Requiem ラテン語の窓 ラテン語は生きている! イタリア中西部のラティウム地方の方言だったラ annotated by Yukiko Kabuki Edward Wells による地図 テン語 ローマ帝国の公用語となり 帝国滅亡後もキリスト教会 ヨーロッパ世界の文化の礎であり続けました いまで

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レクイエムラテン語詩単語 全文訳発音表 ラテン語発音表記の約束事 第 1.4 版 ラテン語の母音は a,i,u,e,o の 5 つ (6 という説もある ) とされており 日本語の母音発音にも比較的近いため ローマ字読みでも かなりの程度正しい ( 何をもって正しいとするか難し

Tuba mirum Tuba mirum spargens sonum per sepulchra regionum, coget omnes ante thronum. Mors stupebit et natura, cum resurget creatura, judicanti respo

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DIE SCHUSTER (mit fliegender Fahne aufziehend)

宇都宮第九合唱団 カトリック松が峰教会 チャリティーコンサート ~ 災害支援のために ~ ハーモニーコンサート Vol 年 6 月 4 日 ( 土 ) カトリック松が峰教会 18:30 開演 (18:00 開場 ) 主催 : 宇都宮第九合唱団

Requiem op.48 (Gabriel Fauré) Introitus et Kyrie Re-qui-em ae-ter-nam dō-nā e-īs, Do-mi-ne: 安息を 永遠の あなたは与えよ 彼らに 主よ ( 名 単 対格 f.) ( 形 単 対格 f.) (dono 命令法

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cum resurget creatura, ~ の際に復活する被造物 ( 人間たち ) judicanti responsura. 審判者に応えんとする Liber scriptus proferetur, 書物記された提出されるだろう in quo totum continetur, 造られた人

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ごあいさつ 本日は私たち宝塚混声合唱団音楽会にお越しいただき誠にありがとうございます 今回は 4つの全く違う分野のそれぞれ言語も異なる曲に挑戦します まず 第 1ステージは松下耕作曲の混声合唱とピアノのための 信じる です 私たちはこの 信じる という言葉が好きです 仲間を信じる 自分を信じる 非常

2016 年 12 月 10 日 ( 日 ) 11 日 ( 月 ) 16 回 ラッパの裁き 5 ラッパの裁き 5 黙 9:1~11 1. はじめに (1)6 章から 9 章までの流れ 16 章で 巻き物の封印が解かれる 最初の 6 つの封印 * ここから大患難時代が始まる 27 章は 挿入句である

2017 年 10 月 8 日 ( 日 ) 9 日 ( 月 ) 15 回さらにすぐれた契約 さらにすぐれた契約 ヘブル 8:1~13 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし (2) ユダヤ教の 3 つの柱

ベートーヴェンと宗教 121 Dankgesang eines Genesenen an die Gottheit op. 132 Der Sieg des Kreuzes Ave verum Requiem

2013 年 3 月 10 日 ( 日 ) 11 日 ( 月 ) 51 回目 Ⅵ-054 山上の垂訓 山上の垂訓 054 マタ 5:1~2 ルカ 6:17~19 1. はじめに (1) 呼び名について 1マタ 5:1~8:1 は 通常 山上の垂訓 ( 説教 ) と呼ばれる 2しかし この名称は 説教

創世記5 創世記2章4節b~25

2011 年 10 月 16 日 ( 日 ) 17 日 ( 月 )42 ローマ人への手紙 11:25~36 拒否の解決 (3) イスラエルの救い 1. はじめに (1)10 月 13 日 ( 木 ) の日没から仮庵の祭りが始まった 1 第 7 の月の 15 日 満月 2 満月を眺めながら イスラエル

2017 年 6 月 11 日 ( 日 ) 12 日 ( 月 ) 39 回 新しいエルサレムの特徴 ( 後半 ) 新しいエルサレムの特徴 ( 後半 ) 黙 22:1~5 1. はじめに (1) 旧約聖書の預言のハイライトは メシア的王国である 1 黙示 20 章は メシア的王国が千年で終わることを啓

(1) 処 女 降 誕 (2)イエスの 歴 史 性 (3) 福 音 の 3 要 素 (4)イエスの 死 後 の 状 態 (5) 昇 天 (6) 再 臨 * 今 回 は (4)イエスの 死 後 の 状 態 を 取 り 上 げる * 死 んでから 復 活 までの 3 日 間 をどのように 過 ごされたの

2011 年 06 月 26 日 ( 日 ) 27 日 ( 月 )26 ローマ人への手紙 7:14~25 律法からの解放 (3) ロマ書 7 章クリスチャン 1. はじめに (1) 聖化 に関する 5 回目の学びである 1 最大の悲劇は 律法を行うことによって聖化を達成しようとすること 2この理解は

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神学総合演習・聖霊降臨後最終主日                  2005/11/16

2013 年 3 月 24 日 ( 日 ) 25 日 ( 月 ) 52 回目 Ⅵ-054 八福の教え 八福の教え 054 マタ 5:3~12 ルカ 6:20~26 1. はじめに (1) 文脈の重要性 1 文脈を無視して 山上の垂訓のある言葉を取り出すことが余りにも多い 2イエスは 神の国の福音をも

2018 年 5 月 27 日 ( 日 ) 28 日 ( 月 ) 14 回 ペテロの第 2 のメッセージ (2) ペテロの第 2 のメッセージ (2) 使徒 3:17~26 1. はじめに (1) ペンテコステの日に教会が誕生した 1ペテロの第 1 回目のメッセージにより 3,000 人ほどの人たち

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2011 年 07 月 17 日 ( 日 ) 18 日 ( 月 )29 ローマ人への手紙 8:12~17 聖化の力 ( 聖霊 )(3) 養子の霊 1. はじめに (1) 聖化 に関する 8 回目の学びである 最終回 1 最大の悲劇は 律法を行うことによって聖化を達成しようとすること 2この理解は ク

2012 年 1 月 22 日 ( 日 ) 23 日 ( 月 )54 ローマ人への手紙 15:4~13 希望から希望へ 1. はじめに (1) 文脈の確認 11~8 章が教理 29~11 章がイスラエルの救い 312~16 章が適用 (2)14:1~15:13 は 雑多な問題を扱っている 1 超道徳

2017 年 2 月 5 日 ( 日 ) 6 日 ( 月 ) 22 回 イスラエルに対する戦い (2) イスラエルに対する戦い (2) 黙 12:7~17 1. はじめに (1) キリストの再臨の前に何が起こるかを見ている 110 章 ~14 章は 挿入箇所である * 物語の進展はなく 状況の説明が

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2017 年 8 月 13 日 ( 日 ) 14 日 ( 月 ) 7 回 第 2 の警告 (2) 第 2 の警告 (2) ヘブル 4:1~13 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし 2 彼らは 迫害と誤

2014 年 10 月 7 日 ( 火 ) 60 分で分かる創世記 60 分で分かる創世記 1. はじめに (1) 60 分で分かる〇〇 のシリーズを開始する 11 節 1 節の解説も重要であるが 鳥瞰図的な理解も必要である 2その場合重要なのは センス オブ プロポーション である (2) 創世記

京都立石神井高等学校平成 31 年度教科 ( 外国語 ( 英語 ) ) 科目 ( 英語表現 Ⅱ ) 年間授業計 ( 標準 α) 教 科 : 外国語 ( 英語 ) 科目 : 英語表現 Ⅱ 単位数 : 2 単位 対象学年組 : 第 2 学年 A 組 ~G 組 教科担当者 :(A 組 : 岡本 松井 )(

Heb 11:7 信仰によって ノアは まだ見ていない事がらについて神から警告を受けたとき 恐れかしこんで その家族の救いのために箱舟を造り その箱舟によって 世の罪を定め 信仰による義を相続する者となりました (1) ノアは 神から警告を受けた 1 創 6:17 Gen 6:17 わたしは今 いの

付録 C の 1 Page 1 of 9 10/26/2003 付録 C クリスチャン ギリシア語聖書における Kyrios 新世界訳聖書は ギリシア語 Kyrios( ) をさまざ

第 Ⅰ 部 ミサ, レクイエムとは何か (A). ミサ式次第 カトリック教会におけるミサ式典のフルコース 固 有 文 通 常 文 語り 朗読 歌唱部分 語り 朗読 歌唱部分 入祭儀 Introitus 挨拶 ( 主は皆さんと共に また司祭と共に ) 集会祈願 ( 祈りましょう...) 言葉の典礼旧約

Program 2013-最終決定版

あれこれ情報満載 No /24 名古屋市民コーラス作成 / ベートーヴェン研究会 えへん!! 諸君こんにちは今回は 荘厳ミサ曲 について話をしよう 知っての通り 荘厳ミサ曲 は ルドルフ大公の大司教への即位式典で演奏するために書き始められたんじゃ ベートーヴェンはバッハ パレストリー

2 イエスの戒めを守るなら イエスの愛に留まることになる (2) その教えを話した理由は 弟子たちが喜びに満たされるためである 1イエスは 自分が経験している喜びを弟子たちに与えようとしている 2イエスの喜びは 父なる神への従順 ( 喜ばせること ) によって生まれる 3ヘブ 12:2 Heb 12

イエスさまの公的な活動は 2 年から 3 年と言われます その短い時間の中で人々に与えた影響は 考えられないほど大きいものでした ここに今日 わたしたちが集まって礼拝しているのも そのせいです けれどもその 2 年ないし 3 年のイエスさまの活動はずっと順調であったわけではありません イエスを愛し慕

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Rev 7:1 この後 私は見た 四人の御使いが地の四隅に立って 地の四方の風を堅く押さえ 地にも海にもどんな木にも 吹きつけないようにしていた (1) この後 私は見た 1 物事の時間的流れではなく ヨハネが見た幻の順番を示している 2この幻は 神の裁きが迫っていることを示唆している 3 地の四方

(1) 神殿の聖所と至聖所を分ける幕である 1 長さが約 18 メートル 厚さが約 10 センチ 2この幕の内側に入れたのは 大祭司だけである それも年に一度だけ 3 大祭司 アロンの家系 ケハテ氏族 レビ族 イスラエルの民 全人類 (2) この幕が 上から下まで真っ二つに裂けた 1 神の御手がこれ

Unit 3-1 目標 be going to V を理解する! date 月日 基本文 Point! ( 肯定文 ) 私は明日野球をするつもりです I'm going to play baseball tomorrow. ( 疑問文 ) あなたは明日野球をするつもりですか Are you goin

2 奇跡 3 父 4 聖書 4. メッセージのゴール (1) イエスを誰だと言うか (2) イエスを信じる者の幸いとは何か このメッセージは イエスの業と主張について考えようとするものである Ⅰ. イエスと父は一体である (19~29 節 ) 1. 行動において まことに まことに あなたがたに告げ

* ユダヤ人の歴史家ヨセフスもまた同じような書き方をしている 5 テオピロは ルカの執筆活動を支援するパトロンであった可能性が高い 6 もしそうなら テオピロはローマ人クリスチャンであったと思われる (2)1~2 節は ルカの福音書の要約である 1 前の書 というのは ルカの福音書 のことである 2

御挨拶 横浜モーツァルト アカデミー 音楽監督牧野成史 本日は 横浜モーツァルト アカデミー第 18 回定期演奏会へお越しいただきありがとうございます 横浜モーツァルト アカデミーは今年 創立 19 年目を迎えます これもひとえに皆様方のご支援のお陰と心より感謝申し上げます 今回の演奏会には 私が指

Elémentaire Leçon4-4 (初級4-4)

2012 年 1 月 15 日 ( 日 ) 16 日 ( 月 )53 ローマ人への手紙 14:13~15:3 キリスト者の自由 1. はじめに (1) 文脈の確認 11~8 章が教理 29~11 章がイスラエルの救い 312~16 章が適用 (2)12 章は 基本的には教会内の行動についての勧めであ

牧会の祈り

は歯が痛くなるとズキンズキンとして何をしていても繰り返し襲って来る痛みに悩まされますが そのように 絶えず痛みがある と言わずにいられないような痛みを感じ続けていた 一体それはどんな悲しみ 痛みだったのでしょうか それが同胞ユダヤ人の不信仰に関することでした パウロがどんなに同胞 同国人のことを思っ

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2017 年 7 月 16 日 ( 日 ) 17 日 ( 月 ) 3 回 御使いに勝る御子 (2) 御使いに勝る御子 (2) ヘブル 2:1~9 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし 2 彼らは 迫害と

お話 文芸思潮

(WP)

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英語の女神 No.21 不定詞 3 学習 POINT 1 次の 2 文を見てください 1 I want this bike. ワント ほっ want ほしい 欲する 2 I want to use this bike. 1は 私はこの自転車がほしい という英文です 2は I want のあとに to

タダでマナべるさかぽん先生.tv 一般動詞の否定文 疑問文 今日の単語今日の授業で使う英単語です しっかり覚えてから授業に進みましょう 単語を 覚えた =その単語を 読める 意味が分かる 書ける 声に出して書きながら覚えていきましょう 1 行く go 2 来る come 3 へ ( 行く

失敗がこわいから ルールに反するから 仕事をしてるから 恥ずかしいから 人脈がないから 女だから で ほんとはどうしたいの?名言集 01.indd p11 修正時間 2016 年 10 月 13 日 17:35:42 名言集 01.indd p10 修正時間 2016 年 10 月 13 日 17:

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2011年度 牧羊者 第Ⅳ巻

埼玉県学力 学習状況調査 ( 中学校 ) レベル 5~11 復習シート第 2 学年英語 組 番 号 名 前 ( 書くこと について問う問題 ) 1 次の (1)~(4) の日本文の意味を表すように, ア ~ オを並べ替えて英文を作りな さい そして, それぞれの答えで 2 番目と 4 番目にくる語句

としたこと それに対してイエスは 今は 止めないでほしい 正しい ことをすべて行うのは 我々にふさわしいことです ( マタイ 3 15) と 言って ヨハネから洗礼をお受けになったと伝えています しかしマルコ福音書は そういうことは何も伝えていません イエス は ユダヤの全地方から集まって来た大勢の

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Short Cut 接続詞 that (1) 名詞節の意味を持たせる that that を従属 ( 従位 ) 接続詞として 文の前に付けると その文を ~であること の意味を持つ名詞のような文 = 名詞節に変えることができる that を頭に持つ節を特に that 節とも言う

2. アウトライン (1) 過去の回顧 (1~4 章 ) (2) 律法の解説 (5~26 章 ) (3) 未来の展望 (27~30 章 ) (4) 指導者の交代 (31~34 章 ) 3. 結論 (1) 律法の本質 (2) イスラエルの将来 (3) 申命記とイエスの教え 申命記を通して イエスの教え

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最初に 女の子は皆子供のとき 恋愛に興味を持っている 私もいつも恋愛と関係あるアニメを見たり マンガや小説を読んだりしていた そしてその中の一つは日本のアニメやマンガだった 何年間もアニメやマンガを見て 日本人の恋愛について影響を与えられて 様々なイメージができた それに加え インターネットでも色々

Finale [Missa VIII]

英語の女神 No.8 否定文のまとめ 学習 POINT 1 否定文の作り方英語には 動詞が 3 種類あります be 動詞 一般動詞 助動詞です 英語の否定文は その文にどんな動詞が使われているかによって 作り方が異なります (1) be 動詞の文 be 動詞の後ろに not を付ける 1 She s

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1イエスがバプテスマを受けたとき 天が開かれて聖霊が鳩のように下った 2ここでは 天が開かれて再臨のメシアが地に下ってこられる 3 黙 4:1 では ヨハネを招くために天が開かれた 4ここでは キリストが地に下るために天が開いた (2) 白い馬に乗った方 1ローマ軍の将軍は 白い馬に乗った 2 再臨

2010 年 4 月 18 日 ( 日 ) 19 日 ( 月 ) ハーベストフォーラム東京出エジプト記 19 出エジ 19 出エジプト記 14 章 15 節 ~15 章 21 節 紅海を渡る 1. 文脈の確認 (1) イスラエルの民は 430 年後にエジプトを脱出した (2) エジプト脱出の記録は

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目次 1. レッスンで使える表現 レッスンでお困りの際に使えるフレーズからレッスンの中でよく使われるフレーズまで 便利な表現をご紹介させていただきます ご活用方法として 講師に伝えたいことが伝わらない場合に下記の通りご利用ください 1 該当の表現を直接講師に伝える 2 該当の英語表現を Skype

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4きょう取り上げる 3~5のパターンは ユダヤ的に解釈する必要がある 5イエス時代のユダヤ教のラビたちの旧約聖書引用法 * 直接引用とその成就 * その箇所の解釈ではなく 適用である * きょうの3~5 のパターンは すべて適用である 6マタイは 5 つの引用によってイエスのメシア性を証明しようとし

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の詩や歌があるかもしれません もちろん 賛美歌が挿入されることもあります しかし ほとんど の場合 礼拝のこの部分は 信経または信仰の宣言をそのクライマックスとして持つことが適切です 準備言葉の典礼が明らかになると それに対する準備とそれに対する祈りの反応がどのように適合しているかが分かりやすくなり

聖書 : ピリピ 3:1~3 説教題 : 神の御霊による礼拝 日時 :2017 年 2 月 26 日 ( 朝拝 ) ピリピ人への手紙第 3 章に入ります この手紙は全部で 4 章からなっていますので 今日から後半部に入ることになります パウロは 最後に 私の兄弟たち と始めます この手紙はまだ半分ま

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一 マリヤへの恵みある教会に 何かというと 恵まれた女よ おめでとう と言う人がいました 女性のための聖書のクラスで 誰かが正しい答えを言ったら 恵まれた女よ おめでとう 感謝なことの証しをしたら 恵まれた女よ おめでとう 誰かが牧師に祈ってもらっている姿を見たら 恵まれた女よ おめでとう 彼女はい

* ダニエル書 3 捕囚期後 (3) * ハガイ書 * ゼカリヤ書 * マラキ書 (5) 預言者たちが語ったメッセージの要約 1 神の主権と聖なるご性質 2 契約の民イスラエルの不従順の罪 3 悔い改めへの招き 4 迫り来る神の裁きと捕囚 5イスラエルの民を攻撃する周辺国への裁き 6 捕囚からのレム

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使用上の注意 はじめに ( 必ずお読みください ) この SIGN FOR CLASSROOM の英語の動画資料について 作成の意図の詳細は 2 ページ以降に示されているので できるだけすべてを読んでいただきたい 要約 このビデオは 聴覚障がいを持つ生徒たちに英語を教える時 見てわかる会話を表 出さ

性別 女性 48% 男性 52% 男性 女性 年齢 29 歳 5% 30 歳以上 16% 20 歳未満 21 歳 1% 1% 22 歳 7% 23 歳 10% 20 歳未満 21 歳 22 歳 23 歳 28 歳 8% 24 歳 14% 24 歳 25 歳 26 歳 27 歳 27 歳 12% 26

集会祈願唯一の神 すべての人を一つに呼び集めてくださる方 ここに集うわたしたちの心を照らしてください 滅びることのないキリストのことばに いつも信頼をおくことができますように 聖霊の交わりの中で あなたとともに世々に生き 支配しておられるみ子 わたしたちの主 イエス キリストによって アーメン [2

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3. パスワードの変更 最初に配布されたパスワードを変えたい場合は パスワードの変更 というボタンをクリックして 変更することができます ( 図 2) 図 2 パスワードの変更 パスワードの変更 というボタンをクリックすると 図 3-1 の画面が出てきます その中に 新しい パスワードを正しく 2

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次は三段論法の例である.1 6 は妥当な推論であり,7, 8 は不妥当な推論である. [1] すべての犬は哺乳動物である. すべてのチワワは犬である. すべてのチワワは哺乳動物である. [3] いかなる喫煙者も声楽家ではない. ある喫煙者は女性である. ある女性は声楽家ではない. [5] ある学生は

牧会の祈り

Transcription:

Requiem ラテン語の窓 ラテン語は生きている! イタリア中西部のラティウム地方の方言だったラ annotated by Yukiko Kabuki Edward Wells による地図 テン語 ローマ帝国の公用語となり 帝国滅亡後もキリスト教会 ヨーロッパ世界の文化の礎であり続けました いまでこそ 日常会話でラテン語を使う人はバチカン市国のほかにいないとされますが 決して死語などではありません イタリア語 スペイン語 ポルトガル語 フランス語といったロマンス語派の中に少しずつ姿を変えて脈々と生きていますし ゲルマン語派である英語にも沢山のラテン語由来の単語が含まれています カタカナのまま日本語になる傾向が強いコンピューター用語にも多くのラテン語由来の英語が忍び込んでいます モニター /Monitor 監督者ハードディスク /Discus 円盤パソコン /Persona お面 人柄 +computere 計算するデフラグ /De ~から離れる +fragmentum 断片ウィルス /Virus 毒 粘液 USBも! レクイエム に出てくる tibi, te, tu どれも あなた とは?! 日本語では文の中の名詞が主語なのか 目的語なのか区別するため に てにをは をつけますが ラテン語では名詞のしっぽそのものを どサ? Quo Vadis? 湯サ Ad thermam. 少し変えます 英語も主格 he 所有格 his 目的格 him としっぽを変えますが 変え方は3とおりだけ でも ラテン語は5~7つも! しかも すべての名詞が男性 女性 中性 おまけに単数 複数に区別され それぞれにしっぽの変え方が違います 形容詞も修飾する名詞のしっぽに合わせて変わります 面倒なようですが 耳で聞いていると韻を踏んでいるようできれいです ちなみに テルマエ ロマエ は ローマのお風呂 の複数形です 動詞にいたっては一体どういう脳の構造なのかと仰天する仕組みです

英語は3 単現の s さえ気をつければあとは全部同じですが ラテン語では何から何まで全部違うのです! ということは 主語を明示しなくても動詞だけ見ればわかる場合が多いということです この仕組みが頭に入ったら気持ちいいことでしょうね でも間違えたからといって困った人がいたかどうかは謎ですが 名詞 形容詞の変化少しサボって 5 格バージョン 各日ラテン英日 単 ラテン 複 主格 私は ego I ローマの風呂は therma Roma thermae Romae 属格 私の mei my ローマの風呂の thermae Romae thermarum Romarum 与格 私に mihi me ローマの風呂に thermae Romae thermis Romis 対格 私を me me ローマの風呂を thermam Romam thermas Romas 奪格 私から me me ローマの風呂から therma Roma thermis Romis ほかに呼びかけ用の 呼格 場所を表す 所格 を使った時代も 省略あしからず 動詞の変化 現実モード ( 直説法 ) 現在形 私は与える dono I give あなたは与える donas You give 彼は与える donat He gives 私たちは与える donamus We give あなたたちは与える donates You give 彼らは与える donant They give BVLGARI? u,v,w はどれもギリシャ語の Y からだんだんと分かれていきましたが u が分かれる前は V の字を当てていました ブルガリの綴りはその名残を感じさせます UV カット はいかにも最近の言葉です 日本語と似ている ラテン語と日本語の共通点はたっぷりした母音だといわれます 種類は少なめでシンプルですが 登場回数が多いのです 対照的に イギリス英語は母音の種類は多いようでいて 実際は子音の固く鋭い響きが印象的 優先的に含まれる周波数もイタリア語や日本語よりずっと高いことがわかっています ( トマティス理論 ) 母音は子音より 人間の内面や感情と深く結びつくとされています たとえば 先生が急に 明日試験します といったら 生徒は一斉に え~ と言うでしょう 代わりに あ~ い~ う~ お~ と言ったらちょっと変な感じです ラテン語が多彩な しっぽの変化 にいろいろな母音を用いているのがますます不思議です

1 Introitus Requiem aeternam dona eis, Domine; 名 女単 対形 女単 対動 命令単代 3 複 与名 男単 呼 安らぎをとこしえの給え彼らに主よ et lux perpetua luceat eis. 接名 女単 主形 女単 主動 仮 3 単代 3 複 対 そして光が永遠の照らしますように彼らを Te decet hymnus, Deus in Sion, 代 2 単 対動 現 3 単名 男単 主 ( ギリシャ ) 名 男単 呼前名 与 あなたにはふさわしい賛美がシオンの神よ et tibi reddetur votum 接代 2 単 与動 未 3 単 ( 受 ) 名 中単 主 そしてあなたに再びささげられる誓いが in Jerusalem. 前名 与 イェルサレムにて Exaudi orationem meam: 動 命単名 女単 対形 女単 対 聞き入れたまえ祈りを私の ad te omnis caro veniet. 前代 2 単 対形 女単 主名 女単 主動 未 3 単 あなたのもとに肉体をもって生きる者は銘々来るでしょう Requiem aeternam とこしえの平安を 関連する英語 ( 高校程度 ) 気づいたことのメモです eternal eternity/ 永遠 ~ donor ドナー kingdom 王が主の国 = 王国 luxurious 贅沢 =ピカピカ ギラギラから perpetual 永遠の decent まともな hymn 讃美歌 vote 投票する = 政治的誓いを立てる 立場をはっきりさせる から audio オーディオ 私は聴く の意 ちなみに video は 私は見る omni+αでスゴイ言葉が omni+present( 存在してる ) 偏在あらゆるところにいる omni+scient( 知っている ) 全知 omni+potent( 力ある ) 全能 omnibus いろんな歌手 作家の作品を集めたもの =みんな乗れるバス から caro の原形は carnis carnival 謝肉祭 chili con carne チリコンカーン

2. Kyrie Kyrie eleison, Κύριε ἐλέησον 主よ 憐れみたまえ キリエはギリシャ語 ラテン語ならば miserere Christe eleison, Χριστὲ ἐλέησον キリストよ 憐れみたまえ Kyrie eleison. Κύριε ἐλέησον 主よ 憐れみたまえ アブラハムイスラエル 12 部族共通の祖先であるヤコブの祖父 神の啓示を与えられ 齢 75 にして約束の地 カナン ( パレスチナ ) を目指して旅立つ 100 歳の時 不妊であった妻サラがイサクを身ごもる ところが子孫繁栄と土地を約束した神が やっと授かった跡取り息子を生贄に求める これにアブラハムが従おうとしたところ 天使が現れて止めたという逸話がある ( 旧約聖書創世記 12 章 ~) シオンとエルサレムシオンはエルサレム地方の昔の呼び名 神殿の丘があり エルサレム イスラエル全体の象徴でもある シオニズムはシオンに由来

3. Domine Jesu Christe Domine Jesu Christe, Rex gloriae, 名 男単 呼名 男単 呼名 女単 属 主なるイエス キリストよ王なる栄光の libera animas 動 命単名 女複 対 解き放ちたまえ魂を omnium fidelium defunctorum 名 複 属形 複 属形 複 属 すべての者たちを信仰篤き死せる de poenis inferni 前名 女複 奪名 男中単 属 ~から種々の罰地獄の et de profundo lacu. 前前形 男単 奪名 男単 奪 と ~ から底知れぬ奈落 Libera eas de ore leonis; 動 命単代 3 複 対前名 中単 奪名 男単 属 解き放ちたまえ彼らを ~から口獅子の ne absorbeat eas tartarus, 副動 仮 3 単代 3 複 対名 男単 主 のみ込まないように彼らを無限の地獄が ne cadant in obscurum. 副動 仮 3 複前名 男単 対 彼らが陥らないように ~ に暗闇 T-rex ティラノサウルス = 恐竜の王様 glory 栄光 liberty liberal 自由 ~ anima/animus この言葉は男女形両方あり もともと 動くもの の意 animation アニメ= 動く絵画 animal 動物 = 動くもの映画タイトルでは同じ地獄でも hell より infernus が人気?! Infernal Affairs Towering Inferno profound 深遠な oral 口の例 ) オーラル ケア absorb 吸収する obscure 薄暗くあいまいな

Sed signifer sanctus Michael 接形 男単 主形 男単 主 それでもしるしの担い手聖なるミカエルが repraesentet eas in lucem sanctam. 動 仮 3 単代 3 複 対前名 女単 対形 女複 対 導きますように彼らを ~ へ光の聖なる Quam olim Abrahae promisisti 関 代 女単 対副名 男単 与動 現完 2 単 それを ( 光を ) あのときアブラハムにあなたは約束した sign 署名する signature 署名 represent 表す 代表する =re 再び+present 示す から promise 約束する promising 見込みがある et semini ejus. 接名 中単 与代 3 単 属 ~と子孫に彼の Hostias et preces tibi, domine, 名 女複 対接名 女複 対代 2 単与名 男単 呼 供犠と祈りあなたに神よ laudis offerimus. 名 女単 対動 現 1 複 賛美を私たちは献げます Tu suscipe pro animabus illis 代 2 単 主動 命単前名 男複 与代 3 複 与あなたが ( それらを ) 受けとめますよう ~のため魂たち彼らの quarum hodie memoriam facimus. 関代 属名 女単 対動 現 1 複 彼らを今日記憶に私たちは浮かび上がらせる ( 成す ) Fac eas, Domine, 動 命単代 3 複 対名 男単 奪 成させたまえ彼らに主よ de morte transire ad vitam. 前名 女単 奪動 不定前名 女単 対 ~ から から死移りゆく ~ に命へ offer 提供する人間の祈りを sub 下から+ cipere とる とは興味深いです 神と人 誰がどんな位置にいるのでしょう? 英語には re/ac/con+ceive など cipere を使う単語はいろいろあるけれど sus ceive はありません memory 思い出 fact 事実 = 成されたこと immortal/mortal 不死の / いずれ死ぬ vitamin ビタミン vitality 生気

4. Sanctus Sanctus, sanctus, Sanctus 形 男単 呼 聖なる Dominus Deus Sabaoth. 形 男単 呼名 男単 呼 Σαβαώθ 主なる神万軍の Pleni sunt coeli et terra 形 複動 現 3 複名 中複 主接名 女単 満ち溢れている諸天と大地は gloria tua 名 女単 奪形 女単 奪 栄光であなたの Hosanna in excelsis. ( ヘブル語原意 : 今救いたまえ ) 前名 中複 与 ホサナ ~ にいと高きところ Benedictus qui venit 過分 男単関代動 現完 3 単 祝福されている次のような人は来たる in nomine Domini. 前名 中単 与名 男単 属 ~ 名において主の Hosana in excelsis. いと高きところにホサナ a plenty of たっぷりの~ =plenus はやたら数が沢山あることではなく ひとつの全体が満たされて完全であるさまを指します 天を複数形で表すのは いくつもの層からなる天を思い描いているためです excelsior! さらなる高みを! ( エクセルシオール カフェは向上心がモットー?) bene よく+dictus( 祈りに ) 述べられた= 祈ってもらえたということは 祝福されたということ bene よく +esse 存在する =ベネッセ! name 名前

5. Pie Jesu Pie Jesu, Domine, dona eis requiem. 名 男単 呼動 命単代 3 複 与名 女単 対 憐れみ深きイエスよ 主よ与えたまえ彼らに安らぎを sempiternam. 形 女単 対 常に絶えることのない ユダヤ キリスト教の天使のひとり 宗派 文化によってさまざまな象徴 逸話があり イスラエル民族 カトリック教会では自分たちの守護天使ということになっています その名は 神に似たもの または反語的に 誰が神のようになれようか を意味し 神のようになろうとした反逆天使ルシファーと戦いつつこう言い放ったことに由来します 天使の軍勢を率いる隊長のイメージを持つうえ 大 天使という役職 (?) から 中天使 小天使の上に立つ一番エライ天使かと思いたくなりますが 実はそうでもないのです 9つのヒエラルキー ( 位階 ) のなかで大天使は下から2 番目 上の位階への昇進を辞退し 人間たちと共にあることを選んでいるという説もあります なかなか進歩しない人間を守り導くのが光の剣 ドラゴンを成敗する姿は 大天使サマエルとの戦いの象徴とも 人間の自己中心主義 物欲を克服する象徴とも言われています (signifer は旗手と訳されますが ハタを持っている姿はあまり見かけません ) 天使の位階熾天使 Seraphim 智天使 Cherubim 座天使 Thrones 主天使 Dominions 力天使 Virtues 能天使 Powers 権天使 Principalities 大天使 Archangels 天使 Angels

6. Agnus Dei Agnus 名 男単 呼 子羊 Dei, 名 男単 属 神の qui tollis peccata mundi, 関代 男単 主動 現 2 単名 中複 対名 男単 属 ( あなたは ) 除く罪を世の dona eis requiem. 動 命単代 3 複 与名 女単 対 与えたまえ彼らに安らぎを peccable 罪を犯しやすい mundus monde( フランス ) モンドセレクション金賞 のモンドもこれ Agnus Dei, qui tollis peccata mundi, 世の罪を取り除く神の子羊 dona eis requiem sempiternam. 彼らに絶えることのない安らぎを給え

7. Lux Aeterna Lux aeterna luceat eis, Domine, 名 女単 主形 女単 主動 仮 3 単代 3 複 与名 男単 呼 光がとこしえの照らしますように彼らを主よ cum sanctis tuis in aeternum: 前名 男複 与形 男複 与前名 中単 対 ともに聖なるものたちとあなたの ~うちに永遠の quia pius es. 接形 男単 主動 現 2 単なぜなら慈しみ深い ( あなたは )~である Requiem aeternam dona eis, Domine; 主よ 彼らにとこしえの安らぎを給え pius 敬虔な piety 敬虔さ英語で piety といえばワーズワースの詩 虹 の中の natural piety が思い出されます ( My heart leaps up by William Wordsworth) et lux perpetua luceat eis: そして永遠の光が彼らを照らしますように quia pius es. なぜならあなたは慈しみ深い方だから ルカによる福音書 16 章 19 節からの金持ちと貧乏人のたとえ話に出てくる乞食のことです ある金持ちがいた 彼は紫の衣や細布を着て 毎日贅沢に遊び暮らしていた ところが ラザロという貧乏人が全身でき物でおおわれて この金持ちの玄関の前にすわり その食卓から落ちるもので飢えをしのごうと望んでいた その上 犬がきて彼のでき物をなめていた この貧乏人がついに死に 御使いたちに連れられてアブラハムのふところに送られた 金持ちも死んで葬られた そして黄泉にいて苦しみながら 目をあげると アブラハムとそのふところにいるラザロとが はるかに見えた そこで声をあげて言った 父 アブラハムよ 私をあわれんでください ラザロをおつかわしになって その指先を水でぬらし わたしの舌を冷やさせてください わたしはこの火炎の中で苦しみもだえています アブラハムが言った 子よ 思い出すがよい あなたは生前よいものを受け ラザロの方は悪いものを受けた しかし今ここでは彼は慰められ あなたは苦しみもだえている こんなひどいところへ来ないようにラザロを兄弟たちのところに送ってほしいと懇願する金持ちに対して アブラハムはこう言います 彼らにはモーセと預言者がある それに聞くがよかろう もし彼らがモーセと預言者とに耳を傾けないなら 死人の中からよみがえってくる者があっても 彼らはその勧めを聞き入れはしないであろう (55 年訳 )

8. Libera Me Libera me, Domine, 動 命単代 1 単 対名 男単 呼ぶ解き放ちたまえ 私を 主よ de morte aeterna, 前名 女単 奪形 女単 奪 から死永遠の in die illa tremenda, 前名 女単 奪指 女単 奪形 女単 奪 ~ に日その恐るべき quando coeli movendi sunt 接名 中複 主動 現完受 3 複 ~ する時諸天が動かされる et terra; 前名 女単 主 そして地も dum veneris judicare. 接動 未完 2 単動 不定 ~ のときあなたが来る裁くために saeculum per ignem 名 中単 対前名 男単 対 諸民族を ~ によって火 tremendous すさまじい tremble 震えるまず層をなす諸天が ( 神によって ) 揺らされ そして最後に地が震える という初めに天ありきのイメージが興味深いです judge judgement 裁く イグニッション 発火器の ign- も ignis から Tremens factus sum ego, 名 男単 主形 男単 主動 現 1 単代 1 単 主 恐れ ~ で一杯である私は et timeo, 接動 現 1 単 そしておののく

dum discussio venerit 接 名 女単 属動 未 3 単 そのとき裁き来たるべき atque ventura ira, 接分 女単 主名 女単 主 ~ と来たるべき神の怒り quando coeli movendi sunt et terra. 諸天と地が揺り動かされるそのとき Dies illa, dies irae, 名 女単 主指名 女単 属名 女単 属 その日 日神の怒りの日 calamitatis et miseriae, 名 女単 属接名 女単 属 わざわいと悲嘆の dies magna et amara valde, 名 女単 主形 女単 主接形 女単 主副 日偉大でそして苦いきわめて dum veneris judicare saeculum per ignem. あなたが諸民族を炎をもって裁かれるとき Requiem aeternam dona eis, Domine, とこしえの平安を彼らに給え 主よ et lux perpetua luceat eis. そして永遠の光が彼らを照らしますように Libera me. 我を解き放ちたまえ venire 来る 行く に由来する英語は沢山! ad 向かって +vent(ure) 来る = 待降節 ( 冒険 ) in 上に+vent 来る ( 浮上する ) = 浮上する= 発明する con 一緒に +vention 来ること = 会議怒りのイロイロ wrath 主に神 天の怒り fury rage anger irritated イライラしている (ira? イライラ? ん?!) calamity 大災害 苦難 =もともと損失を表す misery 悲惨 苦痛 =もともと みじめ を表す Magna Carta 大憲章 major 主要な 大きな three magi(magus 複数形 ) キリストの降誕を祝いにやってきた東方の三博士ルドルフ オットーは聖なるもの を 戦慄すべき 強大な 活力ある 神秘的な と描写しています ( 聖なるもの 岩波文庫久松訳 )

9. In Paradisum In paradisum deducant te angeli, 前名 中単 対動 現 3 複代 2 単 対名 男複 主 パラダイスへと連れて行くあなたを天使たちが in tuo adventu 前形 男単 奪名 男単 奪 ~の時あなたの到着 suscipiant te martyres, 動 現 3 複代 2 単 対名 男複 主 受けとめるあなたを殉教者たちが et perducant te 前動 現 3 複代 2 単 対 そして送り届けるあなたを in civitatem sanctam Jerusalem. 前名 女単 対形 女単 対 都へと聖なるイェルサレム Chorus angelorum te suscipiat, 名 男単 主名 男複 属代 2 単 対動 現 3 単 合唱が天使たちのあなたを受けとめる et cum Lazaro quondam paupere, 接前副名 男単 奪 そして共にラザロと一時は乞食だった aeternam habeas requiem 形 女単 対動 仮 2 単名 女単 対 とこしえの持ちますように安きを ここでは天使がたくさん ( 複数形ですもん )! de~から+ducare 引く =~へつれていく duc を使う英単語も沢山 introduce/induce/ conductor/produce/reduce adventu が 到着 で 英語の adventure が 冒険 なのが興味深いです 冒険 してこそどこかに 到着 できる? martyr 殉教者最近はめっきり使用頻度の少なくなった言葉 もっぱら victim ( 犠牲 ) ばかり civic civil city citizen civis 由来の市民 都市関係の単語多し pauper 意味も綴りもそのままで 貧困者 乞食 本ファイルは個人的な勉強用のメモ 練習しながらの脱線想像に多少の加筆をしたもので 宣教のつもりは全くありません 間違っているところがありましたら 教えていただけますと助かります ありがとうございます