悪魔の評議会 イクバールのウルドゥー詩 2 悪魔の評議会 悪魔 諸元素のこの昔ながらの戯れ このみすぼらしい世界 最高天に住む者たちの願いはかなわなかった1 今や世界の創造者は破壊を望んでいる カーフとヌーンの世界 と名付けたこの世界の破壊を2 私は西欧の人間に専制支配の夢を見せてやった 私はモスク

Similar documents
2013 年 3 月 10 日 ( 日 ) 11 日 ( 月 ) 51 回目 Ⅵ-054 山上の垂訓 山上の垂訓 054 マタ 5:1~2 ルカ 6:17~19 1. はじめに (1) 呼び名について 1マタ 5:1~8:1 は 通常 山上の垂訓 ( 説教 ) と呼ばれる 2しかし この名称は 説教

イスラーム世界研究 第2巻2号 2009 年3月 1924 年 詩集 鈴の音 Bāng-e Darā ウルドゥー語 1926 年 パンジャーブ州立法議員に選出される 1927 年 詩集 ペルシアの讃美歌 Zabūr-e ʿAjam ペルシア語 1929 年 南インド講演旅行 1930 年 講演集 S

PowerPoint Presentation

2-1_ pdf

* ユダヤ人の歴史家ヨセフスもまた同じような書き方をしている 5 テオピロは ルカの執筆活動を支援するパトロンであった可能性が高い 6 もしそうなら テオピロはローマ人クリスチャンであったと思われる (2)1~2 節は ルカの福音書の要約である 1 前の書 というのは ルカの福音書 のことである 2

2014 年 10 月 7 日 ( 火 ) 60 分で分かる創世記 60 分で分かる創世記 1. はじめに (1) 60 分で分かる〇〇 のシリーズを開始する 11 節 1 節の解説も重要であるが 鳥瞰図的な理解も必要である 2その場合重要なのは センス オブ プロポーション である (2) 創世記

2017 年 10 月 8 日 ( 日 ) 9 日 ( 月 ) 15 回さらにすぐれた契約 さらにすぐれた契約 ヘブル 8:1~13 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし (2) ユダヤ教の 3 つの柱


2011 年 06 月 26 日 ( 日 ) 27 日 ( 月 )26 ローマ人への手紙 7:14~25 律法からの解放 (3) ロマ書 7 章クリスチャン 1. はじめに (1) 聖化 に関する 5 回目の学びである 1 最大の悲劇は 律法を行うことによって聖化を達成しようとすること 2この理解は

2011 年 10 月 16 日 ( 日 ) 17 日 ( 月 )42 ローマ人への手紙 11:25~36 拒否の解決 (3) イスラエルの救い 1. はじめに (1)10 月 13 日 ( 木 ) の日没から仮庵の祭りが始まった 1 第 7 の月の 15 日 満月 2 満月を眺めながら イスラエル

学習指導要領

Kyoto Bulletin of Islamic Area Studies, 9 (March 2016), pp * ** *** Annotation of Books on Iqbal Studies in the Aqeel Collection Muhammad ASI

Microsoft Word - ◎中高科

夢を超えたもの_Culture A.indd

どにしばしば寄稿し 1917 年には 憲法制定会議とは何か ~ ~ 大臣の責任 ~ ~ 戦争と革命 な

イエスさまの公的な活動は 2 年から 3 年と言われます その短い時間の中で人々に与えた影響は 考えられないほど大きいものでした ここに今日 わたしたちが集まって礼拝しているのも そのせいです けれどもその 2 年ないし 3 年のイエスさまの活動はずっと順調であったわけではありません イエスを愛し慕

牧会の祈り

イスラームの疑問質問

2018 年 5 月 27 日 ( 日 ) 28 日 ( 月 ) 14 回 ペテロの第 2 のメッセージ (2) ペテロの第 2 のメッセージ (2) 使徒 3:17~26 1. はじめに (1) ペンテコステの日に教会が誕生した 1ペテロの第 1 回目のメッセージにより 3,000 人ほどの人たち

(2)関係機関との連携・協力

2012 年 1 月 22 日 ( 日 ) 23 日 ( 月 )54 ローマ人への手紙 15:4~13 希望から希望へ 1. はじめに (1) 文脈の確認 11~8 章が教理 29~11 章がイスラエルの救い 312~16 章が適用 (2)14:1~15:13 は 雑多な問題を扱っている 1 超道徳

学習指導要領

2 イエスの戒めを守るなら イエスの愛に留まることになる (2) その教えを話した理由は 弟子たちが喜びに満たされるためである 1イエスは 自分が経験している喜びを弟子たちに与えようとしている 2イエスの喜びは 父なる神への従順 ( 喜ばせること ) によって生まれる 3ヘブ 12:2 Heb 12

2

教科 : 地理歴史科目 : 世界史 A 別紙 1 (1) 世界史へのいざない 学習指導要領ア自然環境と歴史歴史の舞台としての自然環境について 河川 海洋 草原 オアシス 森林などから適切な事例を取り上げ 地図や写真などを読み取る活動を通して 自然環境と人類の活動が相互に作用し合っていることに気付かせ

2011 年 07 月 17 日 ( 日 ) 18 日 ( 月 )29 ローマ人への手紙 8:12~17 聖化の力 ( 聖霊 )(3) 養子の霊 1. はじめに (1) 聖化 に関する 8 回目の学びである 最終回 1 最大の悲劇は 律法を行うことによって聖化を達成しようとすること 2この理解は ク

13_寺内.indd

第 2 問 歴史上, 政治権力にとって宗教をどう扱うかは統治における重要な問題であり, 世界各地の政治権力は宗教に対してさまざまな政策を実施してきた 世界各地の政治権力の宗教政策に関する以下の設問に答えなさい 解答は, 解答欄 ( ロ ) を用い, 設問ごとに行を改め, 冒頭に⑴~⑶の番号を付して記

ír~ 二! ミ l 沫にあふれた京大な悲 J~IJ I'I~ c~ j:i:.f なった悲在感 IJ が流行した頃は, 宗教戦争によって IJ~ ニ i ニは荒廃し, アンリ [müt

2012 年 1 月 15 日 ( 日 ) 16 日 ( 月 )53 ローマ人への手紙 14:13~15:3 キリスト者の自由 1. はじめに (1) 文脈の確認 11~8 章が教理 29~11 章がイスラエルの救い 312~16 章が適用 (2)12 章は 基本的には教会内の行動についての勧めであ

としたこと それに対してイエスは 今は 止めないでほしい 正しい ことをすべて行うのは 我々にふさわしいことです ( マタイ 3 15) と 言って ヨハネから洗礼をお受けになったと伝えています しかしマルコ福音書は そういうことは何も伝えていません イエス は ユダヤの全地方から集まって来た大勢の

【中世3ビザンツ】

【】中学社会歴史:フランス革命・独立戦争

276

2017 年 6 月 11 日 ( 日 ) 12 日 ( 月 ) 39 回 新しいエルサレムの特徴 ( 後半 ) 新しいエルサレムの特徴 ( 後半 ) 黙 22:1~5 1. はじめに (1) 旧約聖書の預言のハイライトは メシア的王国である 1 黙示 20 章は メシア的王国が千年で終わることを啓

「改訂版 世界史A(世A019)」教科書シラバス案

2013 年 3 月 24 日 ( 日 ) 25 日 ( 月 ) 52 回目 Ⅵ-054 八福の教え 八福の教え 054 マタ 5:3~12 ルカ 6:20~26 1. はじめに (1) 文脈の重要性 1 文脈を無視して 山上の垂訓のある言葉を取り出すことが余りにも多い 2イエスは 神の国の福音をも

の詩や歌があるかもしれません もちろん 賛美歌が挿入されることもあります しかし ほとんど の場合 礼拝のこの部分は 信経または信仰の宣言をそのクライマックスとして持つことが適切です 準備言葉の典礼が明らかになると それに対する準備とそれに対する祈りの反応がどのように適合しているかが分かりやすくなり

この度は特別 無料レポートをご請求いただきまして 誠にありが とうございます 感謝します このレポートが あなたの人生を好転させるきっかけとなることを 祈りながら作成しました 何か一つでも 今後の人生の糧となるようでしたら この上ない私 の幸せです どうぞ楽しみながら読み進めてください ネットで幸せ

Kyoto Bulletin of Islamic Area Studies, 9 (March 2016), pp * ** *** Annotation of Books on Contemporary Urdu Poetry in the Aqeel Collection:

創世記5 創世記2章4節b~25

平成 0 年度 (018 年度 ) 教科年間授業計画表 教科 地歴 科 日本史 A 目 年 1 本城 今井 日本史 A 現代からの歴史 ( 東京書籍 ) 図説日本史通覧 ( 帝国書院 ) 中校までの歴史習の上に 世界的視野に立った歴史認識を形成する 現代社会を形成してきた人間の営みとして歴史を正しく

牧会の祈り

最初に 女の子は皆子供のとき 恋愛に興味を持っている 私もいつも恋愛と関係あるアニメを見たり マンガや小説を読んだりしていた そしてその中の一つは日本のアニメやマンガだった 何年間もアニメやマンガを見て 日本人の恋愛について影響を与えられて 様々なイメージができた それに加え インターネットでも色々

創世記5 創世記2章4節b~25

untitled


4きょう取り上げる 3~5のパターンは ユダヤ的に解釈する必要がある 5イエス時代のユダヤ教のラビたちの旧約聖書引用法 * 直接引用とその成就 * その箇所の解釈ではなく 適用である * きょうの3~5 のパターンは すべて適用である 6マタイは 5 つの引用によってイエスのメシア性を証明しようとし

2019 年 7 月 28 日 ( 日 ) 29 日 ( 月 ) 70 回 12 人の弟子たちの救い 12 人の弟子たちの救い 使徒 19:1~7 1. はじめに (1) 第三次伝道旅行が始まった 1 使 18:23~21:17( 紀元 53 年の春から 56 年の春 ) 2パウロは ひとりで出かけ

カルヴアン キリスト 教 綱 要 ~ カール パ)J,ト f 和 解 論 ~ カルヴアン fキリスト 教 綱 要 ~ Lehre~ ~ ~

2008 年 7 月 27 日 ( 日 ) 28 日 ( 月 ) ハーベストフォーラム東京創世記 8 創世記 8 創世記 3 章 14 節 ~24 節 アダム契約 イントロ : 1. 前回までの復習 (1) 創世記には 11 の区分 ( トルドット ) がある (2) 第 1のトルドットには 人類の

神学総合演習・聖霊降臨後最終主日                  2005/11/16

学習指導要領

アメリカの歴史 テーマで読む多文化社会の夢と現実 有賀夏樹著 有斐閣 2003UA0138 京免理恵 第 12 章 : アメリカ人への誘惑 アメリカ人 はいつ誕生したか アメリカ建国の起源だといわれる 1776 年の独立宣言と同時に アメリカ人 という国民が生まれるのであれば悩むことはない しかし

【ウェブ立ち読み用】大江解題_クボキ indd

2011年度 牧羊者 第Ⅳ巻

感 謝 旧 幹 事 長 2 体 育 会 組 織 図 3 大 学 のスポーツ 関 連 施 設 4 常 任 幹 事 会 5 硬 式 野 球 部 7 男 子 バレーボール 部 9 女 子 バレーボール 部 11 男 子 卓 球 部 13 女 子 卓 球 部 15 テニス 部 17 バドミントン 部 19

5月24日宿題小テスト


pp History of the Prophets and Kings 4,,, p.3. 5 p p.165 2

25~34歳の結婚についての意識と実態

2017 年 2 月 5 日 ( 日 ) 6 日 ( 月 ) 22 回 イスラエルに対する戦い (2) イスラエルに対する戦い (2) 黙 12:7~17 1. はじめに (1) キリストの再臨の前に何が起こるかを見ている 110 章 ~14 章は 挿入箇所である * 物語の進展はなく 状況の説明が


2010 年 2 月 21 日 ( 日 ) 22 日 ( 月 ) ハーベストフォーラム東京出エジプト記 13 出エジ 13 出エジプト記 9 章 13 節 ~10 章 29 節 最後の 3 つの災い 1. 文脈の確認 (1) エジプトに主からの 10 の災いが下る (2)10 の災いの記述は 考え抜

牧会の祈り

Rev 7:1 この後 私は見た 四人の御使いが地の四隅に立って 地の四方の風を堅く押さえ 地にも海にもどんな木にも 吹きつけないようにしていた (1) この後 私は見た 1 物事の時間的流れではなく ヨハネが見た幻の順番を示している 2この幻は 神の裁きが迫っていることを示唆している 3 地の四方

アイヌ政策に関する世論調査 の概要 平成 3 0 年 8 月内閣府政府広報室 調査対象 全国 18 歳以上の日本国籍を有する者 3,000 人 有効回収数 1,710 人 ( 回収率 57.0%) 調査時期平成 30 年 6 月 28 日 ~7 月 8 日 ( 調査員による個別面接聴取 ) 調査目的

KIDERA_51917.pdf


301-A2.pdf

r



006 物質は思考が生み出す


2010 年 4 月 18 日 ( 日 ) 19 日 ( 月 ) ハーベストフォーラム東京出エジプト記 19 出エジ 19 出エジプト記 14 章 15 節 ~15 章 21 節 紅海を渡る 1. 文脈の確認 (1) イスラエルの民は 430 年後にエジプトを脱出した (2) エジプト脱出の記録は

Ⅰ. 管理人の不正の発覚 (1~2 節 ) 1.1 節 a Luk 16:1 イエスは 弟子たちにも こういう話をされた (1) イエスは 弟子たちに話している 1これは 弟子訓練のためのたとえ話である 2 聴衆が誰かを判断することが たとえ話の解釈のために重要である (2) その周りで パリサイ人


3 仲介者としての祭司たちが存在していた (2) 新約時代の状態 1すべての信者が まことの聖所に入ることができる * 天の聖所で 神の臨在の前に出ることができる 2これは 万人祭司の教えである 3 訳文の比較 こういうわけですから 兄弟たち 私たちは イエスの血によって 大胆にまことの聖所に入るこ

AD表紙vol.17.eps

AD表紙vol.17.eps

AD STUDIES Vol

AD_表紙_FC

表紙 vol.5-04

01

表紙_vol9_Summer_再.eps

指導内容科目世界史 A の具体的な指導目標評価の観点 方法 ユーラシアの諸文明 西アジア 西アジアにおける古代オリエント文明とイラン人の活動 アラブ人とイスラーム帝国の形成過程や文明の特質を理解する 5 ユーラシアの諸文明 ヨーロッパ 古代ギリシア ローマ文明 キリスト教を基盤とした東西ヨーロッパ世

1 私の文学高橋信之初めに大学入学以来の五十数年の歳月を文学と深く関わってきた 私の文学は 研究と創作の双方との程よい関係を保つことができ そのことを幸運だと思っている 文学研究では 学生時代の早くからドイツ文学 特にトーマス マン研究に集中することができた また 学生時代に小説を書くことが出来たの

+小澤悦夫.indd

エジプト、アブ・シール南丘陵頂部・石造建造物のロータス柱の建造方法

Title タランギニー から ターリーフ へ 世紀カシミールの歴史叙述の研究 ( Abstract_ 要旨 ) Author(s) 小倉, 智史 Citation Kyoto University ( 京都大学 ) Issue Date URL

いろいろな治療の中で して欲しい事 して欲しくない事がありますか? どこで治療やケアを受けたいですか? Step2 あなたの健康について学びましょう 主治医 かかりつけ医や他の医療従事者にあなたの健康について相談する事も大切です 何らかの持病がある場合には あなたがその病気で将来どうなるか 今後どう

‚æ27›ñ06-…|…X…^†[

生徒用プリント ( 裏 ) 入力した内容はすべて記録されている!! 印 : 授業で学んだこと 管理者のパソコンには どのパソコンから いつ どのような書き込みがされたか記録されています 占いだけではなく メールや掲示板の内容も同じように記録されています もし 悪意のある管理者から個人情報が洩れたらど

倫理 第34講~第35講 テキスト

6ユダヤ人は 人種的 宗教的理由によって サマリヤ人を軽蔑した * ユダヤの格言 私の目が サマリヤ人を見ることがないように 7サマリヤ人も ユダヤ人を軽蔑し 敵対した * ユダヤ人がエルサレムから下ることは許したが 上ることは許さなかった 8 現代もサマリヤ人の子孫たちが存在している ( 千名以下

2017 年 7 月 16 日 ( 日 ) 17 日 ( 月 ) 3 回 御使いに勝る御子 (2) 御使いに勝る御子 (2) ヘブル 2:1~9 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし 2 彼らは 迫害と

目次 Information-technology Promotion Agency, Japan 1. はじめに 2.SNS 利用時のリスク 3.SNS 利用時に気をつけるべき点 4. まとめ 2

Unknown

Rev 17:2 地の王たちは この女と不品行を行い 地に住む人々も この女の不品行のぶどう酒に酔ったのです (1) 大淫婦と不品行 1 旧約聖書では 淫婦 は 偽の宗教 を象徴する言葉である 2 淫行 は 偶像礼拝を象徴する言葉である 霊的姦淫である * 通常は 真の神を信じると告白しながら 偶像

Transcription:

イスラーム世界研究 第 3 巻 1 号 2009 年 7 月 月 442 447 頁 Kyoto Bulletin of Islamic Area Studies, 3 1 (2009), pp. 442 447 悪魔の評議会 イクバールのウルドゥー詩 2 松村 耕光 * 訳 はじめに 本稿は 悪魔の評議会における悪魔と評議員たちとの対話を通して 西欧の社会体制を批判し イスラームこそ理想の社会体制であると主張するイクバール Muḥammad Iqbāl, 1877 1938 晩年 の傑作ウルドゥー詩 悪魔の評議会 Iblīs kī Majlis-e Shūrā の全訳である 本作品は 1936 年に書かれ 執筆の経緯は不明であるが ムッソリーニが引き起こした第二 次エチオピア戦争 1935 年 10 月 1936 年 5 月 の影響があると思われる 1938 年 イクバー ルの死後出版された詩集 ヒジャーズの贈り物 Armughān-e Ḥijāz に収められた イクバールが 没したのは 4 月 21 日で ヒジャーズの贈り物 が出版されたのは 11 月である この詩集は二部 構成になっており 第 1 部にペルシア語の詩 四行詩のみで この部分が詩集全体の約 4 分の 3 を占めている 第 2 部にウルドゥー語の詩が収められている * 大阪大学世界言語研究センター准教授 442

悪魔の評議会 イクバールのウルドゥー詩 2 悪魔の評議会 悪魔 諸元素のこの昔ながらの戯れ このみすぼらしい世界 最高天に住む者たちの願いはかなわなかった1 今や世界の創造者は破壊を望んでいる カーフとヌーンの世界 と名付けたこの世界の破壊を2 私は西欧の人間に専制支配の夢を見せてやった 私はモスク 寺院 教会の呪縛を解いてやった3 私は貧しい者たちに宿命を教えた 私は富裕な者たちに資本主義の熱狂を教えた 私の魂の熱気によって動かされている人間の火を 消すことができるだろうか 我々が与えた水によって枝を高く伸ばした木を この古くからある木を押し曲げることができるだろうか 評議員その一 確かに魔王様の体制は安泰です 人間どもの奴隷根性はさらに深く根づきました 始めからこの哀れな者たちには平伏が運命づけられているのです 直立姿勢のない礼拝こそ彼らの性に合うのです 何の願いも持たず たとえ持ったとしても それは消えてしまうか 未熟なままなのです 私たちの絶え間ない努力によって 神秘主義者や宗教指導者はみな専制政治の奴隷となったのです 東洋の精神にはこの阿片がよく効いたのです カッワーリー 神学も宗教音楽に劣らずよく効くのですが4 メッカに巡礼し カアバ神殿を巡回する者はいますが 抜き放たれたムスリムの剣はもはやなまくらとなったのです5 誰の絶望を表しているのでしょうか ジハード 聖戦は現代のムスリムにとって不法行為である という最近の決定は 1 最高天に住む者たち とは天使のこと 天使たちは 神が地上に人間を代理人として置こうとしたとき そう しないように神に願った コーラン 2 章 30 節を参照 2 カーフとヌーンの世界 とはこの世界のこと 世界は神の あれ kun という言葉によって創造されたが あ れ kun という語は アラビア語では 子音 k を表す文字カーフ kāf と子音 n を表す文字ヌーン nūn を 組み合わせて綴る コーラン 2 章 117 節 6 章 73 節 36 章 82 節を参照 3 政教分離を指す カ ッ ワ ー リー 4 宗教音楽 qawwālī は南アジアのイスラーム神秘主義音楽 5 ムスリムは メッカ巡礼の際 カアバ神殿を巡回する 443

イスラーム世界研究第 3 巻 1 号 (2009 年 7 月 ) 評議員その二 民衆による統治を求める声は是か非か 君は世界に生じた由々しき問題に気づいていない 評議員その一 気づいているとも 世界を見て私はこう考えるのだ専制政治を隠す布があれば何の心配もないと我々は専制政治に民衆の服を着せた人間どもがいくらか自己を知り 自分を見るようになったとき専制政治の実態は見ただけでは解らない独裁者や専制君主がいるとは限らない国民議会であろうと 皇帝であろうと他人の畑によこしまな目を向ければ専制君主なのだ君は西欧の民主主義体制を見たことがないのか顔は輝いているが 心はジンギスカンの心よりどす黒い 評議員その三 専制政治の精神が存続するならば何の心配もないしかしあのユダヤ人の不埒な振舞にはどう対処したものか 6) あの神の御光なきモーセ あの十字架なきメシアは預言者ではないが 啓典を抱え持っている 7) あの無神論者の鋭い眼差しについてどう言えばよいものか東西の諸民族に審判の日をもたらすのだ 8) これ以上の乱心があろうか奴隷たちが主人の天幕の綱を断ち切ったのだ 9) 評議員その四 その対応策ならローマ帝国の宮殿の中にある 我々はカエサルの末裔にカエサルの夢を見せてやったのだ 10) 地中海の波に揉まれているのは誰か 6) あのユダヤ人 とはマルクスのこと 7) 啓典 とは 資本論 のこと 8) あの無神論者 とはマルクスのこと 9) ロシア革命を指す 10) カエサルの末裔 とはイタリアのファシストたちのこと カエサルの夢 とは世界征服の夢のこと 444

悪魔の評議会 イクバールのウルドゥー詩 2 時には松のように高くなり 時には琴のように嘆くのは誰か11 評議員その三 私は彼が思慮深いとは思わない 彼は西欧政治の内幕を暴露してしまった12 評議員その五 悪魔に向かって あなた様の息の炎で世界の秩序は安定しました 望まれたときにあなた様は秘密を明らかにしてこられました 水と土はあなた様の熱によって躍動する世界となり 天国の愚か者たちはあなた様に教えられて賢者となりました13 あなた様の方が人間の本性をよくご存知なのです 無知な奴隷たちの間で守護者として知られているあの者よりも14 賛美 巡回のみを行っていた者たちは あなた様の自尊心を見て最後の日まで首を垂れ 恥じ入るのです15 西欧の魔術師は皆あなた様の弟子ですが 賢明であるとは思えません あの問題を引き起こすユダヤ人 あの再来したマズダクの魂 その狂気によって服は引き裂かれようとしているのです16 荒野の烏が鷹や隼と肩を並べようとしているのです 何という速さで時代の精神は変わるのでしょうか 大空の隅々にまで広がったのです 一握りの土埃に過ぎないと愚かにも思い込んでいたものが 11 ムッソリーニが地中海の覇権を巡って尊大な態度をとったり 慨嘆したりしたことを指している ペルシア語 ウルドゥー語圏では 松は直立した高木である 12 彼 とはムッソリーニのこと 1935 年のエチオピア侵攻など ムッソリーニがあからさまな侵略行為を行った ことを指している ウルドゥー第 2 詩集 天使ガブリエルの翼 Bāl-e Jibrīl 1935 年 に収められた詩 ムッ ソリーニ では イタリア人に民族的覚醒をもたらした指導者としてムッソリーニをイクバールは高く評価した が ウルドゥー第 3 詩集 モーセの一撃 Ẓarb-e Kalīm 1936 年 に収められた詩 アビシニア や ムッソ リーニ では ムッソリーニの帝国主義的行動を批判している イクバールは ロンドンで開かれた第 2 回円卓 会議 1931 年 か第 3 回円卓会議 1932 年 の帰途 ローマでムッソリーニと会見しており 後にムッソリー ニの印象を次のように記している ムッソリーニについて私が書いたことに矛盾があるとのこと まったくお っしゃる通りです しかし 悪魔と聖者両方の側面がある人物をどう扱えばよいのでしょうか もしムッソリ ーニと会見されれば その目に表現しがたいほどの鋭さがあることがお解りになるでしょう それは太陽光線の ような鋭さだと言えます 少なくとも私にはそう感じられました 1937 年 3 月 12 日付書簡 Shaikh At āullāh, ed., Iqbāl Nāmah, vol. 2, Lahore, 1951, p. 315. 13 天国の愚か者たち とは人間のこと 14 あの者 とは神のこと 15 アダムを跪拝するよう神に命じられた時 天使たちは命令に従ったが イブリースは命令に従わなかった こ のためにイブリースは神の許から追放され 人間を最後の審判の日まで誘惑する存在 悪魔 となった コー ラン 2 章 34 節 7 章 11 節以下 15 章 28 節以下を参照 イクバールの悪魔観については Schimmel, Annemarie, Gabriel s Wing: A Study into the Religious Ideas of Sir Muhammad Iqbal, Leiden, 1963, pp. 208 219 を参照 賛美 巡回 のみを行っていた者たち は 天使を指している 天上の天使は 神の周りを回りながら神を賛美しているとさ れる 16 ユダヤ人 とはマルクスのこと マズダク Mazdak は 6 世紀頃 ササン朝ペルシアで財産の共有を唱えた とされる人物 服を引き裂くのは狂気の表れ 445

イスラーム世界研究第 3 巻 1 号 (2009 年 7 月 ) 明日の騒乱を恐れて山や草原や川は今日震えているのですご主人様 世界が崩壊しようとしているのですご主人様のご指導を仰いでいるこの世界が 悪魔 評議員たちに向って 色彩と芳香のこの世界は我が手中にある大地であれ 太陽 月であれ 層をなす大空であれ東洋西洋は驚くべき光景を見るだろう私が西欧諸民族の血を沸騰させれば政治の指導者であれ 教会の長老であれ私の一声で狂人になってしまうのだ愚か者はガラス工場だと思っているがこの文明の杯と酒瓶を壊せるものなら壊してみるがよい天が引き裂いた衣服はマズダクの論理の針ではかがれない街をうろつく共産主義者など私は恐れない生活に困窮し 狂った頭で意味不明の叫び声をあげる者など脅威となる者たちがいるとするなら それは灰になってはいるが 未だに願望の火花を持つあの者たちだその中にはいまだにやから早朝の涙で身を清める輩が数人残っているのだ歴史の秘密を知る者は知っている明日騒ぎを起こすのはマズダク主義ではなく イスラームだと 二 この者たちがコーランの教えに従っていないことは知っている彼らが信仰しているのは資本主義なのだ東洋の夜は暗いのに聖地の長老たちが白い手を持たないことは知っている 17) しかし 恐れているのだ 時代の要請によって預言者ムハンマドの正道が姿を現すのではないかと預言者ムハンマドの法に気をつけよそれは女性の貞操を守り 男性に試練を与え 男性を男性にしてしまうそれはあらゆる奴隷制度への死の知らせそれは王も乞食も認めない 17) 白い手 については コーラン 7 章 108 節 20 章 22 節 26 章 33 節 28 章 32 節を参照 白い手を持たないとは ムスリムを指導する能力がないということ 446

悪魔の評議会 イクバールのウルドゥー詩 (2) それはあらゆる汚れを富から取り除き富の所有者を富の管理者とするこれ以上の思想と行動の革命があろうか 大地は王の所有物ではなく 神の所有物である とはこのような法は人々の目に触れないのが一番ムスリムが信仰を持たないでいるのは有難いムスリムは神学に捕われていればよい神の書物の注釈に捕われていればよい 18) 三 神を念じる者の暗黒の夜が明けないようにせよアッラーフ アクバルその 神は偉大なり の雄叫びは世界を呪縛から解き放つかもしれないのだ マリアの子は死んだのか 不死なのか 神の属性は神の本質とは別なのか 本質そのものなのか 来たるべき者とはナザレのメシア本人のことなのか マリアの子と同じ資質を持った革新者のことなのか 19) 神の言葉は創造されたのか 創造されなかったのか 祝福された人々の救済はどの信仰によってもたらされるのか 20) 現代のムスリムには十分ではないか 神学が彫り上げたこれらの偶像があれば ムスリムを行動の世界から遠ざけておくのだ 人生の盤上ですべての駒が打ち負かされるようにするのだ 最後の日までムスリムが奴隷でいてくれれば このはかない世界を他の者たちに譲ったままでいてくれれば有難い ムスリムにふさわしいのは 躍動する命の姿を隠してしまうような詩や神秘主義 あの者たちの覚醒をいつも私は恐れている あの者たちの宗教の本質は世界を管理することだからズィクルあの者たちを早朝の連禱と瞑想に酔わせておくのだ あの者たちの隠遁主義をさらに強化するのだ 21) 18) 神の書物 とはコーランのこと 19) 革新者(mujaddid) とは ヒジュラ歴の各世紀の初めにイスラームを革新するために出現するとされている人物 20) 神の言葉 はコーランを指す 祝福された人々 とはムスリムのこと ズィクル 21) 連禱 (dhikr) とは 神の名などを絶え間なく唱えること 447