表紙2017

Similar documents
12680 情報科学Ⅲ 情報メディア演習 情報機器の操作 [a] 担 当 者 加藤 周一 授 業 形 態 講義 コンピュータはハードウェアとソフトウェアがあって初めて我々に役に 立つ機器となる ハードウェアの原理 ソフトウェアのアルゴリズムに ついて述べる アルゴリズムについては実際に

情報科学Ⅲ 授業コード 情報メディア演習 情報機器の操作 [a] 授業コード 担当者 水野博 履修可能最小学年 Ⅱ 開講期 1 期 単位 2 受講者指定 授 業 形 態 講義 担当者 加藤周一 開講期 1 期 授 業 形 態 講義 演習 単位 2 受講者指定 コンピュータはハ

情報科学Ⅲ 授業コード 情報メディア演習 情報機器の操作 [a] 授業コード 担当者 水野博 開講期 1 期 履修可能最小学年 Ⅱ 担当者 加藤周一 開講期 1 期 授 業 形 態 講義 単位 2 受講者指定 授 業 形 態 講義 演習 単位 2 受講者指定 コンピュータはハ

情報処理 Ⅰ 前期 2 単位 年 コンピューター リテラシー 担当教員 飯田千代 ( いいだちよ ) 齋藤真弓 ( さいとうまゆみ ) 宮田雅智 ( みやたまさのり ) 授業の到達目標及びテーマ コンピューターは通信技術の進歩によって 私達の生活に大きな影響を与えている 本講座は 講義と

学生へのメッセージ パソコンを今まで操作したことがない学生にも対応できるベルから学習しますが 徐々にレベルを上げていきます 油断せずに 遅刻は厳禁です 講義開始前にコンピュータを使える状態にしておいてください

科目名情報処理応用担当教員濵田秀二常勤 非常勤実務経験有 対象学年 2 年対象学科環境情報システム学科コース情報プロフェッショナルコース履修時間 60 学修内容 情報処理技術者試験の IT パスポート試験 および 基本情報技術試験 の合格を目指し 過去問題の演習を行う 到達目標 情報処理技術者試験の

vi 目次 画像のサイズ設定 画像の効果 画面の取り込みとトリミング Office の共通基本操作 図形 図形の挿入と削除 図形の編集 図形の背景色の透過 Office

目次 1. ログイン ログアウト デスクトップ ( 例 :Word Excel 起動中 ) Dock( 例 :Word Excel 起動中 ) Finder ウィンドウ メニューバー ( 例 :Word 起動中 )...

プログラミング基礎

Microsoft Word - 操作マニュアル(PowerPoint2010).doc

<基礎領域>

Microsoft Word - macマニュアル【 】.doc

Sample 本テキストの作成環境は 次のとおりです Windows 7 Home Premium Microsoft Excel 2010( テキスト内では Excel と記述します ) 画面の設定( 解像度 ) ピクセル 本テキストは 次の環境でも利用可能です Windows

Microsoft Word - 操作マニュアル(PowerPoint2013)

Microsoft Word - P doc

コンピュータグラフィックス第8回

情報処理 Ⅰ 前期 2 単位 1 年 コンピューター リテラシー 担当教員 飯田千代 ( いいだちよ ) 齋藤真弓 ( さいとうまゆみ ) 宮田雅智 ( みやたまさのり ) 授業の到達目標及びテーマ コンピューターは通信技術の進歩によって 私達の生活に大きな影響を与えている 本講座は 講義とパーソナ

Wordの学習

平成 30 年度 プログラミング研修講座 岩手県立総合教育センター

Microsoft Word - 26 【標準P】演習TN ArcGIS.doc

Windows 10 はマイクロソフト社の OS(Operating System: 基本ソフト ) です OS は パソコンの本体とプリンター キーボード マウスなどのハードウェアを仲介します また Word Excel などのアプリの制御や ファイルの作成 削除などを階層的に管理します を使うと

サインイン 最初にサインインを行います サインインしたときとそうでないときでは 表示やメニューなどが少し違います アカウントがない場合 最初にアカウントを作りましょう サインインしていないとき サインインしたとき メッセージ 更新情報とお知らせがとどきます

目次 はじめに 4 概要 4 背景 4 対象 5 スケジュール 5 目標点 6 使用機材 6 第 1 章 C# 言語 7 C# 言語の歴史 7 基本構文 8 C 言語との違い 9 Java 言語との違い 10.Netフレームワーク 10 開発資料 10 第 2 章 Mono 11 Monoの歴史 1

PowerPoint2003基礎編

2 Web ページの文字のサイズを変更するには 以下を実行します Alt + P キーを押して [ ページ ] メニューを選択します X キーを押して [ 文字のサイズ ] を選択します 方向キーを押して 文字のサイズを [ 最大 ] [ 大 ] [ 中 ] [ 小 ] [ 最小 ] から選択します

Linux システムの導入と管理 コード L- 0:00~7:00 ( 休憩 含む ) 定員 0 名受講料 ( テキスト代含 ),00 前提条件 UNIX または Linux の基本的操作経験 ( コマンドによるファイル操作 ファイル編集 ) があること 最低開講人数 0 名 Linux システムの

Microsoft Word 基_シラバス.doc

目次 1. アニメーションの仕組み 3 2. ワードアートでムービーのタイトルを作成 7 3. まとめ 課題にチャレンジ 19 [ アニメーション ] 機能 PowerPoint に搭載されている [ アニメーション ] 機能を使用すると 文字や図形にアニメーション ( さまざまな動きや

PowerPoint2007基礎編

第21章 表計算

■新聞記事

本テキストの作成環境は 次のとおりです Windows 7 Home Premium Microsoft Excel 2010( テキスト内では Excel と記述します ) 画面の設定 ( 解像度 ) ピクセル 本テキストは 次の環境でも利用可能です Windows 7 Home

4. 下のような画面が表示され 写真を挿入する為に ファイル / ディスク ボタンをクリックします 5. 下のような画面が表示され 挿入する写真を選択し 挿入 ボタンをクリックします ( 写真は Ctrl キー または Shift キーを使うことで 複数枚選択することができます ) (2)

第 1 章 システムの概要 シラバスシステムとは 利用環境 留意事項 シラバスシステムの概念 役割 システムの利用イメージ... 4 第 2 章 基本操作

PowerPoint Presentation

スライド 1

PowerPoint プレゼンテーション

<4D F736F F D208CC2906C A815B B CC8EE888F882AB2E646F63>

1 公共職業安定所へ求職申込み 住所又は居所を管轄する公共職業安定所へ求職申込を行い, その際,e- ラーニングによる職業訓練に申込みする予定であることを伝えてください 既に求職申込されている方も, まず, 公共職業安定所へ行き, 訓練を申込む予定であることを伝えてください 2 受講申込用紙への記入

1/2

拓也 土木建築工学専門棟 C316 研究室 Tel: オフィスアワー : 在室時いつでも可 授業の到達目標 テーマ コンピュータと情報ネットワークの活用が広まっている現在の高度情報化社会では エンジニアに限らず コンピ

pp2018-pp9base

Windows XP Windows Vista A B A B OS OS Windows

PowerPoint プレゼンテーション

コンピュータグラフィックス演習 I 2012 年 5 月 21 日 ( 月 )5 限 担当 : 桐村喬 第 7 回モデリングの仕上げ 1 カメラワークとアニメーション 今日の内容 1. カメラワーク 2. シーンの設定 3. アニメーション 前回のテクスチャの紹介 1 / 10

Microsoft PowerPoint - 07.ppt [互換モード]

2 3 2 JavaScript 2. 1 Q1 1, % % Q Q Q1: 0 0.0% 7.3% 8 2.9% 1, % % 92.6% Q2: 9 3.3% 31.6% %

CubePDF ユーザーズマニュアル

Microsoft Word - 表計算ソフトの練習.doc

a.net LePo 利用の手引き

Microsoft PowerPoint _2.プログラミングの基礎_final.pptx

��8��

コンピュータグラフィックス

01-introduction.ppt

Microsoft PowerPoint - lecture2_PPT.pptx

情報技術論 教養科目 4 群 / 選択 / 前期 / 講義 / 2 単位 / 1 年次司書資格科目 / 必修 ここ数年で急速に身近な生活の中に浸透してきた情報通信技術 (ICT) の基礎知識や概念を学ぶことにより 現代の社会基盤であるインターネットやコンピュータ システムの利点 欠点 それらをふまえ

金沢八景キャンパス (Foresight21 館 ) オープン利用アプリケーション一覧 ソフトウェア名 Microsoft Office ProPlus (Word,Excel,PowerPoint,Access) 施設名 F-103 インターネットラウンジ A (64bit) F-903 B (3

Arduino をドリトルから 制御する教材の試行 鈴木裕貴 1

情報処理

エクセル中級修了者もしくは同等の知識をお持ちの方対象 即戦力 UP! 実践エクセル 5 2 エクセルピボットテーブル マクロ 5 1 再就職 転職のためのパソコン講座 2 5 請求書の作成やマスターの管理 売上集計表に必要な関数やテクニックなどを学びます エクセルの便利さが再認識でき 明日からの仕事

コンピュータグラフィックス第6回

コンピュータ中級B ~Javaプログラミング~ 第3回 コンピュータと情報をやりとりするには?

プレゼンテーションの基本操学習項目 具体的な学習内容第 4 学年第 5 学年第 6 学年 活用ソフト等 コンピュータ室 パソコン各部の名称 パソコンの基本動 Windows の基礎 マウスの基本動 マウスの応用動 クリック ドラッグの応 クリック ダブルクリ 用 ックの応用 右クリックの様々な使 右

参考 作成する図形のイメージ 2. 演習 パワーポイントの利用 パワーポイントは 本来プレゼン資料を作成するためのソフトウェアであるが 図形を作成する機能が 充実しているため ポスターなどイラスト作成においても活用される パワーポイントの図形作成機能は 上部タブの 挿入 にまとめられており 主に 図

◎phpapi.indd

[ 学習動画 ] 一覧 学習の閲覧や質問の際にご利用ください 閲覧が終了した動画をチェックして 学習の進行状況を確認しましょう! グラフィックリファレンス 閲覧チェック 動画タイトル 時間 ( 計 20 時 10 分 ) Step1 Illustratorの基本操作 Illustratorの起動と基

ALC NetAcademy2利用手順書

2.GIMP のインストールと起動 GIMP には通常版 ( インストール版ともいう ) とともに Portable 版もあります Portable 版は USB メモリーにインストールして 持ち運びするパソコンで使用することができます ここは Portable 版ではなく 通常版をダウンロードし

ic3_cf_p1-70_1018.indd

C#の基本

ファクス送信用変換ソフト 操作説明書_UA

仮想化基礎演習テキスト Ⅰ 第 1.0 版 演習で学ぶ仮想化基礎 ( クライアント仮想化編 ) 九州ラーニングネット株式会社 特定非営利活動法人パソコン整備士協会

第 11 講プレゼンテーション 2 / 17 ページ 11-1 プレゼンテーションとは プレゼンテーションとは 限られた時間 空間で第三者に対して何らかの情報を伝達 説明し 理解を深めてもらうこと です 教育研究活動では 研究レポートの発表 研修会の事前説明会など様々な場面でプレゼンテーションが行わ

ウェブデザイン技能検定 1 級実技 平成 28 年度 第 4 回 ウェブデザイン技能検定 1 級 実技試験概要 試験にあたっての注意事項 試験者は本試験の留意事項 注意事項に留意して作業を行うこと ペーパー実技試験は 課題 1 から 5 までの 5 課題を 60 分間で行うこと 作業実技試験は 課題

平成 27 年度 ICT とくしま創造戦略 重点戦略の推進に向けた調査 研究事業 アクティブラーニングを支援する ユーザインターフェースシステムの開発 ( 報告書 ) 平成 28 年 1 月 国立高等専門学校機構阿南工業高等専門学校

デザイン戦略(コンピュータアニメーション) 2013年度春学期

page1.doc

PowerPoint 2010 の基本操作 1 PowerPoint 2010 を起動し, 作業画面や表示モードを確認しましょう (1) デスクトップ画面の左下のスタートボタンを押し, すべてのプログラム を選択します (2) Microsoft office から Microsoft Office

Microsoft PowerPoint _2.プログラミングの基礎_final

2 Grac のデータを全学メールへ移行する環境 2.1 後楽園キャンパス 3 号館 4 階の実習室 A-E Grac のメールバックアップとデータの取得とデータの変換を行います データの取得を行う事で MUA( メールソフト ) へ取り込む事が可能になります データの移行は 全

4 月 東京都立蔵前工業高等学校平成 30 年度教科 ( 工業 ) 科目 ( プログラミング技術 ) 年間授業計画 教科 :( 工業 ) 科目 :( プログラミング技術 ) 単位数 : 2 単位 対象学年組 :( 第 3 学年電気科 ) 教科担当者 :( 高橋寛 三枝明夫 ) 使用教科書 :( プロ

PowerPoint プレゼンテーション

目次 1. ドリームフォト用素材の作成 3 2. ドリームフォトの作成 まとめ 課題にチャレンジ 19 レッスン内容 ドリームフォト マイクロソフト社のワープロソフト Word 2010( これ以降 Word と記述します ) の図ツールに搭載されている [ 背景の削除 ]

補足資料

SILAND.JP テンプレート集

目次 1. デジタル押し花の作り方 3 2. デジタル押し花をきれいに仕上げる方法 まとめ 課題にチャレンジ 19 レッスン内容 デジタル押し花 マイクロソフト社のワープロソフト Word 2010( これ以降 Word と記述します ) の図ツールに搭載されている [ 背景

パソコンの中を見よう

Word Excel Word 応用 Word の基本操作をマスターした方を対象とした 見栄えの良い文章をより効率的に作成するための講習です 校閲や長文作成に便利な機能 グラフィック機能などの実用的な機能を学習します 内 容 図形や図表 写真を使った文書の作成 長文の作成 文書の校閲 差し込み印刷

講習会初心者のための実習コース ( 本語入力 ) 5 3 月 13 ( 金 ) 9:40~11:40 受講料 500 円定員 10 名 ( 先着順 ) センター 2 階 講習会初心者のための実習コース ( 本語入力 ) 6 3 月 27 ( 金 ) 9:40~11:40 受講料 500 円定員 10

Microsoft PowerPoint - WebClassの使い方.ppt [互換モード]

高知大学 学生用

Microsoft Word - 09isA03.doc

.NET テクノロジー概説 /WindowsAzure 入門 コード P-2 0:00~7:00 ( 休憩 時間含む ) 前提条件 Windows の操作経験 ( エクスプローラの操作 ファイルの操作 ) があること 最低開講人数 0 名.NET テクノロジー概説 /WindowsAzure 入門

PowerPoint プレゼンテーション

Word編2 宛先の氏名を入力する職人編宛名を入力するための画面が表示されます 姓と名の間にスペースを入れて氏名を入力します ボタンをクリックして敬称を選びます [ 連名 情報 ] タブをクリックします 必要に応じて [ 名前 ] 欄をクリックして連名を入力します 3 宛先の住所を入力する [ 自宅

2. 画像ファイルの編集 ( フォトレタッチ ) 2-1 フォトレタッチとはフォトレタッチとは 写真を修整する ことである 最近では デジタルカメラが普及したので誰でも簡単に写真をコンピュータに取り込むことができるようになった しかし 撮影したままの写真は Web に掲載するにはサイズが大きすぎるこ

目次 商標について.1 表記内容について.1 1 エディタ.2 1.1bluefish.2 1.2texi2html.2 2 科学.3 2.1chemtool.3 2.2Rasmol.3 2.3celestia.3 3 画像.4 3.1Blender.4 3.2tgif.4 4 数学.5 4.1ge

大域照明計算手法開発のためのレンダリングフレームワーク Lightmetrica: 拡張 検証に特化した研究開発のためレンダラ 図 1: Lightmetrica を用いてレンダリングした画像例 シーンは拡散反射面 光沢面を含み 複数の面光 源を用いて ピンホールカメラを用いてレンダリングを行った

Windows8.1基礎 ファイル管理

マウス操作だけで本格プログラミングを - 世界のナベアツをコンピュータで - プログラムというと普通は英語みたいな言葉で作ることになりますが 今回はマウスの操作だけで作ってみます Baltie, SGP System 操作説明ビデオなどは 高校 情

Transcription:

情報科学Ⅰ 授業コード 12660 情報科学Ⅱ 開 講 期 通年 授 業 形 態 講義 単位 4 授 業 形 態 講義 世界中の技術者のボランティアで発展している Linux OS を修得する その題材として 2D- コンピュータグラフィックス (CG) を採用する Word や Excel が一応できるようになっ て 次に学ぶ分野として それらの文書中で使う画像の編集があげられる 本授業では 画像処理ソフト Gimp による CG 画像作成やフォトレタッチの技術 ホームページ用素材 作成技術等を学ぶ また それら画像を載せるホームページを作成する コンピュータグ ラフィックスやホームページを扱っているうちに自然に Linux OS を身に付けることがで き それによって Windows への理解がさらに深まることを目指している Windows が使えることは今や当たり前で 本授業ではその他に Linux OS が使えるよう になることが大きな目標である 2つの OS を理解することは コンピュータをより深く 理解することにつながる 具体的な目標として Linux の基本の理解 ネットワークの有 効利用 Gimp での画像処理 ホームページ作成をあげる 学ぶ 授業への参加度 30% 毎週の課題 50% 最終作品 20% 1 期 1 Linux の起動と終了 2 ウィンドウ操作と統合環境 Gnome 3 キーボードと日本語入力 4 ブラウザ Firefox 電子メールソフト Sypheed 5 Linux ファイルシステムとコマンド 6 ftp によるファイル転送 7 Gimp の起動と終了 画像の基礎知識 8 Gimp ツール (1) 領域選択 9 Gimp ツール (2) 選択領域の編集 10 Gimp ツール (3) 描画機能 11 画像のウィンドウ USB メモリ の利用 12 レイヤー機能 13 アニメーション 14 ScriptFU を用いたアニメーション 15 チャンネル 色について 2 期 16 画像編集の基礎 (1) 回転 トリミング 拡大縮小 17 画像編集の基礎 (2) 不要なものの除去 複雑なものの選択 18 Web の素材を作る (1) ロゴ作成 イメージマップ 19 Web の素材を作る (2) ナビゲーションバー 背景画像の作成 20 Inkscape でベクター画像を作る (1) オブジェクトの描画 21 Inkscape でベクター画像を作る (2) オブジェクトの操作 22 Inkscape でベクター画像を作る (3) グラデーション及びレイヤー 23 Linux のコマンド 24 Linux のネットワーク機能 25 エディタ Emacs 26 ホームページを作る (1) タグ フォント書式 27 ホームページを作る (2) 段落書式 ページ書式 28 ホームページを作る (3) 表 29 ホームページを作る (4) 課題提出用ホームページ作成 30 最終作品の作成 31 課題提出用ホームページの提出 予習より復習を重視すること 毎回配布するプリントを見ながら 授業内容を使って課題 の画像を作ってみること たまった作品画像は 自分の美術館 タイトルは自由 とい うホームページを作る 必携書 参考書等 教科書販売以外 世界中の技術者のボランティアで発展している Linux OS を修得する その題材として3D コンピュータグラフィックス (CG) を採用し 3DCG ソフト Blender による立体画像作成を学ぶ 通常の2D の画像編集では 作ることが難しい画像やアニメーションの作成が簡単にできるようにな る 3DCG 学習の合間に Linux のコマンドを使ってコンピュータがど のようにして動いているか ユーザがどのように制御できるか などを Windows が使えることは今や当たり前で 本授業ではその他に Linux OS が使えるようになることが大きな目標である 2つの OS を理解す ることは コンピュータをより深く理解することにつながる 具体的な 目標として Blender を使って立体画像を作成できること Linux の基 本的コマンドを使えるようになること コンピュータの仕組を具体的に 理解すること これらを目標とする 定員を超えた場合は抽選 情報機器教育等支援センターでネットワーク利用の申請をし 授業には USB メモリを持参すること 適宜課題の提出を求める やむを得ず授業を休む 場合は 研究室にプリントをもらいに来て 次の授業までにそれを自習しておくこと 利用するソフトはすべて評価の高いオープンソースのフリーソフトであり Windows 版 も存在するので 学習した内容は Windows でもそのまま使える チャレンジ精神のある 学生はぜひトライしてみてほしい オフィスアワー 金曜日 1,2時限 授業コード 12670 授業への参加度 30% 課題 50% 最終作品 20% 定員を超えた場合は抽選 ネットワーク利用の申請をし 授業には USB メモリを持参すること Blender を修得するには正確なマウス操 作ができることが必要である Blender はオープンソースの評価の高い フリーソフトで Windows 版もあるので 授業で修得した内容はその まま Windows でも使うことができる オフィスアワー 金曜日 1,2時限 1 Linux の基本事項を知る 2 Linux のコマンドとは 3 Blender の基本事項について 4 図形の作成 5 図形の移動 回転など 6 メッシュの編集1 頂点 辺 面の操作 7 メッシュの編集2 押し出し スピンなど 8 カーブの編集 9 3DCG の作品作成の練習問題 (1) 10 デフォーマ 11 マテリアルとテクスチャ 12 カメラ ライト レンダリング 13 アニメーション 14 レイトレーシング 15 3DCG の作品作成の練習問題 (2) 16 最終作品の作成と課題の提出 予習より復習を重視すること 毎回の授業内容の理解を深めるために 課題を必ずやること 課題の作品は 最後の授業時に提出してもらう 毎回プリントを配付する 147

情報科学Ⅲ 授業コード 12680 情報メディア演習 情報機器の操作 [a] 担 当 者 加藤 周一 授 業 形 態 講義 授業コード 12690 コンピュータはハードウェアとソフトウェアがあって初めて我々に役に 立つ機器となる ハードウェアの原理 ソフトウェアのアルゴリズムに ついて述べる アルゴリズムについては実際に Java 言語を使い パソ コン OS は Linux で確かめ 身をもって体験する ソフトウェア プ ログラム を自ら作ることにより コンピュータがどのように動いてい るのか どのように制御されているのか などを理解してもらいたい コンピュータのハードウェアについての基本的な知識を身につけるこ と ソフトウェアの論理的構造について理解すること また 実際にコ ンピュータでプログラムを作り実行してみて ソフトウェアの論理を身 に付け 活用できること 授業への取り組み度 20% 小テスト 20% 定期試験 60% 定員40名 それを超えた場合は抽選 ネットワーク利用の申請をし 授 業には USB メモリを持参すること オフィスアワー 金曜日 1,2時限 1 ハードウェアとソフトウェア 2 データの表現 3 OS とアプリケーション 4 エディタ gedit の使い方 5 Java 言語について 6 Java 言語の基本作法 7 変数とデータ型 メモリとの関係 8 四則計算 9 条件分岐 10 配列 11 繰り返し 12 入出力 13 ソート 14 クラスについて 15 実際的なサンプルプログラム 16 定期試験 予習より復習を重視すること 授業中に内容を理解することが第一であ る それを確認する意味で練習問題を出すので それを自力でやってみ ること 配布するプリントをよく読めばできるはずである 毎回プリントを配付する 148

情報メディア演習 情報機器の操作 [k] 授業コード 12700 情報メディア演習 情報機器の操作 [f] 担 当 者 小林 裕 担 当 者 山下 隆尋 授業コード 12710 149

情報メディア演習 情報機器の操作 [g] 授業コード 12750 情報メディア演習 情報機器の操作 [i] 担 当 者 西田 弘志 担 当 者 加藤 周一 授業コード 12780 150

情報メディア演習 情報機器の操作 [h] 授業コード 12790 情報メディア演習 情報機器の操作 [b] 担 当 者 加藤 周一 授業コード 12800 オフィスアワー 金曜日 1,2時限 151

情報メディア演習 情報機器の操作 [c] 授業コード 12810 情報メディア演習 情報機器の操作 [d] 担 当 者 小林 裕 担 当 者 笹倉 万里子 授業コード 12815 152

情報メディア演習 情報機器の操作 [e] 授業コード 12830 情報メディア演習 情報機器の操作 [l] 担 当 者 笹倉 万里子 授業コード 12835 オフィスアワー 金曜日 1,2時限 153

情報メディア演習 情報機器の操作 [m] 授業コード 12840 担 当 者 西田 弘志 154