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懸垂前振り上がり開脚抜きかつ水平位で懸垂 の技術につい て 学籍番号 13A0079 学生氏名神本雄也 <はじめに> 体操競技は 難易度 美しさ 安定性などを基準とし 採点を行いその得点を競う競技である 男子は 床 鞍馬 つり輪 跳馬 平行棒 鉄棒の6 種目 女子は 跳馬 段違い平行棒 平均台 床の

ゆか上山廉太郎 ( 市立船橋 )14.70 あん馬長﨑柊人 ( 暁 ) つり輪山本泰己 ( 名城大附属 )14.60 跳馬浦木崚輔 ( 秀英 ) 平行棒三輪鉄平 ( 清風 ) 鉄棒前田楓丞 ( 自由ケ丘 )15.15 団体予選通過 16 位の得点は

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つり 輪 の 伸 腕 伸 身 正 面 水 平 懸 垂 経 過 十 字 懸 垂 の 習 得 に 向 けての 一 事 例 - け 上 がり 十 字 懸 垂 との 類 縁 関 係 を 用 いて- A case study on mastering the pull with straight arms a

跳馬 多くの強化選手において助走スピード 及び踏み切り力 ( 蹴りの強さ ) の向上が見られた それに伴い これまでよりも上昇力と余裕のあるユルチェンコ 2/1 ひねりの練習を行える選手が増えてきた 同様に 前方系の踏み切り力 ( 蹴りの強さ ) も向上し 上昇力と余裕のある前方伸身前宙 1 1/2

で優勝し 史上初となる 5 つの 4 回転ジャンプに成功した Nathan Chen 選手も体操競技経験者であり ジャンプの回転技術において体操競技と類似する技術があると考えたことや 同じ採点競技であることからフィギュアスケートに着目することにした 体操競技では 後方伸身宙返り 3 回ひねり が主流

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12 Ⅰ. はじめに 体操競技では個性的表現や独創的演技が期待される 34).2015 年に開催された第 46 回世界体操競技選手権大会 ( 以下, グラスゴー世界選手権と表記する.) の男子団体決勝上位 6 チーム 18 演技の内, 過半数を超える 10 演技が同じ 側転とび技群 であった (1

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り得る : その他のふさわしくない行為 -D1 審判によって決定点から 0.30 減点 8. 演技の開始 30 秒以内に演技を開始できなかった場合 0.30 のニュートラルディダクションが適用される 60 秒以内に演技を開始しない場合 演技を開始する権利を失う 条.9 に関して : い

平行棒における 前振り片腕支持3/4ひねり単棒倒立経過 軸腕を換えて3/4ひねり背面支持 のコツに関する一考察 遠 藤 正 紘 A Study About the Personal Technique of 3/4 Diamidov & 3/4 Healy on the Other Hand to

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またはそれ以上の種目 ( 全種目でない ) での種目別競技に出場することができる 5. 競技会における演技の順番について a. 男子体操競技におけるに演技順 : ゆか あん馬 つり輪 跳馬 平行棒 鉄棒大きな競技会においては アスリートはどの種目から競技 ( 演技 ) を開始してもよい 但し上記のロ

最高 9 個 ( 選択による ) 最高 1 個 最低 4 個 最低 4 個 最低 4 個 価値 0.30 基礎価値 0.20 価値 0.1~ ジャンプ / リープ - 基本価値 0.2~ 最低 8 秒 最低 2 回の身体の回転 連係動作 ( 群 ) には バランス - 最低 1 つの基礎技術要素 異

昨年から全日本社会人体操競技 新体操選手権大会に参加するには 所属する都道府県協会に登録 (web 登録 ) のうえ 全日本社会人体操競技連盟へ登録および参加申込 (web 登録および web 参加申込 ) を行うこととなりました 日本体操協会ホームページから都道府県協会へ JGA web 登録の手

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内 容 目 次

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目次 I. 諸言 1 1. 体操競技について 1 2. 体操競技のコーチング事例に関する先行研究 3 3. 本研究の目的 4 4. 方法 5 II. 片脚踏み切り 前後開脚とび (A 難度 ) のコーチング 7 1. 問題提起 7 2. 目的 9 3. 実践計画 9 4. 技術の抽出と練習方法の考案

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日体大ハンドボール部女子における平成 26 年度春季 秋季リーグ ハンドボール研究室 の勝ち試合と負け試合のシュートレンジについての考察 指導教員 辻 昇一准教授 ~DS のシュート成功率 平均シュート数 平均得点に着目して~ 学籍番号 11A A A A0746

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4 身体活動量カロリズム内に記憶されているデータを表計算ソフトに入力し, 身体活動量の分析を行った 身体活動量の測定結果から, 連続した 7 日間の平均, 学校に通っている平日平均, 学校が休みである土日平均について, 総エネルギー消費量, 活動エネルギー量, 歩数, エクササイズ量から分析を行った

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0 21 カラー反射率 slope aspect 図 2.9: 復元結果例 2.4 画像生成技術としての計算フォトグラフィ 3 次元情報を復元することにより, 画像生成 ( レンダリング ) に応用することが可能である. 近年, コンピュータにより, カメラで直接得られない画像を生成する技術分野が生

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20 の前脚が下がったら 18 の 0.1 の難度にダウングレードする は膝が下がり頭と足が離れたらノーカウントとなる 21 20とは違う形となる 22 2 と 3 は同じ形となる どちらかひとつしか使えない 3 の場合 手具操作 この場合は全てノーカウント フォーム 手具操作 フォーム この場合は

順天堂大学スポーツ健康科学研究第 7 号 (2003) external feedback) といった内的標準を利用した情報処理活動を促進することを意図したものであった. 上記のように, 運動学習におけるフィードバックの研究は, フィードバックそのもののみに焦点が当てられてきた. そこで, 学習場面

(5) 全日本学生新体操選手権大会において個人のみに出場した者は 団体出場の資格を有する その逆も同じである (6) 団体においては 加盟 2 回以上の者のみでチーム編成できない場合 初回加盟者を含めても良い 但し この場合 加盟 2 回以上の者がチーム人数の半数以上を占めなければならない (1)(

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を有する (4) 当該年度 全日本学生新体操選手権大会の監督会議までに選手変更及び棄権した者 又 補欠で申し込みをし 出場しなかった者は本大会の参加資格を有する (5) 全日本学生新体操選手権大会において個人のみに出場した者は 団体出場の資格を有する その逆も同じである (6) 団体においては 加盟

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高齢者におけるサルコペニアの実態について みやぐち医院 宮口信吾 我が国では 高齢化社会が進行し 脳血管疾患 悪性腫瘍の増加ばかりでなく 骨 筋肉を中心とした運動器疾患と加齢との関係が注目されている 要介護になる疾患の原因として 第 1 位は脳卒中 第 2 位は認知症 第 3 位が老衰 第 4 位に

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順天堂スポーツ健康科学研究第 3 巻第 4 号 ( 通巻 62 号 ),245~250 (2012) 245 報告 鉄棒における 閉脚マルケロフ ( ヤマワキ ) の技術に関する研究 田頭剛 加納実 A Study of the Technique of ``Markelov with legs together (Yamawaki)'' performed on the Horizontal Bar Go TAGASHIRA and Minoru KANO 表 1. 緒言 体操競技は運動経過の出来栄えを評価して点数に表わす採点競技である. 演技は,F.I.G( 国際体操連盟 ) によって作成された Code of Points( 採点規則 ) に基づいて評価され, 採点が行われる. また, この採点規則はオリンピック終了後,4 年周期で改定されている.2006 年の改定時には,100 年以上の歴史をもつ10 点満点が廃止されるという, これまでにない画期的な改定が行われた. そして,2009 年版採点規則では,D スコア ( 演技価値点 ) の加点方式と E スコア ( 演技実施点 ) の減点方式の総計で得点が, 表示されるようになった. 全ての難度には価値点が与えられ,1964 年版採点規則では C 難度までの表記であったものが 4), 現在では表 1 のように A 難度から G 難度までの 7 段階が設けられている 13). D スコアとは 演技の難しさ に関わり, 演技中の技の中から難度の高い順に 9 技と, 終末技を合 2009 年版採点規則における技の難度と価値点 難度 A B C D E F G 価値点 0.1 0.2 0.3 0.4 0.5 0.6 0.7 順天堂大学大学院スポーツ健康科学研究科 Graduate School of Health and Sports Science, Juntendo University わせた10 個の技の難度価値点と要求グループ点, 組み合わせ加点 ( ゆかと鉄棒に限定 ) の総和で算出される加点方式である.E スコアとは 演技の実施 に関わり,10 点満点からの減点方式によって算出される. すなわち, 両方の合計が演技の得点となるため,10 点満点を越える点数が表示されるようになった. このようなルール改定により選手が高得点を得るためには, 高難度の技をより多く演技に組み入れ, 尚かつ体操競技の本質的特性の一つである 美しさ 1) という観点からも実施の採点である E スコアにおける技の習熟を高めることが重要である. 本研究で取り上げる 閉脚マルケロフ ( 以下 ヤマワキ とする ) は, 後ろ振り上がりからバーを放し, 伸身閉脚姿勢でバーをとび越して 1/2 ひねって再び順手で持つ技である. この技は, 旧ソ連のボローニン選手が1966 年のドルトムント世界選手権大会で発表した 後ろ振り上がり屈身ひねりとび越し懸垂 ( ボローニン ) 5) が基となっていると考えられ, 1968 年から1979 年まで C 難度として記載 5)~8) されていたが,1985 年から B 難度に格下げとなった. 一方, ヤマワキ は1984 年のオリンピック ロサンゼルス大会で日本の山脇選手が発表し,1993 年版採点規則から D 難度で表記されて以来 9)~12), 現在の2009 年版採点規則においてもグループ ( 手放し技 ) の D 難度の技に位置づけられている 13). 鉄棒の演技には組み合わせ加点が設けられており, D 難度以上の鉄棒上での技から D 難度以上の

246 順天堂スポーツ健康科学研究第 3 巻第 4 号 ( 通巻 62 号 ) (2012) 手放し技 ( この逆も可 ) と D 難度以上の手放し技から C 難度以上の手放し技 ( この逆も可 ) の組み合わせに対し,0.1~0.2の加点が与えられる. 現在では D 難度以上の鉄棒上の技から ヤマワキ を連続して行う選手が多く見られるようになってきた. しかし, ヤマワキ は多くの選手が取り入れている反面, 減点のない実施をしている選手はごく少数であると言える. ヤマワキ の成立条件はバーをとび越す空中局面において明確な 伸身姿勢 を示し, 左右のぶれがない捌きであると考えられる. しかし, 近年の競技会においては, 腰が曲がり 屈身 に近い姿勢で実施している選手も多く見受けられる. この場合, 手放し技としての評価が下がるとともに高得点が期待できないことになる. ヤマワキ を実施している選手の運動経過を観察すると, 選手間において, 離手局面での足の上昇や肩角度の相違が大きく観察され, 前述した局面の前後に ヤマワキ の技術的相違があると考えられる. そこで本研究は, ヤマワキ の技術解明を行うことにより, 減点のない技の習熟, さらには D スコア向上に貢献できるものと考える.. 方法客観的資料を作成するために撮影はシンクロナイザ (DKH 社製 ) を用いて横方向, 縦方向から 2 台のデジタルビデオカメラ (EX FH25 CASIO 社製 ) で行った. 被験者は,3 名の 財日本体操協会公認一種審判員により評価してもらい, 減点が少なかった 3 名の被験者を 出来栄えの良い被験者群 ( 被験者 A B C) とし, 減点が多かった 3 名の被験者を 出来栄えの悪い被験者群 ( 被験者 D E F) とした. 原資料を基に, 次の 3 つの観察視点を設け, ヤマワキ の試技をモルフォロギー的観点から被験者間の比較考察を行った.. ぬき局面 ( 第 次伸身体勢 ) とあふり局面 ( 第 次伸身体勢 ) について新島の研究 3) を参考にして, ここでの第 1 次伸身体勢とは, ぬき局面において鉄棒の垂直線上を 0 図 1 第 1 次伸身体勢図 2 第 2 次伸身体勢図 3 a 角とし, 倒立位から運動方向に振り下ろし, 身体がほぼ真っ直ぐになる体勢で手首点 ( 橈骨茎状突起 ) と足首点 ( 腓骨外果 ) を仮想の直線で結ぶことができるところまでの身体傾斜角度を, 第 1 次伸身体勢とした ( 図 1). 第 2 次伸身体勢とは, あふり局面において第 1 次伸身体勢後, 鉄棒の垂直線上を 0 とし, 再び身体がほぼ真っ直ぐになるところで手首点 ( 橈骨茎状突起 ) と足首点 ( 腓骨外果 ) を仮想の直線で結ぶことができるところまでの身体傾斜角度を, 第 2 次伸身体勢とした ( 図 2). また, ぬき局面における第 1 次伸身体勢からあふり局面における第 2 次伸身体勢まで推移する間の角度を a 角とした ( 図 3).. 離手局面について離手局面における肩角度は, 離手時における肩点 ( 肩峰 ) を中心として手首点 ( 橈骨茎状突起 ) と腰点 ( 腸骨上稜 ) との成す角度とした ( 図 4).. 空中局面について空中局面 ( 縦方向 ) における腰角度は, 横方向から観察して, 足先が鉄棒上に位置した局面を選出

順天堂スポーツ健康科学研究第 3 巻第 4 号 ( 通巻 62 号 ) (2012) 247 図 4 離手局面における肩角度 図 6 被験者 A と被験者 F の比較図 表 2 第 1 次伸身体勢 第 2 次伸身体勢 a 角 被験者 第 1 次伸身体勢 ( ) 第 2 次伸身体勢 ( ) a 角 ( ) 図 5 空中局面における腰角度, 及び仮想の肩幅延長線 A 119.9 214.2 94.3 B 108.2 210.4 102.2 C 124.6 217.3 92.7 D 105.9 215.4 109.5 E 116.7 215.9 99.2 F 115.8 224.4 108.6 し, シンクロナイザ (DKH 社製 ) を用い, 縦方向で同じ局面を選出して腰点 ( 腸骨上稜 ) を中心として肩点 ( 肩峰 ) と足首点 ( 腓骨外果 ) との成す角度とした ( 図 5). さらに, 空中局面 ( 縦方向 ) で左右のぶれを分かりやすくするため, 離手以前の肩幅の延長線上に仮想線を引いて観察した. そして, 身体の下方に鉄棒の位置を表示した.. 結果および考察. ぬき局面 ( 第 次伸身体勢 ) とあふり局面 ( 第 次伸身体勢 ) について図 6 は出来栄えの良い被験者群, 被験者 A と出来栄えの悪い被験者群, 被験者 F の第 1 次伸身体勢と第 2 次伸身体勢を比較した図である. 第 1 次伸身体勢は被験者 A と被験者 F 間では大きな差が見られなかった ( 表 2). 第 2 次伸身体勢は被験者 F は被験者 A と比較して角度が若干大きくなる傾向にあった. この角度が大きいということは, 第 2 次伸身体勢の出現が出来栄えの良い被験者群より遅いことになる. そして, 被験者 F は被験 者 A と比較して a 角の角度が大きくなる傾向にあった.a 角の幅が広くなることにより, 次の離手局面への移行が遅れ, 足が上昇する傾向になると推察される. 自己観察報告で, 出来栄えの良い被験者群は, 第 1 次伸身体勢から第 2 次伸身体勢について, すばやく切り返す 下で身体を切るイメージ といった報告をしていたことから, 出来栄えの良い被験者群は第 1 次伸身体勢後, ぬき局面を経過して, あふり局面での第 2 次伸身体勢までを瞬時に終了させることによって a 角を狭め, 次の離手局面への移行が遅れないようにしているものと考えられる. この局面は運動伝導と運動流動の観点からも重要な局面であると言える.. 離手局面について離手局面での肩角度については, 出来栄えの良い被験者群と出来栄えの悪い被験者群に顕著な差が見られた ( 表 3). 図 7 は被験者 A と被験者 F の離手局面での肩角度を比較した図である. 被験者 A に比べ, 被験者 F は肩角度が大きく, 明らかに足が上昇しているこ

248 順天堂スポーツ健康科学研究第 3 巻第 4 号 ( 通巻 62 号 ) (2012) 表 3 離手局面における肩角度 表 4 空中局面 ( 縦方向 ) の腰角度 被験者肩角度 ( ) A 103.5 B 123.5 C 110 D 133.9 E 147.9 F 137.4 被験者腰角度 ( ) A 141.2 B 139.1 C 110 D 89.9 E 143.2 F 90.2 図 7 被験者 A と被験者 F の離手局面における肩角度比較図 とが分かる. このことから, 被験者 F のように足が上昇すると肩角度も大きくなっていることから, 足の上昇と肩角度は関連しているものと推察される. 自己観察報告で, 離手の瞬間について出来栄えの良い被験者群は 下半身を自分で下げる 足を上げないようにする といった報告をしていた. 一方, 出来栄えの悪い被験者群は足に関しての報告は見られなかった. この報告から, 出来栄えの良い被験者群は, 意図的に足を上昇させないように意識していることが分かる. このことにより, 出来栄えの良い被験者群は, 離手時に足の上昇を抑制することに伴って肩角度が減少し, 出来栄えの悪い被験者群は, 足の上昇を抑制していないことで, 肩角度が増加していると関連付けられる. 被験者 B に関しては, 出来栄えの良い被験者群の中でぬき局面 あふり局面における a 角が最も大きくなっており ( 表 2), 運動が進行方向に遅れた結果も影響して, 離手局面における肩角度も出来栄えの良い被験者群の中で最も大きくなっていた ( 表 3). また, 被験者 B は自己観察報告で 肘を使って バーを引く と報告していたことから, 足の上昇に関しては意識していないものと考えられ, 結果肩角度も大きくなっていた. 離手局面までは運動構造が類似している, 大伸身とび越し 1 回ひねりおり ( 終末技 ) の技術研究では, 肩帯が鉄棒水平面に達する瞬間, 足はその面より著しく高いところにあることに注意しなければならない 2), と述べていることから, 足は大きく上昇させることで 高さ と 前進力 で, 雄大性を表現しているものと考えられる. しかし, ヤマワキ は切り返しとび越し懸垂系の手放し技であり, バーを再び握らなければならないため, 前進力 ではなく, 切り返しによる 回転力 が非常に重要になってくる. このことから, 離手局面では意図的に足の上昇を抑制して, 肩角度が減少されることで, 前進力 ではなく, 切り返しによる後方への 回転力 が生まれるものと推察される.. 空中局面について空中局面 ( 縦方向 ) での腰角度についても, 出来栄えの良い被験者群と出来栄えの悪い被験者群とで顕著な差が見られた ( 表 4). 被験者 F は被験者 A と比較して腰角度が小さくなっていた. 被験者 A は被験者 F よりも空中姿勢が伸身姿勢であり, 評価の高い姿勢であると言える. 腰角度が小さいことは, 屈身として判断される可能性があり, 減点の対象となってしまう. 図 8, 9 は空中局面における腰角度について出来栄えの良い被験者群と出来栄えの悪い被験者群を表わしたものである. 出来栄えの良い被験者に比べて

順天堂スポーツ健康科学研究第 3 巻第 4 号 ( 通巻 62 号 ) (2012) 249 図 8 図 9 出来栄えの良い被験者の空中局面 ( 縦方向 ) の図 出来栄えの悪い被験者の空中局面 ( 縦方向 ) の図 出来栄えの悪い被験者群は腰が折れ曲がり, 屈身姿勢に近いことが分かる ( 図 9). 被験者 E に関しては数値上では出来栄えの良い被験者群で一番腰が伸びていた被験者 A よりも腰角度が大きくなっている ( 表 4). 実際に自己観察報告で, 被験者 E は空中姿勢について, 真っ直ぐ飛び越そうとしている と報告していた. しかし, 図 8 の出来栄えの良い被験者群に比べて, 被験者 E を始め出来栄えの悪い被験者群は身体が仮想の肩幅延長線上から大きく外れる傾向にあった ( 図 9). その要因として, 出来栄えの悪い被験者群は離手時に足が上昇して, 肩角度が増加してしまったことで, 後方への回転力を生むことができず, 伸びきった身体を空中局面で切り返すために, 腰を曲げているものと推察される. 空中局面で明確な伸身姿勢を示さなければならない ヤマワキ において出来栄えの悪い被験者群は, このような運動となる傾向があるため腰が大きく曲がり, 減点されるものと考え られる. 一方, 出来栄えの良い被験者群は離手時に足の上昇を抑制して, 肩角度が減少されることで, 後方への回転力を生んで, 身体を切り返しやすくし, そして, 足の上昇の抑制によって, 曲げた身体を空中局面で伸ばすことによって伸身姿勢につなげているものと推察される. 現在, ヤマワキ の技術研究は行われていないが, 吉田 栗原ら 14) は ヤマワキ を開脚で行う マルケロフ の技術史的考察において とび越し技の技術的な要因は, 強力なあふりによる浮きと切り返しを強めることによって伸身姿勢のとび越しが可能となる. そして, この技術課題が解決されたならば, とび越し技も新たな発展の段階に到達することとなるであろう と述べていることから, とび越し系においては強力なあふりによる浮きと切り返しが重要であることを示唆している. しかし, 本研究の ヤマワキ においては, マルケロフとは異なり強力なあふりではなく, 逆に足の上昇を抑制することで, 肩角度が減少され, 後方への回転力が生まれることによって切り返しやすくなる. また, 足の上昇の抑制によって曲げた身体を空中局面で伸ばすことで伸身姿勢に繋がるという点は, 切り返しによって回転力を生み出し, 手放し技を成立させている. さらに, 足を振り上げることなく伸身姿勢で雄大に表現する技術は, 従来の切り返しとび越し懸垂系では行われていなかった新しい技術であると考えられる.. 結論本研究により, ヤマワキ を実施する際の技術として, 次のことが示唆された. 1. ぬき局面での第 1 次伸身体勢から次に続くあふり局面での第 2 次伸身体勢までの間隔を短く行うこと. 2. 離手時に足の上昇を抑制し, 肩角度を減少させること. ( 当論文は, 平成 23 年度順天堂大学大学院スポーツ科学研究科の修士論文を基に作成されたものである )

250 順天堂スポーツ健康科学研究第 3 巻第 4 号 ( 通巻 62 号 ) (2012) 文献 1) 金子明友 体操競技のコーチング, 初版,5 22, 110 115, 大修館書店,(1974). 2) 森直幹 鉄棒における大伸身とび越し 1 回ひねりおり, 研究部報 23 号, 日本体操協会,25 28, (1971). 3) 新島卓矢 鉄棒における バーを越えながら後方かかえ込み 2 回宙返り懸垂 ( コバチ ) の技術に関する研究, 順天堂大学修士論文 (2010). 4) 日本体操協会 採点規則男子 1964 年版, 日本体操協会男子技術実行委員会編,19 23, (1964). 5) 日本体操協会 採点規則男子 1968 年版, 日本体操協会男子競技本部,146, (1968). 6) 日本体操協会 採点規則男子 1972 年版, 日本体操協会男子競技本,164, (1972). 7) 日本体操協会 採点規則 1975 年版, 日本体操協会男子競技本部,136, (1976). 8) 日本体操協会 採点規則男子 1979 年版, 日本体操協 会男子競技本部,108, (1979). 9) 日本体操協会 採点規則男子 1993 年版, 日本体操協会審判委員会体操競技男子部,168, (1993). 10) 日本体操協会 採点規則男子 1997 年版, 日本体操協会審判委員会体操競技男子部,142, 155, (1997). 11) 日本体操協会 採点規則男子 2001 年版, 日本体操協会審判委員会体操競技男子部,102, 107, (2001). 12) 日本体操協会 採点規則男子 2006 年版, 日本体操協会審判委員会体操競技男子,17 18, 152 153, (2006). 13) 日本体操協会 採点規則男子 2009 年版, 日本体操協会審判委員会体操競技男子部,16, 151, 158, 161, (2009). 14) 吉田茂, 栗原英昭 鉄棒におけるとび越し技の運動形態学的考察, 研究部報 43 号, 日本体操協会,31 37, (1977). 平成 24 年 7 月 11 日 平成 24 年 8 月 17 日 受付 受理