2014 年 10 月 7 日 ( 火 ) 60 分で分かる創世記 60 分で分かる創世記 1. はじめに (1) 60 分で分かる〇〇 のシリーズを開始する 11 節 1 節の解説も重要であるが 鳥瞰図的な理解も必要である 2その場合重要なのは センス オブ プロポーション である (2) 創世記

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2008 年 7 月 27 日 ( 日 ) 28 日 ( 月 ) ハーベストフォーラム東京創世記 8 創世記 8 創世記 3 章 14 節 ~24 節 アダム契約 イントロ : 1. 前回までの復習 (1) 創世記には 11 の区分 ( トルドット ) がある (2) 第 1のトルドットには 人類の

Heb 11:7 信仰によって ノアは まだ見ていない事がらについて神から警告を受けたとき 恐れかしこんで その家族の救いのために箱舟を造り その箱舟によって 世の罪を定め 信仰による義を相続する者となりました (1) ノアは 神から警告を受けた 1 創 6:17 Gen 6:17 わたしは今 いの

2. アウトライン (1) 過去の回顧 (1~4 章 ) (2) 律法の解説 (5~26 章 ) (3) 未来の展望 (27~30 章 ) (4) 指導者の交代 (31~34 章 ) 3. 結論 (1) 律法の本質 (2) イスラエルの将来 (3) 申命記とイエスの教え 申命記を通して イエスの教え

2017 年 10 月 8 日 ( 日 ) 9 日 ( 月 ) 15 回さらにすぐれた契約 さらにすぐれた契約 ヘブル 8:1~13 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし (2) ユダヤ教の 3 つの柱

2011 年 06 月 26 日 ( 日 ) 27 日 ( 月 )26 ローマ人への手紙 7:14~25 律法からの解放 (3) ロマ書 7 章クリスチャン 1. はじめに (1) 聖化 に関する 5 回目の学びである 1 最大の悲劇は 律法を行うことによって聖化を達成しようとすること 2この理解は

2008 年 7 月 13 日 ( 日 ) 14 日 ( 月 ) ハーベストフォーラム東京創世記 6 創世記 6 創世記 2 章 4 節 b~25 エデンの園に置かれた人 イントロ : 1. 前回の復習 : ここまでで創造の 7 日間について学んだ (1) カオスからの創造であった (2) 神は 6

創世記5 創世記2章4節b~25

2017 年 7 月 16 日 ( 日 ) 17 日 ( 月 ) 3 回 御使いに勝る御子 (2) 御使いに勝る御子 (2) ヘブル 2:1~9 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし 2 彼らは 迫害と

2 イエスの戒めを守るなら イエスの愛に留まることになる (2) その教えを話した理由は 弟子たちが喜びに満たされるためである 1イエスは 自分が経験している喜びを弟子たちに与えようとしている 2イエスの喜びは 父なる神への従順 ( 喜ばせること ) によって生まれる 3ヘブ 12:2 Heb 12

2011 年 10 月 16 日 ( 日 ) 17 日 ( 月 )42 ローマ人への手紙 11:25~36 拒否の解決 (3) イスラエルの救い 1. はじめに (1)10 月 13 日 ( 木 ) の日没から仮庵の祭りが始まった 1 第 7 の月の 15 日 満月 2 満月を眺めながら イスラエル

2012 年 1 月 22 日 ( 日 ) 23 日 ( 月 )54 ローマ人への手紙 15:4~13 希望から希望へ 1. はじめに (1) 文脈の確認 11~8 章が教理 29~11 章がイスラエルの救い 312~16 章が適用 (2)14:1~15:13 は 雑多な問題を扱っている 1 超道徳

2017 年 2 月 5 日 ( 日 ) 6 日 ( 月 ) 22 回 イスラエルに対する戦い (2) イスラエルに対する戦い (2) 黙 12:7~17 1. はじめに (1) キリストの再臨の前に何が起こるかを見ている 110 章 ~14 章は 挿入箇所である * 物語の進展はなく 状況の説明が

2013 年 3 月 10 日 ( 日 ) 11 日 ( 月 ) 51 回目 Ⅵ-054 山上の垂訓 山上の垂訓 054 マタ 5:1~2 ルカ 6:17~19 1. はじめに (1) 呼び名について 1マタ 5:1~8:1 は 通常 山上の垂訓 ( 説教 ) と呼ばれる 2しかし この名称は 説教

Rev 7:1 この後 私は見た 四人の御使いが地の四隅に立って 地の四方の風を堅く押さえ 地にも海にもどんな木にも 吹きつけないようにしていた (1) この後 私は見た 1 物事の時間的流れではなく ヨハネが見た幻の順番を示している 2この幻は 神の裁きが迫っていることを示唆している 3 地の四方

2017 年 6 月 11 日 ( 日 ) 12 日 ( 月 ) 39 回 新しいエルサレムの特徴 ( 後半 ) 新しいエルサレムの特徴 ( 後半 ) 黙 22:1~5 1. はじめに (1) 旧約聖書の預言のハイライトは メシア的王国である 1 黙示 20 章は メシア的王国が千年で終わることを啓

2018 年 5 月 27 日 ( 日 ) 28 日 ( 月 ) 14 回 ペテロの第 2 のメッセージ (2) ペテロの第 2 のメッセージ (2) 使徒 3:17~26 1. はじめに (1) ペンテコステの日に教会が誕生した 1ペテロの第 1 回目のメッセージにより 3,000 人ほどの人たち

2011 年 07 月 17 日 ( 日 ) 18 日 ( 月 )29 ローマ人への手紙 8:12~17 聖化の力 ( 聖霊 )(3) 養子の霊 1. はじめに (1) 聖化 に関する 8 回目の学びである 最終回 1 最大の悲劇は 律法を行うことによって聖化を達成しようとすること 2この理解は ク

このメッセージは ヨセフとキリストに起こったことは私たちにも起こることを学ぼうとする ものである Ⅰ. 第 1のステップ正直な性格 (2 節 ) 1. ヨセフは 17 歳 (1) ビルハの子ら ( ダン ナフタリ ) (2) ジルパの子ら ( ガド アシェル ) (3) ヤコブは レアの子ら ( ル

創世記5 創世記2章4節b~25

牧会の祈り

Microsoft Word - ◎中高科

2 奇跡 3 父 4 聖書 4. メッセージのゴール (1) イエスを誰だと言うか (2) イエスを信じる者の幸いとは何か このメッセージは イエスの業と主張について考えようとするものである Ⅰ. イエスと父は一体である (19~29 節 ) 1. 行動において まことに まことに あなたがたに告げ

な価値観 です 思考の世界においてお互いが共感出来るか 共感 出来ないか の問題です 五月に入り 新入生は 気の合う友達 が見つかったでしょうか? 高校 大学に入学すると 入学式ではだいたい周りの人は見ず知らずの人ばかりです 高校ではいろいろな中学校から集まって来た人たちばかりです 大学ではいろいろ

(2) ロマ 7:1~6 の要約 1 律法の大原則 * 律法は 人に対して権限を持つ * 律法は 死んだ人には権限を持たない 2 結婚関係の例話 * 夫が生きている間は 結婚の律法によって制約されている * それを破れば 姦淫の女と呼ばれる * 夫が死ねば 結婚の律法から解放される * 再婚しても

このメッセージは ヨセフとキリストに 起 こったことは 私 たちにも 起 こることを 学 ぼうとする ものである Ⅰ. 第 1のステップ 正 直 な 性 格 (2 節 ) 1.ヨセフは 17 歳 (1)ビルハの 子 ら(ダン ナフタリ) (2)ジルパの 子 ら(ガド アシェル) (3)ヤコブは レア

このメッセージは メシアの義とパリサイ人の義について学ぼうとするものである Ⅰ. 真の信仰者の特徴 (5:13~16) 1. 地の塩 (13 節 ) あなたがたは 地の塩です もし塩が塩けをなくしたら 何によって塩けをつけるのでしょう もう何の役にも立たず 外に捨てられて 人々に踏みつけられるだけで

2017 年 8 月 13 日 ( 日 ) 14 日 ( 月 ) 7 回 第 2 の警告 (2) 第 2 の警告 (2) ヘブル 4:1~13 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし 2 彼らは 迫害と誤

* ダニエル書 3 捕囚期後 (3) * ハガイ書 * ゼカリヤ書 * マラキ書 (5) 預言者たちが語ったメッセージの要約 1 神の主権と聖なるご性質 2 契約の民イスラエルの不従順の罪 3 悔い改めへの招き 4 迫り来る神の裁きと捕囚 5イスラエルの民を攻撃する周辺国への裁き 6 捕囚からのレム

2010 年 4 月 18 日 ( 日 ) 19 日 ( 月 ) ハーベストフォーラム東京出エジプト記 19 出エジ 19 出エジプト記 14 章 15 節 ~15 章 21 節 紅海を渡る 1. 文脈の確認 (1) イスラエルの民は 430 年後にエジプトを脱出した (2) エジプト脱出の記録は

* ユダヤ人の歴史家ヨセフスもまた同じような書き方をしている 5 テオピロは ルカの執筆活動を支援するパトロンであった可能性が高い 6 もしそうなら テオピロはローマ人クリスチャンであったと思われる (2)1~2 節は ルカの福音書の要約である 1 前の書 というのは ルカの福音書 のことである 2

2013 年 3 月 24 日 ( 日 ) 25 日 ( 月 ) 52 回目 Ⅵ-054 八福の教え 八福の教え 054 マタ 5:3~12 ルカ 6:20~26 1. はじめに (1) 文脈の重要性 1 文脈を無視して 山上の垂訓のある言葉を取り出すことが余りにも多い 2イエスは 神の国の福音をも

ヨハネの福音書講解 ヨハネの福音 ヨハネの福音書 21:15~25 1. 愛する 新改訳改訂第 3 版 ヨハネ 21:15 彼らが食事を済ませたとき イエスはシモン ペテロに言われた ヨハネの子シモン あなたは この人たち以上に わたしを愛しますか ペテロはイエスに言った はい 主よ 私があなたを愛

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4きょう取り上げる 3~5のパターンは ユダヤ的に解釈する必要がある 5イエス時代のユダヤ教のラビたちの旧約聖書引用法 * 直接引用とその成就 * その箇所の解釈ではなく 適用である * きょうの3~5 のパターンは すべて適用である 6マタイは 5 つの引用によってイエスのメシア性を証明しようとし

2011年度 牧羊者 第Ⅳ巻

* オバデヤがヨエルやエレミヤよりも前の預言者であることを考えると 前者の可能性が高いと思われる * オバデヤ書は 前 845 年前後に執筆されたと考えてよいだろう 4オバデヤは 小預言書の 12 人の預言者の中で最初に登場する預言者である (4) オバデヤ書のテーマ 1イスラエルに敵対する不信仰な

(1) 千年王国の最後に サタンが底知れぬ所から再び解き放たれる 1 その理由は 再び人類を試すためである 2 神は 人類がいかに堕落しているかを証明される (2) 千年王国にも罪は存在する 1 千年王国が始まった時点では 未信者は存在しない 2 千年王国では ほぼ理想に近いような生活環境が実現する

6ユダヤ人は 人種的 宗教的理由によって サマリヤ人を軽蔑した * ユダヤの格言 私の目が サマリヤ人を見ることがないように 7サマリヤ人も ユダヤ人を軽蔑し 敵対した * ユダヤ人がエルサレムから下ることは許したが 上ることは許さなかった 8 現代もサマリヤ人の子孫たちが存在している ( 千名以下

(1) イゼベル 彼にとっては ネバテの子ヤロブアムの罪のうちを歩むことは軽いことであった それどころか彼は シドン人の王エテバアルの娘イゼベルを妻にめとり 行ってバアルに仕え それを拝んだ (1 列 16:31) 1オムリの子アハブは イゼベルと結婚し バアル礼拝をイスラエルに導入した 2 預言者

に知恵と英知と知識とあらゆる仕事において 神の霊を満たした (2~3 節 ) (1) ユダ部族のフル その子ウリ その子ベツァルエル 1フルとはモーセの手を両側から支えた 2 人のうちのひとり ( 出 17 章 ) 2フルの孫がベツァルエルである (2) 神の霊を満たした 1 知恵 (wisdom)

2017 年 7 月 2 日 ( 日 ) 3 日 ( 月 ) 1 回 ヘブル人への手紙のテーマ ヘブル人への手紙のテーマ ヘブル 1:1~3 1. はじめに (1) 著者 1いくつかの名が上げられてきた * パウロ * ルカ ( パウロがヘブル語で書いたものを ルカがギリシア語に翻訳した ) * バ

ヘブル人への手紙 11 章 1-16 節 信仰とは 1A 信仰のあかし 1-7 1B 信仰の説明 1-3 1C 望んでいることがらの実体 1 2C 称賛 2 3C 神の創造 3 2B 信仰の足跡 4-7 1C アベル - 良いささげ物 4 2C エノク - 神を喜ばす歩み 5-6 3C ノア - 神

Microsoft Word - filename-=ISO-2022-JP''0804%1B%24B%21%21%25%3B%25%5F%25J%21%3C%25F%25%2D%259%25H%21%21%25G%25%23%259%25Z%25s%2

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2012 年 1 月 15 日 ( 日 ) 16 日 ( 月 )53 ローマ人への手紙 14:13~15:3 キリスト者の自由 1. はじめに (1) 文脈の確認 11~8 章が教理 29~11 章がイスラエルの救い 312~16 章が適用 (2)12 章は 基本的には教会内の行動についての勧めであ

PowerPoint プレゼンテーション

が禁じた善悪の知識の木の実を食べたいと思う欲望を抑えることが出来ずに 欲望に負けて食べちゃった と解釈されます ( 後で 欲求 と 欲望 の違いについてお話しますが ここではとりあえず欲求も含めて欲望とさせていただきます ) ですから 欲望 というと 悪いイメージがあります しかし そうではありませ

Heb 11:23 信仰によって モーセは生まれてから 両親によって三か月の間隠されていました 彼らはその子の美しいのを見たからです 彼らは王の命令をも恐れませんでした (1) この節は モーセの信仰ではなく モーセの両親の信仰を記録している 1 彼らは その子の美しいのを見た * ギリシア語で ア

牧会の祈り

このメッセージは ヨセフが兄たちを見ている目を通して キリストが私たちをご覧になって いる目を学ぼうとするものである Ⅰ. 第一のテスト 1. ヤコブの決断 (1) 激しい飢饉がやって来たので 10 人の息子たちをエジプトに送る (2) ベニヤミンは残す 1 わざわいが彼にふりかかるといけない 2

2016 年 12 月 10 日 ( 日 ) 11 日 ( 月 ) 16 回 ラッパの裁き 5 ラッパの裁き 5 黙 9:1~11 1. はじめに (1)6 章から 9 章までの流れ 16 章で 巻き物の封印が解かれる 最初の 6 つの封印 * ここから大患難時代が始まる 27 章は 挿入句である

(1) 処 女 降 誕 (2)イエスの 歴 史 性 (3) 福 音 の 3 要 素 (4)イエスの 死 後 の 状 態 (5) 昇 天 (6) 再 臨 * 今 回 は (4)イエスの 死 後 の 状 態 を 取 り 上 げる * 死 んでから 復 活 までの 3 日 間 をどのように 過 ごされたの

1 それは キリストにのみ適用される御名である (2) 旧約聖書では 御使いたちは 神の子たち と呼ばれた Job 38:7 そのとき 明けの星々が共に喜び歌い / 神の子たちはみな喜び叫んだ 1 新約聖書では 信者が 神の子たち と呼ばれる ( ヨハ 11:52) 2しかし 御子 ( ヒュイオス

ユダヤとアラブの和解

目 次 目 次 イサクに 対 する 神 の 計 画... 3 I.イサクに 対 する 神 の 計 画 過 去... 3 アブラハム 契 約 ( 創 世 記 12:1~3)... 3 A. 創 12:1 土 地 の 約 束... 3 B. 創 12:2~3 子 孫 の 約 束... 4 C. 創 12

2014 年 10 月 7 日 ( 火 ) 60 分で分かる創世記 (2) イスラエルの歴史 (12~50 章 ) 1アブラハム (12:1~25:18) 2イサク (25:19~26:35) 3ヤコブ (27:1~36:43) 4ヨセフ (37:1~50:26) 3. 結論 (1) 創世記とキリス

1.1 節 Rev 14:1 また私は見た 見よ 小羊がシオンの山の上に立っていた また小羊とともに十四万四千人の人たちがいて その額には小羊の名と 小羊の父の名とがしるしてあった (1) ヨハネは キリストの再臨後の状況を見ている 1 実際にキリストの再臨が起こるのは 19 章になってからである

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Microsoft Word - 09_Jeremiah_2.docx

神学総合演習・聖霊降臨後最終主日                  2005/11/16

2.7~11 節 この 人 たちが 行 ってしまうと イエスは ヨハネについて 群 衆 に 話 しだされた あな たがたは 何 を 見 に 荒 野 に 出 て 行 ったのですか 風 に 揺 れる 葦 ですか でなかったら 何 を 見 に 行 ったのですか 柔 らかい 着 物 を 着 た 人 ですか

時間が経つにつれて 高地順応 と呼ばれる酸素が薄い環境に体が適応します この時 酸素が薄い環境に体が適応したのは肺や心臓が鍛えられたからではありません 腎臓が鍛えられたからです 酸素が不足すると腎臓からエリスロポエチンという物質がさかんに放出されます エリスロポエチンは 酸素が欲しい! というメッセ

ローマ人への手紙 5:12~21 最初のアダムと最後のアダム 先月の英語礼拝で 私たちはイエス様がよみがえられた後のことを学びました それは聖書の中からご自身を探し始めるように弟子たちを導かれたところです 当時の彼らにとって聖書とは旧約聖書のことです 彼らが少し深く掘ってさがしたところ 以前には見つ

創世記アウトライン2表1

目次 目次 セッション1 神の形に創られて...1 A. はじめに...1 B. 男と女とに創られた ( 創世記 1:26~27)...1 C. おわりに...2 セッション2 相応しい助け手...3 A. はじめに...3 B. 創世記 2:4~17 から...3 C. 創世記 2:18~23 か

2009 年 1 月 25 日 ( 日 ) 26 日 ( 月 ) ハーベストフォーラム東京創世記 30 創世記 30 創世記 19 章 1 節 ~38 節 ソドムとゴモラの滅び イントロ : 1. 前回までの復習 (1) 神はアブラムを選び 彼とその子孫を通して全人類を救おうとされた (2) それが

(3) 彼が得たすべての財産 ( ヤコブは商人でもあった ) (4) 自分自身のものとした家畜 2. 行先は カナンの地にいる父イサクのところ 3. 状況 (1) そのとき ラバンは自分の羊の毛を刈るために出ていたので 1つまり ラバンはその近辺にはいなかった (2) ラケルは父の所有のテラフィムを

2016 年 10 月 2 日 ( 日 ) 3 日 ( 月 ) 7 回 フィラデルフィアの教会 フィラデルフィアにある教会 黙 3:7~13 1. はじめに (1) 黙示録の 3 区分 1 黙 1:19 は 黙示録を 3 区分している Rev 1:19 そこで あなたの見た事 今ある事 この後に起こ

(3) まっすぐにしなさい 1 されば衰へたる手 弱りたる膝を強くし ( 文語訳 ) 2ギリシア語の アノルソオウ である 上げる まっすぐにする 強くする 3ルカ 13:13(18 年も病の霊につかれ 腰が曲がって 伸ばすことができない ) Luk 13:13 手を置かれると 女はたちどころに腰が

識の木を置いた という解釈です 愛は自発的な自らの行為なので 神に対する人間の自発的な愛をテストするために 園の中央に善悪の知識の木を置いて神の言葉に従うか従わないかをテストした という解釈です 一見もっともな解釈のように見えますが 本当にこの解釈で正しいのでしょうか? 私たち人間は すべて テスト

2012 年 7 月 1 日 ( 日 ) 2 日 ( 月 ) 17 回目 Ⅴ-020~021 バプテスマのヨハネの登場 バプテスマのヨハネの登場 ルカ 3:1~2 マコ 1:2~6 1. はじめに (1) 文脈の確認 1バプテスマのヨハネの誕生 2イエスの誕生 3イエスの幼少期 (2) 今日の箇所は

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このメッセージは 父なる神について考えようとするものである Ⅰ. 聖書が使用する比喩的言葉 1. 神という言葉について (1) ヘブル語でエロヒム ( エル ) ギリシア語でセオス 1 普通名詞 神々を指す言葉である 2 日本語の神も 多くの神々を指す言葉である 3 聖書の神は どういう神かを示す必

カインの性格

としたこと それに対してイエスは 今は 止めないでほしい 正しい ことをすべて行うのは 我々にふさわしいことです ( マタイ 3 15) と 言って ヨハネから洗礼をお受けになったと伝えています しかしマルコ福音書は そういうことは何も伝えていません イエス は ユダヤの全地方から集まって来た大勢の

3 仲介者としての祭司たちが存在していた (2) 新約時代の状態 1すべての信者が まことの聖所に入ることができる * 天の聖所で 神の臨在の前に出ることができる 2これは 万人祭司の教えである 3 訳文の比較 こういうわけですから 兄弟たち 私たちは イエスの血によって 大胆にまことの聖所に入るこ

1 説 教 聖日礼拝 北浜チャーチ 黒田 禎一郎 2017 年 6 月 4 日 ( 日 ) 主 題 : すべてを感謝しましょう! テキスト :1コロサイ人への手紙 3 章 17 節 はじめに たった一度しかない人生 私たちはどのように生きているでしょうか? 生き方を知っている人は幸いです しかし 多

創世記アウトライン3表1

束の地カナンに入ることが許されなかった 9 死を前にして ヨシュアを後継者に任命し 120 歳でモアブのネボ山で死んだ 10 モーセという人は 地上のだれにもまさって非常に謙遜であった ( 民数記 12:3) 11 自分を しもべとして神の家全体のために忠実でした ( ヘフ ル 3:5) 新約聖書に

(2) ダビデの最後の言葉 (23:1~7) サムエル記第二を通して ダビデの生涯の意味について考える Ⅰ. 権威ある座に上るダビデ (1~10 章 ) 1. サウルとヨナタンの死 (1:1~27) (1) 主によって開かれた扉 1 試練の中にありながら ダビデはすべての状況を主に委ねていた 2 彼

2010 年 2 月 21 日 ( 日 ) 22 日 ( 月 ) ハーベストフォーラム東京出エジプト記 13 出エジ 13 出エジプト記 9 章 13 節 ~10 章 29 節 最後の 3 つの災い 1. 文脈の確認 (1) エジプトに主からの 10 の災いが下る (2)10 の災いの記述は 考え抜

ヨハネの手紙講解 神のあかし ヨハネの手紙第一 5:1~21 1. 油注がれた者 新改訳改訂第 3 版 Ⅰヨハネ 5:1 イエスがキリストであると信じる者はだれでも 神によって生まれたのです 生んでくださった方を愛する者はだれでも その方によって生まれた者をも愛します イエスがキリストであると信じる

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Microsoft Word - 所報75号 2012年11月発行 改定版 nakagawa

(1) 獣の形状 (1~2 節 ) (2) 獣の復活 (3~4 節 ) (3) 獣の支配 (5~8 節 ) (4) 励ましのことば (9~10 節 ) 3. 結論 : 反キリストはキリストの真似をする 反キリストの働きについて学ぶ Ⅰ. 獣の形状 (1~2 節 ) 1.1 節 Rev 13:1 また

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* ペリシテ人の古代都市ガザは 前 93 年に破壊され 前 57 年に再建された * この道路は ガザの遺跡を通過し 新ガザに至る荒野の道である 5 ピリポは その命令に従順に従った 2.27b~28 節 Act 8:27b すると そこに エチオピヤ人の女王カンダケの高官で 女王の財産全部を管理し

(1) 神殿の聖所と至聖所を分ける幕である 1 長さが約 18 メートル 厚さが約 10 センチ 2この幕の内側に入れたのは 大祭司だけである それも年に一度だけ 3 大祭司 アロンの家系 ケハテ氏族 レビ族 イスラエルの民 全人類 (2) この幕が 上から下まで真っ二つに裂けた 1 神の御手がこれ

な声で私に呼びかけるのが聞こえたあの初めの声が言った ここに上れ この後 必ず起こる事をあなたに示そう (1) ヨハネは 7 つの教会への手紙の啓示を聞いた後 天の御座の幻を見た 1 その後 私は見た とは 時間の流れを示す言葉である (2) 招きの言葉がかかった 1 一つの開いた門があった * ヨ

2012 年 2 月 26 日 ( 日 ) 27 日 ( 月 )59 ローマ人への手紙総まとめ 総まとめ 1. はじめに (1) 執筆の意図 1 使徒としての使命 * 所々 かなり大胆に書いた (15:15) 2 使徒としての奉仕の原則 * 他人の土台の上に建てない (15:20) * これまで ロ

2019 年 7 月 28 日 ( 日 ) 29 日 ( 月 ) 70 回 12 人の弟子たちの救い 12 人の弟子たちの救い 使徒 19:1~7 1. はじめに (1) 第三次伝道旅行が始まった 1 使 18:23~21:17( 紀元 53 年の春から 56 年の春 ) 2パウロは ひとりで出かけ

お話 文芸思潮

Microsoft Word _MBF_Message(アップ用).docx

Taro-2017 礼拝週報 9.17

夢を超えたもの_Culture A.indd

父 と 共 に 交 わりの 場 所 に 住 み 兄 弟 たちの 羊 の 群 れを 探 しに 父 によって 遣 わされました あなたがたの 間 では そのような 心 構 えでいなさい それはキリスト イエスのうち にも 見 られるものです キリストは 神 の 御 姿 である 方 なのに 神 のあり 方

人には 非日常性が必要です いつもの生活ではなく これは見たことがない 聞いたことがないという意外性 あるいは奇跡と言ってよいでしょう いつも自分のできること していること中で生きているならば 虚しさが残り 死に至ります しかし これまで経験しなかったこと 知り得ないことを知れば そこに命があり 希

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2010 年 年フルクテンバウムセミナー フルクテンバウムセミナー 天使論 サタン論 悪霊論 講師 アーノルド フルクテンバウム博士 通訳 中川健一

あなたへの 聖書メッセージ 天使と悪魔 今回は 天使 悪魔 そして 悪霊 について 聖書から正しく教えられたいと思います メッセージとして 天使 や 悪魔 のことを聞かれたことは 多くなかったかもしれません 今日は 聖書から正しく教えられましょう 関係ある聖書の個所を 読んでおきましょう エペソ人へ

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60 分で分かる創世記 1. はじめに (1) 60 分で分かる〇〇 のシリーズを開始する 11 節 1 節の解説も重要であるが 鳥瞰図的な理解も必要である 2その場合重要なのは センス オブ プロポーション である (2) 創世記について 1 旧約聖書の最初の五書は 本来は ひとつの書 として書かれたものである 2 最初の五書の呼び名 * 英語では the Pentateuch (5 つの筒 ) と言われる * ユダヤ人たちは トーラー ( 教え ) と呼ぶ * 一般的には モーセの五書 である 3 著者はモーセである * モーセが誕生する前の情報もある * 神からの啓示があった * 残された記録があった * イエスは モーセが書いたと認めている ( ヨハ 5:45~47) 4 執筆の目的 * カナンの地に入国する前のイスラエル人のために書いた * 彼らは イスラエルの歴史や出エジプトの歴史を知らない世代である * 何のためにカナンの地で生きるのかを知らなければならない * モーセは彼らに 以下のことを教えようとした 天と地の始まり 人類の始まり 罪の始まり イスラエル民族の始まり 神の人類救済計画の始まり 2. アウトライン (1) 人類一般の歴史 (1~11 章 ) 1 天と地の創造 (1~2 章 ) 2アダムとその家族 (3~5 章 ) 3ノアとその家族 (6~11 章 ) 1

(2) イスラエルの歴史 (12~50 章 ) 1アブラハム (12:1~25:18) 2イサク (25:19~26:35) 3ヤコブ (27:1~36:43) 4ヨセフ (37:1~50:26) 3. 結論 (1) 創世記とキリスト (2) 創世記と黙示録 創世記を通して あらゆることの始まりについて学ぶ Ⅰ. 人類一般の歴史 (1~11 章 ) 1. 天と地の創造 (1~2 章 ) (1) 地の強調 初めに 神が天と地を創造した (1:1) 1 天使の創造 天使の堕落などのテーマは 省略されている 2 天と地の創造に言及しながら 強調点は地にある 3 地上における神の主権が これから展開されるテーマとなる 4イスラエルの民にカナンの地を約束されたのは 全地の所有者である (2) 人間の創造 神は仰せられた さあ人を造ろう われわれのかたちとして われわれに似せて 彼らが 海の魚 空の鳥 家畜 地のすべてのもの 地をはうすべてのものを支配するように 神は人をご自身のかたちとして創造された 神のかたちとして彼を創造し 男と女とに彼らを創造された (1:26~27) 1 人は 神の かたち に造られている 2 人は 創造の冠である (3) 唯一の禁止令 神である 主 は人に命じて仰せられた あなたは 園のどの木からでも思いのまま食べてよい しかし 善悪の知識の木からは取って食べてはならない それを取って食べるとき あなたは必ず死ぬ (2:16~17) 1 神への従順は 人を自由にする (4) 結婚 2

神である 主 は仰せられた 人が ひとりでいるのは良くない わたしは彼のために 彼にふさわしい助け手を造ろう (2:18) 1 結婚制度の始まり 2 女性は男性の助け手として創造された 2. アダムとその家族 (3~5 章 ) (1) 人類の堕落 (3:1~24) 1 蛇に乗り移ったサタンの誘惑 サタンの起源に関しては 触れられていない 2 霊的死の経験 園の木の間に身を隠した 3 罪の裁きと救いの約束 (2) 原福音 (3:15) わたしは おまえと女との間に また おまえの子孫と女の子孫との間に 敵意を置く 彼は おまえの頭を踏み砕き おまえは 彼のかかとにかみつく (3:15) 1 おまえの子孫 とは 反キリストのことである 2 女の子孫 とは キリストのことである 3キリストが反キリストに勝利することが約束された 4 女の子孫 が今後の展開の主題である (3) アダムとエバの子孫たち (4~5 章 ) 1カインとアベル 2カインから広がる子孫たち 3セツの誕生 4 神は アダムの息子たちの中からセツを選ばれた * 選び も 重要な主題である 3. ノアとその家族 (6~11 章 ) (1) 洪水 (6~10 章 ) 主は 地上に人の悪が増し 常に悪いことばかりを心に思い計っているのを御覧になって 地上に人を造ったことを後悔し 心を痛められた (6:5~6) 1 神は セツの子孫の中からノアを選ばれた 2 当時の世界は滅ぼされ 人類の歴史は 8 人の人たちで再スタートを切った * ノア セム ハム ヤペテ そして彼らの妻たち 3

(2) バベルの塔 (11:1~32) 1 人類は 地上に広がらずに 一か所に集まってバベルの塔を建てた 2 神が介入され 言葉を混乱させた結果 人々は全地に散って行った 3 神の人類救済計画は 挫折していない 4 神は ノアの子孫の中からアブラハムを選ばれた Ⅱ. イスラエルの歴史 (12~50 章 ) 1. アブラハム (12:1~25:18) (1) アブラハム契約 主 はアブラムに仰せられた あなたは あなたの生まれ故郷 あなたの父の家を出て わたしが示す地へ行きなさい そうすれば わたしはあなたを大いなる国民とし あなたを祝福し あなたの名を大いなるものとしよう あなたの名は祝福となる あなたを祝福する者をわたしは祝福し あなたをのろう者をわたしはのろう 地上のすべての民族は あなたによって祝福される (12:1~3) 1 土地の約束 2 子孫の約束 3 祝福の約束 (2) アブラハムの選びの本質 1 救いのための選びではない 2 全人類を救うための方法としての選びである (3) この契約は 無条件契約である 1 アブラハムとその子孫の失敗があっても 破棄されない 2 神のみが責任を負う片務契約である 仰 2. イサク (25:19~26:35) (1) イシュマエルではなく イサクが選ばれた 1イサクは 約束の子である 2アブラハムは イサクを捧げよという命令に従うことによって 自らの信を証明した (2) アブラハム契約は イサクに引き継がれた 1 アブラハム イサクの神 4

3. ヤコブ (27:1~36:43) (1) エサウではなく ヤコブが選ばれた 1 ヤコブの肉的な性質が神によって取り扱われ 霊的な性質が成長した (2) アブラハム契約は ヤコブに引き継がれた 1 アブラハム イサク ヤコブの神 (3) ヤコブに 12 人の息子たちが与えられた 1 彼らは 12 部族の始まりとなった 2 特に重要なのが ヨセフ族とユダ族である 3ヨセフ族は長子の部族となり 2 部族を輩出した * マナセ族とエフライム族 4ユダ族は メシアを世に出す家系となった 4. ヨセフ (37:1~50:26) (1) カナン文化との同化を防ぐために ヨセフが用いられた 1 彼の人生には 神の摂理が働いていた 2 兄たちの悪意のゆえにエジプトに売られたが それは神の計画でもあった (2) 神は イスラエルの民を隔離した状態で大きく育て カナンの地に戻そうとされた 1イスラエルの民は エジプトで 400 年間奴隷になった 2しかし 民族の記憶としてカナンの地への帰還を忘れることはなかった ヨセフは兄弟たちに言った 私は死のうとしている 神は必ずあなたがたを顧みて この地からアブラハム イサク ヤコブに誓われた地へ上らせてくださいます そうして ヨセフはイスラエルの子らに誓わせて 神は必ずあなたがたを顧みてくださるから そのとき あなたがたは私の遺体をここから携え上ってください と言った ヨセフは百十歳で死んだ 彼らはヨセフをエジプトでミイラにし 棺に納めた (50:24~ 26) 結論 1. 創世記とキリスト (1) 神はことばによって天地を創造した キリストは神のことば ( ヨハ 1:1~5) (2) キリストは 最後のアダムである ( ロマ 5:1~21 1 コリ 15:45) (3) キリストは 女の子孫 である ( ガラ 3:19 4:4) (4) アベルは キリストの型である ( ヘブ 11:4 12:24) 5

(5) メルキゼデクは キリストの型である ( ヘブ 7~10 章 ) (6) 小羊は キリストの型である ( ヨハ 1:29) (7) ヨセフは キリストの型である 2. 創世記と黙示録 (1) 神は天と地を創造された 1 神は 新しい天と新しい地を創造される ( 黙 21 章 ) (2) サタンは人類を攻撃した 1 サタンは最終戦争で敗北する ( 黙 20:7~10) (3) 神は闇と光を創造された 1 いつか闇は消え去り 光だけとなる ( 黙 21:23 22:5) (4) 神は水の集まった所を海と名づけられた ( 創 1:10) 1 海は消え去る ( 黙 21:1) (5) 神は人をエデンの園 ( シャカイナグローリー ) から追放された ( 創 3:24) 1 神は人をシャカイナグローリーの内に招かれる ( 黙 22:1) (6) 神は人を いのちの木 から遠ざけた ( 創 3:22) 1 人は いのちの木 から食べることができるようになる 自分の着物を洗って いのちの木の実を食べる権利を与えられ 門を通って都に入れるようになる者は 幸いである ( 黙 22:14) まとめ : (1) 創世記を理解したなら それまでの人生観を一変せざるを得なくなる (2) キリスト教は 世界観であり 歴史観である (3) 創世記によって 霊的体幹を強くすることができる 6