_document_build30_update.pptx SmartBrowser Update for ios / Version 1.3.1 build30 2017 年 8 月 株式会社ブルーテック 更新内容 - 概要 ios Version 1.3.1 build28 の更新内容について 1. 設定をQRから読み込み更新する機能 2.URLをQRから読み込み画面遷移する機能 3.WEBページのローカルファイル保存と外部インテントからの起動 4.JQuery-LoadImageライブラリの組み込み

More information

1 6 1.1........................................... 6 1.1.1 Wiki.............................. 6 1.1.2............................. 7 1.2..............

1 6 1.1........................................... 6 1.1.1 Wiki.............................. 6 1.1.2............................. 7 1.2.............. Wiki 1 6 1.1........................................... 6 1.1.1 Wiki.............................. 6 1.1.2............................. 7 1.2.......................................... 7 1.2.1................

More information

PowerPoint プレゼンテーション

PowerPoint プレゼンテーション Android ~Googleマップアプリ 開 発 ~ 佐 野 尚 之 1 本 ドキュメントのライセンスについて この 作 品 は クリエイティブ コモンズのAttribution 3.0 Unportedライセンスの 下 でライ センスされています この 使 用 許 諾 条 件 を 見 るには http://creativecommons.org/licenses/by/3.0/をチェック するか

More information

WinDriver PCI Quick Start Guide

WinDriver PCI Quick Start Guide WinDriver PCI/PCI Express/PCMCIA 5! WinDriver (1) DriverWizard (2) DriverWizard WinDriver (1) Windows 98/Me/2000/XP/Server 2003/Vista Windows CE.NET Windows Embedded CE v6.00 Windows Mobile 5.0/6.0 Linux

More information

KEW Smart for KEW3441BT 取扱説明書

KEW Smart for KEW3441BT 取扱説明書 KEW Smart for KEW4500BT 取扱説明書 KEW4500BT と接続する 次のページ 接続と切断 KEW4500BTと接続する P.3 KEW4500BTから切断する P.8 測定データの保存 測定データを保存する P.9 保存データの見方について P.11 測定データを自動保存する P.12 ファイルを変更する メニューについて P.14 ファイルを作成する P.16 ファイルを変更する

More information

EPSON WristableGPS SF-850

EPSON WristableGPS SF-850 GPS Sports Monitor WristableGPS U 5 U48 K L A / B / C / D U EPSON EXCEED YOUR VISION Microsoft Windows Microsoft Corporation Android Google Play Google Inc. iphone Apple Inc. OS X Apple Inc. App Store

More information

Microsoft PowerPoint - Tutorial_6.ppt

Microsoft PowerPoint - Tutorial_6.ppt 6 RapidApps を使ったスピーディーなアプリ開発 1 課題手順 RapidApps でアプリを開発する 開発した Kiosk アプリの動作を確認する 2 RapidApps でアプリを開発する (1) Bluemix RapidApps は Web やモバイル アプリをスピーディーに設計 / 開発し Bluemix にデプロイすることができるビジュアル開発ツールです ここでは RapidApps

More information

スライド 1

スライド 1 本資料は下記書籍を基に作成されたものです 文章の内容の正確さは保証出来ないため 正確な知識を求める方は原文 参考資料を参照して下さい 題目 :iphone の本質 Android の真価著者 : 日経コミュニケーション発行日 :2008 年 12 月 22 日第 1 版出版社 : 日経 BP 社 iphone の本質 Android の真価 名城大学情報工学部渡邊研究室森一養 1 Android とは

More information

konashi - Android

konashi - Android Ge ng Started API Reference CONSTANTS + Pin name + PIO + AIO + PWM + UART + I C + Function return BASE + initialize + close + getmanager + find + findwithname + disconnect + isconnected + isready + getperipheralname

More information

J K L

J K L pp. ISSN Excel VBA Applications of Excel VBA in Psychology 3 Application for Speech Recognition Software Hiroyuki HISAMOTO Abstract When psychological experiments are run using computers, most reactions

More information

TechInstituteセキュリティ1日目.key

TechInstituteセキュリティ1日目.key JVNDB-2014-004043 複 数 の Android アプリに SSL 証 明 書 を 適 切 に 検 証 しない 脆 弱 性 JVNDB-2014-003484 Android 上 で 稼 働 する Google Chrome における 同 一 生 成 元 ポリシーを 回 避 される 脆 弱 性 JVNDB-2014-002132 Android 用 Adobe Reader Mobile

More information

16soukatsu_p1_40.ai

16soukatsu_p1_40.ai 2 2016 DATA. 01 3 DATA. 02 4 DATA. 03 5 DATA. 04 6 DATA. 05 7 DATA. 06 8 DATA. 07 9 DATA. 08 DATA. 09 DATA. 10 DATA. 11 DATA. 12 DATA. 13 DATA. 14 10 11 12 13 COLUMN 1416 17 18 19 DATA. 15 20 DATA. 16

More information

19 ステップで 2 大人気スクリプト言語を学ぶ GUI のあるアプリを作る STEP11 から STEP12 までまとめ 1.Python での GUI アプリ作成 Python は標準ではグラフィックスの機能を持ちませんが ライブラリを使うことで GUI のアプリを作成することができる そこで

19 ステップで 2 大人気スクリプト言語を学ぶ GUI のあるアプリを作る STEP11 から STEP12 までまとめ 1.Python での GUI アプリ作成 Python は標準ではグラフィックスの機能を持ちませんが ライブラリを使うことで GUI のアプリを作成することができる そこで 19 ステップで 2 大人気スクリプト言語を学ぶ GUI のあるアプリを作る STEP11 から STEP12 までまとめ 1.Python での GUI アプリ作成 Python は標準ではグラフィックスの機能を持ちませんが ライブラリを使うことで GUI のアプリを作成することができる そこで Kivy というソフトウェアを使う Kivy は Python のパッケージ管理システム pip を使ってインターネット上のファイルサーバからインストールが可能である

More information

授業内容 センサーとは何かおさらい MEMS フレームワークとは何か? を理理解する 演習 センサーのフレームワークを理理解する Androidで使 用できるセンサーの種類 センサーを使ってみる

授業内容 センサーとは何かおさらい MEMS フレームワークとは何か? を理理解する 演習 センサーのフレームワークを理理解する Androidで使 用できるセンサーの種類 センサーを使ってみる Android でセンサーを使う 授業内容 センサーとは何かおさらい MEMS フレームワークとは何か? を理理解する 演習 センサーのフレームワークを理理解する Androidで使 用できるセンサーの種類 センサーを使ってみる センサーとは? MEMS MEMS の採 用例例 Android で使 用可能なセンサー p.27 表 - 2 フレームワークとは? 手続き! 決まった 方法! Android

More information

Windows Layout SDK プログラミング マニュアル

Windows Layout SDK プログラミング マニュアル プログラミングマニュアル Version 1.4.0 用 更新履歴 年月日 バージョン 履歴 2009.06.01 1.0.0.0 新規 (Layout Utilities ユーザーズ ガイド ) 2009.11.19 1.0.1.0 印刷中ダイアログを非表示へ変更 2013.11.22 1.1.0.0 対応 OS を追加 : Windows 7 Windows 8 Windows 8.1 Windows

More information

e10s におけるプロセス間通信の基本 219 HACK #34 Components.manager.removeBootstrappedManifestLocati on() function shutdown(adata, areason) { const IOService =

e10s におけるプロセス間通信の基本 219 HACK #34 Components.manager.removeBootstrappedManifestLocati on() function shutdown(adata, areason) { const IOService = e10s におけるプロセス間通信の基本 219 Components.manager.removeBootstrappedManifestLocati on() function shutdown(adata, areason) { const IOService = Cc["@mozilla.org/network/io-service;1"].getService(Ci.nsIIOService);

More information

<4D F736F F D B B83578B6594BB2D834A836F815B82D082C88C60202E646F63>

<4D F736F F D B B83578B6594BB2D834A836F815B82D082C88C60202E646F63> デザイン言語 Processing 入門 サンプルページ この本の定価 判型などは, 以下の URL からご覧いただけます. http://www.morikita.co.jp/books/mid/084931 このサンプルページの内容は, 初版 1 刷発行当時のものです. Processing Ben Fry Casey Reas Windows Mac Linux Lesson 1 Processing

More information

Windowsユーザでも 手軽に作れるiPhoneアプリ

Windowsユーザでも 手軽に作れるiPhoneアプリ Windows ユーザでも 手軽に作れる iphone アプリ 株式会社フォーサイト バリュー テクノロジー 山本健一 1 2 はじめに iphone アプリを開発するために必要なもの ( 一例 ) OS 開発言語 開発キット Mac OS X 10.5.3 以降 Objective-C iphone SDK 開発環境 Xcode 4.3 iphone SDK は Windows 上では動かせません

More information

2 // TODO Auto-generated method stub float x = event.getx(); float y = event.gety(); String action = ""; switch(event.getaction()) { case MotionEvent.

2 // TODO Auto-generated method stub float x = event.getx(); float y = event.gety(); String action = ; switch(event.getaction()) { case MotionEvent. 1 タッチイベントを取得する タッチパネルを操作すると, タッチイベントが ACTION_DOWN ACTION_MOVE( 繰返し ) ACTION_UP の順に発生する. このタッチイベントを取得するには, ontouchevent メソッドをオーバーライドする. また, dispatchtouchevent メソッドをオーバーライドしても, 同様の情報を取得することができる. dispatchtouchevent

More information

Google Android SDK Java Android OS API Android OS Java Android OS Chu lingual Android OS Web

Google Android SDK Java Android OS API Android OS Java Android OS Chu lingual Android OS Web Android OS Developing Mobile Apps tolerant of Version Upgrades in the Android OS Nobuhiko TAKADA Issei YOSHIDA Masami SUZUKI and Ryoichi YANAGISAWA Android OS Android OS ver Android OS ver Android OS Smartphone

More information

法人向けmazecテクニカルガイド

法人向けmazecテクニカルガイド 法人向け mazec テクニカルガイド 外部アプリケーション連携 ( Windows 版 / Android 版 ) 第 4 版 Windows は 米国 Microsoft Corporation. の米国およびその他の国における登録商標です Windows の正式名称は Microsoft Windows Operating System です Android は Google Inc. の登録商標です

More information

2016 IP 1 1 1 1.1............................................. 1 1.2.............................................. 1 1.3............................................. 1 1.4.............................................

More information

クラウド内の Java - 動画スクリプト 皆さん こんにちは Steve Perry です 私たちが作成した人事アプリケーションを覚えていますか? 今回は そのアプリケーションをクラウド内で実行しましょう コードは GitHub の

クラウド内の Java - 動画スクリプト 皆さん こんにちは Steve Perry です 私たちが作成した人事アプリケーションを覚えていますか? 今回は そのアプリケーションをクラウド内で実行しましょう コードは GitHub の クラウド内の Java - 動画スクリプト 皆さん こんにちは Steve Perry です 私たちが作成した人事アプリケーションを覚えていますか? 今回は そのアプリケーションをクラウド内で実行しましょう コードは GitHub の https://github.com/makotogo/javainthecloud からダウンロードでき この動画では 次の方法を説明し WebSphere Application

More information

Microsoft Word - Android開発環境構築.doc

Microsoft Word - Android開発環境構築.doc JDK(Java Development Kit) のダウンロード インストール JDK のダウンロードサイト http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/index.html を開き Java SE 6 Update 26(2011/07/29 現在 ) をダウンロードします ( ダウンロード対象は OS ごとに選択して下さい 例では

More information

¥×¥í¥°¥é¥ß¥ó¥°±é½¬I Exercise on Programming I [1zh] ` `%%%`#`&12_`__~~~ alse

¥×¥í¥°¥é¥ß¥ó¥°±é½¬I  Exercise on Programming I [1zh] ` `%%%`#`&12_`__~~~alse I Exercise on Programming I http://bit.ly/oitprog1 1, 2 of 14 ( RD S ) I 1, 2 of 14 1 / 44 Ruby Ruby ( RD S ) I 1, 2 of 14 2 / 44 7 5 9 2 9 3 3 2 6 5 1 3 2 5 6 4 7 8 4 5 2 7 9 6 4 7 1 3 ( RD S ) I 1, 2

More information

MAPインストーラー起動時のエラーメッセージへの対処方法

MAPインストーラー起動時のエラーメッセージへの対処方法 MAP インストーラー起動時の エラーメッセージへの対処方法 2017 年 11 月第 1.1 版 株式会社デンソーテン 1 / 19 ページ MAP インストーラーを起動した際に表示されたエラーメッセージへの対処方法を解説します 下記より エラーメッセージを選択し それぞれの対処方法をご確認ください エラーメッセージ [ 1 ] メッセージ文 : 現在 Windows にログインしているユーザに

More information

Adobe AIR のセキュリティ

Adobe AIR のセキュリティ ADOBE AIR http://help.adobe.com/ja_jp/legalnotices/index.html iii................................................................. 1.....................................................................

More information

MasterDetailFlow SettingsActivity 2. Android Lint Checks 以前のバージョンよりコンパイルのチェックが厳しくなりました このような厳しいチェックを Android Lint Checks と言います Abdroid プログラミング Bible で

MasterDetailFlow SettingsActivity 2. Android Lint Checks 以前のバージョンよりコンパイルのチェックが厳しくなりました このような厳しいチェックを Android Lint Checks と言います Abdroid プログラミング Bible で Android 4.2 の注意事項 この記事を書く上で Android プログラムをチェックしている開発環境は以下です Android SDK android-sdk_r21.0.1-windows Eclipse Eclipse 4.2 Juno( 英語版 ) 1. プロジェクト作成時にアクティビティの種類を選べるようになりました Android 4.2 では以下の 5 種類のアクティビティを選択できるようになりました

More information

JTS Google App Engine S119325

JTS Google App Engine S119325 JTS Google App Engine S119325 1 3 1.1.............................. 3 1.2.............................. 3 1.3.............................. 4 2 Google App Engine 5 2.1 Google App Engine.....................

More information

Microsoft Word - Android_実習環境

Microsoft Word - Android_実習環境 Android 実習環境 Android アプリケーションを実習するために必要となる環境について説明します 1 パソコン教室の環境 OS: Windows7 Professional 32 ビット CPU:Intel Core i5 メモリ : 4GB 生徒個人フォルダ : Z ドライブ ( サーバ ) JDK(Java Development Kit) Android SDK ADT(Android

More information

VGB Kinect v2 VGB VGB Kinect v2 3 VGB VGB Discrete Continuous 2 Discrete : Jump, Sit, NicoNii AdaBoost (Confidence) Visual Studio 2013 or 2012 () Kine

VGB Kinect v2 VGB VGB Kinect v2 3 VGB VGB Discrete Continuous 2 Discrete : Jump, Sit, NicoNii AdaBoost (Confidence) Visual Studio 2013 or 2012 () Kine Kinect v2 Visual Gesture Builder Buu C87 2014.12.30 1 Kinect for Windows Leap Motion RealSense RGB 1 Kinect for Windows [1] 2010 Kinect for Xbox 360 2012 [2] [3] Kinect DanceEvolution ARCADE 2014 Kinect

More information

LiveCode初心者開発入門サンプル

LiveCode初心者開発入門サンプル / About LiveCode 01:... 11 02: Create... 15 set 03:... 21 name title LiveCode 04:... 29 global local width height 05:... 37 Controls Tools Palette Script Editor message handler 06:... 52 RGB 07:... 63

More information

Microsoft Word - jpluginmanual.doc

Microsoft Word - jpluginmanual.doc TogoDocClient TogoDocClient... i 1.... 1 2. TogoDocClient... 1 2.1.... 1 2.1.1. JDK 5.0... 1 2.1.2. Eclipse... 1 2.1.3.... 1 2.1.4.... 2 2.2.... 3 2.2.1.... 3 2.2.2.... 4 2.3. Eclipse Commands... 5 2.3.1....

More information

OculusGo 開発環境を整える (β0.2 版 ) 2018 年 5 月 4 日 20:14 # OculusGo ゲットしたどー!! なんか TL が騒がしいぞ と思ったら OculusGo のポチり報告がちらほら 値段を見たらなんかとっても安いじゃないですか そりゃもうマッハでポチりました

OculusGo 開発環境を整える (β0.2 版 ) 2018 年 5 月 4 日 20:14 # OculusGo ゲットしたどー!! なんか TL が騒がしいぞ と思ったら OculusGo のポチり報告がちらほら 値段を見たらなんかとっても安いじゃないですか そりゃもうマッハでポチりました OculusGo 開発環境を整える (β0.2 版 ) 2018 年 5 月 4 日 20:14 # OculusGo ゲットしたどー!! なんか TL が騒がしいぞ と思ったら OculusGo のポチり報告がちらほら 値段を見たらなんかとっても安いじゃないですか そりゃもうマッハでポチりました で なんかたった 2 日で到着しちゃいました ものすごく早くない!? 注文した時の興奮が冷めないうちに開封の儀が執り行えるこの喜び

More information

1 Google

1 Google 1 Google 2 (URL) (HTML, ) 3 4 Lynx 5 NCSA Mosaic Unix, Mac, Windoes 6 Firefox Internet Explorer Google 7 Google Google 8 9 Google http://maps.google.co.jp/ 10 11 12 13 GIS (Geographical Information System)

More information

ドコモメール連携アプリ開発ガイド(新IF対応)

ドコモメール連携アプリ開発ガイド(新IF対応) ドコモメール連携アプリ開発ガイド ( 新 IF 対応 ) 第 1.0.1 版 2015 年 12 月 Copyright (C) 2015 NTT DOCOMO, INC. All Rights Reserved. 改版履歴 版数日付記載箇所内容備考 1.0.0 2014 年 11 月 - 初版制定 1.0.1 2015 年 12 月 1.5. docomoid を d アカウントへ名称変更 Copyright

More information

図 3 システムのプロパティ 詳細設定 タブ システム環境変数の 新規 ボタンをクリックする. 図 4 システム環境変数の 新規 ボタン 2

図 3 システムのプロパティ 詳細設定 タブ システム環境変数の 新規 ボタンをクリックする. 図 4 システム環境変数の 新規 ボタン 2 開発環境の構築 Android アプリケーションを開発するための環境を作る手順を説明する. Android アプリケーションを eclipse 上で開発するためには,Android SDK と Android Development Tools をインストールする必要がある. それぞれのインストール手順を説明する. 1. JAVA_HOMEを設定する Java SDK のインストール場所を AndoidSDK

More information

SAS Web XML * ** * ** Web Data Analysis with SAS Input and Output of XML Data and Application to Real Estate Valuation Map Junnosuke Matsushima*, Hiro

SAS Web XML * ** * ** Web Data Analysis with SAS Input and Output of XML Data and Application to Real Estate Valuation Map Junnosuke Matsushima*, Hiro SAS Web XML * ** * ** Web Data Analysis with SAS Input and Output of XML Data and Application to Real Estate Valuation Map Junnosuke Matsushima*, Hiroshi Ishijima**, Ikue Watanabe *Clinical Research Planning

More information

CSSNiteLP51-s7-kubo.key

CSSNiteLP51-s7-kubo.key CSS Nite LP51 Reboot Dreamweaver Dreamweaver 10th .foo width: 980px margin: auto p margin: 1em 0 a color: #000 text-decoration: none .foo { width: 980px; margin: auto; p { margin: 1em 0; a { color:

More information

intra-mart Accel Platform — IM-Repository拡張プログラミングガイド   初版  

intra-mart Accel Platform — IM-Repository拡張プログラミングガイド   初版   Copyright 2018 NTT DATA INTRAMART CORPORATION 1 Top 目次 1. 改訂情報 2. はじめに 2.1. 本書の目的 2.2. 対象読者 2.3. サンプルコードについて 2.4. 本書の構成 3. 辞書項目 API 3.1. 最新バージョン 3.1.1. 最新バージョンの辞書を取得する 3.2. 辞書項目 3.2.1. 辞書項目を取得する 3.2.2.

More information

jssst-ocaml.mgp

jssst-ocaml.mgp Objective Caml Jacques Garrigue Kyoto University garrigue@kurims.kyoto-u.ac.jp Objective Caml? 2 Objective Caml GC() Standard MLHaskell 3 OCaml () OCaml 5 let let x = 1 + 2 ;; val x : int = 3 ;; val-:

More information