Microsoft Word - N-Luk G0-シモン召されて従う

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1 ルカによる福音 18 シモン召されて従う 5:1-11 ここの記事はふつう シモンの大漁の奇跡 という表題が付きます 本当は 大漁 と言うような生易しいものではなく もっと桁外れの異常なできごとでした 漁師シモンと仲間たちとは 大漁に狂喜したと言うより 唖然として 腰を抜かさんばかりに魂げた という 9 節の表現は 恐怖に近い驚愕を表わします 舟二はいに積み込んだら 舟も沈みそうになったと言うのです Klostermann というドイツの注解者は そんな舟でシモンが 急にイエスの膝元にひれ伏したとは 普通なら考えられない 転覆するではないか と書いています それほどの驚きと恐怖を感じるショックの中で シモンがイエスの中に何 を見たのかに気づかないと この話の内容を受け止められません 1. イエスの湖上からの言葉 : イエスがゲネサレト湖畔に立っておられると 神の言葉を聞こうとして 群衆がその周りに押し寄せて来た 2. イエスは 二そうの舟が岸にあるのを御覧になった 漁師たちは 舟から上がって網を洗っていた 3. そこでイエスは そのうちの一そうであるシモンの持ち舟に乗り 岸から少し漕ぎ出すようにお頼みになった そして 腰を下ろして舟から群衆に教え始められた この場面を読みますと私は 20 年あまり前に本栖湖のキャンプで 同じように舟から水辺の聴衆に語らせて頂いたのを 思い起こします 夕拝 vespers service のスピーチでした 宣教師のハロルド シムズさんの演出で 小舟にランプを灯しまして 岩陰から岸辺に近づいて行きました 入江なった水際 Copyright えりにか社 2008 All Rights Reserved.

2 には青年たちが 半円形に坐っていました ああいう所は とても声がよく通ります 古代ギリシャの円形劇場の音響効果と同じです 囁くように話しても声ははっきりと届くのです 私はその頃三十歳そこそこで 習ったばかりの米国流 プリーチング の発声で かなり声を張って 典型的な 説教 をいたしました 後で少し やり過ぎ だったのに気づきました ルカが伝えるこの場面は 夕刻ではなく朝の時間だったのでしょう 漁師たちは 網を洗っていた と言いますから イエスは最初岸でお話しになっていましたが お話を聞こうと熱心に集まってきた人たちがすぐお傍まで押し寄せたので 舟から話すことを考えられたのです シモンの名はすでに 38 節で出ていますから これまでにもイエス様と触れ合いがあったことを暗示します ユダヤで浸者ヨハネから教えられて アンデレとシモンがイエスの宿を訪ねた ( ヨハネ 1:35-40) 話は イエスがガリラヤへ来られる以前のことでした マルコ福音書の初めに出る わたしについて来なさい 人間をとる漁師にしよう というお言葉も すでに頂いていたはずです その時に一度は 網を捨てて従った けれども まだイエスに全部をかけて従う決心はつかずに なお漁を続けていたとも考えられます そしてこの時のできごとが最後の決断のきっかけになったのでしょうか 2. 無茶な出漁とその結果 :4-7. ガリラヤ湖で漁師が網を打つのは夜の作業でした この時は夜通し働いて漁が無く 漁師たちは 舟から上がって網を洗っていた と言います 朝になって湖面にキラキラ陽が反射する頃は 網打ちは駄目なのだそうです 5 節でシモンは最初 少し言い逆らっています Copyright えりにか社 2008 All Rights Reserved.

3 4. 話し終わったとき シモンに 沖に漕ぎ出して網を降ろし 漁をしなさい と言われた 5. シモンは 先生 わたしたちは 夜通し苦労しましたが 何もとれませんでした しかし お言葉ですから 網を降ろしてみましょう と答えた 聖歌の 597 番 沖へ出でよ 岸を離れ 主の恵みのただ中へ いざ漕ぎ出でよ はこの時のイエスのお言葉から取られたものです そんな時間に舟を出して 普通なら漁師が敢えてしないような漁をしてみよという命令です しかし お言葉ですから と言ってシモンが服した理由は何でしょうか やはり この瞬間までにイエスの教えを何度も伺って この方の権威に打たれた経験がそうさせたか それとも カナやカファルナウムですでに イエスの力を自分の眼で見ていたからか ともかくシモンは 自分でも納得できない漁に踏み切りました イエスのお言葉の力が 彼にそれをさせたのです 6. そして 漁師たちがそのとおりにすると おびただしい魚がかかり 網が破れそうになった 7. そこで もう一そうの舟にいる仲間に合図して 来て手を貸してくれるように頼んだ 彼らは来て 二そうの舟を魚でいっぱいにしたので 舟は沈みそうになった かかるはずの無い網に 気味が悪いくらいにドサッと魚の群がかかって 網が破れそうになりました 慌てて もう一艘の舟にいたヤコブとヨハネに合図をして加勢に来させ 両方の舟に引き上げたが 荷の限界スレスレにまでなりました このときシモンの舟にもまだ二人以上いたことが 9 節から分かるのですが アンデレの名はなぜかルカは省いています アンデレは 6 章から出ます とにかく みんな魂げた その中で特にシモンの反応を ルカはクロースアップして見せます Copyright えりにか社 2008 All Rights Reserved.

4 3. シモン ペトロの恐怖の叫び :8-10a. 8. これを見たシモン ペトロは イエスの足もとにひれ伏して 主よ わたしから離れてください わたしは罪深い者なのです と言った 9. とれた魚にシモンも一緒にいた者も皆驚いたからである 10. シモンの仲間 ゼベダイの子のヤコブもヨハネも同様だった 同様 というのは シモンと同じくらい魂げた 肝を潰したという意味でしょう シモンと同じくらい 罪と死を意識したか そこのところは断定できません シモンの言葉は 旧約聖書を知っている人には 預言者イザヤの言葉を思い出させます わざわいだ! 私は滅びる! 私の唇は汚れているし 同じ汚れた唇の民の中で 同じことをして来たこの私が こともあろうに 万軍の主なる王を見てしまった シモンはイエスに 主よ と言っています 旧約聖書の中では主なる神に使った呼称をイエスに対して使ったということは この時シモンは イエスを神と同じ方として見たのだ という読み方と いや ( キリエ ) はすでに尊称として王や長官を呼ぶのに使われたし 息子は 父上 というようなニュアンスで 父に キリエ と言う習慣もあったから シモンは必ずしもイエスの神性を見ていない という読み方との両方があります 一歩譲って これが最高級の尊称 敬称だったとしましょうか でも初め ラビ という尊称を使ったシモンが ここでは キリエ いう呼び方に変えて イエスの足許に這いつくばって叫んでいるのです 私はこの瞬間のシモンはガタガタ震えて 汗を流していたと思います かりに イエスの本質については シモンには何もわかっていなかったと しても 少なくともシモンはこの時 イエスを通してどなたが働いておられ るか 自分に迫って来られるのはどなたかを 鋭く感じ取ったのです 私 Copyright えりにか社 2008 All Rights Reserved.

5 は聖なる神の前にいる! 罪ある私が 神の前に裸で立っている! 信仰の入り口はこの自覚です 聖なる神と罪ある自分とが対面している だれの陰にも 何の陰にも隠れることはできないし 何で自分を飾って取り繕おうにも 覆いも飾りも何も無い 私は死ぬしかない 焼き尽くされるしかない 神の怒りに撃たれるのは時間の問題 余裕はもう無い 霊的 おとな というのは キリストを見てこれに気づく人です 4. イエス そのシモンを引き寄せる :10b b. すると イエスはシモンに言われた 恐れることはない 今から後 あなたは人間をとる漁師になる 11. そこで 彼らは舟を陸に引き上げ す べてを捨ててイエスに従った 離れて下さい 主よ と言ったシモンから離れるどころか イエスは却って彼を引き寄せて 連れて行かれるという結末です 矛盾して聞こえるでしょうが 離れてください と叫んだこの人の中に 自分の最も根源的な問題に ほんの少しでも気づくセンスがあったからこそ イエスはこの人に十字架の死をお見せになるのです その場所まで連れて行って 死からの復活というショックも 彼にぶつけてお見せになります それを受け止める可能性をシモンの中に イエスは見抜いたのです 恐れることをやめよ 恐れはそこまででよい 今からは魚をとるのではなく 生きた人間をとる仕事に お前を使おう 直訳すると 今からはお前は人間をとることになるぞ From now on you will be catching men(neb) の catchingに当たる所に 生きたまま捕える 意味の ゾグロン という分詞が使ってあります 今までの魚のとり方とは違うということを ルカは暗示するのでしょう もっともイエスが使われた原語はギリシャ語ではなく ヘブライ語かアラム語でしょうから この Copyright えりにか社 2008 All Rights Reserved.

6 場合 生きた人間をとる と言われたか マルコが記す 人間の漁師 と言われたかは 断定はできません ルカとマルコはイエスの趣旨を二つの角度から それぞれなりに捉えている訳で その点福音書は国会の速記録や 記者会見の録画とは違うのです イエスのお言葉は 生きた人間が正味受け止めて 新しい使命の炎を移されたところで初めて意味を持ちます 若い時の私が米国人の先輩から教えられたような 単に イエスが人間を集める仕事のお手伝いをすること が 人間をとる漁師の作業 なのではありません 本当はその 生きた人間 を素材に イエスは大変なことを始められるのです イエスの手を通して命の神が 死人を生かす 奇跡を行なわれるのです 生きた人間をとる という短い言葉にこめたものは 死んだ人間を捕らえて 生かしてしまわれる という 神の王権支配 のことでした こうしてシモンは 自分がイエスに捉えて頂いてて生かされただけでなくイエスがこれからなさる事業 人間をとって生かす事業 死んだ人間 倒れた人間を素材に 神 という王の支配が成るという 大変な事業に召されます シモンと一緒にこのとき ヤコブもヨハネも 舟と漁業を断念して イエスのあとについて行きました 3 年後のエルサレムまでの間にこの人たちは 自分が犠牲にした以上のものを イエスの中に見ることになります まとめ イエスはこのとき この漁師も息を呑んで後ずさりするような奇跡を 二はいの舟に満載の魚を なぜお与えになったのでしょう このような奇跡物語は ユダヤ文学には凡そ例の無いもので 神が支配する自然界を天才や神通力の所有者が動かして 驚くべき業をしてみせる というような話は ユダヤ人には 受けなかった はずです Copyright えりにか社 2008 All Rights Reserved.

7 そういうのは アレクサンドリアのギリシャ人の小説にはあっても ユダヤ文学のテーマとしては 考えられない ものでした ところが それがここに書いてあり しかもシモンが 主よ わたしから離れてください わたしは罪深い者なのです と叫んだという話が このくだりの中心に据えてあるわけですが やはりこの出来事の意図は イエスが何者であるか イエスの本質を覗わせているのです この方は 神の業 を地上でなさる 神の手 であることが分かるか ヨハネの言い方で言えば 肉の形をとって地に臨まれた 神の言葉 であり ひとり子なる神 ご自身である というショックを受け止める読者は少ないとしても それがイエス キリストの福音にこめられた趣旨なのです それを正面から受け止めることができたら あなたはこの方に一生を委ねることができるのです イエスはシモンに言われました 恐れることを打ち切れ からは人間をとって生かす事業にお前も使う! 今 それがシモンやヨハネのように 伝道者として一生をイエスに献げる場合もあるし ひとりの平凡な社会人 平凡な主婦として そのままで 生きた人間をとる仕事 に召される場合もあります 人間をとって生かす漁師 は必ずしも プロの牧師 のことではないのです それに成れる人はだれか それは シモンと同じ畏れを持つ人です 主よ 私は罪ある者! という鋭いセンスを持った人です そして そのようなイエスを知った瞬間に 決断ができる人 です 舟を陸に引き上げて一切を捨てて新しい生き方に イエスに従う生涯へ決断できる人です そんな人をイエスは 今も呼んでおられます (1982/02/21) Copyright えりにか社 2008 All Rights Reserved.

8 研究者のための注 1. 注解者によっては ルカの記録したこの漁を ヨハネ 21 章の記事と同一の出来事に基づくとします Creed はヨハネ 21の方が事実に近く ルカはこれを脚色したと見ます Welhausen と Bultmann はルカ 5 章の方を 教訓的目的を持ったルカの創作 とし ヨハネ 21 章はこれを書き改めたものと推測します いずれもまったくの見当違いであろうと考えます 2. マルコ 1 章 16 以下とマタイ 4 章 18 以下には 異常な漁獲の奇跡はありませんが 私について来なさい お前たちを人間の漁師にしよう というお言葉はこのルカの記事と内容的に一致しますので マルコとマタイはルカの記録した内容を簡潔にまとめたものとする見方が一般的なようです 私自身は本文中で触れたように これらを別事件として扱いました シモンはマルコ 1 章でイエスの召しを受けながら ルカ 5 章の時点までまだ迷っていたことになります 3. シモンの言葉から連想されると言ったイザヤの言葉はイザヤ 6:5 です ヨブ記 42: 5,6 もこの意識と繋がるかと思います 4. マルコとマタイが使っている 人間をとる漁師 に含蓄される 漁師 に関する旧約聖書的発想については Lane のマルコ註解を参照 私の福音録音ファイルでは マルコによる福音 第 3 講 人間をとる漁師 を Copyright えりにか社 2008 All Rights Reserved.

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