スレッド操作 タイマー

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1 スレッド操作 タイマー System.Windows.Forms.Timer Windows フォームの Timer は 一定の間隔でイベントを発生させるコンポーネントで有る 此のコンポーネントは Windows フォーム環境で使用する サーバー環境に適したタイマが必要な場合は 後述の System.Timers.Timer を使用する イベントの発生する間隔は ミリ秒単位で Interval プロパティで設定しする 此のコンポーネントを有効 (Enabled プロパティを True に設定 又は Start メソッドを実行 ) にすると Tick イベントが一定の間隔で発生する System.Windows.Forms.Timer を使用して 簡単なデジタル時計を作成するコード例を 下記に示す 猶 フォーム上には 下図の様に 時刻を表示するラベル lblclock アラーと時間を設定するテキストボックス txttimeset 一定間隔で自動的に処理を行う為のタイマー tmrclock が配置されて居る物とする Public Class clock ' フォームが読み込まれた時の処理 Private Sub clock_load(byval sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) _ Handles MyBase.Load ' タイマーの間隔設定と始動 tmrclock.interval = 100 tmrclock.enabled = True ' フォームが閉じられ様と仕た時の処理 Private Sub clock_formclosing(byval sender As Object, _ ByVal e As System.Windows.Forms.FormClosingEventArgs) Handles Me.FormClosing ' タイマーの停止 tmrclock.enabled = False ' タイマーが一定間隔で自動的に行う処理 Private Sub tmrclock_tick(byval sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) _ Handles tmrclock.tick -1-

2 Dim S As String = DateTime.UtcNow.AddHours(9).ToString("HH:mm:ss") lblclock.text = S If S = txttimeset.text Then My.Computer.Audio.Play(" ファンファーレ.wav", AudioPlayMode.WaitToComplete) End If End Class using System; using System.Collections.Generic; using System.ComponentModel; using System.Data; using System.Drawing; using System.Text; using System.Windows.Forms; namespace clock public partial class clock : Form public clock() InitializeComponent(); // フォームが読み込まれた時の処理 private void clock_load(object sender, EventArgs e) tmrclock.interval = 100; tmrclock.enabled = true; // フォームが閉じられ様と仕た時の処理 private void clock_formclosing(object sender, FormClosingEventArgs e) tmrclock.enabled = false; // タイマーが一定間隔で自動的に行う処理 private void tmrclock_tick(object sender, EventArgs e) string s = DateTime.UtcNow.AddHours(9).ToString("HH:mm:ss"); lblclock.text = s; if (s == txttimeset.text) System.Media.SoundPlayer player = new System.Media.SoundPlayer(" ほなはじめよか.wav"); player.play(); 上記のプログラムは タイマー (System.Windows.Forms.Timer) をフォームに配置せず 其のインスタンスをコードで生成する事も出来る 下記に 其のコード例を示す -2-

3 Public Class clock Private tmrclock As System.Windows.Forms.Timer ' フォームが読み込まれた時の処理 Private Sub clock_load(byval sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) _ Handles MyBase.Load ' タイマー (System.Windows.Forms.Timer) のインスタンス生成とイベントハンドラの追加 tmrclock = New System.Windows.Forms.Timer() AddHandler tmrclock.tick, AddressOf tmrclock_tick ' タイマーの間隔設定と始動 tmrclock.interval = 100 tmrclock.enabled = True ' フォームが閉じられ様と仕た時の処理 Private Sub clock_formclosing(byval sender As Object, _ ByVal e As System.Windows.Forms.FormClosingEventArgs) Handles Me.FormClosing ' タイマーの停止 tmrclock.enabled = False ' イベントハンドラの削除とタイマーのインスタンス破棄 RemoveHandler tmrclock.tick, AddressOf tmrclock_tick tmrclock.dispose() ' タイマーが一定間隔で自動的に行う処理 Private Sub tmrclock_tick(byval sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Dim S As String = DateTime.UtcNow.AddHours(9).ToString("HH:mm:ss") lblclock.text = S If S = txttimeset.text Then My.Computer.Audio.Play(" ファンファーレ.wav", AudioPlayMode.Background) End If End Class using System; using System.Collections.Generic; using System.ComponentModel; using System.Data; using System.Drawing; using System.Text; using System.Windows.Forms; namespace clock public partial class clock : Form private System.Windows.Forms.Timer tmrclock; public clock() InitializeComponent(); -3-

4 // フォームが読み込まれた時の処理 private void clock_load(object sender, EventArgs e) // タイマーのインスタンス生成とイベントハンドラの追加 tmrclock = new System.Windows.Forms.Timer(); tmrclock.tick += new System.EventHandler(this.tmrClock_Tick); // タイマーの間隔設定と始動 tmrclock.interval = 100; tmrclock.enabled = true; // フォームが閉じられ様と仕た時の処理 private void clock_formclosing(object sender, FormClosingEventArgs e) // タイマーの停止 tmrclock.enabled = false; // イベントハンドラの削除とタイマーのインスタンス破棄 tmrclock.tick -= new System.EventHandler(this.tmrClock_Tick); tmrclock.dispose(); // タイマーが一定間隔で自動的に行う処理 private void tmrclock_tick(object sender, EventArgs e) string s = DateTime.UtcNow.AddHours(9).ToString("HH:mm:ss"); lblclock.text = s; if (s == txttimeset.text) System.Media.SoundPlayer player = new System.Media.SoundPlayer(" ほなはじめよか.wav"); player.play(); System.Timers.Timer System.Timers.Timer コンポーネントは Interval プロパティの値を基に Elapsed イベントを発生させるコンポーネントで有る 前述のインスタンスをコードで生成するプログラムを タイマー (System.Timers.Timer) に置き換えたコード例を 下記に示す Public Class clock Private Tm As System.Timers.Timer ' フォームが読み込まれた時の処理 Private Sub clock_load(byval sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) _ Handles MyBase.Load ' タイマー (System.Timers.Timer) のインスタンス生成とイベントハンドラの追加 -4-

5 Tm = New System.Timers.Timer(100) AddHandler Tm.Elapsed, New System.Timers.ElapsedEventHandler( _ AddressOf tmrclock_tick) ' タイマーの間隔設定と始動 Tm.Interval = 100 Tm.Start() ' フォームが閉じられ様と仕た時の処理 Private Sub clock_formclosing(byval sender As Object, _ ByVal e As System.Windows.Forms.FormClosingEventArgs) Handles Me.FormClosing ' タイマーの停止 Tm.Stop() ' イベントハンドラの削除とタイマーのインスタンス破棄 RemoveHandler Tm.Tick, AddressOf tmrclock_tick Tm.Dispose() ' タイマーが一定間隔で自動的に行う処理 Private Sub tmrclock_tick(byval sender As System.Object, _ ByVal e As System.Timers.ElapsedEventArgs) Dim S As String = DateTime.UtcNow.AddHours(9).ToString("HH:mm:ss") lblclock.text = S If S = txttimeset.text Then My.Computer.Audio.Play(" ファンファーレ.wav", AudioPlayMode.WaitToComplete) End If End Class 略 上記のコードを実行した場合 InvalidOperationException 例外が発生し 有効でないスレッド間の操作 : コントロールが作成されたスレッド以外のスレッドからコントロール xxxx がアクセスされました と謂うメッセージが表示される 此れは スレッドセーフでないユーザーインターフェイス (UI) 要素に 作成元のスレッド以外からアクセスすると謂う危険性の有る操作に対する警告で有る 此の場合 System.Timers.Timer は フォームのスレッドとは異なるスレッドで動作して居り フォームのスレッドに属するラベルにアクセスした事が原因で有る タイマーとは 其の性格上 フォームとは別スレッドで動作する物で有る 因みに 上記のラベルは Me.Controls("lblClock") の様に仕て取得出来るが タイマーは Me.Controls("tmrClock") の様に仕て取得する事は出来ない 此の事からも タイマーがフォームに属するコンポーネントではない事が解る 即ち System.Windows.Forms.Timer も 実際には フォームとは別のスレッドで動作して居るのだが 使用頻度が高い為 恰もフォームと同じスレッドで動作して居る様に扱える様に設計されて居るので有る ( 此の事が 実態を解り難く仕て居る様に思える ) 併し Windows アプリケーションに於いては 一定間隔で行われる処理を フォーム上の何等かのコントロールに表示 ( 又は 描画 ) する必要が有る事が多い 其の様な場合には デリゲート ( 委譲 ) を使用する事に成る -5-

6 上記のプログラムを デリゲートを使用して書き直したコード例を 下記に示す Public Class clock Private Tm As System.Timers.Timer Private Delegate Sub TimerDelegate() ' フォームが読み込まれた時の処理 Private Sub clock_load(byval sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) _ Handles MyBase.Load ' System.Timers.Timer のインスタンス生成 Tm = New System.Timers.Timer(100) ' イベントハンドラの追加 AddHandler Tm.Elapsed, New System.Timers.ElapsedEventHandler( _ AddressOf tmrclock_tick) ' タイマーの始動 Tm.Start() ' フォームが閉じられ様と仕た時の処理 Private Sub clock_formclosing(byval sender As Object, _ ByVal e As System.Windows.Forms.FormClosingEventArgs) Handles Me.FormClosing ' タイマーの停止 Tm.Stop() ' System.Timers.Timer のインスタンス破棄 Tm.Dispose() Application.DoEvents() ' タイマーが一定間隔で自動的に行う処理 Private Sub tmrclock_tick(byval sender As System.Object, _ ByVal e As System.Timers.ElapsedEventArgs) Invoke(New TimerDelegate(AddressOf DispTime)) ' タイマーからデリゲート ( 委譲 ) される処理 Private Sub DispTime() Dim S As String = DateTime.UtcNow.AddHours(9).ToString("HH:mm:ss") lblclock.text = S If S = txttimeset.text Then My.Computer.Audio.Play(" ファンファーレ.wav", AudioPlayMode.WaitToComplete) End If End Class using System; using System.Collections.Generic; using System.ComponentModel; using System.Data; using System.Drawing; using System.Text; using System.Windows.Forms; -6-

7 namespace clock public partial class clock : Form private System.Timers.Timer tm; private delegate void TimerDelegate(); public clock() InitializeComponent(); // フォームが読み込まれた時の処理 private void clock_load(object sender, EventArgs e) // タイマーのインスタンス生成 tm = new System.Timers.Timer(100); // イベントハンドラの追加 tm.elapsed += new System.Timers.ElapsedEventHandler(this.tmrClock_Tick); // タイマーの始動 tm.start(); // フォームが閉じられ様と仕た時の処理 private void clock_formclosing(object sender, FormClosingEventArgs e) // タイマーの停止 tm.stop(); // System.Timers.Timer のインスタンス破棄 tm.dispose(); Application.DoEvents(); // タイマーが一定間隔で自動的に行う処理 private void tmrclock_tick(object sender, EventArgs e) Invoke(new TimerDelegate(DispTime)); // タイマーからデリゲート ( 委譲 ) される処理 private void DispTime() string s = DateTime.UtcNow.AddHours(9).ToString("HH:mm:ss"); lblclock.text = s; if (s == txttimeset.text) System.Media.SoundPlayer player = new System.Media.SoundPlayer(" ほなはじめよか.wav"); player.play(); -7-

8 デリゲート ( 委譲 ) とは 簡単に謂えば 其れを取り扱う権限の無い者が 其れを取り扱う権限の有る者に 処理を依頼する事で有る 其の際 呼出 (Call) ではなく 呪文で呼出 (Invoke) を行う事に成る デリゲートの詳細に付いては 稿を改めて解説する Win32API timesetevent 関数 6.0 の頃には スムースタイマーと謂う事で ゲーム等に於いて 良く此の関数が使用された timesetevent 関数は 指定されたタイマイベントを開始する関数で有る マルチメディアタイマは独自のスレッドで動作する 6.0 Public Declare Function timesetevent Lib "WINMM" ( _ ByVal udelay&, _ ByVal uresolution&, _ ByVal lptimeproc&, _ ByVal dwuser&, _ ByVal uflags& _ ) As Long.NET/2005/2008/2010 <DllImport("winmm.dll ")> Shared Function timesetevent( _ ByVal udelay As UInteger, _ ByVal uresolution As UInteger, _ ByVal lptimeproc As TimerProcDelegate, _ ByVal dwuser As UInteger, _ ByVal uflags As UInteger) As IntPtr End Function [DllImport("winmm.dll", SetLastError = true)] static extern IntPtr timesetevent( UInt32 udelay, UInt32 uresolution, TimerProcDelegate lptimeproc, UInt32 dwuser, UInt32 uflags); C/C+ MMRESULT timesetevent( UINT udelay, UINT uresolution, LPTIMECALLBACK lptimeproc, DWORD dwuser, UINT uflags ); 猶.NET 以降 で使用して居る TimerProcDelegate は デリゲートで 下記の様に定義されて居る Public Delegate Sub TimerProcDelegate( _ ByVal uid As Integer, _ ByVal umsg As Integer, _ ByVal dwuser As Integer, _ ByVal dw1 As Integer, _ ByVal dw2 As Integer) -8-

9 public delegate void TimerProcDelegate( int uid, int umsg, int dwuser, int dw1, int dw2); 引数は 下記の通りで有る 引数 解説 udelay イベント遅延をミリ秒で指定 ( 此の値が タイマでサポートされるイベント遅延の最 小値から最大値迄の範囲にない場合 関数はエラーを返す ) uresolution タイマイベントの分解能をミリ秒で指定 ( 値が小さい程 分解能が増加し 分解能が 0 の場合は 最も可能な精度で周期イベントが発生するが システムのオーバーヘッ ドを減らすには アプリケーションに適した最大値を使う事が推奨される ) lptimeproc コールバック関数のアドレスを指定 ( uflags 引数で TIME_CALLBACK_EVENT_SET フラグか TIME_CALLBACK_EVENT_PULSE フラグを指定する場合 此の引数は イベントオブジェクトのハンドルと解釈される ) dwuser ユーザーが提供するコールバックデータを指定 uflags タイマイベントのタイプを指定 ( 下表の値の孰れかを指定する ) 値 TIME_ONESHOT TIME_PERIODIC 意味イベントは udelay ミリ秒経過後に 1 度発生イベントは udelay ミリ秒毎に発生 uflags パラメータには 下表の値の孰れかが入る場合も有る 値 TIME_CALLBACK_FUNCTION TIME_CALLBACK_EVENT_SET TIME_CALLBACK_EVENT_PULSE 意味タイマの期限が切れると Windows は lptimeproc 引数が示す関数を呼び出す ( 既定値 ) タイマの期限が切れると Windows は SetEvent 関数を呼び出して lptimeproc 引数が示すイベントをセットする (dwuser 引数は無視される ) タイマの期限が切れると Windows は PulseEvent 関数を呼び出して lptimeproc 引数が示すイベントをパルスする (dwuser 引数は無視される ) 戻り値には 関数が成功すると タイマイベントの識別子が返り 失敗すると エラーが返る 関数が失敗してタイマイベントが作成されなかった場合 NULL を返す ( 此の識別子はコールバック関数に渡される ) 猶 周期タイマイベントに対して timesetevent 関数を呼び出す度に 其れに対応する timekillevent 関数を呼び出す必要が有る timesetevent 関数で取得したハンドルを破棄する timekillevent 関数の構文を 下記に示す 6.0 Public Declare Function timekillevent Lib "WINMM" (ByVal uid&) As Long <DllImport("winmm.dll")> Shared Function timekillevent( _ ByVal uid As IntPtr) As Integer End Function -9-

10 [DllImport("winmm.dll", SetLastError=true)] static extern UInt32 timekillevent( UInt32 uid ); Windows XP の timesetevent 関数に付いて MSDN の timesetevent の記述では タイマでサポートされるイベント遅延の最小値から最大値迄の範囲にない場合 関数はエラーを返す と有る 範囲は タイマーデバイスに依存すると謂う訳だが 実際には ソフトウェア 即ち API レベルで 1000 秒が最大と謂う制限が有る 併し Windows XP では エラーを返さないにも拘らず ( 実際にタイマーが設定される ) 設定したイベント遅延よりも遥かに短い時間で発生する事が有る 具体的には timesetevent の引数で TIME_PERIODIC を指定した場合 イベント遅延時間は 429,496 ミリ秒が最大で 其れより 1 ミリ秒めも大きく成ると オーバーフローに依り イベント遅延時間が 1 ミリ秒に戻る 此れは 引数で受け取った udelay( ミリ秒単位 ) を内部で 100ns( ナノ秒 ) 単位の値と仕て計算する際に 32bit の整数で扱うのが原因で有る 429,496 (msec) = 4,294,960,000 (100nsec) = 0xFFFFE380 上記に 1 ミリ秒を加算すると 下記の様に成る 429,497 (msec) = 4,294,970,000 (100nsec) = 0x100000A90 此の為 繰り上がってオーバーフローするので 実際には 0xA90(100ns) と成る 解り易い概数で謂うと 約 7 分 9 秒が最大で 7 分 10 秒はオーバーフローして 即座にイベントが発生する Windows Vista の timesetevent 関数に付いて Windows Vista では実装が変わり 途中の計算で正しく 64bit で扱う 上限は物凄い時間に成る筈だが 実際には 前述の様に 1000 秒に制限される 詰まり 約 16 分 40 秒が上限と成る 此れ以上の時間を指定しようとすると タイマーは設定されない 其の他の OS に付いて纏めた物を 下記に示す OS オーバーフローの発生 1000 秒の制限 Windows XP 有 有 Windows Server 2003 有 有 Windows Vista 無 有 Windows Server 2008 無 有 Windows XP に付いては イベントのコールバック関数内で回数をカウントして 5 分のイベントを 3 回数えて 15 分のイベント遅延とする等の対策が必要と成る timesetevent 関数を使用して 前述のデジタル時計を作成するコード例を 下記に示す Imports System.Runtime.InteropServices -10-

11 Public Class clock Public Delegate Sub TimerProcDelegate( _ ByVal uid As Integer, _ ByVal umsg As Integer, _ ByVal dwuser As Integer, _ ByVal dw1 As Integer, _ ByVal dw2 As Integer) <DllImport("winmm.dll ")> Shared Function timesetevent( _ ByVal udelay As UInteger, _ ByVal uresolution As UInteger, _ ByVal lpfunction As TimerProcDelegate, _ ByVal dwuser As UInteger, _ ByVal uflags As UInteger) As IntPtr End Function <DllImport("winmm.dll")> Shared Function timekillevent( _ ByVal uid As IntPtr) As Integer End Function Private Proc As TimerProcDelegate Private TimerID As IntPtr Delegate Sub TimerDelegate() ' フォームが読み込まれた時の処理 Private Sub clock_load(byval sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) _ Handles MyBase.Load ' タイマーの始動 Proc = AddressOf tmrclock_tick TimerID = timesetevent(20, 10, Proc, 0, 1) ' フォームが閉じられ様と仕た時の処理 Private Sub clock_formclosing(byval sender As Object, _ ByVal e As System.Windows.Forms.FormClosingEventArgs) Handles Me.FormClosing ' タイマーの停止 timekillevent(timerid) Application.DoEvents() ' タイマーが一定間隔で自動的に行う処理 Private Sub tmrclock_tick(byval uid As Integer, ByVal umsg As Integer, _ ByVal dwuser As Integer, ByVal dw1 As Integer, ByVal dw2 As Integer) Invoke(New TimerDelegate(AddressOf DispTime)) ' タイマーからデリゲート ( 委譲 ) される処理 Private Sub DispTime() Dim S As String = DateTime.UtcNow.AddHours(9).ToString("HH:mm:ss") lblclock.text = S If S = txttimeset.text Then My.Computer.Audio.Play(" ファンファーレ.wav", AudioPlayMode.Background) End If End Class -11-

12 using System; using System.Collections.Generic; using System.ComponentModel; using System.Data; using System.Drawing; using System.Text; using System.Windows.Forms; using System.Runtime.InteropServices; namespace clock public partial class clock : Form public delegate void TimerProcDelegate( int uid, int umsg, int dwuser, int dw1, int dw2); [DllImport("winmm.dll", SetLastError = true)] static extern IntPtr timesetevent( UInt32 udelay, UInt32 uresolution, TimerProcDelegate lptimeproc, UInt32 dwuser, UInt32 uflags); [DllImport("winmm.dll", SetLastError = true)] static extern UInt32 timekillevent( IntPtr uid ); TimerProcDelegate proc; IntPtr timerid; private delegate void TimerDelegate(); public clock() InitializeComponent(); // フォームが読み込まれた時の処理 private void clock_load(object sender, EventArgs e) // タイマーの始動 proc = tmrclock_tick; timerid = timesetevent(20, 10, proc, 0, 1); // フォームが閉じられ様と仕た時の処理 private void clock_formclosing(object sender, FormClosingEventArgs e) -12-

13 // タイマーの停止 timekillevent(timerid); Application.DoEvents(); // タイマーが一定間隔で自動的に行う処理 private void tmrclock_tick( int uid, int umsg, int dwuser, int dw1, int dw2) Invoke(new TimerDelegate(DispTime)); // タイマーからデリゲート ( 委譲 ) される処理 private void DispTime() string s = DateTime.UtcNow.AddHours(9).ToString("HH:mm:ss"); lblclock.text = s; if (s == txttimeset.text) System.Media.SoundPlayer player = new System.Media.SoundPlayer(" ほなはじめよか.wav"); player.play(); 矢張り System.Timers.Timer コンポーネントと同様に 他のスレッドのコントロールを操作すると謂う事で デリゲートを使用する必要が有る 更に AddressOf TimerProc( では TimerProc 自身がアドレスなので AddressOf は不要 ) で生成された TimerProcDelegate デリゲートの参照は 何処にも保持されて居ないので ガベージコレクションが動作すると 此のデリゲートは回収されて了う為 参照を保存する変数が必要と成る -13-

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