御心が天になるごとく

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1 2015 年 10 月 1 日追悼記念日礼拝 私たちの本国は天にあり フィリピの信徒への手紙 3 章 17 節 ~4 章 1 節 学院評議員 日本基督教団安行教会牧師田中かおる [1] 私たちの本国は天あります これは キリスト教初期の伝道者 パウロが フィリピにある教会の人達に書き送った手紙の中に書かれた言葉です そして 過ぐる1 年 天に召された87 名の東洋英和女学院の関係者の方々を覚えてこの場に集っているすべての人に向けても語られている言葉です 私たちの本国は天にある 本国と訳されている言葉には 国籍 家庭 という意味もあります つまり 私たちは天からの移民であり 私たちが本来所属しているのは 天 である という宣言です それは そもそも私たちが属するのは 天 であり 国籍は 天 にある! という認識に基づきます そして 天 とは 神のおられるところ 救い主イエス キリストのおられるところ を意味します ( 白い雲がふわふわしていて 白いおひげの御爺さんがいるところ あるいは 地図でここ と示すような場所とは違います 神とつながっていられること とでもいいましょうか ) この言葉は 私たちの生涯を 地上での歩み と位置付けます 私たちの人生を肉体が生きている限りのものと限定しません 帰るべきこところ知っている者たちにとっては 人生は 地上での歩み なのであって 地上での歩みを終えたら 帰るべきところ 本国 に戻るのだ と位置付けます それが キリスト者の仰ぎ見ていることだということを 伝道者パウロはよく知っているのです だから 私たちの本国は天にあります と宣言できるのです しかし この宣言は やがては 本国に戻るのだから この地上は かりそめの場 に過ぎない ということとは違います 地上において 私たちはその与えられた人生を 与えられた時を 精一杯 走りぬくことを喜びとする それも闇雲に走るのではなくて 走るべく 目標 を知って走るのだ といいます パウロは同じ手紙の中で こうも書いています なすべきことはただ一つ 後ろのものを忘れ 前のものに全身を向けつつ 神がキリスト イエスによって上へ召して お与えになる賞を得るために 目標を目指してひたすら走ることです ( フィリピ 3:13b-14)

2 パウロは 具体的には 神の恵み 救い主キリストの福音を伝えるために ひたすら走った人です それは 教会の中にキリストの福音に反することをしている人達に対して そうではない生き方を示さんがためでした キリストに捕えられた者として ただひたすら キリストの福音を宣べ伝える それが 彼の地上での使命 生きる目的であり 目標でありました それを一生懸命 言い得たのは 既にそれを得たというわけではなく 既に完全な者になっているわけではありません 何とかして捕えようと努めているのです 自分がキリスト イエスに捕えられているからです ( フィリピ 3:12) と いい切ります パウロはいいます 私に倣う者になりなさい これは パウロがおごり高ぶっているから出てきた言葉ではありません 自分がキリストに捕えられたこと故に 神に与えられた使命に生ききることができる そういうことを倣って欲しい という願いです 人は 具体的なお手本をみて 育てられます パウロは 自分が決して完全だから 倣なさい といっているのではなく まだその途上であっても 人生の目的を知った者として その目的のためにひたすら走っているその歩みに倣って欲しい と言っています キリストの恵みを知った者 国籍が天にあることを知っている者の歩みに倣って欲しい と言っているのです [2] 事実 パウロに倣って キリストの福音を伝えるために キリストの愛による教育をなすために 地上での生涯を献げた多くの信仰の先輩たちを 私たちは知っています 私たちを育ててくれた この母校 東洋英和女学院は 初代校長のミス カートメルを初め実に 100 人およぶ宣教師の方たちの 信仰の祈りと教育への熱意によって育てられてきた学院です 遠くカナダの地より 海を超えて 日本まできて 熱心に信仰に基づく教育を実践してくださった多くの宣教師たち その宣教師たちの原動力は何だったのでしょうか? それは いうまでもなく 神の愛 キリストの福音にその源泉があります キリストの福音に触れて 神を愛し 人を愛すること を喜びとし また 神を愛し 人を愛すること を人生の目的とした方たちが 日本の若い人達の教育のために力を注ぎ ご自身の人生そのものを献げてくださいました また そういう宣教師の姿に直接 あるいは間接に触れて 大勢の日本人の教師たちもその生き方に 倣って 教育の現場に立ってきてくださいました 地上の国籍は違っても 本国は天にあり を知っている方たち

3 によってこの学院は育てられてきたのです 又 この学院で多くの園児 生徒 学生たちが育てられてきたのです 宣教師の方たちのそういう姿勢は 日本にいる時だけに留まりませんでした カナダに帰ってからも 地上の国籍を超えて 愛の業 に励んでおらました その顕著な例が 第二次世界大戦下に 帰国を余儀なくされた宣教師たちのお働きでした 帰国を余儀なくされた宣教師たちは カナダにおける日系人収容所に収容された日系人たちを 周囲の偏見をものともせず 支えてくださったのです その中のお一人 東洋英和女学院に派遣されて宣教師のお一人 フランシス ガートルード ハミルトン先生 ( ) のお働きをご一緒に辿りたいと思います ( 折りしも 昨年 学院創立 130 年の年に 学院行事として深町院長先生をはじめ 20 名をこえる同窓生の方たちがカナダに行き カートメル先生やハミルトン先生たちのお墓を尋ね 墓前で先生方のお働きを覚えて感謝の祈りを献げる ということが適いました この学院 130 年の歴史は 宣教師の先生方を用いてくださった 主なる神さまの御業の実であることを再確認する時となりました ) ハミルトン先生は 戦争を挟んで戦前 戦後ともに東洋英和をご指導くださり 今の東洋英和の基礎を固めてくださった先生として有名です ハミルトン先生は戦前の 校長在任中 ( , 第 15 代 第 17 代 ) に 東洋英和創立 50 周年を迎えましたので それを機に学院の組織や様々な制度 形態を整えてくださいました 制服 校章 敬神奉仕 の標語 校旗 校歌などの制定 またヴォーリス氏設計の校舎の建設 土地の拡充 学校組織を文部省認可の財団法人として改組 初の日本人校長をご自身の後任に選ぶなど 多岐にわたって東洋英和女学院を整えてくださいました ご自身が 校長職を退任なさる時の挨拶の最後に キリストをすべてのことの中心とすることは人生の最も幸福にしてかつ 真に有益な道である と結ばれました まさに伝道者パウロに 倣って キリストの福音に生きることに徹したお方でありました 更に 戦後 再び日本に戻っていらしたハミルトン先生は まず 山梨英和の復興にご尽力なさり その復興をみとどけて 東洋英和に戻られました 英語の教師を経て 1950(S25) 年 短期大学の保育科主任となられ 幼児教育者の育成に力を尽くされました 戦争を挟んで 戦前 戦後 まさに 人生のすべてをかけて 東洋英和のために いえ キリストのために力を尽くしてくださったハミルトン先生で

4 す しかし 先生の献身ぶりは 日本の地においてだけに留まりませんでした 戦時中も カナダにおいて 日本とカナダの両国のためにお働きになりました 日系人が収容所に抑留された時 当時のカナダ人の反感にもかかわらず カナダ合同教会は 収容所内にハイスクールを設立し 日本人子弟のために教育を始めました ( ブリテイッシュ コンビア州レモンクリーク収容所 ) この時 ハミルトン先生も収容所内の学校の教壇にお立ちになりました 不安な中にいた日本人たちは カナダの教会 また宣教師たちのこうした愛にみちた行為に どんなに励まされたことでしょう 政治的には 敵国同士になってしまった状況の中で キリストを中心とすること の深い喜びと意義を 実践してくださったからです まさに キリストの福音に生きることに徹してくださったのでありました また ハミルトン先生以外にも 日本への宣教師だった他の方たち たとえば オリビア リンゼー宣教師 ( 静岡英和女学校校長 ) メイ マクラクラン宣教師 ( 静岡英和女学校 山梨英和幼稚園園長 バンクーバー タシメ収容所 ) たちが収容所での学校教師 あるいは日本人教会の牧師 ( リンゼー牧師 ) として それぞれ 戦時下のカナダにおける日本人たちを励ましてくださっていたのでした どのお方も 地上での国籍を超えて 地上での政治的対立を超えて 神を愛し 人を愛する ことに徹しておられた方たちです 私たちの国籍は天にあり ということをよく知っていた方たちです 東洋英和女学院は こうした方たち パウロに 倣って キリストの福音に生きた人たち 国籍は天にあり ということを知っていた方たち によって 導かれ 学院としての方向を整えられてきました もちろん それらの人々を用いて下さったのは 神さまです どの宣教師の先生がたも また宣教師の先生方に薫陶を受けた日本人の先生方も 神さまによって導かれ また用いられたお方たちです 私たちの学び舎は そういう 倣う べき信仰の先輩たちによって 整えられ 導かれてきた学び舎です [3] 過ぐる 1 年 この学び舎で 園児 生徒 学生達を愛をもってご指導くださった先生方 あるいはこの学び舎で共に学んだ友のうち 在校生 1 名 元評議員 旧教職員であられた方 1 名 旧教職員の方たち 6 名 同窓生の方たち 79 名 合計 87 名の方たちを天におくりました 地上においては どの方も この東洋英和で 神を愛し 人を愛すること = 敬神奉仕 の大切さを それぞれのお立場でいろいろな形で吸収して過ごされた方たちです 私たちの本国は天にあり ということを知らされて過ごされた方たちです その方たちは 地上での生涯が天寿を全うする

5 歩みであった方もおられれば もしかしたら志半ばの思いを抱いて召された方 あるいはあまりにも短い地上での歩みだったと思える方もおられるかもしれません しかし 時間の長短ではなく 人生の質 ということにおいては 学院で過ごされたことの意義は等しくお一人お一人の中に刻まれていると思うのです 消すことのできない 事実として この学院での生活があり そこには 神を愛し 人を愛すること 神を敬い 人に仕えること (= 敬神奉仕 ) の精神をシャワーのようにあびた事実があります 地上での生涯を終えた方たちは 今や 神の御手のうちに置いていただいていることを 私たちは信じましょう! [4] 伝道者パウロが仰ぎ見たキリストは 十字架の上で私たちの罪のとりなしをして下さった救い主であり 復活して私たちに希望を与えてくださるお方です その同じキリストを多くのカナダ人宣教師たちも仰ぎ見ました その多くの宣教師たちを送り出してくださったカナダの教会の方たちも仰ぎ見ました その宣教師たちに薫陶をうけた多くの日本人教師たちも仰ぎ見ました そして そこで学んだ者達も仰ぎ見ました キリストを仰ぎ見る ということは ほっておいたらいつのまにか神に背を向けてしまう私たち人間の問題をよく知っている ということに他なりません 神を愛し 人を愛する ことから いとも簡単に離れて行ってしまう私たちの問題をよく知っているからこそ その私たちの導き手 救い主 キリストを仰ぎ見ないではいられないのです キリストを仰ぎ見る時 私たちの本国は天にあり という宣言が 清かに響き渡ります この宣言は イエス キリストに結ばれていることの幸いを意味していることに他なりません それは この学院の中心におられるイエス キリストからのメッセージ 既に天にある者 未だ地上での歩みを続けている者に等しく語られているイエス キリストからのメッセージ であります 祈りましょう すべてのものに命を与えくださる天の神さま あなたの御名を崇めます 今日 ここに 過ぐる 1 年 天に召された学院関係者 87 名の方たちを覚えて 私たちは集っております それぞれのお立場で それぞれの地上での歩みを終えられた方たちを どうぞ あなたが御手のうちにおいてくださいますように この学院で 神を愛し 人を愛する 神を敬い 人に仕え

6 る (= 敬神奉仕 ) の精神をシャワーのようのあびて過ごされたことを思い起こし またそれがあなたからの深い恵みであったことを確信致します どうか その消すことのできない事実が ご遺族の方たちへの深い慰めと平安となりますように 私たちの本国は天あり との宣言に 励まされますように 私たちに 復活のキリストによって再びまみえることの希望の内に歩むことを得させてください イエス キリストの御名によって祈ります アーメン

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は歯が痛くなるとズキンズキンとして何をしていても繰り返し襲って来る痛みに悩まされますが そのように 絶えず痛みがある と言わずにいられないような痛みを感じ続けていた 一体それはどんな悲しみ 痛みだったのでしょうか それが同胞ユダヤ人の不信仰に関することでした パウロがどんなに同胞 同国人のことを思っ 聖書 : ローマ 9:1~5 説教題 : パウロの大きな悲しみ 日時 :2016 年 1 月 10 日 ( 朝拝 ) 今日の 9 章から後半に入ります 一般にローマ書は内容的に 1~11 章までと 12 ~16 章までに分けられ それぞれは 教理篇 また 実践編 と位置づけられます すでに私たちは 8 章で前半の一つのクライマックスを見ましたが とするとこれからの 9~11 章は何を語る部分なのでしょうか

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2 イエスは大胆に わたしは道です と言われました イエスが歩まれた道です イエスが示された道です 正しく この人を見よ! です それが聖書の教えです 私たちはこの一年間 幸いなみ言葉を心に覚えて進みたいと願います 今日は この年間聖句から次の2 点を考えてみましょう 大切なポイント 1. 勝利者イ 説教聖日礼拝北浜チャーチ黒田禎一郎 1 2015 年 4 月 12 日 ( 日 ) 主題 : 目を離さない信仰 -イエスの道を見るーテキスト : ヘブル人への手紙 12 章 2 節 はじめに 2015 年度の北浜チャーチの 年間聖句 は ヘブル人への手紙 12 章 2 節です 信仰の創始者であり 完成者である信仰の創始者であり 完成者であるイエスから目を離さないでいなさい 1. 信仰 とはいったい何でしょうか?

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ることができない信仰の弱い者 もう言葉にならないようなうめきや渇きや絶望を心に抱えている それで苦しんでいる そこで倒れようとしている そういう者のそばに すっと入ってきてくださって 今隣に座っていい? と やさしく 具体的に 一緒に座ってくださって 私に寄りかかってきなよ と 私に頼っていいよ と ルカによる福音書 1:26~38 神にできないことはない 先週 友人と話をしながら 信じる者は救われる とよく言われるけれども あれは本当のことだろうか? 本当にそうだろうか? という話題になりました 本当に主イエスは 信じる者は救われる と言われたのだろうか? 救われるとはそういうことなのだろか? 信じる者は救われる というよく言われる言葉について 実際は それとはちょっと違うのではないか 違う感じがする

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