2.2.8 変数 ( ローカル変数 ) の宣言と代入 文字列 シングルクオートとダブルクオート 文字列の比較 数値 演算子による値の比較 演算子の優先順位

Size: px
Start display at page:

Download "2.2.8 変数 ( ローカル変数 ) の宣言と代入 文字列 シングルクオートとダブルクオート 文字列の比較 数値 演算子による値の比較 演算子の優先順位"

Transcription

1 contents 目次 本書の刊行に寄せて...iii まえがき... iv 第 1 章本書を読み進める前に イントロダクション この章で説明すること 本書の概要 対象となる読者 本書で説明する内容と説明しない内容 Railsアプリの開発にも本書は役に立つか? 本書の特徴と効果的な学習方法 対象となるRubyのバージョン Rubyについて Ruby ってどんなプログラミング言語? Rubyの処理系 Rubyのライセンス Ruby のインストール Mac/Linuxの場合 Windowsの場合 その他の方法 サンプルコードの動作確認環境について エディタ / IDEについて エディタやIDEで不可欠な機能や設定 Rubyを動かしてみる 本書のサンプルコードとその表示例について ファイルに保存したRubyプログラムを実行する 本書のサンプルコードがうまく動かない場合 この章のまとめ...16 第 2 章 Ruby の基礎を理解する イントロダクション この章の例題 :FizzBuzzプログラム FizzBuzzプログラムの実行例 この章で学ぶこと Rubyに関する基礎知識 すべてがオブジェクト メソッド呼び出し 文の区切り コメント 識別子と予約語 空白文字 リテラル...22 vi

2 2.2.8 変数 ( ローカル変数 ) の宣言と代入 文字列 シングルクオートとダブルクオート 文字列の比較 数値 演算子による値の比較 演算子の優先順位 変数に格納された数値の増減 真偽値と条件分岐 Rubyの真偽値 論理演算子 if 文 メソッドの定義 メソッドの戻り値 メソッド定義における引数の ( ) 例題 :FizzBuzzプログラムを作成する 作業用のディレクトリとファイルを準備する 一番簡単なプログラムで動作確認する fizz_buzzメソッドを作成する 文字列についてもっと詳しく 文字列はStringクラスのオブジェクト % 記法で文字列を作る ヒアドキュメント ( 行指向文字列リテラル ) フォーマットを指定して文字列を作成する その他 文字列作成のいろいろ 文字と文字列の違いはない 数値についてもっと詳しく 進数以外の整数リテラル ビット演算 指数表現 数値クラスのあれこれ 真偽値と条件分岐についてもっと詳しく && や の戻り値と評価を終了するタイミング 優先順位が低いand or not unless 文 case 文 条件演算子 ( 三項演算子 ) メソッド定義についてもっと詳しく デフォルト値付きの引数 ? で終わるメソッド ! で終わるメソッド その他の基礎知識 ガベージコレクション (GC) エイリアスメソッド 式 (Expression) と文 (Statement) 擬似変数 参照の概念を理解する 組み込みライブラリ 標準ライブラリ gem require load require_relative putsメソッド printメソッド pメソッド...65 vii

3 2.13 この章のまとめ...67 第 3 章テストを自動化する イントロダクション この章で学ぶこと プログラマの三大美徳 Minitestの基本 テストコードのひな形 本書で使用するMinitestの検証メソッド テストコードの実行と結果の確認 テストが失敗した場合の実行結果 実行中にエラーが発生した場合の実行結果 FizzBuzzプログラムのテスト自動化 putsメソッドをテストコードに置き換える プログラム本体とテストコードを分離する この章のまとめ...82 第 4 章配列や繰り返し処理を理解する イントロダクション この章の例題 :RGBカラー変換プログラム RGBカラー変換プログラムの実行例 この章で学ぶこと 配列 要素の変更 追加 削除 配列を使った多重代入 ブロック 参考 :Javaの繰り返し処理 Rubyの繰り返し処理 配列の要素を削除する条件を自由に指定する ブロック引数とブロック内の変数 do... end と {} ブロックを使う配列のメソッド map/collect select/find_all/reject find/detect inject/reduce & とシンボルを使ってもっと簡潔に書く 範囲 (Range) 配列や文字列の一部を抜き出す n 以上 m 以下 n 以上 m 未満の判定をする case 文で使う 値が連続する配列を作成する 繰り返し処理を行う 例題 :RGB 変換プログラムを作成する to_hexメソッドを作成する to_hexメソッドをリファクタリングする to_intsメソッドを作成する to_intsメソッドをリファクタリングする to_intsメソッドをリファクタリングする ( 上級編 ) viii

4 4.7 配列についてもっと詳しく さまざまな要素の取得方法 さまざまな要素の変更方法 配列の連結 配列の和集合 差集合 積集合 多重代入で残りの全要素を配列として受け取る つの配列を複数の引数として展開する メソッドの可変長引数 で配列同士を非破壊的に連結する == で等しい配列かどうか判断する % 記法で文字列の配列を簡潔に作る 文字列を配列に変換する 配列に初期値を設定する 配列に初期値を設定する場合の注意点 ミュータブル? イミュータブル? ブロックについてもっと詳しく 添え字付きの繰り返し処理 with_indexメソッドを使った添え字付きの繰り返し処理 添え字を0 以外の数値から開始させる 配列がブロック引数に渡される場合 ブロックローカル変数 繰り返し処理以外でも使用されるブロック do...endと {} の結合度の違い ブロックを使うメソッドを定義する さまざまな繰り返し処理 timesメソッド uptoメソッドとdowntoメソッド stepメソッド while 文とuntil 文 for 文 loopメソッド 繰り返し処理用の制御構造 break throwとcatchを使った大域脱出 繰り返し処理で使うbreakとreturnの違い next redo この章のまとめ 第 5 章ハッシュやシンボルを理解する イントロダクション この章の例題 : 長さの単位変換プログラム 長さの単位変換プログラムの実行例 この章で学ぶこと ハッシュ 要素の追加 変更 取得 ハッシュを使った繰り返し処理 ハッシュの同値比較 要素数の取得 要素の削除 シンボル シンボルと文字列の違い シンボルの特徴とおもな用途 ix

5 5.4 続 ハッシュについて ハッシュのキーにシンボルを使う キーや値に異なるデータ型を混在させる メソッドのキーワード引数とハッシュ 例題 : 長さの単位変換プログラムを作成する テストコードを準備する いろんな単位を変換できるようにする convert_lengthメソッドを改善する ハッシュについてもっと詳しく ハッシュで使用頻度の高いメソッド でハッシュを展開させる ハッシュを使った疑似キーワード引数 任意のキーワードを受け付ける 引数 メソッド呼び出し時の {} の省略 ハッシュリテラルの {} とブロックの {} ハッシュから配列へ 配列からハッシュへ ハッシュの初期値を理解する シンボルについてもっと詳しく シンボルを作成するさまざまな方法 % 記法でシンボルやシンボルの配列を作成する シンボルと文字列の関係 この章のまとめ 第 6 章正規表現を理解する イントロダクション この章の例題 : ハッシュ記法変換プログラム ハッシュ記法変換プログラムの実行例 この章で学ぶこと 正規表現って何? 正規表現の便利さを知る 正規表現をゼロから学習するための参考資料 Rubyにおける正規表現オブジェクト Rubularで視覚的にマッチする文字列を確認する 正規表現のキャプチャを利用する キャプチャの結果に名前を付ける 正規表現と組み合わせると便利なStringクラスのメソッド 例題 :Rubyのハッシュ記法を変換する テストコードを準備する ハッシュ記法変換プログラムを実装する 正規表現オブジェクトについてもっと詳しく 正規表現オブジェクトを作成するさまざまな方法 case 文で正規表現を使う 正規表現オブジェクト作成時のオプション 組み込み変数でマッチの結果を取得する Regexp.last_matchでマッチの結果を取得する 組み込み変数を書き換えないmatch? メソッド この章のまとめ x

6 第 7 章クラスの作成を理解する イントロダクション この章の例題 : 改札機プログラム この章で学ぶこと オブジェクト指向プログラミングの基礎知識 クラスを使う場合と使わない場合の比較 オブジェクト指向プログラミング関連の用語 クラスの定義 オブジェクトの作成とinitializeメソッド インスタンスメソッドの定義 インスタンス変数とアクセサメソッド クラスメソッドの定義 定数 例題 : 改札機プログラムの作成 テストコードを準備する 必要なメソッドやクラスを仮実装する 運賃が足りているかどうかを判別する テストコードのリファクタリング 残りのテストケースをテストする selfキーワード selfの付け忘れで不具合が発生するケース クラスメソッドやクラス構文直下のself クラスメソッドをインスタンスメソッドで呼び出す クラスの継承 標準ライブラリの継承関係 デフォルトで継承されるObjectクラス オブジェクトのクラスを確認する ほかのクラスを継承したクラスを作る superでスーパークラスのメソッドを呼び出す メソッドのオーバーライド クラスメソッドの継承 メソッドの公開レベル publicメソッド privateメソッド privateメソッドはサブクラスでも呼び出せる クラスメソッドをprivateにしたい場合 privateメソッドから先に定義する場合 あとからメソッドの公開レベルを変更する場合 protectedメソッド 定数についてもっと詳しく 定数と再代入 定数はミュータブルなオブジェクトに注意する さまざまな種類の変数 クラスインスタンス変数 クラス変数 グローバル変数と組み込み変数 クラス定義や Rubyの言語仕様に関する高度な話題 エイリアスメソッドの定義 メソッドの削除 ネストしたクラスの定義 演算子の挙動を独自に再定義する xi

7 等値を判断するメソッドや演算子を理解する オープンクラスとモンキーパッチ 特異メソッド クラスメソッドは特異メソッドの一種 ダックタイピング この章のまとめ 第 8 章モジュールを理解する イントロダクション この章の例題 :deep_freezeメソッド この章で学ぶこと モジュールの概要 モジュールの用途 モジュールの定義 モジュールのミックスイン (includeとextend) モジュールをクラスにincludeする モジュールをextendする 例題 :deep_freezeメソッドの作成 実装の方針を検討する テストコードを準備する deep_freezeメソッドを実装する deep_freezeメソッドをハッシュに対応させる ミックスインについてもっと詳しく includeされたモジュールの有無を確認する include 先のメソッドを使うモジュール Enumerableモジュール Comparableモジュールと <=> 演算子 Kernelモジュール トップレベルはmainという名前のObject クラスやモジュール自身もオブジェクト モジュールとインスタンス変数 オブジェクトに直接ミックスインする モジュールを利用した名前空間の作成 名前空間を分けて名前の衝突を防ぐ 名前空間でグループやカテゴリを分ける ネストなしで名前空間付きのクラスを定義する 関数や定数を提供するモジュールの作成 モジュールに特異メソッドを定義する module_functionメソッド モジュールに定数を定義する モジュール関数や定数を持つモジュールの例 状態を保持するモジュールの作成 モジュールに関する高度な話題 メソッド探索のルールを理解する モジュールにほかのモジュールをincludeする prependでモジュールをミックスインする prependで既存メソッドを置き換える 有効範囲を限定できるrefinements この章のまとめ xii

8 第 9 章例外処理を理解する イントロダクション この章の例題 : 正規表現チェッカープログラム 正規表現チェッカーの実行例 この章で学ぶこと 例外の捕捉 発生した例外を捕捉しない場合 例外を捕捉して処理を続行する場合 例外処理の流れ 例外オブジェクトから情報を取得する クラスを指定して捕捉する例外を限定する 例外クラスの継承関係を理解する 継承関係とrescue 節の順番に注意する 例外発生時にもう一度処理をやりなおすretry 意図的に例外を発生させる 例外処理のベストプラクティス 安易に rescueを使わない rescueしたら情報を残す 例外処理の対象範囲と対象クラスを極力絞り込む 例外処理よりも条件分岐を使う 予期しない条件は異常終了させる 例題 : 正規表現チェッカープログラムの作成 テスト駆動開発をするかどうか 実装のフローチャートを考える 文字入力を受け付けるgetsメソッド 実装を開始する 例外処理を組み込む 例外処理についてもっと詳しく ensure ensureの代わりにブロックを使う 例外処理のelse 例外処理と戻り値 begin/endを省略するrescue 修飾子 $! と $@ に格納される例外情報 例外処理のbegin/endを省略できるケース rescueした例外を再度発生させる 独自の例外クラスを定義する この章のまとめ 第 10 章 yield と Proc を理解する イントロダクション この章の例題 : ワードシンセサイザー この章で学ぶこと ブロックを利用するメソッドの定義とyield yieldを使ってブロックの処理を呼び出す ブロックを引数として明示的に受け取る Procオブジェクト Procオブジェクトの基礎 Procオブジェクトをブロックの代わりに渡す xiii

9 Procオブジェクトを普通の引数として渡す Proc.newとラムダの違い Proc.newかラムダかを判断するlambda? メソッド 例題 : ワードシンセサイザーの作成 エフェクトの実装方法を検討する テストコードも2つに分ける テストコードを準備する リバースエフェクトを実装する エコーエフェクトを実装する ラウドエフェクトを実装する WordSynthクラスの実装とテスト Procオブジェクトについてもっと詳しく Procオブジェクトを実行するさまざまな方法 & とto_procメソッド Procオブジェクトとクロージャ ややこしい2つめのProc.newとラムダの違い この章のまとめ 第 11 章 Ruby のデバッグ技法を身につける イントロダクション この章で学ぶこと バックトレースの読み方 よく発生する例外クラスとその原因 NameError NoMethodError TypeError ArgumentError ZeroDivisionError SystemStackError LoadError SyntaxError(syntax error) 上記以外のRuby 標準の例外クラス Ruby 標準ではない例外クラス プログラムの途中経過を確認する printデバッグ tapでメソッドチェーンをデバッグする ログにデバッグ情報を出力する デバッガ (Byebug) を使う 汎用的なトラブルシューティング方法 irb 上で簡単なコードを動かしてみる ログを調べる 公式ドキュメントを読む issueを検索する ライブラリのコードを読む テストコードを書く 警戒しながら ネットの情報を参考にする パソコンの前から離れる 誰かに聞く この章のまとめ xiv

10 第 12 章 Ruby に関するその他のトピック イントロダクション この章で学ぶこと 日付や時刻の扱い ファイルやディレクトリの扱い 特定の形式のファイルを読み書きする CSV JSON YAML 環境変数や起動時引数の取得 組み込み定数 eval バッククオートリテラル sendメソッド Rake Rakeの基本的な使い方 Rakeを使ったテストの一括実行 gemとbundler gemのインストールと利用方法 Bundlerでgemの依存関係を管理する Gemfileでgemのバージョンを指定する記号の意味 この章のまとめ 付録 Ruby on Rails の習得に向けた予備知識 433 A.1 イントロダクション A.2 Railsの独自拡張になっている機能を理解する A.3 フレームワークの変化の速さに追従する A.4 アプリケーション設計に関する知識 A.5 Web 技術に関する知識 A.6 データベースに関する知識 A.7 セキュリティに関する知識 A.8 テストの自動化に関する知識 A.9 Gitや GitHubに関する知識 A.10 サーバや運用に関する知識 A.11 gemに関する知識と定期的なアップデート あとがき 参考文献 索引 xv

11 Ruby のリリースサイクルについて...5 Windows 環境とバックスラッシュ...11 irb で日本語は入力できますか?...13 ファイルエンコーディングとマジックコメント...15 シングルクオートかダブルクオートか...26 数値と文字列は暗黙的に変換されない...29 小数を使う場合は丸め誤差に注意...30 puts や p はグローバル関数?...67 Ruby のコーディングルール...67 require_relative を使う場合...82 Minitest 以外のテスティングフレームワーク...82 テスト駆動開発の開発サイクル [] や << を使った文字列の操作 ブロックのうしろに別のメソッドを続けて書く 配列をもっと上手に使いこなすために 繰り返し処理と Enumerable モジュール ハッシュをもっと上手に使いこなすために メソッド定義時の引数の順番 よく使われるイディオム (1) 条件分岐で変数に代入 / &. 演算子 よく使われるイディオム (2) を使った自己代入 よく使われるイディオム (3) を使った真偽値の型変換 正規表現を使う場合は方言や Ruby のバージョンに注意 irb 上でクラス定義を繰り返す際の注意点 メソッド名の表記法について RDoc で API ドキュメントを作成する 継承したら同名のインスタンス変数に注意 クラスの可視性について オープンクラスやモンキーパッチの弊害 メソッドの有無を調べる respond_to? Ruby でメソッドのオーバーロード? ハッシュのキーが文字列だった場合は自動的に freeze される トップレベルの同名クラスを参照する Singleton モジュールを使う モジュールの用途は 1 つとは限らない 二重コロン (::) とドット (.) の違い ensure 節では return を使わない 二重に例外を発生させないようにしよう メソッドチェーンを使ってコードを書く IDE(RubyMine) を使ってデバッグする require の単位はライブラリ ワンライナーで Ruby プログラムを実行する Ruby や gem のバージョンとセキュリティ ツールを使ったコードレビューの自動化 Ruby と DSL の相性のよさ xvi

4-4- 基スクリプト言語に関する知識 コードの作成や修正が容易とされるスクリプト言語を学習し アプリケーション開発の手法を習得する 本カリキュラムでは まずスクリプト言語に位置づけされる Perl PHP Python JavaScript Ruby といった Ⅰ. 概要プログラミング言語の特徴に

4-4- 基スクリプト言語に関する知識 コードの作成や修正が容易とされるスクリプト言語を学習し アプリケーション開発の手法を習得する 本カリキュラムでは まずスクリプト言語に位置づけされる Perl PHP Python JavaScript Ruby といった Ⅰ. 概要プログラミング言語の特徴に 4-4- 基スクリプト言語に関する知識 1 4-4- 基スクリプト言語に関する知識 コードの作成や修正が容易とされるスクリプト言語を学習し アプリケーション開発の手法を習得する 本カリキュラムでは まずスクリプト言語に位置づけされる Perl PHP Python JavaScript Ruby といった Ⅰ. 概要プログラミング言語の特徴について解説し 動作環境の構築や基本的な構文について習得する

More information

Microsoft PowerPoint - ruby_instruction.ppt

Microsoft PowerPoint - ruby_instruction.ppt Ruby 入門 流れ Ruby の文法 画面に出力 キーボードから入力 数値 文字列 変数 配列 ハッシュ 制御構造 ( 分岐 繰り返しなど ) if while case for each 関数 クラス Ruby とは プログラミング言語 インタプリタ言語 オブジェクト指向 国産 ウェブアプリケーションフレームワーク RubyOnRails で注目 弊社での Web アプリケーション開発に利用 画面に出力

More information

5 継承とは クラス図 98 7 参照の自動型変換 参照の自動型変換 クラス図の見方 クラス図の書き方 継承 継承してクラスを作る インスタンスの初期化 継承の効果を確認する

5 継承とは クラス図 98 7 参照の自動型変換 参照の自動型変換 クラス図の見方 クラス図の書き方 継承 継承してクラスを作る インスタンスの初期化 継承の効果を確認する 3 クラスの仕組み 51 3.1 他のクラスからのアクセスを制限する 52 1.private と public 52 1 クラスの作り方 1 1.1 オブジェクトとは 2 1. オブジェクトって何? 2 2. データの集まりをオブジェクトにする 3 3. まずクラスを作る 4 4. クラスの作り方 5 5. 基本機能として必要なもの 6 1.2 クラスを作る 8 1. クラスを作る手順 8 2.

More information

.NETプログラマー早期育成ドリル ~VB編 付録 文法早見表~

.NETプログラマー早期育成ドリル ~VB編 付録 文法早見表~ .NET プログラマー早期育成ドリル VB 編 付録文法早見表 本資料は UUM01W:.NET プログラマー早期育成ドリル VB 編コードリーディング もしくは UUM02W:.NET プログラマー早期育成ドリル VB 編コードライティング を ご購入頂いた方にのみ提供される資料です 資料内容の転載はご遠慮下さい VB プログラミング文法早見表 < 基本文法 > 名前空間の定義 Namespace

More information

情報工学実験 C コンパイラ第 2 回説明資料 (2017 年度 ) 担当 : 笹倉 佐藤

情報工学実験 C コンパイラ第 2 回説明資料 (2017 年度 ) 担当 : 笹倉 佐藤 情報工学実験 C コンパイラ第 2 回説明資料 (2017 年度 ) 担当 : 笹倉 佐藤 2017.12.7 前回の演習問題の解答例 1. 四則演算のできる計算機のプログラム ( 括弧も使える ) 2. 実数の扱える四則演算の計算機のプログラム ( 実数 も というより実数 が が正しかったです ) 3. 変数も扱える四則演算の計算機のプログラム ( 変数と実数が扱える ) 演習問題 1 で行うべきこと

More information

Java Scriptプログラミング入門 3.6~ 茨城大学工学部情報工学科 08T4018Y 小幡智裕

Java Scriptプログラミング入門 3.6~ 茨城大学工学部情報工学科 08T4018Y  小幡智裕 Java Script プログラミング入門 3-6~3-7 茨城大学工学部情報工学科 08T4018Y 小幡智裕 3-6 組み込み関数 組み込み関数とは JavaScript の内部にあらかじめ用意されている関数のこと ユーザ定義の関数と同様に 関数名のみで呼び出すことができる 3-6-1 文字列を式として評価する関数 eval() 関数 引数 : string 式として評価する文字列 戻り値 :

More information

目次 はじめに 4 概要 4 背景 4 対象 5 スケジュール 5 目標点 6 使用機材 6 第 1 章 C# 言語 7 C# 言語の歴史 7 基本構文 8 C 言語との違い 9 Java 言語との違い 10.Netフレームワーク 10 開発資料 10 第 2 章 Mono 11 Monoの歴史 1

目次 はじめに 4 概要 4 背景 4 対象 5 スケジュール 5 目標点 6 使用機材 6 第 1 章 C# 言語 7 C# 言語の歴史 7 基本構文 8 C 言語との違い 9 Java 言語との違い 10.Netフレームワーク 10 開発資料 10 第 2 章 Mono 11 Monoの歴史 1 ポリテクセンター埼玉セミナー資料 組込み技術者のための C# Monoを用いたマルチプラットフォームアプリケーション開発技術 第 1.2 版 2018 年 8 月 Microbrains Inc. 渋谷 目次 はじめに 4 概要 4 背景 4 対象 5 スケジュール 5 目標点 6 使用機材 6 第 1 章 C# 言語 7 C# 言語の歴史 7 基本構文 8 C 言語との違い 9 Java 言語との違い

More information

PowerPoint プレゼンテーション

PowerPoint プレゼンテーション 5 月 Java 基礎 1 タイトル Java 基礎 2 日間 概要 目的 サーバサイドのプログラミング言語で最もシェアの高い Java SE の基本を習得します 当研修ではひとつの技術ごとに実用的なアプリケーションを作成するため 効果的な学習ができます Java SE の多くの API の中で 仕事でよく利用するものを中心に効率よく学びます 実際の業務で最も利用される開発環境である Eclipse

More information

(1) プログラムの開始場所はいつでも main( ) メソッドから始まる 順番に実行され add( a,b) が実行される これは メソッドを呼び出す ともいう (2)add( ) メソッドに実行が移る この際 add( ) メソッド呼び出し時の a と b の値がそれぞれ add( ) メソッド

(1) プログラムの開始場所はいつでも main( ) メソッドから始まる 順番に実行され add( a,b) が実行される これは メソッドを呼び出す ともいう (2)add( ) メソッドに実行が移る この際 add( ) メソッド呼び出し時の a と b の値がそれぞれ add( ) メソッド メソッド ( 教科書第 7 章 p.221~p.239) ここまでには文字列を表示する System.out.print() やキーボードから整数を入力する stdin.nextint() などを用いてプログラムを作成してきた これらはメソッドと呼ばれるプログラムを構成する部品である メソッドとは Java や C++ などのオブジェクト指向プログラミング言語で利用されている概念であり 他の言語での関数やサブルーチンに相当するが

More information

i ii iii iv v vi vii viii ix x xi xii xiii xiv xv xvi 2 3 4 5 6 7 $ 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 $ $ $ 18 19 $ 20 21 22 23 24 25 26 27 $$ 28 29 30 31 $ $ $ 32 33 34 $ 35 $ 36 $ 37 38 39 40 $ 41 42 43 44

More information

9 i 9 1 2 3 4 5 6 ii 7 8 9 10 11 12 .......................................... iii ... 1... 1........................................ 9 iv... v 3 8 9 3 vi vii viii ix x xi xii xiii xiv 34 35 22 1 2 1

More information

7 i 7 1 2 3 4 5 6 ii 7 8 9 10 11 1 12 13 14 iii.......................................... iv................................................ 21... 1 v 3 6 7 3 vi vii viii ix x xi xii xiii xiv xv 26 27

More information

Microsoft Word 基_シラバス.doc

Microsoft Word 基_シラバス.doc 4-5- 基 Web アプリケーション開発に関する知識 1 4-5- 基 Web アプリケーション開発に関する知識 スクリプト言語や Java 言語を利用して Ruby on Rails やその他 Web フレームワークを活用して HTML(4, 5) XHTML JavaScript DOM CSS といったマークアップ言語およびスクリプト言語を活用しながら Ⅰ. 概要ダイナミックなWebサービスを提供するアプリケーションを開発する際に

More information

メソッドのまとめ

メソッドのまとめ メソッド (4) 擬似コードテスト技法 http://java.cis.k.hosei.ac.jp/ 授業の前に自己点検以下のことがらを友達に説明できますか? メソッドの宣言とは 起動とは何ですか メソッドの宣言はどのように書きますか メソッドの宣言はどこに置きますか メソッドの起動はどのようにしますか メソッドの仮引数 実引数 戻り値とは何ですか メソッドの起動にあたって実引数はどのようにして仮引数に渡されますか

More information

Microsoft PowerPoint - Ruby n

Microsoft PowerPoint - Ruby n 一般財団法人 Ruby アソシエーションホームページからの抜粋 技術者向け情報 -> 開発 -> Ruby -> チュートリアル http://www.ruby.or.jp/ja/tech/development/ruby/tutorial/ Tom. Stuart 著, 笹田耕一監訳, 笹井崇司訳 : アンダースタンディングコンピュテーション, オライリー ジャパン ( 第 1 章 ) Ruby

More information

PowerPoint プレゼンテーション

PowerPoint プレゼンテーション オブジェクト指向 プログラミング演習 第 4 回継承 オーバーライド ポリモルフィズム 今日のお題 継承 オーバーライド ポリモルフィズム 継承 (inherit) あるクラス c のサブクラス s を定義する : このとき s は c を継承していると言う 何かの下位概念を表すクラスは その上位概念を表すクラスの属性や機能を ( 基本的には ) 使える 継承の例 大学生 長崎県立大学の学生 大学生を継承する概念

More information

Microsoft PowerPoint ppt

Microsoft PowerPoint ppt 独習 Java ( 第 3 版 ) 6.7 変数の修飾子 6.8 コンストラクタの修飾子 6.9 メソッドの修飾子 6.10 Object クラスと Class クラス 6.7 変数の修飾子 (1/3) 変数宣言の直前に指定できる修飾子 全部で 7 種類ある キーワード final private protected public static transient volatile 意味定数として使える変数同じクラスのコードからしかアクセスできない変数サブクラスまたは同じパッケージ内のコードからしかアクセスできない変数他のクラスからアクセスできる変数インスタンス変数ではない変数クラスの永続的な状態の一部ではない変数不意に値が変更されることがある変数

More information

開発・運用時のガイド JDK8への移行に伴う留意点 [UNIX]

開発・運用時のガイド JDK8への移行に伴う留意点 [UNIX] 開発 運用時のガイド [UNIX] JDK8 への移行に伴う留意点 2015.10 O c t o b e r はじめに 本書は 開発 運用フェーズで使用するドキュメントとして Java TM Development Kit 8 への移行に伴う 留意点について記述しています 1. 対象とする読者本書は Java TM Development Kit 8 を使用し システムを設計 構築 運用する立場にある方を対象としています

More information

Make the Future Java FY13 PPT Template

Make the Future Java FY13 PPT Template 1 OJCP Silver SE 7 資格試験の傾向と対策 日本オラクル株式会社オラクルユニバーシティ 2 以下の事項は 弊社の一般的な製品の方向性に関する概要を説明するものです また 情報提供を唯一の目的とするものであり いかなる契約にも組み込むことはできません 以下の事項は マテリアルやコード 機能を提供することをコミットメント ( 確約 ) するものではないため 購買決定を行う際の判断材料になさらないで下さい

More information

™…

™… i 1 1 1 2 3 5 5 6 7 9 10 11 13 13 14 15 15 16 17 18 20 20 20 21 22 ii CONTENTS 23 24 26 27 2 31 31 32 32 33 34 37 37 38 39 39 40 42 42 43 44 45 48 50 51 51 iii 54 57 58 60 60 62 64 64 67 69 70 iv 70 71

More information

メソッドのまとめ

メソッドのまとめ 配列 (2) 2 次元配列, String http://jv2005.cis.k.hosei.c.jp/ 授業の前に自己点検 配列変数に格納される配列の ID と配列の実体の区別ができていますか 配列変数の宣言と配列の実体の生成の区別ができていますか メソッドの引数に配列が渡されるとき 実際に渡されるものは何ですか このことの重要な帰結は何ですか 引数の値渡しと参照渡しということばを例を挙げて説明できますか

More information

1 現コンフィギュレータの問題点 1.1 独自言語 TOPPERS カーネル開発者 ( 特に TOPPERS カーネルのポーティングを行う者 ) は 現コンフィギュレータが提供する tf を使用する必要がある しかし tf は TOPPERS の独自言語であり 初めて TOPPERS カーネルを開発

1 現コンフィギュレータの問題点 1.1 独自言語 TOPPERS カーネル開発者 ( 特に TOPPERS カーネルのポーティングを行う者 ) は 現コンフィギュレータが提供する tf を使用する必要がある しかし tf は TOPPERS の独自言語であり 初めて TOPPERS カーネルを開発 TOPPERS 活用アイデア アプリケーション開発 コンテスト 部門 : 活用アイデア部門 アプリケーション開発部門 作品のタイトル : Ruby 版 TOPPERS コンフィギュレータ 作成者 : 富士ソフト株式会社 ( 代表 : 鴫原一人 ) 対象者 : TOPPERS ソフトウェア開発者 ( 特にポーティングを行う方 ) 使用する開発成果物 : ASP カーネル R1.9.0 (Skyeye

More information

プログラミング基礎I(再)

プログラミング基礎I(再) 山元進 クラスとは クラスの宣言 オブジェクトの作成 クラスのメンバー フィールド 変数 配列 メソッド メソッドとは メソッドの引数 戻り値 変数の型を拡張したもの 例えば車のデータベース 車のメーカー 車種 登録番号などのデータ データベースの操作 ( 新規データのボタンなど ) プログラムで使う部品の仕様書 そのクラスのオブジェクトを作ると初めて部品になる 継承 などの仕組みにより カスタマイズが安全

More information

JUnit 概要 2015/4/16 版今泉俊幸 2015 bbreak Systems 1

JUnit 概要 2015/4/16 版今泉俊幸 2015 bbreak Systems 1 JUnit 概要 2015/4/16 版今泉俊幸 1 目次 1. 手動テストと自動テスト 2. JUnitの機能 3. 検証用メソッド 4. 基本的なJUnitテストケース 5. 実践的なJUnitテストケース 6. よく使う検証用メソッド 7. テストクラスの命名 配置など 2 手動テスト 手動テストと自動テスト テスト仕様書に基づいて 人手で値を入力 結果を検証する プログラム修正の度に実施するのはコストが高い

More information

プログラミング実習I

プログラミング実習I プログラミング実習 I 03 変数と式 人間システム工学科井村誠孝 m.imura@kwansei.ac.jp 3.1 変数と型 変数とは p.60 C 言語のプログラム中で, 入力あるいは計算された数や文字を保持するには, 変数を使用する. 名前がついていて値を入れられる箱, というイメージ. 変数定義 : 変数は変数定義 ( 宣言 ) してからでないと使うことはできない. 代入 : 変数には値を代入できる.

More information

kantan_C_1_iro3.indd

kantan_C_1_iro3.indd 1 章 C# の学習を始める前に プログラムの 01 基本 Keyword プログラムプログラミング言語 プログラムとは プログラムとは コンピューターへの命令の集まりです 学校の先生が プリントを持ってきて と生徒に指示した場合を考えてみましょう 先生をプログラマー ( プログラムの作成者 ) 生徒をコンピューターとしたとき プリントを持ってきて という指示がプログラムです 人間とは違い コンピューターは曖昧な指示を理解できません

More information

Java講座

Java講座 ~ 第 1 回 ~ 情報科学部コンピュータ科学科 2 年竹中優 プログラムを書く上で Hello world 基礎事項 演算子 構文 2 コメントアウト (//, /* */, /** */) をしよう! インデントをしよう! 変数などにはわかりやすい名前をつけよう! 要するに 他人が見て理解しやすいコードを書こうということです 3 1. Eclipse を起動 2. ファイル 新規 javaプロジェクト

More information

Microsoft PowerPoint - 09.pptx

Microsoft PowerPoint - 09.pptx 情報処理 Ⅱ 第 9 回 2014 年 12 月 22 日 ( 月 ) 関数とは なぜ関数 関数の分類 自作関数 : 自分で定義する. ユーザ関数 ユーザ定義関数 などともいう. 本日のテーマ ライブラリ関数 : 出来合いのもの.printf など. なぜ関数を定義するのか? 処理を共通化 ( 一般化 ) する プログラムの見通しをよくする 機能分割 ( モジュール化, 再利用 ) 責任 ( あるいは不具合の発生源

More information

PowerPoint プレゼンテーション

PowerPoint プレゼンテーション オブジェクト指向 プログラミング演習 第 4 回継承 オーバーライド ポリモルフィズム 今日のお題 継承 オーバーライド ポリモルフィズム 継承 (inherit) あるクラス c のサブクラス s を定義する : このとき s は c を継承していると言う 何かの下位概念を表すクラスは その上位概念を表すクラスの属性や機能を ( 基本的には ) 使える 継承の例 大学生 長崎県立大学の学生 大学生を継承する概念

More information

Microsoft PowerPoint - C言語の復習(配布用).ppt [互換モード]

Microsoft PowerPoint - C言語の復習(配布用).ppt [互換モード] if 文 (a と b の大きい方を表示 ) C 言語 Ⅰ の復習 条件判定 (if, 条件式 ) ループ (for[ 二重まで ], while, do) 配列 ( 次元 次元 ) トレース int a, b; printf( 整数 a: ); scanf( %d, &a); printf( 整数 b: ); scanf( %d, &b); //つのif 文で表現する場合間違えやすい どっちに =

More information

ソフトウェア基礎 Ⅰ Report#2 提出日 : 2009 年 8 月 11 日 所属 : 工学部情報工学科 学籍番号 : K 氏名 : 當銘孔太

ソフトウェア基礎 Ⅰ Report#2 提出日 : 2009 年 8 月 11 日 所属 : 工学部情報工学科 学籍番号 : K 氏名 : 當銘孔太 ソフトウェア基礎 Ⅰ Report#2 提出日 : 2009 年 8 月 11 日 所属 : 工学部情報工学科 学籍番号 : 095739 K 氏名 : 當銘孔太 1. UNIX における正規表現とは何か, 使い方の例を挙げて説明しなさい. 1.1 正規表現とは? 正規表現 ( 正則表現ともいう ) とは ある規則に基づいて文字列 ( 記号列 ) の集合を表す方法の 1 つです ファイル名表示で使うワイルドカードも正規表現の兄弟みたいなもの

More information

Prog1_6th

Prog1_6th 2019 年 10 月 31 日 ( 木 ) 実施配列同種のデータ型を有する複数のデータ ( 要素 ) を番号付けして, ひとまとまりの対象として扱うものを配列と呼ぶ 要素 point[0] point[1] point[2] point[3] point[4] 配列 配列の取り扱いに関して, 次のような特徴がある 1. プログラム中で用いる配列変数 ( 配列の本体を参照する参照型の変数 ) は必ず宣言しておく

More information

プログラミング基礎

プログラミング基礎 C プログラミング Ⅰ 条件分岐 if~else if~else 文,switch 文 条件分岐 if~else if~else 文 if~else if~else 文 複数の条件で処理を分ける if~else if~else 文の書式 if( 条件式 1){ 文 1-1; 文 1-2; else if( 条件式 2){ 文 2-1; 文 2-2; else { 文 3-1; 文 3-2; 真条件式

More information

プログラミング入門1

プログラミング入門1 プログラミング入門 2 第 6 回継承 コンストラクタ 1 講義資料について 新しい言語の機能 ( オブジェクト指向の機構 ) については 随時参考書などを参照するのがよい 過去の資料も参考になる http://java2005.cis.k.hosei.ac.jp/ 今回の範囲は 上記ページの 17 回に詳しい 2 テーマ : 継承 コンストラクタ 継承 (inheritance) インスタンス変数の継承

More information

JavaプログラミングⅠ

JavaプログラミングⅠ Java プログラミング Ⅰ 2 回目 ようこそ Java へ 今日の講義で学ぶ内容 画面へのメッセージの表示 文字や文字列 数値を表現するリテラル 制御コードを表すエスケープシーケンス 画面出力の基本形 ソースファイル名 : クラス名.java class クラス名 System.out.println(" ここに出力したい文字列 1 行目 "); System.out.println(" ここに出力したい文字列

More information

Java知識テスト問題

Java知識テスト問題 Java 知識テスト SDAS プログラマ(Java 編 ) 運営事務局 このテストは J2EE プログラマとしての Java の知識を評価するものです 問題は 30 問, テスト時間は J2EE 知識テストとあわせて 90 分です 問題は全て択一式です 選択肢から 1 つだけ選択してください 資料の閲覧は禁止です テストが終わり次第 答案用紙を提出していただいてかまいません テスト終了後, 本テストの内容を他の方に話さないでください

More information

<基礎領域>

<基礎領域> 1. 科目コード 1243 2. 科目名 プログラミング特論 3(Advanced Programming 3) 3. 担当教員 吉田博哉 (Hiroya YOSHIDA) 4. 開講期 2 年次春 1 期 (( 昼 ) 火 3-4 時限 ( 夜 ) 火 6-7 時限 ) 5. 科目の目的 概要 オブジェクト指向言語を用いたアプリケーション開発の基礎知識を身につけることを目的とする Web アプリケーションを開発

More information

プログラミング実習I

プログラミング実習I プログラミング実習 I 05 関数 (1) 人間システム工学科井村誠孝 m.imura@kwansei.ac.jp 関数とは p.162 数学的には入力に対して出力が決まるもの C 言語では入出力が定まったひとまとまりの処理 入力や出力はあるときもないときもある main() も関数の一種 何かの仕事をこなしてくれる魔法のブラックボックス 例 : printf() 関数中で行われている処理の詳細を使う側は知らないが,

More information

受講を行うための前提知識 PC の基本操作ができること 座学 コーディング実習 受講講座の名称 9 日間 67:30 システムエンジニア向け IT 基礎 4/8/( 月 ) IT 技術者に共通する基本的な知識の習得を目標とします コンピュータ基礎では コンピュータの仕組みやコンピュータで扱う数値や単

受講を行うための前提知識 PC の基本操作ができること 座学 コーディング実習 受講講座の名称 9 日間 67:30 システムエンジニア向け IT 基礎 4/8/( 月 ) IT 技術者に共通する基本的な知識の習得を目標とします コンピュータ基礎では コンピュータの仕組みやコンピュータで扱う数値や単 2019 年度新 社員向け Java 開発総合講座 ( オープン型研修 ) 4 月 5 月 6 月 日 月 火 水 木 土 システムエンジニア向けIT 基礎 9 日 \155,200( 税込み ) 1 2 3 4 5 6 プログラミング基礎 9 日 \155,200( 税込み ) 7 8 9 10 11 12 13 Webアプリケーション構築 16 日 \155,200( 税込み ) 14 15 16

More information

PowerPoint プレゼンテーション

PowerPoint プレゼンテーション コンパイラとプログラミング言語 第 3 4 週 プログラミング言語の形式的な記述 2014 年 4 月 23 日 金岡晃 授業計画 第 1 週 (4/9) コンパイラの概要 第 8 週 (5/28) 下向き構文解析 / 構文解析プログラム 第 2 週 (4/16) コンパイラの構成 第 9 週 (6/4) 中間表現と意味解析 第 3 週 (4/23) プログラミング言語の形式的な記述 第 10 週

More information

Prog2_12th

Prog2_12th 2018 年 12 月 13 日 ( 木 ) 実施クラスの継承オブジェクト指向プログラミングの基本的な属性として, 親クラスのメンバを再利用, 拡張, または変更する子クラスを定義することが出来る メンバの再利用を継承と呼び, 継承元となるクラスを基底クラスと呼ぶ また, 基底クラスのメンバを継承するクラスを, 派生クラスと呼ぶ なお, メンバの中でコンストラクタは継承されない C# 言語では,Java

More information

Microsoft Word - wpphpmysql.doc

Microsoft Word - wpphpmysql.doc 目次 本書を読み始める前に 13 表記について 13 サンプルファイルのダウンロード 14 第 1 章学習用環境の作成 17 PHP と MySQL の学習に必要な環境 18 ローカルサーバー 18 統合開発環境 19 テキストエディタ 20 パソコンの設定等 21 XAMPP for Windows のインストール 23 XAMPP for Windowsの概要 23 XAMPP for Windowsのダウンロード

More information

PYTHON 資料 電脳梁山泊烏賊塾 PYTHON 入門 関数とメソッド 関数とメソッド Python には関数 (function) とメソッド (method) が有る モジュール内に def で定義されて居る物が関数 クラス内に def で定義されて居る物がメソッドに成る ( 正確にはクラスが

PYTHON 資料 電脳梁山泊烏賊塾 PYTHON 入門 関数とメソッド 関数とメソッド Python には関数 (function) とメソッド (method) が有る モジュール内に def で定義されて居る物が関数 クラス内に def で定義されて居る物がメソッドに成る ( 正確にはクラスが PYTHON 入門 関数とメソッド 関数とメソッド Python には関数 (function) とメソッド (method) が有る モジュール内に def で定義されて居る物が関数 クラス内に def で定義されて居る物がメソッドに成る ( 正確にはクラスがインスタンス化されてからメソッドに成る ) # 関数 def test_func(): print('call test_func') #

More information

4 月 東京都立蔵前工業高等学校平成 30 年度教科 ( 工業 ) 科目 ( プログラミング技術 ) 年間授業計画 教科 :( 工業 ) 科目 :( プログラミング技術 ) 単位数 : 2 単位 対象学年組 :( 第 3 学年電気科 ) 教科担当者 :( 高橋寛 三枝明夫 ) 使用教科書 :( プロ

4 月 東京都立蔵前工業高等学校平成 30 年度教科 ( 工業 ) 科目 ( プログラミング技術 ) 年間授業計画 教科 :( 工業 ) 科目 :( プログラミング技術 ) 単位数 : 2 単位 対象学年組 :( 第 3 学年電気科 ) 教科担当者 :( 高橋寛 三枝明夫 ) 使用教科書 :( プロ 4 東京都立蔵前工業高等学校平成 30 年度教科 ( 工業 ) 科目 ( プログラミング技術 ) 年間授業計画 教科 :( 工業 ) 科目 :( プログラミング技術 ) 単位数 : 2 単位 対象学年組 :( 第 3 学年電気科 ) 教科担当者 :( 高橋寛 三枝明夫 ) 使用教科書 :( プログラミング技術 工業 333 実教出版 ) 共通 : 科目 プログラミング技術 のオリエンテーション プログラミング技術は

More information

Ruby演習テキスト1

Ruby演習テキスト1 Ruby言語 基礎演習 社会人技術者研修 2014年度 テキスト 社会人技術者研修 2014年度テキスト 2014.11 Ruby基礎演習 1 2014.11 2015.2.1 puts "Hello Ruby >ruby hello.rb ( リターン ) > ruby hello.rb Hello Ruby # はじめての ruby プログラム puts "Hello Ruby" > ruby

More information

第 2 章 PL/SQL の基本記述 この章では PL/SQL プログラムの基本的な記述方法について説明します 1. 宣言部 2. 実行部 3. 例外処理部

第 2 章 PL/SQL の基本記述 この章では PL/SQL プログラムの基本的な記述方法について説明します 1. 宣言部 2. 実行部 3. 例外処理部 はじめに コース概要と目的 Oracle 独自の手続き型言語である PL/SQL について説明します PL/SQL の基本構文 ストアド サブプログラム トリガーの作成方法 またストアド サブプログラムの管理について習得することを目的としています 受講対象者 これから PL/SQL を使用してアプリケーション開発をされる方 前提条件 SQL トレーニング コースを受講された方 もしくは 同等の知識をお持ちの方

More information

Javaプログラムの実行手順

Javaプログラムの実行手順 戻り値のあるメソッド メソッドには 処理に使用する値を引数として渡すことができました 呼び出し 側からメソッドに値を渡すだけでなく 逆にメソッドで処理を行った結果の値を 呼び出し側で受け取ることもできます メソッドから戻してもらう値のことを もどりち戻り値といいます ( 図 5-4) 図 5-4. 戻り値を返すメソッドのイメージ 戻り値を受け取ることによって ある計算を行った結果や 処理に成功したか失

More information

Step2 入門

Step2 入門 ii iii iv v vi NEC Corporation 1999 vii C O N T E N T S PART 1 PART 2 PART 3 viii PART 4 ix C O N T E N T S PART 5 x PART 6 xi C O N T E N T S PART 7 xii PART 8 PART 9 xiii C O N T E N T S xiv xv PART

More information

Javaプログラマー早期育成ドリル ~コードリーディング編~ 解答

Javaプログラマー早期育成ドリル ~コードリーディング編~ 解答 Java プログラマー早期育成ドリルコードリーディング編 解答 2 版 2017 年 1 月 本資料は UFN25W:Javaプログラマー早期育成ドリルコードリーディング編 をご購入頂いた方にのみ提供される資料です 資料内容の転載はご遠慮ください 本解答は UFN25W:Javaプログラマー早期育成ドリルコードリーディング編 の初版および2 版に対応しています コラム一覧 このドリルの解答では すべての構文の紹介はしていません

More information

Microsoft PowerPoint - prog03.ppt

Microsoft PowerPoint - prog03.ppt プログラミング言語 3 第 03 回 (2007 年 10 月 08 日 ) 1 今日の配布物 片面の用紙 1 枚 今日の課題が書かれています 本日の出欠を兼ねています 2/33 今日やること http://www.tnlab.ice.uec.ac.jp/~s-okubo/class/java06/ にアクセスすると 教材があります 2007 年 10 月 08 日分と書いてある部分が 本日の教材です

More information

た場合クラスを用いて 以下のように書くことが出来る ( 教科書 p.270) プログラム例 2( ソースファイル名 :Chap08/AccountTester.java) // 銀行口座クラスとそれをテストするクラス第 1 版 // 銀行口座クラス class Account String name

た場合クラスを用いて 以下のように書くことが出来る ( 教科書 p.270) プログラム例 2( ソースファイル名 :Chap08/AccountTester.java) // 銀行口座クラスとそれをテストするクラス第 1 版 // 銀行口座クラス class Account String name クラス ( 教科書第 8 章 p.267~p.297) 前回は処理をまとめる方法として メソッドについて学習した 今回はメソッドとその処理の対象となるデータをまとめるためのクラスについて学習する このクラスはオブジェクト指向プログラミングを実現するための最も重要で基本的な技術であり メソッドより一回り大きなプログラムの部品を構成する 今回はクラスにおけるデータの扱いとクラスの作成方法 使用方法について説明していく

More information

Microsoft PowerPoint - chap10_OOP.ppt

Microsoft PowerPoint - chap10_OOP.ppt プログラミング講義 Chapter 10: オブジェクト指向プログラミング (Object-Oriented Programming=OOP) の入り口の入り口の入り口 秋山英三 F1027 1 例 : 部屋のデータを扱う // Test.java の内容 public class Test { public static void main(string[] args) { double length1,

More information

レコードとオブジェクト

レコードとオブジェクト レコードとオブジェクト レコード class Point attr_accessor("x", "y") インスタンス変数の宣言 point.rb irb(main):004:0> load("point.rb") => true irb(main):005:0> p = Point.new() => # irb(main):006:0> p.x = 3 => 3

More information

本チュートリアルについて 14 部構成 比較的簡単なトピックから 各回 プログラミング言語 任意 チュートリアルで 新しい内容 宿題 プログラミング演習 次の週 結果について発表 もしくは話し合いをする スライドは Python で Python, C++, Java, Perl についての質問い答

本チュートリアルについて 14 部構成 比較的簡単なトピックから 各回 プログラミング言語 任意 チュートリアルで 新しい内容 宿題 プログラミング演習 次の週 結果について発表 もしくは話し合いをする スライドは Python で Python, C++, Java, Perl についての質問い答 自然言語処理プログラミング勉強会 0 プログラミング入門 Graham Neubig 奈良先端科学技術大学院大学 (NAIST) 1 本チュートリアルについて 14 部構成 比較的簡単なトピックから 各回 プログラミング言語 任意 チュートリアルで 新しい内容 宿題 プログラミング演習 次の週 結果について発表 もしくは話し合いをする スライドは Python で Python, C++, Java,

More information

sinfI2005_VBA.doc

sinfI2005_VBA.doc sinfi2005_vba.doc MS-ExcelVBA 基礎 (Visual Basic for Application). 主な仕様一覧 () データ型 主なもの 型 型名 型宣言文字 長さ 内容 整数型 Integer % 2 バイト -32,768 32,767 長整数型 Long & 4 バイト -2,47,483,648 2,47,483,647 単精度浮動小数点数 Single 型!

More information

3. 標準入出力

3. 標準入出力 Linux にログインして待っていること以下のサイトを開いておくこと http://www-it.sci.waseda.ac.jp/teachers/w483692/cpr1/ 4. 条件分岐 制御構文 (1) C プログラミング入門基幹 2 ( 月 4) 制御構造 control flow 逐次実行 o 関数は ブロック内の文を書かれた順に実行する 条件分岐 o 変数などがある条件を満たす場合だけ実行する

More information

プレポスト【問題】

プレポスト【問題】 コース名 : 基礎から学ぶ!Excel VBA による業務の自動化 受講日 氏名 1 Excel VBA を使用するメリットとして誤っているものを 1 つ選びなさい 1. 手作業では手間のかかる作業も プログラムに記述した処理は一括して実行されるため 何段階ものメニュー操作を行う必要がなくなる 2. プログラムに書いた処理は記述どおりに実行されるため だれがいつ何回行っても確実な処理がなされ 誤動作を防ぐことができる

More information

GEC-Java

GEC-Java Copyright (C) Junko Shirogane, Waseda University 2019, All rights reserved. 1 プログラミング初級 (Java) 第 14 回継承 白銀純子 第 14 回の内容 継承 オーバーライド ポリモーフィズム Copyright (C) Junko Shirogane, Waseda University 2019, All rights

More information

情報処理Ⅰ

情報処理Ⅰ Java フローチャート -1- フローチャート ( 流れ図 ) プログラムの処理手順 ( アルゴリズム ) を図示したもの 記号の種類は下記のとおり 端子記号 ( 開始 終了 ) 処理記号計算, 代入等 条件の判定 条件 No ループ処理 LOOP start Yes データの入力 出力 print など 定義済み処理処理名 end サンプルグログラム ( 大文字 小文字変換 ) 大文字を入力して下さい

More information

JEB Plugin 開発チュートリアル 第4回

JEB Plugin 開発チュートリアル 第4回 Japan Computer Emergency Response Team Coordination Center 電子署名者 : Japan Computer Emergency Response Team Coordination Center DN : c=jp, st=tokyo, l=chiyoda-ku, email=office@jpcert.or.jp, o=japan Computer

More information

プログラミング入門1

プログラミング入門1 プログラミング入門 2 第 8 回表形式データ (1) 1 テーマ : 表形式データ (1) 配列と複合データを用いた表形式データ データの登録 データの検索 データの更新 実際的はソフトウェアでは 表形式データの ( 例えば データベースのデータ ) を利用する場面が非常に多く とても重要である そこで 表形式を扱うプログラミングを繰り返しとりあげる 2 テーマ : 表形式データ (1) 配列と複合データを用いた表形式データ

More information

Microsoft PowerPoint Java基本技術PrintOut.ppt [互換モード]

Microsoft PowerPoint Java基本技術PrintOut.ppt [互換モード] 第 3 回 Java 基本技術講義 クラス構造と生成 33 クラスの概念 前回の基本文法でも少し出てきたが, オブジェクト指向プログラミングは という概念をうまく活用した手法である. C 言語で言う関数に似ている オブジェクト指向プログラミングはこれら状態と振る舞いを持つオブジェクトの概念をソフトウェア開発の中に適用し 様々な機能を実現する クラス= = いろんなプログラムで使いまわせる 34 クラスの概念

More information

01_SWGuide_V8.50.fm

01_SWGuide_V8.50.fm ii iii iv v 2 vi vii viii ix x xi xii xiii xiv xv xvi xvii 1 CHAPTER 1-1 1-2 1-3 2 CHAPTER 2-1 2-2 2-3 2-4 1 2 2-5 3 4 2-6 5 6 2-7 7 8 2-8 9 2-9 10 11 2-10 12 13 2-11 14 15 2-12 16 17 18 2-13 1 2 2-14

More information

Microsoft PowerPoint - CproNt02.ppt [互換モード]

Microsoft PowerPoint - CproNt02.ppt [互換モード] 第 2 章 C プログラムの書き方 CPro:02-01 概要 C プログラムの構成要素は関数 ( プログラム = 関数の集まり ) 関数は, ヘッダと本体からなる 使用する関数は, プログラムの先頭 ( 厳密には, 使用場所より前 ) で型宣言 ( プロトタイプ宣言 ) する 関数は仮引数を用いることができる ( なくてもよい ) 関数には戻り値がある ( なくてもよい void 型 ) コメント

More information

vi アハ ート2 アハ ート3 アハ ート4 アハ ート5 アハ ート6 アハ ート7 アハ ート8 アハ ート9 アハ ート10 アハ ート11 アハ ート12 アハ ート13 アハ ート14 アハ ート15 アハ ート16 アハ ート17 アハ ート18 アハ ート19 アハ ート20 アハ

vi アハ ート2 アハ ート3 アハ ート4 アハ ート5 アハ ート6 アハ ート7 アハ ート8 アハ ート9 アハ ート10 アハ ート11 アハ ート12 アハ ート13 アハ ート14 アハ ート15 アハ ート16 アハ ート17 アハ ート18 アハ ート19 アハ ート20 アハ iii vi アハ ート2 アハ ート3 アハ ート4 アハ ート5 アハ ート6 アハ ート7 アハ ート8 アハ ート9 アハ ート10 アハ ート11 アハ ート12 アハ ート13 アハ ート14 アハ ート15 アハ ート16 アハ ート17 アハ ート18 アハ ート19 アハ ート20 アハ ート21 アハ ート22 アハ ート23 vii アハ ート 24 アハ ート 25 アハ ート26

More information

JavaプログラミングⅠ

JavaプログラミングⅠ Java プログラミング Ⅰ 5 回目演算子の優先順位と変数の型変換 今日の講義で学ぶ内容 演算子の優先順位 優先順位の変更の方法 キャスト演算子と型変換 演算子の優先順位 演算子の優先順位 式を計算するときの演算の順序です例えば a=b*c+d; では乗算を先に計算するというルールです ( 主な演算子の優先順位 ) 演算子 名前 結合規則 ++ 後置インクリメント 左 -- 後置デクリメント 左!

More information

Prog1_10th

Prog1_10th 2012 年 6 月 20 日 ( 木 ) 実施ポインタ変数と文字列前回は, ポインタ演算が用いられる典型的な例として, ポインタ変数が 1 次元配列を指す場合を挙げたが, 特に,char 型の配列に格納された文字列に対し, ポインタ変数に配列の 0 番の要素の先頭アドレスを代入して文字列を指すことで, 配列そのものを操作するよりも便利な利用法が存在する なお, 文字列リテラルは, その文字列が格納されている領域の先頭アドレスを表すので,

More information

書式に示すように表示したい文字列をダブルクォーテーション (") の間に書けば良い ダブルクォーテーションで囲まれた文字列は 文字列リテラル と呼ばれる プログラム中では以下のように用いる プログラム例 1 printf(" 情報処理基礎 "); printf("c 言語の練習 "); printf

書式に示すように表示したい文字列をダブルクォーテーション () の間に書けば良い ダブルクォーテーションで囲まれた文字列は 文字列リテラル と呼ばれる プログラム中では以下のように用いる プログラム例 1 printf( 情報処理基礎 ); printf(c 言語の練習 ); printf 情報処理基礎 C 言語についてプログラミング言語は 1950 年以前の機械語 アセンブリ言語 ( アセンブラ ) の開発を始めとして 現在までに非常に多くの言語が開発 発表された 情報処理基礎で習う C 言語は 1972 年にアメリカの AT&T ベル研究所でオペレーションシステムである UNIX を作成するために開発された C 言語は現在使われている多数のプログラミング言語に大きな影響を与えている

More information

プログラミングA

プログラミングA プログラミング A 第 5 回 場合に応じた処理 繰り返し 2017 年 5 月 15 日 東邦大学金岡晃 前回の復習 (1) このプログラムを作成し実行してください 1 前回の復習 (2) このプログラムを作成し実行してください 2 前回の復習 (3) 3 前回の復習 演算子 代入演算子 インクリメント シフト演算子 型変換 4 場合に応じた処理 5 こういうプログラムを作りたい 5 教科のテスト

More information

Microsoft PowerPoint - Prog05.ppt

Microsoft PowerPoint - Prog05.ppt 本日の内容 プログラミング言語第五回 担当 : 篠沢佳久櫻井彰人 平成 20 年 5 月 19 日 制御構造 条件式 論理式 ( 復習 ) if 式 繰り返し (1) 無限の繰り返し 1 2 Ruby vs. Excel 浮動小数点数の計算能力は同じ 整数の計算能力は Ruby が上 Ruby なら何桁でも計算できる Excel には 整数計算だけやって! ということができない欠点がある 使いやすさは

More information

JavaプログラミングⅠ

JavaプログラミングⅠ Java プログラミング Ⅰ 12 回目クラス 今日の講義で学ぶ内容 クラスとは クラスの宣言と利用 クラスの応用 クラス クラスとは 異なる複数の型の変数を内部にもつ型です 直観的に表現すると int 型や double 型は 1 1 つの値を管理できます int 型の変数 配列型は 2 5 8 6 3 7 同じ型の複数の変数を管理できます 配列型の変数 ( 配列変数 ) クラスは double

More information

プログラミング入門1

プログラミング入門1 プログラミング入門 1 第 9 回 メソッド (3) 授業の前に自己点検 以下の質問に答えられますか? メソッドの宣言とは 起動とは何ですか メソッドの宣言はどのように書きますか メソッドの宣言はどこに置きますか メソッドの起動はどのようにしますか メソッドの仮引数 実引数 戻り値とは何ですか メソッドの起動にあたって実引数はどのようにして仮引数に渡されますか 戻り値はどのように利用しますか 変数のスコープとは何ですか

More information

Si 知識情報処理

Si 知識情報処理 242311 Si, 285301 MS 第 12 回 竹平真則 takemasa@auecc.aichi-edu.ac.jp 2015/12/21 1 本日の内容 1. 先週のおさらい 2. PHP のスクリプトを実際に動かしてみる 3. RDB についての説明 2015/12/21 2 資料の URL http://peacenet.info/m2is 2015/12/21 3 注意事項 ( その

More information

スライド 1

スライド 1 盛岡市 2018 年 JavaWeb 技術者養成コース 38 日間 日付研修内容 4 月 1 日日 4 月 2 日月 4 月 3 日火 4 月 4 日水 4 月 5 日木 4 月 6 日金コンピュータ基礎 4 月 7 日土 4 月 8 日日 4 月 9 日月コンピュータ基礎 4 月 10 日火コンピュータ基礎 4 月 11 日水プログラム開発基礎 4 月 12 日木プログラム開発基礎 4 月 13

More information

Ruby の新機能について Kazuhiro1NISHIYAMA 第 70 回 1Ruby 関 1 勉強会

Ruby の新機能について Kazuhiro1NISHIYAMA 第 70 回 1Ruby 関 1 勉強会 Ruby12.3.01 の新機能について Kazuhiro1NISHIYAMA 第 70 回 1Ruby 関 1 勉強会 2016-01-09 自 紹介 twitter1 や 1github1 では 1@znz Ruby1 関連 Ruby1(CRuby)1 のコミッター Ruby1 関係でいろいろ るびま 1(Rubyist1Magazine)1 とか http://magazine.rubyist.net/

More information

Python によるジオプロセシング スクリプト入門

Python によるジオプロセシング スクリプト入門 アイコンの説明... 8 第 1 章イントロダクション... 9 本コースの目的... 11 講習内容... 11 講習資料... 12 イントロダクション... 12 ArcGIS... 13 Web サイト... 13 開発者向けプログラム / サービス... 14 演習 1: 演習環境の構築... 15 ステップ 1: Windows へのログオン ( オプション )... 15 ステップ 2:

More information

プログラミング入門1

プログラミング入門1 プログラミング入門 2 第 14 回 String, まとめ 1 テーマ : 等価性と String クラス インスタンスの等価性の評価 String クラス まとめ 2 先週の復習 : 連想記憶 HashMap java.util.hashmap として提供される キーを指定して キーと関連付けれられたデータを検索できるライブラリ ( 初期化 ) HashMap map = new HashMap();

More information

storage-sdk-Java

storage-sdk-Java オブジェクトストレージ SDK Java Version 1.0 Version 更新日内容 1.0 2014 年 4 月 18 日新規作成 1.1 2014 年 5 月 23 日 RiakCS のバージョンを 1.4.5 に修正 IDC Frontier Inc. All Rights Reserved. PAGE : 1 / 7 目次 1. 概要... 3 2. 利用できる API... 3 3.

More information

Javaの作成の前に

Javaの作成の前に メディアプロジェクト演習 1 参考資料 Javaとは JavaScript と Java 言語の違い オブジェクト指向 コンストラクタ サーブレット 本資料内のページ番号は, 以下の参考書のページを引用している 高橋麻奈 : やさしい Java, ソフトバンククリエイティブ (2,625 円 ) はじめに プログラミング言語とは? オブジェクト指向とは? Java 言語とは? JavaとJavaScriptの違いとは?

More information

JavaScriptプログラミング入門 2.JavaScriptの概要

JavaScriptプログラミング入門 2.JavaScriptの概要 JavaScript プログラミング入門 1.JavaScript の概要 08T4067L 横田翔 2-1 オブジェクトベース言語としての JavaScript 2-1-1 オブジェクト指向言語と オブジェクト指向言語 オブジェクトベース言語 対象となるオブジェクトがどのようなデータ 操作方法を持っているかというようにモデル化してプログラミングを行う オブジェクト指向の概念の中でも基本的なものだけを採用していて

More information

Microsoft PowerPoint - prog04.ppt

Microsoft PowerPoint - prog04.ppt プログラミング言語 3 第 04 回 (2007 年 10 月 15 日 ) 1 今日の配布物 片面の用紙 1 枚 今日の課題が書かれています 本日の出欠を兼ねています 2/33 1 今日やること http://www.tnlab.ice.uec.ac.jp/~s-okubo/class/java06/ にアクセスすると 教材があります 2007 年 10 月 15 日分と書いてある部分が 本日の教材です

More information

計算機プログラミング

計算機プログラミング プログラミング言語 C 第 6 講 制御 ( 選択 ) フローチャートと C 言語 図形と命令の対応表 図形 C 言語 図形 C 言語 START main()? if END? else 整数型変数 int? switch printf case scanf break 選択 (1) if else 文 条件 処理 A 処理 B 構文 if ( 条件 ) IF THEN ELSE 型 処理 A;

More information

/*Source.cpp*/ #include<stdio.h> //printf はここでインクルードして初めて使えるようになる // ここで関数 average を定義 3 つの整数の平均値を返す double 型の関数です double average(int a,int b,int c){

/*Source.cpp*/ #include<stdio.h> //printf はここでインクルードして初めて使えるようになる // ここで関数 average を定義 3 つの整数の平均値を返す double 型の関数です double average(int a,int b,int c){ ソフトゼミ A 第 6 回 関数 プログラムは関数の組み合わせでできています 今までのゼミAでも printf や scanf など様々な関数を使ってきましたが なんと関数は自分で作ることもできるのです!! 今日は自作関数を中心に扱っていきます ゲーム制作でも自作関数は避けては通れないので頑張りましょう そもそもまず 関数とは 基本的には 受け取った値に関数によって定められた操作をして その結果の値を返す

More information

Microsoft PowerPoint - ●SWIM_ _INET掲載用.pptx

Microsoft PowerPoint - ●SWIM_ _INET掲載用.pptx シーケンスに基づく検索モデルの検索精度について 東京工芸大学工学部コンピュータ応用学科宇田川佳久 (1/3) (2/3) 要員数 情報システム開発のイメージソースコード検索機能 他人が作ったプログラムを保守する必要がある 実務面での応用 1 バグあるいは脆弱なコードを探す ( 品質の高いシステムを開発する ) 2 プログラム理解を支援する ( 第 3 者が書いたコードを保守する ) 要件定義外部設計内部設計

More information

C ontents VI VII

C ontents VI VII I ntroduction C ontents IV V C ontents VI VII C ontents VIII IX C ontents X XI C ontents XII XIII C ontents XIV XV XVI 01 192 193 02 C olumn 194 195 C olumn C olumn 196 197 03 C olumn C olumn C olumn

More information

Python によるジオプロセシング スクリプト入門

Python によるジオプロセシング スクリプト入門 ... 1 アイコンの説明... 8 第 1 章イントロダクション... 9 本コースの目的... 11 コース内容 1 日目... 11 コース内容 2 日目... 12 付属資料... 12 講習資料... 13 イントロダクション... 13 ArcGIS の紹介... 14 Web ページ : サポート情報... 14 Web ページ :ArcGIS を学べる... 15 Web ページ :ArcGIS

More information

文字列操作と正規表現

文字列操作と正規表現 文字列操作と正規表現 オブジェクト指向プログラミング特論 2018 年度只木進一 : 工学系研究科 2 文字列と文字列クラス 0 個以上の長さの文字の列 Java では String クラス 操作 文字列を作る 連結する 文字列中に文字列を探す 文字列中の文字列を置き換える 部分文字列を得る 3 String クラス 文字列を保持するクラス 文字列は定数であることに注意 比較に注意 == : オブジェクトとしての同等性

More information

パソコン機能ガイド

パソコン機能ガイド PART12 ii iii iv v 1 2 3 4 5 vi vii viii ix P A R T 1 x P A R T 2 xi P A R T 3 xii xiii P A R T 1 2 3 1 4 5 1 6 1 1 2 7 1 2 8 1 9 10 1 11 12 1 13 1 2 3 4 14 1 15 1 2 3 16 4 1 1 2 3 17 18 1 19 20 1 1

More information

パソコン機能ガイド

パソコン機能ガイド PART2 iii ii iv v 1 2 3 4 5 vi vii viii ix P A R T 1 x P A R T 2 xi P A R T 3 xii xiii P A R T 1 2 1 3 4 1 5 6 1 2 1 1 2 7 8 9 1 10 1 11 12 1 13 1 2 3 14 4 1 1 2 3 15 16 1 17 1 18 1 1 2 19 20 1 21 1 22

More information

プログラミング基礎

プログラミング基礎 C プログラミング Ⅰ 条件分岐 : if 文, if~else 文 条件分岐 条件分岐とは ある条件が成立したときとしないときで処理の内容を変更する場合に応じた, 複雑な処理を行うことができる 条件分岐 yes 成績が良かったか? no ご褒美に何か買ってもらう お小遣いが減らされる C 言語では,if 文,if~else 文,if~else if~else 文,switch 文で条件分岐の処理を実現できる

More information

目次 1. 変換の対象 砂防指定地 XML 作成メニュー シェープファイルからXMLへ変換 砂防指定地 XMLとシェープファイルの対応.csv 変換処理 CSVファイルによる属性指定... 5

目次 1. 変換の対象 砂防指定地 XML 作成メニュー シェープファイルからXMLへ変換 砂防指定地 XMLとシェープファイルの対応.csv 変換処理 CSVファイルによる属性指定... 5 砂防指定地 XML 作成説明書 2012/12/18 有限会社ジオ コーチ システムズ http://www.geocoach.co.jp/ info@geocoach.co.jp 砂防指定地 XML 作成 プログラムについての説明書です この説明書は次のバージョンに対応しています アプリケーション名バージョン日付 砂防指定地 XML 作成 7.0.5 2012/12/18 プログラムのインストールについては

More information

.NET テクノロジー概説 /WindowsAzure 入門 コード P-2 0:00~7:00 ( 休憩 時間含む ) 前提条件 Windows の操作経験 ( エクスプローラの操作 ファイルの操作 ) があること 最低開講人数 0 名.NET テクノロジー概説 /WindowsAzure 入門

.NET テクノロジー概説 /WindowsAzure 入門 コード P-2 0:00~7:00 ( 休憩 時間含む ) 前提条件 Windows の操作経験 ( エクスプローラの操作 ファイルの操作 ) があること 最低開講人数 0 名.NET テクノロジー概説 /WindowsAzure 入門 プログラム開発におけるレビュー テスト技術の基礎 コード P- 0:00~7:00 ( 休憩 時間含む ) 前提条件プログラム開発作業の経験があること 最低開講人数 0 名 プログラム開発におけるレビュー テスト技術の基礎 初日 202 年 5 月 日 2 時間 0 分実施日数及び総 2 日間訓練時間数最終日 202 年 5 月 7 日時間換算時間. プログラムの品質を管理するとはどのようなことか理解する

More information

メディプロ1 Javaプログラミング補足資料.ppt

メディプロ1 Javaプログラミング補足資料.ppt メディアプロジェクト演習 1 Javaプログラミング補足資料 l Javaとは l JavaScript と Java 言語の違い l オブジェクト指向 l コンストラクタ l 継承 抽象クラス 本資料内のページ番号は, 以下の参考書のページを引用している高橋麻奈 : やさしい Java, ソフトバンククリエイティブ (2,625 円 ) はじめに l プログラミング言語とは? l オブジェクト指向とは?

More information

kiso2-06.key

kiso2-06.key 座席指定があります Linux を起動して下さい 第6回 計算機基礎実習II 計算機基礎実習II 2018 のウェブページか ら 以下の課題に自力で取り組んで下さい 第5回の復習課題(rev05) 第6回の基本課題(base06) 第5回課題の回答例 ex05-2.c 1. キーボードから整数値 a を入力すると a*a*a の値を出力することを繰り返すプログラムを作成しなさい 2. ただし 入力された

More information