Connecting Markets East & West 2016 年 9 月期第 1 四半期決算説明資料 株式会社イグニス 2016 年 2 月 12 日 本資料に記載された意見や予測などは資料作成時点での当社の判断であり その情報の正確性を保証するものではありません 様々な要因の変化により実際の業績や結果とは大きく異なる可能性があることをご承知おきください
目次 Ⅰ. イグニスとは Ⅱ. 2016 年 9 月期第 1 四半期決算概要 Ⅲ. 2016 年 9 月期の予想 Ⅳ. 事業の進捗と成長戦略
Ⅰ. イグニスとは
会社概要 株式情報 イグニスは主にスマートフォンアプリで新たなユーザー体験を創出する企業です 会社概要 株式情報 社名 株式会社イグニス 上場証券取引所 東証マザーズ 設立 2010 年 5 月 31 日 証券コード 3689 代表者 代表取締役社長 銭錕 代表取締役 CTO 鈴木貴明 上場日 決算期 2014 年 7 月 15 日 毎年 9 月 30 日 所在地 150-0013 東京都渋谷区恵比寿 1-19-19 恵比寿ビジネスタワー 12 階 資本金 5 億 6,264 万 1,000 円 (2015 年 12 月末時点 ) 従業員数 116 名 (2015 年 12 月末時点 ) 主な事業 スマートフォンアプリの企画 開発 運営 販売 スマートフォン向けソーシャルゲームの企画 開発 運営 販売 基準日配当基準日株式売買単位発行可能株式数発行済み株式数株主総会株主名簿管理人 毎年 9 月 30 日 3 月 31 日 9 月 30 日 100 株 60 億株 613 万 3700 株 (2015 年 12 月末時点 ) 毎年 12 月 三菱 UFJ 信託銀行 3
経営理念とミッション 経営理念 ミッション 4
6 月 9 月 12 月 3 月 6 月 9 月 12 月 3 月 6 月 9 月 12 月 3 月 6 月 9 月 12 月 6 月 9 月 12 月 3 月 6 月 9 月 12 月 3 月 6 月 9 月 12 月 3 月 6 月 9 月 12 月 イグニスが今まで生み出してきたもの 当社は 広告収入をメインとし ユーザーにとって価値のある無料ネイティブアプリを提供する一方で 課金型のネイティブソーシャルゲームも提供しています 無料ネイティブアプリ - 広告収入 ( 一部課金 )- ネイティブソーシャルゲーム - 課金収入 - Android 版アプリ数推移 ios 版アプリ数推移 240 200 160 その他ツールコミュニケーションソーシャルゲーム漫画カジュアルゲーム 240 200 160 その他ツールコミュニケーションソーシャルゲーム漫画カジュアルゲーム 120 120 80 80 ぼくとドラゴン 40 0 2012 年 2013 年 2014 年 2015 年 40 0 2012 年 2013 年 2014 年 2015 年 2015 年 2 月 20 日 Android 版リリース 2015 年 3 月 12 日 ios 版リリース 2015 年 6 月 26 日 100 万 DL 達成 2015 年 9 月 20 日 200 万 DL 達成 5
無料ネイティブアプリのダウンロード数の推移 ユーザーの皆様からの支持のもと ダウンロード数は順調に推移しています ( 単位 : 万ダウンロード ) 7,818 8,066 8,300 8,423 8,557 8,703 9,004 9,607 9,319 9,748 9,500 9,178 1 億 DL 達成間近! 1 月 2 月 3 月 4 月 5 月 6 月 7 月 8 月 9 月 10 月 11 月 12 月 2015 年 6
当社のビジネスモデル アプリは App Store Google Play を通じてユーザーの皆様に供給 アプリへの広告掲載収入と 課金収入が主な収益源です 7
Ⅱ. 2016 年 9 月期第 1 四半期決算概要
第 1 四半期 (10 月 ~12 月 ) の総括 2016 年 9 月期第 1 四半期 (2015 年 10 月 -12 月 ) では 引き続きネイティブソーシャルゲームの売上が好調であり 前年同期の赤字から一転 黒字転換いたしました! ( 単位 : 百万円 ) 2016 年 9 月期 1Q( 四半期 ) 前四半期比 前年同期比 2015 年 9 月期 4Q( 四半期 ) 2015 年 9 月期 1Q( 四半期 ) 売上高 1,321 +1.7% +443.8% 無料ネイティブアプリ 142-24.9% -40.7% ネイティブソーシャルゲーム 1,179 +6.3% +48027.0 % 営業利益 409 +49.2% - 営業利益率 31.0% - 経常利益 405 +64.1% - 経常利益率 30.7% - 当期純利益 230 +68.8% - 純利益率 17.4% - 期中リリースタイトル数 ( 本 ) 7 8-1,299 243 190 240 1,109 2 274 101 21.1% - 247 117 19.0% - 136 89 10.5% - 8 8 当期よりジャンル別の開示を 無料ネイティブアプリ ネイティブソーシャルゲーム の 2 ジャンルに変更しており 従来の 全巻無料型ハイブリッドアプリ の売上高は 無料ネイティブアプリ に含まれております 9
第 1 四半期 (10 月 ~12 月 ) の総括 売上高 営業利益ともに 四半期決算では上場後最高を記録 更新型アプリへの転換期を経て 再び成長軌道に乗りさらなる飛躍へ ( 単位 : 百万円 ) ( 単位 :%) 成長軌道へ 1,400 1,200 42.1 売上高営業利益営業利益率 1,299 1,321 45.0 40.0 1,000 35.0 800 600 522 737 28.6 転換期 613 31.0 30.0 25.0 400 200 219 211 243 263 21.1 274 409 20.0 15.0 0 10.0 (200) (101) (140) (70) 5.0 (400) 第 3 四半期第 4 四半期第 1 四半期第 2 四半期第 3 四半期第 4 四半期第 1 四半期 2014 年 9 月期 2015 年 9 月期 2016 年 9 月期 0.0 10
経費についての分析 ネイティブソーシャルゲームが好調であるため 広告宣伝費および PF 手数料が占める割合が高い状況が継続 1Q は広告宣伝費が減少したため経費も減少 1,200 1,000 ( 単位 : 百万円 ) 800 600 400 200 0 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 16.9 13.9 期 14.9 期 15.9 期期その他 46 63 65 48 97 103 107 172 128 104 110 134 145 支払報酬 8 4 6 7 7 10 14 15 15 21 24 26 28 地代家賃等 ( ) 1 9 18 16 16 16 16 16 50 63 63 64 57 PF 手数料 0 0 2 1 20 51 42 23 0 27 132 321 332 広告宣伝費 6 17 59 40 116 75 17 185 20 59 222 350 210 採用費 1 13 9 14 8 11 7 6 0 5 人件費 27 31 37 42 48 70 89 104 117 119 124 126 131 本社設備に係る減価償却費を含む 11
Ⅲ. 2016 年 9 月期の予想
2016 年 9 月期通期予想の修正 1Q 連結売上高 13.2 億円を踏まえて 期初の売上高予想を 35 億円から 40 億円へと上方修正! ( 単位 : 百万円 ) 4,000 3,500 2,047 2,419 1,321 FY2014 実績 FY2015 実績 FY2016 期初予想 FY2016 修正予想 ( ご参考 ) FY2016 1Q 実績 13
2016 年 9 月期通期利益予想の開示 営業利益 7 億円 経常利益 7 億円 当期純利益 5.5 億円と過去最高利益を予想 営業利益経常利益当期純利益 ( 単位 : 百万円 ) 700 700 561 545 550 409 405 309 230 (38) (148) (306) FY2014 実績 FY2015 実績 FY2016 1Q 実績 FY2016( 予 ) 14
Ⅳ. 事業の進捗と成長戦略
中長期目標 次のあたりまえ となるような億単位のユーザーが使うプロダクトの開発を目指し 新たな挑戦のステージへ 1,000 万ダウンロード級プロダクトの開発 1 億ダウンロード級プロダクトの開発 収益の拡大 100 万ダウンロード級プロダクトの開発 次のあたりまえを創る 何度でも 2012~2015 年 現地点 16
2016 年 9 月期の成長戦略のポイント 無料ネイティブアプリ 更新型アプリ ( 特にコミュニケーションジャンル ) の運営強化によるアプリのライフタイム向上 ネイティブソーシャルゲーム ぼくとドラゴン の開発 運営体制強化およびネット広告以外のプロモーションによる収益拡大 17
無料ネイティブアプリ 1 - breaker - breaker がグローバル累計 100 万 DL 達成! アップデート 海外展開 姉妹作のリリースにより アプリの収益貢献期間の長期化に成功 breaker シリーズ DL 数累計の推移 韓国語版リリース 海外版リリース 姉妹作リリース 2 月 1 日 breaker 姉妹版 destroyer Android 版をリリース 国内 And 版リリース 国内 ios 版リリース 国内版アップデート 国内版アップデート 5 月 6 月 7 月 8 月 9 月 10 月 11 月 12 月 1 月 2 月 2015 年 2016 年 breaker 国内版累計 breaker 海外版累計 destroyer 国内版累計 18
無料ネイティブアプリ 2 - ひまチャット - 2015 年 12 月に累計 10 億メッセージを突破!100 万アカウントも達成! 今後も運用により コミュニティ運営のノウハウをさらに蓄積して 2016 年 4 月には累計 20 億メッセージ達成を目指します 1Q に実施したコミュニケーション活性化施策 アプリ内の機能改善に利用できる ひまポイント の導入 クリスマスイベント クリぼっち応援祭 の開催 今後も新たな取り組みを行っていきます! 19
無料ネイティブアプリ 3 - with アプリ版リリースへ - メンタリスト DaiGo 氏監修の下 心理学 統計学の手法を応用した出会い 婚活マッチングサービス with の ios 版をリリースへ 140 オンライン結婚 恋愛マッチングサービスの市場規模推移予測 ( 単位 : 億円 ) 120 100 80 58 65 70 60 47 40 20 16 30 23 36 41 48 55 58 ios 版間もなくリリース! Android 版も近日リリース予定 0 2012 年 2013 年 2014 年 2015 年 2016 年 2017 年 オンライン結婚 オンライン恋愛 ( 出典 ;2014 年 8 月 株式会社シード プランニング オンライン結婚 恋愛マッチングサービス (*) 市場規模 20
ネイティブソーシャルゲーム 1 - ぼくドラ 実績 - ぼくドラは引き続き好調をキープ Android 版におけるゲーム売上ランキング 50 位以内を継続中! 300 250 200 150 100 50 0 月間ダウンロード数の推移 ( 累計 ) Android 版 ios 版 94 万 171 万 2 月 3 月 4 月 5 月 6 月 7 月 8 月 9 月 10 月 11 月 12 月 1 月 2 月 2015 年 2016 年 2016 年 2 月 9 日時点 01 位 10 位 20 位 30 位 40 位 50 位 60 位 70 位 80 位 90 位 100 位 110 位 120 位 130 位 140 位 国内アプリストア売上ランキング推移 Android ios 5 月 29 日より 257 日間連続で Android 版ゲーム売上 50 位以内をキープ 150 位 6/1 6/21 7/11 7/31 8/20 9/9 9/29 10/19 11/8 11/2812/18 1/7 1/27 2015 年 2016 年 21
ネイティブソーシャルゲーム 2 - ぼくドラ プロモーション - 2015 年 12 月 18 日 ~12 月 24 日まで スクウェア エニックスの 三国志乱舞 とのコラボイベント & キャンペーンを実施し 新規ユーザーの獲得に成功 今後も適切なプロモーション施策を打ってまいります 2013-2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Copyright studioking inc. All Rights Reserved. 22
ネイティブソーシャルゲーム 3 - ぼくドラ イベント運営 - ぼくドラ 1 周年を記念して 2 月中旬より大規模イベントを開催! 今後もイベントやコラボなど運用に力を入れてまります 23
その他 U-NOTE の買収と M.T.Burn の売却 - 仕事を楽しく 毎日をかっこ良く をコンセプトとしたビジネスパーソン向けキュレーションメディア U-NOTE を運営 2015 年 10 月より当社連結子会社化 2013 年 12 月に フリークアウトと 50% ずつ共同出資を行い設立したスマートフォン向けネイティブアド事業運営会社 2016 年 2 月 1 日に フリークアウトへ保有株式の全部を売却 第 2 四半期において 連結特別利益 590 百万円を計上予定 25
イグニスの目指す方向性 主に ゲーム 課金 非ゲーム 広告 の2 方向に重点を置きつつ 成長を促進してまいります 広告モデル イグニス ゲーム 非ゲーム 課金モデル 26
おわり 最後までご覧いただき ありがとうございました
将来見通しに関する注意事項 本発表において提供される資料ならびに情報は いわゆる 見通し情報 (forward-looking statements) を含みます これらは現在における見込 予測およびリスクを伴う想定に基づくもの であり 実質的にこれらの記述とは異なる結果を招き得る不確実性を含んでおります それらリスクや不確実性には 一般的な業界ならびに市場の状況 金利 通貨為替変動といった一 般的な国内および国際的な経済状況が含まれます 今後 新しい情報 将来の出来事等があった場合でも 当社は 本発表に含まれる 見通し情報 の更新 修正を行う義務を負うものではありません