Save this PDF as:
 WORD  PNG  TXT  JPG

Size: px
Start display at page:

Download ""

Transcription

1 ARC

2

3

4

5 Automatic Reference Counting

6 clang 新しいコンパイラ LLVMプロジェクト ( のコンパイラ C Objective-C C++ の効率的なコードを生成 オプションなどは gcc とほぼ共通 Apple社独自の拡張機能を実現 ARC ブロックオブジェクトなど ARCを利用するには clang が必須 コンパイルオプションに -fobjc-arc を指定

7 簡単な例 変数 a にオブジェクト obj を代入 a = obj; コンパイル [obj retain]; [a release]; a = obj; 挿入されるコード objがnilなら省略され るかもしれない 挿入されるコード autoreleaseかもしれない

8 どんなコードが挿入される 典型的には 変数へオブジェクトを代入すると 古い値が release さ れ 新しい値が retain されるだろう 自動変数 メソッドや関数内の変数 に代入されていたオ ブジェクトは その自動変数のスコープから抜ける際に release されるだろう メソッド または関数 の引数としてオブジェクトを渡す と 渡す直前に retain され メソッドから戻った後で release されるだろう releaseではなく autorelease が使われることもある 最適化が行われ 冗長な操作は削除される 詳細について知る必要はない

9

10 id pool = [[NSAutoreleasePool alloc] init]; a = [[[Volume alloc] init] autorelease]; [pool release];

11 @autoreleasepool { a = [[Volume alloc] init];

12 deallocの再定義 - (void)dealloc { [view setdelegate: nil]; [view release]; [filepath release]; [super dealloc]; 後始末のコードが必要 なら記述できる ARCでは インスタンス変数は 自動的に解放される ので 記述しない - (void)dealloc { [view setdelegate: nil]; [view release]; [filepath release]; スーパークラスのdealloc [super dealloc]; は自動的に呼び出される ので記述しない

13

14 weak NSString *filepath;

15 - = unsafe_unretained NSString *path;

16 @property(strong) NSString NSData NSWindow *window;

17 @interface Staff : Staff NSString *name; - (id)initwithname:(nsstring *)str; + (Staff *)staffwithname:(nsstring *)str; - (void)dealloc; - Staff { NSString name;

18 - (id)initwithname:(nsstring *)str { if ((self = [super init])!= nil) { name = str; boss = nil; return self; + (Staff *)staffwithname:(nsstring *)str { return [[self alloc] initwithname:str]; - (void)dealloc { printf(" release: %s\n",[name UTF8String]); - (NSString *)description { return [NSString name, (boss? boss.name

19 int main(void) { Staff *a, { a = { b = [Staff Staff *c = [Staff a.boss = b; b.boss = c; printf("%s\n", [[a description] UTF8String]); printf("%s\n", [[b description] UTF8String]); printf("%s\n", [[a description] UTF8String]); printf("%s\n", [[b description] UTF8String]); return 0; Name:Ann (Bill) Name:Bill (Chris) Name:Ann (Bill) Name:Bill (Chris) release: Ann release: Bill release: Chris

20 a b c int main(void) { Staff *a, { a = { b = [Staff Staff *c = [Staff a.boss = b; b.boss = c; printf("%s\n", [[a description] UTF8String]); printf("%s\n", [[b description] UTF8String]); printf("%s\n", [[a description] UTF8String]); printf("%s\n", [[b description] UTF8String]); Name:Ann (Bill) return 0; Name:Bill (Chris) release: Chris Name:Ann (Bill) ゼロ化 bossを弱い参照にすると Name:Bill (--) release: Bill release: Ann

21 int main(void) { Staff *a, { a = { b = [Staff Staff *c = [Staff a.boss = b; b.boss = c; c.boss = a; printf("%s\n", [[a description] UTF8String]); printf("%s\n", [[b description] UTF8String]); printf("%s\n", [[a description] UTF8String]); printf("%s\n", [[b description] UTF8String]); return 0; Name:Ann (Bill) Name:Bill (Chris) Name:Ann (Bill) Name:Bill (Chris)

22

23

24 int main(void) { int i; int (^b[4])(void); for (i = 0; i < 4; i++) b[i] = ^{ return i; ; for (i = 0; i < 4; i++) printf(" %d", b[i]()); putchar('\n'); return 0;

25 struct monster { int x, y; UIImage *image; Creature *attr; ;

26 ( autoreleasing NSError **) + (void)makepartners:(staff * strong [])p

27 strong weak autoreleasing unsafe_unretained bridge bridge_retained bridge_transfer

28

29 bridge CFDataRef d =...; NSData *data = ( bridge NSData *) d; NSString *str =...; CFStringRef s = ( bridge CFStringRef) str; NSData *data =...; void *pointer = ( bridge void *) data;

30 bridge_retained NSString *str =...; CFStringRef s = ( bridge_retained CFStringRef)str; bridge_transfer CFDataRef d =...; NSData *data = ( bridge_transfer NSData *) d;

31

32 Interface Builderでの注意事項 カスタムオブジェクト プログラマが付け加えたオ ブジェクト のアウトレットは基本的に弱い参照に するべきとされている トップレベルのオブ ジェクトは相互に強い 参照をしてもよい トップレベルの オブジェクト

2.1 伝統的な非 ARC による Objective-C プログラムの記述例複数のオブジェクトから参照されるオブジェクトは, それを使用中の全てのオブジェクトからの参照がなくなるまで寿命を保たねばならない. オブジェクトの寿命の管理は, オブジェクトを生成した主体が廃棄にも責任を持つ Owners

2.1 伝統的な非 ARC による Objective-C プログラムの記述例複数のオブジェクトから参照されるオブジェクトは, それを使用中の全てのオブジェクトからの参照がなくなるまで寿命を保たねばならない. オブジェクトの寿命の管理は, オブジェクトを生成した主体が廃棄にも責任を持つ Owners ios における ARC と非 ARC の同一ソースコード上での共存手法 平野聡 1 官森林 2 名嘉村盛和 2 スマートデバイス iphone/ipad において,iOS 5 からオブジェクトの自動メモリ管理 (Automatic Reference Counting, ARC) が提供されたが, 従来の retain/ release による手動メモリ管理 ( 非 ARC) のソースコードと互換性がない.ARC

More information

高度なメモリ管理プログラミングガイド ( i 5.1)

高度なメモリ管理プログラミングガイド ( i 5.1) 高度なメモリ管理 プログラミングガイド 目次 メモリ管理について 4 初めに 4 正しい方針で開発すればメモリ関係の問題は生じにくい 5 分析ツールを使ってメモリ管理上の問題を解決する 6 メモリ管理の方針 7 基本的なメモリ管理方法 7 簡単な例 8 autorelease を使って release メッセージを 遅らせて 送信する 8 参照により返されたオブジェクトを所有しない 9 オブジェクトの所有権を放棄する

More information

2003 Apple Computer, Inc. (Last Updated May 7, 2003)

2003 Apple Computer, Inc. (Last Updated May 7, 2003) 2003 Apple Computer, Inc. (Last Updated May 7, 2003) @interface AppController : NSObject { IBOutlet NSArray *keywords; } 図 4-1 Interface Builder におけるアウトレットの接続 アプリケーションは 一般に そのカスタムコントローラオブジェクトとユーザインタフェー

More information

index View Controller

index View Controller Creative Application Summer Camp Kengo Part - lesson 2 2011/08/26 index View Controller summer 2.1 View View (1) View View = View UIView View UIView (ex. ) UIView ( ) (, ) (c) / View (2) View 1. View 2.

More information

Microsoft PowerPoint ppt

Microsoft PowerPoint ppt 基礎演習 3 C 言語の基礎 (5) 第 05 回 (20 年 07 月 07 日 ) メモリとポインタの概念 ビットとバイト 計算機内部では データは2 進数で保存している 計算機は メモリにデータを蓄えている bit 1bit 0 もしくは 1 のどちらかを保存 byte 1byte 1bitが8つ集まっている byte が メモリの基本単位として使用される メモリとアドレス メモリは 1byte

More information

JavaプログラミングⅠ

JavaプログラミングⅠ Java プログラミング Ⅰ 12 回目クラス 今日の講義で学ぶ内容 クラスとは クラスの宣言と利用 クラスの応用 クラス クラスとは 異なる複数の型の変数を内部にもつ型です 直観的に表現すると int 型や double 型は 1 1 つの値を管理できます int 型の変数 配列型は 2 5 8 6 3 7 同じ型の複数の変数を管理できます 配列型の変数 ( 配列変数 ) クラスは double

More information

プログラミング基礎I(再)

プログラミング基礎I(再) 山元進 クラスとは クラスの宣言 オブジェクトの作成 クラスのメンバー フィールド 変数 配列 メソッド メソッドとは メソッドの引数 戻り値 変数の型を拡張したもの 例えば車のデータベース 車のメーカー 車種 登録番号などのデータ データベースの操作 ( 新規データのボタンなど ) プログラムで使う部品の仕様書 そのクラスのオブジェクトを作ると初めて部品になる 継承 などの仕組みにより カスタマイズが安全

More information

1.SqlCtl クラスリファレンス SqlCtl クラスのリファレンスを以下に示します メソッドの実行中にエラーが発生した場合は標準エラー出力にメッセージを出力します (1)Connect() メソッド データベースへ connect 要求を行います boolean Connect(String

1.SqlCtl クラスリファレンス SqlCtl クラスのリファレンスを以下に示します メソッドの実行中にエラーが発生した場合は標準エラー出力にメッセージを出力します (1)Connect() メソッド データベースへ connect 要求を行います boolean Connect(String 目次 1.SqlCtl クラスリファレンス 2 (1)Connect() メソッド 2 (2)DisConnect() メソッド 3 (3)Commit() メソッド 3 (4)Rollback() メソッド 4 2.SqlStm クラスリファレンス 5 (1)Prepare() メソッド 5 (2)Execute() メソッド 6 (3)Release() メソッド 6 (4)Immediate()

More information

AirPrintPublic

AirPrintPublic Printing on ios 4.2 Yutaka Yasuda, Kyoto Sangyo University AirPrint iphone / ipad Safari ios 4.2 2011 3 HP eprint ASCII.jp x MacPeople OS X AirPrint -- Apple Geeks 19 http://ascii.jp/elem/000/000/575/575397/

More information

NSDate NSCalendarDate NSObject NSDate NSCalendarDate NSDate NSCalendarDate NSDate NSCalendar NSDate date NSDate *d = [ NSDate date ]; // NSDate : + (i

NSDate NSCalendarDate NSObject NSDate NSCalendarDate NSDate NSCalendarDate NSDate NSCalendar NSDate date NSDate *d = [ NSDate date ]; // NSDate : + (i 2002.7.30 ( 1 st Edition ) - 1 - NSDate NSCalendarDate NSObject NSDate NSCalendarDate NSDate NSCalendarDate NSDate NSCalendar NSDate date NSDate *d = [ NSDate date ]; // NSDate : + (id) date : init date

More information

Java言語 第1回

Java言語 第1回 Java 言語 第 2 回簡単な Java プログラムの作成と実行 知的情報システム工学科 久保川淳司 kubokawa@me.it-hiroshima.ac.jp 簡単な Java プログラム Java プログラムのファイル名 Java プログラムのファイル名命名ルール ファイル名とクラス名は同じでなければならない HelloJava.java public class HelloJava { public

More information

ios 4% Android 10% Python 1% Design 15% Web(PHP/JS) 10% Windows(C#) 20% 40% 最近のボク お嫁 Web/WordPress Windows Android Design Python Python Android 1% 5% Design Windows 5% 15% お嫁 50% Web/WordPress 25% 2013年6月1日

More information

JavaプログラミングⅠ

JavaプログラミングⅠ Java プログラミング Ⅱ 3 回目クラスの機能 (1) アクセス制限 オーバーロード課題 確認 問題次の各文は正しいか誤っているか答えなさい (1) クラスの private メンバは そのクラスからのみアクセス可能なメンバである (2) 一般に クラスのフィールドはどこからでもアクセスできるように public メンバで宣言すべきである (3) クラスは private メンバと public

More information

design_pattern.key

design_pattern.key #include void init(int* ary, int size) for (int i = 0; i < size; ++i) ary[i] = i; void mul10(int* ary, int size) for (int i = 0; i < size; ++i) ary[i] *= 10; void dispary(int* ary, int size)

More information

PowerPoint Presentation

PowerPoint Presentation ファイルの入出力 芝浦工業大学情報工学科 青木義満 今回の講義内容 ファイル入出力 ファイルからのデータ読込み ファイルと配列 2 1 ファイルへのデータ書き込み ( 復習 ) ソースファイル名 :fileio1.c データをファイルに書き込み #include int main(void) { ファイルポインタ宣言 int student_id = 100; char name[

More information

- i - org.t_engine.tenet.core.coreerrormessageexception org.t_engine.tenet.core Class CoreErrorMessageException java.lang.object +-java.lang.throwable +-java.lang.exception +-org.t_engine.tenet.core.coreexception

More information

コンパイラ演習 第 7 回

コンパイラ演習 第 7 回 コンパイラ演習 第 7 回 (2010/11/18) 秋山茂樹池尻拓朗前田俊行鈴木友博渡邊裕貴潮田資秀小酒井隆広山下諒蔵佐藤春旗大山恵弘佐藤秀明住井英二郎 今日の内容 Type Polymorphism ( 型多相性 ) の実現について Polymorphism 大きく分けて 3 種類ある Parametric polymorphism Subtyping polymorphism Ad-hoc polymorphism

More information

02: 変数と標準入出力

02: 変数と標準入出力 C プログラミング入門 総機 1 ( 月 1) 11: 動的メモリ確保 Linux にログインし 以下の講義ページを開いておくこと http://www-it.sci.waseda.ac.jp/ teachers/w483692/cpr1/ 2015-06-22 1 まとめ : ポインタを使った処理 内容 説明 呼び出し元の変数を書き換える第 9 回 文字列を渡す 配列を渡す 第 10 回 ファイルポインタ

More information

第2回講義

第2回講義 オブジェクト指向概論 第 2 講 クラスとカプセル化 立命館大学 情報理工学部 黄宏軒 1 オブジェクト指向の重要な概念 n クラス q 同じようなオブジェクトを まとめて 考える n 継承 ( インヘリタンス ) q 複数のクラスの 共通部分をまとめる n ポリモーフィズム ( 多態性 ) q 呼び出す側を 共通化 する n 複雑なものを簡単に 2 2.1 クラスとは何か n 類似のオブジェクトを

More information

Microsoft Word - Cプログラミング演習(11)

Microsoft Word - Cプログラミング演習(11) 第 11 回 (7/2) 4. いくつかのトピック (1) ビットごとの演算子 C 言語には, 次のようなビット単位で演算を行う特別な演算子が用意されている & ビットごとの AND ビットごとの OR ^ ビットごとの XOR( 排他的論理和 ) ~ 1 の補数これらの演算子は文字型と整数型で機能し, 浮動小数点数型では使用できない AND, OR, XOR は, それぞれのオペランドの対応するビットを比較して結果を返す

More information

次に示す数値の並びを昇順にソートするものとする このソートでは配列の末尾側から操作を行っていく まず 末尾の数値 9 と 8 に着目する 昇順にソートするので この値を交換すると以下の数値の並びになる 次に末尾側から 2 番目と 3 番目の 1

次に示す数値の並びを昇順にソートするものとする このソートでは配列の末尾側から操作を行っていく まず 末尾の数値 9 と 8 に着目する 昇順にソートするので この値を交換すると以下の数値の並びになる 次に末尾側から 2 番目と 3 番目の 1 4. ソート ( 教科書 p.205-p.273) 整列すなわちソートは アプリケーションを作成する際には良く使われる基本的な操作であり 今までに数多くのソートのアルゴリズムが考えられてきた 今回はこれらソートのアルゴリズムについて学習していく ソートとはソートとは与えられたデータの集合をキーとなる項目の値の大小関係に基づき 一定の順序で並べ替える操作である ソートには図 1 に示すように キーの値の小さいデータを先頭に並べる

More information

Section1_入力用テンプレートの作成

Section1_入力用テンプレートの作成 入力用テンプレートの作成 1 Excel には 効率よく かつ正確にデータを入力するための機能が用意されています このセクションでは ユーザー設定リストや入力規則 関数を利用した入力用テンプレートの作成やワークシート操作について学習します STEP 1 ユーザー設定リスト 支店名や商品名など 頻繁に利用するユーザー独自の連続データがある場合には ユーザー設定リスト に登録しておけば オートフィル機能で入力することができ便利です

More information

1.ppt

1.ppt /* * Program name: hello.c */ #include int main() { printf( hello, world\n ); return 0; /* * Program name: Hello.java */ import java.io.*; class Hello { public static void main(string[] arg)

More information

Objective-Cプログラミング言語 (TP30001163 6.1)

Objective-Cプログラミング言語 (TP30001163 6.1) Objective-C プログラミング 言 語 目 次 はじめに 7 対 象 読 者 7 この 書 類 の 構 成 8 表 記 規 則 8 関 連 項 目 9 ランタイムシステム 9 メモリ 管 理 9 オブジェクト クラス メッセージ 10 ランタイムシステム 10 オブジェクト 10 オブジェクトの 基 礎 10 id 11 動 的 型 定 義 12 メモリ 管 理 12 オブジェクトメッセージング

More information

Microsoft PowerPoint - chap10_OOP.ppt

Microsoft PowerPoint - chap10_OOP.ppt プログラミング講義 Chapter 10: オブジェクト指向プログラミング (Object-Oriented Programming=OOP) の入り口の入り口の入り口 秋山英三 F1027 1 例 : 部屋のデータを扱う // Test.java の内容 public class Test { public static void main(string[] args) { double length1,

More information

Microsoft PowerPoint - 201409_秀英体の取組み素材(予稿集).ppt

Microsoft PowerPoint - 201409_秀英体の取組み素材(予稿集).ppt 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 No Image No Image 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 No Image No Image No Image No Image 24 No Image No Image No Image No Image 25 No Image No Image No Image No Image 26 27 28

More information

Microsoft PowerPoint - object.ppt

Microsoft PowerPoint - object.ppt 知能情報処理北海道大学情報工学科 AI プログラミング Java とオブジェクト指向プログラミングの基礎 知能情報処理 の授業では, 人工知能のさまざまなアルゴリズムを学ぶことになるが, 可能ならばそれを実際のプログラミング言語で実装してみることが大事である. しかし, この授業では, 時間の関係でそこまで扱うことができないので, 興味のある人が将来, 自立的に実装できるように, 最小限のプログラミングの知識を今回の授業で学ぶ.

More information

Objective-Cによるプログラミング (TP )

Objective-Cによるプログラミング (TP ) Objective-C プログラミング言語 目次 Objective-C について 7 はじめに 7 アプリケーションはさまざまなオブジェクトが絡み合ったネットワークとして構築する 7 カテゴリで既存のクラスを拡張する 8 プロトコルはメッセージのやり取り方法 ( 契約 ) を定義する 8 値やコレクションの多くは Objective-C のオブジェクトとして表す 8 ブロックを使えばよくあるタスクを簡潔に記述できる

More information

Cocoa 環境 Cocoa アプリケーションは Mac OS X の標準になりつつあります たとえば iphoto は Cocoa アプリケーションであり Safari や Mail アプリケーションも同様です これらのアプ リケーションの精巧な設計 豊富な機能群 魅力的なユーザインタフェースは

Cocoa 環境 Cocoa アプリケーションは Mac OS X の標準になりつつあります たとえば iphoto は Cocoa アプリケーションであり Safari や Mail アプリケーションも同様です これらのアプ リケーションの精巧な設計 豊富な機能群 魅力的なユーザインタフェースは Cocoa 環境 Cocoa アプリケーションは Mac OS X の標準になりつつあります たとえば iphoto は Cocoa アプリケーションであり Safari や Mail アプリケーションも同様です これらのアプ リケーションの精巧な設計 豊富な機能群 魅力的なユーザインタフェースは 批評家の方々 からもかなりの賞賛をいただきました しかし これらのアプリケーションの設計段階から運 用までが

More information

1/8 ページ Java 基礎文法最速マスター Java Javaの文法一覧です 他の言語をある程度知っている人はこれを読めばJavaの基礎をマスターしてJavaを書くことができるようになっています 簡易リファレンスとしても利用できると思いますので これは足りないと思うものがあれば教えてください 1. 基礎 class の作成プログラムはclassに記述します たとえばSampleという名前のclassを作る場合

More information

Java知識テスト問題

Java知識テスト問題 Java 知識テスト SDAS プログラマ(Java 編 ) 運営事務局 このテストは J2EE プログラマとしての Java の知識を評価するものです 問題は 30 問, テスト時間は J2EE 知識テストとあわせて 90 分です 問題は全て択一式です 選択肢から 1 つだけ選択してください 資料の閲覧は禁止です テストが終わり次第 答案用紙を提出していただいてかまいません テスト終了後, 本テストの内容を他の方に話さないでください

More information

ÿþ˜u#u·0¹0Æ0à0

ÿþ˜u#u·0¹0Æ0à0 10. パッケージ, 例外処理など 1. 例外処理プログラムが正常に期待される以外の処理が行われたときに, 例外が発生 ( エラーの情報の発生 ) する処理をプログラムにさせること例外に対応した処理をプログラムにさせること 例外もオブジェクトである 多数の例外がある ( 例外クラスが存在し, 例外にあわせてオブジェクトが生成される ) 例外処理の方法 try{ 1エラーが発生した場合, 例外オブジェクトが投げられる通常の処理

More information

02: 変数と標準入出力

02: 変数と標準入出力 C プログラミング入門 基幹 7 ( 水 5) 11: 動的メモリ確保 Linux にログインし 以下の講義ページを開いておくこと http://www-it.sci.waseda.ac.jp/ teachers/w483692/cpr1/ 2016-06-22 1 まとめ : ポインタを使った処理 内容呼び出し元の変数を書き換える文字列を渡す 配列を渡すファイルポインタ複数の値を返す大きな領域を確保する

More information

- 1 - - 0.5%5 10 10 5 10 1 5 1

- 1 - - 0.5%5 10 10 5 10 1 5 1 - - - 1 - - 0.5%5 10 10 5 10 1 5 1 - 2 - - - - A B A A A B A B B A - 3 - - 100 100 100 - A) ( ) B) A) A B A B 110 A B 13 - 4 - A) 36 - - - 5 - - 1 - 6-1 - 7 - - 8 - Q.15 0% 10% 20% 30% 40% 50% 60% 70%

More information

PowerPoint Presentation

PowerPoint Presentation ソフトウェア演習 B GUI を持つ Java プログラムの 設計と実装 4.1 例題 :GUI を持った電卓を作ろう プロジェクトCalculator パッケージ名 :example ソースファイル : Calculator.java GUI.java EventProcessor.java 2 4.2 GUI とイベント処理 GUI の構成 :Swing GUI の場合 フレーム JFrame:

More information

Microsoft PowerPoint - prog04.ppt

Microsoft PowerPoint - prog04.ppt プログラミング言語 2 第 04 回 (2007 年 05 月 14 日 ) 今日の配布物 片面の用紙 1 枚 今日の課題が書かれています 本日の出欠を兼ねています 1 今日やること http://www.tnlab.ice.uec.ac.jp/~s-okubo/class/language/ にアクセスすると 教材があります 2007 年 05 月 14 日分と書いてある部分が 本日の教材です 本日の内容

More information

生成された C コードの理解 コメント元になった MATLAB コードを C コード内にコメントとして追加しておくと その C コードの由来をより簡単に理解できることがよくありま [ 詳細設定 ] [ コード外観 ] を選択 C コードのカスタマイズ より効率的な C コードを生成するベストプラクテ

生成された C コードの理解 コメント元になった MATLAB コードを C コード内にコメントとして追加しておくと その C コードの由来をより簡単に理解できることがよくありま [ 詳細設定 ] [ コード外観 ] を選択 C コードのカスタマイズ より効率的な C コードを生成するベストプラクテ MATLAB コードを使用した C コードの生成クイックスタートガイド (R2012a) 最初のスタンドアロン C コードの生成 スタンドアロン C コードを生成するには MATLAB Coder のペインを [ ビルド ] に切り替えて [C/C++ スタティックライブラリ ] [C/C++ ダイナミックライブラリ ] または [C/C++ 実行ファイル ] のいずれかを選択しま MATLAB Coder

More information

書式に示すように表示したい文字列をダブルクォーテーション (") の間に書けば良い ダブルクォーテーションで囲まれた文字列は 文字列リテラル と呼ばれる プログラム中では以下のように用いる プログラム例 1 printf(" 情報処理基礎 "); printf("c 言語の練習 "); printf

書式に示すように表示したい文字列をダブルクォーテーション () の間に書けば良い ダブルクォーテーションで囲まれた文字列は 文字列リテラル と呼ばれる プログラム中では以下のように用いる プログラム例 1 printf( 情報処理基礎 ); printf(c 言語の練習 ); printf 情報処理基礎 C 言語についてプログラミング言語は 1950 年以前の機械語 アセンブリ言語 ( アセンブラ ) の開発を始めとして 現在までに非常に多くの言語が開発 発表された 情報処理基礎で習う C 言語は 1972 年にアメリカの AT&T ベル研究所でオペレーションシステムである UNIX を作成するために開発された C 言語は現在使われている多数のプログラミング言語に大きな影響を与えている

More information

コンピュータ中級B ~Javaプログラミング~ 第3回 コンピュータと情報をやりとりするには?

コンピュータ中級B ~Javaプログラミング~  第3回 コンピュータと情報をやりとりするには? Copyright (C) Junko Shirogane, Waseda University 2016, All rights reserved. 1 プログラミング初級 (Java) 第 10 回オブジェクト指向って? 白銀純子 Copyright (C) Junko Shirogane, Waseda University 2016, All rights reserved. 2 第 10

More information

第 2 章 PL/SQL の基本記述 この章では PL/SQL プログラムの基本的な記述方法について説明します 1. 宣言部 2. 実行部 3. 例外処理部

第 2 章 PL/SQL の基本記述 この章では PL/SQL プログラムの基本的な記述方法について説明します 1. 宣言部 2. 実行部 3. 例外処理部 はじめに コース概要と目的 Oracle 独自の手続き型言語である PL/SQL について説明します PL/SQL の基本構文 ストアド サブプログラム トリガーの作成方法 またストアド サブプログラムの管理について習得することを目的としています 受講対象者 これから PL/SQL を使用してアプリケーション開発をされる方 前提条件 SQL トレーニング コースを受講された方 もしくは 同等の知識をお持ちの方

More information

前ページからの続き // テキストボックス02 id 属性で取得 // id 属性で取得する場合は一意に決まるので 何番目かの指定は不要 var textbox02elem = document.getelementbyid("text_box02_id"); if ("001" == statee

前ページからの続き // テキストボックス02 id 属性で取得 // id 属性で取得する場合は一意に決まるので 何番目かの指定は不要 var textbox02elem = document.getelementbyid(text_box02_id); if (001 == statee 全体のヒント 1. テキストボックスの制御 1.1. 日付入力日付の入力ボックスは フォーカスが入った時にスラッショを消し フォーカスが他の項目等に移るとスラッシュが加わるようにする オンフォーカス 20100101 オフフォーカス 2010/01/01 1.1.1 オンフォーカス時にスラッシュを消す入力項目のスラッシュを消すには include/function.js ファイル内の var delslash

More information

C 言語の式と文 C 言語の文 ( 関数の呼び出し ) printf("hello, n"); 式 a a+4 a++ a = 7 関数名関数の引数セミコロン 3 < a "hello" printf("hello") 関数の引数は () で囲み, 中に式を書く. 文 ( 式文 ) は

C 言語の式と文 C 言語の文 ( 関数の呼び出し ) printf(hello, n); 式 a a+4 a++ a = 7 関数名関数の引数セミコロン 3 < a hello printf(hello) 関数の引数は () で囲み, 中に式を書く. 文 ( 式文 ) は C 言語復習 C 言語の基礎 来週もこの資料を持参してください C 言語, ソースファイルの作成, コンパイル, 実行 1 C 言語 C 言語プログラミングの手順 とは, 計算機を動かす手順を記述したもの. 計算機に命令を与えて動かすには を作成する ことになる. C 言語はプログラミング言語の 1 個 手続き型言語に分類される. C/C++ は非常に多くの場面で使われる言語 C++ は C 言語をオブジェクト指向に拡張したもの

More information

プログラミング及び演習 第1回 講義概容・実行制御

プログラミング及び演習 第1回 講義概容・実行制御 プログラミング及び演習 第 12 回大規模プログラミング (2015/07/11) 講義担当情報連携統轄本部情報戦略室大学院情報科学研究科メディア科学専攻教授森健策 本日の講義 演習の内容 大きなプログラムを作る 教科書第 12 章 make の解説 プログラミングプロジェクト どんどんと進めてください 講義 演習ホームページ http://www.newves.org/~mori/15programming

More information

3.Cygwin で日本語を使いたい Cygwin で以下のコマンドを実行すると それ以降 メッセージが日本語になります export LANG=ja_JP.UTF-8 これは 文字コードを日本語の UTF-8 に設定することを意味しています UTF-8 は Cygwin で標準の文字コードで, 多

3.Cygwin で日本語を使いたい Cygwin で以下のコマンドを実行すると それ以降 メッセージが日本語になります export LANG=ja_JP.UTF-8 これは 文字コードを日本語の UTF-8 に設定することを意味しています UTF-8 は Cygwin で標準の文字コードで, 多 Cygwin 使いこなしマニュアル 2011/10/17 1.Cygwin の起動 Cygwin のインストールが完了したら 一般ユーザーで Windows にログインし Cygwin を起動してみましょう 下の図は ユーザー名 densan でログインして Cygwin を起動した後 いくつかコマンドを実行してみたところです 2.Cygwin のファイルはどこにある? Windows から Cygwin

More information

Microsoft Word - CHAP2.DOC

Microsoft Word - CHAP2.DOC 11 生物生産工学特論 Ⅰ 2. 言語 (2) 関数, 構造体, 配列とポインタ 2.1. 関数 言語のプログラムは関数を基本として構成されています 関数にはユーザが作成する関数とコンパイラがライブラリとして提供する関数とがありますが, 基本的な使い方は同じです 言い換えると, ユーザが作成する関数もライブラリで提供される関数と同様に使えるように設計する必要があります ユーザが関数を定義する場合,

More information

Objective-Cプログラミングの概念 (TP40010810 1.0)

Objective-Cプログラミングの概念 (TP40010810 1.0) Objective-C プログラミングの 概 念 目 次 CocoaおよびCocoa Touchの 基 本 的 なプログラミングの 考 え 方 について 7 初 めに 7 この 文 書 の 使 い 方 7 必 要 事 項 8 関 連 項 目 8 クラスクラスタ(Class Cluster) 9 クラスクラスタを 使 わない 場 合 : 考 え 方 は 単 純 しかしインターフェイスは 複 雑 9 クラスクラスタを

More information

<4D F736F F D20438CBE8CEA8D758DC03389F0939A82C282AB2E646F63>

<4D F736F F D20438CBE8CEA8D758DC03389F0939A82C282AB2E646F63> C 言語講座第 3 回 キャスト ( 型変換 ) 強制的に式の型を変換する ( 変換したい型名 ) 変換元で記述する int num_a = 10, num_b = 3; float result1, result2; // 結果格納用 // 計算用 result1 = num_a / num_b; // 通常のint/int 割り算 result2 = (float)num_a / num_b;//

More information

Swiftではじめる iPhoneアプリ開発の教科書 【iOS 8&Xcode 6対応】初版第2刷差分

Swiftではじめる iPhoneアプリ開発の教科書 【iOS 8&Xcode 6対応】初版第2刷差分 ( ) func ( :,...) -> (,,...) { // return } T i p s Xcode 6.1 2 1 2 func myfunc(val1:int, val2:int, val3:int)->int { return val1 * val2 * val3 } 2 var ans myfunc(1, val2: 2, val3: 3) Xcode Xcode 150 Chapter

More information

About me! 足立昌彦 / +Masahiko.Adachi )! バイドゥ株式会社技術顧問 (Simeji)! 株式会社カブク Co-Founder! Google Developer Expert (Android)

About me! 足立昌彦 / +Masahiko.Adachi )! バイドゥ株式会社技術顧問 (Simeji)! 株式会社カブク Co-Founder! Google Developer Expert (Android) Discover Support Library Masahiko Adachi @adamrokcer / +Masahiko.Adachi 28 th Sep, 2013 About me! 足立昌彦 ( @adamrocker / +Masahiko.Adachi )! バイドゥ株式会社技術顧問 (Simeji)! 株式会社カブク Co-Founder! Google Developer Expert

More information

Objective-C Objective-C C Toolbox API Cocoa Objective-C Java Carbon API C API Objective-C Java Pure Java Java AppleScript Java Objective-C Project Bui

Objective-C Objective-C C Toolbox API Cocoa Objective-C Java Carbon API C API Objective-C Java Pure Java Java AppleScript Java Objective-C Project Bui AppleScript Studio AppleScript AppleScript Stduio Objective-C Cocoa Cocoa Objective-C Java AppleScript AppleScript Studio Application Suite call method call method [of class ] [of object ] [with parameter

More information

目次 はじめに... 3 システムの必要条件... 4 ライセンス認証... 4 アクティベーション... 6 開発... 7 手順 1. アプリケーションの作成... 7 手順 2. データソースの作成と代入... 7 手順 3. テンプレートの作成 手順 4. レポートビューアの追加

目次 はじめに... 3 システムの必要条件... 4 ライセンス認証... 4 アクティベーション... 6 開発... 7 手順 1. アプリケーションの作成... 7 手順 2. データソースの作成と代入... 7 手順 3. テンプレートの作成 手順 4. レポートビューアの追加 SharpShooter Reports.Win 基本的な使い方 Last modified on: November 15, 2012 本ドキュメント内のスクリーンショットは英語表記ですが SharpShooter Reports JP( 日本語版 ) では日本語で表示されま す 目次 はじめに... 3 システムの必要条件... 4 ライセンス認証... 4 アクティベーション... 6 開発...

More information

自己紹介 湯浅陽一 1999 年より Linux kernel 開発に参加 MIPS アーキテクチャのいくつかの CPU へ Linux kernel を移植

自己紹介 湯浅陽一 1999 年より Linux kernel 開発に参加 MIPS アーキテクチャのいくつかの CPU へ Linux kernel を移植 Kprobes による Embedded Linux kernel 動的解析手法 Yoichi Yuasa OSAKA NDS Embedded Linux Cross Forum #3 自己紹介 湯浅陽一 1999 年より Linux kernel 開発に参加 MIPS アーキテクチャのいくつかの CPU へ Linux kernel を移植 Kprobes とは Linux kernel デバッグ機能の一つ

More information

Sort-of-List-Map(A)

Sort-of-List-Map(A) Java オブジェクト集合のソートとラムダ式の初歩 山本富士男 2016-4-23 この資料は Java での コレクション Coections と ジェネリクス Generics に関してさらに深く学ぶためのものです 以下の事項を学びます レポート課題が 5 ページの末尾にあります 名称のない内部クラスである 匿名クラス を使う 一般のオブジェクトの集合 (List や Map など ) を何らかの基準でソートする

More information

Microsoft Word - Cプログラミング演習(12)

Microsoft Word - Cプログラミング演習(12) 第 12 回 (7/9) 4. いくつかのトピック (5)main 関数の引数を利用したファイル処理 main 関数は, 起動する環境から引数を受け取ることができる 例えば 次に示すように,main 関数に引数を用いたプログラムを作成する 01 /* sample */ 02 /* main 関数の引数 */ 03 #include 04 05 main(int argc, char

More information

試験問題に記載されている会社名又は製品名は, それぞれ各社の商標又は登録商標です なお, 試験問題では, 及び TM を明記していません

試験問題に記載されている会社名又は製品名は, それぞれ各社の商標又は登録商標です なお, 試験問題では, 及び TM を明記していません サンプル問題 Java TM プログラミング能力認定試験 3 級 解答時における注意事項 1. 次の表に従って解答してください 問題番号問 1~ 問 6 選択方法 試験時間 6 問必須 60 分 2.HB の黒鉛筆を使用してください 訂正の場合は, あとが残らないように消しゴムできれいに消し, 消しくずを残さないでください 3. 解答用紙の所定の欄に, 級種, 会場コード, 受験番号を記入しマークしてください

More information

C-programming_kouza4(2007)

C-programming_kouza4(2007) ゲーム制作制作のための C 言語講座 言語講座 ~ 第 4 回 ~ 2007/08/29 29 みなさん お久しぶりです 10 日間以上の休みの間にプログラミングは組みましたか?10 日間の中であまり質問が無かったので 多分みんな大丈夫だと思っていてもいいのでしょうか? 今回のやる部分は初心者が一番挫折するところです ( 正直 この部分を無視しても一応ゲームは作れるため 使わずにプログラムを組む人も結構いたりしますが

More information

21st Embarcadero Developer Camp T8

21st Embarcadero Developer Camp T8 17 Th Developer Camp T8 テクニカルセッション Delphi 言語再入門 株式会社シリアルゲームズ 取締役細川淳 1 17 Th Developer Camp 1 Class について改めて 2 class Delphi を使う上で切っても切れない class 型 class 型について どの位の事をご存じですか? 良くは判らないけど component もクラスだし Form

More information

プログラミングシステム論

プログラミングシステム論 Ricsin: RubyにCを 埋 め 込 むシステム Ricsin: A System for C Mix-in to Ruby 東 京 学 学 院 情 報 理 学 系 研 究 科 創 造 情 報 学 専 攻 笹 耕 / ささだ こういち sasada@ci.i.u-tokyo.ac.jp 2008/10/28 Ricsin: RubyにCを 埋 め 込 むシステム 1 Agenda 背 景 :

More information

HK05

HK05 コンピュータプログラミング B 補 助 教 材 (5) 2015.04 諸 注 意 課 題 レポートの 書 き 方 一 般 にこの 授 業 のレポートでは, まず 課 題 を 自 分 の 言 葉 で 再 現 し, ソースプログラム, 実 行 結 果, 考 察 ( 場 合 により 感 想 もあってよいです. なお 考 察 は 感 想 とは 意 味 が 全 く 違 います)という 構 成 で 書 くのがよいです.

More information

今までの復習 プログラムで最低限必要なもの 入力 ( キーボードから ファイルから ) 出力 ( 画面へ ファイルへ ) 条件分岐 : 条件の成立 不成立により 異なる動作をする 繰り返し : 一定の回数の繰返し 条件成立の間の繰返し 関数の定義 関数の呼び出し C ではそれ以外に ポインタ データ

今までの復習 プログラムで最低限必要なもの 入力 ( キーボードから ファイルから ) 出力 ( 画面へ ファイルへ ) 条件分岐 : 条件の成立 不成立により 異なる動作をする 繰り返し : 一定の回数の繰返し 条件成立の間の繰返し 関数の定義 関数の呼び出し C ではそれ以外に ポインタ データ C プログラミング演習 1( 再 ) 7 講義では C プログラミングの基本を学び演習では 実践的なプログラミングを通して学ぶ 今までの復習 プログラムで最低限必要なもの 入力 ( キーボードから ファイルから ) 出力 ( 画面へ ファイルへ ) 条件分岐 : 条件の成立 不成立により 異なる動作をする 繰り返し : 一定の回数の繰返し 条件成立の間の繰返し 関数の定義 関数の呼び出し C ではそれ以外に

More information

PowerPoint プレゼンテーション

PowerPoint プレゼンテーション 大東ビジネスインターネットバンキング SPEED ONE 電子証明書ログイン方式手順書 ログイン編 Windows7 Windows8 共通 . 電子証明書利用時のご注意事項 電子証明書利用時のご注意事項について記載します () 同一 PC を複数ユーザで利用する場合の注意事項同一 Windows アカウントで複数の電子証明書をインストールした場合 インストールしている全ての電子証明書に紐付く利用者

More information

プログラミング及び演習 第1回 講義概容・実行制御

プログラミング及び演習 第1回 講義概容・実行制御 プログラミング及び演習 第 12 回大規模プログラミング (2017/07/15) 講義担当大学院情報学研究科知能システム学専攻教授森健策大学院情報学研究科知能システム科学専攻助教小田昌宏 本日の講義 演習の内容 大きなプログラムを作る 教科書第 12 章 make の解説 プログラミングプロジェクト どんどんと進めてください 講義 演習ホームページ http://www.newves.org/~mori/17programming

More information

Microsoft PowerPoint - algo ppt [互換モード]

Microsoft PowerPoint - algo ppt [互換モード] ( 復習 ) アルゴリズムとは アルゴリズム概論 - 探索 () - アルゴリズム 問題を解くための曖昧さのない手順 与えられた問題を解くための機械的操作からなる有限の手続き 機械的操作 : 単純な演算, 代入, 比較など 安本慶一 yasumoto[at]is.naist.jp プログラムとの違い プログラムはアルゴリズムをプログラミング言語で表現したもの アルゴリズムは自然言語でも, プログラミング言語でも表現できる

More information

Prog2_10th

Prog2_10th 2013 年 11 月 28 日 ( 木 ) 実施 ファイル操作とディレクトリ操作今回の授業では,Java 言語でのファイル操作とディレクトリ操作とについて学習する ファイル操作ファイル操作は,C 言語プログラミングで学んだように, 次の順序で行う 1) ストリームを開く 2) ストリームからの入力, ストリームへの出力 3) ストリームを閉じる Java 言語では, ファイル操作に関係するクラスが複数用意されている

More information

17章 プログラムの提供

17章 プログラムの提供 三谷純 データ構造 コレクション とは 複数のデータをひとまとめにするクラス ArrayList 以外のコレクション TreeSet 要素を常にソートされた状態に保ち 重複を自動的に排除する HashMap キーと値のペアを要素として保持する LinkedList ArrayList とほぼ同じだが リスト中の任意の位置に要素を挿入 削除するといった処理のパフォーマンスが若干高い HashSet

More information

Microsoft Word - 12

Microsoft Word - 12 担当 : 富井尚志 (tommy@ynu.ac.jp) アルゴリズムとデータ構造 講義日程. 基本的データ型. 基本的制御構造. 変数のスコープルール. 関数. 配列を扱うアルゴリズムの基礎 (). 最大値, 最小値. 配列を扱うアルゴリズムの基礎 (). 重複除去, 集合演算, ポインタ. ファイルの扱い 7. 整列 (). 単純挿入整列 単純選択整列 単純交換整列 8. 整列 (). マージ整列

More information

02

02 54 163116831 02 1 168 54 158 53 162 53 148 52 152 52 10,000 0 40,000 30,000 20,000 50,000 70,000 60,000 1,000 500 1,500 2,000 0 2,500 3,000 4,000 3,500 4,500 168 54 158 53 162 53 148 52 152 52 03 52148

More information

0 1 1 @master q 3 1.1.......................................... 3 1.2....................................... 4 1.3....................................

0 1 1 @master q 3 1.1.......................................... 3 1.2....................................... 4 1.3.................................... 1 0!? Q.? A. Q. B. Q.? A.! 2 10 6 Scheme 80! λ 81!? λ ( ) 82!? λ ( ) 83!? λ 4 3! λ 0 1 1 @master q 3 1.1.......................................... 3 1.2....................................... 4 1.3............................................

More information

著 作 権 このドキュメントに 記 載 されている 情 報 は このドキュメントの 発 行 時 点 におけるマクロソフトの 見 解 を 反 映 したものです マクロソフトは 市 場 の 変 化 に 対 応 する 必 要 があるため このドキュメントの 内 容 に 関 する 責 任 を 問 われないも

著 作 権 このドキュメントに 記 載 されている 情 報 は このドキュメントの 発 行 時 点 におけるマクロソフトの 見 解 を 反 映 したものです マクロソフトは 市 場 の 変 化 に 対 応 する 必 要 があるため このドキュメントの 内 容 に 関 する 責 任 を 問 われないも Visual Studio Do-It-Yourself シリーズ 第 12 回 キャッシュ 著 作 権 このドキュメントに 記 載 されている 情 報 は このドキュメントの 発 行 時 点 におけるマクロソフトの 見 解 を 反 映 したものです マクロソフトは 市 場 の 変 化 に 対 応 する 必 要 があるため このドキュメントの 内 容 に 関 する 責 任 を 問 われないものとします

More information

JEB Plugin 開発チュートリアル 第3回

JEB Plugin 開発チュートリアル 第3回 Japan Computer Emergency Response Team Coordination Center 電子署名者 : Japan Computer Emergency Response Team Coordination Center DN : c=jp, st=tokyo, l=chiyoda-ku, email=office@jpcert.or.jp, o=japan Computer

More information

スライド 1

スライド 1 目次 2.MPI プログラミング入門 この資料は, スーパーコン 10 で使用したものである. ごく基本的な内容なので, 現在でも十分利用できると思われるものなので, ここに紹介させて頂く. ただし, 古い情報も含まれているので注意が必要である. 今年度版の解説は, 本選の初日に配布する予定である. 1/20 2.MPI プログラミング入門 (1) 基本 説明 MPI (message passing

More information

C V C 6 1 6.1.............................. 1 6.......................... 3 6.3..................... 5 6.4 NULL............................. 8 6.5......................... 9 6.6..............................

More information

Microsoft Word - Cプログラミング演習(7)

Microsoft Word - Cプログラミング演習(7) 第 7 回 (6/4) 2. 構造体 構造体とは, 同じ型に限定されない複数の関連するデータメンバの集合である 構造体の宣言構造体指定子 struct を用いて struct 構造体タグ名 { メンバ 1 の宣言 ; メンバ 2 の宣言 ; メンバ n の宣言 ; }; 注 ) 構造体タグ名は構造体の型名で, 内容を定義するものでオブジェクトではなく, 論理的なテンプレートである 構造体の変数の宣言実際の記憶領域を占める物理的実体を確保する

More information

AquesTalk2 Win マニュアル

AquesTalk2 Win マニュアル 株式会社 AQUEST http://www.a-quest.com/ AquesTalk2 Win Manual 1. 概要 本文書は 規則音声合成ライブラリ AquesTalk2 Win をアプリケーションに組み込んで使用するためのプログラミングに関しての方法および注意点を示したものです AquesTalk2 は 簡単に小型機器への組み込みが出来る音声合成ミドルウェアです このライブラリを用いることで

More information

マルチ OS エンジンを使用した固定記憶域の操作 (テクノロジー・プレビュー) - パート 2

マルチ OS エンジンを使用した固定記憶域の操作 (テクノロジー・プレビュー) - パート 2 マルチ OS エンジンを使用した固定記憶域の操作 ( テクノロジー プレビュー ) - パート 2 この記事は インテル デベロッパー ゾーンに公開されている Working with persistent storage using Multi-OS Engine (Technology Preview) - Part 2 の日本語参考訳です この記事は 固定記憶域の操作に関するチュートリアルのパート

More information

Microsoft Word - no14.docx

Microsoft Word - no14.docx ex26.c #define MAX 20 int max(int n, int x[]); int num[max]; int i, x; printf(" "); scanf("%d", &x); if(x > MAX) printf("%d %d \n", MAX, MAX); x = MAX; for(i = 0; i < x; i++) printf("%3d : ", i + 1); scanf("%d",

More information

SpeC記述のC記述への変換 (SpecCによるソフトウェア記述の実装記述への変換)

SpeC記述のC記述への変換 (SpecCによるソフトウェア記述の実装記述への変換) シングルタスク プログラミング 本田晋也名古屋大学大学院情報科学研究科准教授 TOPPERSプロジェクトシニアテクニカルエキスパート honda@ertl.jp 最終更新 2016/6/27 1 自己紹介 所属 名古屋大学情報科学研究科組込みリアルタイムシステム研究室 TOPPERSプロジェクト TOPPERS/R2CA 設計 開発 メンテ 最近注力している内容 TOPPERS/ASP GR-PEACH

More information

Java言語 第1回

Java言語 第1回 Java 言 語 第 6 回 Javaアプレット 知 的 情 報 システム 工 学 科 久 保 川 淳 司 kubokawa@me.it-hiroshima.ac.jp アプレットの 概 要 Javaアプレットプログラムの 動 作 Javaアプレット ***.class htmlファイル ***.html ブラウザ(IE Firefox 等 ) Java VM Webサーバ ローカルファイル クライアントコンピュータ

More information

double 2 std::cin, std::cout 1.2 C fopen() fclose() C++ std::fstream 1-3 #include <fstream> std::fstream fout; int a = 123; fout.open( "data.t

double 2 std::cin, std::cout 1.2 C fopen() fclose() C++ std::fstream 1-3 #include <fstream> std::fstream fout; int a = 123; fout.open( data.t C++ 1 C C++ C++ C C C++ 1.1 C printf() scanf() C++ C 1-1 #include int a; scanf( "%d", &a ); printf( "a = %d\n", a ); C++ 1-2 int a; std::cin >> a; std::cout

More information

Windows Server 2003 Service Pack 適用手順書

Windows Server 2003 Service Pack 適用手順書 CLUSTERPRO X for Windows Windows Server 2008 Service Pack 適用手順書 第 1 版 2009 年 6 月 23 日 本手順書では CLUSTERPRO X 2.0/2.1 環境における Windows Server 2008 Service Pack 2 の適用方法を説明します 以降 特に記述のない場合 Service Pack は Windows

More information

スライド 1

スライド 1 WindowsForm サンプル解説 S2Container.NET, S2Dao.NET コミッタ 藤井宏明 1 S2Container.NET の Examples フォルダに付属する WindowsSample の解説です 概要 アプリケーション アーキテクチャー ソリューション構成 プロジェクト概要 サンプル説明 2 Ⅰ. アプリケーション アーキテクチャー 3 アプリケーション アーキテクチャー

More information

第13回講義

第13回講義 オブジェクト指向概論 第 13 講 実装とサーバサイド Java 立命館大学 情報理工学部 黄宏軒 1 13.1 Java による実装 n フォワードエンジニアリング UML による表現をプログラミング言語による記述に変換 n リバースエンジニアリング UML User -name:string +getname():string プログラミング言語の情報を UML モデルに変換 UML User

More information

Processingをはじめよう

Processingをはじめよう Processing をはじめよう 第 7 章 動きその 2 目次 フレームレート スピードと方向 移動 回転 拡大 縮小 2 点間の移動 乱数 タイマー 円運動 今回はここまで 2 2 点間の移動 Example 7-6 (EX_08_06) 始点 (startx, starty) から終点 (stopx, stopy) まで移動する 座標更新の計算方法は後述 始点と終点を変更しても動作する 変更して確認

More information

いきなりですが du で 数 えてみた Glibc Version 2.0.1 2.0.6 2.1.3 2.2.5 2.3.6 2.4 2.5.1 2.6.1 2.7 Date 97/02/04 97/12/29 00/02/25 02/01/22 05/11/04 06/03/06 07/08/0

いきなりですが du で 数 えてみた Glibc Version 2.0.1 2.0.6 2.1.3 2.2.5 2.3.6 2.4 2.5.1 2.6.1 2.7 Date 97/02/04 97/12/29 00/02/25 02/01/22 05/11/04 06/03/06 07/08/0 Linux kernel の glibc 依 存 症 しらい たかし OSC2008 関 西 2008/07/19 いきなりですが du で 数 えてみた Glibc Version 2.0.1 2.0.6 2.1.3 2.2.5 2.3.6 2.4 2.5.1 2.6.1 2.7 Date 97/02/04 97/12/29 00/02/25 02/01/22 05/11/04 06/03/06

More information

program.dvi

program.dvi 2001.06.19 1 programming semi ver.1.0 2001.06.19 1 GA SA 2 A 2.1 valuename = value value name = valuename # ; Fig. 1 #-----GA parameter popsize = 200 mutation rate = 0.01 crossover rate = 1.0 generation

More information

Microsoft Word - no15.docx

Microsoft Word - no15.docx ex33.c /* */ #define IDLENGTH 7 /* */ #define MAX 100 /* */ /* */ struct student char idnumber[idlength + 1]; /* */ int math; /* () */ int english; /* () */ int japanese; /* () */ double average; /* */

More information

Microsoft PowerPoint - 5Chap10.ppt

Microsoft PowerPoint - 5Chap10.ppt 第 11 章関数について 11.1 標準ライブラリ関数 11. 関数呼び出しのオーバーヘッド 11. 大域変数 11.4 プロトタイプ宣言数学関数の自作 11.1 標準ライブラリ関数 予め定義されており ユーザが定義 作成しなくても使える関数 ヘッダ部に以下のマクロが必要 #iclude pritf, scf 等の入出力関数 sqrt, si 等の数学関数 #iclude

More information

AquesTalk Win Manual

AquesTalk Win Manual AquesTalk Win マニュアル 株式会社アクエスト http://www.a-quest.com/ 1. 概要 本文書は 規則音声合成ライブラリ AquesTalk をアプリケーションに組み込んで使用するためのプログラミングに関して 方法および注意点を示したものです AquesTalk には 2 種類のライブラリがあります 音声データをメモリ上に生成するものと サウンドデバイスに出力する 2

More information

vol61_H1_H4_入校 のコピー.ai

vol61_H1_H4_入校 のコピー.ai A N G E volume 61 A N G E 1 2 3 4 59 3 news n e w s news volume.54 5 6 7 8 103 211 1225 112 13122 22343 110 214 21538 118 131 21 211 32122 329 137 31 110 124 228 328 1 118 211 116 216 216 222 308 2 124

More information