牧会の祈り

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牧会の祈り

神学総合演習・聖霊降臨後最終主日                  2005/11/16

牧会の祈り

牧会の祈り

2013 年 3 月 10 日 ( 日 ) 11 日 ( 月 ) 51 回目 Ⅵ-054 山上の垂訓 山上の垂訓 054 マタ 5:1~2 ルカ 6:17~19 1. はじめに (1) 呼び名について 1マタ 5:1~8:1 は 通常 山上の垂訓 ( 説教 ) と呼ばれる 2しかし この名称は 説教

Microsoft Word - ◎中高科

* ユダヤ人の歴史家ヨセフスもまた同じような書き方をしている 5 テオピロは ルカの執筆活動を支援するパトロンであった可能性が高い 6 もしそうなら テオピロはローマ人クリスチャンであったと思われる (2)1~2 節は ルカの福音書の要約である 1 前の書 というのは ルカの福音書 のことである 2

2011年度 牧羊者 第Ⅳ巻

2017 年 10 月 8 日 ( 日 ) 9 日 ( 月 ) 15 回さらにすぐれた契約 さらにすぐれた契約 ヘブル 8:1~13 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし (2) ユダヤ教の 3 つの柱

としたこと それに対してイエスは 今は 止めないでほしい 正しい ことをすべて行うのは 我々にふさわしいことです ( マタイ 3 15) と 言って ヨハネから洗礼をお受けになったと伝えています しかしマルコ福音書は そういうことは何も伝えていません イエス は ユダヤの全地方から集まって来た大勢の

2014 年 10 月 7 日 ( 火 ) 60 分で分かる創世記 60 分で分かる創世記 1. はじめに (1) 60 分で分かる〇〇 のシリーズを開始する 11 節 1 節の解説も重要であるが 鳥瞰図的な理解も必要である 2その場合重要なのは センス オブ プロポーション である (2) 創世記

(2) ロマ 7:1~6 の要約 1 律法の大原則 * 律法は 人に対して権限を持つ * 律法は 死んだ人には権限を持たない 2 結婚関係の例話 * 夫が生きている間は 結婚の律法によって制約されている * それを破れば 姦淫の女と呼ばれる * 夫が死ねば 結婚の律法から解放される * 再婚しても

創世記5 創世記2章4節b~25

2012 年 1 月 22 日 ( 日 ) 23 日 ( 月 )54 ローマ人への手紙 15:4~13 希望から希望へ 1. はじめに (1) 文脈の確認 11~8 章が教理 29~11 章がイスラエルの救い 312~16 章が適用 (2)14:1~15:13 は 雑多な問題を扱っている 1 超道徳

2018 年 5 月 27 日 ( 日 ) 28 日 ( 月 ) 14 回 ペテロの第 2 のメッセージ (2) ペテロの第 2 のメッセージ (2) 使徒 3:17~26 1. はじめに (1) ペンテコステの日に教会が誕生した 1ペテロの第 1 回目のメッセージにより 3,000 人ほどの人たち

2 イエスの戒めを守るなら イエスの愛に留まることになる (2) その教えを話した理由は 弟子たちが喜びに満たされるためである 1イエスは 自分が経験している喜びを弟子たちに与えようとしている 2イエスの喜びは 父なる神への従順 ( 喜ばせること ) によって生まれる 3ヘブ 12:2 Heb 12

癒しの業と宣教 ( ルカ 4:38~44) 1) ルカ福音書講義 (23) 章 38 イエス 2) は会堂から立ちあがり シモンの家 3) に入った シモンのしゅうとめが 高熱 4) で苦しめられており 彼らは 5) 彼女のことをイエス 6) に願った 39 彼は彼女の枕

創世記5 創世記2章4節b~25

2011 年 07 月 17 日 ( 日 ) 18 日 ( 月 )29 ローマ人への手紙 8:12~17 聖化の力 ( 聖霊 )(3) 養子の霊 1. はじめに (1) 聖化 に関する 8 回目の学びである 最終回 1 最大の悲劇は 律法を行うことによって聖化を達成しようとすること 2この理解は ク

2013 年 3 月 24 日 ( 日 ) 25 日 ( 月 ) 52 回目 Ⅵ-054 八福の教え 八福の教え 054 マタ 5:3~12 ルカ 6:20~26 1. はじめに (1) 文脈の重要性 1 文脈を無視して 山上の垂訓のある言葉を取り出すことが余りにも多い 2イエスは 神の国の福音をも

2017 年 7 月 2 日 ( 日 ) 3 日 ( 月 ) 1 回 ヘブル人への手紙のテーマ ヘブル人への手紙のテーマ ヘブル 1:1~3 1. はじめに (1) 著者 1いくつかの名が上げられてきた * パウロ * ルカ ( パウロがヘブル語で書いたものを ルカがギリシア語に翻訳した ) * バ

* ペリシテ人の古代都市ガザは 前 93 年に破壊され 前 57 年に再建された * この道路は ガザの遺跡を通過し 新ガザに至る荒野の道である 5 ピリポは その命令に従順に従った 2.27b~28 節 Act 8:27b すると そこに エチオピヤ人の女王カンダケの高官で 女王の財産全部を管理し

た 義認 の祝福を述べたものでしょうか しかしこの 1 節は 2 節の頭に なぜなら という言葉があるように 2 節と密接に関連しています ですから 2 節を見て行くことによって 1 節の意味を確かめることができます 2 節が述べていることは何でしょうか それは罪と死の原理からの解放です 私たちが

1 説 教 聖日礼拝 北浜チャーチ 黒田 禎一郎 2017 年 6 月 4 日 ( 日 ) 主 題 : すべてを感謝しましょう! テキスト :1コロサイ人への手紙 3 章 17 節 はじめに たった一度しかない人生 私たちはどのように生きているでしょうか? 生き方を知っている人は幸いです しかし 多

2011 年 06 月 26 日 ( 日 ) 27 日 ( 月 )26 ローマ人への手紙 7:14~25 律法からの解放 (3) ロマ書 7 章クリスチャン 1. はじめに (1) 聖化 に関する 5 回目の学びである 1 最大の悲劇は 律法を行うことによって聖化を達成しようとすること 2この理解は

2017 年 8 月 13 日 ( 日 ) 14 日 ( 月 ) 7 回 第 2 の警告 (2) 第 2 の警告 (2) ヘブル 4:1~13 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし 2 彼らは 迫害と誤

2. アウトライン (1) 過去の回顧 (1~4 章 ) (2) 律法の解説 (5~26 章 ) (3) 未来の展望 (27~30 章 ) (4) 指導者の交代 (31~34 章 ) 3. 結論 (1) 律法の本質 (2) イスラエルの将来 (3) 申命記とイエスの教え 申命記を通して イエスの教え

2017 年 7 月 16 日 ( 日 ) 17 日 ( 月 ) 3 回 御使いに勝る御子 (2) 御使いに勝る御子 (2) ヘブル 2:1~9 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし 2 彼らは 迫害と

良いこと となります ともするとクリスチャンは こう考えやすいかもしれません 私は人がどう考えるかは気にしない 神がどう思われるかだけを心に留める と 確かにそこに真理はあるのですが そのあまり 人々がどう考えるかを顧慮しない傍若無人な態度を取るのが良いのではありません パウロはここで 人々がどう見

は歯が痛くなるとズキンズキンとして何をしていても繰り返し襲って来る痛みに悩まされますが そのように 絶えず痛みがある と言わずにいられないような痛みを感じ続けていた 一体それはどんな悲しみ 痛みだったのでしょうか それが同胞ユダヤ人の不信仰に関することでした パウロがどんなに同胞 同国人のことを思っ

2019 年 7 月 28 日 ( 日 ) 29 日 ( 月 ) 70 回 12 人の弟子たちの救い 12 人の弟子たちの救い 使徒 19:1~7 1. はじめに (1) 第三次伝道旅行が始まった 1 使 18:23~21:17( 紀元 53 年の春から 56 年の春 ) 2パウロは ひとりで出かけ

1 それは キリストにのみ適用される御名である (2) 旧約聖書では 御使いたちは 神の子たち と呼ばれた Job 38:7 そのとき 明けの星々が共に喜び歌い / 神の子たちはみな喜び叫んだ 1 新約聖書では 信者が 神の子たち と呼ばれる ( ヨハ 11:52) 2しかし 御子 ( ヒュイオス

6ユダヤ人は 人種的 宗教的理由によって サマリヤ人を軽蔑した * ユダヤの格言 私の目が サマリヤ人を見ることがないように 7サマリヤ人も ユダヤ人を軽蔑し 敵対した * ユダヤ人がエルサレムから下ることは許したが 上ることは許さなかった 8 現代もサマリヤ人の子孫たちが存在している ( 千名以下

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2012 年 2 月 26 日 ( 日 ) 27 日 ( 月 )59 ローマ人への手紙総まとめ 総まとめ 1. はじめに (1) 執筆の意図 1 使徒としての使命 * 所々 かなり大胆に書いた (15:15) 2 使徒としての奉仕の原則 * 他人の土台の上に建てない (15:20) * これまで ロ

2017 年 6 月 11 日 ( 日 ) 12 日 ( 月 ) 39 回 新しいエルサレムの特徴 ( 後半 ) 新しいエルサレムの特徴 ( 後半 ) 黙 22:1~5 1. はじめに (1) 旧約聖書の預言のハイライトは メシア的王国である 1 黙示 20 章は メシア的王国が千年で終わることを啓

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ヘブル人への手紙1章

ここで 私たちの人生の旅路を思い起こすならば 荒れ野 とはまさに私たちの人生そのものだと言えましょう より正確に言えば 人生の旅路の中で さまざまな出来事や事件が起こり 私たちはしばしば困難な状況に置かれることがあり その点で 私たちは荒れ野時代を避けることが出来ないのです もちろん 人生がただ荒れ

聖書 : ピリピ 3:1~3 説教題 : 神の御霊による礼拝 日時 :2017 年 2 月 26 日 ( 朝拝 ) ピリピ人への手紙第 3 章に入ります この手紙は全部で 4 章からなっていますので 今日から後半部に入ることになります パウロは 最後に 私の兄弟たち と始めます この手紙はまだ半分ま


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このメッセージは 父なる神について考えようとするものである Ⅰ. 聖書が使用する比喩的言葉 1. 神という言葉について (1) ヘブル語でエロヒム ( エル ) ギリシア語でセオス 1 普通名詞 神々を指す言葉である 2 日本語の神も 多くの神々を指す言葉である 3 聖書の神は どういう神かを示す必

2 を重んじてきた人たちがいたからでした そういう人たちに対して 自分は宗教に熱心であると思っても つまり 形 を整えることに一生懸命であっても と語りかけているのです 今の私たちに当てはめるならば 洗礼を受けたといっても とか どんなに礼拝を守っているとしても とか あるいは 奉仕を一生懸命やって

Heb 11:7 信仰によって ノアは まだ見ていない事がらについて神から警告を受けたとき 恐れかしこんで その家族の救いのために箱舟を造り その箱舟によって 世の罪を定め 信仰による義を相続する者となりました (1) ノアは 神から警告を受けた 1 創 6:17 Gen 6:17 わたしは今 いの

で宣教していると非難されないように そういう恐れがあるところでは一切 献金を受 けませんでしたが ピリピ教会との間にその心配はなかったのです このことから見て も いかにパウロと良好な関係にあった教会だったかが分かります さてパウロはこの手紙の執筆時 どこにいたのでしょう この手紙から分かることは

聖書に聞く会 ( 第 2 回 ) マルコによる福音書 1 章 1-8 節 2014 年 5 月 8 日 古本靖久 1 聖歌 60 番 ヨルダンのほとりヨハネはさけべり 2 お祈り 3 テキストの位置 今日の箇所はマルコ福音書のはじめの部分であり この福音書は何について書くのか決定づける所です 特に

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第二に 聖さを得るために 私たちはすべての人との平和を追い求めなければなりません 私たちの思いの内にある敵対心や闘争心などを放っておかず 平和的に生きるように努めなければなりません へブル書の著者は このことについて 非常に厳しく警告しています 私たちが神の聖さにあずかる者とならない限り 主を見るこ

一 マリヤへの恵みある教会に 何かというと 恵まれた女よ おめでとう と言う人がいました 女性のための聖書のクラスで 誰かが正しい答えを言ったら 恵まれた女よ おめでとう 感謝なことの証しをしたら 恵まれた女よ おめでとう 誰かが牧師に祈ってもらっている姿を見たら 恵まれた女よ おめでとう 彼女はい

束の地カナンに入ることが許されなかった 9 死を前にして ヨシュアを後継者に任命し 120 歳でモアブのネボ山で死んだ 10 モーセという人は 地上のだれにもまさって非常に謙遜であった ( 民数記 12:3) 11 自分を しもべとして神の家全体のために忠実でした ( ヘフ ル 3:5) 新約聖書に

* ダニエル書 3 捕囚期後 (3) * ハガイ書 * ゼカリヤ書 * マラキ書 (5) 預言者たちが語ったメッセージの要約 1 神の主権と聖なるご性質 2 契約の民イスラエルの不従順の罪 3 悔い改めへの招き 4 迫り来る神の裁きと捕囚 5イスラエルの民を攻撃する周辺国への裁き 6 捕囚からのレム

を与えられて 祈りつつ取り組んで行くように導かれる ですから私たちは自分の願い事を一方的に神に祈る祈りはやめて まず聖書を通してまず神を見上げること 御名を賛美することから始めたいのです そのような神への賛美また信仰告白から始まる祈りこそ祝福される祈りの基礎です さて第 2 の祈りは 御国が来ますよ

2011 年 10 月 16 日 ( 日 ) 17 日 ( 月 )42 ローマ人への手紙 11:25~36 拒否の解決 (3) イスラエルの救い 1. はじめに (1)10 月 13 日 ( 木 ) の日没から仮庵の祭りが始まった 1 第 7 の月の 15 日 満月 2 満月を眺めながら イスラエル

2017 年 2 月 5 日 ( 日 ) 6 日 ( 月 ) 22 回 イスラエルに対する戦い (2) イスラエルに対する戦い (2) 黙 12:7~17 1. はじめに (1) キリストの再臨の前に何が起こるかを見ている 110 章 ~14 章は 挿入箇所である * 物語の進展はなく 状況の説明が

1:14 ことばは人となって 私たちの間に住まわれた 私たちはこの方の栄光を見た 父のみもとから来られた ひとり子としての栄光である この方は恵みとまことに満ちておられた 今日はこの後 神が人となってくださったことについて考えたいと思いますが まずこの聖句にある 住まわ れた について ご一緒に考え

大阪インターナショナルチャーチ アリステア・マッケナ師 2015/6/28

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礼拝の恵み 牧師チャールズ フレドリクソン どうして クリスチャンは日曜日に礼拝するの? 多くのクリスチャンやまだクリスチャンではない人たちも この疑問を持っています そもそも 聖書時代には 今日でもそうなのですが 安息日を守るという律法がありました 安息日は 金曜日の夜から土曜日の日没までの一日で

3 仲介者としての祭司たちが存在していた (2) 新約時代の状態 1すべての信者が まことの聖所に入ることができる * 天の聖所で 神の臨在の前に出ることができる 2これは 万人祭司の教えである 3 訳文の比較 こういうわけですから 兄弟たち 私たちは イエスの血によって 大胆にまことの聖所に入るこ

2012 年 1 月 15 日 ( 日 ) 16 日 ( 月 )53 ローマ人への手紙 14:13~15:3 キリスト者の自由 1. はじめに (1) 文脈の確認 11~8 章が教理 29~11 章がイスラエルの救い 312~16 章が適用 (2)12 章は 基本的には教会内の行動についての勧めであ

イエスさまの公的な活動は 2 年から 3 年と言われます その短い時間の中で人々に与えた影響は 考えられないほど大きいものでした ここに今日 わたしたちが集まって礼拝しているのも そのせいです けれどもその 2 年ないし 3 年のイエスさまの活動はずっと順調であったわけではありません イエスを愛し慕

2 イエスは大胆に わたしは道です と言われました イエスが歩まれた道です イエスが示された道です 正しく この人を見よ! です それが聖書の教えです 私たちはこの一年間 幸いなみ言葉を心に覚えて進みたいと願います 今日は この年間聖句から次の2 点を考えてみましょう 大切なポイント 1. 勝利者イ

Taro-主日礼拝順序

2010 年 4 月 18 日 ( 日 ) 19 日 ( 月 ) ハーベストフォーラム東京出エジプト記 19 出エジ 19 出エジプト記 14 章 15 節 ~15 章 21 節 紅海を渡る 1. 文脈の確認 (1) イスラエルの民は 430 年後にエジプトを脱出した (2) エジプト脱出の記録は

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聖 書 へブル12:11,12 (第41講)

神学総合演習・聖霊降臨後最終主日                  2005/11/16

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2008 年 7 月 27 日 ( 日 ) 28 日 ( 月 ) ハーベストフォーラム東京創世記 8 創世記 8 創世記 3 章 14 節 ~24 節 アダム契約 イントロ : 1. 前回までの復習 (1) 創世記には 11 の区分 ( トルドット ) がある (2) 第 1のトルドットには 人類の

聖 書 へブル12:11,12 (第41講)

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Microsoft Word 年4月30日説教「気づく」.doc

に知恵と英知と知識とあらゆる仕事において 神の霊を満たした (2~3 節 ) (1) ユダ部族のフル その子ウリ その子ベツァルエル 1フルとはモーセの手を両側から支えた 2 人のうちのひとり ( 出 17 章 ) 2フルの孫がベツァルエルである (2) 神の霊を満たした 1 知恵 (wisdom)

全国担当者2009 プレゼン資料

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Derek Prince Ministries Asia-Pacific THE TEACHING LEGACY OF DEREK PRINCE MINISTRIES ARCHIVE The Battlefield of the Mind - Derek

このメッセージは メシアの義とパリサイ人の義について学ぼうとするものである Ⅰ. 真の信仰者の特徴 (5:13~16) 1. 地の塩 (13 節 ) あなたがたは 地の塩です もし塩が塩けをなくしたら 何によって塩けをつけるのでしょう もう何の役にも立たず 外に捨てられて 人々に踏みつけられるだけで

集会祈願全能永遠の神よ ヨルダン川で洗礼を受けられたイエスにあなたは聖霊を注ぎ 愛する子であることを示してくださいました 洗礼によって新たに生まれ あなたの子どもとされたわたしたちが いつもみ心に従うことができますように 聖霊の交わりの中で あなたとともに世々に行き 支配しておられるみ子 わたしたち

あなたへの 聖書メッセージ 天使と悪魔 今回は 天使 悪魔 そして 悪霊 について 聖書から正しく教えられたいと思います メッセージとして 天使 や 悪魔 のことを聞かれたことは 多くなかったかもしれません 今日は 聖書から正しく教えられましょう 関係ある聖書の個所を 読んでおきましょう エペソ人へ

2 奇跡 3 父 4 聖書 4. メッセージのゴール (1) イエスを誰だと言うか (2) イエスを信じる者の幸いとは何か このメッセージは イエスの業と主張について考えようとするものである Ⅰ. イエスと父は一体である (19~29 節 ) 1. 行動において まことに まことに あなたがたに告げ

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ミドラーシュ(4月27日)

よと言っておられます あなたが思っているような安定した生活を送ることはできない 心地よい生活ではない 狐や空の鳥以下の生活であると なぜイエス様ともあろう大先生の生活がこういうものなのでしょう その答えは一言で言えば 私たちのため ということです マルコの福音書 10 章 45 節 : 人の子も 仕

현장 전도를 위한 1단계 전도훈련교재 4

Rev 7:1 この後 私は見た 四人の御使いが地の四隅に立って 地の四方の風を堅く押さえ 地にも海にもどんな木にも 吹きつけないようにしていた (1) この後 私は見た 1 物事の時間的流れではなく ヨハネが見た幻の順番を示している 2この幻は 神の裁きが迫っていることを示唆している 3 地の四方

《 耕地を開拓せよ 》 羽石兄  ‘05

(1) 神殿の聖所と至聖所を分ける幕である 1 長さが約 18 メートル 厚さが約 10 センチ 2この幕の内側に入れたのは 大祭司だけである それも年に一度だけ 3 大祭司 アロンの家系 ケハテ氏族 レビ族 イスラエルの民 全人類 (2) この幕が 上から下まで真っ二つに裂けた 1 神の御手がこれ

大阪インターナショナルチャーチ アリステア・マッケナ師 2015/4/12

聖 書 へブル12:11,12 (第41講)

: 目次 : P3 Part1 聖書とは? P4 Part2 神とは? 1 唯一の神 P5 P10 2 イエス キリスト 3 聖霊 P14 4 唯一の神の本質とは? P16 Part3 救いとは? 1 救いをもたらす力 P18 P21 2 救われる ( 義とされる ) 条件 3 信仰と行い この冊子

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聖 書 へブル12:11,12 (第41講)

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Transcription:

2016 年 2 月 14 日 ( 日 ) 朝 10: 10~ 受難節 四旬節第 1 役員会等 2 月第 2 公同主日礼拝式説教 日本アライアンス庄原基督教会 説教題 : 主への悪魔の試み 聖書 : マタイ 4 章 1~11 節 < 口語訳 > 新約聖書 4 頁マタイ 4 章 1~11 節 < 新共同訳 > 新約聖書 4~5 頁マタイ 4 章 1~11 節 < 新改訳第 3 版 > 新約聖書 4~5 頁マタイ 4 章 1~11 節 < 塚本訳 > 新約聖書 72~73 頁 主題 : 主イエス様から賜った聖霊の導きによって主の弟子たちは 主の名による神の罪からの救いを宣べ伝えたように 私たちも 福音を伝えたい 説教者牧師横山晋次 1

序論 ; マタイ書は 使徒マタイが ユダヤ人の立場で王なる救い主 ( メシヤ ) なる神の御子イエス キリストを証言した記録です マタイ書 4 章 1~11 節では 悪魔によって試みを受けて この試みに勝利された出来事が 扱われています ユダヤ人には 救い主 ( メシヤ )= 王なのです マタイ書 3 章で バプテスマのヨハネから洗礼を受けた後 天が開け 聖霊が鳩のように降って来るのをご覧になったと 記録されています SY 師は 天が開け 聖霊が鳩のように降って来る をご覧になったのは 神の御子主イエス様だけだったと仰せです そして マタイ書 3 章 17 節では これは ( いま ) わたしの 最愛の子 わたしの心にかなった と言う声が天から出たとあります マタイ書 4 章 1~11 節の悪魔の試みは 神の最愛の御子 であるとの 天からの声 への挑戦でもあったのです 悪魔は 中傷者 dia,boloj として描かれます

本論 ; 本日 マタイ書 4 章 1~11 節から主の使信に思い 心をとめます マタイ 4 章 3~4 節 ; 神の御子主イエス様は 悪魔 中傷者 dia,boloj に対して 人間は 神の口から出てくるみことばによって生きると 語られました 1~11 節 ; 塚本訳 荒野の誘惑 3 すると誘惑する者 [ 悪魔 ] が進み寄って言った 神の子なら ( そんなにひもじい思いをせずとも ) そこらの石ころに パンになれと命令したらどうです 4 しかし答えられた パンがなくとも人は生きられる ( もしなければ ) 神はそのお口から出る言葉のひとつびとつで ( パンを造って ) 人を生かしてくださる と ( 聖書に ) 書いてある と マタイは記録しています 3 節 ; 誘惑する者 [ 悪魔 ] が進み寄って言った 神の子 なら ( そんなにひもじい思いをせずとも ) そこらの石ころに パンになれと命令したらどうです と マタイは 悪魔 中傷者 dia,boloj の挑戦を記します

神の御子が 40 日 40 夜の断食の後 空腹を覚えておられた状況を誘惑に利用しました 人間にとって 空腹は食べたいという気持ちになり易いのです 4 節 ; パンがなくとも人は生きられる ( もしなければ ) 神はそのお口から出る言葉のひとつびとつで ( パンを造って ) 人を生かしてくださる と 神の御子は 申命記 8 章 3 節の それで主はあなたを苦しめ あなたを飢えさせ あなたも知らず あなたの先祖たちも知らなかったマナをもって あなたを養われた 人はパンだけでは生きず 人は主の口から出るすべてのことばによって生きることをあなたに知らせるためであった との旧約聖書のみことばをもって 悪魔にお答えになりました 荒野の 40 年の旅において 神は マナを与え 民の食物とされ 民の農耕なしに食糧確保ができるようにされました 神の御子は この出来事の本質は 神のみことば に聴従することであると 中傷者 dia,boloj 悪魔 の試みに応答されました

マタイ 4 章 5~7 節 ; 神の御子主イエス様は 悪魔 中傷者 dia,boloj に対して 神を試みてはならないと 語られました 1~11 節 ; 塚本訳 荒野の誘惑 5 そこで悪魔はイエスを聖なる都 ( エルサレム ) に連れてゆき 宮の屋根の上に立たせて 6 言った 神の子なら 下へ飛びおりたらどうです 神は天使たちに命じて 手にてあなたを支えさせ 足を石に打ち当てないようにしてくださる と ( 聖書に ) 書いてあります ( 人々はそれを見て信じ たちどころにあなたの国が出来ます ) 7 イエスは言われた ところが あなたの神なる主を試みてはならない とも書いてある と マタイは記録しています 5~6 節 ; イエスを聖なる都 ( エルサレム ) に連れてゆき 宮の屋根の上に立たせて 神の子なら 下へ飛びおりたらどうです 神は天使たちに命じて 手にてあなたを支えさせ 足を石に打ち当てないようにしてくださる と ( 聖書に ) 書いてあります ( 人々

はそれを見て信じ たちどころにあなたの国が出来ます ) と マタイは 悪魔 中傷者 dia,boloj の挑戦を記します 神の御子と悪魔との会話において イエスを聖なる都 ( エルサレム ) に連れてゆき 宮の屋根の上に立たせる ことは 心の中 で描かれるものであると 理解しておくべきです 悪魔 中傷者 dia,boloj は 神の御子が旧約聖書を用いて対抗されたので 詩篇 91 篇 11 ~12 節を使って 神の御子に挑戦しました 悪魔 中傷者 dia,boloj の狙いは 塚本訳が ( 人々はそれを見て信じ たちどころにあなたの国が出来ます ) と補足された通り 神の御子の思いが 実現へ実証する絶好の機会だと 人間となられた神の御子の自立に挑戦したかったということです 悪魔の誘惑に敗北したアダムとエバは 人間の自立を優先してしまったのです 詩篇 91 篇 11~12 節は 本来 神が 御使いを用いて 神の民を守って下されという神の恵みを示すものなのです 悪魔は 聖書を悪用もする存在です

7 節 ; あなたの神なる主を試みてはならない と ( 申命記 6 章 16 節に ) 書いてある と 神の御子は 悪魔 中傷者 dia,boloj に対応されました 申命記 6 章 16 節は あなたがたがマッサでしたように あなたがたの神 主を試みてはならない と マッサ で 神の民が神を試みたことへの警告のことばです 悪魔は 詩篇 91 篇 11~12 節のことばを利用しても 神のみことばの命令に聴き從う思いはなかったことを 神の御子は示されたのです この試みでも 神の御子の思いは 徹底して 人間の立場立って 悪魔に対抗し 神への聴従を優先されたのです 神の御子が 神の命令 の内容を実証実験することよりも 神が隠されたみこころ を探り出すことよりも 神が発表済のみことば に聴くことが 神信仰 神信頼であることを語られたのです マタイ書 3 章 17 節の天の声は 神に従って ヨハネから洗礼を受けた主への祝福です

マタイ 4 章 8~10 節 ; 神の御子主イエス様は 悪魔 中傷者 dia,boloj に対して 神のみを礼拝することを求められました 1~11 節 ; 塚本訳 荒野の誘惑 8 悪魔はまたイエスを非常に高い山に連れてゆき 世界中の国々と 栄華とを見せて 9 言った あれを皆あげよう もしひれ伏してわたしをおがむなら 10 そこでイエスは言われる 引っ込んでいろ 悪魔!( 聖書に ) あなたの神なる主をおがめ 主に のみ 奉仕せよ と書いてあるのだ と マタイは記録しています 8~9 節 ; 悪魔はまたイエスを非常に高い山に連れてゆき 世界中の国々と 栄華とを見せて あれを皆あげよう もしひれ伏してわたしをおがむなら と 悪魔 中傷者 dia,boloj は 挑戦します 悪魔 中傷者 dia,boloj は 神の御子が徹底して 神への聴従を人間となられた神信仰表明とされる姿を見て 悪魔礼拝を要求しているのです 神なき社会の生活の困難さを示すものです

10 節 ; 引っ込んでいろ 悪魔! ( 聖書に ) あなたの神なる主をおがめ 主に のみ 奉仕せよ と 書いてある と 神の御子は 申命記 6 章 13 節をもって 悪魔 中傷者 dia,boloj に強く語られます マルコ書 1 章 13 節では 敵 を意味する サタン を用いていますが 最後の試みで 悪魔 中傷者 dia,boloj の本心が明確にされ 神聴従の心が全く欠落した存在であることが 神の御子によって示されています 塚本訳は 引っ込んでいろ 悪魔! と厳しい口調で 悪魔 中傷者 dia,boloj に語られる神の御子の姿勢を示しています 申命記 6 章 13 節は あなたの神 主を恐れてこれに仕え その名をさして誓わなければならない と語るが 申命記 6 章 10~12 節では 10 あなたの神 主は あなたの先祖アブラハム イサク ヤコブに向かって あなたに与えると誓われた地に あなたをはいらせられる時 あなたが建てたものでない大きな美しい町々を得させ 11 あなたが満たしたものでないもろもろの

良い物を満たした家を得させ あなたが掘ったものでない掘り井戸を得させ あなたが植えたものでないぶどう畑とオリブの畑とを得させられるであろう あなたは食べて飽きるであろう 12 その時 あなたはみずから慎み エジプトの地 奴隷の家から導き出された主を忘れてはならない と 語られていました 10 節の 仕える latreu,w は 礼拝する ことを意味することばで 11 節の 仕える が 教会の奉仕者に通じる意味のことばとは違えてあります 申命記 6 章 13 節の 仕える latreu,seij が 礼拝する ことを命じているのです 神を礼拝する ことは あなたはみずから慎み エジプトの地 奴隷の家から導き出された主を忘れてはならない との神の命令を心にとめることにほかならないのです 悪魔 中傷者 dia,boloj の 試み 誘惑 へ勝利する基本的な生き方は 神を礼拝する ことに尽きるのです 礼拝する ことは 神聴従の本質的道です

結論 ; 神は 変わらない愛と思いやりの神です マタイ書 4 章 1~11 節では 悪魔によって試みを受けて この試みに勝利された出来事が 扱われています マタイ書 4 章 1~11 節の悪魔の試みは 神の最愛の御子 であるとの 天からの声 への挑戦でもあったのです 先週の 5000 人の給食 は ( 神に ) 感謝 euvcariste,w をささげ 聖餐を大事にすることで 神の御子をあかしできると 知りました 本日は 1 神はそのお口から出る言葉のひとつびとつで ( パンを造って ) 人を生かしてくださる 2 神なる主を試みてはならない 3 礼拝することに基づく 神聴従の本質的道 が 神の御子によって示され 悪魔 中傷者 dia,boloj に勝利させるものです 悪魔 中傷者 dia,boloj の試みは 神なき社会の生活の困難さを示す ものですから 神の御子が 徹底して 人間の弱さの中で 神礼拝を優先して下さったことを ( 神に ) 感謝 euvcariste,w し続けたいと願います