精霊戦記 では 全ての PC は 契約した精霊達を召喚し使役することで強大な力を振るいます 精霊には様々な種が存在し それぞれに振るうことのできる力 ( 魔力 ) が異なります したがって どの種の精霊と契約するかで キャラクタの振るうことのできる力が決まってきます どの精霊も知性と人格 自我を持ち

Similar documents
Q: 同名のパワーの効果は重複しますか? A: 効果に 重複する と書かれているパワーのみ重複します Q: パワーや表などの効果は 基本的なルールに優先して適用されますか? A: 優先して適用されます Q: グリットを使用して 固定値のダメージを与えるパワーのダメージやショックを増加で きますか?

Microsoft PowerPoint - 镣撺(㇄ã‡fiㆂ㆗)ㆮㆊ㆑ㆿ.pptx

ゴブリンスレイヤー TRPG Q&A 作成 : グループ SNE ここでは ゴブリンスレイヤー TRPG を遊ぶ上で間違いやすい点や 読者の皆様からお問い合わせがありましたルールやデータに関係する質問についての回答と補足説明を記載しています このQ&Aの内容は複製したり 無償で配布したりしても構いま

Q: 同名のパワーの効果は重複しますか? A: 効果に 重複する と書かれているパワーのみ重複します Q: パワーや表などの効果は 基本的なルールに優先して適用されますか? A: 優先して適用されます Q: グリットを使用して 固定値のダメージを与えるパワーのダメージやショックを増加で きますか?

untitled

Ⅰキャラ作成

4-4 while 文 for 文と同様 ある処理を繰り返し実行するためのものだが for 文と違うのは while 文で指定するのは 継続条件のみであるということ for 文で書かれた左のプログラムを while 文で書き換えると右のようになる /* 読込んだ正の整数値までカウントアップ (for

key

5-1_a-kanaoka_JPNICSecSemi_Phish_Tech_ _3.PDF



「東京こどもネット・ケータイヘルプデスク(こたエール)」平成22年度相談実績の概要

ワンダー ライヴズとは? 世界の様々な特徴 能 を持つ生物たちが 自然界での生き残りをかけて戦うカードゲームです

WannaCry とは WannaCry はランサムウェアの一種 WannaCry は ランサムウェアと呼ばれる身代金要求型のマルウェアです WannaCryptor WanaCrypt Wcry といった呼ばれ方もします 一般的にランサムウェアに感染すると 以下のようなデータを使用できないように暗

Microsoft Word - VBA基礎(6).docx

JavaプログラミングⅠ

Q

Taro-wvn_rule_ver.0.8

ic3_lo_p29-58_0109.indd

書式に示すように表示したい文字列をダブルクォーテーション (") の間に書けば良い ダブルクォーテーションで囲まれた文字列は 文字列リテラル と呼ばれる プログラム中では以下のように用いる プログラム例 1 printf(" 情報処理基礎 "); printf("c 言語の練習 "); printf

プログラミング入門1

Microsoft PowerPoint - 4.pptx

/*Source.cpp*/ #include<stdio.h> //printf はここでインクルードして初めて使えるようになる // ここで関数 average を定義 3 つの整数の平均値を返す double 型の関数です double average(int a,int b,int c){

MIPSのマイクロアーキテクチャ

Android用 印刷プラグイン Canon Print Service マニュアル

測量士補 重要事項「標準偏差」

テレコンバージョンレンズの原理 ( リアコンバーター ) レンズの焦点距離を伸ばす方法として テレコンバージョンレンズ ( テレコンバーター ; 略して テレコン ) を入れる方法があります これには二つのタイプがあって 一つはレンズとカメラ本体の間に入れるタイプ ( リアコンバーター ) もう一つ

ï¼™æ¬¡å¼‘ã†®åł€æŁ°å‹ƒè§£

次の病院 薬局欄は 氏名 欄に入力された値によって入力すべき値が変わります 太郎の行く病院と花子の行く病院が必ずしも同じではないからです このような違いを 設定 シートで定義しておきましょう 太郎の行く病院のリストを 太郎 花子の行く病院のリストを 花子 として 2 つのリストが定義されています こ

プログラミング入門1

ポインタ変数

例 3 MA1-127/ クリティカル と MC3-132/ デッド ホール の効果が適用されてい るユニットに ダメージ属性を持つ 1 点以上のダメージが適用された場合 どちらの効果を先に適用するかで 死亡するか破棄するか変わります MA1-127/ クリティカル も MC3-132/ デッド ホ

Mapmakerfor の手順下絵を準備 作者の設定した大きさで作成する場合 下絵にする地図を挿入 トリミングと大きさの調整 大きさを調整した画像を保存 下絵を背景に設定 作成画面の大きさを調整 1 自分で用意した下絵を背景にする場合 下絵を背景に設定 作成画面の大きさを調整 画像が大きい場合シート

Microsoft PowerPoint - OS12.pptx

また RLF 命令は 図 2 示す様に RRF 命令とは逆に 各ビットを一つずつ 左方向に回転 ( ローテイト ) する命令である 8 ビット変数のアドレスを A とし C フラグに 0 を代入してから RLF A,1 を実行すると 変数の内容が 左に 1 ビットシフトし 最下位ビット (LSB)

編集する ファイルを開く マイクロデータの設定を行うファイルまたはファイルを開きます 開かれたファイルは編集画面に表示されて ブラウザ表示した時のプレビューも同時に表示されます HTML ファイルの選択 編集する ファイルを開くためにメインメニューから ファイル 開く を選びます ファイル選択ダイア

Microsoft PowerPoint Java基本技術PrintOut.ppt [互換モード]

セル G5 に 大手町店 の合計を求めましょう 暮らしのパソコンいろは 1 セル G5 をクリックします 2 ホーム タブをクリックします 3 編集 グループの ( 合計 ) をクリックします セル G5 と数式バーに =SUM(D5:F5) と表示され セル範囲 D5:F5 が点滅する線で囲まれま

C プログラミング演習 1( 再 ) 2 講義では C プログラミングの基本を学び 演習では やや実践的なプログラミングを通して学ぶ

<4D F736F F D F2095A F795AA B B A815B837D839382CC95FB92F68EAE2E646F63>

ノートパソコンの場合 2. ワイヤレスアダプターの設定をクリックし 省電力モードの バッテリ駆動 および 電源に接続 の両方を [ 最大パフォーマンス ] に設定してください 3. スリープをクリックし 次の時間が経過後スリープにする の バッテリ駆動 および 電源に接続 の両方を [ なし ] に

コンピュータ工学講義プリント (7 月 17 日 ) 今回の講義では フローチャートについて学ぶ フローチャートとはフローチャートは コンピュータプログラムの処理の流れを視覚的に表し 処理の全体像を把握しやすくするために書く図である 日本語では流れ図という 図 1 は ユーザーに 0 以上の整数 n

Microsoft Word - 11 進化ゲーム

目次 Web インターフェースでのログイン方法 1 Web インターフェースから利用できる機能の紹介 3 1ファイルのアップロードとダウンロード 4 2 転送確認 ( ファイルのアップロード状況 ) 9 3ファイル更新履歴の管理 10 4 操作履歴の確認 12 5アクセスチケットの生成 ( フォルダ

JavaプログラミングⅠ

用語解説 1 ドミニオンドミニオンとはエゴの究極形態ともいえるものです 通常の魔物はエゴにより 世界律を捻じ曲げているに過ぎませんが 強大なエゴを持つものは新たな世界律を持つ世界を作り出してしまいます これがドミニオンと呼ばれるもう一つの世界です 天界や魔界 妖精郷等と呼ばれる著名な異界もかつて強大

プログラミング基礎I(再)

<4D F736F F F696E74202D208CA48B868FD089EE288FDA82B582A294C5292E B8CDD8AB B83685D>

Taro-レス・パブリカ

目 次. はじめに P. メニュー構成 P4. 決済メニューについて P6 4. 設定メニューについて P7

PowerPoint プレゼンテーション

1.Sound Engine Free の起動と 設定 Sound EngineFree を起動すると右下の画面が開きます Sound Engine Free のアイコン 起動時更新のチェック のチェックを外す 通常 録音はインターネットに接続されていない環境でおこないます そのような環境で Sou

PowerPoint プレゼンテーション

Microsoft Word - no11.docx

図 2: パスワードリスト攻撃の概要 インターネットサービスの安全な利用は 利用者が適切にパスワードを管理することを前提に成り立っており 利用者はパスワードを使い回さず 適切に管理する責任があります 以下はパスワードリスト攻撃を受けたことを 2013 年 4 月以降に発表した企業のうち 試行件数 と

PowerPoint プレゼンテーション

目 次 機能概要 4 A ボイスパネル 5 削除 5 追加 6 B メッセージボード 7 文章の作成方法 7 文章作成を間違えた場合 8 C スケジュール 9 スケジュール一覧 9 作成 10 編集 10 スケジュール名の変更 11 並び替え 11 削除 12 各スケジュール 13~14 スケジュー

サイボウズ Office 8 リンク集マニュアル

4HD 4HD ウォーダイア ウィーゼル 50 ウォーヴァイパー スネーク ( 大 ) 30/ 泳 30/ 登 30 属性 真なる中立 サイズ 中 筋 17(+3) 特殊能力 鋭敏嗅覚 食らいつき( 命中したら食らいつ 属性 真なる中立 サイズ 大 筋 13(+1) 特殊能力 鋭敏嗅覚 毒 (DC1

3-4 switch 文 switch 文は 単一の式の値によって実行する内容を決める ( 変える ) 時に用いる 例えば if 文を使って次のようなプログラムを作ったとする /* 3 で割った余りを求める */ #include <stdio.h> main() { int a, b; } pri

『いい夫婦の日』夫婦に関するアンケート調査 【プレゼント編】調査報告書

PowerPoint プレゼンテーション

プレポスト【解説】

32-2 一般ユーザー用 : ドキュメント カテゴリ MAP での選択または 抽出条件設定画面にて 抽出 をクリックする事で 該当するデータが一覧で表示されます 結果一覧画面 表示項目説明カテゴリカテゴリ名を表示します をクリックすると カテゴリ表示順昇順に並べ替えが行えます をクリックすると カテ

MENU ボタンを押したときの表示例 ( 前回使用した画面が出るため変化する ) 図 4 図 5 黄色 ( 選択 ) 表示の移動の仕方 黄色表示の上下移動は マルチセレクターかメインコマンドダイヤル ( ) を使用する 図 6 タブアイコン メニュー項目 現在の設定内容を表示している 黄色表示の タ

6 年 No.22 my summer vacation. 1/8 単元の目標 主な言語材料 過去の表し方に気付く 夏休みの思い出について, 楽しかったことなどを伝え合う 夏休みの思い出について, 音声で十分に慣れ親しんだ簡単な語句や基本的な表現で書かれたものの意味が分かり, 他者に伝えるなどの目的

Javaプログラムの実行手順

Microsoft Word - t30_西_修正__ doc

Microsoft Word - intl_finance_09_lecturenote

「1枚」で、パワーポイントの品質と生産性を向上させるデザイン・テンプレート

PowerPoint プレゼンテーション

Taro-wvn_rule_ver.0.9

金属性 効果メタルスラスト 攻撃 金 1 体 近 5MP 自動 対象に [ 威力 :15] の金属性 物理攻撃 を行う バズソー 攻撃 金 1 体 遠 5MP { 難度 Ⅰ} 対象に金属性 物理攻撃 を行う ダメージを与えた場合 対象に 熱傷 を与える スチールニードル 攻撃 金 1 体 近 5MP

2 / 8 オンデマンドダウンロード機能 を使用するときに次の制約があります 1. インターネットに接続されていない ( オフライン ) 場合は OneDrive エリアのみにあるファイルを開くことはできない 2.OneDrive エリアからダウンロードが完了するまでいくらか待たされるし ( 特に大

測量試補 重要事項

【FdData中間期末過去問題】中学数学1年(負の数/数直線/絶対値/数の大小)

Microsoft Word - VBA基礎(3).docx

<4D F736F F D20824F F6490CF95AA82C696CA90CF95AA2E646F63>

目次 更新履歴... 1 画面設計書の目的... 3 必要な内容... 3 画面一覧... 4 必要な内容... 4 画面遷移... 5 画面レイアウト... 6 入力パラメータ... 7 必要な内容... 7 項目定義... 8 必要な内容... 8 部品の種類... 9 ( 参考 ) 部品指定と

Microsoft Word - tutorial.doc

Microsoft PowerPoint - 応用数学8回目.pptx

L250_insatsu.book

タリスマンを着用している時に 風属性耐性が 50 向上します 同じタリス 風属性耐性向上 タリスマンを着用している時に 地属性耐性が 50 向上します 同じタリス 地属性耐性向上 タリスマンを着用している時に 聖属性耐性が 50 向上します 同じタリス 聖属性耐性向上 タリスマンを着用している時に

2019年度第二種奨学金(短期留学)貸与奨学金案内(大学院)

FTP 転送機能でできること 本機は 市販の LAN ケーブルを使った有線 LAN および無線 LAN でネットワークと接続することによって FTP サーバーと通信し カメラからの操作で画像を FTP サーバーに転送することができます ご注意 本書では LAN 接続を中継する無線 LAN アクセスポ

<4D F736F F D208CF68BA48C6F8DCF8A C30342C CFA90B68C6F8DCF8A7782CC8AEE967B92E8979D32288F4390B394C529332E646F63>

Microsoft PowerPoint - kougi7.ppt

PowerPoint プレゼンテーション

Microsoft Word - mathtext8.doc

パソコン研修資料 - カシミール 3D の使い方 年度版 倉敷ハイキング倶楽部 HP 委員会


Microsoft Word - sidouan2.doc

PowerPoint プレゼンテーション

桐入門 立ち読み

スライド 1

HDD 共通 AV 機器接続画面で見るマニュアル 本マニュアルでは 対応 AV 機器別での使用例を説明しています 対応の AV 機器については 弊社ホームページ ( でご確認ください HDD を対応 AV 機器で使用するには はじ

平成 30 年 9 月リリース版 MOKUIK( もくいく ) は停留所名 住所 目的地から利用者の状況に応じてバス路線を検索できるサービスとなります 利用する路線ごとに時刻や運賃も検索する事もできます ダウンロード後に もくいく をタップして下さい アプリダウンロード後の もくいく トップ画面です

演習:キャップハンディ ~言葉のわからない人の疑似体験~

目次 1 はじめに 本書について モバイルコネクトについて モバイルコネクトの制約 モバイルコネクト初期設定 初期設定メール 解像度の設定 初期エントリー パス

Transcription:

精霊戦記 では 全ての PC は 契約した精霊達を召喚し使役することで強大な力を振るいます 精霊には様々な種が存在し それぞれに振るうことのできる力 ( 魔力 ) が異なります したがって どの種の精霊と契約するかで キャラクタの振るうことのできる力が決まってきます どの精霊も知性と人格 自我を持ち 契約者であるキャラクタと念話で会話することができ 時には反発します 精霊の五感は術者と共有しますが 一部特別な知覚を有する精霊も居ます 召喚された精霊は通常 契約者の直ぐ側に控え 精霊 契約者自身 精霊の目 を持つ者のみが知覚できます 通常は実体を持たず 触れることはできませんし物理的な攻撃でダメージを受けることもありません 精霊は 魔力が行使される場にいれば それがどんな源素の どんなレベルの魔力 威力 かを感応できます 精霊の種と源素 精霊は 地水火風 4 種類の力の源 ( 源素 ) と繋がっており その力を振るうことができます 単源精霊 ( 四大精霊 ) 地水火風を司るノーム ウンディーネ サラマンダ シルフは単一の源素に結びついているため 単源精霊 と呼ばれます 四大精霊 と呼ばれることもあります

多源精霊 2 つ以上の源素と結びついた精霊を 多源精霊 と呼びます 多源精霊の固有魔力は 源素力によらず両方の源素の力を帯びています 位格 ある源素に対して 優勢源素と中立の源素の組み合わせになっている場合は 優勢源素として扱います ある源素に対して 劣勢源素と中立の源素の組み合わせになっている場合は 劣勢源素として扱います ある源素に対して 優勢源素と劣勢源素の組み合せになっている場合は 中立の源素として扱います 精霊は 大中小の 3 段階の位格に分かれ それによって精霊力の上限が決まります 大精霊は 精霊力 1 3 で召喚できます ( 召喚するときに契約者が決めます ) 中精霊は 精霊力 1 2 で召喚できます ( 召喚するときに契約者が決めます ) 小精霊は 精霊力 1 で召喚できます 時に 小精霊は中精霊に 中精霊は大精霊へと 成長 することがあります 遺跡フェイズ の章を参照してください 精霊力

召喚された精霊の力の強さは 精霊力 で表され 1 から 3 の値を取ります 召喚時に使役者が与えた魔力点が精霊力になります 精霊力が高いほど その精霊は強大な力を行使できます 各精霊は種ごとに独特の魔力 ( 固有魔力 ) を持ちますが 精霊力が行使できる魔力レベルの上限となります 精霊力は召喚後に増えることはなく 増やすには一旦その精霊を返還して より多くの魔力点を与えて召喚し直す必要があります 一方で無理な魔力の行使をすると精霊力が損耗し減ってしまいます この場合も減った精霊力を戻すには一旦その精霊を返還する必要があります 源素力 源素力は 召喚した精霊が地水火風の四大元素とどれくらい結びついているかを表す値です 源素力は 地水火風の魔力 ( 共通魔力 ) を行使する際の魔力レベルの上限となります 四大精霊は 単一の源素と結びついており 精霊力がそのままその源素力となります 例えば 精霊力 2 のサラマンダ ( 火の四大精霊 ) は火の源素力 2 となります 精霊力 3 のノーム ( 地の四大精霊 ) は 地の源素力 3 となります 一方 それ以外の 12 種類の精霊は 2 種類の源素と結びついており 精霊力は源素力に順番に割り振られます 例えば スパンキィは火 / 水の精霊なので 精霊力が 1 の場合は火の源素力が 1 になります 精霊力が 2 の場合は 火の源素力 1 と水の源素力 1 になります 精霊力が 3 の場合は 火の源素力 2 と水の源素力 1 になります 魔力

精霊は 力の源にしている源素に応じて様々な超常の力をこの世界に対して行使することができます この力のことを 魔力 と呼び 力をふるうことを 魔力行使 / 魔力を行使する と呼びます 魔力レベル 魔力にはその強さによってレベルがあり 通常 1 3 までの値を取ります この値を 魔力レベル と呼びます 固有魔力 固有魔力は 特定の精霊種のみが行使できる魔力です 各精霊は 精霊力以下の固有魔力を行使できます 精霊力を超えるレベルの魔力を行使することはできません 共通魔力 共通魔力は地水火風 4 種類の源素に分類されます 源素力以下の共通魔力であれば どの精霊でも行使できます 契約 キャラクタ作成時に 各 PC は四大精霊 または 12 種の精霊の中から契約を済ませた精霊を以下の組み合わせで選びます キャラクタ作成時には プレイヤはどの精霊種と契約するかを自由に選べます 中精霊一人および小精霊二人 精霊と契約したキャラクタは 召喚の儀式によって契約した精霊を呼び出して操ることができるようになります 各精霊種には無数の

個体が存在しますが 契約はそのうちの特定の個体と結びます 契約に基づいて召喚した精霊は 毎回同じ個体で 同じ能力を持ち 同じ記憶を持っています 複数の人間が同じ個体の精霊と契約することはできません 絆 精霊使いと精霊はともに過ごす中で徐々に絆を深めていきます 絆は数値で表され 1 点につき使役判定に +1 の修正となります PC 作成時点では 社交分野 の特技の数に等しい精霊を選んで 絆 を 1 にします 新たな精霊との契約 キャラクタ作成後にも PC は新たな精霊と契約を結ぶことがあります 精霊と契約できるかどうかは本人の適正 精霊との相性があると考えられていますが 正確なところは分かっていません 契約していない精霊を長時間捕縛して連れ歩くことはできないため 精霊が市場で流通することは通常ありません 使役特技 の決定 精霊は種によって 魔力の行使時に使う 特技 が異なり 使役分野 の中の 3 つの 特技 が 精霊と魔力 の章で指定されています ただし 一部の精霊は個体ごとにこの 使役特技 が異なります ランダム と書かれている場合 契約 のときに 2d6 を振って 使役分野 のどの特技を使うかを決めます

召喚 契約した精霊は 数時間 ( 便宜的に 8 時間とする ) におよぶ儀式によって呼び出し操ることができるようになります これを召喚と呼びます 精霊は契約しただけでは異界にいるため PC たちのいる世界では何の力も行使できず 契約者と意思疎通さえできません 召喚して初めて力をふるうことができるようになります 召喚には行為判定を必要としません 呼び出すときに 契約者はその精霊に与える魔力点を決めます 与えた魔力点が精霊力となり 使える魔力の強さとなります 精霊の返還 召喚した精霊は元の世界に還すことができます これによって 精霊に与えていた魔力点は 24 時間に 1 点の割合で契約者の元に戻ります 返還した精霊は 後日ふたたび召喚できます 使役 使役者は 召喚した精霊に命令を出してその魔力を行使させることができます これを 使役 と呼びます 使役判定 精霊に命令して魔力を行使させる場合 使役分野 の特技 ( 後述 ) で成否を判定します

始めに 1d6 を振って 精霊ごとに決まっている 使役特技 のうちどれを使うかを決定し 次にその特技で行為判定を行います 成功すれば精霊は命令通りの行動を取りますが 失敗すると何も行動しません ( 無視した 反抗した 命令を理解できなかった など ) この行為判定を 使役判定 と呼びます 判定には 魔力レベル がペナルティとして付きます 消耗判定 使役判定 に失敗した場合 使役者は 消耗判定 を行います 消耗判定 は 引き金となった 使役判定 と同じ特技 同じ修正を用いて行います 消耗判定 に失敗した場合 その精霊は 1 点消耗します 消耗している精霊を使役する場合 1 点の消耗ごとに 使役判定 に 1 のペナルティが付きます 消耗が 4 点を越えると 消耗 1 点毎に割り振られている精霊力を 1 点失います 魔力が 0 以下になると 精霊は 消滅 します 強制使役 使役判定 に失敗した場合でも 強制的に精霊に命じて魔力を行使させることができます これを 強制使役 と呼びます 強制使役 を行った場合 精霊は魔力を行使して効果を発揮します 代わりに 消耗判定 を追加で魔力レベルに等しい回数 行わなければなりません 消耗の回復

消耗は 小休憩 (1 時間程度の休憩 ) で 1 点回復します また 8 時間程度の睡眠を含む 完全休憩 によって全ての消耗が回復します 精霊の消滅 精霊力を失い 0 になると 精霊は 消滅 します 消滅した精霊は元の世界に戻りますが その時点で契約者との契約も切れてしまい 契約者はその精霊を召喚することができなくなります 魔力の効果 精霊の攻撃 精霊の行使する魔力の中には 炎や電撃によって敵を攻撃するものがあります これらは 特に記載がなければ自動的に対象に命中します 威力レベル 精霊の解き放つ荒々しい魔力は時に圧倒的な暴力となって敵を倒し 破壊します この力の強さは ダメージダイス と 威力 で表されます ダメージダイス は ダメージを決めるのに振るダイスの数で表し 1d6, 2d6, 3d6 などと表記します 威力 は 0 以上の整数で表され 威力 の 2 乗がダメージに加算されます 威力は で表記されます 例えば 1 3

源素力 などです 源素力 と書かれている場合は 源素力が威力レベルとなります ダメージの量は このダイスの合計と 威力 による追加ダメージの 2 つの値を加えたものになります 精霊と鎧 火 水 風の源素からのダメージに対して 鎧は一律 3 点分だけ効果を持ちます