第 3 学年総合 ( 情報教育 ) 学習指案 1 題材名パソコンになれよう [1~2 時間 /20 時間 ] * パソコンの基本的なそうさ方法を知る * ジャストスマイルでお絵かきを楽しむ ジャストスマイル 学習活動指上の留意点 ( 支援 評価 ) 資料等 1. 本時の学習活動について知る 3 年生で学習する内容について児童に知らせる 本時は PC の基本的な操作とお絵かきをすることを知らせる 2 スイッチをれ パスワードをれ * パスワードの意味を知らせる て PC を起動させる パスワードの意味が分かったか パスワードが小文字なので 力出来ない児童には支援する PCを起動させることができたか 3ジャストスマイルを立ち上げる 4 お絵かきのソフトを立ち上げる 5 PC を終了する 6 活動を振り返る ダブルクリック ドラッグ コピー 貼り付けなどについて知らせる スタンプや色を替えたりする方法を知らせ 楽しく作れるように支援する 友達の作品を見ることで さらに楽しい作品に挑戦しようとする気持ちを育む 終了の手順を示して 終了させる 正しく終了できたか PC 学習カードに本日の活動を記させると共に 本日の活動で獲得したこと 感想などを書かせる
第 3 学年総合 ( 情報教育 ) 学習指案 1 題材名情報を集めよう [3 時間 /20 時間 ] * インターネットの使い方が分かり 自分の調べたいものが検索できる * 検索したものから 必要な情報を書き出す 市教委 HP キッズところざわ 学習活動 指上の留意点 ( 支援 評価 ) 資料等 1. 本時の学習活動について知る インターネットを使ったことがある児童にどんなことに使ったか発表させ 興味を持たせる * インターネットを使って調べることを知らせる 2 インターネットの基礎知識を知る 3 所沢のお茶について調べる * インターネット上のマナー ( ネットエチケット ) インターネットの使い方を教える 用語インターネットエクスプローラ 自分の課題を調べる ( 例 ) お茶の歴史お茶の作り方お茶の種類 4 キッズところざわ の他のページを開いてみる 5. もっと調べてみたいと思うことを調べる 6 PCを終了する 7 活動を振り返る キッズところざわ からお茶について調べることを知らせる お茶のページを開くことができたか 他のページをクリックして 調べる事柄のページに移動することを体験させる 戻る ボタンの操作を教える 市教委のページにリンクしているページを開く練習をする 机間巡視してできない児童には個別指する PC 学習カードに本日の活動を記させると共に 本日の活動で獲得したこと 感想などを書かせる
第 3 学年総合 ( 情報教育 ) 学習指案 1 題材名めいしを作ろう [4~5 時間 /20 時間 ] * ジャストスマイルでめいしをつくる ( 名前の力 ) * データの保存の仕方をおぼえる ジャストスマイル 市教委 HP キッズところざわ 学習活動 指上の留意点 ( 支援 評価 ) 資料等 1. 本時の学習活動について知る ローマ字で自分の名前を力したり イラ ストをれて飾りをつけ オリジナルめい しを作ろうという意欲をもたせる 2 ジャストスマイル シール ラベル めいしを起動する 3 名刺の形式を選ぶ * ページ設定 * 無地 orひな形 4 ローマ字力で 名前をれる 文字の大きさ 文字の種類 文字の色変換の仕方 5 データを保存する 6 PCを終了する 7 活動を振り返る * ジャストスマイルを起動をさせる 画面に従って 好みの形式を選ばせる スカイメニューを使って 使い方を指する 名前の欄だけの力とする 画面を最小化し 新たにジャストスマイルを起動させて もう一人の児童にも名前を力させる 名前が力できたか 保存の手順を示し それぞれ自分のデータに名前を付けて保存させる 保存できたか 立ち上げて確認させる 机間巡視してできない児童には個別指する PC 学習カードに本日の活動を記させると共に 本日の活動で獲得したこと 感想などを書かせる
第 3 学年総合 ( 情報教育 ) 学習指案 1 題材名めいしを作ろう [6 時間 /20 時間 ] * ジャストスマイルでめいしをつくる ( かざりつけ 印刷 ) ジャストスマイル 学習活動指上の留意点 ( 支援 評価 ) 資料 < 用語 > 1. 本時の学習活動について知る イラスト使って飾りをつけてオリジナルめ いしを完成させようという意欲をもたせ る 2 ジャストスマイル シール ラベル * ジャストスマイルを起動をさせる めいしを起動する 3 保存したデータをよびだす * 前回作った名前を呼び出させる 4 めいしを加除修正する * 前時までに作った名刺に絵を付け足した り 知らせたい情報を加えたりして名刺を完 展 成させる 開 5 完成しためいしを印刷する * 印刷の方法を知らせ プリントアウトされ * 印刷 た名刺を切り離すように指示する 6 データを保存する 印刷の方法がわかったか 自分らしいめいしが作れたか 保存の仕方を提示しておく 7 PC を終了する 8 活動を振り返る ま PC 学習カードに本日の活動を記させると と 共に 本日の活動で獲得したこと 感想など め を書かせる
第 3 学年総合 ( 情報教育 ) 学習指案 1 題材名しょうたいじょうを作ろう [7~8 時間 /20 時間 ] * ジャストスマイルでしょうたいじょうをつくる ジャストスマイル 学習活動 指上の留意点 ( 支援 評価 ) 資料等 1. 本時の学習活動について知る ローマ字で自分の名前を力したり イラ ストをれて飾りをつけ オリジナルしょ うたいじょうを作ろうという意欲をもたせ る 2 ジャストスマイル 作ってみよう 招待状を起動する 3 しょうたいじょうの形式を選ぶ * ジャストスマイルを起動をさせる 画面に従って 好みの形式を選ばせる スカイメニューを使って 使い方を指する 4 ローマ字力で 力する 文字の大きさ 文字の種類 文字の色変換の仕方 5 データを保存する 6 PCを終了する 7 活動を振り返る 形式にそって ひつような項目を力する しょうたいじょうに力できたか 保存の手順を示し それぞれ自分のデータに名前を付けて保存させる 保存できたか 立ち上げて確認させる 机間巡視してできない児童には個別指する PC 学習カードに本日の活動を記させると共に 本日の活動で獲得したこと 感想などを書かせる
第 3 学年総合 ( 情報教育 ) 学習指案 1 題材名しょうたいじょうを作ろう [9~10 時間 /20 時間 ] * ジャストスマイルでをつくる ( かざりつけ 印刷 ) ジャストスマイル 学習活動指上の留意点 ( 支援 評価 ) 資料 < 用語 > 1. 本時の学習活動について知る イラスト使って飾りをつけてオリジナルし ょうたいじょうを完成させようという意欲 をもたせる 2 ジャストスマイル 作ってみよう * ジャストスマイルを起動をさせる ワープロ 招待状を起動する 3 保存したデータをよびだす * 前回作った名前を呼び出させる 4 しょうたいじょうを加除修正する * 前時までに作ったしょうたいじょうに絵 を付け足したり 知らせたい情報を加えたり 展 して名刺を完成させる 開 5 完成しためいしを印刷する * 印刷の方法を知らせ プリントアウトされ * 印刷 た名刺を切り離すように指示する 6 データを保存する 印刷の方法がわかったか 自分らしいめいしが作れたか 保存の仕方を提示しておく 7 PC を終了する 8 活動を振り返る ま PC 学習カードに本日の活動を記させると と 共に 本日の活動で獲得したこと 感想など め を書かせる 本日の活動がまとめられたか
第 3 学年総合 ( 情報教育 ) 学習指案 1 題材名お茶博士になっ茶おう [11~20 時間 /20 時間 ] * インターネットを使い お茶についての情報を検索し お茶についてまとめ 発表することがことができる インターネットエクスプローラージャストスマイル 本校 HP リンク集より 学習活動指上の留意点 ( 支援 評価 ) 資料 < 用語 > 1. 本時の学習活動について知る 本校 HP から お茶の HP を調べ おちゃにつ いてコンピュータなどを使いまとめること ができる 2 IE 西富小 HP リンク集 社会 総合 お茶について調べる *IEを起動させる お茶博士になるため ついていろいろな角度から調べる お茶の種類 お茶の産地 お茶の作り方 世界のお茶 etc 展 開 3 調べたことをまとめる 4 発表の準備をする 調べたことを分類し コンピュータなどを使ってまとめる * 模造紙 コンピュータ 紙芝居などをつかって発表する準備をする * 印刷 5 発表する * 発表する ま と め 6 お茶博士になろうについて まとめる 調べたことを自分なりの方法で発表でき たか インターネットを使って 調べられたか