IPSJ SIG Technical Report Vol.2012-GN-82 No.13 Vol.2012-CDS-3 No /1/19 Development and Application of the System which Promotes Sharing of Feel

Similar documents
IPSJ SIG Technical Report GUI Examination about the Input Method Using Pressure Sensor Supplementary to Select from Some Candidates Hajime Yoshida Hir

Web Web [4] Web Web [5] Web 2 Web 3 4 Web Web 2.1 Web Web Web Web Web 2.2 Web Web Web *1 Web * 2*3 Web 3. [6] [7] [8] 4. Web 4.1 Web Web *1 Ama

IPSJ SIG Technical Report Vol.2014-EIP-63 No /2/21 1,a) Wi-Fi Probe Request MAC MAC Probe Request MAC A dynamic ads control based on tra

1 StarCraft esportsleague WallPlayed.org 200 StarCraft Benzene StarCraft 3 Terran Zerg Protoss Terran Terran Terran 3 Terran Zerg Zerg Worker D

1 UD Fig. 1 Concept of UD tourist information system. 1 ()KDDI UD 7) ) UD c 2010 Information Processing S

17 Proposal of an Algorithm of Image Extraction and Research on Improvement of a Man-machine Interface of Food Intake Measuring System

07_太田美帆.indd

橡最終原稿.PDF

3_23.dvi

1: ( 1) 3 : 1 2 4

p _08森.qxd

1 Web [2] Web [3] [4] [5], [6] [7] [8] S.W. [9] 3. MeetingShelf Web MeetingShelf MeetingShelf (1) (2) (3) (4) (5) Web MeetingShelf

情報処理学会研究報告 IPSJ SIG Technical Report Vol.2015-GI-34 No /7/ % Selections of Discarding Mahjong Piece Using Neural Network Matsui

, IT.,.,..,.. i

<4D F736F F D20938C8B9E967B8D5A96B390FC4C414E90DA91B18AC888D5837D836A B5F E646F632093E082CC20576F B68F91>

IT,, i

10_細川直史.indd

Webサービス本格活用のための設計ポイント

1 2. Nippon Cataloging Rules NCR [6] (1) 5 (2) 4 3 (3) 4 (4) 3 (5) ISSN 7 International Standard Serial Number ISSN (6) (7) 7 16 (8) ISBN ISSN I

AP AP AP AP AP AP AP( AP) AP AP( AP) AP AP Air Patrol[1] Air Patrol Cirond AP AP Air Patrol Senser Air Patrol Senser AP AP Air Patrol Senser AP

7,, i

) ,

Web UX Web Web Web 1.2 Web GIF Kevin Burg Jamie Beck GIF GIF [2] Flixel Cinemagraph pro *1 Adobe Photoshop *2 GIMP *3 Web *1 Flixel Photos Inc. *2 *3

Windows7 OS Focus Follows Click, FFC FFC focus follows mouse, FFM Windows Macintosh FFC n n n n ms n n 4.2 2

IPSJ SIG Technical Report Vol.2011-MUS-91 No /7/ , 3 1 Design and Implementation on a System for Learning Songs by Presenting Musical St

WikiWeb Wiki Web Wiki 2. Wiki 1 STAR WARS [3] Wiki Wiki Wiki 2 3 Wiki 5W1H Wiki Web 2.2 5W1H 5W1H 5W1H 5W1H 5W1H 5W1H 5W1H 2.3 Wiki 2015 Informa

Vol.58 No (Jan. 2017) Ther:com 1,a) , Ther:com Ther:com (1) (2) (3) Ther:com: An Emotion Transmission System Using Th

IPSJ SIG Technical Report Vol.2014-CE-126 No /10/11 1,a) Kinect Support System for Romaji Learning through Exercise Abstract: Educatio

FA

1_26.dvi

COM COM 4) 5) COM COM 3 4) 5) COM COM 6) 7) 10) COM Bonanza 6) Bonanza Hearts COM 7) 10) Hearts 3 2,000 4,000

,255 7, ,355 4,452 3,420 3,736 8,206 4, , ,992 6, ,646 4,

IPSJ SIG Technical Report Vol.2011-EC-19 No /3/ ,.,., Peg-Scope Viewer,,.,,,,. Utilization of Watching Logs for Support of Multi-

おらんかにクライアント操作マニュアル

& Vol.5 No (Oct. 2015) TV 1,2,a) , Augmented TV TV AR Augmented Reality 3DCG TV Estimation of TV Screen Position and Ro

00.\...ec5

九州大学学術情報リポジトリ Kyushu University Institutional Repository 自己血糖測定演習を通した看護学生の学習過程 鐵井, 千嘉九州大学医学部保健学科看護学専攻 長家, 智子九州大学医学部保健学科看護学専攻

16_.....E...._.I.v2006

情報処理学会研究報告 IPSJ SIG Technical Report Vol.2011-MBL-57 No.27 Vol.2011-UBI-29 No /3/ A Consideration of Features for Fatigue Es

08医療情報学22_1_水流final.PDF


LSFE_FW

IPSJ SIG Technical Report Vol.2009-DPS-141 No.20 Vol.2009-GN-73 No.20 Vol.2009-EIP-46 No /11/27 1. MIERUKEN 1 2 MIERUKEN MIERUKEN MIERUKEN: Spe


研究報告用MS-04

LR8400/8401/8402ロガーの無線LAN計測 設定方法

IPSJ SIG Technical Report Vol.2010-GN-75 No /3/19 1. Proposal and Evaluation of Laboratory Experiments for understanding Offshore Software Deve

Office365        メールの使い方マニュアル

OJT Planned Happenstance

SOM SOM(Self-Organizing Maps) SOM SOM SOM SOM SOM SOM i

1-2

2 122

B HNS 7)8) HNS ( ( ) 7)8) (SOA) HNS HNS 4) HNS ( ) ( ) 1 TV power, channel, volume power true( ON) false( OFF) boolean channel volume int

ディスプレイと携帯端末間の通信を実現する映像媒介通信技術

IPSJ SIG Technical Report Vol.2014-CE-127 No /12/7 1,a) 2,3 2,3 3 Development of the ethological recording application for the understanding of

,,,,., C Java,,.,,.,., ,,.,, i

2015 Future University Hakodate 2015 System Information Science Practice Group Report Project Name Development of myoelectric prosthetic hand with hap

2. ユーザー登録 1 インストールが完了したら 開く を押してアプリを開いてください i 暗記へようこそ! という画面が出てきます ( アプリの簡単な説明が4ページ表示されます ) 最後の画面で 新規作成 と書かれたボタンを押してください 2 新規登録 ボタンを押すと i 暗記マーケット利用規約

IPSJ SIG Technical Report Vol.2014-IOT-27 No.14 Vol.2014-SPT-11 No /10/10 1,a) 2 zabbix Consideration of a system to support understanding of f

Microsoft PowerPoint - Skype for business プラン1.pptx

PowerPoint プレゼンテーション

Web Web Web Web Web, i

(3.6 ) (4.6 ) 2. [3], [6], [12] [7] [2], [5], [11] [14] [9] [8] [10] (1) Voodoo 3 : 3 Voodoo[1] 3 ( 3D ) (2) : Voodoo 3D (3) : 3D (Welc

もくじ Regatta ソフトをインストールする インストールの仕方 SW-BOX( オプション ) を使う 大会の初期設定をする 1 起動 1 2 大会名の設定 2 3 種目設定 3 4 出場チーム設定 5 5 レース設定 6 タイムの計測をする タイムの計測 8 タイム計測 1<キーボードで計測

Core Ethics Vol.

IPSJ SIG Technical Report Vol.2009-DPS-141 No.23 Vol.2009-GN-73 No.23 Vol.2009-EIP-46 No /11/27 t-room t-room 2 Development of

IPSJ SIG Technical Report Vol.2016-MUS-111 No /5/21 1, 1 2,a) HMM A study on an implementation of semiautomatic composition of music which matc

, (GPS: Global Positioning Systemg),.,, (LBS: Local Based Services).. GPS,.,. RFID LAN,.,.,.,,,.,..,.,.,,, i

Vol. 48 No. 4 Apr LAN TCP/IP LAN TCP/IP 1 PC TCP/IP 1 PC User-mode Linux 12 Development of a System to Visualize Computer Network Behavior for L

PowerPoint プレゼンテーション

ID 3) 9 4) 5) ID 2 ID 2 ID 2 Bluetooth ID 2 SRCid1 DSTid2 2 id1 id2 ID SRC DST SRC 2 2 ID 2 2 QR 6) 8) 6) QR QR QR QR

IPSJ SIG Technical Report Pitman-Yor 1 1 Pitman-Yor n-gram A proposal of the melody generation method using hierarchical pitman-yor language model Aki

Microsoft Word - Office365_EndUser_Basic_Guide.docx

BOK body of knowledge, BOK BOK BOK 1 CC2001 computing curricula 2001 [1] BOK IT BOK 2008 ITBOK [2] social infomatics SI BOK BOK BOK WikiBOK BO

( ) [1] [4] ( ) 2. [5] [6] Piano Tutor[7] [1], [2], [8], [9] Radiobaton[10] Two Finger Piano[11] Coloring-in Piano[12] ism[13] MIDI MIDI 1 Fig. 1 Syst

ActionScript Flash Player 8 ActionScript3.0 ActionScript Flash Video ActionScript.swf swf FlashPlayer AVM(Actionscript Virtual Machine) Windows

メモリハイロガーLR8431、熱流ロガーLR8432を無線LANで利用する方法

Vol.53 No (Mar. 2012) 1, 1,a) 1, 2 1 1, , Musical Interaction System Based on Stage Metaphor Seiko Myojin 1, 1,a

b Kaochen- A Karaoke system which changes a singer s face by Yukihiro ODA BA Thesis at Future University Hakodate, 2014 Advis

< 目次 > 1. このアプリについて [P3] 2. アプリのインストール方法 [P3~] 2-1. Android 版アプリケーション 2-2. Web 版アプリケーション 3. アプリの流れについて [P4~] 4. 各クライアントアプリの操作方法 [P9~] 4-1. Android 版アプ

Vol. 28 No. 2 Apr Web Twitter/Facebook UI Twitter Web Twitter/Facebook e.g., Web Web UI 1 2 SNS 1, 2 2

24 Depth scaling of binocular stereopsis by observer s own movements

Tsuken Technical Information 1

NOTICE The information contained in this document is believed to be accurate in all respects but is not warranted by Mitel Networks Corporation (MITEL

2. 無線 LAN で接続する 無線 LAN 機能について...39 無線 LAN で接続する...40 ニンテンドー 3DS/DSi を接続する ニンテンドー DS/DS Lite を接続する PSP を接続する PSVITA を接続する Wii を

目次 概要... 3 Windows10 での接続方法... 4 Windows 8 での接続方法... 6 Windows 7 での接続方法... 8 Macintosh での接続方法 ios での接続方法 Android の接続方法 Web によるユーザ認証

1 Fig. 1 Extraction of motion,.,,, 4,,, 3., 1, 2. 2.,. CHLAC,. 2.1,. (256 ).,., CHLAC. CHLAC, HLAC. 2.3 (HLAC ) r,.,. HLAC. N. 2 HLAC Fig. 2

IPSJ SIG Technical Report Vol.2013-GN-86 No.35 Vol.2013-CDS-6 No /1/17 1,a) 2,b) (1) (2) (3) Development of Mobile Multilingual Medical

: ( ) ( ) 1 *1 *2 *3 [1] *4 () *1 *2 e-portfolio *3 *4 [2] [1] (1) (2) ICT *5 CMS / LMS *6 ([3], ) 2 Mahara[4] () *7 *5 Information and Commu

WebRTC P2P Web Proxy P2P Web Proxy WebRTC WebRTC Web, HTTP, WebRTC, P2P i

IPSJ SIG Technical Report Secret Tap Secret Tap Secret Flick 1 An Examination of Icon-based User Authentication Method Using Flick Input for

Web ( ) [1] Web Shibboleth SSO Web SSO Web Web Shibboleth SAML IdP(Identity Provider) Web Web (SP:ServiceProvider) ( ) IdP Web Web MRA(Mail Retrieval

Web Basic Web SAS-2 Web SAS-2 i

本マニュアルに記載された内容は 将来予告なしに一部または全体を修正及び変更することがあります なお 本マニュアルにこのような不備がありましても 運用上の影響につきましては責任を負いかねますのでご了承ください 本マニュアルの一部 あるいは全部について 許諾を得ずに無断で転載することを禁じます ( 電子

Microsoft PowerPoint - 学習支援サービス(Moodle)で資料公開.pptx

Q [4] 2. [3] [5] ϵ- Q Q CO CO [4] Q Q [1] i = X ln n i + C (1) n i i n n i i i n i = n X i i C exploration exploitation [4] Q Q Q ϵ 1 ϵ 3. [3] [5] [4]

Core Ethics Vol. -

Microsoft Word - 2IFTTT利用手順_ver1

607HW ユーザーガイド

MA3-1 30th Fuzzy System Symposium (Kochi, September 1-3, 2014) Analysis of Comfort Given to Human by Using Sound Generation System Based on Netowork o

Transcription:

Development and Application of the System which Promotes Sharing of Feeling for Fighting Games that Uses Pressure Sensors Jun Munemori Ryota Mantani and Junko Itou We have developed the system which promotes sharing of feeling for fighting games that uses pressure sensors. In fighting games, promoting the process of sharing players feeling as if they were playing closely with their partners even when players are playing remotely. The result of experiments suggested that it becomes easier to convey players feelings by using pressure sensors and icons. By the resonance function that changes the sizes of icons by getting interactions between players, the system can enhance the feeling as if they were playing closely with their friends. 1. 2. Handhelm[5] [6] 4 3 KONAMI 2010 [7] 3. (1)

情報処理学会研究報告 コントローラに設置された圧力センサを用いることで コントローラから手を離すこ となく簡単に感情を相手に伝えることができる (2)圧力センサによる入力や共鳴機能[8]により 臨場感を高める 本システムは 直感的に圧力センサを押して入力することや 後述する共鳴機能によ って より相手 人間 と対戦している感覚を高めている 3.2 システ ム 構成 本システムは Web ベースシステムであり C# を用いて開発されている 開発用のエ ディタには Visual Stdio 2008 を使用し 約 2000 行のプログラムで構成されている また 携帯ゲーム機をスキャンコンバータに接続することで PC にゲーム画面を表示す る ゲームの対戦は 携帯ゲーム機による無線 LAN 通信で行う 後述する実験について は離れた部屋で行う 図 1 に本システムの構成図を示す 図 2 本システムの使用画面 (1) 感情アイコン機能 圧力センサによる入力 携帯ゲームに付けられた2つ圧力センサを押すことで 感情を相手に伝えることがで きる 左のセンサで喜び 右のセンサで悲しみ 両方で怒りの感情を表示する また センサの押し具合によって3段階の感情の強さを表すことができる これにより 3種 類 3段階の9つの感情アイコンを表示することが可能である 圧力センサの使用イメ ージを図 3 に 表示できる感情アイコンを図 4 に示す 図 4 は右に行くほど強い感情で ある 図 1 サーバ クライアント接続の例 3.3 機能 図 2 に 本システムの画面を示す 画面右下部 黒い部分 に対象となるゲーム画面 右上部に本システムの中心となる感情アイコン等を表示する感情共有ウインドウ 左部 図 3 圧力センサの使用イメージ 白 には後述する絵文字アイコンボタンを設置する 2 図 4 表示できる感情アイコン 2012 Information Processing Society of Japan

(2) PC PC (3) 5 (4) 6 5 6 120 / 80 120/ 80 140 / 60 120 / 80 140 / 60 160 / 40 140 / 60 160 / 40 160 / 40 2 / 120 / 120 120/ 120 140 / 140 120 / 120 140 / 140 160 / 160 140 / 140 160 / 160 160 / 160 (1) PC IP 7 (2) COM PC COM

情報処理学会研究報告 される 図 7 4. 実験 (3) 圧力センサを押す力の最大値を測定 4.1 適用 比 較実 験 性別や年齢等によって圧力センサを押す力はそれぞれ異なるので システムを使用す 4.1.1 実験方 法 る前に押す力の最大値を測定する これにより 感情の 3 段階の強さをその人に応じた 2 種類の実験を行う 押し具合で出すことができる 測定し終わった後は 感情表示ウインドウの右下の 確 (1)本システムの適用実験 定 ボタンを押すことで 相手と感情交換をスタートできる ここまでがシステムの準 本システムの利用しやすさや圧力センサの使いやすさ 共鳴機能などの機能面など 備段階である 図 7 本システムの評価実験を行う (2)システム無し ゲームのみ の実験 本システムがあることによって 対象となるゲームが面白くなるかなどの評価をシ ステム無し ゲームのみ の場合と比較するための実験を行う 4.1.2 実験環 境 実験は和歌山大学の学生 12 人で行った 被験者に事前にシステムの使い方を説明した 実験内容は 本システムを使用し 対戦型パズルゲームである ぷよぷよ [9]*を 2 勝先 取で対戦してもらう 実験場所は部屋 A 部屋 B で行い 部屋 A と部屋 B は離れている 図 7 システムの準備段階のウインドウおよび実験中のウインドウ ため 相手の姿は見えず 声やゲーム 本システムの音は直接聞こえない 図 8 は実験 (4) 圧力センサを押して 感情アイコンを表示する 風景である 準備が整った後 センサを押すと相手に感情を伝えることができる (5) 絵文字アイコンボタンをクリックして 絵文字アイコンを表示する 表示できるアイコンは 手 表情 アイテム マーク の4つのカテゴリがある 圧力センサでは出せない 握手 などの簡単な挨拶や good を表す サムアップ 等を 表示することができる (6) 共鳴機能で相手 人間 と対戦している感覚を高める 相手が感情アイコンを出した時 自分も感情アイコンを表示すると アイコンの種類 に応じて共鳴機能が起こる 相手の出方によって また自分から相手へのメッセージと して感情アイコンを積極的に出させるようにする 相手のアイコンが表示されている約 3 秒の間に自分も出した時に共鳴は発生する (7) 握手機能を使う * 初めや終わりの挨拶を行う時 もしお互いが握手のアイコンを表示していたならば握 図 8 本システムでの実験の様子 手をするアニメーションを表示する * 4 ぷよぷよ はセガの登録商標である 2012 Information Processing Society of Japan

(1) 3 4.4 3.3 3.9 3.4 3.3 3 4.2 3.1 3.5 3.9 (2) 4 4 2.8 3.7 3.8 3.1 3.8 3.9 4.2 4.1 (4) 1 2 () 6 6 4.4 4.3 () 4.7 3.5 4.1 3.2 4.3 1.5 4.1 3.3 3.9 4.2 1 (2 ) 112.5 77.5 (3) 5 5

5. (1) 4.4 3.3 3 4.2 3 (2) 2.8 3.1 (3) 3 3 6 3 9 (4) 9 1.5 4.3 3.5 4.7 3.2 4.1 6. Handhelm WISS2009 pp.161-162(2009) TV community system DICOMO 99 pp.441-446 (1999) KONAMI 2010 http://www.konami.jp/we/2010/ac/