ホログラフィ ビームスプリッタ レーザ光 ミラー レーザ光 記録物体 ミラー 再生像 写真乾版 ホログラム 物体光 物体光 参照光 ミラー 再生光 ミラー ホログラムへの記録 ホログラムの再生 光の干渉を利用 光の回折を利用 2

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ホログラフィ ビームスプリッタ レーザ光 ミラー レーザ光 記録物体 ミラー 再生像 写真乾版 ホログラム 物体光 物体光 参照光 ミラー 再生光 ミラー ホログラムへの記録 ホログラムの再生 光の干渉を利用 光の回折を利用 2

電子ホログラフィ コンピュータ CGHを表示 LCD Controller LCD 再生像 再生光 CGH計算 空間に3次元像を確認できる 電子ホログラフィの問題点 1 再生像のサイズと視域 2 ホログラムの計算量 3 カラー化 3

CGHの計算方法 CGH 光の 伝搬計算 3次元 物体面 z 点光源モデル ポリゴンモデル CGH CGH Diffraction 4

再生像のサイズと視域 1つの点光源を記録したCGH 再生された 点光源 この点光源は 観察者から見 ることができない 再生された 点光源 LCD LCD 回折角θ 観察者の目 (a) (b) (c) 5

本研究の実施内容 複数枚のホログラム表示素子を用いた光学系の開発 ホログラムを高速生成できるアルゴリズム 波面記録法 の開発 波面記録法のGPUへの実装 カラー再生手法の開発 副次的な産物 波動光学計算ライブラリ CWOライブラリ 任意曲面フレネル回折計算 6

システム全体の概略図 リアルタイム生成された 3000万画素ホログラム データ 3原色光源 制御用 PC レンズ群 LCD LCD LCD カラー三次元 再生像 ギガビット LAN LCD 観察者 像サイズ 50mm 25mm 50mm LCD LCD 5ノードGPUクラスタ 2GPUボード/ノード 3000万画素ホログラム 200万画素高精細LCDを 15枚使用 7

複数枚のホログラム表示素子を用いた光学系 ディスプレイを並べると ディスプレイ間に隙間 ギャップ が生じる ギャップによって再生像が 途切れてしまう LCD ギャップを解消する光学系の作成 8

複数枚のホログラム表示素子を用いた光学系 視域角 [deg] 視域幅 [cm] 遮光板 LCD1枚 理論値 4 3.5 本光学システム 理論値 本光学システム 計測値 14 13.1 12.3 11.5 観察位 置 9

開発した光学系 10

11

点光源モデル 3次元物体 N点 N I ( x h, y h )= x j, y j, z j j 2π A j cos( Rh j ) λ 2 H 計算量 O(N N ) 12 Rh j I ( xh, y h) CGH NH NH

ホログラムを高速生成できるアルゴリズム 波面記録法 の開発 3次元物体 N点 Wavefront recording plane 第1ステップ 直接計算 uw xw, yw N u w x w, y w = j Aj 2 exp i Rw j Rw j 第2ステップ FFTを用いた回折計算 CGH NH NH CGH計算 13

波面記録法 CPU 2009年 Emerald 407点 Teapot 48277点 Sofa 52380点 CGHサイズ 1024 1024 参照光波長 633nm 波面記録面とCGHのサンプリング間隔 8.5μm 3次元物体~波面記録面の距離 z1 5mm 波面記録面~CGHの距離 z2 300mm 14

波面記録法 CPU 2009年 Emerald 407点 Teapot 48277点 従来手法 直接計算 CPU Emerald 407点 13,941ms Teapot 48,277点 2,791,068ms Sofa 52,380点 3,025,730ms 6.3倍 366倍 302倍 Sofa 52380点 本手法 CPU 従来手法 直接計算 GPU GeForceGTX260 2,216ms 17ms 7,631ms 1,380ms 10,024ms 1,497ms CPU Intel Core2 Quad Q6600 上の計算は1CPUスレッドで行ったもの計測した 15

GPUコンピューティング Host Computer PCI Express GPU GPUをコプロセッサとして使用 GPUの選択肢は2つ NVIDIA社 開発環境はCUDA OpenCL OpenACCなど AMD社 開発環境はCAL Brook+ OpenCLなど http://www.elsajp.co.jp/products/hpc/ tesla_c2075/index.ht ml 16

GPU上でのCGHの直接計算 2010年 1920 1080画素CGHを直接計算した場合にNVIDIA GPUとAMD GPUの比較 2010年 NVIDIA GPU : GeForce GTX260 (192 cores) AMD GPU : RADEON HD5850 GPU (1440 cores) 17

波面記録法のGPUへの実装 2012年 Object points (Global memory) Object points (Global memory) Read from global memory GT GT GT Read from global memory GT Write to global memory WRP (Global memory) Block GT GT GT GT GT GT GT GT GT Write to global memory WRP (Global memory) (a) (b) NVIDIA GeForce GTX580に実装 GT GPUスレッド 18

再生像 Dinosaur about 10,000 points Earth about 30,000 points 90 fps Merry-go-round about 100,000 points 23 fps CGH size : 1920 x 1080 Reference light : LED GPU : NVIDIA GeForce GTX580 19

カラー化 3枚方式 LCDパネル ビームスプリッタ レンズ 光源 (赤) コリメートレン ズ 光源 (緑) 再生像 光源 (青) 3枚のLCDパネル ビームスプリッタが2枚必要 20

カラー化 時分割方式 LCDパネル レンズ フルカラーLED コリメートレンズ ビデオ ケーブル 同期制御装置 (PICマイコン) 再生像 ホストPC USB 目の残像効果を利用 1光源1LCDのみでカラー電子ホログラフィ再生が可能 21

カラー再生像 22

CWOライブラリ(Computational Wave Optics library) 波動光学を簡易に取り扱えるライブラリの開発 GPUの知識のないユーザーでも GPUの計算パワーを享受できる C++言語とPythonに対応 提供する主な機能 2次元回折計算 8種類 3次元回折計算 CGH計算 C++ と Python CPUもしくはNVIDIA GPU (CUDA 4.0) Microsoft Windows XP以上で動作 準 オープンソース 下記URLからダウンロード可能 http://brains.te.chiba-u.jp/~shimo/cwo/ 23

提供機能 光伝搬計算 スカラー回折計算 ベクトル回折計算 ホログラム計算 位相回復アルゴリズム 位相アンラッピング 他ライブラリ OpenCVやKinect とのインターフェース CWO++ C++ライブラリ CWOpy Python用ライブラリ CWOライブラリ群 高レベル Windows:dll Linux:.a(static library) libcwo CPU用 libgwo GPU用 CPU GPU 低レベルライブラリ群 C言語で記述 ハードウェア 24

フレネル回折計算の例 Original image 回折パターン Diffraction Arbitrary distance 25

C++版 CPU CWO c; c.load( lena.bmp ); c.diffract(0.2,cwo_fresnel_conv); c.intensity(); c.scale(255); c.save( lena_diffract.bmp ); Python版 CPU import CWO as c c.load( lena.bmp ) c.diffract(0.2,cwo_fresnel_conv) c.intensity() c.scale(255) c.save( lena_diffract.bmp ) C++版 GPU CWO c; GWO g; c.load( lena.bmp ); g.send(c); g.diffract(0.2,cwo_fresnel_conv); g.intensity(); g.scale(255); g.recv(c); c.save( lena_diffract.bmp ); Python版 GPU import CWO as c import GWO as g c.load( lena.bmp ) g.send(c) g.diffract(0.2,cwo_fresnel_conv) g.intensity() g.scale(255) g.recv(c) c.save( lena_diffract.bmp ) 26

任意曲面フレネル回折 CGH Incident wave 3D object surface Diffraction z Normal Fresnel diffraction Planar surface Polygon approach CGH Planar surface Diffraction Diffraction 27

任意曲面フレネル回折 不等間隔高 速フーリエ 変換(NUFFT) 入射光 任意曲面 28

再生像 Diffraction Diffraction CGH CGH 29

まとめ 複数枚のホログラム表示素子を用いた光学系の開発 2400万画素ホログラムを表示可能 視域は約14 ホログラムを高速生成できるアルゴリズム 波面記録法 の開発 波面記録法のGPUへの実装 10万点程度の複雑な3次元物体から2400万画素CGHを20fps以 上で生成可能 カラー再生手法の開発 時分割法によるカラー再生 副次的な産物 波動光学計算ライブラリ CWOライブラリ 任意曲面フレネル回折計算 30