Fusion360でCAD設計を覚えよう

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1 Fusion360 で CAD 設計を覚えよう Fusion360 で CAD 設計を覚えよう これだけは 知っておきたい ねぇ CAD 先生 Fusion360 の Fusion とは 融合って意味だったよね それも CAD だけでなく 製品開発のすべてを融合しているって言ってたでしょ でも Fusion360 を使ったら ソリッド と サーフェス に スカルプ が融合しているみたいだったわ なんだか 自動車でいうと ガソリン でも 電気 でも動くハイブリッドカーみたいだね : はてなちゃん : おしえて君 :CAD 先生 でも やっぱり ちょっとちがうかなぁ : 設計先生

2 Fusion360 これだけは 知っておきたい ここでは 知っておくと便利なことを紹介するね 特に モデリングするのに役に立つようなことだから モデリングのスピードアップにもつながるんだよ それじゃ Fusion360 起動しましょう 起動できたら まず最初にすることは 使いやすく設定をすることなんだ モデリングする上で 一番多く使うのが マウスでの操作なんだよ だから マウスを使いやすくすることが大事なんだよ 画面の右上のヘルプアイコンをマウスでクリックすると メニューが展開されるから スタートアップ をクリックして スタートアップメニューから 単位を mm に設定し ナビゲーションとビュー を設定します 1 / 22

3 単位は mm にするのは わかるんだけど ナビゲーションとビューが よくわからないわ SolidWorks を選ぶと その CAD と同じマウスの使い方になるんでしょ? でも その他 がよくわからないわ でも まぁいいや その他 にして使おうっと あと モデリングする上で 画面いっぱいにモデルを表示して 作業することができるんだ ウィンドウをすっきりさせることができるんだよ 画面に表示されている ブラウザの三角マーク をクリックすると 右図のように 左端に表示されるんだよ ウィンドウがスッキリしたけど この ブラウザ コメント ってどういう意味なの のマークは ブラウザのウィンドウにしかないのね コメントウィンドウには ないの? 2 / 22

4 ここでは 表示されていないけど コメントウィンドウにも はあるよ ウィンドウは ドラッキングで移動できるんだ そして 展開もできるんだよ わかったわ スッキリさせるため ウィンドウが邪魔なら最小化できるんだね そうだよ それに ブラウザ と コメント は 展開できるんだよ 展開は の反対方向にある + - マークをクリックするんだ 実は モデリングの時 ウィンドウが邪魔だなぁって思っていたんだ ウィンドウの右上 ( 左上になる場合も ) にある - マークをクリックすると最小化して + マークをクリックすると 展開されるんだね でも ブラウザ コメンド ウィンドウは 展開されたら だいたいの意味が分かったけど コメント ウィンドウって あまり使わないと思うわ 3 / 22

5 使わないウィンドウを非表示できないの コメント を非表示にするのは ファイル - 表示 を選択し コメントを表示/ 非表示 で 選択できるんだ コメントだけでなく ブラウザなども非表示できるよ わかったわ わたしは あまり使わないウィンドウは 表示はするけど 最小化して使うことにするわ それじゃ次は これだけは 知っておきたいビュー操作について説明しよう モデリングでは 見たい部分が自由に見られないと操作が進まないからね わかったわ ビューの操作って どんなことをするの? ビューの操作は 1) ビューを フィット する これは 画面のちょうどいい大きさに表示する機能なんだ ジャストフィット しているとか 言うことあるでしょ 2) ビューを 回転 する モデルの反対側を見たいときなど 回転すると見ることができるでしょ モデリングするためには よく使う必要な機能なんだよ Fusion360 では 自由オービット と言っているんだ 4 / 22

6 3) ビューを ズーム する モデルの拡大や縮小をする操作のことで 断面スケッチなどを入力する時は 間違えないように拡大するでしょ 4) ビューを 移動 する モデル ( の視点 ) を移動する操作のことで 画面に隠れているモデルは 移動して見ることができるんだ Fusion360 では パン と言っているんだ そして よく使うコマンドは マウスのボタンの操作でもできるように設定してあるんだよ それじゃ ビュー操作はマウスでできるんだね マウスは どうやって使うの? それじゃ まずはカーソルをの真ん中のボタンをスクロールしてみて マウスの中ボタンを手前にスクロールすると ビューは拡大されたわ そして 奥側にスクロールすると 縮小されたわ それじゃ カーソルの位置を変更して 中ボタンをスクロールしてみて 1 のカーソル位置でスクロールすると左図で 2 のカーソル位置でスクロールすると右図になるんだ 5 / 22

7 マウスの中ボタンをスクロールする位置が 原点となって ズームイン ズームアウト するのね マウスのスクロールで スクロールを反対にすることってできるの? 手前にコロコロスクロールで拡大 これを縮小に変更 奥行きにコロコロスクロールで縮小 これを拡大に変更 拡大 縮小の変更は ちょっとした設定だけで変えることができるんだ 設定の変更は画面右上の方に 自分のユーザー名が表示されているでしょ そこをクリックしてメニューを表示させ メニュー内にある 基本設定 をクリックするんだ 下図の ズーム方向を反転 にチェックを入れると マウスホイールの操作方向を逆転することができるよ わかった スクロールを逆に設定してみるわ 6 / 22

8 それじゃ マウス操作をまとめてみよう ( 画面の操作方法 ) 画面ズーム ( 画面をズームイン ズームアウト ) マウスホイール 画面移動 ( 画面を左右に動かす ) ホイールボタン 画面オービット ( 画面をくるくる回す ) Shift+ホイールボタン 要素を選択したいとき コマンドを呼び出すとき 左クリック 右クリック ねぇ CAD 先生 画面の操作は マウスで行うのがいいの? マウス操作以外で よく使う ViewCube について 説明するね 画面の右上にあるサイコロのみたいなのがあるでしょ これが ビューキューブ なんだよ このビューキューブにカーソルを近づけると 下図のように いろいろハイライトされるよ そして 面 エッジ 頂点 をクリック選択して ビューキューブから ビュー向きを決めることができるんだよ 7 / 22

9 わかったわ ビューキューブにカーソルを近づけてみるね 選択するのは マウスの左ボタンだったわね サイコロの左上に小さな家みたいな表示が表示されるわ それに 小さな マークも表示されているわ このマークは 何なの? それじゃ 家のアイコンをクリックしてみて あっ クリックすると 標準のビューの位置に戻してくれるんだね ビューのホームポジションへ戻すので 家のアイコンなんだね 最初のビューに戻したいときは この家のアイコンをクリックして リセットすればいいんだね これは よく使うと思うわ あっ それと マークを選択すると パース 表示ができるんだね パース表示にすると 人間の目からみた 通常見えるビュー になるんだよね モデルをより立体的に表示できるんでしょ 8 / 22

10 あと ナビゲーションバーから表示の設定ができるんだ ナビゲーションメニューは 画面の中央の下にあるメニューで このメニューで 表示オプションなども設定できるんだよ このアイコンをマウスの左ボタンで クリックすれば いいんだよね アイコンにカーソルを近づけると 説明が表示されたわ オービット って ビューの回転のことでしょ オービットのアイコンに マークがあるので クリックすると 自由オービット と 拘束オービット が表示されたわ 自由オービット は XY 平面または Z 軸に沿って拘束しないで 自由にビューを回転 拘束オービット は XY 平面または Z 軸に沿って拘束されて ビューを回転するんだ あれ 画面の位置で カーソルが変わったわ それに 円と短い線が表示されているわ カーソルの種類は 4 種類あるのね 画面の中心に表示される円の内側で ドラッグすると 画面を回転できるんだ 画面の中心に表示される円の近くで ドラッグすると 軸に回転して 短い直線の近くでは アイコンの表示が変わり 軸に回転するんだ そして 表示される円から大きく離れると コマンドを終了するんだよ 9 / 22

11 なんか いろいろあって 覚えるのが面倒だから わたしは マウス操作で 行うわ 使うのは 自由オービットぐらいかな それじゃ その他のアイコンについても説明するね アイコンをクリックして 形状の平面フェイス 平面 スケッチ要素などを選択します アイコンをクリックして マウスの左ボタンで ドラッグします アイコンをクリックして マウスの左ボタンで 上下にドラッグします アイコンをクリックして 表示されている要素が画面いっぱいに表示されます アイコンをクリックして 矩形で指示したエリアで拡大表示されます わかったわ よく使うコマンドばかりだね フィット のアイコンに F6 ってあるけど どういった意味なの? F6 の意味だけど フィットは よく使うコマンドなので キーボードの F6 キーに 割り付けてあるんだよ だから F6 キーを押すと フィットが実行されるんだ それじゃ 表示オプションのコマンドを説明しよう 10 / 22

12 まずは 表示設定 コマンドで をクリックすると下図の表示設定の項目が設定できるんだ 表示スタイルの 下図がその例だよ あまり使わない機能は省略するね 次は 効果 について説明するね 効果は チェックボックスで グランド面を表示したり 影付きの表示に設定できるんだ 11 / 22

13 表示設定コマンドの 環境 の設定項目は スピード写真 になっているよ 暗い空 : 黒色の背景を設定します 薄暗い部屋 : 灰色の背景を設定します スピード写真 : 白色の背景を設定します 落ち着いた青 : 青色の背景を設定します 無限プール : 水色の背景を設定します 表示設定コマンドの オブジェクトの表示設定 の設定項目は すべてチェックだよ 全ての作業フィーチャ : すべての要素の表示 / 非表示を切り替えます 基準平面 : 基準平面の表示 / 非表示を切り替えます 基準軸 : 基準軸の表示 / 非表示を切り替えます 原点 : 原点の表示 / 非表示を切り替えます ユーザ作業平面 : ユーザ作成平面の表示 / 非表示を切り替えます ユーザ作業軸 : ユーザ作成軸の表示 / 非表示を切り替えます ユーザ作業点 : ユーザ作成ポイントの表示 / 非表示を切り替えます スケッチ : スケッチ要素の表示 / 非表示を切り替えます ジョイントの原点 : ジョイントの原点の表示 / 非表示を切り替えます ジョイント : ジョイントの表示 / 非表示を切り替えます 12 / 22

14 表示設定コマンドの カメラ の設定項目は 正投影 になっているよ 正投影 : 平行投影法 ( 遠近感のない ) のカメラを使用します パース : 透視投影法 ( 遠近感のある ) のカメラを使用します 直交面でパース投影 : 上面や前面 側面などの方向から表示すると平行投影法 それ以外の方向からは透視投影法のカメラを使用します 表示設定コマンドの グランド面のオフセット の設定は アダプティブのチェックボックスをオフにすると オフセット量を変更できるんだ 表示設定コマンドの 全画面表示を開始 の設定は 全画面表示に切り替えるコマンドなんだよ 13 / 22

15 次は グリッドとスナップ コマンドの説明だよ をクリックすると右下図の表示設定の項目が設定できるんだ まずは レイアウトグリッド で グリッドの表示 / 非表示を切り替えるコマンドだよ グリッドレイアウトのロック は グリッドのロック / アンロックを切り替えます アンロックすると 形状の位置によって グリッドの位置を自動的に形状に近づけます グリッドにスナップ は スケッチを作成中に グリッドにスナップする / しないを設定するコマンドなんだ グリッドにスナップに チェックするとグリッドの点に丸められるんだよ グリッドにスナップは ( チェック ) しておくと グリッドに表示しなくても丸められるの スケッチ入力するときは グリッドは自動で表示されるんだ スケッチの入力の時は スケッチのパレットから スナップ の ができるんだよ 14 / 22

16 グリッドの設定 をクリックすると 下記の項目があるんだ アダプティブ : システム設定を使用します 固定 : グリッドを任意の値に設定します グリッドの設定を 固定 にすると 主グリッド間隔 で メイングリッドの間隔を設定して マイナーサブディビジョン で サブグリッドの分割数を設定するんだ 参照番号 は 参照数値の表示 / 非表示を切り替えで グリッドとスナップの 増分移動 は をすると 平行移動や回転移動時の スナップを設定するコマンドなんだよ 増分を設定 をクリックすると 下記の項目があって アダプティブ : 画面のズーム率によって自動的にスナップ量が変化 固定 : グリッドを任意の値に設定 固定 を すると 長さの増分と 回転の増分を入力できて 長さの増分 は 左右移動時のスナップ間隔を設定し 回転の増分 は 回転移動時のスナップ間隔を設定するんだ なんだか よくわからないわ だから グリッドの設定は アダプティブ にしておくわ でも 増分の設定 は わかったわ 平行移動や回転移動をするときに ドラッキングする数値の設定でしょ 15 / 22

17 最後は ビューポート コマンドの説明だよ ビューポートの設定項目は 単一ビュー の場合と 複数ビュー の場合があるんだよ 画面が単一ビューのときは 複数ビュー のメニューが表示され 画面が複数ビュー (4 画面 ) のときは 単一ビュー のメニューが表示されるんだ 複数のビューが画面に表示されている場合は ビューを同期 が表示されるんだ 3 つの画面を同時に パン ( ビューの移動 ) ズームイン / ズームアウトしたい場合は ビューを同期 に を入れるんだよ そして ビューをリセット は すべてのビューをリセットするんだ わかったわ わたしは一画面の 単独ビュー でしか使わないと思うわ でも このナビゲーションバーは よく使うと思うわ あっ そうだ 一番よく使うコマンドって どのコマンドなの? ビューの フィット は よく使うので キーボードの F6 キーに割り付けているけど それ以上に使うのが ESC キーかな ESC キーは コマンドを解除したり リセットしたりする命令なんだよ わかったわ Fusion360 を使っていて なんかあったら ESC キーを押すんだね 16 / 22

18 はてなちゃん ほかに なにか聞きたいことはあるかな わたしは 部品の色を変更したいわ できれば 色を変えるだけでなく 模様をつけたいわ 色の変更って 簡単にできるの? 簡単にできるよ レンダリングについては 詳しく別に説明するね ここでは 形状やフェイスに色や模様を割り当てるのを紹介するね それじゃ 簡単な説明だけど 部品を木目にしてみようか? コマンドは 色を編集 修正したいので 修正の から 外観 を選択するんだ よく使うのであれば ツールバーに追加しておくといいよ まずは 部品全体に色を付けたいのか 面だけに色を付けたいか決めて 部品全体のときは ボディ/ コンポーネント に チェックするんだ 作成した 色 や 模様 は このデザイン内 に登録されるんだよ ここでは 金 木材 を登録してあるんだ 17 / 22

19 それじゃ 登録する方法の説明するね ライブラリのメニューから割り当てたい外観を探すんだ 下図は 木材 の一部分を表示しているので これを このデザイン内 に登録しておくと 毎回検索しなくても済むよ いろいろな外観が選べるんだね 木材だけでも たくさんあるので どれを選んでいいのかわからないいわ 外観が決まったら 登録した このデザイン内 または ライブラリ から外観をドラックして 部品に配置するように 割り付けるんだよ 18 / 22

20 あっ 言い忘れていたけど 外観を表示する場合は 表示設定の 効果 も確認して おくといいよ 簡単に 外観を木目模様にできたわ 1 面だけ 変更したい場合は 適用で 面 をチェックして ドラッキングで 面に移動すればいいんだよね はてなちゃん 外観 コマンドの選択だけど ブラウザ から部品をマウス右ボタンで選択して 外観 を選択することもできるんだよ それに 直接 部品をマウス右ボタンで 選択しても 外観 を行なうことができるよ 19 / 22

21 はてなちゃん 3 次元 CAD のメリットって 何だったか覚えている? えっ 3 次元 CAD のメリット メリットは たくさんありすぎて すべて覚えていないわ デメリットは覚えているけど デメリットは 設計 を知らなくてもモデルができてしまうことでしょ 3 次元 CAD のメリットの 1 つは 形状の編集や修正が簡単にできることなんだ Fusion360 を体験しよう でも紹介したんだけど もう一度 簡単に紹介するね あっ 思い出したわ 履歴バー から 簡単に修正できるんだよね そうだよ それじゃ 履歴バーからの形状の修正してみよう まずは部品の履歴を見てみよう 形状の編集 修正は この履歴バーから修正ができるので 修正方法を説明するね 修正したいフィーチャのアイコンをマウスの右ボタンで選択すると 右図のメニューが表示されるので フィーチャ編集 を選択するんだよ はてなちゃん それじゃ フィーチャ編集 で 形状を修正してみようか? 20 / 22

22 わかったわ それじゃ ベースフィーチャの 直方体 を修正するね 直方体 を選択し フィーチャ編集 を行なうと 作成した時のメニューが表示されたわ 青矢印をドラッキングで形状変更するね 簡単に 形状変更できたわ それに 履歴バーのゲージを移動することで 簡単に 形状を作成前に戻したり 履歴バーで フィーチャの割り込みや 順番の変更もができることも思い出したわ 21 / 22

23 はてなちゃん ここでは Fusion360 を使うのに 知っておくと便利な機能 を紹介したけど わかったかな? いろいろな機能があることがわかったわ それに 3 次元 CAD って 簡単に使えることもわかったわ それじゃ 次は 設計 のモデリングについて 説明するからね CAD 先生 教えてくれて ありがとう 22 / 22

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