Powered by TCPDF (www.tcpdf.org) Title Author Publisher Jtitle Abstract Genre URL 音 楽 のコミュニケーションの 研 究 : シュッツとフッサールの 知 見 による 内 的 時 間 リズムの 検 討 寺 前, 典 子 (Teramae, Noriko) 慶 應 義 塾 大 学 大 学 院 社 会 学 研 究 科 慶 応 義 塾 大 学 大 学 院 社 会 学 研 究 科 紀 要 : 社 会 学 心 理 学 教 育 学 : 人 間 と 社 会 の 探 究 (Studies in sociology, psychology and education : inquiries into humans and societies). No.68 (2009. ),p.177-180 Departmental Bulletin Paper http://koara.lib.keio.ac.jp/xoonips/modules/xoonips/detail.php?koara_id=an0006957x-00000068-0177
公 害 の 記 憶 の 社 会 学 的 考 察 177 イ 病 の 農 地 土 壌 復 旧 の 記 念 碑 が 建 立 されている これら 公 害 病 の 記 憶 の1990 年 代 以 降 の 実 践 / 運 動 の 様 態,そして 現 況 について,フィールドに 即 した 調 査 分 析 を 行 う そのうえで, 先 に 仮 定 しておいた 現 在 における 公 害 病 の 忘 却 という 事 態 を,もう 一 度 丁 寧 にとら え 直 す なお,2009 年 度 現 在 も 継 続 して 上 記 (2)の 研 究 を 進 めている 追 記 本 研 究 は 記 憶 の 社 会 学 という 視 座 に 立 っているわけだが,2008 年 度 には,この 記 憶 の 社 会 学 の 方 法 論 的 洗 練 の 試 みも 同 時 並 行 的 に 進 めた 具 体 的 には, 以 下 の 学 会 報 告 を 行 った 三 田 社 会 学 会 自 由 報 告 : 題 目 日 露 戦 争 の 記 憶 の 敗 戦 後 史 横 須 賀 記 念 艦 三 笠 を 中 心 に 日 本 社 会 学 会 大 会 ポスターセッション: 題 目 戦 後 横 須 賀 の 表 象 分 析 YOKOSUKA ヨコス カ よこすか 音 楽 のコミュニケーションの 研 究 シュッツとフッサールの 知 見 による 内 的 時 間 リズムの 検 討 1) 寺 前 典 子 1. 研 究 のねらい, 論 述 のプラン 本 研 究 のねらいは,シュッツとフッサールの 知 見 を 用 いて 音 楽 のコミュニケーションの 可 能 性 を 解 明 することにある シュッツは 音 楽 の 共 同 創 造 過 程 社 会 関 係 の 一 研 究 において,コミュニケー ションには われわれ 経 験 が 欠 かせず,この 経 験 の 基 盤 となるのは 内 的 時 間 のうちで 他 者 の 諸 経 験 の 流 れ を 共 有 することであると 述 べる(Schutz 1964: 173, 1991: 236) しかしシュッツは, 内 的 時 間 について 詳 述 しなかった そこで 本 研 究 は,シュッツによる 音 楽 経 験 の 分 析 を 取 り 上 げ,それをフッ サールの 知 見 で 補 強 し 内 的 時 間 を 考 察 することにより, 音 がどのように 音 楽 として 認 識 され,それ が 他 者 と 共 有 されるのかを 明 瞭 にする さらに, 楽 曲 を 介 した 身 体 間 の 同 調 関 係 をシュッツの 理 論 を 用 いて リズム との 関 連 から 考 察 する 2. 音 楽 経 験 の 現 象 学 的 分 析 (1) 把 持 の 働 き, 受 動 的 綜 合 の 分 析 音 楽 の 現 象 学 に 関 する 断 章 (Schutz 1996)では,6つの 音 が 提 示 され 音 楽 経 験 の 分 析 がなされる( 図 1) 受 け 手 は, なぜ 鳴 っては 消 える 音 を 一 連 の 主 題 として 認 識 できるの か ここでは,シュッツの 試 みをフッサールの 時 間 論 2) と 受 動 的 綜 合 の 分 析 によって 補 強 して,その 内 実 を 明 瞭 にする 図 1 主 題 の 把 握 の 分 析 (Schutz 1996: 261) * 草 稿 の 裏 面 に 書 かれていたもの
178 社 会 学 研 究 科 紀 要 第 68 号 2009 フッサールの 時 間 論 では, 現 在 は 点 ではなく 幅 を 持 つ 領 域 とみなされる すなわち 現 在 化 領 域 は, 今 まさに 事 象 が 目 の 前 でありありと 現 れている 原 印 象 (Urimpression) と, たった 今 過 ぎ 去 っ たばかりの 把 持 (Retention),そして これからすぐ 原 印 象 へと 向 かう 予 持 (Protention) からな る 3) したがって 図 1の 一 連 の 音 は, 現 在 化 領 域 における 出 来 事 なのである また 受 動 的 綜 合 の 分 析 によって, 能 動 的 な 行 為 以 前 に 対 象 と 対 象 がどのように 結 びつき 統 一 的 な 意 味 を 持 つものとして 意 識 に 与 えられるかが 明 瞭 になる そして 連 合 (Assoziation) (Husserl 1966b: 117, 1997: 173)によって, 主 題 の 把 握 方 法 を 説 明 しうる 連 合 とは, 意 味 上 の 類 似 や 対 照 関 係 にあるものど うしが 結 びつく 受 動 的 綜 合 の 一 現 象 である つまり 一 連 の 音 は, 有 意 味 であるゆえ 受 動 的 に 連 合 し て 主 題 をなし, 結 果 的 に,6つの 音 からなっていたことが 認 識 される 受 動 的 連 合 現 象 は 楽 曲 の 随 所 で 生 じており,この 連 続 が 受 け 手 にとって 一 つの 音 楽 の 経 験 となる ではこの 経 験 はどこでなされるの か フッサールはいう 把 持 的 意 識 の 統 一 それ 自 身 が, 経 過 した 諸 音 をなおも 意 識 の 内 に 把 持 す る(Husserl 1966a: 38, [1967] 1974: 52) 鳴 った 諸 音 は, 現 在 化 領 域 に 把 持 的 意 識 としてつなぎとめ られ, 主 題 として 内 的 意 識 に 与 えられるのである 次 に 運 命 の 受 け 手 の 意 識 構 造 を 検 討 する 4) (2) 音 楽 経 験 とその 意 識 構 造 体 験 の 最 初 の 位 相 における 意 識 は, 根 元 的 意 識 (Urbewustsein) と 呼 ばれる(Husserl 1966a: 119, [1967] 1974: 164) これは, 把 持 に 変 様 ( 把 持 的 変 様 )する 前 の 原 印 象 にあたるその 都 度 の 今 の 内 的 意 識 である また 受 け 手 は,その 都 度 の 今 において 音 ( 根 源 的 与 件 )を 認 識 している( 図 2) この 各 時 間 位 相 には, 各 根 元 的 意 識 と 各 根 元 的 与 件,そしてそれ 以 前 に 変 様 を 受 けて 把 持 的 意 識 となったもの が 積 み 重 なっている たとえば, 時 間 点 Z 1 で 与 えられる 根 元 的 意 識 U1と 休 符 5) は,Z 2 で ソ が 鳴 る( 与 えられる)と 把 持 的 変 様 を 受 ける また, 二 拍 目 の ソ が 鳴 ると,U2と 一 拍 目 の ソ そ してすでに 変 様 したもの(U1, 休 符 )はまた 変 様 を 受 けてZ 3 の 位 相 に 含 まれる このように, 過 ぎ 去 っ た 音 は 消 えずに 把 持 され, 曲 の 進 行 に 従 い 根 源 的 領 野 として 広 がる そして 受 け 手 は, レ が 鳴 る 図 2 運 命 の 主 題 と 時 間 図 表 : 根 源 的 領 野 * 出 典 : Beethoven, L. van, Symphonie Nr. 5 c-moll, op. 67. 交 響 曲 第 五 番 ハ 短 調 作 品 67 運 命 ([2003] 2007). 音 楽 之 友 社. 時 間 図 表 は 本 稿 による 作 成 U1 等 は 根 元 的 意 識,Z1 等 は 時 間 点 ( 乗 数 は 把 持 的 変 様 の 回 数 )を 表 す
音 楽 のコミュニケーションの 研 究 179 時 間 点 Z 10 の 位 相 において 運 命 の 主 題 を 把 持 するのである このことは, 実 に 音 楽 を 共 有 する 他 者 にも 生 じている これが, 内 的 時 間 のうちで 他 者 の 諸 経 験 の 流 れ を 共 有 する (Schutz 1964: 173, 1991: 236)ということの 内 実 である 次 に, 楽 曲 を 介 した 身 体 間 の 同 調 関 係 を 検 討 する 3. 身 体 間 の 同 調 関 係 生 命 現 象 のリズムと 楽 曲 のリズム シュッツは, 生 活 世 界 の 構 成 (Schutz 1970, 1996)において, 生 活 世 界 を 構 成 する 事 象 と 行 為 とのか かわりを 関 連 性 (relevance) 概 念 によって 分 析 する 関 連 性 は 多 層 をなすが,シュッツはその 最 基 底 の 層 を 根 本 的 な 賦 課 的 関 連 性 (fundamental imposed relevances) と 呼 び,そこで 私 自 身 の 身 体 や 時 間 構 造 などを 検 討 する(Schutz 1970: 167 82, 1996: 233 52) 時 間 構 造 では, 身 体 的 時 間 の 周 期, 心 拍 (Schutz 1970: 179, 1996: 246)などの 生 命 現 象 のリズム が 例 示 される われわれ は 日 ごろ 根 本 的 な 賦 課 的 関 連 性 を 意 識 していないが, 実 は 具 体 的 な 行 為 を 方 向 づけているのは, 地 平 に 控 えるこれらの 要 素 なのである たとえば 独 創 的 な 楽 曲 のリズム も, 根 本 的 な 賦 課 的 関 連 性 としての 身 体 の リズム すなわち 生 命 現 象 のリズム と 切 り 離 しては 考 えられない 作 曲 家 は, 無 意 識 の 内 に 心 拍 といった リズム を 参 照 するのである では, 奏 者 や 聴 き 手 の 身 体 はなぜ 同 調 するの か それは, 生 命 現 象 のリズム を 映 じた 楽 曲 のリズム が 彼 らを 介 するために 生 じるのである 4. おわりに 本 研 究 では, 音 楽 のコミュニケーションの 可 能 性 を 論 究 した 内 的 時 間 のうちで 他 者 の 諸 経 験 の 流 れ を 共 有 することができるのは, 把 持 的 意 識 のなせる 業 である また 身 体 間 の 同 調 関 係 は, 楽 曲 の リズム と 生 命 現 象 のリズム の 協 働 により 生 じるのである 注 1) 本 報 告 は 音 楽 のコミュニケーションにおける 内 的 時 間 とリズムをめぐる 考 察 シュッツ 音 楽 論 およびフッ サール 現 象 学 からのアプローチ 現 代 社 会 学 得 理 論 研 究 第 3 号 (2009)の 概 略 である 2) フッサールの 時 間 論 および 訳 語 については, 斎 藤 ([2000] 2001)を 参 照 した 3) 予 持 (Protention)は 未 来 把 持, 把 持 (Retention)は 過 去 把 持 とも 訳 されるが,ここでは 本 当 の 意 味 での 未 来 や 過 去 と 区 別 するためにこのように 記 す 4) 把 持 的 変 様 の 説 明 および 時 間 図 表 の 記 号 (U1など)は, 貫 (2003: 98 105)を 参 照 した 5) 運 命 の 主 題 は, 休 符 (Z 1 )から 始 まる ただし 運 命 を 初 めて 聴 く 人 の 内 的 意 識 に 最 初 に (Z 1 で) 与 えられるのは, 休 符 ではなく, ソ である しかし,ここでは, 運 命 の 聴 取 経 験 がありかつ 楽 譜 上 の 休 符 が 念 頭 にある 人 を 想 定 し, 休 符 も 内 的 意 識 に 与 えられるものとする 文 献 Beethoven, Ludwig van, Symphonie Nr. 5 c-moll, op. 67. ([2003] 2007). 交 響 曲 第 五 番 ハ 短 調 作 品 67 運 命. 音 楽 之 友 社. Husserl, Edmund, (1966a). Zur Phänomenologie des inneren Zeitbewusstseins, Husserliana Bd. X, Herausgegeben von Rudolf Boehm, Den Haag: Martinus Nijhoff. 立 松 弘 孝 訳 ([1967] 1974). 内 的 時 間 意 識 の 現 象 学.みすず 書 房., (1966b). Analysen zur passiven Synthesis, Aus Vorlesungs- und Forschungsmanuskripten, Husserliana Bd. XI, Herausgegeben von Margot Fleischer, Den Haag: Martinus Nijhoff. 山 口 一 郎 田 村 京 子 訳 (1997). 受 動 的 綜 合 の 分 析. 国 文 社. 貫 成 人,(2003). 経 験 の 構 造 フッサール 現 象 学 の 新 しい 全 体 像. 勁 草 書 房.
180 社 会 学 研 究 科 紀 要 第 68 号 2009 斎 藤 慶 典,([2000] 2001). 思 考 の 臨 界 超 越 論 的 現 象 学 の 徹 底. 勁 草 書 房. Schutz, Alfred, (1964). Making Music Together, A Study in Social Relationship, Collected Papers II: Studies in Social Theory, Arvid Brodersen ed., The Hague: Martinus Nijhoff, 159 178. 渡 部 光 那 須 壽 西 原 和 久 訳, (1991). 音 楽 の 共 同 創 造 過 程 社 会 関 係 の 一 研 究.アルフレッド シュッツ 著 作 集 第 3 巻 社 会 理 論 の 研 究.マ ルジュ 社,221 244., (1970). Reflections on the Problem of Relevance, Richard M. Zaner ed., New Heaven/ London: Yale University Press. 那 須 壽 浜 日 出 夫 今 井 千 恵 入 江 正 勝 訳,(1996). 生 活 世 界 の 構 成 レリヴァンスの 現 象 学. マルジュ 社., (1996). Fragments toward a Phenomenology of Music, Collected Papers IV, Helmut Wagner and George Psathas eds. in collaboration with Fred Kersten, Dordrecht/ Boston/ London: Kluwer Academic Publishers, 243 275. 専 業 主 夫 家 庭 妻 のパーソナリティ 就 労 育 児 家 族 の 観 点 から 八 木 孝 憲 1. 問 題 と 目 的 近 年 の 男 女 共 同 参 画 社 会 の 推 進 により, 女 性 のあらゆる 分 野 における 活 躍 が 見 受 けられるようになっ てきている しかし, 女 性 の 高 学 歴 化 総 合 職 就 労 が 少 子 化 問 題 に 少 なからず 影 響 を 与 えているという 議 論 もあり,フェミニズムの 観 点 から 女 性 の 自 己 実 現 や 就 労 を 抑 制 しかねないとの 反 論 もある 他 方 で, 女 性 の 就 労 による 晩 婚 化 や 結 婚 意 識 の 変 化 は, 家 族 形 態 の 多 様 化 を 促 進 し, 伝 統 的 な 性 役 割 意 識 に 縛 られない 生 き 方 が 選 択 可 能 となったとも 考 えられる 近 年 では, 女 性 ( 妻 )が 就 労 し 家 計 を 支 え, 男 性 ( 夫 )が 家 事 育 児 に 専 念 するという, 性 別 役 割 分 業 を 逆 転 した 専 業 主 夫 家 庭 が 依 然 少 数 派 なが らも 認 知 されてきている( 八 木,2009) しかし, 社 会 の 伝 統 的 な 性 役 割 意 識 はいまだ 根 強 く, 彼 らへ の 偏 見 と 差 別 の 眼 差 しが 危 惧 される そこで, 本 研 究 では, 専 業 主 夫 家 庭 という 家 族 形 態 に 至 った 経 緯 を 女 性 ( 妻 ) 側 の 視 点 からとらえ, 彼 女 たちの 就 労 や 家 事 育 児, 家 族, 自 己 実 現 に 対 する 意 識 を 調 査 研 究 することを 目 的 とする 専 業 主 夫 家 庭 の 妻 へのインタビュー 調 査 により,マイノリティとし ての 専 業 主 夫 家 庭 の 実 態 と 意 識 を 分 析 し, 家 族 のオルタナティブ ライフスタイルとしての 専 業 主 夫 家 庭 の 可 能 性 と 問 題 点 を 検 討 したい 2. 女 性 の 就 労 と 結 婚 ブロスフェルド(1995)の 議 論 では, 性 別 役 割 分 業 が 強 固 な 国 においてのみ, 学 歴 達 成 と 結 婚 の 遅 れが 結 びつく 日 本 は 性 別 役 割 分 業 が 強 固 に 残 っており, 弱 い 影 響 ではあるが, 学 歴 達 成 が 結 婚 の 遅 れに 結 びついていることから,ブロスフェルドの 議 論 は 妥 当 すると 考 えられる ここ 数 年, 男 性 の 雇 用 が 不 安 定 化 し 所 得 低 下 が 進 んでいるため, 結 婚 に 逃 げ 込 む ことができないと 察 している 女 性 が 増 えてお り, 特 に 男 性 の 賃 金 水 準 が 低 いために 夫 婦 共 働 きが 多 い 地 方 では, 男 性 の 不 安 定 雇 用 の 増 加 に 加 えて,