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1 イスラム問題の理解のために イスラム過激派の文化遺産破壊の視点から. 米田伸次 帝塚山学院大学国際理解研究所顧問公益社団法人日本ユネスコ協会連盟理事 私はイスラム問題の専門家ではありませんが 日本ユネスコ協会連盟の役員として長い間ユネスコの事業にかかわり ユネスコ世界遺産 とりわけユネスコ世界遺産の保存に深い関心をもつてきましたので 今回 表記のサブテーマを中心に. 研究所の国際理解公開講座で話をさせていただき イスラム問題の理解への一つのアプローチを試みてみました ここに当日の私の話の要約を記させていただきます イスラム過激派タリバンのバーミャン大仏像破壊の謎今年 (2015 年 )5 月, イスラム国 (IS) がユネスコ世界遺産のシリアのパルミラ遺跡を支配下に置き, 世界的に貴重な神殿を爆破するなど大規模な文化遺産破壊をしたことが報道され 世界中からこれを蛮行として厳しく非難されています こうした文化遺産破壊は IS に限ったことではなく 今迄にも他のイスラム過激派にその例が多くみられます とりわけ今回シリアでのイスラム過激派が引き起こしたといわれる事件は 日本人にイスラム問題への関心を喚起はしましたが 逆に イスラムは怖い 危険だ など多くの偏見を生み出すことにもなりました こうしたイスラム過激派の文化遺産破壊による世界を震撼させた有名な事件として 2001 年 3 月にアフガニスタンで起きたバーミアンの大仏像の爆破があります 東西文明の十字路にあたるアフガニスタンのバーミアン周辺にはかつて多くの仏教徒が住み 彼らは 5 世紀前後に岩の崖をくりぬいて ユネスコの世界遺産に指定されている 2 体の巨大な仏像 高さ 55mm 38mm を造りました 当時アフガニスタンを支配していたイスラム原理主義の過激派タリバンはこの大仏像の爆破予告をしたのです これに対して 国連やユネスコをはじめとする世界の外交官 宗教者などがタリバンに破壊の翻意を要請しましたが それにもかかわらずタリバンはこれを無視して爆破してしまいました この破壊は 21 世紀の重大な人類共通の文化遺産の喪失事件でした またこの爆破は イスラム原理派 タリバンはとんでもない危険集団という印象をつよく世界中に与えました ところで もともとイスラム原理主義とは イスラムの理想に戻ろう すべての人々は神の前 71

2 に平等 という平和的な運動で決して過激な運動ではなかったのです しかし なかには自分たちの主議を実現するために 元来イスラムの正しい生き方を求めて努力することを意味していた ジハード の名を用いて反対派を武力で抑えるといつた過激派も出てきます 1979 年のソ連軍のアフガニスタンへの侵攻に対して イスラム教徒たちは ジハード の名のもとにソ連との戦争を始めます 世界中のイスラム教徒もこのソ連軍への ジハード にムジャヒディンと呼ばれるイスラム戦士として戦いに参加しました アメリカもこのムジャヒディンを支持 多くの武器を与えます 実はこの戦いの中からイスラム過激派が成長してくるのです 1989 年 この戦争の終結後もアフガニスタンでは新たな内部権力抗争が始まりますが やがてパキスタンの難民キヤンプから生まれた極端なイスラム原理主義のタリバンが 1994 年にアフガニスタンに侵入 アフガニスタン全域を支配するようになっていきます では なぜイスラム原理主義のタリバンがバーミアンの大仏像を爆破したのでしょうか もともと イスラムの教えでは偶像崇拝を禁止しています イスラムでは神は唯一絶対 神は偉大であり人間が勝手に想像して神の像を造つてはならないと教えています しかし大仏像は仏教の像ですでに人類の文化遺産として世界的にも定着し長い間住民たちによって保存されてきたものです この大仏像の破壊は一見偶像破壊のイスラムの論理に合っているようにも見えますが 果たして 大仏像の破壊を イスラムの論理だけで片付けてよいものかどうか疑問です タリバンの大仏像の破壊の真の狙いはどこにあつたのでしょうか バーミアン大仏像破壊の真のねらいは国際的 PR 戦略 か破壊されたバーミアンの大仏像の復旧作業はユネスコの主導のもとに現在進められています 日本ユネスコ協会連盟副会長で著名な画家であり ユネスコ親善大使をも務め 人種や民族 国家の枠を超えて文化遺産保護に取り組んでこられた故平山郁夫氏は アフガニスタンでの文化遺産破壊の復旧を世界に訴える中で アフガニスタンでのイスラム教徒による文化財の略奪の現実にも触れながら貴重なコメントをされています それは 文化財の略奪の原因はアフガニスタンの貧困に原因していることに世界は気付かねばならい 地域の生活の安定が文化財の保護には欠かせない 文化財の保護の基本は地域の住民が世界の人々の支援を受けつつも彼ら自身の力によって取り組まねばならない課題である というのは 今やバーミアンの大仏像は人種や民族を超えて 1 千年以上も当地に暮らしてきたイスラム教徒たちのアイデンティティになっているのだから というものです ところで 今回のタリバンのバーミアンの大仏像破壊は予告から実施までにかなりの日数を要しています 実はタリバンには破壊に批判的な幹部がいたことも指摘されています また 大仏像を自らのアイデンティティとして捉えていた地域のイスラム教徒たちの中にも反対者もいたといわれています それにもかかわらずなぜ大仏像が破壊されたのでしょうか 現在のところ これについて必ずしも十分解明されているとはいえません しかし あえてその解明にむけて大仏像 72

3 破壊の半年後の 2001 年 9 月 11 日に発生したアメリカでの同時多発テロ (9 11) との関連から推察してみたいと思います 9 11 同時多発テロはイスラム過激派のアルカイダによつで引き起こされたといわれています 純粋で急進的なイスラム原理主義を主張 母国のサウジアラビアを追われたオサマ ビンラディンに率いられたアルカイダがアフガニスタンにやってきたのはイスラム教徒がソ連軍と戦っていた頃です アメリカやイスラエルを敵視して自らの戦いを グローバル ジハード と位置づけていたアルカイダは やがてこのアフガニスタンに自らの戦いの根拠地を築いていきます このアルカイダがとりわけアメリカを敵視していた理由の一つは アラブ諸国と対立していたイスラエルをアメリカが支援していたこと 二つは 1994 年 イラク軍のクウェート侵攻を契機にして起った湾岸戦争の中心的役割を担ったアメリカが戦争後も中東に残留し サウジアラビアに軍の基地を置いたことにあるといわれます 実は タリバンが大仏像を破壊した当時 アフガニスタンではアフガニスタン人どうしの泥沼の内戦が継続されていました 内戦でのイニシャティブを狙っていたタリバンには 世界中から命をかけたイスラム教徒の ジハード 戦士の結集を喫緊の課題としていたのです そしてこの課題は グローバル ジハード 戦略を実行する戦士を世界中から求めていたアルカイダの狙いとも合致していたとみられます こうした背景のもとに アルカイダの影響を強く受けていたタリバンによって世界にアフガニスタンの現実 窮状を知らせ ジハード 戦士を結集する国際的 PR 戦略 として大仏像の破壊が実行されることになったとみてよいでしょう そしてこの大仏像破壊の半年後 アルカイダによってアメリカの 9 11 同時多発テロが実行されたことは周知の通りです イスラム過激派の文化遺産破壊はこれからも続くイスラム原理主義の過激派アルカイダがアメリカに反発する理由については前記しましたが 基本的にもつと深いところでこの理由を捉えることが大切ではないかと思います それは欧米の物質文明と資本主義がイスラム社会に貧富の格差を生み出し 神の前には人間は平等 のイスラムの教えに反した社会を生み出し イスラム教徒の精神をも堕落させてしまったというイスラム教徒の認識です やがてこの認識の矛先はその元凶である欧米に対する怒りへと発展していきました ところでアメリカは 9 11 同時多発テロを素早くアルカイダの犯行と断定し テロとの戦い を 戦争 と位置づけてテロのリーダのビンラディン探し アルカイダ殲滅への 戦争 を世界に呼びかけ アフガニスタン さらにはイラクへとその 戦争 を広げていくことになります こうしたアメリカを中心とする欧米の中東での テロとの戦い の名による 戦争 の中で二つの現象がクローズアツプされてきます その一は 従来以上にイスラム教徒はテロリストであるといつた偏見が世界に広がり イスラム教徒への嫌悪感 排除が定着していったことです そ 73

4 の二は この 戦争 によって多くのイスラム教徒の非戦闘員が殺害され これがイスラム教徒の大きな反発 怒りを買うことになったことです とりわけこのことが欧米と戦うことが ジハード と信じる若者をイスラム教徒の間に増やしていくことになります こうした中東での 戦争 の中で イスラム過激派たちによる文化遺跡破壊がしばしばくり返されていきます とりわけ現在注目されている IS によるパルミラでのユネスコ世界遺産の貴重な多くの文化遺産の破壊も 実はバーミアンの大仏像の破壊と基本的に同じ目的によるとみてよいでしょう 近年,IS には人質殺害などのひどい残虐行為をネツトなどで世界に誇示する傾向が目立ちます これも 実は明らかな国際的 [PR 戦略 ] の一つとみられます 無論こうした行為に対しては世界的に厳しい批判 反発があります それでも IS にはたとえ世界の批判 反発があっても少数でもよい IS に共感し IS のもとに参集して戦う ジハード 戦士となり あるいは欧米において散発的なテロを引き起こす人たちが出てくれば IS の目的は達成されたことになるわけです 国際社会が世界的な経済格差問題解決に前向きに取り組み IS 問題が解決されない限り 彼らの文化遺産破壊などの国際的 [ PR 戦略 ] は続いていくことは十分予想されるところです これからのイスラム問題の理解のアプローチのためにイスラム問題を理解することは私たちにとつて難しい課題です というのは イスラムについて余りにも知らなさすぎる という現実を卒直に認めるところから私たちのイスラム理解を始めねばならないからです 現在 世界に人口の 5 分の 1 がイスラム教徒で その数は年々増加傾向にあるといわれています 現在 少子高齢化社会に向かいつつある日本にとつて労働力として大量のイスラム教徒の受け入れが予想され 彼らと直接向き合う時代が訪れつつあります 私たちのこれからのイスラム問題の理解へのアプローチで最も問われるのは 私たちがイスラム問題に向き合う意味とは何か どう向き合っていけばよいのかについての明確な視点を抑えておくことではないかと思います つまり グローバル時代の現在 私たちのこれからの在り方 生き方との関連からイスラム問題をどう捉えていくのかです これについて 2 点にしぼつて問題を提起させていただきます その一は まず私たち自身の中にあるイスラムへの偏見を自ら問い直し 人権尊重を基本に据えた多文化理解 多文化共生にアプローチする視点です どうすればイスラム教徒たちと 仲間 になれるのかを考えることです その二は私たちが中東 イスラム問題をどうの見るのか イスラムとどう関わっていくのかの視点です これまで中東では 日本 日本人に対する信頼が極めて高く 親日的な人たちが多いといわれてきました その理由は日本が今迄に中東に軍事的な関わりをしてこなかったこと もう一つは貧困をなくすための NGO などの人道支援活動が大きな成果をあげてきているからです このことは日本の世界に誇れる大きな平和貢献活動といってよいでしょう それが近年 人道支 74

5 援に取り組む人たちが人質になり殺害されるケースが出てきています それゆえ人道支援が次第に難しくなりつつあります これには 日本がイスラム教徒が敵視するアメリカとの連携を強めるなかで 加害者として認識される可能性が濃厚になりつつあるという現実があるからです このことをイスラムの人たちが敏感に受けとめ 日本に厳しい目を向けるようになってきていることは確かです 今回は 中東 イスラム問題理解のために イスラム過激派の文化遺産破壊を切り口にアプローチを試みました 現在のイスラム過激派による文化遺産破壊は 一般にいわれているように 単にイスラムの教義によるものだけではない それは 現在世界がかかえているグローバルなテロリズムと深くかかわった深刻な問題であることを理解することが大切でしょう また それは グローバル時代を生きる私たちの日常と密接につながった問題でもあることを深く知ることでもあります さらにそれは 私たちが 日本そして世界の平和を考えることでもあるということが実は私たちのイスラム問題の理解の基本であるということを申し上げることが 今回の私の話の主旨でもありました 本稿は 2015 年度帝塚山学院大学 大阪狭山市文化振興事業団主催国際理解公開講座 ( 前期 ) における講演を 講演者の手による再構成も加えてまとめたものである 75

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