自主演習履修の手引き 自主演習とは 履修手引きには 個々の演習の内容は, 学生自らがその目標, 計画を設定する. とあります. 学生自身が学習内容を決める科目です. 自主演習の履修手順 1. 演習内容の企画 どのような演習を行いたいのか企画してください. 演習のテーマを決定してください. 必要に応じてメンバーを集めてください. 2. 履修計画書の作成 履修計画書の書式はクリエのホームページからダウンロードできます. 以下の項目について, 項目ごとに段落を分けて明確に書いてください. <テーマ> この演習で行う内容が一目でわかるような具体的な名前を付けてください. の勉強 のように, 具体的な成果が明確にならないテーマは避けてください. < 背景 > このテーマに取り組むことに至った経緯やテーマとして選んだ背景について書いてください. 上記をもとに, このテーマの目的を書いてください. その目的を達成することの意義や予想される成果について書いてください. < 目標 > このテーマの目的を達成するために何をどこまで行うのか書いてください. このテーマの目的を達成したことを示す基準を明らかにしてください. この基準にもとづいて自主演習の単位を認定してもらう条件を設定してください. < 計画 > 目的を達成するために, いつまでに何をするのか期限を区切って具体的に書いてください. 準備しなければいけないものや必要になるものがあれば書いてください. 参加するイベント等日程が明らかなものは, 計画に組み込んでおいてください. 3. 指導教員の依頼 テーマにもとづいて 指導教員 & 指導可能テーマ一覧 を参考に指導教員を選んでください. 選んだ指導教員のもとに履修計画書を持参し, 指導を依頼してください. 指導教員を受諾してもらえたら, 指導教員と相談の上, 履修計画書を確定してください.
4. 履修登録 履修計画書に指導教員の確認サインをもらえたら, 履修届を作成してください. 履修届のテーマと履修計画書のテーマは同じでなければなりません. 履修届に指導教員の署名と捺印をもらってください. 履修計画書と履修届を各学部担当の学務係に提出してください. 提出期限は, 前期は6 月末日, 後期は11 月末日です. 5. 履修 先生に教えてもらう講義ではありません. どれだけがんばるかは学生さん次第です. 何か問題があれば, 指導教員やクリエに相談してください. クリエのホームページにいろいろ情報があります. 6. 履修報告書の作成 自主演習の履修が終了したら, 履修報告書を作成してください. 作成した履修報告書は指導教員に提出してください. 提出期限は各学期の定期試験の最終日までの指導教員の指定する日です. 自主演習の指導教員を引き受けられる先生方へのお願い 自主演習の指導に当たっては, 下記の点にご留意くださいますようお願いします. 履修計画書の作成 履修計画書の書式にもとづいて, その記述内容をご指導ください. 履修計画を立案させてください. 単位の認定条件の設定 自主演習の単位を認定する条件を設定してください. 履修の状況によっては単位を認定しないことをお伝えください. 履修報告書の作成 自主演習の終了時には学生に履修報告書の作成をご指導ください. 学生が作成した履修報告書は成績報告時に各学部担当の学務係にご提出ください. 単位の二重取りの制限 単位が認定されるゼミ等の活動を自主演習として認定しないでください. 履修計画書および履修届は以下よりダウンロードできます. http://creamon.center.wakayama-u.ac.jp/i-study/index.html 履修計画書および履修届は 記入が必要な部分を文字入力できる PDF ファイルです. Acrobat リーダ ( 無料 ) をダウンロードしてご利用ください.
自主演習報告書作成の手引き 自主演習報告書は, 下記の1. 5. の番号付きの項目を見出しに用いて記述してください. 1. 背景と目的どうしてこのテーマの演習を行おうと思ったのか, その 動機 やそこに至る 背景 について説明し, それをもとにこのテーマの演習の 目的 を, 理由が明らかになるように説明してください. また, その目的を達成したことになる到達点や 目標 を書いてください. 近年, テレビゲームや家電製品の操作にジェスチャを利用する試みが活発化してきている. その場合, 身体に負担をかけずに自然に操作が行えることが望ましい. それには単に不自然な姿勢を要求されないだけでなく, 一連のジェスチャが人間の発想からの自然な表出であることが求められる. そこでこの演習では, 人間が意思を表す時に無意識に現れるジェスチャを認識する手法の開発を目的にした. これにより, 無理のないジェスチャで機器の操作を自然に行えるようにすることを目標にした. 2. 演習の内容実際に実施した演習や活動の 内容 を, 順を追って説明してください. あるいは, どのような 方法や手段 で演習や活動を実施したのか, 手順を説明してください. もし製作 ( 制作 ) したものがあれば, その 企画や設計, 過程 について説明してください. 2.1 ジェスチャの形態素解析最初に Web カメラにより取得したビデオシーケンスを解析し, それ以上細分化できないジェスチャの最小要素に分割する手法の開発を試みた. このジェスチャの最小要素のことを, ここでは形態素と呼ぶことにする. これには最初, シミュレーテッドアニーリングによる教師なし形態素解析を用いた. しかし, ジェスチャは時間的な再現性があまり高くなく, この手法では形態素をうまく抽出できなかった. そのため, この手法に代えて隠れマルコフモデルを用いた認識を試みた. 2.2 ジェスチャの形態素データベースの作成形態素解析によってジェスチャの形態素をもとに, データベースの作成を行った. このデータベースはジェスチャを構成する身体動作の要素を集めたものである. このデータベースにおいて, 各ジェスチャはシンボルで表され, ジェスチャのシーケンスをこのデータベースと照合することによって, それをシンボル列に変換し, ジェスチャの文脈を認識する.
図や写真 図 1 作成するジェスチャの形態素データベースの構造 図や写真 図 2 作成したデータベースを使っている様子 3. 演習の成果演習の得られた 成果 や 結果, 知見, 社会に対する 影響 や 貢献 などについて 考察 してください. 演習が未完の場合は, 想定する, あるいは期待する成果について書いてください. ビデオシーケンスのフレーム間差分画像の時空間ボリュームを用いることで動きを立体形状としてとらえることができ, 隠れマルコフモデルを用いることによって, 時間はかかるものの動きの要素の切り出しをある程度自動的に行うことができた. また, ジェスチャによる操作の対象として RPG を想定して,RPG の操作に用いられるジェスチャをもとに作成した時空間ボリュームが, ジェスチャを構成する身体動作の要素に分離できることを確認した. 4. 今後の課題この演習において達成できなかったことややり残したこと, あるいは新たに見つかった 問題点 や 課題 などについて書いてください. あるいは, 引き続きこのテーマに取り組む場合の 企画 があれば書いてください. この手法が実用化できれば, 身振り手振りで話すようにして, ゲームや家電製品, コンピュ
ータなどを操作することができるようになる. これまでゲームコントローラやキーボード マウスなどの操作が苦手だった人だけでなく, 言葉によるコミュニケーションが苦手だった人にも, 表現やコミュニケーションの手段を提供することができる. 今後は自分の意志や気持ちが, 機器に染み込むように伝わるユーザインタフェース手法の開発を行う必要がある. 5. まとめ具体的な成果として挙げることはできなくても, この研究 活動において直面した困難や解決すべき課題, およびそれらに対して自分たちがどのように向き合ったか, 努力したのかなどについて, 具体的に書いてください. また, このテーマの演習を実施したことに対する感想や, 自主演習という科目自体に対する意見などがあれば書いてください. 演習の具体的進め方がなかなか決まらずに時間を無駄遣いした. そのために締め切りまでに時間が不足し, 十分な実験ができなかった. また, 目標のビジョンはあっても, それを具体化する実装力が不足していたことが, 時間の不足に拍車をかけた. これらについては多くの協力者や支援者の助力により, 何とか締め切りに間に合わすことができた. 共同で演習を進めるためには, 自分のビジョンを相手に理解してもらうための表現力やコミュニケーション力が必要だと思った. 6. 自己評価 ( 個人, チームに関係なく記述必要 ) 履修者自身の自己評価 ( 当初に掲げた目標に比べてどの程度実現したか, あるいは成長したか ) を書いてください.