Taro .01元旦礼拝

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神学総合演習・聖霊降臨後最終主日                  2005/11/16

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2011年度 牧羊者 第Ⅳ巻

2011 年 07 月 17 日 ( 日 ) 18 日 ( 月 )29 ローマ人への手紙 8:12~17 聖化の力 ( 聖霊 )(3) 養子の霊 1. はじめに (1) 聖化 に関する 8 回目の学びである 最終回 1 最大の悲劇は 律法を行うことによって聖化を達成しようとすること 2この理解は ク

2017 年 10 月 8 日 ( 日 ) 9 日 ( 月 ) 15 回さらにすぐれた契約 さらにすぐれた契約 ヘブル 8:1~13 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし (2) ユダヤ教の 3 つの柱

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2012 年 1 月 22 日 ( 日 ) 23 日 ( 月 )54 ローマ人への手紙 15:4~13 希望から希望へ 1. はじめに (1) 文脈の確認 11~8 章が教理 29~11 章がイスラエルの救い 312~16 章が適用 (2)14:1~15:13 は 雑多な問題を扱っている 1 超道徳

2013 年 3 月 10 日 ( 日 ) 11 日 ( 月 ) 51 回目 Ⅵ-054 山上の垂訓 山上の垂訓 054 マタ 5:1~2 ルカ 6:17~19 1. はじめに (1) 呼び名について 1マタ 5:1~8:1 は 通常 山上の垂訓 ( 説教 ) と呼ばれる 2しかし この名称は 説教

創世記5 創世記2章4節b~25

聖書 : ピリピ 3:1~3 説教題 : 神の御霊による礼拝 日時 :2017 年 2 月 26 日 ( 朝拝 ) ピリピ人への手紙第 3 章に入ります この手紙は全部で 4 章からなっていますので 今日から後半部に入ることになります パウロは 最後に 私の兄弟たち と始めます この手紙はまだ半分ま

創世記5 創世記2章4節b~25

2013 年 3 月 24 日 ( 日 ) 25 日 ( 月 ) 52 回目 Ⅵ-054 八福の教え 八福の教え 054 マタ 5:3~12 ルカ 6:20~26 1. はじめに (1) 文脈の重要性 1 文脈を無視して 山上の垂訓のある言葉を取り出すことが余りにも多い 2イエスは 神の国の福音をも

2011 年 06 月 26 日 ( 日 ) 27 日 ( 月 )26 ローマ人への手紙 7:14~25 律法からの解放 (3) ロマ書 7 章クリスチャン 1. はじめに (1) 聖化 に関する 5 回目の学びである 1 最大の悲劇は 律法を行うことによって聖化を達成しようとすること 2この理解は

2 イエスの戒めを守るなら イエスの愛に留まることになる (2) その教えを話した理由は 弟子たちが喜びに満たされるためである 1イエスは 自分が経験している喜びを弟子たちに与えようとしている 2イエスの喜びは 父なる神への従順 ( 喜ばせること ) によって生まれる 3ヘブ 12:2 Heb 12

1 説 教 聖日礼拝 北浜チャーチ 黒田 禎一郎 2017 年 6 月 4 日 ( 日 ) 主 題 : すべてを感謝しましょう! テキスト :1コロサイ人への手紙 3 章 17 節 はじめに たった一度しかない人生 私たちはどのように生きているでしょうか? 生き方を知っている人は幸いです しかし 多

イエスさまの公的な活動は 2 年から 3 年と言われます その短い時間の中で人々に与えた影響は 考えられないほど大きいものでした ここに今日 わたしたちが集まって礼拝しているのも そのせいです けれどもその 2 年ないし 3 年のイエスさまの活動はずっと順調であったわけではありません イエスを愛し慕

2018 年 5 月 27 日 ( 日 ) 28 日 ( 月 ) 14 回 ペテロの第 2 のメッセージ (2) ペテロの第 2 のメッセージ (2) 使徒 3:17~26 1. はじめに (1) ペンテコステの日に教会が誕生した 1ペテロの第 1 回目のメッセージにより 3,000 人ほどの人たち

神学総合演習・聖霊降臨後最終主日                  2005/11/16

一 マリヤへの恵みある教会に 何かというと 恵まれた女よ おめでとう と言う人がいました 女性のための聖書のクラスで 誰かが正しい答えを言ったら 恵まれた女よ おめでとう 感謝なことの証しをしたら 恵まれた女よ おめでとう 誰かが牧師に祈ってもらっている姿を見たら 恵まれた女よ おめでとう 彼女はい

2. アウトライン (1) 過去の回顧 (1~4 章 ) (2) 律法の解説 (5~26 章 ) (3) 未来の展望 (27~30 章 ) (4) 指導者の交代 (31~34 章 ) 3. 結論 (1) 律法の本質 (2) イスラエルの将来 (3) 申命記とイエスの教え 申命記を通して イエスの教え

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束の地カナンに入ることが許されなかった 9 死を前にして ヨシュアを後継者に任命し 120 歳でモアブのネボ山で死んだ 10 モーセという人は 地上のだれにもまさって非常に謙遜であった ( 民数記 12:3) 11 自分を しもべとして神の家全体のために忠実でした ( ヘフ ル 3:5) 新約聖書に

2017 年 8 月 13 日 ( 日 ) 14 日 ( 月 ) 7 回 第 2 の警告 (2) 第 2 の警告 (2) ヘブル 4:1~13 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし 2 彼らは 迫害と誤

07/06/17  礼拝メッセージ  近藤修司 牧師

2010 年 2 月 21 日 ( 日 ) 22 日 ( 月 ) ハーベストフォーラム東京出エジプト記 13 出エジ 13 出エジプト記 9 章 13 節 ~10 章 29 節 最後の 3 つの災い 1. 文脈の確認 (1) エジプトに主からの 10 の災いが下る (2)10 の災いの記述は 考え抜

* ユダヤ人の歴史家ヨセフスもまた同じような書き方をしている 5 テオピロは ルカの執筆活動を支援するパトロンであった可能性が高い 6 もしそうなら テオピロはローマ人クリスチャンであったと思われる (2)1~2 節は ルカの福音書の要約である 1 前の書 というのは ルカの福音書 のことである 2

た 義認 の祝福を述べたものでしょうか しかしこの 1 節は 2 節の頭に なぜなら という言葉があるように 2 節と密接に関連しています ですから 2 節を見て行くことによって 1 節の意味を確かめることができます 2 節が述べていることは何でしょうか それは罪と死の原理からの解放です 私たちが

このメッセージは メシアの義とパリサイ人の義について学ぼうとするものである Ⅰ. 真の信仰者の特徴 (5:13~16) 1. 地の塩 (13 節 ) あなたがたは 地の塩です もし塩が塩けをなくしたら 何によって塩けをつけるのでしょう もう何の役にも立たず 外に捨てられて 人々に踏みつけられるだけで

2010 年 4 月 18 日 ( 日 ) 19 日 ( 月 ) ハーベストフォーラム東京出エジプト記 19 出エジ 19 出エジプト記 14 章 15 節 ~15 章 21 節 紅海を渡る 1. 文脈の確認 (1) イスラエルの民は 430 年後にエジプトを脱出した (2) エジプト脱出の記録は

2011 年 10 月 16 日 ( 日 ) 17 日 ( 月 )42 ローマ人への手紙 11:25~36 拒否の解決 (3) イスラエルの救い 1. はじめに (1)10 月 13 日 ( 木 ) の日没から仮庵の祭りが始まった 1 第 7 の月の 15 日 満月 2 満月を眺めながら イスラエル

2 奇跡 3 父 4 聖書 4. メッセージのゴール (1) イエスを誰だと言うか (2) イエスを信じる者の幸いとは何か このメッセージは イエスの業と主張について考えようとするものである Ⅰ. イエスと父は一体である (19~29 節 ) 1. 行動において まことに まことに あなたがたに告げ

2017 年 6 月 11 日 ( 日 ) 12 日 ( 月 ) 39 回 新しいエルサレムの特徴 ( 後半 ) 新しいエルサレムの特徴 ( 後半 ) 黙 22:1~5 1. はじめに (1) 旧約聖書の預言のハイライトは メシア的王国である 1 黙示 20 章は メシア的王国が千年で終わることを啓

(2) ロマ 7:1~6 の要約 1 律法の大原則 * 律法は 人に対して権限を持つ * 律法は 死んだ人には権限を持たない 2 結婚関係の例話 * 夫が生きている間は 結婚の律法によって制約されている * それを破れば 姦淫の女と呼ばれる * 夫が死ねば 結婚の律法から解放される * 再婚しても

Heb 11:7 信仰によって ノアは まだ見ていない事がらについて神から警告を受けたとき 恐れかしこんで その家族の救いのために箱舟を造り その箱舟によって 世の罪を定め 信仰による義を相続する者となりました (1) ノアは 神から警告を受けた 1 創 6:17 Gen 6:17 わたしは今 いの

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よと言っておられます あなたが思っているような安定した生活を送ることはできない 心地よい生活ではない 狐や空の鳥以下の生活であると なぜイエス様ともあろう大先生の生活がこういうものなのでしょう その答えは一言で言えば 私たちのため ということです マルコの福音書 10 章 45 節 : 人の子も 仕

2019 年 7 月 28 日 ( 日 ) 29 日 ( 月 ) 70 回 12 人の弟子たちの救い 12 人の弟子たちの救い 使徒 19:1~7 1. はじめに (1) 第三次伝道旅行が始まった 1 使 18:23~21:17( 紀元 53 年の春から 56 年の春 ) 2パウロは ひとりで出かけ

さまいイエス様は生きておられる! ふくいんしょしょうふくいんしょしょうふくいんしょマタイによる福音書 28 章とマルコによる福音書 16 章とルカによる福音書 24 章ふくいんしょしょうかはなしさいわヨハネによる福音書 20 章に書かれているお話の再話 しょうと せいしょものがたり ミニ聖書物語 フ

2017 年 7 月 2 日 ( 日 ) 3 日 ( 月 ) 1 回 ヘブル人への手紙のテーマ ヘブル人への手紙のテーマ ヘブル 1:1~3 1. はじめに (1) 著者 1いくつかの名が上げられてきた * パウロ * ルカ ( パウロがヘブル語で書いたものを ルカがギリシア語に翻訳した ) * バ

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牧会の祈り

大阪インターナショナルチャーチ アリステア・マッケナ師 2015/6/28

2012 年 1 月 15 日 ( 日 ) 16 日 ( 月 )53 ローマ人への手紙 14:13~15:3 キリスト者の自由 1. はじめに (1) 文脈の確認 11~8 章が教理 29~11 章がイスラエルの救い 312~16 章が適用 (2)12 章は 基本的には教会内の行動についての勧めであ

2012 年 2 月 26 日 ( 日 ) 27 日 ( 月 )59 ローマ人への手紙総まとめ 総まとめ 1. はじめに (1) 執筆の意図 1 使徒としての使命 * 所々 かなり大胆に書いた (15:15) 2 使徒としての奉仕の原則 * 他人の土台の上に建てない (15:20) * これまで ロ

2017 年 7 月 16 日 ( 日 ) 17 日 ( 月 ) 3 回 御使いに勝る御子 (2) 御使いに勝る御子 (2) ヘブル 2:1~9 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし 2 彼らは 迫害と

らしめ ということばが使われています 箴言 13:24 むちを控える者はその子を憎む者である 子を愛する者はつとめてこれを懲らしめる また箴言 22:15 愚かさは子どもの心につながれている 懲らしめの杖がこれを断ち切る また申命記 8:5 あなたは 人がその子を訓練するように あなたの神 主 があ

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で宣教していると非難されないように そういう恐れがあるところでは一切 献金を受 けませんでしたが ピリピ教会との間にその心配はなかったのです このことから見て も いかにパウロと良好な関係にあった教会だったかが分かります さてパウロはこの手紙の執筆時 どこにいたのでしょう この手紙から分かることは

牧会の祈り

としたこと それに対してイエスは 今は 止めないでほしい 正しい ことをすべて行うのは 我々にふさわしいことです ( マタイ 3 15) と 言って ヨハネから洗礼をお受けになったと伝えています しかしマルコ福音書は そういうことは何も伝えていません イエス は ユダヤの全地方から集まって来た大勢の

この度は特別 無料レポートをご請求いただきまして 誠にありが とうございます 感謝します このレポートが あなたの人生を好転させるきっかけとなることを 祈りながら作成しました 何か一つでも 今後の人生の糧となるようでしたら この上ない私 の幸せです どうぞ楽しみながら読み進めてください ネットで幸せ

に知恵と英知と知識とあらゆる仕事において 神の霊を満たした (2~3 節 ) (1) ユダ部族のフル その子ウリ その子ベツァルエル 1フルとはモーセの手を両側から支えた 2 人のうちのひとり ( 出 17 章 ) 2フルの孫がベツァルエルである (2) 神の霊を満たした 1 知恵 (wisdom)

今日 復活日の聖書日課には三人のマリアが出て来ました 日曜日の朝早く イエスの墓に行った二人のマリア マグダラのマリアともうひとりのマリア さらにもうひとりのマリアがその前に登場していました 旧約聖書 出エジプト記第 15 章 20 節です アロンの姉である女預言者ミリアムが小太鼓を手に取ると 他の

3 仲介者としての祭司たちが存在していた (2) 新約時代の状態 1すべての信者が まことの聖所に入ることができる * 天の聖所で 神の臨在の前に出ることができる 2これは 万人祭司の教えである 3 訳文の比較 こういうわけですから 兄弟たち 私たちは イエスの血によって 大胆にまことの聖所に入るこ

1:14 ことばは人となって 私たちの間に住まわれた 私たちはこの方の栄光を見た 父のみもとから来られた ひとり子としての栄光である この方は恵みとまことに満ちておられた 今日はこの後 神が人となってくださったことについて考えたいと思いますが まずこの聖句にある 住まわ れた について ご一緒に考え

2 神を信じる私たちは 上にあるもの を求めて歩むものです 上にあるもの とは 何でしょうか 神の御国にあるものです しかし クリスチャンは決して聖人も超人でもありません 食事をとらなければ お腹もすき ます また お腹も痛くなることもあります しかし その時に地上のことに捕らえられてし まうのでは

ヘブル人への手紙1章

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は歯が痛くなるとズキンズキンとして何をしていても繰り返し襲って来る痛みに悩まされますが そのように 絶えず痛みがある と言わずにいられないような痛みを感じ続けていた 一体それはどんな悲しみ 痛みだったのでしょうか それが同胞ユダヤ人の不信仰に関することでした パウロがどんなに同胞 同国人のことを思っ

2014 年 10 月 7 日 ( 火 ) 60 分で分かる創世記 60 分で分かる創世記 1. はじめに (1) 60 分で分かる〇〇 のシリーズを開始する 11 節 1 節の解説も重要であるが 鳥瞰図的な理解も必要である 2その場合重要なのは センス オブ プロポーション である (2) 創世記

あなたへの 聖書メッセージ ヨハネの福音書 3 章 16 節 ヨハネの福音書 3 章 16 節 神は 実に そのひとり子をお与えになったほどに 世を愛された それは御子を信じる者が ひとりとして滅びることなく 永遠のいのちを持つためである この ヨハネ 3 章 16 節のみことばは 聖書 66 巻の

Rev 7:1 この後 私は見た 四人の御使いが地の四隅に立って 地の四方の風を堅く押さえ 地にも海にもどんな木にも 吹きつけないようにしていた (1) この後 私は見た 1 物事の時間的流れではなく ヨハネが見た幻の順番を示している 2この幻は 神の裁きが迫っていることを示唆している 3 地の四方

を与えられて 祈りつつ取り組んで行くように導かれる ですから私たちは自分の願い事を一方的に神に祈る祈りはやめて まず聖書を通してまず神を見上げること 御名を賛美することから始めたいのです そのような神への賛美また信仰告白から始まる祈りこそ祝福される祈りの基礎です さて第 2 の祈りは 御国が来ますよ

裁きます けれども 実は自分たち自身も その基準には到達できていないのです これが偽善の始まりです 律法主義に陥ると 相手をこき下ろし けれども こき下ろしている基準に自分自身が満ちていないことが起こります 高らかに主張している人ほど 実はその教えを行なっていないという問題が起こるのです パウロは

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ヨハネの手紙講解 神のあかし ヨハネの手紙第一 5:1~21 1. 油注がれた者 新改訳改訂第 3 版 Ⅰヨハネ 5:1 イエスがキリストであると信じる者はだれでも 神によって生まれたのです 生んでくださった方を愛する者はだれでも その方によって生まれた者をも愛します イエスがキリストであると信じる

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男鹿東中105号P1とP4_6.indd

このメッセージは 父なる神について考えようとするものである Ⅰ. 聖書が使用する比喩的言葉 1. 神という言葉について (1) ヘブル語でエロヒム ( エル ) ギリシア語でセオス 1 普通名詞 神々を指す言葉である 2 日本語の神も 多くの神々を指す言葉である 3 聖書の神は どういう神かを示す必

最初に 女の子は皆子供のとき 恋愛に興味を持っている 私もいつも恋愛と関係あるアニメを見たり マンガや小説を読んだりしていた そしてその中の一つは日本のアニメやマンガだった 何年間もアニメやマンガを見て 日本人の恋愛について影響を与えられて 様々なイメージができた それに加え インターネットでも色々

  聖 書 へブル12:11,12 (第41講)

  聖 書 へブル12:11,12 (第41講)

2008 年 7 月 27 日 ( 日 ) 28 日 ( 月 ) ハーベストフォーラム東京創世記 8 創世記 8 創世記 3 章 14 節 ~24 節 アダム契約 イントロ : 1. 前回までの復習 (1) 創世記には 11 の区分 ( トルドット ) がある (2) 第 1のトルドットには 人類の

1 それは キリストにのみ適用される御名である (2) 旧約聖書では 御使いたちは 神の子たち と呼ばれた Job 38:7 そのとき 明けの星々が共に喜び歌い / 神の子たちはみな喜び叫んだ 1 新約聖書では 信者が 神の子たち と呼ばれる ( ヨハ 11:52) 2しかし 御子 ( ヒュイオス


2015_12_06 マタイ2:1--2.xdw

聖 書 へブル12:11,12 (第41講)

2 神はイスラエルをぶどうの木 ぶどうの実にたとえられました 神に選ばれたイスラエルは 本来その実を結ばせるべき存在でした しかし 聖書は次のように語っています エレミヤ書 2:21 わたしは あなたをことごとく純良種の良いぶどうとして植えたのに どうしてあなたは わたしにとって 質の悪い雑種のぶど

2017 年 2 月 21 日 ( 火 ) 60 分でわかる旧約聖書 (24) エレミヤ書 60 分でわかる旧約聖書 (24) エレミヤ書 1. はじめに (1) 預言者たちの中でのエレミヤの位置づけ 1 預言書を書いた預言者 (the writing prophet) * 王国が南北に分裂して以降

とは言えないような気がします 弟子達もすぐには主の復活を信じることが出来ない人達だったのです この人達はどうして主の復活を信じるようになったのでしょうか この最初の弟子達の証言によってイースターのメッセージが全世界に告げられていったことは事実です それだけにこの最初の弟子達が復活の信仰を持つようにな

Taro l12 出エジプト20.8

礼拝の恵み 牧師チャールズ フレドリクソン どうして クリスチャンは日曜日に礼拝するの? 多くのクリスチャンやまだクリスチャンではない人たちも この疑問を持っています そもそも 聖書時代には 今日でもそうなのですが 安息日を守るという律法がありました 安息日は 金曜日の夜から土曜日の日没までの一日で

私自身 OIC に来てまだ 2 年弱です ですから この教会の歴史は少ししか知りません けれども 神は OIC の歴史のすべてをご存じです 創立当時から 神ご自身がこの教会を支えてこられました そして この教会に来た人 去っていった人すべての心をご存じです この 42 年の歴史をとおして 神は OI

현장 전도를 위한 1단계 전도훈련교재 4

2 を重んじてきた人たちがいたからでした そういう人たちに対して 自分は宗教に熱心であると思っても つまり 形 を整えることに一生懸命であっても と語りかけているのです 今の私たちに当てはめるならば 洗礼を受けたといっても とか どんなに礼拝を守っているとしても とか あるいは 奉仕を一生懸命やって

ヘブル人への手紙 11 章 1-16 節 信仰とは 1A 信仰のあかし 1-7 1B 信仰の説明 1-3 1C 望んでいることがらの実体 1 2C 称賛 2 3C 神の創造 3 2B 信仰の足跡 4-7 1C アベル - 良いささげ物 4 2C エノク - 神を喜ばす歩み 5-6 3C ノア - 神

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  聖 書 へブル12:11,12 (第41講)

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た私の霊が住んでいる大事な住居として用いるようにされており 私であるという強い自意識を持ちながら からだも心も性格もあらゆる特徴も 私らしさという特質を持った者として生かされているのです * それは 後に与えられると言われている霊のからだ 朽ちないからだと表現されている 天に属するよみがえりのからだ

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タダでマナべるさかぽん先生.tv 一般動詞の否定文 疑問文 今日の単語今日の授業で使う英単語です しっかり覚えてから授業に進みましょう 単語を 覚えた =その単語を 読める 意味が分かる 書ける 声に出して書きながら覚えていきましょう 1 行く go 2 来る come 3 へ ( 行く

Derek Prince Ministries Asia-Pacific THE TEACHING LEGACY OF DEREK PRINCE MINISTRIES ARCHIVE The Battlefield of the Mind - Derek

神殿とは 神の住まいです 自分の中に神が住まわれたということが救いであり このよ うにしてイエス様とつながっているから イエス キリストを知ることができるようになる のです 神とのつながりを断ち切ることはできない わたしは彼らに永遠のいのちを与えます 彼らは決して滅びることがなく また だれ もわた

良いこと となります ともするとクリスチャンは こう考えやすいかもしれません 私は人がどう考えるかは気にしない 神がどう思われるかだけを心に留める と 確かにそこに真理はあるのですが そのあまり 人々がどう考えるかを顧慮しない傍若無人な態度を取るのが良いのではありません パウロはここで 人々がどう見

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晩まであなたの裁きを待って並んでいるのか モーセは答えました 民は神に 問うためにわたしの所に来るのです わたしはそれぞれの間を裁き また 神の掟と指示を知らせるのです エテロは申しました あなたのやり方はよくない あなた自身も あなたを訪ねて来る民も きっと疲れ果ててしまうだろう このやり方ではあ

Transcription:

元旦礼拝民数記 6 章 22~29 節 神様があなたを祝福されますように 新年になりました 明日はどんな日かわかりませんが 私たちにはわかることがあります 明日を守られるイエス様がおられる メッセージの最後に 明日を守られるイエス様 を賛美したいと思っています 忘れたら教えてくださいね コロサイ書 4:16に 詩と賛美と霊の歌とにより 感謝にあふれて心から神に向かって歌いなさい なんてすばらしい言葉でしょうか 金太郎飴 どこできっても金太郎がでてきますが この 1 年 どこをとっても 神さまへの感謝と讃美が流れている そんなしっかりとした裏付けのある 1 年ってすばらしいとおもいませんか ある方は 歩きながら讃美歌や聖書の言葉を思いめぐらしています 電車に吊皮につかまり見える広告ではなく 目をつぶって 今日読んだ聖書のことばを思いめぐらし 今日出会う方々の祝福をお祈りするでしょう ある方は 家事をしながら静かに讃美歌を流し イエス様に感謝をささげておられるでしょう デニス アップルビー先生がイギリスのバッキンガム宮殿にいったときのことです 少人数のグループで案内役の方が宮殿をエスコートしてくださいました ある部屋にはいり 中の美しさに感動しました 案内役は次の部屋に進んでゆくのですが アップルビー先生はそのお部屋になぜかバラの香りがするので どこにバラがあるのかとみわまします しかしバラはない どこだろうか? 足を止めて目で探していると案内役の方が戻ってきました このバラの香りはどこから あっその香りはこの壺からですよ アップルビー先生はその壺の中をみるのですが 何もはいません 何も入っていませんよ そうでしょう では鼻を近づけてごらんなさい すると確かにバラの香りはそこからでした 宮殿の庭園に咲くバラの花びらはこのツボの中に入れています ですからその香りが壺にしみて 花びらを捨てても ずっと香を放っているんですよ わたしたちはキリストの香りと聖書にあります この年 静かにしているときも その人の心の中に 神様への讃美と 感謝 があるときに すてきなキリストの香りが感じられることでしょう 素敵なことではありませんか 神様は 私たちに対して 周りの方々を大切に思う心と 感謝の心を与えてくださいます あたたかなふるまいに 優しい言葉に 神様の愛が醸し出されるでしょうね 今日は民数記の 7 章のところから祝福のお祈りを見ていきます 創世記出エジプト記 レビ記 民数記 申命記旧約聖書の最初の5つをモーセ五書といいます モーセが直接間接この書にかかわり モーセの死後もモーセのこころと一つになって 書き残されているところもあります 聖書は神のことばです 神様はモーセや他の著者を通して聖書を残してくださいましたが 本当の著者は神様です みなさん 私たちはこの聖書を通して 生きる糧 力 神様を愛し 人を愛する恵みを戴くことができるのです 素晴らしい事ですね - 1 -

イスラエルの民はエジプトで400 年間奴隷となっていました しかし 神さまはイスラエルの民を忘れることなく 増え広がるようにしてくださいました やがて神さまは預言者モーセを立ててくださり エジプトから100 万とも言われるイスラエルの民を解放してくださるのです 神さまの民 イスラエル人に 契約の律法を授けてくださいました それはそうですね 飛行機の操作マニュアルのようなものです 安全に飛行するためのこと 緊急時のこと そして絶対してはいけないことそのようなことが書いてあると思います それは安全に航行するためのものです 民数記 6 章にはナジル人といって 神さまに聖別された人の事が書かれてあります イスラエルには預言者モーセその兄アロンは大祭司 その子孫が神さまを礼拝するためにに造られる天幕での奉仕をしていました 神さまはアロンとその子らに告げて仰せられました イスラエル人をこのように祝福して言いなさい 1, 祝福 守られるように 2, 御顔 照らし 恵まれるように祝福を妨げるあらゆる災いから守られるように 3, 御顔 向け 平安を個人的な関心 私たちはイスラエル人ではありませんが イスラエルの民が契約の民とされたように イエス キリストを信じる時に だれでも神の民 霊的なイスラエル人となるのです 神の所有とされた民 ( 一ペテロ2:9) ですから この祝福のお祈りは 私たち一人ひとりに語られているものです 1, 祝福 守られるように神さまは私たちを愛し 祝福を注いて下さっています 神さまを知らないときにも 太陽 雨 空気いのち本当の祝福は神さまにつながっている所から来ます わたしはぶどうの木あなたがたは枝です ヨハネ15 父が農夫実を結ばないものは取り除き実を結ぶものはもっと実を結ぶために刈り込みをされる 枝だけでは実を結ぶことはできない わたしはぶどうの木であなたがたは枝 15:5 そういう人は多くの実を結びます 確かな結実神さまからの祝福 それから神さまからいけるいのちです 2, 御顔 照らし 恵まれるように私たちは顔がありますね 今皆さんの素敵なお顔を拝見しています 顔のことを旧約聖書が書かれたヘブル語ではファニームと言います ファニームというのは 顔そのものを表しますが 神さまの御臨在をも表します 神さまは霊的な方ですから 本来顔はもっておられません 御顔を照らしということはどんなことでしょうか 先週テレビで水泳の北島康介選手のことが流れていました 確か中学校 2 年生のときです 平井伯昌 ( ひらいのりまさ ) さんが北島少年に会 - 2 -

います その時の北島少年を見て 何か直感的な物を感じ オリンピックに行かないか と言われるのですね それから猛烈に練習をし 今まで買ったことのなかった関君に水泳で勝つのですね その時にオリンピックという夢が目標となったそうです 平井先生の励ましの言葉 笑顔 指導 尊敬する先生との関係がとても良くて 先生の喜ばれる そう 顔 がまた北島選手の喜びとなっていったのだと思います 私たちは神さまとまるで顔と顔を合わせるように親しく交わることができます 神さまの言葉 聖書のことばが慕わしく感じられ 神さまにお従いすることが喜びとなります そして信仰が成長して行く姿を喜ばれる神さまの御顔を喜ぶかのように 私たちは神さまのすぐそばにいて 神さまと一緒に歩める事を喜びとすることができるのです 聖書は罪から私たちを離し罪は私たちを聖書から離す 私たちに罪がありますと 気まずい思いがありますと 神さまを御顔を仰ぐことができないのです アダムとエバもそうでした 罪を犯したとき 神さまから隠れてしまいました そうそう 私が小学生の時に, 母に嘘をついてしまったことがあります その時 今も覚えていますが 母の顔を見ることができませんでした 神さまに対する罪を私たちはどうすることができるでしょうか 自分ではどうすることもできません イエス様が私たちを罪から救う為にこの世に来て下さった そして十字架にかかって死んでくださった イエス様 私の罪の為に死んで三日目によみがえって下さったことを信じます あなたは私の救い主です あなたにお従いします その信仰によって イエス様は私たちと神さまの間を隔て 気まずくしていた罪を取り 神さまを喜ぶことが私たちの喜びとなる 素敵な生涯に導いてくださいます 神さまは御顔を私たちに照らし 恵みを与えてくださいます 3, 御顔 向け 平安を再び 御顔 ファニームが出てきます 神さまとの関係がいつも麗しい関係であるということは幸いなことです 神さま無しの生き方でも 世の中で成功し 有名になること 尊敬され 社会に貢献することはできるでしょう 旧約聖書の伝道者の書空の空 すべては空とソロモン王は言っています 地上の権力 富 名声 知恵 宮殿 他国から一目を於かれ 700 人の妻と 300 人のそばめ やりたいことは何でもできるそのような人でした その人ソロモンが感じていたのは 空の空 です 伝道者の最後 12 章では あなたの若い日にあなたの造り主を覚えなさい 何も楽しみが無いと言う日が来る前に と言っています 自分は空の空と感じているけれども 読者よ そこから解放される道がある それがあなたの若い日に 今 神さま - 3 -

を信じ 神さまの示す道を歩むことだよ 私のようになってはいけない そう戒めている のです 神さまはわたしたちにいつも関心をもって見守っていてくださいます 教会学校の讃美歌にこのようなものがあります 主我を愛す 主は強ければ 我弱くともおそれはあらじ我が主イエス 我が主イエス 我が主イエス我を愛す 神さまはいつも私たちのことを愛していて下さいます 私たちが弱さを感じることがあります それは肉体的な弱さかもしれません 自分の愛の足りなさ 思いやりの足りなさを感じる弱さからもしれません 神さまに信頼していると 不思議な事が起こります 私たちが弱くても 主が強いから大丈夫 そう思えるのです パウロは 3 度も体に刺さっているようなとげをとってくださいと祈りました それは何かしら肉体的なハンディのようです ある方は目が悪かったのかも知れない と言っています 3 度も祈ったのに それは癒やされないで, 神さまのお言葉があった わたしの力は弱さの中に完全に現れる と パウロはもう駄目かも知れない通っていたところに 力強い神さまから言葉があったのです 私たちが神さまにつながり 神さまを喜びとして生きるときに 神さまは豊かな祝福を与えてくださいます 私たちが神さまに心を開いて向くときに 神さまから平安をわたしたちは受けながら歩むことができるのです 新会堂になるときに アンテナとそれをとりつける部品を買いました それをナデコシステムさんにつけてもらいました 高性能のアンテナが畳の上にあるだけでは意味がありません 東京でしたらスカイツリーに向けてちゃんと方向を合わせると そこからの電波を正しくキャッチできるでしょう 心を開いて神さまに向きましょう 神さまが私たちのすべてに関心をもっていてください 御守りを与えてくださっていることをしり 神さまからの平安をもって日々過ごす事ができます 皆さん順境のときも逆境のときも 神さまにつながっていると 神さまは私たちに祝福を与えてくださいます 神さまから受けた祝福を周りに伝えて行くもの 一番最初に話をしました バッキンガム宮殿のある壺からでる 香しい香りのように 周りの人にイエス様からいただく幸いをお分かちするものとなれる すばらしいことではありませんか この 1 年 私たちにできることがあります それは神さまへの感謝と祈りです 使徒パウロとシラスがピリピの牢獄の一番おくに入れられたことがありました 背中はむち打ちの後で焼けるように扱ったでしょう 足には足かせがつけられていました 普通考えたら 最悪の条件です - 4 -

その時に彼らがしていたことが聖書に記されています 彼らが祈りつつ讃美をしていた すごいことですよね 神さまが御顔を向けていてくださる事を感じ 神さまに祈りをしていると 自然と賛美があふれていたのです そのあと奇蹟がおこって 彼らは牢獄の看守によって そこからでることができ また看守とその家族が救われたのです この 1 年 神さまへの祈りと感謝を意識してしてみませんか 神さまへの祈りと感謝は周りの人たちへの感謝と労いになり 麗しい神さまの平安が周りを覆っていきます 主があなたを祝福し あなたを守ってくださいます 明日を守っていて下さるイエス様がおられますから 明日を守られるイエスさまを賛美しましょう "I know who holds tomorrow" 明日はどんな日かわたしは知らない晴れか嵐か曇りになるかわたしは明日を心配しないイエスがわたしを守られるから明日はわたしにはわからないけど明日を守られるイエスがおられる日々のあゆみは日々に明るくかたのおもには次第に軽い輝く太陽涙かわかし仰ぐ空には虹のかけ橋明日はわたしにはわからないけど明日を守られるイエスがおられる明日はどんな日かわたしは知らないどんな道すじが先にあるかもだけどわたしは心配しないイエスがおられるわたしのそばに明日はわたしにはわからないけど明日を守られるイエスがおられる この一年 神様があなたを祝福してくださいます 神様への祈りと賛美 人への感謝とねぎらいの思いをもって歩みましょう - 5 -