RWBY Combat Ready は ハンターチームが敵のヴィラン達と戦いつつ レムナントの世界を破壊しようとしている執拗なグリムを撃退する 2~4 人用協力ゲームです このゲームは最大 4 人のプレイヤーがプレイすることができ 各プレイヤーはルビー ワイス ブレイク ヤンなどのキャラクターとしてプレイすることができます キャンペーン中 プレイヤーはレムナントの様々なヴィラン達と困難な戦いを経験するでしょう 戦闘中はそれぞれの勝利ごとに能力をアップグレードするための経験値がプレイヤーに与えられます 全てのプレイヤーがヴィランに敗れた場合 彼らの冒険は終了します しかし ヴィランを倒せばキャンペーンのストーリーは進み さらに困難なチャレンジへ挑むことになります キャンペーンの結末で全てのヴィランを倒せば彼らの戦いは完了し レムナントの世界にはもう一度平和が戻ることになるでしょう GET STARTED PLAYING FASTER! For a How-to-Play Video and other resources, go to http://www.arcanewonders.com/game/rwby ルールブック シナリオブック ゲームボード オーラ XP フューリー等を管理する為のキューブ x24 ミニチュア x5 センブランスマーカー x5 カード 30 枚のヒーローデッキ x5 ( ルビー ワイス ブレイク ヤン ペニー ) キャラクタースクロールトラッカー x5 カード 36 枚のヴィランデッキ x3 ( ローマン アダム シンダー ) 目的カード x18 マーカー トークン類 x1 シート 10 面ダイス x1 COMPONENTS カード 18 枚のミニオンデッキ x3 ( ローマン一味 ホワイトファング グリム ) 2
セットアップ カード裏面 プレイヤーデッキ 全てのキャラクターはそれぞれカードデッキを持ちます 各カードは戦闘中に行う攻撃や行動を表し 全てのカードにはスピードステータスがあります よりスピードの速い攻撃ほど 相手にヒットさせるチャンスが大きくなります カード名スピードダメージ攻撃タイプ 黒いカードはグレード 1 です カードグレードレベル 金色のカードはグレード 2 です 右下に T2 と書かれています 様々なカードと特殊効果は カードの攻撃タイプを参照することがあります 例えば 飛行するミニオンは Ranged のカードでしか攻撃できません 特殊効果 カードによってはプレイ後に追加の効果が発生するものがあります エフェクトに (!) シンボルがある場合 それは戦闘前に直ちに発生します 他の効果は 例えば 敵へのヒットを成功させることを条件として発生します アシスト 一部のカードは下部にアシスト効果が描かれています アシストは バトル中に仲間を助けるもうひとつのカードの使い方です すべてのカードのグレードは 1,2,3 そして 4 です グレードが高いほどカードはより強力です ゲーム開始時 プレイヤーはグレード 1 のカードのみを使用します グレード 1 のカードは縁が黒く識別は容易です 高いグレードのカードは金色のカードです バトル中に プレイヤーは経験値を獲得し それをを支払うことでより高いアップグレードカードを購入することができます ヒーロー名 キャラクタースクロールトラッカー アルティメットカードすべてのキャラクターはバトル中に実行できる個別の必殺技を持っています! 他のカードと同様に これらもバトル中にアップグレードすることが出来ます センブランスプレイヤーがデュエルごとに 1 回使用できる特殊パワーです センブランスマーカーでチェックします オーラトラック ヒーローの受けたダメージをチェックします マーカーが 0 に達するとヒーローはバトルから脱落します! 経験値トラック経験値 (XP) をチェックします XP はカードをより強力なものにアップグレードするために使用できます 3
キャラクターセットアップ センブランスマーカー スクロールトラッカー XP キューブ 1. 各プレイヤーは プレイするキャラクターを選択し 対応するスクロールトラッカー ミニチュア センブランスマーカー およびカードを取ります 2. スクロールトラッカーに 2 つのキューブを配置します XP トラックの "0" スペースに緑色 オーラトラックの最大値スペース ( 体力が全快状態です ) に赤いキューブを置きます 3. グレード 2,3,4 のカード ( 金カード ) を スクロールトラッカー の側面にある アップグレードデッキ に配置します 4. センブランスマーカーを表向き ( 使用可能状態 ) にして スクロールトラッカーの近くに置きます カードデッキ オーラキューブ 手札カード (6 枚 ) 5. 自分のスクロールトラッカーの近くにアルティメットカードを表向きで置きます 6. グレード 1 のカードをシャッフルし 裏向きで山札スペースに置きます そして手札として 6 枚引きます ミニチュア アルティメットカード アップグレードデッキ 7. 最初のデュエルのアクティブプレイヤーを決定し キャラクターのミニチュアをゲームボードのヒーローフューリートラックの開始スペースに置きます ヴィランの準備 1. ヴィランとバトルを選択した後 ( シナリオブックを参照 ) シナリオの指定に従ってヴィランの開始オーラを設定します 例えば ローマン トーチウィックは 赤いキューブを 60 に もう 1 つの赤いキューブを 5 に配置し 65 オーラで開始します 2. スピードボーナストラックの +0 スペースに黄色キューブを置き ダメージボーナストラックの +0 スペースに紫色キューブを置きます デュエルの間 ヴィランは様々なカードからスピード / ダメージボーナスを得ます これらのボーナストラックは各デュエルの後に 0 に戻します ゲームボードでは ヴィランのオーラ フューリー スピード / ダメージボーナス カード をチェックします プレイヤーフューリートラック アクティブプレイヤーがヴィランに与えたダメージポイントの分 ヒーローミニチュアをフューリートラックに沿って移動させます ヴィランフューリーヴィランはフューリートラックの最初のスロットにミニチュアを置いて開始し 新しいラウンド開始毎に 1 スペース進めます ヴィランデッキ ヴィランオーラ 4 ヴィランのスピード / ダメージボーナストラック ヒーローカードヒーローはここでヴィランに対して攻撃 アシスト コンボを行うことができます
3. ヴィランの準備 ( 続き ) ヴィランのイベントカードは プレイ前にシャッフルしてデッキに入れておきます イベントカードは 戦闘中に得る様々なパワーアップと特殊能力を表しています バトルの時間が長くなればなるほどより多くのイベントカードが引かれ ヴィランはより強力で手ごたえのある状態になります この難易度上昇はゲームバランスの重要な部分です プレイヤーはヴィランが強力になりすぎる前に倒さなければなりません! ヴィランデッキを次のように準備します : a. ヴィランカードから全てのイベントカード ( 裏面が緑 ) をとります b. 残りのカードデッキをシャッフルします c. シャッフルされたデッキを イベントカードの枚数に 1 を加えた数の山に分けます d. イベントカードを 1 枚づつカード山の間に挟んで一つのデッキに戻します まず 1 つの山の上にイベントカードを裏向きで 1 枚置き 次の山を上に置き またイベントカードを置く これを繰り返します 最後の山を上に置いて デッキの一番上がイベントカードにならないようにします これで 一定間隔でイベントカードが挟まったカードデッキが出来上がります e. 完成したデッキをゲームボード上の指定されたスペースに裏向きで置きます ヴィランスタンス 各ヴィランは 攻撃 防御 特殊能力 イベント そして悪魔的な驚きを持った行動の全てが含まれたカスタムカードデッキを持ちます! これらのカードの裏面には ヴィランがどのような行動を取ろうとしているかを示唆するスタンスが示されています ヴィランスタンスは次の攻撃がどれほど強力で速いかという手がかりです アグレッシブアグレッシブスタンスは 概ねヴィランが強力な攻撃を行うことを意味します 注意してください! バランスバランススタンスは 幅広い攻撃と能力を行うバランスの取れたスタンスですが 極端な行動である可能性は低いです サートル ( 狡猾 ) サートルスタンスは ヴィランがスピードの遅い あるいはダメージの低い行動を行うことを意味しますが パワーアップやチームコンボへの反撃など 何か卑劣なことを行う可能性があります イベントイベントカードでは ヴィランを強化し バトルをより困難にする特別な力と行動が行われます 5
ゲームに勝利するには? 各ヴィランとの戦闘は ヴィランが倒れるまで ( オーラが 0 になるまで ) あるいはすべてのプレイヤーが倒れるまで ( オーラが 0 になるまで ) 行われます 個々のプレイヤーが敗北した場合 以降 現在の戦闘に参加することはできません しかし 残った仲間はヴィランを倒すために戦い続けます! デュエル バトルは連続したデュエルを通して戦われます 各デュエルは アクティブプレイヤーと呼ばれるプレイヤー 1 人とヴィランの間で行われます デュエルは一連の戦闘ラウンドとして行われます ラウンドは短くペースが速く 戦闘キャラクターのどちらかがダウン (bashed) する アクティブプレイヤーがカードを使い切る またはヴィランのフューリーマーカーがトラックの最後に到達するまで 徐々に激しくエスカレートして行きます アクティブプレイヤーは デュエルから自発的にリタイアすることはできません デュエルが終了すると 時計回りに次のプレイヤーがアクティブプレイヤーになり 新しいアクティブプレイヤーがヴィランと戦う新しいデュエルが始まります デュエルは プレイヤーがヴィランを倒すか 自分自身が倒れるまで続きます ( 上記の ゲームに勝利するには? を参照 ) 各デュエルをどう戦うか 6 アクティブプレイヤー アクティブプレーヤーは戦闘の中心でありデュエルの各ラウンドを進行させます! 他のプレイヤーはサイドラインプレイヤーと呼ばれます サイドラインプレイヤーは アクティブプレイヤーを助けるか コンボを実行するか またはプレイ中の目的の 1 つに遭遇することによって デュエルに参加します 各デュエルは 以下のアクションを実行します 1. リフレッシュ» 目的カード : 新しいデュエル開始時に それぞれの目的カードをチェックして更新します いくつかの目的ではミニオンがプレイされ また他の目的ではトラックを進行させることがあります 目的の詳細については シナリオブックを参照してください» リフレッシュ センブランス : 新しいデュエル開始時に すべてのプレイヤーはセンブランスマーカーを準備側 ( アイコンを表示している側 ) に反転させます ヤンのマーカーは異なる方法 ( ダメージを受ける ) でリフレッシュされ裏返されることに注意してください
2. ラウンド デュエルは一連のラウンドで戦います ラウンドでは A. イベントカード : イベントカードは常にラウンドの最初に処理されます ヴィランデッキの一番上にイベントカードがある場合は それを公開して直ちにプレイしてください イベントカードは何らかの形でヴィランの力を強化し 今後のすべてのデュエルを含む残りの戦闘の間公開され続けます! ヴィランのデッキを再編成する必要がある場合は プレイしたイベントをデッキに戻さないでください B. アクティブプレイヤーの攻撃 : アクティブプレイヤーは 自分の手札の中の 1 枚を選択してプレイすることによって ヴィランに対して攻撃を行わなければなりません カードをゲームボードの近くのテーブルに表向きに置きますが ステップ D まで戦闘を解決しないでください 攻撃を選択する際はヴィランのスタンスを考慮してください! スタンスは ヴィランが次に何をしようとしているのか 行動の相対スピードについてのヒントとなります いくつかのカードはオーラを消費したりカードを破棄することなどによってカードを強化できます これらのカードを強化する判断は 敵のカードが公開され 戦闘を解決する前に行わなければなりません これらのカード強化は カードに別途記載されていない限り 1 回だけです C.. サイドラインプレイヤーの行動 : 各サイドラインプレイヤーがそれぞれアクションを選択します サイドラインプレイヤーは 彼らが選んだ順番に行動することができます 各サイドラインプレイヤーは 次のいずれかのアクションを選択します アシストカードをプレイする アクティブプレイヤーとのコンボを行う 目標カードを獲得する 休息 これらの各アクション ( 休息を除く ) は サイドラインプレイヤーがカードを選んでプレイした後 直ちに解決されます 彼らがプレイしたカードは捨て札に置かれます これらのアクションについては 後で詳しく説明します D. ヴィランの攻撃 : すべてのサイドラインプレイヤーが行動を起こした後 ヴィランのカードを公開します! ヴィランデッキの一番上のカードを表向きにします アクティブプレイヤーのスピードとヴィランのスピードを比較し よりスピードの速いカードがヒットします! 両方のカードが同じスピードである場合 いずれもヒットしません! スピードを比較するときは スピードボーナスを忘れないでください! ヴィランはプレイされた様々なカードからスピードボーナスを獲得しているかもしれません 通常はゲームボードのスピードボーナストラックによってチェックされますが 現在プレイ中の特別なイベントでも発生します 例 : ワイスのスピード 11 はローマンのスピード 6 よりも勝っているので 彼女の Swift Blade が命中します 他のカードやボーナスはあなたのスピードを増減することもあるので 比較する際に忘れないように ヴィランのスピード / ダメージボーナス 様々なカード効果によりヴィランにはスピード / ダメージボーナスが付与され ボーナストラックでチェックされます プレイヤーのカードがヴィランのスピード / ダメージボーナスを変更すると 直ちに効力を発揮します ヴィランカードがスピード / ダメージボーナスを変更した場合 それは攻撃が解決された後 現在のラウンド終了時に発揮されます ヴィランのスピード / ダメージボーナストラックは最大値を超えてはいけませんし 0 以下になることもありません これらのトラックが上限に達したとしても 他のソースからのボーナスは依然としてヴィランの攻撃に影響を与え続ける可能性があります ヴィランがボーナスのプラスとマイナスを同時に得る場合は まずプラス分を進めてからマイナスを減らします 新しいデュエル開始時に ヴィランのスピード / ダメージボーナストラックは 0 にリセットされます ボーナストラックの調整と別に 他の効果によってヴィランのスピードやダメージが変わる可能性があることに注意してください 例えば いくつかのイベントカードはボーナストラックとは別の 永続的な ボーナスを付加し プレイ中にヴィランの攻撃を強化し続けます また サイドラインプレイヤーのアシストカードや以前にプレイしたカードからスピードを強化することもできます たとえば ルビーのセンブランスは彼女のスピードを上げます ヒットしたカードはダメージシンボルの数と同じダメージをターゲットに与えます ヴィランがヒーローにヒットを与えた場合 ヴィランのダメージボーナストラックからダメージボーナスを追加することを忘れないでください ダメージを扱っていない あるいはダメージシンボルのないカードはダメージを強化できません さらに Area Blast や Cleave のような間接的なダメージを扱うヒーロー攻撃での特殊効果ダメージを増加させることはできません 一部の攻撃では プレイ時 ヒット時 または他の条件に基づいて発生する追加の効果が書かれていることがあります ヴィランカードを公開した後 イベントが表示されている場合は まだプレイしないでください イベントは常に次のラウンドの始めにプレイされます ( 上記のイベントカードを参照 ) デュエルが終了した場合 イベントは次のデュエルの第 1 ラウンド開始時にプレイされます E. 破棄 : プレイ中に残ったカードはすべて捨てます 各プレイヤーは自分の捨札置き場を持ち ヴィランの捨札置き場はゲームボード上にあります カードによっては 次のラウンドにボーナスを与えるものがあります 確認が必要な場合は いつでもあなたの捨て札の一番上のカードを見ることができます 7
F. ヴィラントラックを進める : ヴィランマーカー ( フィギュア ) をヴィランフューリートラックに沿って 1 つ移動します そのスペースのテキストに従ってください 例えば ヴィランはスピード / ダメージのボーナスを得ます ( スピード / ダメージボーナストラックでチェックします ) デュエルが進むにつれてヴィランはより強力になっていきます! ヴィランマーカーがトラックの最後に到達した場合 デュエルは終了します Bush 攻撃が成功した場合 またはアクティブプレイヤーの手札がなくなった場合もデュエルは終了します それ以外の場合は 前述の手順 A から新しいラウンドを続行します 3. デュエルの終了 各デュエルの終了時 いくつかの目的カードの効果が発生する可能性があります 例えば Minion はヴィランをダウンさせていない限り アクティブプレイヤーにダメージを与えます 次の攻撃 にボーナスを与えるカードは デュエル終了の場合無効になります 1. すべてのプレイヤーは 手札が 6 枚になるまでカードを引きます デュエルの終了時に 6 枚以上のカードが手元にある場合 6 枚になるまでカードを捨てます カードが足りなくなった場合は 捨て札カードをシャッフルして新しいカードデッキを作成します 2. すべてのプレイヤーはカードをアップグレードできます ( カードのアップグレード を参照 ) 3. 時計回りに次のプレイヤーがアクティブプレイヤーになり 新しいデュエルが始まります サイドラインプレイヤー 休息 プレイヤーは休息することで 1 枚のカードを引き 1 オーラを回復することができます また 次のデュエルの開始時に別のカードが引けるようにカードを捨てることもできます カードの例 ブレイクはこのカードを 2 つの異なる方法でプレイできます 彼女は Siphon で攻撃をするため あるいは アシスト能力 ( 丸で囲んだ効果 ) のために使うこともできます 必ず発生する! このアイコンは 攻撃がヒットしたかどうかに関わらずテキストの効果が有効であることを示します ヴィランカードがなくなったら? ヴィランデッキのカードがなくなった場合は 捨て札をシャッフルして新しいデッキを形成します ただし公開されたイベントカードは含めないでください! 8
センターステージにいないという理由だけで サイドラインプレイヤーが重要でないというわけではありません 実際 彼らはチームの勝利に不可欠です! アシストカードのプレイ コンボ 一部のカードは下部にアシスト効果が書かれています これは アクティブプレイヤーまたはサイドラインプレーヤーをサポートするためにカードをプレイしたときの効果です アシストは仲間のスピードやダメージを強化したり オーラを癒したり 敵の攻撃から防御したり フューリーを強めたり 新たな選択を得るために追加のカードを引かせたりすることができます アシスト能力のためにカードをプレイすることは 攻撃のための手段を失うことにもなるので 非常に難しい選択になる場合もあります アシストをプレイする時は 適切なターゲットを選択し目的カードの横に置きます アシストは他のプレイヤーヒーローに対してのみ行うことができます アシストは あなたの仲間が最も必要としているときに援護できる優れた戦法です それらはバトルの流れを変えることのできる様々な戦況の向上を見込めます! コンボシステムは一か八かのギャンブルで アクティブプレイヤーの攻撃を倍増させ ヴィランに大ダメージを与えることができます! サイドラインプレイヤーがアクティブプレイヤーとのコンボを行う場合 攻撃カードをアクティブプレイヤーのカードの横に置きます 他のサイドラインのプレイヤーも参加することができ 強烈な 4 人コンボ攻撃を作成することも可能です! コンボに参加しているプレイヤーはチームとして一斉に攻撃しているため 攻撃スピードは最も遅いプレイヤーのスピードになります アクティブプレイヤーを含むすべてのプレイヤーは このスピードでコンボ攻撃をしているとみなされます つまり ヴィランカードが公開されると そのスピードはコンボ攻撃に参加しているプレイヤーの中で最も低いスピードの攻撃と比較されます ヴィランの攻撃が特定の攻撃タイプ (Melee や Ranged など ) で攻撃された際有効になる効果を持つ場合 その攻撃タイプがコンボの中に 1 枚でもあればその効果は有効になります コンボは非常にエキサイティングなハイリスクハイリターンな戦法です なぜなら 全てのプレイヤーのヒットがヴィランに与えられたり その逆があったりするからです! ヴィランの攻撃がヒットした場合 そのダメージと効果は コンボに参加したすべてのヒーローに適用されます! プレイヤーの攻撃がヒットした場合 その全ての攻撃ダメージと効果をヴィランに与えます コンボ攻撃の例 アクティブプレイヤーはブレイクで ヴィランに対して Whirl Blade で攻撃を行います ワイスは Ice Spear で攻撃支援することに決めました Ice Spear はコンボで使用すると +1 ダメージを与えます ヤンも参加することに決めました ブレイクのカードはスピード 12 ですが ヤンのカードがスピード 8 であるため この値がコンボ攻撃とヴィラン攻撃のスピード比較に使用されます ヴィランのスピードが 8 より低い場合 ヒーロー達は勝利し 合計 7 ダメージを与えます コンボはリスクの高い行動になる可能性がありますが 成功したときの効果は絶大です! プレイヤーは可能な限りスピードを一致させて 攻撃の協力効果を最大限に引き出そうとすべきです ヴィランのスピードが遅いときにコンボを成功させるのは簡単ですが 注意してください サートルスタンス ( 狡猾 ) は 卑劣なトリックで満たされています! どのカードをプレイすべき? デュエルの開始時 手札には 6 枚のカードしかありません それぞれプレイするための最適なタイミングを注意深く考慮する必要があります スピードの高いカードは成功率が高くなりますが スピードの低いカードは一般的にダメージが大きく より強力な効果が得られます スピードの低いカードを使う方が良い場合もあります 実際 あなたはほとんどの場合 なんとかなると考えて低いスピードのカードをプレイしようとするでしょう! カードの中には特殊な能力や効果があるものがあります より効果的になるか 必要になるまで辛抱強くこれらのいずれかを保持する方が良い場合もあります 9
フューリー フューリーシステムは あなたの戦闘での勢いを高め ヴィランの勝利を妨げます サイドラインプレイヤーはフューリートラックを使用しません 彼らはアクティブプレイヤーがヴィランを倒すのを援護したり 目的カードを解決することに専念します ゲームボードには ヴィランとアクティブプレイヤーの 2 つのフューリートラックがあります フューリートラックは ヴィランとヒーローの意思 勢い 決意の目安です デュエルの間 ヴィランとアクティブプレイヤーはより速くフューリーを高めるために激しく戦います 彼らがフューリーを得ることで能力が強化され 最終的に相手に協力な必殺攻撃を仕掛けることができます! 新しいデュエルの開始時に ヴィランマーカー ( ミニチュア ) をヴィランフューリートラックの開始スペースに アクティブプレイヤーのミニチュアをアクティブプレイヤーフューリートラックの開始スペースに それぞれ配置します メインボード アクティブプレイヤーミニチュア ヴィランマーカー ( ミニチュア ) バッシュ あるいはアルティメット これでデュエルは終了します! ヒーローフューリートラック アクティブプレイヤーのミニチュアは プレイヤーの攻撃がヴィランに与えたダメージと同じ数だけフューリートラックを進みます サイドラインプレイヤーやコンボ攻撃による追加ダメージではフューリーは増加しません より多くダメージを与えてフューリーを高める程 アクティブプレイヤーは様々なボーナスを得ることができます フューリーがトラック上の特定の地点に達すると アクティブプレイヤーはアルティメットアタックを行うことができます! あなたがアルティメットアタックをプレイできるようになっても戦闘は続けることができ 残りのデュエルの間全ての攻撃がスピード +1 になります あなたがフューリートラックの最後のスペースに達すると すべての攻撃はダメージ +3 になります デュエルの間に あなたはヴィランを倒すためにできるだけ多くのダメージをできるだけ早く与え ヒーローのフューリートラックを進めてラウンドを勝利する必要があります アルティメットゾーンにいる場合は ラウンドの開始時にアルティメットアタックを行い デュエルを終了させることができます ヴィランフューリートラック デュエルの間 ヴィランのフューリーマーカー ( フィギュア ) は彼の現在のフューリーをチェックします デュエルの各ラウンド終了時に トラック上のマーカーを 1 つ前進させます デュエルが進行するにつれて ヴィランはスピードとダメージのボーナスを獲得し それらのボーナスはスピード / ダメージボーナストラックに記録されます ヴィランのフューリーマーカーが Bash! のスペースに達すると それ以降ヴィランからの攻撃ダメージを受けたアクティブプレイヤーはダウンし デュエルは終了します ヴィランのフューリーマーカーがトラックの最後のスペースを越えるとデュエルは終了します ただしこの時点でプレイヤーのフューリートラックがアルティメットゾーンにある場合は プレイヤーのアルティメットアタックが自動的に行われヴィランにヒットします このように プレイヤーはアルティメットのダメージを最大にするために第 6 ラウンドまで引き伸ばすリスクを負うこともできます 各デュエルの終了時に ヴィランとプレイヤーのフューリートラックは両方ともゼロに戻ります その後 時計回りに次のプレイヤーがアクティブプレイヤーになり新しいデュエルが始まります! メモ : ヒットやダメージを受けることでフューリーが低下することはありません あなたがアルティメットアタックをプレイするか ダウンして全てを失いデュエルが終わるまで フューリーは維持されます! 10
センブランス 各キャラクターには特殊なパワーや能力を表すセンブランスマーカーがあります 個々の能力とパワーは 各キャラクターのスクロールトラッカーに記載されています 各デュエルの間に プレイヤーはセンブランスマーカーをアクティブ側から非アクティブ側に裏返すことでセンブランスを使用することができます センブランスを一度使用した後は " リフレッシュ "( アクティブ側に反転 ) するまで 再度使用することはできません 新しいデュエルの開始時に すべてのプレイヤーはセンブランスマーカーをリフレッシュします メモ : ヤンのセンブランスマーカーは 別の方法 - ダメージを受けることで反転します センブランスマーカーアクティブ非アクティブ ( 使用可能 ) ( 使用済 ) アルティメット アルティメットアタックができるようになれば この攻撃はデュエルに壮大かつ満足のいく勝利をもたらします! あなたのフューリートラックに十分なフューリーが蓄積されると ラウンド開始時に通常攻撃の代わりにアルティメットアタックをプレイすることができます アルティメットアタックは ステータススクロールトラッカーの脇においてある特別なカードです この攻撃はあなたの手札として常に利用可能ですが フューリートラックがアルティメットゾーンに到達していなければ使用できません アルティメットは 割り込み (Interrupt) 能力を持っています つまり 攻撃は常に命中し ヴィランはカードを引いたりプレイしたりできません さらに この効果は ( それがイベントでない限り ) ヴィランデッキの一番上のカードを破棄させます ヴィランのデッキの一番上のカードを破棄することで アグレッシブな攻撃を避け 次のプレイヤーが守りの体勢でデュエルを開始しないようにすることができます オーバーチャージ 望まない場合は アルティメットアタックをプレイする必要はありません あなたはフューリーを保持し続けてオーバーチャージすることができます! デュエルのラウンドを普通にプレイするなら あなたのマーカーはフューリートラックを移動し続け ボーナス経験値を獲得し トラックの最後に達すると大きなダメージブーストが得られます! このボーナスダメージはあなたのアルティメットアタックにも当てはまります! しかし注意してください : ヴィランは上手を行くかもしれず デュエルを突然終了させることもできます! アルティメットアタック後もカードはあなたのスクロールトラッカーの横に置いておき 後のデュエルのために再び使用することが出来ます さらに Ultimate 効果は ヴィランをダウンさせ サイドラインプレイヤーに余分な行動をさせることなく直ちにデュエルを終了させます 各プレイヤーのアルティメットアタックはそれぞれ少し異なりますが 常に大きなダメージを与え 経験値ボーナスを与え 強力な効果をもたらします 11
経験値 経験は 戦闘と克服による知識と能力の向上を表します 成功するごとに キャラクターは戦闘能力を高め ますます強力な攻撃と効果を発揮することができます! 各ラウンドで 各プレイヤーは攻撃を行う 目的カードに対応する などのアクションを 1 回行います これらのアクションが成功する ( あなたの攻撃が命中する あなたのチャレンジが成功する ) と プレイヤーは 1 XP( 経験値 ) を得ます しかし アクションが成功しなかった場合 ( 例えば 攻撃結果が同値やミス等 ) プレイヤーが休息アクションを使用した場合は XP を受け取ることはありません アルティメットは通常攻撃よりもはるかに大きい経験値の合計が既に書かれていることに注意してください この数値に 1XP を加えてはいけません アクティブプレイヤーは各ラウンドで 彼らがヴィランにヒットさせるごとに 1 XP を獲得します サイドラインプレイヤーは以下によって 1XP を得ます 攻撃してヒットさせる ( ヴィラン 中ボス ミニオン等 ) アシストをする 戦闘ではない目的カードへの対応に成功する ーム経験ボーナス : プレイヤーはシナリオ目標を達成することでも経験を得ます これらのボーナスは 通常 チームメンバー全てに等しく与えられます チーム XP のボーナスのいくつかの例では 目標を達成したり ヴィランを倒したりしています 詳しくはシナリオブックをご覧ください 経験値を得るたびに スクロールトラッカーの経験値トラックキューブを適切な量だけ進めます 12
アップグレードカード 攻撃や動きを強化するために XP を費やして 新たなカードを購入することができます! ヒーローデッキには XP で購入できる特殊な上位グレード アップグレードカード が多数含まれています アップグレードカードはキャンペーンの開始時に通常のプレイデッキには含みません 代わりにこれらはあなたの " アップグレードデッキ " として準備されます これらのアップグレードカードは プレイヤーのさまざまな攻撃や能力を向上させます これらはあなたの初期攻撃よりも多くのダメージを持ち そして / または最初は使えない新しい効果やアクションを可能にするかもしれません ゲームが始まる前に グレード 2~4 のカードをデッキからすべて取り除きます グレード 1 のカードは縁が黒 グレード 2~4 のカードはすべて縁が金色です あなたはあなたのグレード 1 のカードデッキだけで最初の戦闘を開始します あなたのグレード 1 のカードをシャッフルし あなたのカードデッキとして裏向きに置きます 上位グレード (2,3,4) のアップグレードカードはアップグレードデッキとして横に置きます アップグレードデッキのカードはいつでも見て確認することができます バトルの過程で プレイヤーはアップグレードデッキから購入可能なカードを見て購入したいカードを考えます これらのカードの中には ユニークでパワフルなものがあり プレイヤーはそれらを購入するのに必要な XP を得るためにうまくプレイするべきです! 各デュエル終了時 すべてのプレイヤーが手札を 6 枚まで補充した後 プレイヤーは 1 枚以上の新しいアップグレードカードを購入することができます アップグレードの XP コストはカードに書かれています ほとんどの場合 あなたは新しいカードを購入することができますが そうしない時もあるでしょう 新しいカードを買うために XP を使わず保持することもできます プレイヤーは アップグレードデッキ全体を確認して 購入したいカードを選び 支払うだけの十分な XP を持っている限りいくらでもカードをアップグレードすることができます アップグレードデッキから新しいカードを選択し 必要な XP コストの合計を支払ったら あなたの手札のカード枚数を同じにする必要があります 購入するカード 1 枚ごとに グレードが 1 つ下のカード 1 枚をカードデッキから削除しなければなりません 例 1: グレード 2 のカードを購入する場合は 手札からグレード 1 のカードを選択して破棄する必要があります 例 2: グレード 4 のカードを購入する場合は 手札からグレード 3 のカードを選択して破棄する必要があります 取り除くグレード 3 のカードがない場合 この時点で新しいグレード 4 のカードを購入することはできません したがって あなたのプレイデッキは常に同じ枚数を維持しますが カードは常に改良されてますます良くなります! 破棄するカードを選択するときに 同じアップグレードフェーズで取得した新しいカードを選択することもできます このようにして グレード 1 のカードは 適切な XP コストを支払うことによって まずグレード 2 のカードに強化され 最後にグレード 3 カードに強化されます 新しいカードを追加したら古いカードを取り除き ちょうど 6 枚のカードにする必要があります このようにして手札から取り除かれたカードは あなたのアップグレードデッキに戻されます あなたがあなたのアップグレードデッキからカードを購入するたびに 別のカードをそのカードに戻します このルールの例外はグレード 1 カードだけで これはゲームから破棄されアップグレードデッキには戻しません アップグレードデッキに戻されたカードは いつでも再購入可能です たとえば グレード 2 のカードをグレード 3 のカードと交換して手札からアップグレードデッキに戻した後 再購入することができます ( その場合グレード 1 カードから置き換えます ) また 手札ではないですが アルティメットカードをアップグレードすることもできます プレイヤーは同様に XP コストを支払ってアルティメットカードを上位グレードのバージョンに置き換えます 13