FY2018 3Q Presentation Material

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FY2018 1Q Presentation Material

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目次 2016 年 10 月 28 日 2016 年 12 月期 Q3 決算補 資料

2017 年度決算概要 Ⅰ 年度連結業績概要 Ⅱ 年度連結業績予想 Ⅲ. 補足資料 シャープ株式会社 2018 年 4 月 26 日 見通しに関する注意事項 本資料に記載されている内容には シャープ株式会社及び連結子会社 ( 以下 総称して シャープ という ) の計画 戦略

2019(令和元)年8月6日開催 第1四半期決算説明会資料

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2019年3月期第2四半期決算補足説明資料

株式会社インプレス_ ニュースリリース添付資料

( 参考 ) 個別業績の概要平成 29 年 9 月期第 1 四半期の個別業績 ( 平成 28 年 10 月 1 日 ~ 平成 28 年 12 月 31 日 ) (1) 個別経営成績 ( 累計 ) (% 表示は 対前年同四半期増減率 ) 売上高営業利益経常利益四半期純利益 百万円 % 百万円 % 百万

2019 年 3 月期通期決算補足説明資料 コムシード株式会社 ( 証券コード :3739)

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目次 1. 経営成績営業利益分析 / 海外売上高 / 貸借対照表 2. 業績予想 ( 修正 : 有 ) 3. 研究開発費 / 減価償却費 / 設備投資 4. 株価の状況 5. トピックス P.2 P.10 P.14 P.16 P

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2017年度 決算説明会資料

電通、平成24年3月期連結決算を発表

目次 2018 年 9 月期決算概要 1 決算ハイライト 2 連結 PL 3 連結販管費内訳 4 通期予想に対する達成率 5 事業の概況 年 9 月期の取り組み 年 9 月期基本方針 9 顧客単価 (ARPU) の向上 10 ヘルスケアサービス事業 12 トピックス 19

目次 2018 年 9 月期決算概要 1 決算ハイライト 2 連結 PL 3 連結販管費内訳 4 通期予想に対する達成率 5 事業の概況 年 9 月期の取り組み 年 9 月期基本方針 9 顧客単価 (ARPU) の向上 10 ヘルスケアサービス事業 12 トピックス 19

証券コード : 年 3 月期第 2 四半期決算 2018 年 10 月 30 日 ( 火 )

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平成21年3月期 決算補足説明資料

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決算サマリー 2019 年 3 月期第 1 四半期業績概要 売上高 596 億円 ( 前四半期比横ばい ) 営業利益 60 億円 ( 同 34% 増 ) 自動車向けの需要が コンデンサ中心に堅調 2019 年 3 月期業績予想 上期の業績予想を上方修正 自動車 産業機器の電子化やスマートフォンの高機

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2018(平成30)年11月7日開催 決算説明会概要

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売上推移及び中期目標 デジタルエンタテインメント (DE) セグメントの成長により 6 年連続増収見込み 今後 DE セグメントを成長ドライバーとして中期目標達成を図る 4,500 4,000 億円 売上高推移 中期計画 3,000~4,000 億円 3,500 3,000 2,500 2,000

経営ビジョン 私たちが目指すヤーマン 1 業績ハイライト 5 セグメント別売上 6 セグメント別営業利益 7 売上構成 8 財務ハイライト 9 第 3 四半期以降の取り組み 10 業績予想について 11 配当について 12

第 45 期 3Q 決算補足説明資料 第 45 期 (2019 年 4 月期 ) 第 3 四半期決算補足説明資料 ヤーマン株式会社 Copyright C YA-MAN LTD. All Rights Reserved.

目次 決算概要 1 決算ハイライト 2 連結 PL 3 連結販管費内訳 4 事業の概況 5 連結業績予想に対する進捗 7 連結業績予想の修正 8 連結業績予想の修正 9 2Q 以降の取り組み 年 9 月期基本方針 ヘルスケアサービスの売上実現 全体有料会員数の

2018(平成30)年11月7日開催 決算説明会資料(和文/スライド)

株式会社ゴールドクレスト (8871) 平成 26 年 3 月期第 1 四半期決算短信 添付資料の目次 1. 当四半期決算に関する定性的情報 2 (1) 経営成績に関する説明 2 (2) 財政状態に関する説明 2 (3) 連結業績予想などの将来予測情報に関する説明 2 2. 四半期連結財務諸表 3

Microsoft PowerPoint _2017年3月期1Q業績説明資料.pptx

目次 2017 年 9 月期決算概要 1 決算ハイライト 2 連結 PL 3 連結販管費内訳 4 通期予想に対する達成率 5 事業の概況 年 9 月期の取り組み 年 9 月期基本方針 9 1. ヘルスケアサービスの売上実現 全体有料会員数の維持 顧

2

2017 年 12 月期第 2 四半期決算 ( 平成 29 年 12 月期第 2 四半期決算 ) 補足説明資料 FACT SHEETS 2017 年 8 月 7 日 目次 2017 年 12 月期 ( 平成 29 年 12 月期 ) 第 2 四半期決算


平成26年(2014年)3月期第1四半期決算説明会資料.ppt

平成 31 年 3 月期第 3 四半期決算短信 日本基準 ( 連結 ) 平成 31 年 2 月 4 日 上場会社名 大木ヘルスケアホールディングス株式会社 上場取引所 東 コード番号 3417 URLhttp:// 代表者 ( 役職名 ) 代表取締役社長 ( 氏

2015 Template Japanese 4×3

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2019年12期_第2四半期決算説明資料

平成 30 年 3 月期第 1 四半期決算短信 日本基準 ( 非連結 ) 平成 29 年 7 月 27 日 上場会社名 M-エイトレッド 上場取引所 東 コード番号 3969 URLhttps:// 代表者 ( 役職名 ) 代表取締役社長 ( 氏名 ) 稲瀬 敬一 問合せ先

ご説明用資料 2018 年度決算概要 2019 年度業績予想 2019 年 5 月 15 日 Copyright (C) 2019 Toyo Business Engineering Corporation. All rights Reserved. 事業セグメント ソリューション事業 SAPを始め

2019 年 3 月期第 3 四半期決算説明動画説明概要 皆様こんにちは 代表取締役の中山でございます 2019 年 3 月期第 3 四半期の決算につきまして WEB 配信によりご説明させていただきます 所要時間は 15 分程度でございますので 最後までよろしくお願い申し上げます 資料 _P.2_

スへの参入が進んでいます また 2014 年には従来のインターネット向けの動画コンテンツのみ ならず テレビ放送向けの動画コンテンツにおいても動画広告の提供が開始されるなど 多くの事 業者による参入がみられており 動画広告市場は 2014 年に本格的な成長期を迎えました 動画広告市場推計 ( デバイ

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平成30年12月期 第1四半期決算説明会資料 当社サーバーへの不正アクセスに係る説明

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平成 29 年 12 月期第 3 四半期決算短信 日本基準 ( 非連結 ) 平成 29 年 11 月 7 日 上場会社名 株式会社太陽工機 上場取引所 東 コード番号 6164 URLhttp:// 代表者 ( 役職名 ) 代表取締役社長 ( 氏名 ) 渡辺 登 問

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平成 31 年 2 月期第 3 四半期決算短信 日本基準 ( 連結 ) 上場会社名株式会社ランド上場取引所東 コード番号 8918 URL 代表者 ( 役職名 ) 代表取締役社長 ( 氏名 ) 松谷昌樹 問合せ先責任者 ( 役職名 ) 常務取締役管理部長 ( 氏

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2015年9月期第2四半期決算補足説明資料

平成 30 年 12 月期第 1 四半期決算短信 日本基準 ( 連結 ) 平成 30 年 4 月 27 日 上場会社名セーラー万年筆株式会社上場取引所東 コード番号 7992 URL 代表者 ( 役職名 ) 代表取締役社長 ( 氏名 ) 比佐泰 問合

2019 年 3 月期決算説明会 2019 年 3 月期連結業績概要 2019 年 5 月 13 日 太陽誘電株式会社経営企画本部長増山津二 TAIYO YUDEN 2017

決算補足説明資料 2011年3月期(10/4~11/3)

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平成 30 年 3 月期第 1 四半期決算短信 日本基準 ( 連結 ) 平成 29 年 8 月 1 日 上場会社名 株式会社ソフトクリエイトホールディングス 上場取引所 東 コード番号 3371 URLhttp:// 代表者 ( 役職名 ) 代表取締役会長

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目次 Ⅰ.2017 年 3 月期決算実績 2018 年 3 月期業績予想概要 2 Ⅱ. 各事業の状況 6 Ⅲ.2017 年 3 月期決算実績詳細資料 10 Ⅳ.2018 年 3 月期業績予想詳細資料 22 将来の見通しについて ここに掲載されている情報のうち 過去の歴史的事実以外のものは将来の見通し

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Contents Foreword 02 About Game Creative 30 Vision 03 Internal Systems 42 About Our Office 04 Afterword 49 About Media Creative 08 01

の収益があるうちに十分投資をしようという考えの中でやっておりますが そのとおりの決算になっていると思います 連結売上高 こちらのグラフは 2000 年に上場してからの ( 連結売上高の ) 推移ですけれども 創業から約 20 年経った会社で いまだにトップラインを急成長させ続けているという状況です

2011年3月期決算説明会


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Research Report by Shared Research Inc. 四半期事業セグメント 事業セグメント ( 四半期累計 ) ( 百万円 ) 1Q 1-2Q 1-3Q 1-4Q 1Q 1-2Q 1-3Q 1-4Q 売上高 2,866 5,897

平成 30 年 3 月期第 1 四半期決算短信 日本基準 ( 連結 ) 平成 29 年 8 月 7 日 上場会社名 タイガースポリマー株式会社 上場取引所 東 コード番号 4231 URLhttp://tigers.jp 代表者 ( 役職名 ) 代表取締役社長 ( 氏名 ) 渡辺 健太郎 問合せ先責

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0. 目次 1. 四半期決算 2. 2018 年度業績見通し P2 P10 3. 4. 5. 6. インターネット広告事業ゲーム事業メディア事業総括 P14 P20 P27 P39 7. 参考資料 esports マッチングサービス AbemaTV とは 市場データ P43 1

1. 四半期決算 四半期決算 2018 年 4 月 ~6 月 2

1. 四半期決算 FY2018 3Q 業績 メディア事業 広告事業 ゲーム事業 業績見通しに対して 好調に推移 売上高 : 1,044 億円 YonY 16.6% 増 営業利益 : 68 億円 ( 内既存事業 124 億円 AbemaTV 等 56 億円 ) AbemaTV 2 周年 オリジナル番組 オンデマンド視聴が伸長 売上高 : 77 億円 YonY 20.5% 増営業損益 : 48 億円 ( 内 AbemaTV 等 56 億円 ) 高い増収率を継続 売上高 : 607 億円 YonY 19.0% 増 営業利益 : 47 億円 YonY 15.7% 増 2Q の周年記念の影響はあるものの 堅調に推移 売上高 : 355 億円 YonY 6.3% 増 営業利益 : 67 億円 YonY 1.8% 減 既存事業 : 広告事業 ゲーム事業 メディア事業の Ameba タップル誕生 投資育成事業等 3

1. 四半期決算 [ 連結売上高 ] 3Q 1,044 億円 (YonY 16.6% 増 ) 1,095 1,044 1,018 979 856 865 933 895 692 740 746 764 単位 : 億円 577 634 605 611 524 512 437 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q FY2014 FY2015 FY2016 FY2017 FY2018 4

1. 四半期決算 [ 連結営業利益 ] 3Q 既存事業の営業利益 124 億円 (YonY 5.5% 増 ) 164 129 131 119 117 114 137 118 146 122 124 93 91 99 65 69 59 42 40 68 億円 -4-9 -7-2 -1 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q -6 FY2014 FY2015 FY2016 FY2017 FY2018-34 既存事業の営業利益 ( 広告事業 ゲーム事業 メディア事業の Ameba タップル誕生 投資育成事業等) 先行投資事業の営業損失 ( AbemaTV 等 ) 単位 : 億円 -40-48 -50-52 -49-56 -57-58 5

1. 四半期決算 [ 販売管理費 ] 3Q 245 億円 (YonY 13.8% 増 ) 256 249 246 245 決算インセンティブ 31 231 その他販売関連費事務所費用人件費広告費単位 : 億円 118 107 25 25 12 10 9 9 43 39 130 135 127 134 20 25 29 30 12 25 12 9 13 13 10 10 10 46 50 46 46 144 31 12 11 53 188 34 35 13 12 51 156 160 35 35 14 12 12 12 50 55 187 39 13 13 55 65 44 52 12 12 14 15 53 58 99 91 230 226 216 52 13 15 66 79 56 11 16 64 67 61 12 17 76 81 64 68 63 13 12 11 18 20 18 68 77 76 70 71 68 22 28 35 19 26 31 36 40 44 44 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q FY2014 FY2015 FY2016 FY2017 FY2018 6

1. 四半期決算 [ 連結役職員数 ] QonQ 326 名増加 ( 内 新入社員 289 名 ) 投資育成本社機能その他インターネット広告ゲームメディア ( 既存事業 ) 3,511 3,566 3,623 3,623 メディア ( 先行投資事業 ) 33 35 22 21 単位 : 人 303 297 3,165 3,168 3,168 3,183 302 296 34 34 33 33 263 266 2,825 2,862 121 308 322 288 574 582 33 32 393 103 107 373 372 523 505 510 1,392 1,401 957 1,098 1,121 772 807 977 981 985 4,153 4,054 3,971 18 3,894 19 19 310 22 296 297 290 301 285 267 259 1,539 1,560 1,633 1,530 4,902 15 4,523 4,543 4,537 4,576 352 18 17 15 15 335 336 344 330 501 357 406 406 425 1,802 1,778 1,758 1,754 1,822 543 567 642 688 955 1,011 1,090 1,132 1,149 1,139 1,215 1,253 1,272 1,267 1,330 1,346 1,347 1,349 1,459 1,001 977 1,018 638 430 436 440 432 468 445 441 446 453 412 392 372 356 414 400 82 1 07 1 48 1 60 1 82 1 92 2 13 2 15 2 26 2 57 3 00 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q FY2014 FY2015 FY2016 FY2017 FY2018 インターネット広告事業の連結役職員数 : サイバー バズが2018 年 5 月から持分法適用会社となり 77 名減員 7

1. 四半期決算 [ 損益計算書 ] 単位 : 百万円 FY2018 3Q 2018 年 4-6 月 FY2017 3Q 2017 年 4-6 月 YonY FY2018 2Q 2018 年 1-3 月 QonQ 売上高 104,465 89,593 16.6% 109,580-4.7% 売上総利益 31,422 28,200 11.4% 36,184-13.2% 販売管理費 24,595 21,619 13.8% 24,699-0.4% 営業利益 6,826 6,581 3.7% 11,484-40.6% 営業利益率 6.5% 7.3% -0.8points 10.5% -4.0points 経常利益 6,552 6,057 8.2% 10,782-39.2% 特別利益 666 256 160.3% 74 794.1% 特別損失 527 698-24.5% 3,227-83.7% 税金等調整前当期純利益 6,692 5,615 19.2% 7,629-12.3% 当期純利益 750 380 97.3% 1,886-60.2% 当期純利益 : 親会社株主に帰属する当期純利益を示す AbemaTV が連結納税対象外であること Cygames の非支配株主持分 ( 少数株主持分 ) 等の影響があります 8

1. 四半期決算 [ 貸借対照表 ] 単位 : 百万円 2018 年 6 月末 2017 年 6 月末 YonY 2018 年 3 月末 QonQ 流動資産 166,339 101,917 63.2% 167,532-0.7% 現預金 88,206 37,055 138.0% 84,784 4.0% 固定資産 51,635 46,895 10.1% 49,137 5.1% 総資産 218,028 148,812 46.5% 216,725 0.6% 流動負債 66,365 49,705 33.5% 72,670-8.7% ( 未払法人税等 ) 5,202 2,203 136.1% 7,511-30.7% 固定負債 43,333 2,265 1812.4% 43,154 0.4% 純資産 108,328 96,841 11.9% 100,900 7.4% 現預金 固定負債 : 2018 年 2 月 19 日に転換社債 400 億円を発行 9

2.2018 年度業績見通し 2018 年度 業績見通し 2017 年 10 月 ~2018 年 9 月 10

2.2018 年度業績見通し AbemaTV への投資期と位置づける 3,713 4,200 580 売上高 4,200 億円 (YonY 13.1% 増 ) 営業利益 300 億円 (YonY 2.3% 減 ) 3,106 2,543 367 380 2,052 327 307 300 スマートフォンへの先行投資 1,624 222 AbemaTV への投資を強化 売上高営業利益 ブログサービスへの先行投資 601 760 870 938 966 93 1,411 174 1,195 143 103 180 単位 : 億円 32 63 108 162 267 17 432 26 43 55 46 44-16 -1-2 -1 FY2000 FY2001 FY2002 FY2003 FY2004 FY2005 FY2006 FY2007 FY2008 FY2009 FY2010 FY2011 FY2012 FY2013 FY2014 FY2015 FY2016 FY2017 FY2018E -20 11

2.2018 年度業績見通し [ 連結業績の進捗率 ] 好調に推移 売上高 進捗率 3,119 億円 74.3% 4,200 億円 営業利益 265 億円 進捗率 88.5% 300 億円 経常利益 251 億円 進捗率 89.7% 280 億円 当期純利益 進捗率 49 億円 99.9% 50 億円 0% 50% 100% 進捗率業績予想 当期純利益 : 親会社株主に帰属する当期純利益を示す 12

2.2018 年度業績見通し [ 事業別営業利益の進捗率 ] 想定通りの進捗 広告事業 進捗率 168 億円 80.1% 210 億円 ゲーム事業 209 億円 進捗率 80.6% 260 億円 メディア事業 22 億円 進捗率 74.4% 30 億円 先行投資 146 億円 進捗率 73.1% 200 億円 0% 50% 100% 進捗率 業績予想 2018 年 9 月期業績予想 300 億円 13

3. インターネット広告事業 インターネット 広告事業 14

3. インターネット広告事業 [ 売上高 ( 四半期 )] 3Q 607 億円 (YonY 19.0% 増 ) スマートフォン広告比率は 79% 614 607 557 572 479 487 525 510 110 110 131 125 PC その他スマートフォン 388 407 437 430 119 109 126 103 単位 : 億円 299 244 285 309 119 333 125 351 355 134 127 135 137 143 135 446 462 483 481 129 148 120 359 378 399 407 115 151 164 189 207 217 227 253 269 293 295 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q FY2014 FY2015 FY2016 FY2017 FY2018 四半期の売上高 : サイバー バズを 2018 年 5 月から持分法適用会社に 15

3. インターネット広告事業 [ 営業利益 ( 四半期 )] 3Q 47.8 億円 (YonY 15.7% 増 ) 人員の積極採用により 営業利益率 7.9% 65.5 営業利益 営業利益率 43.7 42.9 47.2 53.1 41.3 45.4 54.8 47.8 単位 : 億円 38.0 35.8 37.4 30.2 28.8 28.8 27.9 20.7 23.0 21.8 8.5% 10.1% 8.1% 7.1% 8.6% 10.8% 8.1% 7.2% 8.8% 10.0% 8.7% 9.0% 9.7% 10.1% 8.1% 8.1% 9.6% 10.7% 7.9% 0 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q FY2014 FY2015 FY2016 FY2017 FY2018 四半期の営業利益および営業利益率 :2016 年 9 月期までの決算インセンティブを含まず サイバー バズを 2018 年 5 月から持分法適用会社に 16

3. インターネット広告事業 [ 動画広告の売上高 ] 3Q 98 億円 ( YonY 1.3 倍 ) ブランディング広告の需要も高く 拡大中 102 98 93 86 75 67 52 52 28 単位 : 億円 15 19 23 2.5 4.8 5.0 3.7 4.6 8.1 8.3 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q FY2014 FY2015 FY2016 FY2017 FY2018 四半期の動画広告売上高 : サイバー バズを 2018 年 5 月から持分法適用会社に 17

3. インターネット広告事業 [ 強化分野 ] 動画広告の拡大により クリエイティブ部門を強化グループ化 1 社 合弁会社 3 社を設立 4 月 1 日グループ化 モノクラム沖縄を拠点とした広告制作会社 AVATTA 世界有数の 3D スキャニング技術を保有する 3DCG 動画制作会社 4 月 2 日設立 CA ABEJA 広告クリエイティブ自動生成システムの研究開発を行う ムービーモンスターインフィード広告を中心とした動画広告制作会社 7 月 4 日設立 Ca Design 新たな広告表現や高品質かつ大量生産が出来る仕組みの開発を行う 7 月 11 日設立 CG チェンジャー 3DCG に特化した動画広告制作会社 CYPAR AI 等を活用した次世代の広告を提供 AVATTA:2018 年 4 月より当社グループに (100% 連結子会社 ) CA ABEJA: ABEJA との合弁会社 ( 出資比率 : 当社 60%,ABEJA40%) Ca Design: アマナデザインとの合弁会社 ( 出資比率 : 当社 66.6%, アマナデザイン 33.4%) CYPAR: パーティーとの合弁会社 18

3. インターネット広告事業 [ 注力ポイント ] 1 運用力による広告効果の最大化 2 新規広告主の開拓 3 動画広告の強化 19

4. ゲーム事業 ゲーム事業 20

4. ゲーム事業 [ 売上高 ( 四半期 )] 3Q 355 億円 (YonY 6.3% 増 QonQ 12.1% 減 ) 2Q の周年記念タイトルの影響がありつつも プリンセスコネクト!Re:Dive のヒットにより堅調に推移 404 < 公開年度 > FY2018 FY2017 FY2016 FY2015 FY2014 260 297 276 306 345 346 358 334 363 337 355 FY2013 FY2012 以前 ( ブラウザゲーム ) その他 197 204 208 単位 : 億円 114 129 126 137 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q FY2014 FY2015 FY2016 FY2017 FY2018 その他 の売上高 : グッズ販売等の売上高 21

4. ゲーム事業 [ 営業利益 ( 四半期 )] 3Q 67 億円 (YonY 1.8% 減 QonQ 20.9% 減 ) 60.7 88.3 69.3 83.1 75.1 64.5 79.1 68.9 52.3 56.4 85.5 67.7 47.7 46.0 36.6 単位 : 億円 29.9 20.5 23.0 14.7 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q FY2014 FY2015 FY2016 FY2017 FY2018 四半期の営業利益 :2016 年 9 月期までの決算インセンティブを含まず 22

4. ゲーム事業 [ セールスランキング ] 主力タイトルが複数あることで 安定した事業へ 1 位 10 位 30 位 3 グランブルーファンタジー 2 ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト 4 アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ 100 位 5 シャドウバース 6 バンドリ! ガールズバンドパーティ! 1 戦国炎舞 -KIZNA- 7 プリンセスコネクト! Re:Dive 9 月 3 月 9 月 3 月 9 月 2013 年 2014 年 2015 年 2016 年 2017 年 2018 年 ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト : 2014-2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. SUGIYAMA KOBO Developed by Cygames, Inc. アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ : BANDAI NAMCO Entertainment Inc. バンダイナムコエンターテインメント Cygamesの共同開発 運営 バンドリ! ガールズバンドパーティ! : BanG Dream! Project Craft Egg Inc. bushiroad All Rights Reserved セールスランキング : AppDB よりApp Storeトップセールスランキングを算出 1か月のランキングの平均値を利用 (2018 年 7 月は 10 日までの平均値を使用 ) 3 月 9 月 3 月 9 月 3 月 23

4. ゲーム事業 [ 今後の予定 ] Cygames と任天堂 は スマートデバイス向けゲームアプリ事業で業務提携 協業タイトル ドラガリアロスト は 日本 台湾 香港およびマカオ向けに 2018 年夏配信予定任天堂グループのバックアップの下で 北米 欧州への展開も目指す 2018 年夏提供予定 事前登録者数 30 万人 (2018 年 7 月 3 日時点 ) 2018 年 2 月 15 日提供開始 協業を円滑に進めるため 任天堂 は Cygames の発行済株式数の約 5% を取得 ドラガリアロスト : 新作オリジナルゲームアプリ ( ジャンル : アクション RPG) 24

4. ゲーム事業 [ 今後の予定 ] Cygames のオリジナル IP ウマ娘プリティーダービー は 2018 年冬提供予定 事前登録者数 30 万人 (2018 年 7 月 19 日時点 ) ゲーム画面は 開発中 25

4. ゲーム事業 [ 注力ポイント ] 1 継続的な新規タイトルのヒット 2 既存タイトルの運用強化 3 オリジナル IP に続き 他社 IP の展開も注力 26

5. メディア事業 メディア事業 27

5. メディア事業 [ 売上高 ( 四半期 )] 3Q 77 億円 (YonY 20.5% 増 ) AbemaTV と タップル誕生 により増収 単位 : 億円 58.1 53.0 50.7 57.3 59.3 64.0 64.6 68.4 73.8 75.4 77.9 [ 営業利益 ( 四半期 )] 3Q AbemaTV 等への先行投資 -56 億円 8.2 7.1 6.6 6.7 7.5 6.9 7.8 4.9 4.7 5.1 3.0 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q -1.4 既存事業 ( ブログサービス マッチングサービス等 ) 先行投資 ( AbemaTV 等 ) FY2016 FY2017 FY2018-6.8 ー 34 単位 : 億円 ー 40 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q FY2016 FY2017 FY2018 タップル誕生 :2014 年 5 月に提供開始したマッチングアプリ 四半期の営業利益 :2016 年 9 月期までの決算インセンティブを含まず ー 57 ー 50 ー 58 ー 52 ー 48 ー 49 ー 56 28

5. メディア事業 3,100 万 DL 開局 2 年 2 ヶ月で 3,100 万 DL 突破 単位 : ダウンロード 2016 4/11 開局 4 月 6 月 9 月 12 月 3 月 6 月 9 月 12 月 3 月 6 月 2016 年 2017 年 2018 年 29

5. メディア事業 [AbemaTV] MAU の推移 WAU の推移 MAU 約 1,100 万 ヤマを作りながら着実にベースアップ 840 823 960 948 943 916 905 891 1117 1007 1172 995 1142 1087 1168 1091 550 568 510 729 658 591 623 550 686 753 724 475 単位 : 万人 593 585583 単位 : 万人 418 545 504 352 267 350 364 269 248 118 4 月 5 月 6 月 7 月 8 月 9 月 10 月 11 月 12 月 1 月 2 月 3 月 4 月 5 月 6 月 7 月 8 月 9 月 10 月 11 月 12 月 1 月 2 月 3 月 4 月 5 月 6 月 4 月 6 月 9 月 12 月 3 月 6 月 9 月 12 月 3 月 6 月 2016 年 2017 年 2018 年 2016 年 2017 年 2018 年 MAU: Google Analyticsで計測した1ヶ月あたりの利用者数 WAU: Google Analyticsで計測した1 週間あたりの利用者数 30

5. メディア事業 [AbemaTV] 5,224 5,138 5,072 5,305 総視聴時間の推移 開局から順調に増加 4,492 4,686 4,041 4,140 3,468 3,751 3,515 3,479 3,444 2,937 2,955 2,807 2,631 3,156 単位 : 万時間 1,802 1,917 1,684 1,550 1,603 1,515 1,002 995 400 4 月 5 月 6 月 7 月 8 月 9 月 10 月 11 月 12 月 1 月 2 月 3 月 4 月 5 月 6 月 7 月 8 月 9 月 10 月 11 月 12 月 1 月 2 月 3 月 4 月 5 月 6 月 2016 年 2017 年 2018 年 31

5. メディア事業 [AbemaTV] 視聴スタイル構成比 ( 視聴時間 ) リニア視聴から リニア オンデマンド視聴 へ リニア オンデマンド視聴 23% リニア オンデマンド視聴 62% リニア視聴のみ 77% 2017 年 6 月 リニア視聴のみ 36% 2018 年 6 月 オンデマンド視聴のみ 0.2% オンデマンド視聴のみ 1.3% 32

5. メディア事業 [AbemaTV] 広告商品ラインナップ オンデマンド視聴 ( 無料 ) に CM を配信予定 1 スポット CM 3 長尺オリジナル CM 5 オンデマンド CM CM 2 タイム CM 41 社提供番組 番組本編 CM 番組本編 CM オンデマンド CM:CM の配信方法はイメージで変更となる場合あり 33

5. メディア事業 [AbemaTV] コンテンツを強化 引き続き オリジナル番組の強化を継続 AbemaTV 34

5. メディア事業 [AbemaTV] コンテンツを強化 恋愛リアリティーショーは 女子高生から大人まで幅広い世代に向け 過去最多 10 番組を放送 太陽とオオカミくんには騙されない 7 月 29 日 ( 日 ) より毎週日曜日夜 10 時 ~ 放送開始 アオハル LINE 毎週木曜日夜 10 時 ~ 放送中 私の年下王子さま 毎週土曜日夜 10 時 ~ 放送中 舌で恋する 7 日間 8 月 4 日 ( 土 ) より毎週土曜日夜 11 時 ~ 放送開始 今日 好きになりました 毎週月曜日夜 10 時 ~ 放送中 恋する 週末ホームステイ 毎週火曜日夜 10 時 ~ 放送中 AbemaTV + 他 4 番組 35

5. メディア事業 [AbemaTV] 機能の拡充 AbemaTV ボタンが ソニーの 4K ブラビア対応リモコンに登場自宅のテレビでもより快適に視聴が可能 対象機種 :4K 有機 EL テレビ A8F シリーズ ならびに 4K 液晶テレビ X9000F シリーズ をはじめとする 4K ブラビア 4 シリーズ 14 機種 AbemaTV 36

5. メディア事業 [AbemaTV] 収益の多角化 広告 課金以外での収益の多角化に向け M&A も含めて周辺事業を拡充していく 広告事業 グループシナジー M&A プロレス団体 DDT ゲーム esports マネタイズ マッチングサービス マネタイズ 無料ベッティングサービス SUPERCHOICE IP の拡充 他社との協業 アニメファンド 放送外収入 10 月開幕のプロ麻雀リーグ M リーグ 全試合放送予定 37

5. メディア事業 [AbemaTV] 1 競合のいないビジネスモデルをパイオニアとして確立させていく 2 コンテンツ強化を最優先する 3 ネット接続テレビの普及や 5G など環境の変化に合わせて投資 1,000 万 WAU マスメディアを目指す 38

6. 総括 総括 39

6. 総括 中長期的な柱として メディア事業を育てる メディア事業 AbemaTV をマスメディアに 広告事業 市場成長を上回る増収率へ ゲーム事業 継続的にヒットを生み出し シェア拡大 40

6. 総括 [ 中長期の営業利益イメージ ] 広告事業とゲーム事業で利益を積み上げ メディア事業に十分な投資をし 中長期の柱に育てる 41

中長期で応援してもらえる企業を目指す 42

7. 参考資料 参考資料 esports マッチングサービス AbemaTV とは 市場データ 43

7. 参考資料 esports クラウドファンディング マッチングサービス 定額制音楽配信サービス AWA : 当社とエイベックス デジタル との共同出資会社 当社の持分法適用関連会社 44

7. 参考資料 esports グループ力を強みに esports 市場の拡大に貢献 RAGE OPENREC.tv esports 大会を運営これまでに 5 つのゲームタイトルで計 11 回開催 2018 年 6 月開催の大会では 来場者数 3.5 万人超 と国内最大規模に 国内最大級のゲーム動画配信プラットフォーム AbemaTV ゲーム専門チャンネル ウルトラゲームス 来場者数 : RAGE 2018 Summer の総来場者数 RAGE Shadowverse Dawnbreak, Nightedge 西日本予選 (2018 年 5 月 12 日 13 日 ) RAGE Shadowverse Dawnbreak, Nightedge 東日本予選 (2018 年 5 月 26 日 27 日 ) を含む 45

7. 参考資料 esports RAGE にて シャドウバース のプロリーグを開幕 6 つの esports チームが参戦 RAGE Shadowverse Pro League NEW 日本テレビ傘下の esports チーム AXIZ NEW RAGE Shadowverse Pro League :2018 年 5 月に開幕 プロサッカークラブ 横浜 F マリノス 46

7. 参考資料 esports RAGE にて ストリートファイター Ⅴ の esports リーグを開始 RAGE STREET FIGHTER V All-star League powered by CAPCOM RAGE STREET FIGHTER V All-star League powered by CAPCOM :2018 年 6 月に開幕 47

7. 参考資料 マッチングサービス タップル誕生 会員数 350 万人 突破 2014 年 5 月に提供開始した趣味でつながる恋活サービス 20 歳から 24 歳の若い世代が利用者の半数を占める タップル誕生 の会員数 :2018 年 5 月時点 48

7. 参考資料 マッチングサービス タップル誕生 マッチングアプリ国内最大級に セールスランキングの競合比較 1 位 50 位 Pairs タップル誕生 100 位 Omiai Tinder 3 月 9 月 3 月 9 月 3 月 9 月 3 月 2015 年 2016 年 2017 年 2018 年 セールスランキングの競合比較 : AppDB より App Store トップセールスランキングを算出 1 か月のランキングの平均値を利用 (2018 年 7 月は 10 日までの平均値を使用 ) 49

7. 参考資料 : AbemaTV とは 2016 年 4 月 11 日本開局 50

7. 参考資料 : AbemaTV とは 4 つの特徴 1 無料 4 つの強み 224 時間編成 3 約 20 チャンネル 4 若年層 ターゲット 1 各デバイスに適した UI UX 3 20 秒再生スムーズな視聴 多彩な 4TVクオリティコンテンツ 51

7. 参考資料 : AbemaTV とは ニュース News News/ 緊急 約 20 チャンネル バラエティ SPECIAL SPECIAL2 GOLD アニメ ドラマ スポーツ ドラマ ch 韓流 華流 K WORLD 格闘 SPORTS MTV RADIO 趣味 HIPHOP 釣り 2018 年 7 月 6 日時点 将棋 麻雀 等 52

7. 参考資料 : AbemaTV とは 年代別のテレビ視聴者比率の推移 若年層のテレビ離れが進む中 受け身視聴 の動画サービスに参入 100% 90% 60 代 50 代 80% 70% 40 代 10 代 30 代 20 代 60% 1995 年 2000 年 2005 年 2010 年 2015 年 年代別のテレビ視聴者比率の推移 : 平日 1 日 15 分以上のテレビ視聴をしている人の割合の推移を年代別に記載 NHK 放送文化研究所 2015 年国民生活時間調査 を元に当社にて算出 53

7. 参考資料 : AbemaTV とは 年代別の媒体別利用時間 AbemaTV は インターネット利用時間が長い若年層をターゲットに 277.6 197.6 183.7 166.1 155.9 単位 : 分 85.5 97.7 115.3 130.7 130.2 102.4 インターネット TV 46.6 60 代 50 代 40 代 30 代 20 代 10 代 年代別の媒体別利用時間 : 年代別の平日 1 日のメディアの平均利用時間総務省情報通信政策研究所 平成 28 年情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査 より記載 ラジオ新聞 54

7. 参考資料 : AbemaTV とは 利用者の年齢 10 代 ~30 代の若年層を中心に利用者が増加 利用者の性別 恋愛リアリティショー等が好調で女性比率 44% に 25-34 歳 18-24 歳 35-44 歳 66% 2017 年 34% 6 月 2018 年 6 月 56% 44% 45-54 歳 55-64 歳 月月月月月月月月月月 2016 年 2017 年 2018 年 利用者の年齢 : Google Analytics で計測した 5 分以上利用者の年齢 (18 歳未満は機能上 計測不可 ) 利用者の性別 : Google Analytics で計測した 5 分以上利用者の性別 (18 歳未満は機能上 計測不可 ) 55

7. 参考資料 : AbemaTV とは 他社動画サービスとの比較 競合のいないビジネスモデルを展開 リニア dtv チャンネル 有料 DAZN Hulu dtv niconico TVer 無料 Paravi GYAO! Netflix Amazon プライム ビデオ ビデオパス Abema ビデオ オンデマンド 他社動画サービスとの比較 : 各動画サービスの主要ビジネスモデルを調査し 当社にて作成 (2018 年 7 月時点 ) 56

7. 参考資料 : AbemaTV とは 投資イメージ コンテンツ費用を 2017 年度 62% から 2018 年度 73% へ FY2017 投資実績 FY2018 投資イメージ その他 21% 広告 宣伝 コンテンツ費用 ( オリジナル ) 33% 広告 宣伝 6% その他 21% コンテンツ費用 ( オリジナル ) 41% 17% コンテンツ費用 ( 外部 ) コンテンツ費用 ( 外部 ) 29% 32% 57

7. 参考資料 : AbemaTV とは [ 競合優位性 ] 1 TV クオリティのコンテンツ力 2 ユーザビリティの高いサービスをつくる技術力 3 好調な既存事業による投資体力 58

7. 参考資料 : 市場データ 市場データ 59

7. 参考資料 : 市場データ [ 日本の媒体別広告費 ] インターネット広告は 2017 年も 15.2% 増と 2 桁成長を継続 20,898 20,705 20,584 19,768 17,848 18,105 18,128 18,770 19,023 19,564 19,323 19,657 19,478 TV YonY 15,094 15.2% 増 13,100 インターネット 11,594 10,519 7,069 7,747 8,062 8,680 9,381 6,003 3,777 4,826 6,983 新聞 雑誌 単位 : 億円 ラジオ 2005 2006 2007 2008 2009 2010 2011 2012 2013 2014 2015 2016 2017 日本の媒体別広告費 : 日本の広告費 2017 電通 インターネット広告費 : 広告制作費を含む 60

7. 参考資料 : 市場データ [ スマートフォンを中心としたモバイル広告市場 ] 10,417 [ サイバーエージェントの市場シェア ] YonY 25.2% 増 8,317 6,476 20.6% 4,979 2017 年スマートフォンを中心としたモバイル広告市場 3,450 単位 : 億円 2,073 800 2012 2013 2014 2015 2016 2017 2018E スマートフォンを中心としたモバイル広告市場 : 電通 / CCI / D2C 調べ インターネット広告市場規模推計調査 より記載 2018 年 3 月発表 サイバーエージェントの市場シェア : 当社のスマートフォン広告とタブレット広告の売上高合計より算出 61

7. 参考資料 : 市場データ [ 動画広告市場 ] 3,485 [ サイバーエージェントの市場シェア ] 3,269 2,991 2,700 YonY 34.3% 増 YonY 25.9% 増 1,374 1,845 2,322 2017 年動画広告市場 23.5% 単位 : 億円 842 535 317 2014 2015 2016 2017E 2018E 2019E 2020E 2021E 2022E 2023E 動画広告市場 : オンラインビデオ総研 / デジタルインファクト調べ 2017 年 11 月発表 CyberAgent, Inc. All Rights Reserved. 62

7. 参考資料 : 市場データ [ インターネット広告市場との比較 ] インターネット広告市場 100 2012 2013 2014 2015 2016 2017 成長率推移 :2012 年を 100 とした成長率 インターネット広告市場 : 日本の広告費 2017 電通 63

7. 参考資料 : 市場データ [esports のグローバル市場 ] [esports のグローバル売上高の構成 ] 1,650 グッズ販売 チケット収入 YonY 51.7% 増 単位 : 百万ドル YonY 41.3% 増 655 906 ゲームパブリッシャー手数料 2018 年 esports 売上予測 906 百万ドル スポンサー収入 493 放映権 広告 2016 2017 2018 2019 2020 2021 2018 GLOBAL ESPORTS MARKET REPORT Newzoo を元に当社作成 64

7. 参考資料 : 市場データ [ ゲーム市場の国別ランキング ] [ スマートフォン & タブレットゲーム市場 ] YonY 7.6% 増 Rank 国規模 1 中国 379 YonY 21.8% 増 スマートフォン & タブレットゲーム市場 11,517 12,388 2 アメリカ 304 CA シェア 単位 : 億円 9,453 3 日本 192 7,360 4 ドイツ 56 5,501 5 韓国 46 単位 : 億ドル 8.2% 7.5% 10.0% 10.8% 10.4% ゲーム市場の国別ランキング : 2018 Global Games Market Report Newzoo JOGA オンラインゲーム市場調査レポート 2018 一般社団法人日本オンラインゲーム協会 (2018 年 7 月 10 日 ) 2013 2014 2015 2016 2017 65

7. 参考資料 : 市場データ [ オンライン婚活 婚活マッチングサービス市場 ] 577 YonY YonY 34.4% 増 451 517 31.3% 増 367 単位 : 億円 YonY 33.3% 増 273 208 120 156 2015 2016E 2017E 2018E 2019E 2020E 2021E 2022E オンライン婚活 婚活マッチングサービス市場 : ユーザーが支払う利用料の合算値を対象に市場規模を算出 マッチングエージェント / デジタルインファクト調べ オンライン恋活 婚活マッチングサービスの定義 : オンライン上で結婚や恋愛のパートナーを紹介するサービスで 出会い系サイトなど 大人の出会い を訴求している倫理性の低いサービスや サービス上で公開されているユーザー情報の秘匿性が高いものは除く 66

[ 将来の見通しに関して ] 本資料に記載されている業績見通し等の将来に関する記述は 資料作成時点において当社が入手している情報に基き策定しているため リスクや不確実性を含んでおり 当社がその実現を約束する趣旨のものではありません 実際の業績は 将来の見通し等と様々な要因により異なる可能性があることをご了承ください FY2018 通期決算発表は 2018 年 10 月 25 日 ( 木 )15 時以降を予定しております 67

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