Microsoft Word - G234A-エマオ途上の出逢い

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1 新約単篇 ルカによる福音 エマオ途上の出逢い ルカ 24:32 復活したイエスと弟子たちの出逢いが 福音書の最後の章に紹介されていますが このエマオの出来事はちょっと変っていて 面白いので マルコ伝の付録 (16:12) にも 3 行半にコンデンスした形で転載されています 面白い点の一つは 登場人物が使徒たちでなく 全く無名の人であること と言いましても 一人の名前だけはクレオパであったことが分かっています 目指すエマオに着いた時は もう夕刻になっていたので その見知らぬ旅人を引き止めて 泊めてあげるつもりで家に入った (:29) と言いますから 二人はこのエマオの住民であった公算が高いようです なお エマオはエルサレムから 12 キロほどの村の名です もう一つ面白いのは 最後の場面だけは屋内ですけれど 前半の三分の二は屋外で エルサレムからエマオまでの道を歩きながら 三人が会話をします 二人のうちでクレオパという人物の方がおもに語ります 私たちはナザレのイエスという預言者に期待をかけていたのに 議員たちと宗教家たちとが イエスを憎んで死刑を宣告しました 占領軍のローマ人に渡して十字架刑にしたのです その後の話が 私たちにも信じられないことですが 仲間の婦人たちによると 墓場に安置した遺体が消えたというのです その上 イエスは復活して生きている という天使のお告げを聞いた者もいますし 何人かの弟子たちが実際 墓場に行って 御遺体が元の場所に無いことを確認しているのです その後の話が 朗読の後半でした 25. そこで イエスは言われた ああ 物分かりが悪く 心が鈍く預言者 たちの言ったことすべてを信じられない者たち 26. メシアはこういう苦し Copyright えりにか社 2008 All Rights Reserved.

2 みを受けて 栄光に入るはずだったのではないか 27. そして モーセと すべての預言者から始めて 聖書全体にわたり 御自分について書かれてい ることを説明された この間 二人の弟子は 話をしている相手がイエスであることに 気づかずにいるのです この 話しながら歩くというのは 面と向かって言葉を交わすのと違って 奇妙にリラックスしたムードがあります 最近 ここ三週間ほどのことで それも毎日ではないのですが 私たちは朝 5 時半過ぎから二人で歩きに出ます 家内のリハビリも兼ねて 手を大きく前後に振りながら歩いていますが 行く先は寝屋川の遊水池公園だったり 四条畷の山の方だったり その日の気分によって変ります そんな朝の散歩をするようになったのはごく最近のことなのですが ふと考えてみると これは 二人で一緒に歩いて来た四十五年余りの人生の象徴のようでもあります そこにはいつも イエスが一緒におられたのです それに気がつく時もあれば 全然意識しない時もありました 仕事の事で頭が一杯のこともあれば 主婦は子供のこと以外考える余裕もない そんな時も イエスが一緒に歩いておられたのです そして家に入れば 一緒にパンを裂いて祝福なさるイエスがいて下さいました 私たちは二人で歩きながら お互いに何かを与えたり 受け取ったりして来たと思います 私はやはり この人から受けたものは大きかったと思っています もちろん 生活を共にしている連れ合いとのやり取り以外にも 自分が聖書を学んだ師匠から受けたものとか 外国で親切にして頂いた恩人とか 貴重なものを受けた相手は何人もいますが やはり最大のものは四十五年間にお互いがやり取りしたものだと思います もちろん他の人とも 学問の上で 仕事の上で 時間的には三年間とか二 週間だけとか 私たちは一緒に同じ道を歩いて言葉を交わしたり お互いの Copyright えりにか社 2008 All Rights Reserved.

3 生き方や考え方にショックを受けたり 啓発されたりします 後になって ああ あの人と一緒に歩いたんだ と懐かしむものです もっとも 確かに一緒に歩いて 言葉も交わした筈なのに お互いやり取りした記憶の残らない触れ合いもあります 実は 最近テレビで何度もお顔を拝見しながら あの時この人と丸一日 一緒にいて 話しながら歩いたのに という 触れ合いの記憶があります 31 年前の夏だったと思うのですが アテネの日本大使館の依頼で 一日アルバイトしたことがありました ある青年政治家のお供をして アクロポリスや博物館やスニオン岬まで ほとんど一日案内させていただいたのです 何でもお父上の地盤から 皆さんの後押しで 26 歳の若さで衆議院に初当選というその方は ヨーロッパの主な都市を一人で旅行しておられました けっこう気さくな人でした 名前は小渕恵三さん 私のガイドの仕事の最後は 第 1 回近代オリンピックの会場のスタジアムで 総大理石の美しい競技場でした そこで 夕方二人で記念写真を撮って別れました その時は まさか総理大臣になる人と思わなかったので フィルムも何も残っていません 先方は私の名前と住所をメモして行かれたので 1 週間ほどして パリから絵葉書を送ってくれましたが これも処分してしまいました あんたは何でも放ってまうから と言われています でも 一日中話しながら歩いたのに 内容が残っていません お顔の記憶はあります テレビで見るとおりです 多分 私の側に大人物を見る目が無かったので 何も残らなかったのでしょう でも この時のクレオパたちの経験は それとは大違いでした その旅人が話したことの内容が記憶に残ったのです イスラエルを救うメシアは あなたがたの期待したメシアとは違う 彼は捕えられて 罪人にされて侮辱を受ける 人の手にかかって殺される そんな形で人に命を与えたメシアを 天の父が復活させて引き上げるのだ これは預言者の書が明記していたのに Copyright えりにか社 2008 All Rights Reserved.

4 読んで気がつかなかったのか (25,26) ここまでが 道を歩きながらの会話の内容ですが この後の室内の場面も 同じくらい というより それ以上に印象的です 28 節によると イエス は初め このエマオに留まる意図はなかったようです 28. 一行は目指す村に近づいたが イエスはなおも先へ行こうとされる様子だった 29. 二人が 一緒にお泊まりください そろそろ夕方になりますし もう日も傾いていますから と言って 無理に引き止めたので イエスは共に泊まるため家に入られた 30. 一緒に食事の席に着いたとき イエスはパンを取り 賛美の祈りを唱え パンを裂いてお渡しになった 31. すると 二人の目が開け イエスだと分かったが その姿は見えなくなった 姿が見えなくなった は 二人がイエス様だと気づいた時には 立ち去っておられた もうそこにはおられなかった という意味に読み取れます このとき 二人がいつ どんな瞬間に イエス様だ! と分かったかが語られるのですが それが イエスがパンを取り 賛美の祈りを唱え パンを裂いてお渡しになった 時だというのです これは 食卓で一家の主のする動作ですけれど いつもイエスがパンをお裂きになった時には そのなさり方に何かイエス独特の特徴があったものと思います 最後の晩餐の時には その場にいなかった二人ですけれど ガリラヤの野でパンをお裂きになった時や 弟子たちと家で会食なさる時には 居合わせたのでしょう それにしても その瞬間まで気がつかなかったというのも 不思議ですが ルカは 二人の目が遮られていた と説明 (:16) します パンを裂かれるイエスの姿はしかし 福音書では一つのシンボルの意味もあります パンはイエスご自身の体を象徴していて わたしが与えるパンとは 世を生かすためのわたしの肉のことである という ヨハネ伝のお言葉もあります その瞬間にクレオパが気づいたのは 単にパンを裂く際のイ Copyright えりにか社 2008 All Rights Reserved.

5 エスのくせのような ちょっとした動作だったのかも知れませんが 31 節の すると 二人の目が開け イエスだと分かった という言葉の背後には 私たちのための暗示が含まれています この方が私を救うイエスだ と気づく瞬間は イエスがこの私のために自分の体を裂いて与えてくださったことに気づく瞬間なのです すべてはその瞬間の神聖な体験が光となって照らすのですが クレオパたちの場合 その光は 道で話されたイエスのお言葉の意味を開いて見せました 32. 二人は 道で話しておられるとき また聖書を説明してくださったとき わたしたちの心は燃えていたではないか と語り合った 33. そして 時を移さず出発して エルサレムに戻ってみると 十一人とその仲間が集まって 34. 本当に主は復活して シモンに現れたと言っていた 35. 二人も 道で起こったことや パンを裂いてくださったときにイエスだと分かった次第を話した 以上が よく知られた エマオ途上のイエスとの出逢い の次第です 私自身は 20 世紀の人間ですから この人たちのような形で 復活のイエスと出遭ったり 一緒に道を歩いたりした経験はありません 私が知ったイエスは この一冊の本から読み取った内容に限られています それでも 考えてみると イエスがそこにおられる それも 私のために 私と一緒にいてくださる! と気づいた時のいきさつは 不思議なほど ここに書いてあるクレオパたちの話と 一致するのです ルカは多分 そういうことも想定して書いた と言いましょうか むしろ聖霊が そういうおつもりで この話を記録させたように思えます 私が大人として聖書を知り イエスという人と触れ合ったのは 学生時代 でした 友人にカトリック教会の信者の人がいて ドイツ語と対訳になった 聖書を貸してくれました 左の頁がルター訳 右の頁が文語訳だったと思い Copyright えりにか社 2008 All Rights Reserved.

6 ます 当時 シューベルトの歌曲や バッハの マタイ受難曲 に興味を持っていた私を ドイツ語で 釣った きらいもありますが この人には本当に感謝しています その一冊の本がその後私を変えたことを 彼も喜んでくれて 数年前に ライオンズクラブの講演で この本が一人の人に命を与えるという奇跡を起こした という話をしたそうです 米国やヨーロッパへ留学する大学院生に語ったそうですが それぞれの留学先で専門の学問をする間に 是非この本を開いてその内容に触れてみよという話だったと聞いています 織田君 君の事を話させてもらったよ と 電話の向うの友人は告げました こうして 私はかなり長い道程を 復活のイエスと一緒に歩いたと思います エルサレムからエマオまでの道程です その間に 行きかけた大学を中途でやめたり 自分の弟と妹が無残な死に方をするのを見たり 自分の生き方にも行き詰まったり いろんなことがありましたが とにかく このイエスという人は 自分にとって何だろうという問いに捕えられて 福音書のイエスの言葉を読みましたし 福音の神髄と言われるパウロのローマ書も齧ってみました 人が義とされるのは律法の行いによるのではなく 信仰による ( ロマ 3:28) という マルチン ルターを奮い立たせた言葉も読みました 宗教改革を起こした言葉です 知識としては イエスについて 福音について かなりの量のことを学んだと思います 愛についても 赦しについても教えられましたし 苦しむ人や 疎外された人のために何をなすべきかとか 今 平和のためにどんな努力が必要かとか また 人間の尊厳に目覚め 生きる目的と価値を持つ個人となるためにはとか とにかく この本から読み取れるもの 引き出せるものを全部 自分のものにしたかったのです でも 結局その時は 私にとってのイエスは見つからなかったのです ちょうどこの時の二人と同じで イエスの話を伺いながらエマオへの道を御一緒したのに 最後まで 相手がどなたか 分からなかったのです Copyright えりにか社 2008 All Rights Reserved.

7 イエスが パンを裂いてお渡しになった 時に 私の目が開けてイエスだと分かった のは 何がきっかけだったか 正確には分かりません 言えることは 私が自分の哀しさに気づいたこと 自分の中に死んだ人間の恐ろしい姿を見たことが一つ もう一つはイエスが そんな私に直接呼びかけて 本当はお前のために来たのだよ というお声を この本から受け止めたことでした ルカ伝には そんなお声を直接受けた人の神聖な瞬間の例が いくつも描かれています たとえば イエスの隣の十字架につけられていた罪人が イエス様 私のことを忘れないでください とお願いした時に あなたは今日 私と一緒に楽園に入る とおっしゃったお言葉 (23:43) とか 樹の上で 高みの見物 を極めこんでいたザアカイに すぐ降りてきなさい 今日はあなたの所に泊めてもらうんだから と言われたお言葉 (19:5) が代表的です いつ どんな形で お声をかけて頂くかは 人によっていろいろです でも その瞬間までは見えていて見えなかったイエスのお姿が 自分のための主として見え始めるのです クレオパが経験した形で言うなら パンを裂いて私にお与えになるイエスです 私の贖いのために死んで 死んでいる私を生かすために復活した方 私が主と仰ぐべきお方です クレオパと友人は言いました 道で話しておられるとき また聖書を説明してくださったとき わたしたちの心は燃えていたではないか 私たちにとっても エマオまでの道で学んだものが全部 その時初めて意味を持って迫ってきます 人生のある瞬間にイエスとの出逢いを経験して 心が燃える というのは そういうことであります 先ほど 小渕恵三さんとの一日について御紹介しました 私は日本大使館 を通じて その日のアルバイト料を頂いたと思いますが 小渕さんとはただ Copyright えりにか社 2008 All Rights Reserved.

8 それだけの繋がりに終わりました テレビの国会中継で拝見して懐かしい程度のことです でも エマオに向かわれるイエスと御一緒するときに それと同じ程度の収穫に終ったら もったいないじゃないですか お互いの 御言葉の学びが実り多いものでありますようにと 願っています (1998/08/23) 研究者のための注 1. 二人の弟子の言葉 (:19-24) に表わされたイエスへの期待は 民族の解放者にかける典型的なユダヤ人のメシア観ですが 特に彼らが理解に苦しんだ点は 神がまずイエスを 神の全権を委ねられた預言者として証しなさりながら (:19) このような不運に遇うことを許容され イエスは死んだまま三日も放置されているという点にありました 婦人たちによる 空になった墓 の報告も イエスは生きている という天使の言葉も この失望を癒せなかったのです 2. イエスが モーセとすべての預言者から始めて 聖書全体にわたり 御自分について書かれていることを説明された という聖書の特定の箇所を ルカは明らかにしていませんが 福音書の中にイエスご自身によって また福音史家によって言及された箇所を挙げるとすれば 詩篇 22 編 ( マル 15:34) 詩篇 110 編 ( ルカ 20:41f) イザヤ書 53 章 ( ルカ 22:37) ゼカリヤ書 13 章 ( マタ 26:31) 同 31 章 ( マタ 26:28) があります Copyright えりにか社 2008 All Rights Reserved.

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