芸術家の表現

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1 1 演奏家の音楽表現 ビブラートのかけ方 ~ 音響分析と運動解析 明星大学情報学部横山真男 masao.yokoyama@meisei-u.ac.jp

2 2 講演者自己紹介 1973 年広島生まれ 4 歳よりバイオリン 10 歳よりチェロを始める 早稲田大学のオーケストラで音楽三昧 海外ツアーも参加 修士論文はロボットの音声対話インタフェースの研究 東芝入社携帯電話の通信プロトコル開発 3 年で辞める 文京楽器にてバイオリン製作を学ぶ ヤマハ音楽振興会のオーディションに合格し音楽教室にてチェロ講師 イタリアのクレモナの工房に短期留学 ライブ活動やコンサートを企画してプレイヤーとしても活動 経済的困難からIT 企業に転職 社会人ドクターとして博士工学を取得 博士論文 : 変形物体と流体の構造連成をさせた数値計算 ( 粒子法 ) 明星大学情報学科准教授 現在に至る 現在 楽器音響 音楽情報 VR 1/3くらいで流体数値計算に従事 編曲家 作曲家でもある

3 3 研究テーマ 楽器音響 ビブラートのかけ方と音色 オールドバイオリンの音色 バイオリン木材の材質加工による音質変化 松脂の抵抗と音色 数学 物理法則を用いた作曲 黄金比による音律 カオス生成関数による自動作曲 楽曲分析 ポピュラー音楽のヒット曲の統計的分析 バーチャル プラネタリウム 粒子法による流体シミュレーション

4 4 楽器の音色 音楽の三要素 リズム ( 時間情報 ) ピッチ ( 周波数の高低 ) 音色 (?) 音色とは? あいまいなもの 基音 ( 純音 ) に対し整数次倍音を重ねる 非整数次倍音も含む 総合して音色となる Stradivari vs Fagnola

5 5 美しい音とは 美しい / 醜いの定量的判断は難しい バイオリンの音色 = ストラディバリが一番? そうとは限らない ( だろう ) だけど 歴代の製作者はストラディバリの音色に近づけようとする やっぱり ストラディバリが良いとされているらしい 音響的 力学的 ( 物理的 ) 化学的に分析したい でも ストラディバリにも個体差がある 機会があればどこでも撮りに行く

6 6 一流の演奏家に学ぶ 良い演奏 / 悪い演奏も定量的には計れない ただ 過去の伝説的な一流の演奏家の演奏は素晴らしいとされてきた 巨匠のバイオリニストの演奏方法を分析する 音楽表現のなにが違うのか? テンポ 音程 ( ピッチ ) ダイナミクス 解釈 音色 その他 ビブラートは弦楽器演奏における表情 表現の常套手段である

7 7 弦楽器のビブラートってなに? 弦を押さえて指を震わせる奏法 弓を震わせてビブラートをすることもある ピッチと振幅が振動する 周期は一般的なクラシックでは4Hz~8Hzくらいだが様々 この振動周期と振れ幅が音楽に合わせて変化させている 音楽表現と音響 運動との関連はまだ分析されてない 実演!

8 8 楽譜例 ( ブラームスチェロソナタ 1 番 )

9 9 楽譜例 ( ドビュッシーチェロソナタ )

10 10 ビブラート史 音楽史上いつからビブラートが用いられるようになったのか ルネサンスやバロック時代からソリストはビブラートを使用していた 合唱や合奏では用いられることはなかった レオポルト モーツァルトのバイオリン教本には載っている ただし装飾音として使われた 19 世紀中ごろにジプシー音楽からの影響で常にビブラートをかけるようになった (Continuous Vibrato) クライスラー ( ) などが多用した 反ビブラート派 : ロゼー ( ウィーンフィル ) ノリントン ( 指揮者 ) オーケストラで使われ始めたのは 1930 年頃 ( ノリントンの主張 ) マーラーでさえビブラートを嫌がったとか?( 真偽は ) 結局 確固たる歴史的な証拠がない

11 11 運動解析 ( バイオメカニクスの視点 ) 木下 ( 阪大 ) 小幡 ( 電通大 ) チーム バイオリンの指板を改造し 筋電とピエゾで物理量を計測 プロとアマチュアの差

12 12 ベートーベンとドビュッシー ウィーンの音楽とパリの音楽は音色が違う ( 直感的に ) ベートーベンのもつ重厚さや力強さ ドビュッシーの色彩感や柔らかさ 力強い ふわっとした 違いを表現する方法は 音楽そのもの ( 和声 メロディ ) 右手 =ボーイング 左手 =ビブラートのかけ方 ビブラートのかけ方に両者の違いはあるのか ( 具体的に )

13 13 音楽表現とビブラート分析実験 音楽表現で使われる表現語に応じた演奏の収録 指の運動とスペクトルの違いを見る 世界的に活躍している一流のプロ 1 人 ( 表現力が必要 ) 表現語に近い音楽を選定しその一部を収録 ( ある程度音符を伸ばしている長さが必要 ) 表音色に指定した表現語と用いた楽曲 表現語選曲表現語選曲 暖かい ブラームスバイオリンソナタ 雨の歌 1 楽章より 暗い ショスタコーヴィチ弦楽四重奏曲第 8 番 1 楽章より 力強い ベートーベン交響曲第 5 番 1 楽章より 明るい ベートーベンバイオリンソナタ 春 1 楽章 より 弱々しいシューベルト交響曲第 8 番 2 楽章よりふわふわしたドビュッシーバイオリンソナタ 1 楽章より 豊かなブラームス交響曲第 1 番 4 楽章よりしっとりしたフランクバイオリンソナタ 1 楽章より キラキラした 情熱的な ラヴェルバイオリンソナタより緊迫したショスタコーヴィチ弦楽四重奏曲第 8 番より モンティチャルダーシュより

14 14 モーションキャプチャによる指の運動解析 プロのビブラートをかける指はどんな動きをしているか 曲調や音色といった音楽的な表現で違いはあるのか 22 point markers put on the needle to nails (Optitrack CR130 and seen camera, 120Hz)

15 15 ビブラートをかける指の運動 ビブラートの軌跡のなめらかさ Beethoven sym. No.5 冒頭

16 16 各指の連動 Brahms Sym.No.1 4 th mov.

17 17 スペクトル解析によるビブラートの音響的分析 歴史的巨匠のビブラートは音響的にどう鳴っているのか 音高 強弱 表現の違いでビブラートはどう変化するのか FFT Analyzer (software OROS OR30&NVGate)

18 Pitch(Hz) power(db) 18 CD のスペクトル解析によるビブラートの音響的分析 曲の冒頭でクレッシェンドしながら開始 周波数変調と振幅変調の推移 pitch(hz) power(db) =103 1 拍当たり 3.1 回 (5.4Hz/sec) 下方向から始める始め少しゆったり 徐々に振幅が 30cent から徐々に 60cent まで大きくなり 周期も速くなるピッチの上向と振幅は 1/4 周期位相がずれている sec Pitch and loudness of vibrato Beethoven : first note with cresciendo of Spring Sonata / Oistrakh 1962

19 Pitch(Hz) power(db) 19 スペクトル解析によるビブラートの音響的分析 フレーズの終わりややテンポが落ち着く しかし 音量は減衰するが ビブラートは次につなげるため緩めていない pitch(hz) power(db) =118 1 拍当たり 3.4 回 (6.8Hz), 50cent 上方向から始めるピッチが全体的に上行音量は減少ピッチの上向と振幅は反行 sec Pitch and loudness of vibrato Beethoven : first note with cresciendo of Spring Sonata / Oistrakh 1962

20 20 巨匠たちのビブラート それぞれのベートーベン 春 より冒頭部のビブラートのかけ方を比較 violinist Oistrakh Heifetz Kremer Szeryng Grumiaux f (cent) tempo = N / quarter note Hz

21 T (sec) 21 巨匠の弾き分け Grumiaux ビブラートの周期 T と周波数差 df df (cent) expression Debussy Beethoven Franck average dolce piano diminuendo ordinare ritardando sforzando 7.18 forte fortessimo cresciendo ビブラートの平均周波数 ordinare 6.92 average Debussy dolce Debussy dim. Debussy forte rit. Debussy forte Beethoven dolce Beethoven piano Beethoven forte cresc. Beethoven sforzando Beethoven fortessimo Franck dolce

22 22 音色とビブラート ドビュッシー : 帯のようにビブラートの幅が広い 指を寝かし 太く押さえている? 印象派の絵のように Beethoven, Spring Sonata Debussy, Sonata

23 23 プロの音楽が滑らかに聞こえるわけ Oistrakh p も f も 高音も低音も 1 拍当たり3 回 下からかけることが多い 音の変化に対してビブラートに途切れがない 装飾音にもビブラートをかけ その指の動きが音が変わっても ( 別の指に置き換わっても ) 連続している ( 矢印の箇所 ) 断層がずれたみたいにスパッと切れているのは音が変わったことを示している 切れているところをつなげると綺麗な山型になる ビブラートが音高変化に影響せず 音楽を滑らかに表現できる ( プロの技 )

24 24 なぜ ビブラートをかけるのか? 周囲の音より際立たせる ( ソリストとして ) そもそも人間の歌声にはビブラートの要素がある 倍音成分が多くなる 表現が豊かになる 感情に訴える効果がある 人間心理の不安定さを呼び起こす (?) 1/fゆらぎに関係する (?) 諸説紛々 なぜビブラートをかけるのか かけるとなぜ良いのか結局のところ科学的に不明

25 25 今後と議論 芸術 ( 価値 ) の数値化はどこまで可能なのか? 計算力学でやれることは何かないか? バイオリンの振動特性の計算 構造と音響の関係をシミュレーション 音の放射をシミュレーション

26 26 ご清聴ありがとうございました Now on sale!!

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