2016 年 3 月 期 第 1 四 半 期 決 算 説 明 会 株 式 会 社 ドリコム 本 資 料 に 記 載 いたしました 認 識 戦 略 計 画 などのうち 見 通 しは 歴 史 的 事 実 ではなく 不 確 実 な 要 素 を 含 んでおります 実 際 の 業 績 は 様 々な 要 因 により 見 通 しとは 大 きく 異 なる 結 果 となる 可 能 性 があることをご 了 承 願 います 実 際 の 業 績 に 影 響 を 与 えうる 重 要 な 要 因 には 当 社 の 事 業 を 取 り 巻 く 経 済 情 勢 社 会 的 動 向 当 社 の 提 供 するサービス 等 に 対 する 需 要 動 向 による 相 対 的 競 争 力 の 変 化 などがあります なお 業 績 に 影 響 を 与 えうる 重 要 な 要 因 は これらに 限 定 されるものではありません
第 1 四 半 期 業 績 概 要 第 1 四 半 期 (2015 年 4-6 月 ) 前 四 半 期 前 四 半 期 比 前 年 同 期 比 (2015 年 1-3 月 ) 前 年 同 期 (2014 年 4-6 月 ) 売 上 高 1,634-1.9% -17.5% 1,666 1,981 営 業 利 益 -205-768.6% - -23 111 営 業 利 益 率 -12.6% - - -1.4% 5.6% EBITDA -36 - - 134 221 経 常 利 益 -210-626.8% - -28 106 当 期 利 益 -153-39.3% - -110 92 当 四 半 期 の 状 況 ( 百 万 円 ) ソーシャルゲーム 事 業 大 型 IPゲーム2 本 が 安 定 的 に 推 移 前 年 度 5 月 にリリースした 大 型 IPゲームの 英 語 版 も 順 調 に 立 ち 上 がり 各 国 のランキングで 上 位 にランクイン フルボッコヒーローズ でプロモーション 施 策 が 売 上 にプラス 寄 与 増 収 トレンドが 継 続 崖 っぷちバスターズ でユーザー 満 足 度 向 上 を 目 指 した 改 修 が 継 続 立 ち 上 がりは2Q 以 降 に ちょこっとファーム は 底 堅 く 売 上 水 準 を 維 持 他 の 既 存 ゲームでは 縮 小 傾 向 が 継 続 ソーシャルラーニング 事 業 広 告 メディア 事 業 楽 天 との 合 弁 会 社 ReDucateの 体 制 下 で 既 存 サービスの 運 用 と 事 業 開 発 に 引 き 続 き 傾 注 動 画 広 告 サービス poncan を 積 極 的 に 拡 販 同 時 に 既 存 サービスを 活 かした 新 商 材 の 開 発 にも 取 り 組 み 注 力 業 種 の 多 様 化 を 通 じたクライアントベースの 拡 大 に 注 力 2
第 1 四 半 期 業 績 概 要 ( 続 き) プロモーション 見 直 しで 広 告 宣 伝 費 の 発 生 が 後 ろ 倒 しに コスト 効 率 化 もあり 利 益 が 予 想 比 で 上 振 れ ( 百 万 円 ) 0-100 300 プロモーションの 見 直 しにとも ない 当 初 想 定 していた 広 告 宣 伝 費 (123 百 万 円 )の 発 生 が 後 ろ 倒 しに 205-200 -300-400 第 1 四 半 期 営 業 利 益 ( 予 想 ) 86 売 上 下 振 れの 影 響 +181 固 定 費 減 の 影 響 第 1 四 半 期 営 業 利 益 ( 実 績 ) -500 ( 百 万 円 ) 2016 年 3 月 期 第 1 四 半 期 予 想 (A) 2016 年 3 月 期 第 1 四 半 期 実 績 (B) (B) - (A) 売 上 高 1,800 1,634-166 営 業 利 益 -300-205 +95 経 常 利 益 -300-210 +90 当 期 利 益 -200-153 +47 3
第 1 四 半 期 の 動 き:ポジティブとネガティブ プロモーション 施 策 で フルボッコヒーローズ が 伸 長 崖 っぷちバスターズ では 改 修 が 継 続 ポジティブ SG SG AD 大 型 IPゲーム2 本 が 堅 調 に 推 移 し 収 益 に 安 定 寄 与 前 年 5 月 にリリースした ゲームは 英 語 版 も 順 調 に 立 ち 上 がり 各 国 でランキング 上 位 入 り フルボッコヒーローズ は 進 撃 の 巨 人 とのコラボレーションやTVCMなど のプロモーションが 売 上 にプラスに 寄 与 し 増 収 トレンドが 継 続 動 画 広 告 サービス poncan が 引 き 続 き 伸 長 拡 大 する 動 画 広 告 市 場 に 向 け より 多 くの 業 種 の 顧 客 ニーズに 対 応 可 能 な 新 商 材 の 開 発 が 進 展 ネガティブ SG 第 1 四 半 期 中 に 完 了 する 予 定 だった 崖 っぷちバスターズ の 初 期 改 修 が 遅 延 本 格 的 な 立 ち 上 がりは 第 2 四 半 期 以 降 を 見 込 む(6 月 中 旬 にver. 1.1 を 7 月 初 旬 にver.1.2をリリース) SG ソーシャルゲーム SL ソーシャルラーニング AD : 広 告 ME メディア 4
営 業 利 益 増 減 要 因 プロモーション 施 策 実 施 に 伴 う 広 告 宣 伝 費 事 業 拡 大 に 向 けた 先 行 投 資 の 増 加 が 影 響 ( 百 万 円 ) 前 四 半 期 との 増 減 分 析 (Q on Q) 0-50 前 四 半 期 営 業 利 益 -23 減 収 にともなう 限 界 利 益 減 -17 収 益 の 増 加 ( 費 用 の 減 少 ) 費 用 の 増 加 ( 収 益 の 減 少 ) -100 労 務 費 -50 外 注 費 +29-150 広 告 宣 伝 費 -70 通 信 費 +6 償 却 費 -10 その 他 費 用 +10 原 材 料 仕 入 高 -23-200 -250 ソフトウェア 資 産 計 上 -57 当 四 半 期 営 業 利 益 -205 注 : 限 界 利 益 : 主 要 な 変 動 費 ( 仕 入 高 支 払 手 数 料 著 作 権 料 )を 売 上 高 から 控 除 した 値 5
ソーシャルゲーム: フルボッコヒーローズ コラボ TVCMなどプロモーション 施 策 が 奏 功 今 後 も 継 続 的 に 実 施 し 増 収 トレンド 継 続 を 目 指 す プロモーション 概 要 TV CM 放 送 開 始 日 :2015 年 5 月 2 日 ( 土 )~5 月 10 日 ( 日 ) 放 映 地 域 : 全 国 6 地 区 ( 北 海 道 宮 城 中 京 関 西 広 島 福 岡 ) コラボレーション 進 撃 の 巨 人 とのコラボレーション 実 施 期 間 : 5 月 2 日 ~5 月 18 日 / 7 月 4 日 ~7 月 20 日 キャンペーン 特 典 : コラボ 限 定 ヒーローの 提 供 / 2 週 間 限 定 のクエストの 提 供 聖 剣 伝 説 RISE of MANA とのコラボレーション 実 施 期 間 : 7 月 23 日 ~7 月 30 日 キ ャ ン ペ ー ン 特 典 : コ ラ ボ 限 定 ヒ ー ロ ー の 提 供 / ゲーム 内 アイテムの 提 供 今 後 の フルボッコヒーローズ の 成 長 戦 略 プロモーションを 通 じて 目 指 すDAU 推 移 (イメージ) 5 月 : 進 撃 の 巨 人 コラボ 第 1 弾 7 月 : 進 撃 の 巨 人 コラボ 第 2 弾 聖 剣 伝 説 コラボ 8 月 : 大 型 IPとのコラボ 9 月 : 大 型 IPとのコラボ 上 記 のプロモーション 施 策 の 売 上 寄 与 を 確 認 今 回 のプロモーションを 通 じて 獲 得 したノウハウを 活 かし 2Q 以 降 も 毎 月 他 社 コンテンツとのコ ラボレーションを 実 施 予 定 積 極 的 なプロモー ションを 展 開 し 増 収 トレ ンドを 継 続 し さらに 一 段 上 の 成 長 を 目 指 す 6
ソーシャルゲーム: 崖 っぷちバスターズ ユーザー 満 足 度 向 上 を 目 指 した 改 修 は 着 実 に 進 展 本 格 的 な 立 ち 上 げは2Q 以 降 現 状 の 課 題 と 解 決 の 方 向 性 改 修 スケジュール 現 状 の 課 題 目 標 より 低 い 継 続 率 およびARPU 6 月 リリース 済 Ver. 1.1 改 修 の 目 標 :1day 3day 継 続 率 の 向 上 具 体 的 な 改 修 点 : 初 心 者 ユーザーの 導 線 整 理 など 7 月 Ver. 1.2 目 標 :7day 継 続 率 の 向 上 開 発 効 率 の 向 上 具 体 的 な 改 修 点 :マルチプレイ 動 作 の 安 定 化 / 必 殺 技 動 作 修 正 など リリース 済 原 因 1 原 因 2 崖 っぷちバスターズ の 楽 しさ 魅 力 がユーザーに 十 分 に 伝 わっていない 解 決 への 方 向 性 マルチプレイや エリアモードなど ゲームの 特 徴 となる 部 分 で 技 術 的 な 課 題 を 抱 えている Ver 1.1 ~ Ver. 2.1にて 主 要 な 改 修 を 終 え 継 続 率 およびARPUの 向 上 を 目 指 す 8 月 上 旬 8 月 下 旬 Ver. 2.0 目 標 : 14day 30day 継 続 率 の 向 上 具 体 的 な 改 修 点 :マルチプレイ エリアモード UIと 動 作 大 幅 改 善 Ver. 2.1 目 標 : ARPUの 増 加 具 体 的 な 改 修 点 :ARPUを 増 加 させられる 施 策 を 打 つことを 可 能 とする 機 能 の 搭 載 Ver. 2.1をリリース 後 継 続 率 およびARPUの 改 善 具 合 を 確 認 し プロモーションを 実 施 し 本 格 的 な 立 ち 上 げを 図 るか 規 模 を 縮 小 するかを 判 断 7
ソーシャルゲーム: 今 後 の 開 発 ポートフォリオ 開 発 ポートフォリオを オリジナルとIPの 両 方 を 組 み 入 れた 形 に 見 直 し 運 用 開 発 既 存 サービスラインナップ これまでの 注 力 これからの 注 力 自 社 配 信 ( 開 発 + 運 用 + 広 告 宣 伝 ) オリジ ナル 自 社 配 信 ( 開 発 + 運 用 + 広 告 宣 伝 ) オリジ ナル IP 関 連 他 社 配 信 ( 開 発 開 発 + 運 用 ) 海 外 市 場 IP 関 連 + 自 社 配 信 ( 開 発 + 運 用 + 広 告 宣 伝 ) ) オリジ ナル 他 社 配 信 ( 開 発 開 発 + 運 用 ) 海 外 市 場 IP 関 連 パブリッシング ( 広 告 宣 伝 ) パブリッシング ( 広 告 宣 伝 ) 現 在 は 複 数 本 が 開 発 ラインに( 開 発 中 の 新 規 タイトルについては リリースの 目 途 が 立 ち 次 第 随 時 公 表 ) オリジナルタイトルに 加 え 新 たなIPタイトルを 組 み 入 れた 開 発 ポートフォリオへ 見 直 し 8
14/1 14/2 14/3 14/4 14/5 14/6 14/7 14/8 14/9 14/10 14/11 14/12 15/1 15/2 15/3 15/4 15/5 15/6 広 告 : 動 画 広 告 サービス DreeVee 動 画 広 告 サービス poncan 刷 新 配 信 手 法 の 改 良 で 顧 客 業 種 の 多 様 化 を 目 指 す poncan 月 別 動 画 視 聴 数 の 推 移 ( 千 ) 8,000 7,000 需 要 の 継 続 的 な 増 加 DreeVeeの 紹 介 ドリコムの 動 画 広 告 サービス poncan ビデオアド がリニューアルし DreeVee(ド リービー)(Drecom with entertainment / Video engagement enhancementの 略 )に リニューアルにともない 様 々な 手 法 での 動 画 広 告 掲 載 が 可 能 となり 従 来 の 主 要 サービス 提 供 先 であったEC 通 販 企 業 をはじめ アプリデベロッパーな ど 幅 広 い 広 告 主 へのサービス 提 供 が 可 能 に また 従 来 の 提 携 メディアに 加 え スマートフォンのみを 対 象 としたメディア 配 信 も 強 化 し 提 携 メディアがさらに 拡 大 顧 客 ポートフォリオの 多 業 種 化 6,000 5,000 4,000 3,000 Poncanの 顧 客 ポートフォリオ DreeVeeの 顧 客 ポートフォリオ 2,000 EC EC アプリ その 他 1,000 配 信 手 法 に 変 更 を 加 え ECサイト 以 外 にも 広 告 掲 載 が 可 能 に 多 様 な 業 種 の 顧 客 ニーズに 対 応 したサービスを 提 供 し 顧 客 ポートフォリオを 多 業 種 化 を 目 指 す 0 9
2016 年 3 月 期 第 2 四 半 期 の 経 営 指 針 1 2 オリジナルゲームにフォーカスした 開 発 ポートフォリオから IPタイトルも 含 めた 開 発 ポートフォリオへ 変 更 収 益 の 安 定 化 と 事 業 拡 大 を 目 指 す オリジナルゲームでマーケティングを 強 化 広 告 宣 伝 の 投 下 のほか 集 客 に 向 けた 他 社 とのコラボレーションにも 注 力 3 広 告 メディア 事 業 では poncan のリニューアルを 通 じ 動 画 広 告 の 一 層 の 拡 販 を 進 め 収 益 化 を 加 速 4 海 外 展 開 は 機 を 見 ながら 焦 点 はアジア 10
2016 年 3 月 期 第 2 四 半 期 累 計 期 間 の 見 通 し 1Qに 引 き 続 き プロモーション 施 策 の 拡 大 に 向 け 広 告 宣 伝 費 を 前 四 半 期 比 で 増 額 2016 年 3 月 期 第 1 四 半 期 実 績 (A) 2016 年 3 月 期 第 2 四 半 期 見 通 し (B) (B)-(A) 2016 年 3 月 期 第 2 四 半 期 累 計 期 間 見 通 し (C) 売 上 高 1,634 1,716 +82 3,350 変 動 費 371 419 +48 790 広 告 宣 伝 費 117 213 +96 330 研 究 開 発 費 84 46-38 130 その 他 1,267 1,233-34 2,500 営 業 利 益 205 195 +10 400 仕 入 高 支 払 手 数 料 および 著 作 権 料 11
2016 年 3 月 期 第 2 四 半 期 の 見 通 しの 背 景 2Qの 事 業 進 捗 見 込 み 2Q 収 益 への 影 響 ソーシャルゲーム 事 業 フルボッコヒーローズ は 積 極 的 なプロモーションを 通 じて 増 収 トレンドの 維 持 を 見 込 む コラボレーション TVCMなどのプロ モーションに 向 けた 広 告 宣 伝 費 を 投 下 へ 大 型 IPゲームは 引 き 続 き 安 定 的 な 売 上 収 益 寄 与 を 見 込 む ユーザー 増 に 加 え リリースからの 時 間 経 過 によるユーザーの 定 着 がプラスに 効 果 することも 期 待 海 外 版 の 売 上 寄 与 はプラ ス 要 因 崖 っぷちバスターズ はユーザー 満 足 度 の 向 上 に 向 けた 改 善 が 継 続 する 見 通 し 2Qでの 収 益 寄 与 は 見 込 まず 売 上 広 告 宣 伝 費 ともに 増 加 を 見 込 む 売 上 が 当 社 分 のみのネット 計 上 である ため 売 上 変 動 の 影 響 は 相 対 的 に 小 さ め 他 方 変 動 費 がないため 売 上 変 動 が 利 益 に 直 結 対 前 四 半 期 比 での 増 収 は 見 込 まず 先 行 投 資 の 継 続 を 見 込 む ソーシャルラーニング 事 業 楽 天 との 合 弁 会 社 ReDucateで 事 業 開 発 を 継 続 するとともに 既 存 サービスを 活 かした 新 規 英 語 学 習 アプリを 開 発 中 コスト 先 行 で 利 益 にはマイナス 広 告 メディア 事 業 既 存 のサービスを 活 かした 新 たな 動 画 広 告 サービスをリリース 予 定 あわせて 営 業 力 を 強 化 し 拡 大 を 続 ける 需 要 取 り 込 みに 傾 注 売 上 プラスも 事 業 構 造 上 利 益 率 低 め 12
2016 年 3 月 期 第 2 四 半 期 の 見 通 し ( 百 万 円 ) ソーシャルゲームのタイトル 別 売 上 推 移 2,100 1,800 1,500 1,200 他 社 配 信 パブリッシング 900 ちょこっとファーム 600 陰 陽 師 ビックリマン 300 0 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q ( 予 ) 13/3 期 14/3 期 15/3 期 16/3 期 崖 っぷちバスターズ ブレイブソード ブレイズソウル フルボッコヒーローズ その 他 13
売 上 高 営 業 利 益 の 推 移 ( 百 万 円 ) 3,000 モバイルコンテンツ 事 業 の 譲 渡 2,500 子 会 社 事 業 広 告 メディア ソーシャルラーニング 224 2,000 1,500 ソーシャルゲーム モバイルコンテンツ ウェブマーケティング 営 業 利 益 151 178 163 203 176 167 134 7 101 13 191 197 17 18 219 16 208 18 269 204 222 21 24 28 1,000 500 0-500 8 64 39 86 8 17 32 89 10/3 1Q 28 52 79 47 36 44 2Q 3Q 4Q 11/3 1Q 子 会 社 2 社 の 譲 渡 96 116 118 222 336 163-18 74 91 754 180 2Q 3Q 4Q 12/3 1Q 2,094 1,658 1,8751,890 1,9961,978 1,165 1,729 1,746 1,679 1,5691,5081,523 1,4631,4501,441 384 449 339 177 2Q 3Q 4Q 13/3 1Q -8 200 105-57 2Q 3Q 4Q 14/3 1Q -232-92 -122 2Q 3Q 4Q 15/3 1Q 111 173 40-24 -205 2Q 3Q 4Q 16/3 1Q 注 : 2012 年 3 月 期 ~2014 年 3 月 期 は 単 体 決 算 他 の 期 は 連 結 決 算 各 事 業 の 売 上 には 内 部 取 引 を 含 み 各 事 業 売 上 の 合 計 と 売 上 高 の 差 分 は 内 部 取 引 分 となります 内 部 取 引 は 主 として ソーシャルゲーム 事 業 ソーシャルラーニング 事 業 と 広 告 事 業 間 で 発 生 しています 14
セグメント 別 営 業 利 益 の 推 移 ( 百 万 円 ) 600 500 400 300 コンテンツサービス ソーシャルゲーム 事 業 ソーシャルラーニング 事 業 広 告 メディアサービス 広 告 事 業 メディア 事 業 200 100 0-100 -200-300 12/3 1Q 2Q 3Q 4Q 13/3 1Q 2Q 3Q 4Q 14/3 1Q 2Q 3Q 4Q 15/3 1Q 2Q 3Q 4Q 16/3 1Q 注 : 2012 年 3 月 期 ~2014 年 3 月 期 は 単 体 決 算 2015 年 3 月 期 は 連 結 決 算 15
グループ 構 成 コンテンツ ユーザー 課 金 モデル 広 告 メディア 広 告 収 益 モデル 自 社 配 信 開 発 + 運 用 + 広 告 宣 伝 高 投 資 リスクだが ポテンシャル 他 社 配 信 パブリッシング 開 発 開 発 + 運 用 広 告 宣 伝 代 理 店 型 事 業 + 大 きな 市 場 への + 収 益 機 会 の 多 様 化 コンテンツ 事 業 者 のニーズ+ アプローチ 不 得 意 領 域 への を 汲 み 取 り いち 早 く 商 材 を アプローチ 市 場 投 入 IP 関 連 海 外 市 場 他 社 媒 体 自 社 媒 体 広 告 収 益 型 アプリ 事 業 ソーシャルゲーム 事 業 で 培 った 技 術 とノウハウを 他 領 域 のアプリに 投 下 ソーシャルゲーム 事 業 IPタイトルも 含 めた 開 発 ポートフォリ オに 変 更 引 き 続 きネイティブアプリ の 企 画 開 発 運 用 に 注 力 グリモア ソーシャル ラーニング 事 業 合 弁 子 会 社 の 新 体 制 下 で 事 業 開 発 に 傾 注 ReDucate 広 告 メディア 事 業 顧 客 アプリのライフサイクルに 沿 った 商 材 の 拡 販 とニーズを きっかけにする 新 商 材 の 開 発 と 投 入 ユーザーへのリーチ 拡 大 を 目 指 し 適 切 なアプリを 投 入 スマートフォンネイティブアプリ 市 場 に 向 け ソーシャルゲームのノウハウを 核 に 多 様 な 事 業 を 展 開 高 成 長 と 業 績 ボラティリティ 低 下 の 両 立 を 目 指 す 16
今 後 の 方 向 性 :ゲーム 以 外 への 展 開 を 活 性 化 ゲームで 獲 得 した 技 術 とノウハウを 他 の 領 域 にも 展 開 収 益 機 会 も 課 金 と 広 告 に 相 乗 化 サービス 提 供 広 告 課 金 収 入 開 発 技 術 UI/UX 開 発 言 語 ドリコム 広 告 事 業 広 告 主 広 告 収 入 ゲーム 学 び 音 楽 音 楽 技 術 ノウハウ 運 営 技 術 マ ー ノ ウ ケ ハ テ ウ ィ ン グ 運 営 ノ ウ ハ ウ 端 末 対 応 更 新 管 理 負 荷 設 計 / 管 理 データ 分 析 プレマーケ 広 告 出 稿 カスタマーサポート イベント 企 画 / 運 営 17
費 用 構 成 ( 百 万 円 ) 第 1 四 半 期 ( 連 結 ) (2015 年 4-6 月 ) 前 四 半 期 比 前 年 同 期 比 前 四 半 期 ( 連 結 ) (2015 年 1-3 月 ) 前 年 同 期 ( 連 結 ) (2014 年 4-6 月 ) 費 用 特 性 原 価 合 計 1,247 2.3% -8.2% 1,219 1,358 支 払 手 数 料 214 13.3% -33.8% 189 324 変 動 費 :プラットフォームへの 支 払 手 数 料 著 作 権 料 13-55.3% -64.2% 31 38 変 動 費 : 版 権 を 伴 う 売 上 に 連 動 労 務 費 359 12.7% 23.8% 319 290 開 発 企 画 系 人 員 人 件 費 外 注 費 337-7.9% 7.4% 366 313 開 発 向 け 業 務 委 託 費 仕 入 高 98-11.7% -23.4% 111 128 変 動 費 : 広 告 事 業 の 出 稿 数 に 連 動 通 信 費 102-6.0% -6.9% 109 110 データセンターコスト ソフトウェア 償 却 158 12.5% 59.2% 141 99 ゲームアプリの 減 価 償 却 費 減 価 償 却 費 5-8.1% 2.1% 6 5 開 発 関 連 設 備 の 減 価 償 却 費 原 材 料 仕 入 高 79 40.7% 38.6% 56 57 ゲーム 中 のグラフィックなど 他 勘 定 振 替 高 -207 5.5% 163.9% -196-78 開 発 アプリの 資 産 もしくは 研 究 開 発 費 への 振 替 その 他 83-2.0% 22.6% 85 68 販 管 費 合 計 592 26.0% 15.8% 470 511 支 払 手 数 料 43-18.3% -59.0% 53 107 変 動 費 : 主 に 通 信 キャリアへの 支 払 手 数 料 広 告 宣 伝 費 117 147.0% 153.7% 47 46 ゲーム ラーニングアプリのマーケティング 費 用 労 務 費 186 5.6% -6.2% 176 198 管 理 部 門 など 間 接 人 員 人 件 費 採 用 費 41 9.3% 111.4% 37 19 新 卒 中 途 採 用 の 方 向 性 に 変 化 なし 研 究 開 発 費 84 397.1% 899.9% 17 8 スマートフォンアプリ 向 けの 研 究 開 発 減 価 償 却 費 4-62.5% -13.6% 10 4 間 接 設 備 の 減 価 償 却 費 その 他 114-9.7% -9.7% 127 127 18
バランスシート 構 成 ( 百 万 円 ) 第 1 四 半 期 末 ( 連 結 ) (2015 年 6 月 末 ) 前 四 半 期 末 ( 連 結 ) (2015 年 3 月 末 ) 前 期 末 ( 単 体 ) (2014 年 6 月 末 ) 流 動 資 産 3,188 3,486 2,828 現 預 金 1,911 2,275 1,338 注 記 売 上 債 権 1,076 1,059 1,110 売 上 高 の 変 動 にリンク 繰 延 税 金 資 産 86 60 185 主 として 前 期 損 失 に 起 因 その 他 114 90 193 固 定 資 産 1,179 1,193 1,243 建 物 工 具 器 具 及 び 備 品 97 102 119 オフィス 設 備 が 中 心 ソフトウェア 資 産 ( 含 仮 勘 定 ) 592 632 624 主 としてリリースされたゲームアプリと 開 発 中 のアプリ 繰 延 税 金 資 産 248 218 264 主 として 前 期 損 失 に 起 因 その 他 240 240 235 流 動 負 債 1,753 1,866 1,813 買 掛 金 未 払 金 688 669 1,006 借 入 金 社 債 947 891 730 銀 行 借 入 その 他 117 304 76 固 定 負 債 541 599 426 借 入 金 社 債 441 499 349 銀 行 借 入 その 他 99 99 76 純 資 産 2,073 2,213 1,831 資 産 合 計 / 負 債 純 資 産 合 計 4,367 4,679 4,072 19
ドリコム Drecom ドリコムロゴは 株 式 会 社 ドリコムの 登 録 商 標 です 各 社 の 会 社 名 製 品 名 サービス 名 は 各 社 の 商 標 または 登 録 商 標 です 本 資 料 に 記 載 いたしました 認 識 戦 略 計 画 などのうち 見 通 しは 歴 史 的 事 実 ではなく 不 確 実 な 要 素 を 含 んでおります 実 際 の 業 績 は 様 々な 要 因 により 見 通 しとは 大 きく 異 なる 結 果 となる 可 能 性 があることをご 了 承 願 います 実 際 の 業 績 に 影 響 を 与 えうる 重 要 な 要 因 には 当 社 の 事 業 を 取 り 巻 く 経 済 情 勢 社 会 的 動 向 当 社 の 提 供 するサービス 等 に 対 する 需 要 動 向 による 相 対 的 競 争 力 の 変 化 などがあります なお 業 績 に 影 響 を 与 えうる 重 要 な 要 因 は これらに 限 定 されるものではありません