産業能率大学生を対象としたメディア コンテンツ利用調査 20 iphone VS. Android 20 年 20 年の推移 20 年も iphone の割合が増加.%.% Kanter 社の調査結果 とは全く逆の傾向 iphone Android 学生 一般 参考 kanter 社の調査 http

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株式会社インプレス_ ニュースリリース添付資料

要約 2 日本では マンガやアニメなどに登場するキャラクター人気が高く キャラクターを商品化したビジネスも盛況である キャラクター市場の実態として どのようなキャラクターが認知され 好感をもたれているだろうか? 本レポートでは マンガ アニメキャラクター の30 種類のキャラクターについて 認知度と

1 第 2 回 NRC 全国キャラクター調査 Part3: 日本と海外の有名キャラクター編 2015 年 10 月調査結果 東京都中央区日本橋本町 TEL: ( 代 ) FAX:

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日本の放送コンテンツ海外輸出額の推移 1 日本の放送コンテンツ海外輸出額は 2010 年度以降 毎年増加を続けており 2015 年度には 億円となっている ( 対前年度比 58.0% 増 2010 年度の約 4.4 倍 ) 対前年度比で インターネット配信権が 146.7% 増と著しく増

NRCレポート


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Release

参考資料 第 1 回メディア ソフト研究会参考資料 平成 21 年 11 月 20 日 総務省情報通信政策研究所調査研究部

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我が国コンテンツに対する海外消費者実態調査 米国高校生へのアンケート調査 2011 年 3 月 日本貿易振興機構 ( ジェトロ )

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アスキー総研ニュース

(1) 電子書籍 雑誌について 子どもライフスタイル調査 2017 春 電子書籍の閲読の有無女子小 4~6 年生の 44% が電子書籍を読んだことがある 電子書籍 ( 雑誌 コミックスを含む ) を読んだことがあるかどうか尋ねたところ 女子小学生の 29% が電子書籍を 読んだことがあると回答 女子

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IICP Institute for Information and Communications Policy 放送コンテンツの海外展開に関する現状分析 平成 26 年 4 月 総務省情報通信政策研究所

表紙(A4)

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Microsoft PowerPoint - ★190527 マスター.pptx

2013年1月25日

自主調査レポート

調査概要 タイトル バンダイこどもアンケートレポートVol.198 お子様はタイムマシンに乗れるならどの時代に行ってみたいですか? 実査期間 2011 年 11 月 29 日 ~12 月 8 日 調査対象 小学生のお子様の保護者 調査方法 雑誌 新聞及びインターネット上でのアンケート付きプレゼント企

注 1: 放送コンテンツ海外輸出額 : 番組放送権 インターネット配信権 ビデオ DVD 化権 フォーマット リメイク権 商品化権等の輸出額 注 2:2004 年度から 2009 年度までは 番組放送権のみの輸出額 2010 年度以降は番組放送権以外の輸出額を含む放送コンテンツ海外輸出額 なお 20

報通信の現況 コンテンツ市場の動向 マルチユース市場の内訳をみると 映像系コンテンツ 1 兆 4,243 億円の主な内訳は 地上テレビ番組が 5,074 億円 映画ソフトが 4,884 億円 衛星 CATV 番組が 3,530 億円となっている 音声系コンテンツの内訳は 音楽ソフトであり 1,353

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(1) デジタル情報機器について 子どもライフスタイル調査 2016 春 使用しているもの 今後使用したいもの スマートフォン 使用率は 1 年前のおよそ 2 倍に増加 初めて パソコン を超える 使用しているデジタル情報機器を尋ねたところ スマートフォン は 1 年前の 9.7% から 18.5%

はじめよう三菱_第7版.indd

プレスリリース資料.key

事例から振り返る    調査プロセスの検証

調査概要 タイトル <バンダイこどもアンケートレポート Vol.190> お子様の好きなキャラクターは何ですか? 実査期間 2011 年 4 月 5 日 ~4 月 14 日 調査対象 0 歳 ~12 歳のお子様の保護者 調査方法 雑誌 新聞及びインターネット上でのアンケート付きプレゼント企画の応募よ

報道関係者各位

集計結果 Apple Watch の購入意向は 検討したい を含めて 2.7% 男性 20~40 代で高い Apple Watch の購入意向を尋ねたところ 購入する は 0.5% で 購入を検討したい が 2.2% 合わせて 2.7% が購入意向を示している 興味はあるので もっと知りたい を含め

モバイル違法実態調査2008

けいれぽ

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資料1 団体ヒアリング資料(ベネッセ教育総合研究所)

Microsoft Word - 小学生調査(FINAL) _.doc

調査概要 タイトル バンダイこどもアンケートレポートVol.194 お子様の好きなテレビ番組名は? 実査期間 2011 年 月 26 日 ~8 月 4 日 調査対象 3 歳 ~12 歳のお子様の保護者 調査方法 雑誌 新聞及びインターネット上でのアンケート付きプレゼント企画の応募よりランダムに抽出

Microsoft Word - ●2014年市場規模リリース_fix2.doc

日本の放送コンテンツ海外輸出額の推移 年度の放送コンテンツ海外輸出額は 引き続き増加し 億円となった 内訳を見ると 番組放送権 インターネット配信権 フォーマット リメイク 商品化権 が引き続き着実に増加し ビデオ DVD 化権 は減少に転じている ( 億円 ) 400 3

第 33 回コレクション交換会出展参加者リスト 1 部 10:30~14:30 No.15 あんスタ うたプリ No.16 No.17 No.18 No.19 No.20 No.21 No.22 No.23 No.24 No.25 No.26 スペース名ひなた VOX メイン出品タイトル A3! ス

目次 目次 2 調査概要 3 調査サマリー 4 歩きスマホ は危ないと思うか? / 歩きスマホ をしたことがあるか? 5 歩きスマホ をしてしまう理由は? 6 歩きスマホ をしている人に対して危ないと感じたことはあるか? 7 歩きスマホ が危ないと感じたのはどのようなシーンか? 8 歩きスマホ によ

1 職場で上司 同僚として出会いたいマンガキャラクター大発表!? 上司 No.1 は 島耕作 同僚 No.1 は ドラえもん!? 20 代 30 代の男女 1,200 名に 新しく 職場で上司として出会いたい 出会ったら嬉 しい マンガキャラクターを教えてください と質問したところ 第 1 位に島耕

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- 生活行動分類表 - 1) あなたのいた場所 自宅 ( 現在お住まいのところ ) 職場 ( 仕事中の自宅兼職場を含む ) 学校移動中 ( 交通機関 自家用車 徒歩など ) その他 ( 矢印の下に具体的な場所をお書きください ) 2) 主な生活行動 睡眠 睡眠 生活必需時間 身じたく ( 洗顔 化粧

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違法配信に関するユーザー利用実態調査 【2010年版】

調査結果のポイント 1 調査結果のポイント 2014 年のメディア ソフト市場の全体像 ( トレンド ) メディア ソフト市場全体は約 11.5 兆円で微増 映像系ソフト市場は増加 音声系ソフト市場 テキスト系ソフト市場は減少 マルチユース市場は微減 市場全体の22% を占める ネットワーク流通市場


イ ン チ ー ザ ヴ ィ チ ェ ン ツ ァ ヴ ィ ッ ロ ル バ ( ト レ ビ ゾ 近 郊 ) ヴ ィ ン チ ヴ ェ ル バ ニ ア ヴ ェ ロ ー ナ エ リ チ ェ カ タ ー ニ ャ ( 3 月 ~ 1 0 月 ) ( 1 1 月 ~ 2 月 ) 5 0 ユ ー ロ 以 上 介 護

アスキー総研ニュース

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ニュースリリース

NEWS RELEASE 各位 2018 年 9 月 28 日 株式会社ゲオホールディングス ゲオ 2018 年 8 月度中古スマートフォン販売台数ランキング 総合ランキングでは iphone 6 iphone 6s が 1 位から 9 位を占める新型 iphone 発売にあわせた iphone に

PCでネット動画を見る人は5 割を超え、携帯/スマホでも2 割を超える

平成26年度青少年のインターネット利用環境実態調査報告書

2005 年ファイル交換ソフト利用実態調査結果の概要 2005 年 5 月 31 日 目次 調査方法...2 ファイル交換ソフトの利用者数の実態 ファイル交換ソフトの利用率とその変化 ファイル交換ソフトの利用者数とその変化...5 ファイル交換の実態 利用されてい

ロ ペ ミ ッ ク 小 児 用 % C ゲ シ ン L 錠 5 0 m g G ソ レ ル モ ン S R カ プ セ ル m g N1

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Ⅲ 調査対象および回答数 調査対象 学校数 有効回答数児童生徒保護者 (4~6 年 ) 12 校 1, 校 1, 校 1,621 1,238 合計 41 校 3,917 ( 有効回答率 96.3%) 3,098 ( 有効回答率 77.7%) Ⅳ 調査の実施時期

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平成29年度アメリカ・韓国における青少年のインターネット環境整備状況等調査(PDF版)

メディア・ソフトの制作および流通実態に関する調査研究

平成27年度 青少年のインターネット利用環境実態調査

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調査結果の概要 1. 自社チャンネルの加入者動向については消極的な見通しが大勢を占めた自社チャンネルの全体的な加入者動向としては 現状 では 減少 (50.6%) が最も多く 続いて 横ばい (33.7%) 増加 (13.5%) の順となっている 1 年後 についても 減少 (53.9%) 横ばい

NRCレポート

3.HWIS におけるサービスの拡充 HWISにおいては 平成 15 年度のサービス開始以降 主にハローワーク求人情報の提供を行っている 全国のハローワークで受理した求人情報のうち 求人者からインターネット公開希望があったものを HWIS に公開しているが 公開求人割合は年々増加しており 平成 27

スライド 1

ニュースリリース_株式会社インプレス

休日 ( 休みの日 ) < 前半 > 月日 ( ) 5 時 ~ 17 時まで 1) あなたのいた場所 ) 主な生活行動 分以

景気後退に伴う時間消費の変化に関するマーケティングデータ

モバイル端末市場動向調査レポート

平成29年度 青少年のインターネット利用環境実態調査

報道関係者各位 2009 年 6 月 < バンダイこどもアンケートレポート Vol.166> ~ お子様の好きなキャラクターは何ですか?~ 好きなキャラクターの総合 1 位は 8 年連続で それいけ! アンパンマン! ~ ポケットモンスター プリキュアシリーズ は根強い人気でベスト 3 入り ~ 株

第 38 回コレクション交換会出展参加者リスト 1 部 10:30~14:30 No.15 スペース名万事屋支店メイン出品タイトル銀魂 ユーリonICE 黒子のバスケ弱虫ペダル新旧チマチマ有ります No.16 No.17 No.18 No.19 スペース名 ( スペース名なし ) メイン出品タイトル

調査結果 1 国内ユーザー SNS 利用率 トップは で 69.6% 1 位は 69.6% 2 位は 40.9% 3 位は 23.0% 調査対象者が 利用している SNS を複数回答で聞いたところ 1 位は で 69.6% 2 位以下は が 40.9% が 23.0% が 19.6% が 19.4%


東海 4 県若年層のスマートフォンネットワーク満足度調査 株式会社角川アスキー総合研究所 調査概要 (1) 調査時期 : 2014 年 12 月 3 日 ~9 日 (2) 調査方法 : ネットアンケート (3) 調査対象 : 東海 4 県在住の15 歳から34 歳までの男女 (4) 有効回答数 :

図 1. 現在ゲームをプレイしているデバイス ( 複数回答 ) スマートフォン タブレットでのゲーム利用動向 プレイしているゲームのジャンル : パズル (47.1%) がダントツ 次いで カード (18.8%) 短時間で遊べるライトゲームが人気 ここから先は スマートフォンやタブレット端末における

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NEWS RELEASE 各位 2017 年 7 月 12 日 株式会社ゲオホールディングス ゲオ 2019 年上半期レンタル CD 貸出数量 新品 CD 販売数量ランキング レンタル CD 総合 1 位は 瞬間的シックスセンス ( あいみょん ) 新品 CD 総合 1 位は 5 20 All th

新品 DVD 売上数量ランキング [ 総合 ] 順位 タイトル 主演 1 namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~ 安室奈美恵 2 Hey! Say! JUMP I/Oth Anniversary Tour Hey! Say! JUMP 3 AR

Q2.(Q1 で 7~14 にお答えの スマートフォンを利用している方 ) あなたが直近 1 年間に スマートフォンから利用したインターネットのコンテンツはどのようなものですか ( アプリではなくサイトのコンテンツについてお聞かせください )( 複数回答可 ) Q2.(Q1 で 7~14 にお答えの

リーチ力と支出喚起力 * 企業のコンテンツ活用を促進するために コンテンツビジネスラボが開発した独自指標のこと リーチ力: そのコンテンツが一年間に到達できる人数を表す指標 コンテンツの力を活かして幅広い生活者に自社商品やサービスを知らせる際に参照 この指標が高いと キャラクタータイアップ CM へ

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J_ _Global_Consumer_Confidence_2Q_2010.doc

質問 今年のクリスマスについて 予算は全て 人当たり 今年のクリスマス イブは火曜日ですが ご自身のクリスマスは何日に行いますか? ( 回答者数 :,4 名 ) 全体では クリスマス イブ の 4 日 という人が一番多く (7.6%) 日 ( 日 ) (0.8%) 3 日 ( 祝 月 ) (0.%)

目 次 Ⅰ. 調 査 実 施 概 要 3 Ⅱ.メディア 利 用 概 況 4 Ⅲ.その 他 メディア 利 用 環 境 動 向 12 2

Transcription:

産業能率大学生を対象としたメディア コンテンツ利用調査 20 産業能率大学生を対象としたメディア コンテンツ利用調査 20 情報マネジメント学部 小田実 北川博美 小田実.学生が好きなコンテンツ コメント 北川博美.データ集計 本学学生を対象とした 20 年度のメディア コンテンツ利用調査の結果を報告する 調査概要 対象 産業能率大学学生 方法 Web アンケート manaba による 一部マークシート記入 期間 20 年 月 日 月 30 日 年生の一部の設問のみ入学前の 3 月 20 日に実施 項目.スマートフォン利用状況 2.SNS 利用状況 3.メディア利用状況.コンテンツの利用環境 および関心のあるコンテンツ.学生が好きなコンテンツ 自由記述 学部別 男女別 学年別回答数 有効回答数 3,3 名 20 年 月 日現在の在籍学生の.%. スマートフォン利用状況 契約会社の推移 docomo au Softbank3 社の割合 ワイモバイル 他格 安スマホ利用者は 回答者の約 % 参考 一般社団法人電気通信事業者協会 事業者別契約数 http://www.tca.or.jp/database/

産業能率大学生を対象としたメディア コンテンツ利用調査 20 iphone VS. Android 20 年 20 年の推移 20 年も iphone の割合が増加.%.% Kanter 社の調査結果 とは全く逆の傾向 iphone Android 学生 一般 参考 kanter 社の調査 https://www.kantarworldpanel.com/global/smartphone-os-market-share/ LINE 等のコミュニケ ションサービスやゲームによる月平均課金 学年別,000 円以上と回答し た学生は全体で.2% 男子 女子 00 円以下の少額課金 は女子の割合が多い LINE スタンプか 2

産業能率大学生を対象としたメディア コンテンツ利用調査 20 スマートフォンの利用目的 2 年生以上 複数回答 2. SNS 利用状況 SNS の登録 利用 全体 登録率 有効回答数全体に対 する各 SNS への登録割合 利用率 その SNS 登録者数 中 実際に利用している学生 アクティブユーザ の割合 例 Twitter の場合 全回答者の.%が登録し ているが 実際に利用してい るのはそのうちの.2% つまり 回答者全体から見る と.%.2%.0%が アクティブユーザであると 言える 男女別 アクティブユーザでは Instagram が Twitter を 抜いた Facebook 離れは 20 年 も進む 3

産業能率大学生を対象としたメディア コンテンツ利用調査 20 学年別 年生の Facebook 利 用者は非常に少ない 3.% LINE で利用しているサービス 学年別 年生 高学年 男女別 女子 男子

産業能率大学生を対象としたメディア コンテンツ利用調査 20 3. メディア利用状況 一日のうちでもっとも時間を使うこと 男女別 スマホとパソコン割合の推移 スマホに時間を費やす学 生がどんどん増加 パソコンに時間を使う学 生は減少 テレビとパソコン割合の推移 パソコンに時間を使う学 生は年々減っているが テレビを見る学生の割合 はあまり変わらない

産業能率大学生を対象としたメディア コンテンツ利用調査 20. コンテンツの利用環境 および関心のあるコンテンツ 現在利用している音楽の定額配信サービス 全体 20 年 20 年 複数回答 学年別 定額制配信サービスの利用者は増加 男女別 定額制音楽配信サービスを 利用していない学生は 3. 利用者数トップは Apple Music 20.2% LINE MUSIC は女子 男子 Amazon Prime Music は男 子>女子 参考調査 ICT総研の 20 年 定額制音楽配信サービス利用動向に関する調査 定額制音楽配信サービスの有料サービス利用率は. 無料サービス利用率は. 利用者数トップは Prime Music 2 位は Apple Music 3 位 LINE MUSIC 位 Spotify 引用 http://ictr.co.jp/report/200.html

産業能率大学生を対象としたメディア コンテンツ利用調査 20 現在利用している動画の定額配信サービス 全体 20 年 20 年 複数回答 男女別 定額制動画配信サービス を利用していない学生は 0. 利用者数トップは Amazon プライム ビデオ 男子>女子の傾向は Amazon プライム ビデ オ DAZN において顕著 学年別 Amazon プライム ビデオ NETFLIX Hulu は高学年ほど 利用 DAZN の利用度が 最も高いのは 2 年生.%

産業能率大学生を対象としたメディア コンテンツ利用調査 20 テレビ番組の無料配信サービス 見逃し番組配信 の利用 20 年 20 年の変化 利用率は 年々増加 男女別 女子 男子 参考調査 インプレス総合研究所の 動画配信ビジネス調査報告書 20 有料の動画配信サービス利用率は.0 Amazon プライム ビデオ利用者が大幅増 引用 https://www.impress.co.jp/newsrelease/20/0/200-0.html

産業能率大学生を対象としたメディア コンテンツ利用調査 20 現在興味を持っているコンテンツのジャンル この 年間でお金を払ったコンテンツのジャンル 複数回答 この 年間で 上記コンテンツに対してあなたがお金を使った項目 複数回答 音楽 CD DVD BD のレンタルは減少 音楽 映像の定額配信が増加

産業能率大学生を対象としたメディア コンテンツ利用調査 20 興味を持っているコンテンツの情報源としてよく使っているもの 男女別 複数回答 情報源は SNS の次にテレビ 大学 部活動 サークル活動やゼミによる課外活動等も含めて アルバイト 勉強 スマー トフォン 携帯電話利用 パソコン利用 時間以外で 時間を使っていること 複数回答

産業能率大学生を対象としたメディア コンテンツ利用調査 20. 学生が好きなコンテンツ 自由記述 設問 あなたが 今 最も好きな音楽アーティストを1人 1グループ 書いて下さい ない場合は 空白 あなたが 今 最もおもしろいと思うゲームをひとつ書いて下さい ない場合は空白 あなたが 今 最もおもしろいと思う映画をひとつ書いて下さい ない場合は空白 あなたが 今 最もおもしろいと思うコミック 漫画 のタイトルをひとつ書いて下さい な い場合は空白 あなたが 今 最もおもしろいと思うアニメをひとつ書いて下さい ない場合は空白 あなたが 今 最も好きな キャラクター を一人 ひとつ 書いて下さい ない場合は空白 ランキング表中 太字は男女ともにランクインしているコンテンツ 全体を通しての概観 スマホを駆使する インターネット世代 と呼ばれる大学生であるが 本学の学生に関しては テレ ビに露出する芸能人 に影響される テレビ世代 としての結果となった感が強い スマホ活用し Twitter 等で情報を得ているが あくまで テレビタレント発信 情報の 補完 補強 ツ ールとしてのスマホ活用であると思われる結果となった その最たるものが 昨年圏外から一気に TOP となったゲーム部門の 荒野行動 と BTS TWICE という韓流グループが男女ともに支持される結果となったことである テレビとは独立した媒体となる 映画 コミック キャラクター に関しては 継続性のあるコン テンツが支持されている感が強い コミック キャラクター に関しては 少年ジャンプ ディズニ ー という不動の老舗コンテンツが継続して支持されている 映画 で男女ともに 位となった グレ イテスト ショーマン は ラ ラ ランド 君の名は に通ずる共感コンテンツとして支持されて いる 業界側が 君の名は の後継として仕掛けたコンテンツでなく グレイテスト ショーマン が 支持された結果は チェーンビューイング等の継続性を期待した観客誘導の一つのヒントとなるかも知 れない

産業能率大学生を対象としたメディア コンテンツ利用調査 20 個別コメント ①音楽 回答数, 回答率 全体 0.0% 男子.% 女子.3% 男子は 乃木坂 に代表される坂道シリーズ 女子は 嵐 に代表されるジャニーズを支持してお り この不動の1強体制は揺るがない状態である 注目すべきは インターネット上では否定的意見も ある韓流グループ BTS TWICE が 本学学生においては共に大きな支持を得ていること スマホ世 代といえども あくまでテレビ発信情報をコンテンツ選択上で重視しているとも取れ 大学生において も現時点ではテレビ主体のプロモーションが効果的であることがうかがえる 上位コンテンツ 学生の傾向 共通 坂道シリーズ 乃木坂 欅坂 女子 ジャニーズ 嵐 関ジャニ NEWS Hey! Say! JUMP ジャニーズ WEST King & Prince 韓流アイドル BTS(防弾少年団) SEVENTEEN EXO 20 年に新たにランク上位に登場 米津玄師 BTS(防弾少年団)

産業能率大学生を対象としたメディア コンテンツ利用調査 20 ②ゲーム 回答数 回答率 全体 2.% 男子 3.% 女子 22.2% 本年度の調査で特に大きな変化となったのがゲーム部門であり 業界発表による統計調査結果とも大 きく異なる結果となっている 昨年度は全く挙げられていなかった 荒野行動 が男女ともに大きく支 持され 圧倒的多数で1位となった 荒野行動 は指原莉乃さんやお笑い芸人というテレビ媒体で活躍 するタレントのプロモーションで成功したタイトルであり 本学の学生に関してはゲームタイトルをス タートする大きな要因がテレビタレントによるプロモーション Twitter 含む であることがうかがえる 数年前には圧倒的 位となっていた ラブライブ スクフェス も ジャニーズタレント等がファン であると発信したことが支持の要因になったことと似た現象とも思われる インターネット上では圧倒的支持となっており 業界団体の統計調査 セールス実績でも圧倒的な数 値実績を上げている モンスト FGO の支持が低いことも意外であった 上位コンテンツ

産業能率大学生を対象としたメディア コンテンツ利用調査 20 ③映画 回答数,02 回答率 全体 32.% 男子 2.% 女子 3.% 継続コンテンツの強さを見せつけ 邦画トップを走り続ける 名探偵コナン が上位ランキングする 予想通りの結果となった また ラ ラ ランド 君の名は テイストの追体験を求めるファンに大 きくアピールして成功している グレイテスト ショーマン が 位となっているのも順当な結果であ る 業界側が 君の名は の後継作品として用意したものが全くファンに刺さらず 顧客が グレイテ スト ショーマン に流れたこと アナ雪 ラ ラ ランド に続くチェーンビューイングとなった のが グレイテスト ショーマン となったことは 今後の業界側プロモーションや ヒット作予測の 大きなヒントになると思われる また特筆すべきは あまり大学生には人気のないと言われている アベンジャーズ が上位にランク インしていること アベンジャーズ は映画シリーズ スピンオフドラマともにネット配信または有料 衛星放送でしか視聴できないので わざわざ映画館に足を運ぶ熱心な映画ファンには 課金媒体でのコ ンテンツ プロモーションが有効であるとも言える 上位コンテンツ 全体 グレイテスト ショーマン 男 女 グレイテスト ショーマン グレイテスト ショーマン 2 名探偵コナン 2 名探偵コナン 2 名探偵コナン 3 アベンジャーズ 2 3 アベンジャーズ 0 3 リメンバー ミー 2 リメンバー ミー 3 ちはやふる アベンジャーズ ちはやふる 3 ワイルド スピード ちはやふる ワイルド スピード 君の膵臓をたべたい ハリーポッター ボス ベイビー スター ウォーズ ボス ベイビー 君の名は 君の名は 去年の冬 きみと別れ スター ウォーズ 花より男子 君の膵臓をたべたい ボス ベイビー 銀魂 ハリーポッター デッドプール ママレード ボーイ レディ プレイヤー 最強のふたり 美女と野獣 去年の冬 きみと別れ リメンバー ミー パシフィック リム 今夜 ロマンス劇場で ラ ラ ランド レディ プレイヤー レディ プレイヤー ショーシャンクの空に ドラえもん 恋は雨上がりのように デッドプール ラ ラ ランド ズートピア 恋は雨上がりのように キングスマン 帝一の國 銀魂 去年の冬 きみと別れ 君の名は 20 20 タイタニック 君の名前で僕を呼んで きみに読む物語 もののけ姫 ラ ラ ランド 最強のふたり キングスマン パシフィック リム ショーシャンクの空に ジュマンジ/ウェルカム トゥ ジャングル ソードアート オンライン オーディナルスケール- 20 あさひなぐ 20 Fate/stay night [Heaven's Feel] 20 グランド イリュージョン 20 ハリーポッター パイレーツ オブ カリビア ン トイ ストーリー プラダを着た悪魔 プリンシパル 恋する私はヒ ロインですか?

産業能率大学生を対象としたメディア コンテンツ利用調査 20 ④コミック 回答数 回答率 全体 2.0% 男子 32.% 女子 22.% 昨年までと殆ど変動がなく 少年ジャンプ 少年マガジン の人気作品を中心としたランキングと なっている 特筆すべきは 少年サンデー の衰退と アフタヌーン 月刊 good の躍進である やはりテレビアニメ化による影響が原因と思われる 少年サンデー は看板コミックの 名探偵コナン 以外の目玉作品が無い状態 それに対し 講談 社は 少年マガジン よりも アフタヌーン 作品のアニメ化が続いており 姉妹誌である good アフ タヌーン がアニメ化作品増加により隔月から月刊化される等の躍進を続けている 深夜帯のいわゆる クールアニメ はコミック作品の PV とも揶揄されているが やはりその言葉通 りであり アニメ化を契機に新たな読者を獲得する講談社の戦略が成果を上げていると感じられる結果 となった 新規作品がブレイクせず低迷気味の 少年ジャンプ であるが 上昇中の 約束のネバーラ ンド のアニメ化がどう影響するかが注目される 上位コンテンツ 2 3 20 20 20 ONE PIECE キングダム 東京喰種 進撃の巨人 僕のヒーローアカデミア 約束のネバーランド 名探偵コナン ハイキュー!! HUNTER HUNTER ダイヤのA あひるの空 銀魂 七つの大罪 NARUTO ぐらんぶる ワンパンマン MAJOR GIANT KILLING 宇宙兄弟 SLAM DUNK DAYS 鋼の錬金術師 全体 男 3 3 32 2 2 2 23 2 20 2 3 ONE PIECE キングダム 僕のヒーローアカデミア 東京喰種 進撃の巨人 HUNTER HUNTER ダイヤのA 約束のネバーランド ぐらんぶる 七つの大罪 あひるの空 MAJOR 名探偵コナン GIANT KILLING NARUTO ワンパンマン ハイキュー!! ジョジョの奇妙な冒険 銀魂 DAYS アオアシ SLAM DUNK 宇宙兄弟 ブラッククローバー 女 3 22 20 2 3 ONE PIECE 名探偵コナン ハイキュー!! 約束のネバーランド 進撃の巨人 東京喰種 銀魂 僕のヒーローアカデミア アオハライド ちはやふる 鋼の錬金術師 orange カードキャプターさくら 春待つ僕ら ヲタクに恋は難しい あひるの空 キングダム 君に届け ホリミヤ となりの怪物くん 2

産業能率大学生を対象としたメディア コンテンツ利用調査 20 ⑤アニメ 回答数 回答率 全体 23.2% 男子 2.% 女子.% 本学学生においては オリジナルアニメ ではなく 人気コミックの アニメ化作品 に支持が集中 する結果となり ほぼコミックと同等のランキングとなった 長期シリーズで継続している 少年ジャ ンプ 少年マガジン 系作品が圧倒的に強いランキングとなっている 全学生に対しての統計調査となると コアなファンではなく一般的なテレビ視聴者を母集団とした調 査結果となるようである 一般視聴者層は DVD や CD アニメグッズ等の商品に金を落とさないので 商品展開を中心としたアニメビジネスの参考とはならない結果となった 逆に言うと グッズに金を落 とさない一般視聴者でも原作コミックには金を落とすので 結果として出版社主導となるアニメ作品企 画が多くなるのも否めない状態とも言える 2 3 2 2 上位コンテンツ 全体 男 女 O N E P IE C E 3 O N E P IE C E 0 名探偵コナン 名探偵コナン 2 東京喰種 2 O N E P IE C E 僕のヒーローアカデミア 2 2 僕のヒーローアカデミア 3 銀魂 銀魂 2 ダーリ ン イ ン ザ フ ラ ン キス 僕のヒーローアカデミア 東京喰種 2 M AJOR 2n d 斉木楠雄のΨ難 ソードアート オンライン 名探偵コナン 東京喰種 斉木楠雄のΨ難 ソードアート オンライン クレヨンしんちゃん M AJOR 2n d ド ラ ゴ ン ボール ハイ キュ ー!! M A JO R M A JO R ポプ テ ピ ピ ッ ク クレヨンしんちゃん 七つの大罪 カ ード キャ プ タ ーさ く ら ダーリ ン イ ン ザ フ ラ ン キス 銀魂 夏目友人帳 ド ラ ゴ ン ボール クレヨンしんちゃん う たの プ リ ン スさ ま っ 進撃の巨人 H U N TER H U N TER ソードアート オンライン H U N TER H U N TER N ARU TO 鋼の錬金術師 七つの大罪 BORU TO-ボルト - -N ARU TO N EXT GEN ERATION 進撃の巨人 SBORU TO-ボルト - -N ARU TO N EXT GEN ERATION STEIN S; GATE S M A JO R N ARU TO 進撃の巨人 ヲ タ ク に恋は難し い ドラえもん から かい上手の高木さ ん ドラえもん ポプ テ ピ ピ ッ ク ドラえもん ハイ キュ ー!! キャ プ テ ン 翼 弱虫ペダル STEIN S; GATE 0 STEIN S; GATE イ ナズマイ レ ブ ン オーバーロ ード コ ード ギア ス 3 23

産業能率大学生を対象としたメディア コンテンツ利用調査 20 ⑥キャラクター 回答数 回答率 全体 2.0% 男子 2.3% 女子 3.% コミック以上に昨年までと全く変動のないランキングとなったのが キャラクター 部門である 人 気キャラクターの成立は 露出による認知の積み重ね であるため 圧倒的な露出年月で認知を稼いだ 老舗キャラクターが不動のランキングを占めるのは順当な結果であるとも言える ディズニーやサンリオのキャラクターの上位が覆ることはまずないと思われる 上位コンテンツ 2 2 ミッキーマウス ドラえもん スヌーピー くまのプーさん ミニオン ドナルド ダック アリエル 野原しんのすけ ポムポムプリン モンキー D ルフィ スティッチ ロロノア ゾロ ラプンツェル ミニーマウス ディズニーキャラクター リラックマ ぐでたま ダッフィー スポンジ ボブ うずまきナルト 全体 男 33 2 2 2 2 3 ミッキーマウス ドラえもん モンキー D ルフィ うずまきナルト 野原しんのすけ ミニオン ちぃたん ロロノア ゾロ 坂田銀時 トニートニー チョッパー レム キリト ピカチュウ スティッチ 江戸川コナン スパイダーマン 孫悟空 チップ&デール 女 2 3 スヌーピー くまのプーさん ミッキーマウス ドナルド ダック ミニオン ドラえもん アリエル ポムポムプリン ミニーマウス ディズニーキャラクター ダッフィー ラプンツェル ぐでたま リラックマ ハローキティ マイメロディ スティッチ シナモロール 安室透 パワーパフガールズ スポンジ ボブ グーフィー 野原しんのすけ デイジーダック 2 2