6. フルートアンサンブル 19( 招待演奏 ) 平木初枝 (Fl) 高畠則子 (Fl / Picc) 馬淵淳子 (Alto fl) 海老澤良子 (Fl / Bass fl) 小組曲 Petite Suite より 小舟にて En Bateau (Andantino) クロード ドビュッシー Deb

Similar documents
p1

展示 イベント アクアホール 展示 イベン 掲載している催しは 都合により変更となる場合があります 石巻別街道 石巻別街 石巻別街道 地場産品 の 観光と地場 2 7 火 12 10:00-18:00 日 最終日は16 00まで 入場無料 石巻別街道 国道108号 で結ばれた石巻市涌谷町美里町 大崎

近藤浩志さん ( 大阪フィルハーモニー交響楽団 /2 のみ ) 枚方市在住 弘田徹さん ( 新日本フィルハーモニー交響楽団 /34 予定 ) コンサート クラシックはいとをかし また 期間中には 同演奏者によるコンサート クラシックはいとをかし をメセナひらかた会館 ( 新町 2-1-5) で開催す

私立大学試験科目早見表

プログラムP6


バナー作者のことば 左京武允 波 歴史と文化遺産の豊かさを誇り かつこの半世紀で産業都市として 大きく躍進した市原市 出来るだけこれ等の要素をデザインするに当り 伝承すべきものを探り 且つユニークで創造的な発想をもってこれを かたちとして表現したつもりです プロフィール 中国 青島生まれ 昭和 28

音 楽 のりの 1

< 実用例 >2 3 年下 年間授業時数 35 時間 ユッニット A 題材名 教材 参考教材 オリエンテーションまたは < 追加教材 > オリエンテーション : ガイダンス及び 2 年生の復習校歌他 歌詞の内容や曲想の変化を味わって 花 p.4 荒城の月 p.14 荒城の月 ( 山田耕筰補作編曲 )

第 1 学年音楽科 1 音楽を学ぶ意義 目的 何のために学ぶのか 表現及び鑑賞の幅広い活動を通して, 音楽を愛好するとともに, 音楽活動の基礎的な能力を伸ばし, 音楽文化についての理解を深め, 広く音楽に親しむ 2 学習到達目標 この 1 年間を通して どのような力をつけていくのか 音楽活動の楽しさ

( 月 3 回レッスンです レッスン曜日 お時間は講師とご相談の上 自由に選べます ) ポピュラージャズピアノ / ポピュラージャズピアノ Jr. クラシックピアノ とってもやさしいポピュラージャズピアノ 1 7,560 初級バイエル (40 分レッスン ) 一段譜ヘッドアレンジ ( 好きな曲をすぐ

fostermusic rental collection クロード ドビュッシー / 加養浩幸 小組曲 より I. 小舟にて IV. バレエ Claude Debussy / arr. by Hiroyuki Kayou Petite Suite I. En Bateau, IV. Ballet

歌劇 カヴァレリア ルスティカーナ より ostermusic rental collection ピエトロ マスカーニ / 樽屋雅徳

パリ国立オペラ座・ガルニエ  年全公演スケジュール

教育課程等の概要

CAMPUS COMMUNICATION April No.83

1 教養科目 ( 基礎教育科目 ) 必修 選択必修 1 年次 年次 東京音楽大学入門講座 心理学 宗教学 哲学 倫理学 応用倫理学 日本 東洋文学 西洋文学 芸術学 日本史 西洋史 東洋史 日本文化論 西洋文化論 東洋文化論 環境と経済 現代社会と法 憲法 数学 宇宙科学 自然科学 日本語表現法 教

(2) 定期演奏会サントリーホール 8 公演 第 907 回サントリー定期シリーズ 5 月 8 日サントリーホール指揮チョン ミョンフン共演ペーター ザイフェルト ( フロレスタン / テノール ) マヌエラ ウール ( レオノーレ / ソプラノ ) 第 908 回サントリー定期シリーズ 5 月 3

きたがわ8月号_588.ec9

国際的なセンスが身につく教授 講師陣が魅力的である先輩 卒業生が魅力的である 1 (2) 東京外国語大学 国 (2) 名古屋外国語大学 私 (1) 関西外国語大学 私 (1) 東京大学 国 (1) 東京大学 国 (1) 京都大学

02河合太郎軍楽長時代の呉海兵団軍楽隊における奏楽実態

< B689BB81458C7C8F70816A2E786C73>

教育学科幼児教育コース < 保育士モデル> 分野別数 学部共通 キリスト教学 英語 AⅠ 情報処理礎 子どもと人権 礎演習 ことばの表現教育 社会福祉学 英語 AⅡ 体育総合 生活 児童家庭福祉 英語 BⅠ( コミュニケーション ) 教育礎論 音楽 Ⅰ( 礎 ) 保育原理 Ⅰ 英語 BⅡ( コミュニ

男鹿東中105号P1とP4_6.indd

ハモンドJr.2取説.indd

プログラム 第 1 部 1 仲田ちよ子 Chiyoko NAKATA (Sop.) 水村香代子 Kayoko MIZUMURA (Pf.) 浜千鳥 The Song of A Lost Tiny Shore Bird 弘田龍太郎 Hirota 詩 鹿島鳴秋 Kajima ヴォカリーズ Vocalis

Nagoya Keizai University Meieki Satellite Campus Floor guide 10F 8F 5F 1F

平成 29 年度社会福祉士 精神保健福祉士実習担当教員講習会 社会福祉士実習分野講習 < 実習東京 CJ1> 開催日 : 平成 29 年 8 月 7 日 ( 月 )~8 月 10 日 日程時間科目形態講習内容講師 10:10~10:25 10:25~10:30 10:30~12:00 実習指導概論

abc indd

ソロフェスタ ディつくば 2014 出演者 五十嵐 滋 T 柿沼 芙美子 Bfl 梁取 美智雄 Br 和田 知子 S 鈴木 勝英 Br 岩佐 章夫 Br 横山 美恵 Pf 小嶋 晶子 S 浅田 牧子 Fl 堀部 一寿 Br 特別ゲスト 横山 和彦 T 日時 2014年9月21日 日 開場13 30


H1_H4

県人会報1月号

43

ローマ歌劇場 年全公演スケジュール

( その 1) 履歴書 記入例 履歴書 記入例 (No. 1) フリガナ 英字氏名 氏名 生年月日 ( 年齢 ) 昭和 年 月 日 ( 満 才 ) ( - ) 性別 男 女 現住所 県 市 区 - - 本籍地又は国籍 都道府県名 ( 外国籍の方は国名 ) を記入 T E L - - ( 携帯電話 -

広報-表紙-p20(

ウィーン国立歌劇場 年全公演スケジュール

49 中国 大学院 日本大学大学院 商学研究科 50 中国 大学院 法政大学大学院 経営学研究科 51 中国 大学院 法政大学大学院 社会学研究科 52 中国 大学院 法政大学大学院 経済学研究科 53 ドイツ 大学院 東京工業大学大学院 機械コース 54 中国 大学院 明治大学大学院 情報コミュニ

< F2D89B98A798E7793B188C E2E E6A7464>

l. 職業以外の幅広い知識 教養を身につけたいから m. 転職したいから n. 国際的な研究をしたかったから o. その他 ( 具体的に : ) 6.( 修士課程の学生への設問 ) 修士課程進学を決めた時期はいつですか a. 大学入学前 b. 学部 1 年 c. 学部 2 年 d. 学部 3 年 e

<82C882A982AA82ED C8E86834A B2E696E6464>



2011年番組表.xls


!オペラ2012.indb

OICMA Press Conference

問 1-1 現在の成人のつどいの内容等についてどう思いますか?(1 つ選択 ) 11.4% 19.0% 69.6% 現在のままでよい 213 名 分からない 58 名 変更したほうがよい 35 名 問 1-2 成人のつどいに参加又はお子様等が参加したことがありますか?(1 つ選択 ) 45.1% あ

2017 年 12 月 6 日 報道関係者各位 学校法人甲南学園 プレスリリース ( ) 本日 下記にかかるプレスリリースを別添資料のとおり配信いたしますので ご査収いただき取材につ いてご検討くださるようお願い申し上げます 記 〇 経営学のススメ 開催のお知らせ 〇 ビジネス イノ

平成 23 年 12 月 27 日 国立の教員養成大学 学部 ( 教員養成課程 ) 等の平成 23 年 3 月卒業者の就職状況について 小 中 高等学校等の教員養成を目的とする国立の教員養成大学 学部卒業者 (44 大学 学部 ) の教員養成課程の就職状況については 毎年 文部科学省において取りまと

ボリショイ劇場 2010 年 11 月 23 日現在 ( 主催者側等の事由により演目が変更 中止となり場合がございます ) 2010 年 12 月 01 日水 02 日 木 19:00 03 日 金 19:00 11:00 04 日 土 19:00 11:00 05 日 日 19:00 06 日 月

図書館だより24(表)

GUIDEBOOK

情報 芸術コース 情報コースの説明 情報社会を生きていくために必要な技術や表現方法 考え方について学習するコースです コンピュータに興味を持っている人や コンピュータで表現することに興味を持っている人は選択してください < ディジタルデザイン Ⅰ>(2 年 ) コンピュータを利用して画像や映像を制作


Instrumentation ピエトロ マスカーニ / 木村吉宏 歌劇 カヴァレリア ルスティカーナ より プレリュード fostermusic rental collection 解説イタリアの作曲家ピエトロ マスカーニ ( ) が 1890 年に完成し 音楽出版社の懸賞募集に

S 中野法人208d

保育おおさか449号Web用

untitled

第2学年音楽科学習指導案

TSRマネジメントレポート2014表紙

Microsoft PowerPoint - 九州大学IRデータ集(5.入学状況)_

組合員対象 奨学金制度に関するアンケート の集計状況 1. はじめに調査概要とサンプル特性について < 調査概要 > 調査実施期間 2016 年 11 月 16 日 ~12 月 28 日 調査対象 全国の国公立および私立大学の学部学生 院生 回収数 1,745 有効回答数 文責 : 加藤


150811_23日のセミナーレター.pages

2


コース概要研修年限 :2017 年 10 月 ~ 2019 年 5 月研修会 : 下記の要領で開催する 受講者はすべての研修会に参加すること 一年次終了時点で出席率が 8 割に満たない者および成績が基準に満たない者は受講資格を失う 1コーチング ファカルティによる定例研修会 ( 月 2 ~ 3 回程

5 年 p. 16~19 題材名 ( 扱い時数 扱い月のめやす ) 題材のねらい 題材の評価規準例 アンサンブルのみりょく (7 時間扱い 6~7 月 ) 声の種類を知り, 様々な形態による合唱の響きの特徴を感じ取って聴く 歌詞の内容や曲想を生かした表現を工夫して, 合唱を楽しむ 楽器の音色をとらえ

公式WEBサイト_取得できる免許・資格(H27入学生~)Ver_02

エジプト、アブ・シール南丘陵頂部・石造建造物のロータス柱の建造方法

2 教科に関する調査の結果 (1) 平均正答率 % 小学校 中学校 4 年生 5 年生 6 年生 1 年生 2 年生 3 年生 国語算数 数学英語 狭山市 埼玉県 狭山市 61.4

2-3.pdf

untitled

授業概要と課題 第 1 回 オリエンテェーション 授業内容の説明と予定 指定された幼児さんびか 聖書絵本について事後学習する 第 2 回 宗教教育について 宗教と教育の関係を考える 次回の授業内容を事前学習し 聖書劇で扱う絵本を選択する 第 3 回 キリスト教保育とは 1 キリスト教保育の理念と目的

<81798DC58F4994C5817A AEE91628E9197BF8F B95D2816A5F >

P02-07_インタビュー_1.indd

66

スライド 1

学生の確保の見通し等を記載した書類 ( 修士課程 ) 1 学生の確保の見通し及び申請者としての取組状況 (1) 学生の確保の見通し 1 定員充足の見込みア桐朋学園大学音楽学部卒業生の多くは 世界に羽ばたく演奏家を目指しており 毎年 卒業生の半数以上は 更なる研鑽のため進学しているところである 進学先

seisho_166_校正.indd

36 東 京 私 桜 美 林 大 学 大 学 院 心 理 学 研 究 科 37 東 京 私 大 妻 女 子 大 学 大 学 院 人 間 文 化 研 究 科 38 東 京 私 学 習 院 大 学 大 学 院 人 文 科 学 研 究 科 39 東 京 私 国 際 医 療 福 祉 大 学 大 学 院 医

2 5, ,3 6, % 8.% % 8.%.%.%.6%.5% 2.9%.%.9% 6.3% 6.3%.% 88.%.% 9.6% 9.8% 9.8% A B C D E B/A C/B E/B

本の扉VOL2 イニシャル.indd

untitled

最初に 女の子は皆子供のとき 恋愛に興味を持っている 私もいつも恋愛と関係あるアニメを見たり マンガや小説を読んだりしていた そしてその中の一つは日本のアニメやマンガだった 何年間もアニメやマンガを見て 日本人の恋愛について影響を与えられて 様々なイメージができた それに加え インターネットでも色々

PDFを書き出す

<82B782AD82E782DE2E696E6464>

-Š³‡Ì”q‚æ06“ƒ_Ł\”ƒfiÁ’Fid6.indd

3 研究課題と研究の手だて (1) 研究課題 音楽から感じ取ったことや表現したい思いを伝え合う活動の充実 研究主題 児童一人ひとりが生き生きと学ぶ授業の創造 ~ 主体的な言語活動の工夫 ~に基づき 児童一人ひとりが楽曲を聴いて 感じ取ったことや表現したい思いを伝え合うことにより 音楽に対する自分の思

< F2D91AC E7793B188C481408BEF91CC934982C987402D>

68号本文 p56に

shintan NEWS 42号

参加規定 1. 小学校の部小学校又は複数の小学校により組織された 3~25 名のグループ それぞれの合唱団からの参加は2グループまでとし 同一人は1グループにのみ参加できる 2. 中学校の部千葉県合唱連盟中学部門に加盟する中学校又は千葉県合唱連盟中学部門に加盟する複数の中学校により組織された 3~2

定例記者会見資料

表紙サンプル

ソロフェスタ2015プログラム8p裏表紙

2018 年 10 月 2018 年 10 月 2 日 ( 火 ) 19:00 オペレッタカールマン ; チャールダーシュの女王 92, 79, 63, 44, 26EUR 2018 年 10 月 3 日 ( 水 ) 19:00 ミュージカル Jule Styne; ジプシー 92, 79, 63,

コミュニケーションを意識した授業を考えるーJF日本語教育スタンダードを利用してー

Transcription:

~ プログラム ~ 1. 五十嵐滋 (Ten) 横山美恵 (Pf) 魔王 Erlkönig シューベルト Shubert (Op1, D328)[ 詩 ] ゲーテ 白鳥の歌 Schwanengesang より 海辺にて Am Meer (Op72-12, D957) [ 詩 ] ハイネ漁師の娘 Das Fischermädchen (Op72-10, D957) シューベルト Shubert 2. 仲田ちよ子 (Sop) 水村香代子 (Pf) 浜辺の歌 Come walk along the shore 成田為三 T. Narita[ 詩 ] 林古渓からたちの花 Hardy orange blossoms 山田耕筰 K. Yamada[ 詩 ] 北原白秋 オペラ ジャンニ スキッキ Gianni Schicchi より ラウレッタのアリア (Aria di Lauretta): 私のお父さん O mio babbino caro プッチーニ Puccini 3. 梁取美智雄 (Bar) 門脇郁香里 (Pf) ラルゴ Largo (Ombra mai fù) ヘンデル Handel[ 訳詩 ] 堀内敬三 長崎の鐘 The Nagasaki bell 古関裕而 Y. Koseki[ 詩 ] サトウハチロー アムール河の波 Amur waves 民謡 ~ロシア合唱曲 明石潤祐 ( 編曲 ) J. Akasi (ar.)[ 詩 ] 合唱団白樺 4. 和田知子 (Sop) クワバラ香織 (Pf) 野ばら Heidenröslein シューベルト Shubert[ 詩 ] ゲーテ 劇付随音楽 ペール ギュント Peer Gynt より ソルヴェイグの歌 Solveigs Sang グリーグ Grieg みそさざい ( 麗しい四月が ) La Capinera (The Wren) ジュリアス ベネディクト J. Benedict 5. 鈴木勝英 (Bar) 佐藤琴絵 (Pf) 愛唱曲 My favorite songs より 1

6. フルートアンサンブル 19( 招待演奏 ) 平木初枝 (Fl) 高畠則子 (Fl / Picc) 馬淵淳子 (Alto fl) 海老澤良子 (Fl / Bass fl) 小組曲 Petite Suite より 小舟にて En Bateau (Andantino) クロード ドビュッシー Debussy ハバネラ形式の小品 Piece en Forme de Habanera モーリス ラヴェル Ravel 組曲 くるみ割り人形 The Nutcracker (Casse-Noisette) Suite より 1 ロシアの踊り Danse Russe (Trepak) 2 中国の踊り Danse Chinoise 3 あし笛の踊り Danse des Mirlitons チャイコフスキー Tchaikovsky ~ 休憩 ~ 7. 岡野雅代 (Sop) 横山美恵 (Pf) 歌曲集 沙羅 Sara より 丹沢 Tanzawa あづまやの Azumaya no (At a bower) 沙羅 Sara (Sara flowers) 鴉 Karasu (Crow) 行々子 Gyougyouji (Reed warbler) 信時潔 K. Nobutoki[ 詩 ] 清水重道 ( 他 ) 8. 岡田美奈子 (Sop) 小幡谷彩女 (Cl) 石橋博子 (Pf) オペラ 皇帝ティトゥスの慈悲 La clemenza di Tito より ヴィテッリア (Vitellia) のレツィタテイーヴォとアリア (Recitativo & Aria): さあ その時が来たわヴィテッリア ~ 花の美しいかすがいを編もうと Ecco il punto oh Vitellia ~ Non piu di fiori モーツァルト Mozart (Kv621) 9. 海老澤里帆 (Fl) 近藤裕子 (Pf) フルートのためのコンチェルティーノ Concertino, Op. 107 セシル シャミナーデ C. Chaminade (Op107) 2

10. 池田由紀子 (Sop) 藤代周也 (Bar) 門脇郁香里 (Pf) 鶯はバラに魅せられ Пленившись розой, соловей (Nightingale and Rose) リムスキー コルサコフ Римский-Корсаков (Rimsky-Korsakov)[ 池田 ] オペラ 運命の力 La Forza del Destino より 神よ 平和を与えたまえ Pace pace mio dio ヴェルディ Verdi[ 池田 ] オペラ メリーウィドウ Merry Widow より二重唱 とざした唇に ( メリーウィドウワルツ ) Lippen schweigen (Merry Widow Waltz) レハール Lehar[ 池田 藤代 ] 11. 横山和美 (Sop) 横山美恵 (Pf) オペラ ナクソス島のアリアドネ Ariadne auf Naxos より 偉大なる王女さま Großmächtige Prinzessin リヒャルト シュトラウス R. Strauss 12. フルートアンサンブル 19 ( 招待演奏 ) 平木初枝 (Fl) 高畠則子 (Fl / Picc) 馬淵淳子 (Alto fl) 海老澤良子 (Bass fl) カルメン組曲 Carmen Suite より 1 前奏曲 ( 闘牛士 ) Prelude (Les Torédors) 2 ハバネラ Habañera 3 アルカラの竜騎兵 Les dragons d Alcala 4 間奏曲 Entr acte 5 アラゴネーゼ Aragonaise 6 ジプシーの歌 Gypsy Song ビゼー Bizet 3

~ 曲目解説 ( 演奏順 )~ 第 1 部 1. [ 五十嵐 ] 魔王馬の早駆けの蹄の音を模したピアノの三連符に乗って 語り手 馬に乗った父親 その手に抱かれて居る病んだ息子 魔王の4 人を歌い分ける有名なバラード はじめ花や黄金の衣装で 次に娘たちの歌と踊りで冥界に誘う魔王の甘い誘惑 脅える子供 宥める父親 でも家に着いたときには 父親の手の中で子供は 死んでいた 海辺にて最後の夕映えの中で 海が遠くで輝いて居る 君と二人で長い時間黙って漁師の小屋の前で坐って居た 霧が掛かりはじめ鴎がときどき飛んで居た 君の目から涙がこぼれ 私は思わずその白い手に落ちた涙を啜った その日以来私は窶 ( やつ ) れてしまった 君は私にその涙で毒を盛ったのだ 漁師の娘ねえお嬢さん 君は荒々しい海が怖くないのだから 僕のことも怖がらないでついておいでよ 僕の心も海と同じで 嵐もあれば 引き潮も上げ潮もあるけれども 奥底には美しい真珠が一杯有るんだから ( 日本語ウィキペディアに依ると シューベルトはハイネの皮肉を的確に表現していないという批判もあるが むしろシューベルトはハイネの原詩を旋律によって的確に表現しているという見方ができ フィッシャー =ディースカウは この詩のもつ優美な重苦しさは シチリアーノでこれ以上軽やかには表現できないであろう と評したという この記述は 珍しいことに英語ウィキペディアよりも深い ) 2. [ 仲田 ] 浜辺の歌なぎさに打ち寄せる波の様子を8 分の6のリズムにのせた叙情的であり 朝に夕に 遠くと昔をしのぶのどかな作品 からたちの花白秋が小学校時代 いつも通っていた道のからたちの垣根への思い出を歌ったもの 私のお父さん イタリア フィレンツエが舞台で 結婚に反対する父親に娘が切々と恋する気持ちを訴える歌 3. [ 梁取 ] ラルゴヘンデルの作曲したオペラ セルセ の第 1 幕第 1 場の中の叙情的 旋律的な独唱曲 下降および上昇旋律を組み合わせた 伸びやかな明るい旋律線を持ち 美しい小品として愛され しばしば演奏されます 曲は 緑の木蔭 つまりオアシスを表わしていて 中学校の放課後 この曲が校内を静かに流れ 今日も授業が終了したかと安堵感を抱いたことを思い出しています 4

長崎の鐘この曲は 歌謡曲として歌われていましたが クラシック歌謡 で クラシックの旋律が流れています 長崎の鐘は 永井隆が執筆した随筆で 長崎医科大学助教授だった永井が原爆爆心地に近い同大学で被爆した時の状況と 重症を負いながらも被爆者の救護活動に当たる様を記録したもの 長崎の鐘 とは 廃墟となった浦上天主堂の煉瓦の中から 壊れずに掘り出された鐘のこと アムール河の波アムール川はモンゴル ロシア 中国の国境を流れる河 このアムール川は栄養が豊富であり サケ類をはじめ豊かな水産資源に恵まれ これによりよい漁場になっています この曲は合唱曲として 赤軍合唱団 合唱団白樺ほか 色々な合唱団により 歌われています 4. [ 和田 ] 野ばら詩には野に咲く美しい薔薇を見た少年が 薔薇の抵抗空しく 薔薇を折ってしまうまでが描かれています ゲーテが 21 歳の時 18 歳の牧師の娘フリーデリケと恋に落ちます しかし ゲーテは何も言わずに彼女から去ってしまいます 野ばら はこの別れをもとに書かれた詩です 若く美しい女性の心を傷つけた自責の念が込められているようですが シューベルトのメロディーは 明るく 憂いがありません この詩に曲をつけた当時のシューベルトも 18 歳 若さゆえの素直さ 明るさこそが 残酷さにつながっているのかも知れません ソルヴェイグの歌 ペール ギュント はグリーグと同じノルウェーの劇作家イプセンが作った戯曲 イプセンの依頼によりグリーグが劇音楽を作曲しました 自由奔放な主人公ペール ギュントが旅に出て 放蕩を重ね 年老いてソルヴェイグのもとへ戻り命尽きるまでを描いた物語です ソルヴェイグは放浪の旅に出たペール ギュントを待ち続けます 冬はゆき 春が過ぎ 夏も去って 月日は経つ 私は待っている かつてあなたに誓ったように どこへ行っても神の励ましが 慰めがありますように あなたが戻るまで 私はここで待っている と みそさざい ( 麗しい四月が ) ミソサザイとは体長 10 センチ程の小さな鳥のことです 春先に 高音のとてもよく響く美しい声でさえずります この曲は 明るい春の歓びに満ちたイタリア歌曲です 4 月に窓辺に戻って来る君を見れば 私も思わず歌いたくなってしまう 歌おう 愛を 青春を! 草花も秘密の言葉で君に挨拶する 君が近くにいれば 私も歌いたくなってしまう 歌おう 愛を 青春を! 歌おう! と歌っています 5. [ 鈴木 ]( 舞台でお話しします ) 5

6. [ フルートアンサンブル19] 小舟にて 小組曲 より小組曲は ドビュッシーが 1889 年に書いたピアノ連弾曲ですが アンリ ビュッセールによるオーケストラ編曲版でも知られています 波間にゆったりと漂う舟歌が聴かれます ハバネラ形式の小品原曲は ヴォカリーズ ( 母韻歌唱 ) とピアノのために 1907 年に書かれました 元キューバ起源のゆったりとした舞曲のリズムに対し メロディーは表情豊かです 組曲 くるみ割り人形 より 1 ロシアの踊りロシア チョコレートの精が腰を落とし 足を前に突き出したコザックの踊り トレパック を踊る陽気な舞曲 2 中国の踊り中国産お茶の精のおどけた踊りです フルートとピッコロが 舞い上がって飛び跳ね回る様子を見せています 3 あし笛の踊り紙でできたおもちゃの笛 ( ミルリトン ) が 三人で踊るように フルート三重奏がポルカのようなリズムで舞います 第 2 部 7. [ 岡野 ] 沙羅 作曲の信時潔 ( のぶとき きよし 1887-1965) は キリスト教徒の家庭で讃美歌やオルガンに親しんで育ちました 東京音楽学校 ( 現在の東京芸術大学 ) でチェロと作曲を学んだ後 同校の助教授 教授を務めました ドイツへ留学したこともあり 作風はドイツの古典派の影響を受けて簡素で重厚な雰囲気なものとなっています また 山田耕筰の曲のような都会的洗練とは対照的な 明治人らしい武骨な気概が感じられます この曲は 東京音楽学校の同僚であった国文学者 清水重道の詩に作曲し 1935( 昭和 10) 年に完成しました 全 8 曲の中から今日は4 曲を歌います 参考 クラシック名曲アルバム 8. [ 岡田 ] さあその時が来たわ ヴィテッリア ~ 花の美しいかすがいを編もうと 神聖ローマ帝国レオポルド 2 世のボヘミア王としての戴冠式で上演されたオペラ 前皇帝の娘ヴィテッリアは皇帝ティトの妃になることを望んでいるが 皇帝が他の女性を選んだと聞き 皇帝の暗殺を企てる 皇帝の親友セストはヴィテッリアへの愛から暗殺を引き受ける 計画は失敗し セストは捕えられるが ヴィテッリアをかばったまま死のうとしている そのことを知ったヴィテッリアは 皇妃の夢をあきらめ自分の罪を告白することに決め その揺れる想いを切々と歌うアリア 6

9. [ 海老澤 ] Concertino Op.107 この曲は C. Chaminade( シャミナーデ 1857 1944) が作曲 ハバネラといえばカルメンをすぐさまに思い描くが 元はキューバの首都ハバナが起源の舞踊である 8 分音符 2 個と8 分 3 連音符の形は他の作曲家も使用している それこそビゼー作曲カルメンのハバネラである この曲が醸し出す優しいメロディーはまるで彼女の性格をそのまま表現しているかのようである 彼女はアマチュア音楽家の子で フランスで生涯を過ごした 当時は 女性が作曲家になることは認められていなかったため 最初は個人レッスンを受けた 今では世界中で彼女の曲が演奏されている 10. [ 池田 ] 鶯は薔薇に魅せられ 東方のロマンスプーシキンに倣いて鶯は薔薇に恋をして昼に夜に 薔薇の上で歌い続けた しかし薔薇はただ黙って歌を聞いているだけで冷たいそぶり 若者もリラを弾いて若い乙女のために歌うが 可愛い乙女も無関心 彼が誰のために歌うのか そして何故彼の歌がこんなにも悲しげなのか 運命の力 ( 第 4 幕より ) 神よ 平和を与えたまえ 平和を平和をわが神よ! 残酷な不幸に私は捕らえられ長い間苦しみ続けています 神様がお創りになった気高く美しいあの方を私は愛しました しかし運命が 罪が私たちを引き裂きました アルバーロを愛していることは天に書かれてある事なのに もう二度とお会いすることはないでしょう ああ神様 私を死なせて魂の安らぎをお与えください もしこの聖なる地を穢すものがあれば災いあれ災いあれ [18 世紀スペインアルバーロとレオノーラは愛し合い 駆け落ちをしようとするがそれを阻止しにきたレオノーラの父を拳銃の暴発により誤って死なせてしまう その敵討ちに兄弟達に追いかけられ 全員が死んでしまうという物語 ] オペレッタ メリーウイドウ ( 第 3 幕より ) 二重唱 とざした唇に ( メリーウイドウワルツ ) 1905 年にウィーンで初演された パリの社交界で色々な人の思惑に阻まれたり 素直になれなかったりしながらも かつての恋人同士のダニロと大金持ちの未亡人ハンナは 祖国のためと自分のために結婚を決意する 二人の甘いワルツの場面 11. [ 横山 ] ナクソス島のアリアドネは ホーフマンスタール台本 R. シュトラウス作曲のオペラである このオペラは前半の 前芝居 と後半の オペラ という2つの部分に分けられており 前半では悲劇オペラ ( ナクソス島のアリアドネ ) を上演する前の楽屋裏の混乱が描かれている 前半の混乱の結果 後半 オペラ は 悲劇オペラと悲劇オペラの後に上演される喜劇オペラが同時進行で上演される展開となっている 本アリア 偉大なる王女様 - Großmächtige Prinzessin は 後半のオペラの部分で恋人のテセウスに捨てられ嘆き悲しむアリアドネを元気付けるため 喜劇役者のツェルビネッタによって歌われる コロラトゥーラの超絶技巧や華々しい高音の跳躍など 聴くも 7

のを別世界へと誘う魅力の凝縮された長大なアリアである 12. [ フルートアンサンブル19] カルメン組曲 より 1 前奏曲 ( 闘牛士 ) 最もスペイン的なアイドルで 勇壮な闘牛士の入場を表した音楽です 第二幕で歌われる曲ですが 最初に前奏曲として演奏します 2 ハバネラ第一幕でカルメンがドン ホセを誘惑して歌う ( 恋は野の小鳥のようにきまま ) アリアで 妖艶 奔放なジプシー女カルメンの気質を良く表しています 3 アルカラの竜騎兵ドン ホセが カルメンに逢いに行くときに口ずさむ歌で 素朴な民謡調の旋律が流れます 4 間奏曲ハープの伴奏でフルートが のどかな牧歌調の旋律が郷愁をそそる もともと アルルの女 のために書かれたものです 5 アラゴネーゼ アラゴン( 東北スペイン ) 風の音楽 という意味ですが アンダルシアの民謡ポロの形をとっていて 闘牛が始まるセビリャの町の賑やかな情景を表している 6 ジプシーの歌リリアス バスティアの酒場で カルメンがジプシーの女達を従えて踊り歌い 次第に陽気な気分を高めて行きます 8

~ 演奏者プロフィル ( 演奏順 )~ 第 1 部 1. 五十嵐滋 Shigeru IGARASHI( テノール ) 声楽を高校時代竹前ケイ氏 ( 故 ) に 30 年前から現在まで横山和彦氏に 大学 ~ 大学院時代にアコーディオンを渡辺弘氏 ( 故 ) に師事する傍ら 音楽理論を東京藝大旧通信課程で学ぶ 助手時代東大丁友会合唱団 京大助教授時代紫明合唱団 ( 京都 ) 所属 つくばでは近代詩曲の会を主宰し その合唱団の 銀の笛 は松本紀久雄氏 ( 故 ) の下で 10 年間ノバホールで定期演奏会を成功させた 横浜博つくば市デーで 忘れな草 を歌う ルネッサンス専門の もくせい会 と男声合唱団 KOΣMOΣ ( ともに創設メンバー ) でも長年歌う つくば市文化祭音楽会の実行委員を多年努め 堀部一壽氏と協力して現行の二日開催制を実現させた他 つくば市カピオ ホール設計市民ワーク主査 ムジカフェスタ ディ つくばの主催団体であるつくば音楽団体交流協議会の会則起草 ( その後会長も ) 3 回に亙って筑波大学市民交流音楽会を同大学会館で開催する等 つくば市と近隣地域の音楽活動の交流発展に努めている 筑波大学名誉教授 専門は情報数理 人工知能論 計算機音楽特にピアノ自動演奏 世界知識人 Who's Who 殿堂メンバー 合衆国文化協議会平和賞受賞 著書 演奏を科学する 人工知能が創る音楽創らない音楽 ( ヤマハ ミュージック メディア社刊 ) の他 音楽情報学の国際的論文多数 横山美恵 Yoshie YOKOYAMA ( ピアノ ) 武蔵野音楽大学器楽科ピアノ専攻卒業 松崎伶子 塚越淑子 両氏に師事 結婚後 夫和彦と共にウィーンに留学 ワルター. モーア教授の薫陶を受ける 帰国後は子育て 後進指導の傍ら 夫和彦 娘和美の伴奏者として数多くの演奏会に出演 現在コールブリランテ伴奏者 2. 仲田ちよ子 Chiyoko NAKATA( ソプラノ ) 中学時代より現在まで 合唱団で歌い続けています ( 現在 土浦市民合唱団 つくばフィルハーモニーに所属 ) 声楽は30 代後半より本格的に勉強を始め 若林 ( 鈴木 ) 啓代先生 島田佳子先生 現在は佐藤あけみ先生に指導を受けています 2015 年よりムジカフェスタ ディ つくばの主催団体であるつくば音楽団体交流協議会役員を務めています 3. 梁取美智雄 Michio YANADARI ( バリトン ) 中学校時代はコーラス部員で県大会に出場 日立製作所中央研究所時代はコーラス部 9

員で産業音楽祭に参加し優秀賞 30 歳頃より音楽から遠ざかり定年を迎えました 定年後 産総研に省エネの支援指導で入所したのを機に 産総研音楽倶楽部に入部し ムジカフェスタに参加しました 9 年前から声楽独唱を南みつ子先生に師事 水戸市の県民文化センターで新春声楽コンサートに8 回ほど出場 ノバホールでつくば市民文化祭音楽会の独唱部門にも参加しました 声楽のほかクラシックギターを愛好し 最近はビラロボスの 前奏曲 などの練習もしています 門脇郁香里 Yukari KADOWAKI ( ピアノ ) 国立音楽大学教育音楽科卒業 ピアノを田中はる子 原口歌子 バーバラ マッケンジーの各氏に師事 現在は鈴木ゆみ氏に師事 声楽を田口孝子 瀬川武の各氏に師事 ビクター音楽産業 ( ビクターレコード ) 本社にて 新譜案内書の作成に携わる 現在は茨城県南地域を中心に合唱 声楽の伴奏者として広く活動している 4. 和田知子 Tomoko WADA( ソプラノ ) 母がクラッシック音楽好きであったことから 幼少の頃よりクラッシック音楽に親しむ 高校時代にそれまで師事していたピアノ教師より声楽の手ほどきを受け音大への進学を勧められたが 同じ芸術でもデザイン 建築へと進路を取り 一時音楽から離れた 社会へ出ても音楽への情熱は冷めることなく 声楽の個人レッスンで音楽を再開 2006 年には筑西市誕生記念オペラ こうもり でアデーレ役を演じ好評を博す さらに 2007 年には明野ミュージカル ハロー ドーリー でマロイ役を演じ高い評価を得た 品のある舞台姿によく響き透き通る歌声で イタリア フランスのオペラアリア等を中心に歌っている クワバラ香織 Kaori KUWABARA ( ピアノ ) 神戸山手女子高等学校音楽科及び大阪音楽大学ピアノ科卒業 現在は 演奏活動及び後進の指導に当たる つくばで第九 では初回より連続して練習ピアニストとして関わる 様々なジャンルを弾きこなす キラリと光るプレイヤー を目指すべく日夜研鑽を積むが なかなかこれが難しい! 5. 鈴木勝英 Katsuhide SUZUKI ( バリトン ) 定年後の楽しみの一つとしてほぼ 40 年ぶりに再開した 歌うこと それから早 1 0 年 そして古希という人生の節目となりました 今は ゴスペルサークル ELG] ローズオペラ 茨城県民オペラ協会 そして TKC 混声合唱団 と歌うことの難しさを益々感じながらの歌三昧と野良仕事の日々 そしていつかは ノバホールで一人で歌ってみたいという夢 それが今日叶えられます 娘のピアノ伴奏で!! 10

佐藤琴絵 Kotoe SATO ( ピアノ ) 臨床心理士として活躍中 ピアノは趣味で 6. フルートアンサンブル 19( 12) 第 2 部 7. 岡野雅代 Masayo OKANO ( ソプラノ ) 田村省平 柴田喜代子 森敏孝 河野美年子 ( 故 ) 児井恵各氏に 現在は瀬山詠子氏に師事 活水女子短期大学音楽科声楽専攻卒 東京 横浜 川崎 守谷など各地でリサイタル チャリティコンサート活動を行う 現在は 筑波メディカルセンター 緩和ケア病棟での定期的なコンサートをはじめ 横浜市立脳血管医療センター 神奈川県立がんセンターや守谷の保育園でボランティアコンサートを行う ( 公益社団法人 ) シャンティ国際ボランティア会の会員として ラオス カンボジア ミャンマー難民キャンプなどを訪れて歌を通じて子供たちと交流する 音夢の会 を主催し これまでに茨城県南及び横浜 川崎などで 32 回のコンサートを企画 出演する 2012 年フィンランドにてヨーロッパスズキ協会認定 Suzuki Voice Teacher の資格を取得 スズキメソードピアノ科指導者 横山美恵 Yoshie YOKOYAMA ( ピアノ )( 1) 近藤裕子 Hiroko KONDO ( ピアノ ) 国立音楽大学卒業 東京音楽大学大学院修了 1993 年 つくば市に移り住み 音楽教 育に従事すると共に アンサンブルでの演奏活動を続けている 8. 岡田美奈子 Minako OKADA ( ソプラノ ) 広島市出身 愛知県立芸術大学音楽学部声楽専攻卒業 同大学定期演奏会 卒業演奏会に出演 ウィーンにて発声法と伴奏法を学ぶ 広島にてソプラノリサイタル デュオリサイタルを開催 今年 5 月 つくばにてコンサート モーツァルト & ボヘミアの作曲家を廻って ( はるもにえ主催 ) に出演 声楽を故小島琢磨 戸山俊樹 H. レッセル= マイダン 中田淳子の各氏に師事 ヴォーカルアカデミーつくば アンサンブル 音の玉手箱 会員 小幡谷彩女 Ayame OBATAYA ( クラリネット ) 神戸市出身 大阪音楽大学音楽学部器楽学科卒業 クラリネットを丸川正明 小川哲生 川井夏香の各氏に師事 現在つくば市に在住 アンサンブル 音の玉手箱 を結成し演奏活動を行っている また 誰もが楽しめるクラシックコンサート みゅーじっく 11

ぽっと を企画 開催している 石橋博子 Hiroko ISHIBASHI ( ピアノ ) 東京都立芸術高校 ( 現東京都立総合芸術高校 ) を経て 武蔵野音楽大学卒業 同大学院修了 在学中は 辛島輝治 荒憲一 M.M. シュタインの各氏に師事 東京 大阪にてソロリサイタルを開催 現在は つくば市 土浦市を中心に音楽活動を続ける 全日本ピアノ指導者協会正会員 ピティナピアノステップ SUN ステーション実行委員長 9. 海老澤里帆 Riho EBISAWA ( フルート ) 東邦音楽大学卒業 大石三郎 岩間丈正 中山早苗 門馬曜子に師事 フルートアンサンブルシリンクス 東邦音楽大学フルートオーケストラベルソナ 茨城笛の会に所属 演奏活動をする傍ら ウインズ ユーつくば店でフルート講師をしている 近藤裕子 Hiroko KONDO ( ピアノ ) 国立音楽大学卒業 東京音楽大学大学院修了 1993 年 つくば市に移り住み 音楽教 育に従事すると共に アンサンブルでの演奏活動を続けている 10. 池田由紀子 Yukiko IKEDA ( ソプラノ ) 声楽を星洋二氏と濱田千枝子氏 堀部一寿氏に師事 茨城県芸術祭県民コンサートに 5 回出演 2010 年には特賞受賞 2011 年には賛助出演 2009 年には国際芸術連盟主催の第 6 回東京声楽コンクールにて3 位入賞 同年 8 月 同連盟主催のコンサート エクセレントステージ in Tokyo に出演 2015 年度東京音楽大学大学院科目履修生 本年 1 0 月 1 日 水戸芸術館での 茨城の名手名歌手たち コンサートに出演予定 藤代周也 Syuuya FUJISIRO ( バリトン ) 第 19 回波の会 日本歌曲コンクール奨励賞 茨城県民コンサート 5 回出演 日本歌 曲やオペラを中心に活動中 波の会日本歌曲振興会所属 県民オペラ協会演奏者 門脇郁香里 Yukari KADOWAKI ( ピアノ )( 3) 11. 横山和美 Kazumi YOKOYAMA ( ソプラノ ) 東京音楽大学声楽演奏家コース卒業 在学中明治安田クオリティオブライフ文化財団奨学生として研鑽を積む 第 62 回全日本学生音楽コンクール声楽部門全国大会高校の部第 1 位並びに横浜市民賞受賞 第 69 回全日本学生音楽コンクール声楽部門大学の部全国大会入選 現在東京芸術大学大学院修士課程オペラ専攻 2 年在学中 横山美恵 Yoshie YOKOYAMA ( ピアノ )( 1) 12

12. フルートアンサンブル19 各々音楽大学卒業後 演奏活動や後進の指導に従事し 更に研鑽を積むために 2007 年第 19 期プロフェッショナルフルート指導者講習会に参加 そこで4 人が出会い 講習会終了後に結成 19 期生ということでフルートアンサンブル19と命名 近隣のコンサートホールや 教会 福祉 養護施設 発表会 つくばヤマハ等でのデモ演奏活動し ジャンルを問わず 幅広い年齢層の方々から好評を頂いている 海老澤良子 Yoshiko EBISAWA ( フルート バスフルート ) ヤマハフルート教室講師 国立音楽大学卒業 フルートをスイスにて M. モイーズに 師事 国内では 中川昌三 宮本明恭 植村泰一 菅原早苗各氏に師事 高畠則子 Noriko TAKABATAKE ( フルート ピッコロ ) 武蔵野音楽大学卒業 フルートを小出信也 佐野悦郎 A. アドリアン各氏に師事 平木初枝 Hatsue HIRAKI ( フルート ) 武蔵野音楽大学卒業 東京音楽大学大学院研究科修了 フルートを菅原早苗 植村泰 一 野口龍各氏に師事 馬淵淳子 Junko MABUCHI ( アルトフルート ) 東京音楽大学卒業 同大学大学院研究科修了 フルートを菅原早苗 植村泰一各氏に 師事 13

主催者御あいさつ 2016 年 8 月 21 日 皆様こんにちは 本日は お暑い中 第四回の ソロフェスタ にようこそお出で下さいました 夏の日曜日の午後の 一時 声楽と器楽のソロとアンサンブルをお楽しみください このソロフェスタは 20 余年前から茨城県南地区の有力音楽団体が年一回一堂に会して行われている ムジカフェスタ ディ つくば を主催しているつくば音楽団体交流協議会と その姉妹団体であ るつくばソロ連絡会 とが協力して行っているものです 今日は プログラムをご覧になれば分かるように ゲスト出演の フルートアンサンブル19 の皆さんを筆頭に これまでに劣らず御来聴の皆様に誇れる出演者を揃えることが出来ました ソロフェスタをノバホールで行うのは初めてですが 出演の皆さんのソロやアンサンブルが この素晴らしいホールでさぞこれまで以上に美しく響くだろうと 私も心から楽しみにして居ります 皆様には どうぞこの夏の午後を ごゆるりとご堪能くださいますように ソロフェスタ コンサート委員長つくば音楽団体交流協議会前会長つくばソロ連絡会代表筑波大学名誉教授 五十嵐滋 ムジカフェスタ ディ つくば : 今年は5 月 15 日に第 23 回をノバホールで行ったムジカフェスタ ディ つくばの前身は 1970 年代半ばの筑波大学創設時から 同大学の大学会館がつくば地域 ( 当時桜村が中心だった ) 唯一の良好な音楽ホールだったため 地域の芸術文化活動の推進のために 大学が全経費を負担して開催していた 学園都市音楽会 である 1980 年代後半に至ってノバホールが竣工し運営も軌道に乗ったため 1990 年代初頭に 第 50 回を以って役割を果たしたとして終了することになった際 各演奏団体のメンバーとして学園都市音楽会に出演するだけでなく 実施について会館を助けていた筑波大学の教員 学生の有志を中心にして 地域で音楽活動を始めておられた堀部一壽氏等の音楽家の協力を得て発展的に継承されたのが ムジカフェスタ である 学園都市音楽会には こうした経緯と趣旨から当然のこととして地域の音楽専門家 ( いわゆるプロ ) とアマチュア団体や愛好家が分け隔てなく混じっており 器楽 合唱 ソロの3 部門に分かれて年 3 回開催されていた つまり創設以来の理念として プロ アマや団体と個人や演奏ジャンルの垣根を超えた地域住民の音楽芸術の発表の場だった ムジカフェスタ は 県南から更に一部県外都市の団体 14

までも加えて この理念を承継し更に発展させたものである ムジカフェスタ ディ つくば及びつくば音楽団体のホームページは http://www.musicafesta.com/ ( ソロフェスタ のページと 同 公演の記録 もこのサイト上に掲載されている ) つくばソロ連絡会 : 2010 年に結成された旧称茨城県南ソロ連絡会を 2016 年春に 参加者や活 動地域を茨城県南に限定しない精神で改称し 発祥の地として つくば を冠することになった ソロ フェスタの実現と今日の成功に至るまで 実質的な活動を支えて来たグループ 15