(Crucifixus) はカンタータ 第 一 二 番 泣 き 嘆 き~
(3) 口 短 調 ミサ 曲 ~
す.すなわち バッハ 自 身 があるカンタータ( 第 四 番 キリストは 死 のきずなにつきたまえり~
ミサ 曲 ~ 音 楽 の 捧 げもの~ たれ η~ (BWV769) 最 後 のオルガン 曲 集 および フーガの 技 法 ~ を 交 換 しでも まったく 損 害 を 受 けることはないだろう たとえば ロ 短 調 ミサ 曲 ~
然 的 な 帰 結 になるのである あの ロ 短 調 ミサ 曲 ~
暗 示 しているのだ ここからは 三 0 年 代 の ロ 短 調 ミサ 曲 ~ (r ロ 短 調 ミサ 曲 ~
ンタータ 泣 き 嘆 き 憂 い 畏 れよ~ 中 間 楽 節 で 二 七 回 現 われる( 四 四 五 ページ 参 照 ) カンタータ 救 いはわれらに 来 たれり~
の 最 大 の 作 品 の 一 つ ロ 短 調 ミサ 曲 ~ ア~
m~ 却 しているがゆえに かえってすがすがしく 客 観 化 された 悲 哀 の 情 念 が 深 くたしかにしみ 通 る 感
~ ~
こうして バッハの 死 の 前 年 に 今 日 みる ミサ 曲 ロ 短 調 ~ マタイ~
人 はひそかに 汝 を 誉 め ~Gott,
サンクトゥス~
~の 最
~!1~ 山 等 の 劇 的 大 作 に 比 較 して 静 観 的 な 傾 向 が 強 く これをただ 単 にミサ 曲 というジャンルの 特 質 と
年 に 出 版 された ライプツィッヒの 教 会 祈 祷 ~ 歌 選 集 ~