概要 プログラミング論 構造体 構造体 複数の変数を組合わせて, ひとまとめにしたもの 簡単 重要 自己参照型, リスト 重要, 難しい S-1 S-2 新しい構造体の宣言 struct 構造体名 { データ型メ

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1 概要 プログラミング論 構造体 構造体 複数の変数を組合わせて, ひとまとめにしたもの 簡単 重要 自己参照型, リスト 重要, 難しい http// S-1 S-2 新しい strut 構造体名 { データ型メンバ名 1; データ型メンバ名 2; データ型メンバ名 3; 例 これで strut seiseki 型 という新しい型が作成 ( 宣言 ) された. mth や engl は構造体のメンバ. S-3 構造体型の変数の宣言 strut seiseki が型. や ysu が変数名. ysu という 1 個の変数の中に, hr nme[], int mth, int engl の 3 個が含まれている. int x, y; なら,int が型, x や y が変数名. (1) ドット演算子 ( 非ポインタ ) S-4 (1) ドット (ot) 演算子. 構造体変数 の中の, メンバ変数 x にアクセス.x 構造体へのポインタ p が指す構造体の中の, メンバ変数 y にアクセス (*p).y (2) アロー (rrow) 演算子 -> 構造体変数へのポインタ -> メンバ変数 構造体へのポインタ p が指す構造体の中の, メンバ変数 z にアクセス p->z (1) ドット演算子 ( ポインタ ) S-5.mth = 80;.engl = 70; strpy(.nme, "ysu");.nme[0] = 'S'; printf("nme=%s, mth=% n",.nme,.mth); nme=sneysu, mth=80 (1) ドット演算子 ( ポインタ ) S hr nme[] int mth int engl strut seiseki *p p = &ysu; // アドレス28~31に00が格納される ysu.mth = 50; // アドレス~23に50が格納される (*p).engl = 60; printf("mth=%, engl=% n", (*p).mth, ysu.engl); mth=50, engl=60 S-7 ysu e ef hr nme[] int mth int engl printf("%p %p n", &, &(.nme[0])); printf("%p %p n", &(.mth), &(.engl)); 0xf218 0xf218 0xf22 0xf2 S-8

2 (1) ドット演算子 ( ポインタ ) (2) アロー演算子 ( ポインタ ) p = &ysu; (*p).mth = 70; // OK 演算子の優先順位に注意! *p.engl = 80; // NG! *(p.engl)=80 の意味になってしまう! ( ポインタ ) ドット演算子とアロー演算子 p = &; (*p).mth = 70; p->engl = 80; ポインタの場合, (*p).mth = 70; p->mth = 70; のどちらを用いても問題ない. 通常 -> を用いる. S-9 p = &; strpy(p->nme, "ysu"); p->mth=; p->engl=; p->nme[0] = 'S'; (2) アロー演算子 -> 構造体変数へのポインタ -> メンバ変数 p->xyz と (*p).xyz は同義 nme=sneysu, mth= printf("nme=%s, mth=% n", p->nme, p->mth); (1) 一般的 (?) な構造体宣言と変数宣言 strut hoge z; S- アロー演算子は, シンタックスシュガー S-11 S-12 (2) 構造体宣言と変数宣言を別々に strut hoge, ; (3) 構造体宣言と変数宣言を同時に, ; (3) 再掲載, ; (4) 名無し構造体 strut {, ; strut hoge が型名で, と はグローバル変数. strut hoge が型名で, と はグローバル変数. strut hoge が型名で, その構造体を二度と使わない 変数を同時に宣言している場合は, 構造体名を省略可能 S-13 S-14 (5)typeef の使用 typeef strut hoge sthoge; sthoge, ; strut hoge 型に, sthoge 型という別名を与えた. strut hoge と sthoge が型名, (6) 構造体宣言と typeef 同時使用 typeef sthoge; sthoge, ; strut hoge と sthoge が型名, (7) 構造体宣言と typeef 同時使用 typeef strut{ sthoge; sthoge, ; 名無し構造体に sthoge の別名を付与. sthoge が型名, S-15 S-16

3 (1) 変数宣言と初期化を同時に strut seiseki ={"SneYm",, strut seiseki ysu={"ysu",5 nme に "SneYm" が, mth に が, engl に が入る. printf("%s % % n",.nme,.mth,.engl); printf("%s % % n",ysu.nme,ysu.mth,ysu.engl); SneYm Ysu 5 0 {"Ysu",5,0 と同じ意味. 省略すると, 0 になる. S-17 (2) 構造体宣言と変数宣言と初期化を同時に ={"SneYm",, printf("%s % % n",.nme,.mth,.engl); SneYm S-18 (3) 配列 strut seiseki stu[] = { {"Tro",,, {"Jiro",,, {"Suro",50,60 Jiro printf("%s % n", stu[1].nme, stu[1].mth); 構造体の演算 構造体に対して, 以下の演算が可能 (1) 代入 ( 構造体同士の丸ごとコピー ) (2) 構造体のアドレス取得 (3) 構造体のメンバを参照 ( 紹介済み ) 構造体同士の比較はできない if( stu[0] < stu[1] ) はできない メンバ変数の比較は可能 S-19 (4) 配列 strut seiseki stu[] = { "Tro",,, "Jiro",,, "Suro",50,60 Jiro printf("%s % n", stu[1].nme, stu[1].mth); strut seiseki 構造体の演算 (1) 構造体同士のコピー, ysu; strpy(.nme, "Sneysu");.mth=;.engl=; ysu = ; この代入で, の中身 (nme,mth,engl) のすべてが, ysu にコピーされる. printf("%s % n", ysu.nme, ysu.engl); データの対応が正しければ, 内側の括弧 { は省略可能. nme,mth,engl を格納可能である入れ物が 2 個作成される. S- 構造体の演算 (2) アドレス獲得 & & 演算子で, 構造体の先頭アドレスを取得可能 ( 以下, 再掲載 ) strut seiseki ; printf("%p %p n", &, &(.nme[0])); printf("%p %p n", &(.mth), &(.engl)); e ef hr nme[] int mth int engl strut seiseki S-21 0xf218 0xf218 0xf22 0xf2 strut seiseki strut seiseki 構造体の演算 (2) アドレス獲得 &, stu[5]; *p, *q; p = &; // アドレスを取得し,pに代入 q = stu; // stu[0] のアドレスをqに代入 Printf("sizeof(strut seiseki)=%", sizeof(strut seiseki)); printf("&=%p n", p); printf("stu =%p n", q); printf("stu+2=%p n", q+2); 4e0 4f3 4f4 f48 hr nme[] int mth int engl 4f 4f Sneysu S-22 sizeof(strut seiseki)=28 &=0x7fff18570 stu =0x7fff184e0 stu+2=0x7fff18518 stu と stu+2 の差が 28*2=56 S-23 stu[0] stu[1] S-24

4 構造体とポインタ strut seiseki stu[2]={ {"",,,{"ysu",, int int mth; engl; p = stu; // pにstu[0] のアドレスを入れる printf("stu[0] %, stu[1] % n",stu[0].mth,stu[1].mth); p->mth++; // stu[0] の mth を 1 増やす. から 11 に変わる. printf("stu[0] %, stu[1] % n",stu[0].mth,stu[1].mth); p++; // pを1 増やす. pがstu[0] からstu[1] のアドレスになる. p->mth++; // stu[1] のmthを1 増やす. から31に変わる. printf("stu[0] %, stu[1] % n",stu[0].mth,stu[1].mth); p++ p に格納されているアドレスが 1 増える. p->mth++ p に格納されているアドレス に存在する構造体の中の mth が 1 増える. stu[0], stu[1] stu[0] 11, stu[1] stu[0] 11, stu[1] 31 S-25 関数引数と構造体 ( アドレス渡し ) voi hoge(strut seiseki *){ printf("hoge % % n", ->mth, ->engl); ->mth = 90; ->engl = 95; strut seiseki = {"",, hoge(&); printf("min % % n",.mth,.engl); voi fug( strut sore *s){ // s[] の中の mth を 0 にする strut sore s[0]; s[0].mth= ; s[0].engl= ; s[1].mth= ; s[1].engl= ; hoge( s ); 練習 0 正解 (*s).mth = 0; または s->mth = 0; 以下は NG *s.mth = 0; s.mth = 0; 練習 2 正解 int i; for(i=0; i<0; i++){ (s+i)->mth = 0; の中身は変わっている 練習 1 hoge min 正解 0, 1, 2 練習 1 正解 (*(s+)).mth = 0; または (s+)->mth = 0; 以下は NG (*s+).mth = 0; *(s+).mth = 0; *s+.mth = 0; S-27 S-29 S-31 関数引数と構造体 ( 値渡し ) voi hoge(strut seiseki ){ printf("hoge % % n",.mth,.engl);.mth = 90;.engl = 95; strut seiseki = {"",, hoge(); printf("min % % n",.mth,.engl); voi hoge( strut sore *s){ // s[0] の中の mth を 0 にする strut sore s[0]; s[0].mth= ; s[0].engl= ; s[1].mth= ; s[1].engl= ; hoge( s ); の中身は変わっていない 練習 0 hoge min 練習 2 voi piyo( strut sore *s){ // すべて (s[0]~s[99]) の中のmthを0に strut sore s[0]; s[0].mth= ; s[0].engl= ; s[1].mth= ; s[1].engl= ; hoge( s ); 入れ子構造体 (1) 構造体の中に構造体 strut sore s; strut stuent ; strpy(.nme, "Sneysu");.s.mth = ;.s.engl = ; S-26 S-28 S- 構造体の中に, 構造体 strut stuent 型の変数 の中に, strut sore 型の変数 s がある. それは.s である. strut sore 型の.s の中に, int 型の変数 mth がある. それは.s.mth である. これで,mth,engl,nme のすべての箱ができる. printf("%s % n",.nme,.s.mth); Sneysu S-32

5 入れ子構造体 (2) 構造体の中に構造体へのポインタ 入れ子構造体 (2) 構造体の中に構造体へのポインタ 構造体の中に, 構造体へのポインタ strut sore *p; p nme[] strut stuent ; これでアドレスを入れる箱 p と, hr を 個入れる nme ができる. int を入れる mth や int を入れる engl は作成されない. 入れ子構造体 (2) 構造体の中に構造体へのポインタ 構造体の中に, 構造体へのポインタ strut sore *p; p 'S' '' nme[] Sne S-33 strut sore s={, strut stuent ; strut stuent *q;.p = &s; q はアドレスなので q = &; q-> とする strpy( q->nme, "Sne"); printf("% n", q->p->mth); printf("% n", q->p->engl); printf("%s n", q->nme); mth s engl 自己参照型構造体 (1) リンクリスト int ; strut p *; strut p,,,, *p;. = ;. = &;. = ;. = &;. = ;. = &;. = ;. = NULL; p = &; for(; p; ){ printf("% ", p->); p = p->; これで, p が NULL でない間は繰り返す の意味になる. NULL と 0 はほぼ同じ. S-35 S-37 S-39 構造体の中に, 構造体へのポインタ strut sore *p; p 'S' '' nme[] strut stuent ; strut sore s={,.p = &s; strpy(.nme, "Sne"); printf("% n",.p->mth); printf("% n",.p->engl); printf("%s n",.nme); はアドレスでないので. とする mth s engl 自己参照型構造体 (1) Sne int ; strut p *; strut p,,, ;. = ;. = &;. = ;. = &;. = ;. = &;. = ;. = NULL; S-34 printf("% ",.); printf("% ",.->); printf("% ",.->->); printf("% n",.->->->); int ; strut p *; strut p,,,, *p;. = ;. = &;. = ;. = &;. = ;. = &;. = ;. = NULL; p = &; for(;;){ printf("% ", p->); p = p->; if( p == NULL ){ rek; これで p に 800( のアドレス ) が代入される int ; strut p *; strut p,,,, *p; もっと短くすることもできる.. = ;. = &;. = ;. = &;. = ;. = &;. = ;. = NULL; for(p=&; p; ){ printf("% ", p->); p = p->; S-36 S-38 S-

6 自己参照型構造体 (3) int ; strut p *; strut p,,,, *p; もっと短くすることもできる.. = ;. = &;. = ;. = &;. = ;. = &;. = ;. = NULL; for(p=&; p; p = p->){ printf("% ", p->); S-41 リストから を削除. =.->; S-42 自己参照型構造体 (3) int ; strut p *; strut p,,,, *p;. = ;. = &;. = ;. = &;. = ;. = &;. = ;. = NULL; =.->; p = &; for(;;){ printf("% ", p->); p = p->; if( p == NULL ){ rek; 自己参照型構造体 (4) int ; strut p *; strut p,,,, *p;. = ;. = NULL; p = &; strut p *x, *y, *z; x = p->; y = p->->; z = p->->->; x-> = z; y-> = x; p-> = y; for(;;){ printf("% ", p->); p = p->; if( p == NULL ){ rek; 自己参照型構造体 (5) S-43 S-45 自己参照型構造体 (4) と の順を交換旧 新 自己参照型構造体 (5) int ; strut p *; strut p *; strut p,,,, *p;. = ;. = NULL;. = &;. = ;. = &;. = &;. = ;. = &;. = &;. = ;. = &;. = NULL; p = &; 双方向リスト 自己参照型構造体 ( 練習 ) int ; strut p *; strut p *; strut p *p, *q; strut p x; p = ; q = p-> ; 双方向リスト /* p の次が q である. p と q の間に x を挿入するには? */?????? S-44 S-46 S-47 S-48

7 自己参照型構造体 ( 練習 ) と の間に x を挿入交換旧 新 x (1) x 0 (3) (4) (2) S-49 自己参照型構造体 ( 正解 ) int ; strut p *; strut p *; strut p *p, *q; strut p x; p = ; q = p-> ; p-> = &x; /* (1) */ q-> = &x; /* (2) */ x. = p; /* (3) */ /* x. = &p; は NG */ x. = q; /* (4) */ /* x. = &q; は NG */ 双方向リスト S-50

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