i n U n i v r s i t y o f A r t n d D s i g n S i y n U n i v r s i t o f A r t n d D s i g n S i n A r t n d D s i g n
i n U n i v r s i t y o f A r t n d D s i g n S i n A r t n d D s i g n
S i n A r t n d D s i g n i n U n i v r s i t y o f A r t n d D s i g n
1 年 次 いろんな表現にふれ 基礎造形力をつけよう 前 絵 画 基礎 後 静物と動植物の表現 着色写生 静物 植物 動物 日本画入門 2 年 次 日本画の基礎を固めよう 古典絵画を研究しよう 写生 制作を通して画材の扱いや 着色写生を通して自然の中にある 表現技法を習得 造形美を発見する o f A rt n d D s i g n メイン B 案 _X4C4804.JPG 3 年 次 自 分 の テ ー マ と 向 き 合 い 表 現 の 幅 を 広 げ よ う 各自のテーマによる制作 民 族 衣 装の人 物 画 人物または風景から 各自がテーマ 人 体デッサン を設定し制作をおこなう 人体デッサンやコスチュームデッサンを 自己表 現の追求 制作 静物 植物 動物 ものづくりの基礎 と 立 体 の 3 次 元 彫 刻 基礎 洋画入門 日本画材料の研究 各自が興味 関心のある作家に 卒業制作の構想を練る ついて研究を深める 文 化 財の見 学 研 修 描写力を身につける デザイン基礎 社会的な視点から構想を練り 表現をおこなう 素 材 研究 美 術 論A 現 代 アート入門 身近な素材で型にはまらない表現 京都 奈良 滋賀にある文化財の 見学研修 クロッキー デッサン 古典絵画の研究 絹本に描かれた古典絵画を模写 美術館鑑賞や写生研修 パネル 箱イスなどを制作 美術論B コンピュータ演習 1 コンピュータ演習 1 総 合 基 礎 演習 2 総合基礎演習 2 1 コンピュータや画像ソフトの扱いなど基礎スキルを習得 2 他領域の専門基礎実習2科目を選択 履修 卒 業 制 作 卒 寒川賀奈子 欠片 164 378cm 高知麻紙 業 制 作 卒 業 後 の 進 路 赤貝箔 銀箔 柵 本間四曲一隻 168 370cm 雲肌麻紙 美術館 博物館での作品鑑賞 学外 日本画家/造形作家/工芸作家/アートディレクター/ ディスプレイデザイナー/グラフィックデザイナー/ キャラクターデザイナー/イラストレーター/ 絵本作家/伝統工芸士/文化財保護士/ 文化財修復士/美術教員/学芸員など での写生研修 する 表現技法を知る 1.日本画材料の歴史と扱い方を習得 2.模写を通して絵画の歴史や表現 3.金箔や銀箔の表現に親しむ アルミ箔 墨 松岡佑実 0 木工入門 r s A Ri Tt A yn D DoE fsi I G N n n d D s g OF 山田千穂 絵絹地に描く模写制作 A r t 方法を学習 を試みる 木や石 粘土 紙 樹脂など素材 工場の見学実習 日本画材の基本的な扱いを学ぶ 骨格や筋肉 表情など 人体の基礎的な n i nu N U I V E R Sv ITY 長谷百香 樹 本間四曲一隻 168 370cm 雲肌麻紙 墨 屋外写生をもとに制作 作家研究 表現と素材の関係を深める 油彩画材料 道具 技法を学ぶ を認識 する i SEIAN 4 年 次 個々のテーマを徹底的に掘り下げよう 岩石や小石を用いた絵具づくり 製造 の特性を学ぶ 20110307 日本画材料 道具 技法を学ぶ 裸婦 人体デッサン 63 さんある 集中的におこない 作品制作につなげる y S i rキsュi ラt ム 日 本 画 nコ ー v リ U スn i カ 自然や歴史や文化から教わることがたく 日本画って 奥が深いなぁ S 170 358cm 銀箔地に描く自由制作 箔の扱い方を習得する 箔地の画面を使った表現 高知麻紙 特別講師によるレクチャー 展 覧 会の企 画と運 営 第一線で活躍する美術家や評論家 による特別講義 展覧会を自主的に企画 運営する 古川裕子 チカラを身につける 風 景 画の制 作 集まる 1 集まる 2 本間二曲一隻 168 185cm 2点 野外での風景写生をもとに作品 雲肌麻紙 制作をおこなう _X4C4812.JPG 64
S i n iリ ュ r sラ iムt 洋 画 コ nー ス v キ U カ 考えるチカラ 表現するチカラ どっちも身につけてから 洋画がもっと 1 年 次 い ろん な 表 現 に ふ れ 基 礎 造 形 力 を つ け よ う 前 後 絵画基礎 日本画入門 日本画材料 道具 技法を学ぶ 2 年 次 洋画の基礎をしっかり身につけよう 古典技法 油彩による人体描写 1. 卵黄テンペラによる板絵 制作 油彩画の前身であるテンペラ画を 経験し 絵画の技法に親しむ 裸婦 着衣群像の課題制作を通して 人体の描写力を高める S y o f ものづくりの 基 礎 と 立 体 の 3 次 元 彫刻基礎 洋画入門 油彩の基礎技法を学び 光と影 構図 質感の理解を深める 版画技法Ⅰ シルクスクリーン 3 年 次 課題を自分で見つけよう とことん研究しよう 自由制作の研究 特別講師によるレクチャー 自らテーマを設定して制作 自己表現を追求する 研究計画の立案 第一線で活躍する美術家や評論家 による特別講義 大学版画展への出品 希望者 進級制作に向けて構想を練り上げる 1.研究計画の立案とプランニング 2.研究計画の口頭発表とディスカッション 3.エスキース ポートフォリオの作成 版画表現を深め 全国の芸大生による 版画展に参加する 4 年 次 自己表現を掘り下げ いろんな作品に展開しよう 個人指導 n i nu N U I V E R Sv ITY A r t r s A Ri Tt A yn D DoE fsi I G N n n d D s g OF 卒 業 制 作 ドローイングファイルの制作 自分の表現の本質を考え 制作をおこなう 大型作品のシリーズ展開 一定の構想をもとに大型作品を シリーズ展開する ドローイング制作をくり返し 自分の 表現を深める 岡本里栄 On's ys 181.8x227.3cm キャンバス 油彩 卒 業 制 作 シルクスクリーン印刷の基礎を学ぶ 濱村友基 rbor 展示風景 キャンバス 油彩画材料 道具 技法を学ぶ を認識 する 好きになった 2.グリザイユ+ラズール技法に よる静物画 カマイユ+ラズール 技法による人物画 i SEIAN 版画技法Ⅱ 銅版画 油彩 銅版画の歴史と技法を習得し 絵画 表現に生かす A rt デザイン基礎 社会的な視点から構想を練り n 表現をおこなう d D s i g n 65 1.芸術と社会性の研究 芸術家の誕生から現在までの表現 の多様化について学ぶ を試みる クロッキー デッサン 2.日本における洋画史 明治から昭和までの日本絵画 洋画 の研究 木工入門 スケッチブック研究 ドローイ ン グをくり返し 各自の テーマや問題意識を探る パネル 箱イスなどを制作 の特性を学ぶ 洋画理解を深めるための演習Ⅰ 身近な素材で型にはまらない表現 木や石 粘土 紙 樹脂など素材 素材研究 現代アート入門 美術 論 A 美術 論 B コンピュータ演習 1 コンピュータ演習 1 総 合 基礎演習 2 総合基礎演習 2 1 コンピュータや画像ソフトの扱いなど基礎スキルを習得 2 他領域の専門基礎実習2科目を選択 履修 3.洋画の歴史と組成技術 洋画の歴史や 絵具の使い方 とその応用法を学ぶ 進級制作展 構想を進めてきた自分の表現を大型 キャンバスを使って連作する 洋画理解を深めるための演習Ⅱ 卒 業 後 の 進 路 画家 造形作家/工芸作家/アートディレクター/ ディスプレイデザイナー/グラフィックデザイナー/ キャラクターデザイナー/イラストレーター/ 絵本作家/美術教員/学芸員など 小杉祐季 触れ合う瞬間 181 227cm 綿布 油彩 1.写真と絵画 写真の歴史と絵画表現の関係を考察する 2.作家研究 作家の研究と発表をおこなう 研修旅行 各地の美術館や文化遺産などを訪ねる 和田藍 in th room 181 227cm 綿布 油彩 66
地球上のものすべてが素材 現代アートって 何でもできる 1 年 次 いろんな表現にふれ 基礎造形力をつけよう 前 後 絵画基礎 日本画入門 日本画材料 道具 技法を学ぶ 2 年 次 さまざまな表現方法にふれ 視野を広げていこう 幅広い制作体験 油彩や版 画 写真など 幅広い表現 の技術を学ぶ ポートフォリオ講座 自分の作品をまとめ 自己の表現 世界を見つめる 3 年 次 コンセプトを形にするチカラを育てよう 絵 画 や 彫 刻 の 枠 にとらわ れ な い 空間表現を実施する 自 ら の 表 現 を 文 章 化 し 制 作 の モチベーションを高める コラボレーション制作 自己表現を深める 彫刻基礎 ものづくりの 基 礎 と 立 体 の 3 次 元 洋画入門 場所の特性を生かして プランを 構想し制作する 油彩画材料 道具 技法を学ぶ を認識 する 素材研究 展覧会をつくる 企画からキュレーションまで 学生の チカラで 展 覧 会 を 運 営し 自らも 出 品する アートと公 共 性 カルチュラル スタディーズ 研 修 旅行 都市と空間に関する研究/ サイトスペシフィック研 究 n i nu N U I V E R Sv ITY A r t r s A Ri Tt A yn D DoE fsi I G N n n d D s g OF 卒 業 制 作 鈴木祐太朗 思い出 石膏 可変 空間 場所に密着し 社会性を もったアートを探る 国際的な視野で 多文化 異文化社会 におけるアートを考える 展 覧 会 だ け で な く 地 域と協働し 学びを社会で生かす 公募展や個展など アートシーン への発表を目標に制作 社会におけるアートの役割と可能性 を考察する i SEIAN アートプロジェクトの実施 合評を通して 自作のコンセプトや プランについて口頭発表 ポートフォリオの作成も 同じ表現者である教員と面談を重ね 制作の動機や内容を深める まちの中でアートを発表 コンセプトの確 立 各自の表現の拠りどころを明確に して発表に挑む 個人による作品制作 個人制作のほか 協働によるコミュニ ケーションの可能性を探る 4 年 次 自 己 の 表 現 世 界 を 確 立 し 社 会 へ 発 信 し よ う プレゼンテーション演習 形をつくり それをかたどる技術を 習得する 現代アートの多様な作品や作家を リサーチし 体 系 を 理 解 する インスタレーション実習 アーティスト ステイトメント 現代アートの基礎知識 モデリング キャスティング技法 y S i i n r s vス カ 現 代アー ト コnー リ i キt ュ ラ o ムf U S 大原渉平 演技してはる 奥行き270 高さ300 幅270cm ミクストメディア 各地の美術館などアートの現場や 文化遺産を訪ねる 地球上のものすべてが素材 という 考え方 工業製品を用いた試作もおこなう A rt デザイン基礎 社会的な視点から構想を練り n 表現をおこなう d D s i g n 67 20110307 _X4C4953.JPG クロッキー デッサン 木工入門 パネル 箱イスなどを制作 美術論A キャンパスをキャンバスに展開 を試みる の特性を学ぶ 戦後から今日に至る先鋭的なアート 特別講師によるレクチャー 身近な素材で型にはまらない表現 木や石 粘土 紙 樹脂など素材 素材研究 現代アート入門 美術論B 光と動きの 造 形 学内のあちこちで空間的なインスタ レーション表現を試みる 卒 業 制 作 現代アート史 の歴史と思想を学ぶ 身体表現 パフォーマンス 第一線で活 躍する美術家や評論家 による特別講義 身体もメディアとしてとらえ 創作をおこなう ライトアート キネティックアート な ど 複 合 的 な メ ディ ア を 使 っ て 実験する 平野伸 本音と建前 新聞紙 可変 卒 業 後 の 進 路 池川友梨 Through Light ビニール 鉄 奥行き200 高さ450 幅200cm 造形作家/画家/アートディレクター/ ディスプレイデザイナー/舞台美術家/ グラフィックデザイナー/キャラクターデザイナー/ 映像作家/絵本作家/美術教員/編集者/学芸員/ アートコーディネーターなど 1 1 コンピュータ演習 コンピュータ演習 総 合 基礎演習 2 総合基礎演習 2 1 コンピュータや画像ソフトの扱いなど基礎スキルを習得 2 他領域の専門基礎実習2科目を選択 履修 アートリテラシーの研究 コンペティションへの参加 実際の作品から表現のメッセージ を読みとく 川嶋菜友美 じゃこミー ミクストメディア 可変 _X4C4934.JPG _X4C4981.jpg 吉見拓哉 晩年 原稿用紙 B4 15枚 68
i n U n i v r s i t y o f A r t n d D s i g n S i n A r t n d D s i g n
i n U n i v r s i t y o f A r t n d D s i g n S i n A r t n d D s i g n
i n U n i v r s i t y o f A r t n d D s i g n S i n A r t n d D s i g n