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2 障害のある人をめぐる動き 近年 障害のある人の権利擁護に向けた取り組み が国際的に進展し 日本でも 障害のある人とない人 が一緒に活動する機会が増えてきました しかし 障 害への理解不足等から生じる差別によって 障害の ある人の社会参加が妨げられている場合があります 今回の特集では 障害のある人に対する差別をな くすことを目的に施行される 障害者差別解消法 について紹介します 問合せ 本所福祉課 2111内線130 害のある人に対して分かりやすい言葉 や表現を用いて説明したりすることで す このような配慮を行政機関は必ず 行わなければなりません また 民間 障害者差別解消法は 国や県 市区 町村などの行政機関と民間事業者を対 象に 障害のある人に対しての 不当 ができるよう 障害の特性に合わせて ように日常生活や社会生活を送ること 不当な差別的取扱いと 合理的配慮 勉強したりする機会が増えてきました ます その一方で 障害のある人が社会参加 を望んでいても 様々な障壁によって それが妨げられている場合があること な差別的取扱い を禁止し 合理的 です 事業者は行うように努めなければなり のを 社会的障壁 といいます 障害 のある人が使いづらい施設 設備 障 配慮 の提供を求めています 不当な差別的取扱い とは 障害が も事実です られるようになりました 平成十八年 害が理由で制限される制度 障害のあ あるという理由だけで サービスの提 供を拒否したり 制限したりすること 活動できるような社会を目指す ノー マライゼーションという理念が広く知 椅子を利用していることを理由に公共 れることが起きてしまっているのが現 などが原因で 残念ながら差別と思わ 分かっていますが 障害への理解不足 誰もが 差別をしてはいけない と 障害のある人もない人も ともに生きる社会へ 思いやりを持って対応することが大切 ません 障害のある人がない人と同じ には 国連総会で 障害者の権利に関 る人を意識していない慣習 文化 障 害のある人への誤解や偏見などが挙げ をいいます 例えば 盲導犬を連れて いることを理由に入店を断ったり 車 交通機関等の乗車を拒否したりするこ 状です 障害の特性は様々で 社会的 障害者差別解消法とは とです 正当な理由なく このような 日本も 十九年に同条約に署名して 以降 障害者基本法 の改正をはじめ 差別的な取扱いをすることは禁止され 障害者総合支援法 障害者虐待防止 そのような社会的障壁をなくし 全 とは社会全体の責務です 一人ひとり ての人が障害の有無によって分け隔て が障害に対する理解を深め 相互に助 法 の制定など 国内法の整備を推進 け合いながら 障害のある人もない人 も ともに生き生きと生活できる社会 障害のある人が社会の一員として尊厳 あった場合に その人にとっての社会 を目指しましょう 障壁も人によって違います 障害のある人への差別を解消するこ る社会を実現するために作られた法律 的障壁を取り除くことをいいます 例 えば 視覚障害のある人に対して書類 ます また 合理的配慮 とは 障害の ある人から配慮を求める意思の表明が が 障害者差別解消法 障害を理由と を読み上げて内容を伝えたり 知的障 られることなく お互いの人格と個性 を尊重し合いながら生きることのでき 障害のある人にとっての 社会的障壁 このような動きがある中 近年 障 害のある人がない人と一緒に働いたり 止等が定められ 四月一日に施行され する差別の解消の推進に関する法律 です 障害を理由とする差別 の禁 を持って生きていけるような環境づく りを進めてきました 障害のある人が日常生活や社会生活 を送る上で その妨げとなっているも する条約 が採択され 障害のある人 の権利擁護に向けた取り組みが国際的 られます がない人と同じように生活し ともに に進展しています 昭和五十六年に宣言された 国際障 害者年 をきっかけに 障害のある人 25 2

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13 隔月連載 写真で見る つるおかの今昔 鶴岡の風物や人々の暮らしについて 昔の写真と今の姿を比較しながら その歴史をひもときます 天神祭 第2回 化けものまつり として親しまれる 昔 今 化けもの行列 大正 昭和初期頃 化けもの行列 天満宮参道 昭和中期頃 天狗舞 大正 昭和初期頃 菅原道真公を祭る鶴岡天満宮の例祭 天神祭 別 名を 化けものまつり といい 5月25日の祭りの 日は 花柄のじゅばんの裾をからげて着て 手拭いと 編みがさで顔を隠した奇妙な姿の 化けもの が練り 歩き 市民や観光客に酒などを振る舞います 毎年多くの人でにぎわいますが 江戸時代までは少 し様子が違っていたようです 天満宮の祭礼の日 藩 士たちが顔を隠し羽織を裏返しに着て 厳かな雰囲気 の中参拝し ひょうたんに入れた酒をお供えした後に お神酒を頂く習わしだったそうです 江戸時代後期 それに町人たちのにわか踊りや子供行列 天狗舞など が加わり 今日のような祭りに近づいていきました 天満宮参道 お参り 天狗舞 また 明治12年に書かれた 筆のすさみ という 旧藩士の日記に 化けもの という言葉が見られるこ とから その頃に 化けものまつり と呼ばれるよう になったと考えられます そして いつの頃からか 誰にも知られず化けもの姿で3年間お参りすると 願 いがかなうとも言い伝えられ 大勢の化けものが街の あちこちに現れるようになりました 現在では 道真公ゆかりの行列 天神はんくねり をはじめ 多くの市民が参加する にぎわい天神パレ ード などが化けものとともに祭りに花を添え 地域 を挙げた一大行事となっています 問合せ 郷土資料館 登録の対象 徊等で行方不明 になるおそれがある認知症の方等 登録の流れ ①登録の相談 事前に お住まい の地域の地域包括支援センター 担当のケアマネジャー 本所長寿 介護課 高齢者交流センターまた は各地域庁舎市民福祉課にご相談 ください ②登録の申請 地域包括支援セン ター職員が訪問の上 登録情報の 聞き取り 写真撮影を行い 申請 書を作成します 登録後は1年に1回 地域包括 支援センター職員が登録者の状況 を確認し 登録情報を更新します ③鶴岡警察署に登録情報を提供 行方不明になったら すぐに警 察へ110番通報を 警察が直ち に行方不明者の登録情報を基に捜 索します また 行方不明者の家 族等に状況を確認の上 本市や捜 13 広報つるおか 索協力登録機関等に情報を配信 地域ぐるみで見守り 声掛けをし て 早期発見につなげます 見守りネットに関する問合せ 高齢者交流センター 4180 認知症は誰もがな 高齢者交流センター り得る身近な病気です もし不安 なことがあったら 気軽にご相談 ください 29 天神はんくねり

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