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1 旧約単篇 詩篇の福音 主は 見守る方 詩 121:1-8 主題は 5 節の 1 行目 主はあなたを見守る方 から取りました この 見守る者 ショメール rmeav という分詞と末来形が 5 節のほか 3 節の 3 行目 4 節の 1 行目 7 節の 2 行目と 8 節の 2 行目で 合計五回繰り返されてこの詩のテーマのように 全体を流れています 見守る方 を引用符で囲んだのは その主題に注意をひくためです ちなみに 見守る は傍観の意味ではなくて 最後まで目を離さずに 世話を見て 引き受けて下さる意味とご理解ください 山べにむかいてわれ目をあぐ という讃美歌は この詩篇と並行する内容と歌詞で もう半世紀以上歌われています 私は学生時代から 箕面や京都の教会で 親しんで来ました 譜面の左上にある別所梅之助という人の訳詩です 日本語の讃美歌の中では名作だと思います 詩の中心になっているのは 主は見守る方 であるという信仰です 主はあなたを見守り イスラエルを見守り給う イスラエル は民族や宗教の名でなくて 神が捕まえて放さない 者 神が固執し給う と言われる信仰者のことです そんな イスラエル として あなたをも私をも 見守って放さない方としての主が この詩の中心です 1. 目を上げて わたしは山々を仰ぐ わたしの助けはどこから来るのか 2. わたしの助けは来る天地を造られた主のもとから Copyright えりにか社 2008 All Rights Reserved.

2 詩の中で 山々 はどんな響きを持つでしょうか 読む人の文学的な連 想で イメージは違います 古来の注解者たちも分かれていました 山 は巡礼たちの危険と恐怖を象徴する と見る見方があります 野獣と盗賊の巣窟としてです でも 山 の不安に取り付かれた瞬間に詩人は そうだ 私の助けは主にある! と気づいて 不安から解放されます 私たちも そんな 山々 に取り巻かれて 不安に怯える瞬間があります いつまでも 山 に圧倒されてはならないのです 別の視点から 山 は 逃れの場所 として 安心感と拠り所を象徴する と見る向きもあります 詩人はその山を見上げた瞬間 山よりももう一つ大きいもの 高いものに飛躍します この山々と天地を造られた方が わたしの助け なのだ そのことに 思いをいたすのです 山 についての二つの理解 あなたのイメージは どちらでしたか 3. どうか 主があなたを助けて足がよろめかないようにしまどろむことなく見守ってくださるように 4. 見よ イスラエルを見守る方はまどろむことなく 眠ることもない 最後の行は 擬人法で書かれています 肉の人間なら まどろむ ことも 眠りこけてしまう こともあるでしょう しかし イスラエルをしっかり見守っておられる神を 信頼できないでどうする! という呼びかけです 最初の四行で わたしは わたしの助けは と 一人称で告白していた詩人はこの五行では 主はあなたを助けて と二人称になって 不安に捉えられた時の自分に向って語る形に 表現を変えます 足がよろめいて 倒れそうになる絵は 不安と恐怖に呑みこまれそうに Copyright えりにか社 2008 All Rights Reserved.

3 なる時の 絶望と魂の死を描いています 先週わたしは 4 年あまり通った北条二丁目の病院から 歩いて 3 分のクリニックに 通院先を変えました 20 分ほどの歩行に自信が持てなくなったためです もっとも 肉の足の躓きなら 切り傷か骨折で済みますが 信頼の躓きは致命的です 特に神への信頼の よろめき は 命を奪います この詩の作者は 躓くな とか 足に力をこめよ 頑張れ と掛け声をかけるのでなく あなたを見守る方がおられるぞ! その方はイスラエルを見守って目を離さない方だ と そのひと言に最大の励ましを込めて 呼びかけます この詩人自身が 死の危険を味わったから そのひと言が生きて働くのです 5. 主はあなたを見守る方あなたを覆う陰 あなたの右にいます方 6. 昼 太陽はあなたを撃つことがなく夜 月もあなたを撃つことがない この詩にも 都に上る歌 という前書きが ヘブライ語の古い写本には付いていました 祭りの時に都に上る巡礼たちは 絶えずいくつもの危険に脅かされていたのです 武装した山賊の群 砂漠に照りつける焼き焦がすような日差し 6 節の 太陽 です 夜 月もあなたを撃つことはない は 現代の読者にはピンと来ませんが 恐らく 月の満ち欠けに侵される と考えられた 精神の錯乱を指したものでしょう 英語の lunatic などに この俗信の影響が見られます 主が あなたから目を離さずにいる という ショメール のテーマがここでも鳴り響いています 言葉の絵は大樹の陰か 巨大な岩陰に変わります あなたは 危険の中に むき出し になっているのではない 主の手が大きな影を落として あなたを蔽っていることに気づけ という力強い勧 Copyright えりにか社 2008 All Rights Reserved.

4 めの言葉が 詩の中から伝わってきます 右にいます は聖書の言葉のイディオム( 慣用句 ) で あなたのすぐ傍に 離れず着いている ことの比喩です 左 は忌み言葉なので なるべく避けて 良い名 の側に と言い換える習慣でした 主はあなたから離れて 他所へ行ってしまわれたのではない あなたの傍にピッタリとくっついておられるのに 気づかないか! そう言われても 人は自分が すべての災い を全部 負わされていると思い込む時があります 詩篇は 災いからの免除 を教えません その 災い を 主の手が間もなく遠ざけて 過ぎ去らせてくださるまで 待てるだけの信頼を すでに持っているか それだけ確かな主を経験したか そんな力ある主を仰いでいるか それを問いかけます 7 節 2 行目の あなた と 3 行目の あなたの魂 は 対句になっていて 意味を強める二重の像を浮き立たせます 魂 はここでは 体と区別しての霊魂を指すのでなく あなたの命そのもの あなたという全体を強調するのです 詩篇 8 の 人間は と 人の子は などと同じで ヘブライ的対句 と言われる技巧です あなたの魂を ( ナフシェハー ^v,p.n: ) は あなたという一人の人間を と言い換えられるでしょう 私という一人の人間 など 誰の目にも留まっていない 主の目は もっと信仰のある有徳の士に 注がれている と思い込む人は 見守る方 である主を無視するのです あなたを見守り あなたという個人をこそ見守り給う という 詩篇作者の信仰は 私たち平凡で傷だらけの人間に 勇気を与えます 昔 紀州田辺のビビアン レモンさんの家で 私の説教の録音を聞いたと いう人から 便りを頂きました なんじ価値あり! という題で 神が私 Copyright えりにか社 2008 All Rights Reserved.

5 を愛された ということの意味を 自分なりに語ったものでした あなたを見守り あなたという個人を見守る と歌った詩人も やはり 彼を 見守る方 が あなたは 私の目にそれだけ大事だ と言われるのを 聞いたのだと思います 私一人のため あなた一人のために十字架で死なれた方 その一人のために復活されたイエス キリストから 詩篇の続きであり結論である福音を 私たちは受けたのです 7. 主がすべての災いを遠ざけてあなたを見守りあなたの魂を見守ってくださるように 8. あなたの出で立つのも帰るのも主が見守ってくださるように 今も そしてとこしえに 最後の 8 節 あなたの出で立つのも帰るのも は 巡礼が家の敷居を跨 ぐまでの意味と思われます 新改訳もそう受け止めて訳しています しかし この 1 行 (8 節 1 行目 ) の言葉には もう少し広い適用があります ここは直訳すると 口語訳 のように あなたの出ると入るとを守り給う となります 出ると入ると ( ツェーテハー ウ ヴォーエハー ) というのはヘブライ語の慣用句 ^a,abw ^t.ace で あなたの全活動 あなた の全事業を 見守っておられる という意味だとされます あなたの仕事もあなたの家庭も あなたの対人関係も すべて主の目が見て 蔽っておられるのです これは私たちにとって 大きな勇気の源です 文脈からの信頼 という題の講話を 10 年あまり前にしたことがあります 確か詩篇の 136 からでした 慈しみはとこしえに というリフレーンが二十六回繰り返される詩です その中で 私たちが神の慈しみを確信して感謝できるのは 神様との触れ合いの長い文脈 (context) から生まれる信 Copyright えりにか社 2008 All Rights Reserved.

6 頼による と語りました 主は私を見守る方 私を覆う陰 私の右にいます方 ということも 私の出ると入るとを守り給う という確信も そういう長い文脈の中から読み取れる と申しますか 一生かけての 神様とのお付き合い の結論として出てくるものです 私たちが この本の内容の味読に生涯をかけるのは その文脈を作るためです 主はこの私という個人を大事に思われた この一人の人間に なんじ価値あり と言ってくださった このことを宗教の教理や建前としてでなく 本気で受け止めることができたら 私たちはこの詩篇を書いた人と同じ信仰を告白できるでしょう (2004/02/01) 研究者のための注 1. ショメール rmeav は英語の watching に相当するヘブライ語の Qal 分詞で watcher のような動作者名詞の役目をも果たします あなたを見守る は語尾に付いて一語になり ショムレハー ^r,m.v です これに 見守られるように と訳した イシ ュモール rmov.yi と あなたを見守るように ^r9m'v.yi を加えると sh-m-r というこ の動詞の変化形が五回反復されていることを 指摘しました 2. イスラエル の語義を 神に固執する( 人 ) でなく 神が固執する また 神は捕まえて放さない 意味に受け止める理由は 創世記 32:25-27 をテキストにした 1995 年 5 月 10 日大阪聖書学院チャペルでの講話 ヤボクのヤコブ に発表してあります ヤコブが神に固執した のではなく 神がヤコブに固執する 意味を語源から指摘した試論です 神に食らいついて降参しなかった人 という 従来のポピュラー解釈をも訂正しようと試みました 3. 山々 が何を象徴するかについて 見守る者 ( ショメール ) からの具体的な連想として 巡礼が夜テントを張るとき 近くの山の上に見張り ( ショメール ) を立てたことと結びつける人もいます あそこに我々の見張りがいるのだ と確認して安心する そして次の瞬間 その見張りより遥かに力強い 見守る方 へと 思いは向けられる という理解です Copyright えりにか社 2008 All Rights Reserved.

7 4. 英語の lunatic は 現代語としては 差別用語 とされ 使用しないよう 辞書に注意書きが出ています 語源はラテン語の名詞 luna ( 月 ) です 5. 左 ( アリステラ ) という形容詞ないし名詞を 全く使わなかった訳ではりません ヤコブとヨハネは 一人をあなたの右に もう一人をあなたの左に と願い出ています ( マルコ 10:37) しかし マタイの並行記事では もう一人をあなたの 良い名の側に ( マタイ 20:21) と言い換えています 山羊を左に ( マタイ 25:33) も同様です 6. 文脈からの信頼 を語った時点で考えていたのは 人に対する信頼のことでした 交わりと友情の文脈が無ければ たった一つの行き違いで その人との信頼は崩壊します しかし 主で 結ばれた友情 お互いそれぞれが神ご自身の御業による 完変 関係一新 の奇跡を体験した者同士の間には 二つや三つの相違 三つや四つの行き違いでは壊れない信頼が存在します このことを証ししたのが1 月 11 日の講話 関係一新の朗報 で言及した 大東と山梨に降った奇跡 の実話でした 神への信頼も 頂いた愛 の長い文脈から生まれます 7. 本文の結びで述べた 神様との触れ合いの長い文脈 (context) を持つ ことは ふつう教会で強調する 長い教会生活の経験を積む ことではありません また人との文脈も 相手にどれだけ奉仕し 尽くしたか の実績ではありません それはむしろ パウロの言葉で言う 律法の業 であり そこからは喜びも感謝も生まれませんし この詩篇に歌われた 見守る方 主 への信頼も 人への壊れない友情も生じないでしょう 人との触れ合いにおいても 真の文脈 は相手の中に神が行われた奇跡を見て畏れること またその恵みのおこぼれを相手から 受けて喜んだこと からだけ生じるものだという真実を 私は学びました Copyright えりにか社 2008 All Rights Reserved.

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