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2 3 ( )がもうすぐ の を に い すと言 われています の の分 では より の優 性 が に言 われています や スではもうまったく は ちできません の が は私 達 の だにしない手 をうつ と言 っていました 前 は の ン に 大 な ータを入 していましたが 今 は ン どうしで をし どんどん 化 しているといいます 前 で に聞 いてみたどうするのよ日 本 という がありました この中 で 命 を ば 開 く

3 4 すには という を にしたのです 日 本 の平 命 は 性 女 性 です これに して 命 は 性 2 女 性 です 命 とは 上 の で日 生 が 限 されることなく生 できる です この が 年 前 あるのです この の 年 程 にかかる は一 の 生 の の半 分 に当 たるそうです この の年 の はなんと にの るといいます 今 や 命 を ばすことが を ての大 命 なのです この に して が の 者 の ン ート 結 果 を分 し 出 した えが 私 達 が だにしない 運 よりも食 よりも 書 が大 という えでした スタッ は早 速 命 日 本 一の山 に取 に行 きました

4 5 実 は な 山 の 命 が いのかは の 当 者 もわかっていなかったのです そこでわかったのは 山 は に する 書 の数 が ト で 学 書 も 平 が なのに して山 は と く 女 を わず 書 きが多 いということです これに して 運 実 は 山 は だと言 います この の分 を聞 いて 山 の の 員 の方 々 もびっくりしたそうです 教 の と がれた 信 三 先 生 が 書 は心 の食 物 だ 体 を養 うために毎 日 の食 が かせないように 心 を かに養 う 養 分 として 書 は かせない 真 の 書 は がこれまで体 してきた 生 の内 と意 味 を らしだし 一 する です 私 達 は平 生 書 を ら こと

5 6 によって に自 分 に する を め それによって正 しい実 のできる になることがなにより です 言 い えれば 書 内 実 という の り返 しは が し められていく スとも言 えます とおっし っています 学 の思 家 正 も 物 を くための として のこもったすぐれた書 物 を むこと を ています 中 の の時 代 程 川 という大 学 者 がいました 程 川 は の 言 にあって しになりました 年 の とわかり都 に戻 ることができました 通 しになると は心 ともに弱 り切 ってしまいます しかし 程 川 は 風 々 としていたのです 弟 子 達 が 先 生 年 も しになると 通 は しきって る もな

6 7 く 様 になる もあると聞 きます それなのに先 生 はどうしてそんなに 々 として にあふれておられるのですか と聞 くと 自 分 はこの 年 真 に を削 って してきた 経 やその の教 えに通 した その学 びの だ と えました 年 の大 ドラ どん の は二 しにあっています の 津 の にふれ 36 の時 に徳 に され その さらに 部 に となりました 部 は から キ れています 当 時 としては気 の くなるような です 部 に されるような は に ぐ でした はその に着 くなり も もない の のような きさらしの に入 れられました そして一 を め 家 のす ての が されました なら に

7 8 ちひしがれても不 思 議 のない状 で は に三つの行 を持 ち みました その中 には 冊 の本 が入 っており 中 には 一 の 言 四 や の 伝 などがありました が の に った手 があります 徳 より当 ( 部 )へ引 き移 り 様 中 に し入 れられ って の には く なく一 に を き にて 々 は に き立 て申 す にて 一 成 し さる く これは 屋 に入 れられたことはかえってありがたい これによって一 に を く学 ができる 私 の は 々 くなっていきます 何 も心 ありません ということです は この し中 の学 によって心 が られ がより大 きくなったのです 真 な 書 学 というものは の心 を え上 るのです

8 学 家 の さんという方 がおられました の という さな村 の出 です 三 年 りに 会 に行 かれた時 のことです し りに会 うと めは誰 が誰 だかわかりません 話 していく内 にだんだんわかってきましたが 一 だけどうしても思 い出 せない 生 がいました が く が く しかし があるのです の に聞 くと あんな だったやつを忘 れたのか ほら しらくもだよ さんは えっ となりました しらくもとは に い がでる 病 のことです この生 はその病 気 のことでいじめられ もできず も一 の で ンとしていたといいます それが今 はものすごい風 をにじませています 聞 けば 一の 者 として から信 されているといいます 本 に 何 かあったのか と聞 きました すると に聞 かれるが 実 はあったんだよ 本 当 に 年 時 代 は毎 日 がみじ

9 1 めでつらかった 結 して子 どもができて 子 どもには あんなつらい思 いはさせたくない と思 って を ってでも上 の い学 にやろうとしたんだ でも と一 で ん ん成 が ッとしないんだ まったく するふうもないんだ ところが 二年 生 の みに 書 で分 い本 を三冊 りてきたんだよ やる気 になったのかな と思 ったら その本 を にして るだけなんだ まったく むふうがないんだ でもそこで思 ったんだよ 子 どもに本 を めと言 うなら まず自 分 が まないといかんなと 今 まで に われて本 など開 いたこともない 自 分 も まなき いかんと思 って 子が りてきた三冊 の分 い本 を み始 めたんだ はつらかったが だんだん引 き まれて 感 が み上 てきた 結 三 も り返 して んだんだ と言 いました その本 は ン ランの ン クリスト です

10 11 ン クリスト は ランの ー 学 受 で 音 家 クリスト が 生 の 悩 と を経 しながら の成 をと る 程 を いた一大 です ランの熱 愛 した ートー ンが と言 われています ンの 悩 と運 命 が しらくもにはわがことのように思 われたのです しかし ンは自 分 とは っていました ンはどんな しみに落 ち もうが 必 ず い上 がってきます の に んでも また い上 がってくるのです ンはまるで のように生 きている あんなふうに生 きてみたい としらくもは思 いました 自 分 も何 か えるものを持 たなければいけない 自 分 は だ だから自 分 は に えなくてはいけない と思 い の 書 を みあさりました そして 員 の家 を ねては わからないことを聞 き けました な の結 果 しらくもは 一の 者 になり 誰

11 12 からも信 される 物 になったのです 書 の感 というものは を えます 大 学 の村 上 和 先 生 が 伝 子 には ましい 伝 子 と ましくない 伝 子 がある 感 することで ましい 伝 子 がス ッ ンになり ましくない 伝 子 がス ッ になる と言 っておられます ンに えると 感 すると ンを させる 伝 子 がス ッ になり ンを える の 伝 子 がス ッ ンになるそうです 村 上 先 生 が 恩 である京 都 大 学 だった平 興 先 生 の話 を されています 平 先 生 は京 都 大 学 の 学 部 に入 り 意 気 々 として 一日 時 の で を りました ところが

12 13 りす て ー になり が聞 こえ が えるようになってしまいました 養 するように言 われ の新 に帰 りました の を一 悩 みながら いていました すると ートー ンの言 がド 語 で聞 こえてきたのです 平 先 生 は ートー ンの伝 をド 語 の 書 で んでいたのです その 書 に書 かれていた言 が のように聞 こえてきたのです たとえ 体 にいかなる があろうとも が はこれに ち たねばなら 2 そうだ もう2 になったんだ 今 年こそいよいよ本 物 になる を決 せねばなら 平 先 生 は にでも たれたように目 が めて これしきのことがなんだ そうだ ートー ンは音 家 にとっては 命 な が聞 こえないという ン を乗 り えたんだ 無 でも 体 足 な私 が こんなことでどうする

13 14 に ち ってみせる という決 心 をされて ー がいっぺんに ってしまったのです ートー ンの言 によって伝 を んだ時 の い感 がよみがえったのです に二 を感 させた ートー ンについて しお話 をします ートー ンは20 代 半 から が くなり 30 を たころにはほとんど聞 こえませんでした が聞 こえないというのは音 家 にとってこれ 上 ない しみだったと思 います また ートー ンは でした との別 れもありました ートー ンは自 をしようとしたこともあります 30 の時 に リ ンシ タットの 書 というものを書 いています 堪 忍 それはいまや私 が 内 者 として ばねばなら も

14 15 のだった 私 は自 分 が生 まれたことを いさえした けれども ターク 伝 が私 を堪 忍 に いてくれた なにはともあれ の か り が運 命 に いを もう 堪 忍 の徳 のみが を える 金 はだめだ が の日 々 に この不 な自 分 を支 持 してくれるのは堪 忍 の である ートー ンは堪 忍 を誓 って自 を思 いとどまったのです ン クリスト を書 いた ン ランは ートー ンの生 という本 も書 いています その中 で ランは ートー ンが が聞 こえなくなってから した交 を の と んでいます その代 が 運 命 です 運 命 の始 まりは さんご の ーンです 弟 子 が の つの音 は何 を すのですか と尋 ねると

15 16 これは運 命 が をたたく音 だ と ートー ンは えました これが の 来 だそうです を くと い始 まりからだんだんと るくなっていきます これは ートー ン自 の運 命 を しているのでしょうか ートー ンは が 生 は 悩 をつき けて にいたるのである と言 っています に の交 の 四 は の です ートー ンは堪 忍 の誓 いによって 悩 をつき けて にいたったのではないでしょうか また ートー ンは を るときに 多 くの 々 に せや びを える それ 上 に で 晴 らしいことはない と言 っていたそうです ートー ンは堪 忍 の であり 慈 悲 の でした といわれたのも なるかなです

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