Java 2 - Lesson01

Save this PDF as:
 WORD  PNG  TXT  JPG

Size: px
Start display at page:

Download "Java 2 - Lesson01"

Transcription

1 第 2 回 GUI コンポーネントのイベント処理 GUI Component Event Handling キーポイント イベント イベントリスナー イベント処理とは何か? ActionEventとActionListenerについて ItemEventとItemListenerについて TextEventとTextListenerについて KeyEventとKeyListenerについて AdjustmentEventとadjustmentListenerについて WindowEventとWindowListenerについて MouseEventとMouseListenerについて 1

2 イベント処理 (Event Handling) とは フレームにコンポーネントを配置するだけでは 機能を持たない コンポーネントが何のイベントを受け取るのか指定することにより GUI に機能を持たせることができる また イベントを受け取った際の処理をリスナーと呼ばれるクラスに記述することにより イベントを処理する Button object(s) ActionEvent ActionListener ActionEvent 2

3 ユーザー > インタフェースー > イベントリスナーー > アクション イベント発生 イベント取得 イベント処理 TextField object(s) イベント ActionListener アクション actionperformed() { ユーザ操作 Button object(s) ItemListener itemstatechanged() { Choice object(s) TextListener textvaluechanged() { Checkbox object(s) ユーザがボタン 6 をマウスでクリックした ボタン 6 がクリックされたことを ActionListener が認識する イベント処理メソッド actionperformed を呼ばれ イベント処理 ( この場合は電卓のテキストフィールドに 6 を表示 ) する

4 パッケージ java.awt.event( クラス ) クラス階層図 ActionEvent java.lang.object ContainerEvent ItemEvent java.util.eventobject TextEvent FocusEvent java.awt.awtevent AdjustmentEvent ComponentEvent PaintEvent WindowEvent java.lang.object +--java.util.eventobject +--java.awt.awtevent +--java.awt.event.actionevent InputEvent KeyEvent MouseEvent AWT イベントクラス 次に説明します

5 パッケージ java.awt.event ( インターフェース ) インターフェース階層図 抽象メソッド!! java.lang.object ActionListener ItemListener public void actionperformed(actionevent e) public void itemstatechanged(itemevent e) java.util.eventlistener TextListener KeyListener WindowListener public void textvaluechanged(textevent e) public void keytyped(keyevent e) public void keypressed(keyevent e) public void keyreleased(keyevent e) public void windowclosing(windowevent e) AWT イベントリスナーインタフェースクラス 次に説明します AdjustmentListener MouseListener MouseMotionListener public void adjustmentvaluechanged(adjustmentevent e) public void mouseclicked(mouseevent e) public void mousepressed(mouseevent e) public void mousereleased(mouseevent e) public void mouseentered(mouseevent e) public void mouseexited(mouseevent e) public void mousedragged(mouseevent e) public void mousemoved(mouseevent e)

6 GUI コンポーネント イベントクラス イベントリスナーとイベントの処理メソッド TextField Button ActionEvent ActionListener public void actionperformed(actionevent e) Choice Checkbox List ItemEvent ItemListener public void itemstatechanged(itemevent e) TextArea TextEvent TextListener public void textvaluechanged(textevent e) Key KeyEvent KeyListener public void keytyped(keyevent e) public void keypressed(keyevent e) public void keyreleased(keyevent e) Window WindowEvent WindowListener public void windowclosing(windowevent e) Scrollbar AdjustmentEvent AdjustmentListener public void adjustmentvaluechanged(adjustmentevent e) public void mouseclicked(mouseevent e) Mouse MouseEvent MouseListener public void mousepressed(mouseevent e) public void mousereleased(mouseevent e) public void mouseentered(mouseevent e) public void mouseexited(mouseevent e) MouseMotionListener public void mousedragged(mouseevent e) public void mousemoved(mouseevent e)

7 ActionEvent の作成 イベント処理の流れを簡単に見るために ActionEvent を作成する import java.awt.event.*; // イベントをインポート import javax.swing.*; public class Practice02 { public static void main(string[] args){ JButton btn = new JButton("button"); // 対象となるコンポーネント ( この場合はボタン ) に addactionlistener メソッドを実行する // また 引数にはイベントを処理するリスナーのクラスを指定する btn.addactionlistener(new btnlistener()); //ActionEvent を処理するリスナーの実装 (ActionListener をインプリメントする ) class btnlistener implements ActionListener{ // イベントが発生した時に actionperformed メソッドが呼び出される public void actionperformed(actionevent e){ // ここにイベント処理を記述 7

8 ActionEvent の作成 (2) イベントを呼び出す元のクラスに ActionListener をインプリメントすることもできる import java.awt.event.*; import javax.swing.*; public class Practice02 implements ActionListener { Practice02(){ JButton btn = new JButton("button"); //ActionListener をインプリメントしているため 自クラスを渡す btn.addactionlistener(this); public void actionperformed(actionevent e){ // ここに処理を記述 8

9 ActionEvent の作成 (3) 実際にボタンのイベント処理を確認してみる public class Practice02 extends JFrame implements ActionListener { public static void main(string[] args){ new Practice02("EventTest"); public Practice02(String title){ settitle(title); setsize(300,350); setlocation(400,200); setlayout(new FlowLayout()); JButton btn1 = new JButton("button1"); btn1.addactionlistener(this); add(btn1); JButton btn2 = new JButton("button2"); btn2.addactionlistener(this); add(btn2); ボタンを動作させて コンソールの表示を確認して下さい setdefaultcloseoperation(jframe.exit_on_close); setvisible(true); public void actionperformed(actionevent e){ System.out.println(e.getActionCommand()); // 受け取ったActionEventをコンソールに表示 9

10 getactioncommand メソッド イベントの処理分けの手段として getactioncommand メソッド setactioncommand メソッドが用意されています public class Practice02_2 extends JFrame implements ActionListener { JLabel label; JPanel panel; public Practice02_2(String title){ JButton btn1 = new JButton("button1"); btn1.addactionlistener(this); JButton btn2 = new JButton("button2"); btn2.setactioncommand( ボタン 2 ); btn2.addactionlistener(this); panel = new JPanel(); panel.add(btn1); panel.add(btn2); label = new JLabel(""); add(panel,"north"); add(label,"center"); public void actionperformed(actionevent e){ label.settext(e.getactioncommand() + " が押されました "); ボタンを動作させて 画面の変化を確認して下さい 10

11 コマンド文字列を用いた条件分岐とタイムスタンプ actionperformed メソッドでコマンド文字列を用いた条件を記述できる また getwhen メソッドでタイムスタンプを利用することができる public Practice02_2(String title){ label = new JLabel(""); tlabel = new JLabel(""); add(panel,"north"); add(label,"center"); add(tlabel,"south"); public void actionperformed(actionevent e){ String cmd = e.getactioncommand(); if(cmd.equals("button1")){ label.settext(" ボタン 1 が押されました "); else if(cmd.equals("button2")){ label.settext(" ボタン 2 が押されました "); // タイムスタンプの利用 long time = e.getwhen(); ボタンを動作させ それぞれの機能を確認して下さい DateFormat df = DateFormat.getDateTimeInstance(DateFormat.FULL,DateFormat.FULL); String timest = df.format(new Date(time)); tlabel.settext(timest); 11

12 テキストフィールド ラジオボタン コンボボックスの利用 その他コンポーネントの利用を考える JTextField jtf,jtf_select; JLabel label,tlabel; ButtonGroup bg_sex; JRadioButton jrb[]; JComboBox jcb; public Practice02_3(String title){ public void actionperformed(actionevent e){ String cmd = e.getactioncommand(); jtf_select.settext("selected:" + cmd); // 選択されているラジオボタンを調べる場合 String sex = ""; for(int i=0;i<jrb.length;i++){ if(jrb[i].isselected()) sex = jrb[i].gettext(); // 特定のボタンが押された時の処理 if(cmd.equals("send")){ // ここに処理を記述 ボタンを動作させ コンポーネントの動作を確認して下さい // 画面のデザイン public Practice02(String title){ jtf = new JTextField(8); jtf.settext("hosei Taro"); bg_sex = new ButtonGroup(); jrb = new JRadioButton[2]; jrb[0] = new JRadioButton("male"); jrb[0].setselected(true); jrb[0].addactionlistener(this); jrb[1] = new JRadioButton("female"); jrb[1].addactionlistener(this); bg_sex.add(jrb[0]); bg_sex.add(jrb[1]); jcb = new JComboBox(); for(int i = 1; i < 5; i++){ jcb.additem(i); JButton btn1 = new JButton("SEND"); btn1.addactionlistener(this); jtf_select = new JTextField(20); jtf.settext(""); JPanel panel = new JPanel(); panel.add(jtf); panel.add(jrb[0]); panel.add(jrb[1]); panel.add(jcb); panel.add(btn1); panel.add(jtf_select); add(panel,"center");

13 ItemListener の作成 コンボボックスの選択などを監視する場合 ItemListener を利用する public class Practice02_3 extends JFrame implements ActionListener, ItemListener { JTextField jtf, jtf_select; public Practice02_3(String title){ public void actionperformed(actionevent e){ String cmd = e.getactioncommand(); jtf_select.settext(cmd); public void itemstatechanged(itemevent e) { jtf_select.settext("number changed to " + jcb.getselecteditem().tostring()); ボタンを動作させて テキストの表示を確認して下さい 13

14 MouseEvent の作成 MouseEvent を MouseListener インターフェースを用いてマウスイベントを処理します 実装に必要なメソッドは以下の 5 つで 異なるマウスの動作に対応します mouseclicked() : コンポーネント上でマウスがクリックされた時に呼び出される mousepressed() : コンポーネント上でマウスボタンが押されると呼び出される mousereleased() : コンポーネント上でマウスボタンが離されると呼び出される mouseentered() : コンポーネントの領域にカーソルが入ると呼び出される mouseexited() : コンポーネントの領域からカーソルが出ると呼び出される public void mouseclicked(mouseevent e){ public void mousepressed(mouseevent e){ public void mousereleased(mouseevent e){ public void mouseentered(mouseevent e){ public void mouseexited(mouseevent e){ 14

15 MouseEvent の作成 (2) 実際に MouseEvent を作成してみる JTextField jtf,jtf_mouse; public Practice02_3(String title){ this.addmouselistener(this); jtf_mouse = new JTextField(20); jtf.settext(""); マウスの動作で表示されているテキストが変わるのを確認する public void mouseclicked(mouseevent e){ //jtf_mouse.settext( mouseclicked ); // クリック処理の場合 public void mousepressed(mouseevent e){ jtf_mouse.settext("mousepressed"); public void mousereleased(mouseevent e){ jtf_mouse.settext("mousereleased"); public void mouseentered(mouseevent e){ jtf_mouse.settext("mouseentered"); public void mouseexited(mouseevent e){ jtf_mouse.settext("mouseexited"); また これの他にマウスのドラッグなどの操作を監視する MouseMothionListener というリスナーも用意されている 15

16 MenuBar の作成 MenuBar のアイテムのイベント処理も可能 JMenuBar jmb; JMenu menu_file; JMenuItem jmi_new,jmi_save,jmi_open; public Practice02_3(String title){ jmb = new JMenuBar(); menu_file = new JMenu("File"); jmi_new = new JMenuItem("New"); jmi_new.addactionlistener(this); menu_file.add(jmi_new); jmi_open = new JMenuItem("Open"); jmi_open.addactionlistener(this); menu_file.add(jmi_open); jmi_save = new JMenuItem("Save"); jmi_save.addactionlistener(this); menu_file.add(jmi_save); jmb.add(menu_file); setjmenubar(jmb); 16

17 MenuBar の作成 (2) MenuBar でも ActionCommand の設定ができる また setmnemonic() メソッドによって各コンポーネントにはショートカットキーの設定ができる public class Practice02 extends JFrame implements ActionListener, ItemListener { JMenuBar jmb; JMenu menu_file; JMenuItem jmi_new,jmi_save,jmi_open; public Practice02_3(String title){ //ActionCommand の設定 jmi_new.setactioncommand("file -> New"); jmi_open.setactioncommand("file -> Open"); jmi_save.setactioncommand("file -> Save"); // ショートカットキーの設定 ( 操作は Alt キー + 設定したキー ) menu_file.setmnemonic('f'); jmi_new.setmnemonic('n'); jmi_open.setmnemonic('o'); jmi_save.setmnemonic('s'); Alt キー + F キー -> N キーのキーボードでの操作が可能となる 17

18 Exercise 2 以下の要件を満たす GUI を Ex1BasicEvent という名前のクラスで作成して下さい 前回の講義で作成した Exercise1 のプログラムを利用して下さい ( 画面のデザイン ) メニューバー 画像を配置したツールバーを作成する画面下にボタンを配置する画面中央に各コンポーネントを配置する メニューアイテム ツールバーアイテム 各コンポーネントの ActionCommand を表示するテキストフィールドを作成する マウスイベントを表示するテキストフィールドを作成する 画面の背景色を変更するラジオボタンを作成する 画面内の各コンポーネントの ActionCommand は各自で考えて作成して下さい講義スライドにあるように メニューバーのアイテムにショートカットキーを設定して下さい 18

Java 2 - Lesson01

Java 2 - Lesson01 Welcome to プログラミング演習 2 Instructor: Jianhua MA TA: 池邉曜 and 李漠 (LI Mo) Course HP URL: https://cis.k.hosei.ac.jp/~jianhua/course/j2/ 1 第 1 回 GUI (Graphics User Interface) 基礎とコンポーネントの作成 キーポイント GUI コンポーネント

More information

Java言語 第1回

Java言語 第1回 Java 言語 第 11 回ウインドウ型アプリケーション (2) 知的情報システム工学科 久保川淳司 kubokawa@me.it-hiroshima.ac.jp メニュー (1) メニューを組み込むときには,MenuBar オブジェクトに Menu オブジェクトを登録し, その Menu オブジェクトに MenuItem オブジェクトを登録する 2 つの Menu オブジェクト File New

More information

KeyListener init addkeylistener addactionlistener addkeylistener addkeylistener( this ); this.addkeylistener( this ); KeyListener public void keytyped

KeyListener init addkeylistener addactionlistener addkeylistener addkeylistener( this ); this.addkeylistener( this ); KeyListener public void keytyped KeyListener keypressed(keyevent e) keyreleased(keyevent e) keytyped(keyevent e) MouseListener mouseclicked(mouseevent e) mousepressed(mouseevent e) mousereleased(mouseevent e) mouseentered(mouseevent e)

More information

Java言語 第1回

Java言語 第1回 Java 言語 第 10 回ウインドウ型アプリケーション (1) 知的情報システム工学科 久保川淳司 kubokawa@me.it-hiroshima.ac.jp 前回の課題 (1) ボーダーレイアウト, グリッドレイアウト, パネルを使用して, 電卓風のボタンを実現する BorderLayout で NORTH, CENTER, SOUTH に分割 NORTHにはテキストフィールドを設定 CENTERにはパネルを使って9つのボタンを設定

More information

Java言語 第1回

Java言語 第1回 Java 言語 第 8 回ウインドウ部品を用いる (1) 知的情報システム工学科 久保川淳司 kubokawa@me.it-hiroshima.ac.jp 前回の課題 (1) マウスを使って, 前回課題で作成した 6 4 のマスの図形で, \ をマウスクリックによって代わるようにしなさい 前回の課題 (2) import java.applet.applet; import java.awt.*;

More information

PowerPoint Presentation

PowerPoint Presentation ソフトウェア演習 B GUI を持つ Java プログラムの 設計と実装 4.1 例題 :GUI を持った電卓を作ろう プロジェクトCalculator パッケージ名 :example ソースファイル : Calculator.java GUI.java EventProcessor.java 2 4.2 GUI とイベント処理 GUI の構成 :Swing GUI の場合 フレーム JFrame:

More information

Java 2 - Lesson01

Java 2 - Lesson01 第 3 回 複雑なレイアウトのイベント処理 画像 データの読込み テーブルの使用 キーポイント レイアウトについて 前回までのレイアウト レイアウトの補足機能 固定座標を用いたレイアウト Grid Layout CardLayout について Card Layout Card Layout による複数ページ表示 ファイルの読み込み JFileChooser クラス java.awt.filedialog

More information

2008 e-learning T050050

2008 e-learning T050050 e-learning T050050 e-learning B NintendoDS e-learning html 1 e-learning Java Applet html 2 2008 e-learning T050050 1 1 1.1.................................. 1 1.2............................ 1 2 2 2.1..............................

More information

4 p.2 4 GUI public void mousepressed(mouseevent e) { /* 5 */ public void mousereleased(mouseevent e) { /* 5 */ public void mouseentered(mouseevent e)

4 p.2 4 GUI public void mousepressed(mouseevent e) { /* 5 */ public void mousereleased(mouseevent e) { /* 5 */ public void mouseentered(mouseevent e) 4 p.1 4 GUI GUI GUI Java Java try catch C 4.1 4.1.1 MouseTest.java import javax.swing.*; import java.awt.*; import java.awt.event.*; /* 1 */ 4.1.1 public class MouseTest extends JApplet implements MouseListener

More information

Java言語 第1回

Java言語 第1回 Java 言語 第 2 回簡単な Java プログラムの作成と実行 知的情報システム工学科 久保川淳司 kubokawa@me.it-hiroshima.ac.jp 簡単な Java プログラム Java プログラムのファイル名 Java プログラムのファイル名命名ルール ファイル名とクラス名は同じでなければならない HelloJava.java public class HelloJava { public

More information

JAVA入門

JAVA入門 JAVA 入 門 後 期 3 JAVAのGUI (JavaのGUI 基 本 構 造 いろいろなアプレット) 1.GUI 構 造 GUI 構 造 JAVAでGUIを 構 築 するクラスとして 下 記 のがあります 1アプレットパッケージ 2AWT 3Swing 特 に2 3はコンポーネント パッケージを 利 用 1アプレット 概 要 特 徴 GUI 構 造 1. 最 初 から GUI 環 境 が 用

More information

MyEventHandler actionhandler = new MyEventHandler(); m.addeventhandler(actionevent.any, actionhandler); // レイアウト BorderPane を生成 / 設定します BorderPane bp

MyEventHandler actionhandler = new MyEventHandler(); m.addeventhandler(actionevent.any, actionhandler); // レイアウト BorderPane を生成 / 設定します BorderPane bp HCI プログラミング 9 回目メニューとポップアップメニュー 今日の講義で学ぶ内容 メニューの利用 メニューのカスタマイズ ポップアップメニュー メニューの利用 1 メニューを配置してみましょう メニューを用いることにより 欲しい機能をすばやく呼び出すことができます ソースファイル名 :Sample9_1.java // HP よりインポート文をここへ貼り付けてください // メニューの配置 public

More information

......() JButton............

......() JButton............ ......() JButton............ playerpanel (JPanel) (JScrollPane) playerlist (JList) Window(JFrame) resultlabel(jlabel) statuspanel(jpanel) dealerpanel (JPanel) (JScrollPane) dealerlist (JList) playerresult

More information

vol.30.}...`.X...b.h

vol.30.}...`.X...b.h Manabu Nakamura mondo@its.hiroshima-cu.ac.jp q w e e e for (int i = 0; i < N; i++) { calculators[i] = new Calculator(); calculators[i].run(); 70 JAVA PRESS Vol.30 import java.math.biginteger; public class

More information

progj-text.dvi

progj-text.dvi (Java) 2008 1 2008.8.14 15 1 E mail : sakkun@yokohama-cu.ac.jp 3 I 11 1 Java 15 1.1................ 15 1.1.1......................... 15 1.1.2............................ 16 1.2 Java.............................

More information

tmp.dvi

tmp.dvi Part 2 Swing Chapter 14 18 14.1 JWindow 20 14.1.1 JWindow 25 14.1.2 JWindow 25 14.1.3 AWT 27 14.2 JDialog 28 14.2.1 JDialog 32 14.2.2 JDialog 33 14.2.3 AWT 36 14.3 JOptionPane 36 14.3.1 39 14.3.2 JOptionPane

More information

CONTENTS 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 0 Java10 BaseFrame.java 1 import javax.swing.*; import java.awt.*; import java.awt.event.*; public class BaseFrame extends JFrame { public BaseFrame(String title) { super(title);

More information

/ ( ) 8/7/2003 13:21 p.2/64

/ ( ) 8/7/2003 13:21 p.2/64 B 12 I ks91@sfc.wide.ad.jp N208 8/7/2003 13:21 p.1/64 / ( ) 8/7/2003 13:21 p.2/64 8/7/2003 13:21 p.3/64 2! 12 7/ 8 1 13 7/15 2 / ( ) 11 (SFC ) ( 5 ) 8/7/2003 13:21 p.4/64 10 2003/7/22 23:59 JST 11 ( )

More information

Java知識テスト問題

Java知識テスト問題 Java 知識テスト SDAS プログラマ(Java 編 ) 運営事務局 このテストは J2EE プログラマとしての Java の知識を評価するものです 問題は 30 問, テスト時間は J2EE 知識テストとあわせて 90 分です 問題は全て択一式です 選択肢から 1 つだけ選択してください 資料の閲覧は禁止です テストが終わり次第 答案用紙を提出していただいてかまいません テスト終了後, 本テストの内容を他の方に話さないでください

More information

目的 泡立ち法を例に Comparableインターフェイスの実装 抽象クラスの利用 型パラメタの利用 比較 入替 の回数を計測

目的 泡立ち法を例に Comparableインターフェイスの実装 抽象クラスの利用 型パラメタの利用 比較 入替 の回数を計測 泡立ち法とその実装 計算機アルゴリズム特論 :2017 年度只木進一 目的 泡立ち法を例に Comparableインターフェイスの実装 抽象クラスの利用 型パラメタの利用 比較 入替 の回数を計測 Comparable インターフェイ ス クラスインスタンスが比較可能であることを示す Int compareto() メソッドを実装 Integer Double String などには実装済み public

More information

Java学習教材(2)

Java学習教材(2) Java 学 習 教 材 (2) 筑 波 大 学 コンピュータサイエンス 専 攻 三 谷 純 最 終 更 新 日 2013/2/8 (C) 2013 Jun Mitani 図 表 出 典 : 三 谷 純 著 プログラミング 学 習 シリーズ Java ( 翔 泳 社 刊 ) 本 資 料 の 位 置 づけ Java 2 アプリケーションづくりの 初 歩 ( 三 谷 純 著 ) 本 資 料 は Java2

More information

Animals サンプル Step 2 張り付けた動物の上をクリックすると それぞれの鳴き声で鳴く < 例外について > エラーや 通常の処理の中では起こってはいけない事象のことを例外といい 例外が起こる可能性がある場合はその対応処理を記述しなければならない 一般に java.lang パッケージの

Animals サンプル Step 2 張り付けた動物の上をクリックすると それぞれの鳴き声で鳴く < 例外について > エラーや 通常の処理の中では起こってはいけない事象のことを例外といい 例外が起こる可能性がある場合はその対応処理を記述しなければならない 一般に java.lang パッケージの Step2 を始める前に 音声が鳴るかどうかを確かめます 手順 1. 共有フォルダにある SoundTest.jar を適当な場所にコピー 2.PC のミュートを外す 3. ディスプレイのボリュームボタンを 0 以上にする 4. コピーした SoundTest.jar をダブルクリック 5. サウンド再生 1 をクリックしてみる 6.5 で鳴らなかったら サウンド再生 2 をクリックしてみる 7.6

More information

JavaプログラミングⅠ

JavaプログラミングⅠ Java プログラミング Ⅰ 12 回目クラス 今日の講義で学ぶ内容 クラスとは クラスの宣言と利用 クラスの応用 クラス クラスとは 異なる複数の型の変数を内部にもつ型です 直観的に表現すると int 型や double 型は 1 1 つの値を管理できます int 型の変数 配列型は 2 5 8 6 3 7 同じ型の複数の変数を管理できます 配列型の変数 ( 配列変数 ) クラスは double

More information

3. Java 2 3 Java C ( ) 4 java main 5 byte 1 128 +127 short 2 32768 +23767 int 4 2 31 2 31 1 long 8 2 63 2 63 1 float 4 7 double 8 15 char 2 ASCII Unic

3. Java 2 3 Java C ( ) 4 java main 5 byte 1 128 +127 short 2 32768 +23767 int 4 2 31 2 31 1 long 8 2 63 2 63 1 float 4 7 double 8 15 char 2 ASCII Unic 1. 1 B 1 ( ) ( ) ( [ ] ) A4 1 ( ) 1 1 2 NetBeans IDE Java Java Swing GUI 3. Java 2 3 Java C ( ) 4 java main 5 byte 1 128 +127 short 2 32768 +23767 int 4 2 31 2 31 1 long 8 2 63 2 63 1 float 4 7 double

More information

JavaプログラミングⅠ

JavaプログラミングⅠ Java プログラミング Ⅱ 3 回目クラスの機能 (1) アクセス制限 オーバーロード課題 確認 問題次の各文は正しいか誤っているか答えなさい (1) クラスの private メンバは そのクラスからのみアクセス可能なメンバである (2) 一般に クラスのフィールドはどこからでもアクセスできるように public メンバで宣言すべきである (3) クラスは private メンバと public

More information

プログラミング基礎I(再)

プログラミング基礎I(再) 山元進 クラスとは クラスの宣言 オブジェクトの作成 クラスのメンバー フィールド 変数 配列 メソッド メソッドとは メソッドの引数 戻り値 変数の型を拡張したもの 例えば車のデータベース 車のメーカー 車種 登録番号などのデータ データベースの操作 ( 新規データのボタンなど ) プログラムで使う部品の仕様書 そのクラスのオブジェクトを作ると初めて部品になる 継承 などの仕組みにより カスタマイズが安全

More information

中綴じ3・4級.ren

中綴じ3・4級.ren 99 分野 用 語 解 説 クリック マウスの左ボタンを押す動作のこと ダブルクリック マウスの左ボタンを素早く2度続けてクリックする動作のこと ドラッグ マウスの左ボタンを押したまま マウスを動かすこと タッチタイピング キーボードを見ないでタイピングする技術のこと 右寄せ (右揃え) 入力した文字列などを行の右端でそろえること センタリング (中央揃え) 入力した文字列などを行の中央に位置付けること

More information

C#の基本

C#の基本 C# の基本 ~ 開発環境の使い方 ~ C# とは プログラミング言語のひとつであり C C++ Java 等に並ぶ代表的な言語の一つである 容易に GUI( グラフィックやボタンとの連携ができる ) プログラミングが可能である メモリ管理等の煩雑な操作が必要なく 比較的初心者向きの言語である C# の利点 C C++ に比べて メモリ管理が必要ない GUIが作りやすい Javaに比べて コードの制限が少ない

More information

Point getlocation( ) setlocation( int x, int y ) setlocation( Point p ) Pointx, y Point blocation = b.getlocation( ); System.out.println( "x axis: " +

Point getlocation( ) setlocation( int x, int y ) setlocation( Point p ) Pointx, y Point blocation = b.getlocation( ); System.out.println( x axis:  + Swing GUI JButton,JTextArea, JTextField JComponent JButton JComponent JCanvas JCheckbox JChoice JContainer JLabel JList JScrollbar JTextComponent JPanel JWindow JTextArea JTextField Applet JDialo g JFrame

More information

3D 描画 Step1-1 まず O 原子となる球を 1 つ描画する <WaterPanel.java の作成 > 1.Chemical プロジェクトをインポート 共有フォルダから Chemical.zip をコピーして workspace 内にはりつけ パッケージ エクスプローラで右クリック イン

3D 描画 Step1-1 まず O 原子となる球を 1 つ描画する <WaterPanel.java の作成 > 1.Chemical プロジェクトをインポート 共有フォルダから Chemical.zip をコピーして workspace 内にはりつけ パッケージ エクスプローラで右クリック イン GUI プログラミング第 4 回演習 3DChemical ~ OpenGL(JOGL) による 3D 描画 : 水の化学式モデルを書いてみる ~ 104.45 実際は背景は黒くする 1.eclipse.zip を D: ドライブにコピーし 右クリック ここに解凍 2.workspace を S: ドライブから D: ドライブにコピー 3.eclipse.exe を起動

More information

アトミックコンポーネント ( 部 品 )<ボタン, 文 字 > 中 間 コンテナ ( 部 品 を 置 く 場 所 ) トップレベルコンテナ (GUI を 表 示 するための 場 所.コンテントペイン) Swingコンポーネントを 利 用 する 手 順 サンプル 10.1 (Helo.java)につい

アトミックコンポーネント ( 部 品 )<ボタン, 文 字 > 中 間 コンテナ ( 部 品 を 置 く 場 所 ) トップレベルコンテナ (GUI を 表 示 するための 場 所.コンテントペイン) Swingコンポーネントを 利 用 する 手 順 サンプル 10.1 (Helo.java)につい GUIクラス GUI:グラフィカルユーザーインターフェース(GraphicalUserInterface)の 略 画 像 (アイコン,メニュー,ボタンなど)を 利 用 して, 操 作 性 を 高 めたコンピュータとのインターフェース 機 能.Windows,Mac OS など 多 くのパソコン OSで 利 用 されている. GUIを 持 つプログラムの 特 徴 枠 で 囲 まれたウインドウ 上 にボタンやテキスト

More information

プログラミング入門1

プログラミング入門1 プログラミング入門 1 第 4 回 繰り返し (for ループ ) 授業開始前に ログオンして待機して ください Java 1 第 4 回 2 不要ファイルの掃除 前回デスクトップにファイルをダウンロードした場合 次のものを削除してください week03.zip デスクトップにファイルを置きすぎると コンピュータをシャットダウンできなくなります Java 1 第 4 回 3 授業を始めます 前回の課題は

More information

Assignment9_1.java

Assignment9_1.java Assignment9_1.java 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64

More information

Point getlocation( ) setlocation( int x, int y ) setlocation( Point p ) Point x, y Point blocation = b.getlocation( ); System.out.println( "x axis: "

Point getlocation( ) setlocation( int x, int y ) setlocation( Point p ) Point x, y Point blocation = b.getlocation( ); System.out.println( x axis:  AWT GUI Button,TextArea, TextField Component Button Component Canvas Checkbox Choice Container Label List Scrollbar TextComponent Panel Window TextArea TextField Applet Dialog Frame 20-1 Component Component

More information

問題 1 次の文章は 作業環境について述べたものである を解答群 { } より選び その記号で答えよ にあてはまる適切なもの 設問 1. < 図 1>はルーラーの一部である 1に示されるインデントマーカーを移動することにより を設定することができる < 図 1> { ア. 1 行目のインデントイ.

問題 1 次の文章は 作業環境について述べたものである を解答群 { } より選び その記号で答えよ にあてはまる適切なもの 設問 1. < 図 1>はルーラーの一部である 1に示されるインデントマーカーを移動することにより を設定することができる < 図 1> { ア. 1 行目のインデントイ. Microsoft PowerPoint プレゼンテーション技能認定試験 上級 2007 サンプル問題 知識試験 制限時間 30 分 受験会場 受験番号 氏 名 問題 1 次の文章は 作業環境について述べたものである を解答群 { } より選び その記号で答えよ にあてはまる適切なもの 設問 1. < 図 1>はルーラーの一部である 1に示されるインデントマーカーを移動することにより を設定することができる

More information

1.SqlCtl クラスリファレンス SqlCtl クラスのリファレンスを以下に示します メソッドの実行中にエラーが発生した場合は標準エラー出力にメッセージを出力します (1)Connect() メソッド データベースへ connect 要求を行います boolean Connect(String

1.SqlCtl クラスリファレンス SqlCtl クラスのリファレンスを以下に示します メソッドの実行中にエラーが発生した場合は標準エラー出力にメッセージを出力します (1)Connect() メソッド データベースへ connect 要求を行います boolean Connect(String 目次 1.SqlCtl クラスリファレンス 2 (1)Connect() メソッド 2 (2)DisConnect() メソッド 3 (3)Commit() メソッド 3 (4)Rollback() メソッド 4 2.SqlStm クラスリファレンス 5 (1)Prepare() メソッド 5 (2)Execute() メソッド 6 (3)Release() メソッド 6 (4)Immediate()

More information

Microsoft PowerPoint - chap10_OOP.ppt

Microsoft PowerPoint - chap10_OOP.ppt プログラミング講義 Chapter 10: オブジェクト指向プログラミング (Object-Oriented Programming=OOP) の入り口の入り口の入り口 秋山英三 F1027 1 例 : 部屋のデータを扱う // Test.java の内容 public class Test { public static void main(string[] args) { double length1,

More information

presen.gby

presen.gby kazu@iij.ad.jp 1 2 Paul Graham 3 Andrew Hunt and David Thomas 4 5 Java 6 Java Java Java 3 7 Haskell Scala Scala 8 9 Java Java Dean Wampler AWT ActionListener public interface ActionListener extends EventListener

More information

目次 1. アニメーションの軌跡の概要と仕組み 3 2. パノラマ写真にアニメーションの軌跡を設定 まとめ 課題にチャレンジ 19 レッスン内容 アニメーションの軌跡の概要と仕組み アニメーションの軌跡とは スライドに配置したオブジェクト ( テキストや図形 画像など ) を

目次 1. アニメーションの軌跡の概要と仕組み 3 2. パノラマ写真にアニメーションの軌跡を設定 まとめ 課題にチャレンジ 19 レッスン内容 アニメーションの軌跡の概要と仕組み アニメーションの軌跡とは スライドに配置したオブジェクト ( テキストや図形 画像など ) を PowerPoint で楽しむムービー作成講座 第 9 回 アニメーションの軌跡で風景を見渡す PowerPoint で楽しむムービー作成講座 では 12 回に分けて デジタルカメラの写真や動画を 素材に ムービー作成ソフトを使用せずに PowerPoint 2010 だけでオリジナルムービーを作成す る方法を紹介します 本テキストの作成環境は 次のとおりです Windows 7 Home Premium

More information

橡告改.PDF

橡告改.PDF JAVA e 14 2 7 3 1-1 3 1-2 3 1-3 4 e 4 2-1 4 2-2 6 2-3 7 2-4 14 2-5 18 Java 19 3-1 Java 19 3-2 e 21 3-3 22 33 34 35 2 1-1 e 2000 American Society for Training Development e e e IT e e e 2003 e 5 2500 [1]

More information

JOGLによるOpenGL入門

JOGLによるOpenGL入門 OpenGL と GLUT を組み合わせれば UNIX 系 OS(Linux FreeBSD 等を含む ) と Windows と Mac のいずれでも動く リアルタイムに三次元表示を行うプログラムが とっても簡単に書けてしまう という三拍子そろったメリットが得られます org.jogamp.jogl jogl-all-main 2.*.* grep -lr 'javax\.media\.opengl'

More information

Section1_入力用テンプレートの作成

Section1_入力用テンプレートの作成 入力用テンプレートの作成 1 Excel には 効率よく かつ正確にデータを入力するための機能が用意されています このセクションでは ユーザー設定リストや入力規則 関数を利用した入力用テンプレートの作成やワークシート操作について学習します STEP 1 ユーザー設定リスト 支店名や商品名など 頻繁に利用するユーザー独自の連続データがある場合には ユーザー設定リスト に登録しておけば オートフィル機能で入力することができ便利です

More information

スライド 1

スライド 1 1 新機能追加 リリース :2014/7/13 1.1 Salesforce1 アプリケーション開発対応既存のブラウザ画面 ( フルサイト ) と同様に Salesforce1 アプリケーション画面も開発できるようになりました Salesforce 社と同様 サポート対応範囲は各種デバイスのアプリ ブラウザになります PC デバイス アプリ ブラウザ ブラウザ (Chrome ) モバイル ipad

More information

プログラムの基本構成

プログラムの基本構成 Java 入門 この 2 回 ( 今回と次回 ) が勝負だ! プログラムは自転車の練習と同じだ! 今日の予定先ず プログラムの構造を学び (p.2~6) jcpad でプログラム ( 計算機実習室 ) 戻ってきてプログラムの解読手書きプログラムを TA にみてもらい OK の出た人は計算機実習室でプログラム作成し実行実行結果を TA がチェックして帰り プログラムの基本構成 Step1: 入力 Step2:

More information

10K pdf

10K pdf #1 #2 Java class Circle { double x; // x double y; // y double radius; // void set(double tx, double ty){ x = tx; y = ty; void set(double tx, double ty, double r) { x = tx; y = ty; radius = r; // Circle

More information

<4D F736F F D208CC2906C A815B B CC8EE888F882AB2E646F63>

<4D F736F F D208CC2906C A815B B CC8EE888F882AB2E646F63> 個人用ホームページ利用の手引き 目次 はじめに... - 2 - はじめに... - 2 - 個人用ホームページ URL( アドレス ) について... - 2 - FTP によるホームページ更新... - 3 - サーバへ接続する... - 3 - 自分のフォルダへ移動する... - 4 - 転送するファイルを表示する... - 5 - ファイル転送の操作方法... - 6 - ファイルを転送する

More information

編集する ファイルを開く マイクロデータの設定を行うファイルまたはファイルを開きます 開かれたファイルは編集画面に表示されて ブラウザ表示した時のプレビューも同時に表示されます HTML ファイルの選択 編集する ファイルを開くためにメインメニューから ファイル 開く を選びます ファイル選択ダイア

編集する ファイルを開く マイクロデータの設定を行うファイルまたはファイルを開きます 開かれたファイルは編集画面に表示されて ブラウザ表示した時のプレビューも同時に表示されます HTML ファイルの選択 編集する ファイルを開くためにメインメニューから ファイル 開く を選びます ファイル選択ダイア 基本操作編 編集するファイルを開く... ファイルの選択... 各パネルの表示非表示... マイクロデータ : の編集... 編集するテキストの選択... 適用するテキストの選択... アイテムタイプの選択... アイテムタイプの検索... よく使うアイテムタイプの登録... よく使うアイテムタイプの削除... 定型セットの登録... 定型セットの削除... 定型セット内のアイテムタイプの削除...

More information

画像参照画像送り 5 画像下部に再生ボタンが表示されます 再生ボタンをクリックすると 自動コマ送りされます 1

画像参照画像送り 5 画像下部に再生ボタンが表示されます 再生ボタンをクリックすると 自動コマ送りされます 1 画像参照画像送り 画像参照の画像送り方法について説明します 画像上にカーソルを表示した状態で マウスのホイールボタンでスクロールする またはマウスの左ボタンで上下にドラックすると アクティブなシリーズの画像送りができます 1 カルテ タブや 画像 レポート タブから 画像アイコンをクリックします 画像が表示されます 3 画像が切り替わって表示されます シリーズの位置はバー上の で表示されます 2 画像上にカーソルを表示した状態で

More information

目次 1. デジタル押し花の作り方 3 2. デジタル押し花をきれいに仕上げる方法 まとめ 課題にチャレンジ 19 レッスン内容 デジタル押し花 マイクロソフト社のワープロソフト Word 2010( これ以降 Word と記述します ) の図ツールに搭載されている [ 背景

目次 1. デジタル押し花の作り方 3 2. デジタル押し花をきれいに仕上げる方法 まとめ 課題にチャレンジ 19 レッスン内容 デジタル押し花 マイクロソフト社のワープロソフト Word 2010( これ以降 Word と記述します ) の図ツールに搭載されている [ 背景 le Word で楽しむデジタル押し花 Sa mp Word の画像加工 1 本テキストの作成環境は 次のとおりです Windows 7 Home Premium Microsoft Word 2010 画面の設定 解像度 1024 768 ピクセル 本テキストは 次の環境でも利用可能です Windows 7 Home Premium 以外のオペレーティングシステムで Microsoft Word

More information

ユーザーマニュアル2010_0708

ユーザーマニュアル2010_0708 作成済みページを編集する ウィジウィグ機能を使った作成済みページの編集方法⑧ ウィジウィグ機能を使った作成済みページの編集方法を解説します アイコン説明 画像の挿入/編集 画像の挿入/編集から画像の回り込みを設定します 区切り線 画像の回り込みを解除します 下 段 へ 画像を選択し アイコンまたは右ク リックで 画像の挿入/編集 を選択 します 上部タブメニューの 表示 をク リックします クラス

More information

PowerPoint プレゼンテーション

PowerPoint プレゼンテーション 最近よくあるお問い合わせ 本マニュアルでは 最近よくあるお問い合わせの解決手順をまとめました 以下より 該当する現象を選択してください 2014.4.30 改定 ver. 目次 0. 必ずお読み下さい ユーザサポートツールが新しくなりました 2 1. 画面のリンクやボタン タブをクリックしても反応しない 3 2. ライセンス認証に失敗 受講画面が準備完了のまま 受講画面が真っ白 7 3. Windows8

More information

タイトル位置

タイトル位置 PrimeDrive Release Note 2014 年 9 月 28 日リリース 2014 年 9 月 19 日ソフトバンクテレコム株式会社クラウドサービス本部クラウドサービス企画部 リリース内容 (1/3) 1. コーポレート管理者機能 1.1 ユーザ検索時に英大文字 / 英小文字を区別せずに検索するように変更 1.2 ユーザポリシーの設定項目の追加 1DTA 利用の可否 2 モバイル端末で他のアプリからのファイルアップロード先の指定の可否

More information

Microsoft Word - Word1.doc

Microsoft Word - Word1.doc Word 2007 について ( その 1) 新しくなった Word 2007 の操作法について 従来の Word との相違点を教科書に沿って説明する ただし 私自身 まだ Word 2007 を使い込んではおらず 間違いなどもあるかも知れない そうした点についてはご指摘いただければ幸いである なお 以下において [ ] で囲った部分は教科書のページを意味する Word の起動 [p.47] Word

More information

Microsoft Word - Build3264Project.doc

Microsoft Word - Build3264Project.doc 32bit 用インストーラと 64Bit 用インストーラを同一のプロジェクトで作成する 注 ) このドキュメントは InstallShield 2011 Premier Edition を基に作成しています InstallShield 2011 以外のバージョンでは設定名などが異なる場合もあります 概要 MSI 形式インストーラでは Windows Installer の仕様により 32Bit 環境と

More information

Ⅰ. ブログを見る方法 Ⅰ. ブログを見る方法 [ 概要 ] ブログに書かれている記事 ( 日記 ) は Internet Explorer などの WEB ブラウザで見る ( 読む ) ことができます [ 手順 ] 1. パソコンのデスクトップ上にある Internet Explorer のアイコンをクリックして Internet Ex plorer を起動させる 2. ブラウザのアドレス欄にキーボードで

More information

CodeGear Developer Camp

CodeGear Developer Camp T4 PHP チュートリアルセッション はじめての Delphi for PHP CodeGear エヴァンジェリスト高橋智宏 1 アジェンダ ハンズオントレーニングに必要なもの Delphi for PHP V2.0 の環境設定 VCL for PHP の基本的な動作を確認 フォトギャラリの製作 マスターページ 画像アップロード カスタムコンポーネントの導入 など 2 ハンズオントレーニングに必要なもの

More information

<4D F736F F D205F88EA94CA8CFC82AF5F EE888F88F912E646F63>

<4D F736F F D205F88EA94CA8CFC82AF5F EE888F88F912E646F63> CADSUPER FXⅡ 設定情報ユーティリティ 利用手引書 1/24 目次 1. はじめに... 3 1-1. 設定情報ユーティリティの機能... 3 1-2. 動作環境... 3 2. バックアップ... 4 2-1. 処理イメージ... 4 2-2.CADSUPER FXⅡ の設定情報をバックアップする手順について... 5 2-3. 動作条件及び注意事項... 8 3. リストア... 9

More information

1 Java Java Java2 Java 1000 Java C Java C C C Java C 14 Java Java2 Java RMI Java 15 Java C++ C++ C C Java Java P. Naughton H. Schildt

1 Java Java Java2 Java 1000 Java C Java C C C Java C 14 Java Java2 Java RMI Java 15 Java C++ C++ C C Java Java P. Naughton H. Schildt Java 16 2 1 Java Java Java2 Java 1000 Java C Java C C C Java C 14 Java Java2 Java2 10 11 12 RMI 13 14 Java 15 Java C++ C++ C C Java Java P. Naughton H. Schildt Java: The Complete Reference Java2: The Complete

More information

1 グループ管理者とは ページ設定 ( グループページの設定 ) を行うことができるのがグループ管理者です グループ管理者はパーツのレイアウト変更や グループメンバーの権限設定 メンバーの招待などグループページ内の管理について様々に設定することができます 例えば町内会でグループページを作成し運用して

1 グループ管理者とは ページ設定 ( グループページの設定 ) を行うことができるのがグループ管理者です グループ管理者はパーツのレイアウト変更や グループメンバーの権限設定 メンバーの招待などグループページ内の管理について様々に設定することができます 例えば町内会でグループページを作成し運用して ページ設定や参加メンバーの設定 eコミのデザインを決めるスキンの設定など 一般ユーザー にはできず グループ管理者 / 副管理者 のみができる操作について説明していきます 1 グループ管理者とは ページ設定 ( グループページの設定 ) を行うことができるのがグループ管理者です グループ管理者はパーツのレイアウト変更や グループメンバーの権限設定 メンバーの招待などグループページ内の管理について様々に設定することができます

More information

やってみようINFINITY-写真管理 編-

やってみようINFINITY-写真管理 編- 目次 やってみよう for Wingneo INFINITY やってみよう for Wingneo INFINITY... 1 目次... 1 システムの起動... 1 写真管理に登録する写真を準備する... 1 写真管理 ( 電子納品 ) の操作方法... 2 写真整理... 2 成果区分の設定... 4 成果管理から電納編集ツールへの操作方法... 5 電納編集ツール ( 写真管理 ) の操作方法

More information

About me! 足立昌彦 / +Masahiko.Adachi )! バイドゥ株式会社技術顧問 (Simeji)! 株式会社カブク Co-Founder! Google Developer Expert (Android)

About me! 足立昌彦 / +Masahiko.Adachi )! バイドゥ株式会社技術顧問 (Simeji)! 株式会社カブク Co-Founder! Google Developer Expert (Android) Discover Support Library Masahiko Adachi @adamrokcer / +Masahiko.Adachi 28 th Sep, 2013 About me! 足立昌彦 ( @adamrocker / +Masahiko.Adachi )! バイドゥ株式会社技術顧問 (Simeji)! 株式会社カブク Co-Founder! Google Developer Expert

More information

Microsoft Word - keisankigairon.ch doc

Microsoft Word - keisankigairon.ch doc 1000000100001010 1000001000001011 0100001100010010 1010001100001100 load %r1,10 load %r2,11 add %r3,%r1,%r2 store %r3,12 k = i + j ; = > (* 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10) 3628800 DO 3 I=1,3 DO3I=1.3 DO3I 1.3

More information

目 次 セットアップ(windows版) 3 ソフトの起動 6 起動 製作開始まで 7 画面名称 9 製作を始める前に 9 フォトブック製作 ページに写真を配置する 10 写真の追加 10 写真の配置 11 12 画像ボックスの移動 12 画像ボックスのサイズ変更 12 フォトブック製作 自動流し込

目 次 セットアップ(windows版) 3 ソフトの起動 6 起動 製作開始まで 7 画面名称 9 製作を始める前に 9 フォトブック製作 ページに写真を配置する 10 写真の追加 10 写真の配置 11 12 画像ボックスの移動 12 画像ボックスのサイズ変更 12 フォトブック製作 自動流し込 PhotoRevo 簡易マニュアル このマニュアルはPhotoRevoの簡易的なマニュアルです セットアップ 発注までを簡単に説明したものです 画面イメージはWindows版のものになります 1 / 24 ページ 目 次 セットアップ(windows版) 3 ソフトの起動 6 起動 製作開始まで 7 画面名称 9 製作を始める前に 9 フォトブック製作 ページに写真を配置する 10 写真の追加 10

More information

RAYOUT

RAYOUT HOMEPAGE CREATE PACKAGE 1 HOMEPAGE CREATE PACKAGE 3 2 HOMEPAGE CREATE PACKAGE 4 5 3 HOMEPAGE CREATE PACKAGE 6 7 4 HOMEPAGE CREATE PACKAGE 8 -1 Step3 パーツ個別設定 に変わりました -1 で挿入したパーツの 編集 を選ぶと ウィンドウが開きます 画面に従って内容を

More information

課題1*ストレス度診断プログラム

課題1*ストレス度診断プログラム 2010 年 度 森 田 ゼミ プログラミングトレーニング 第 2 段 階 Ⅱ 課 題 2-1 うるう 年 の 判 定 次 のように 入 力 した 年 がうるう 年 かどうかを 判 定 するプログラムを 作 って 下 さい プログラムを 起 動 すると 次 の 画 面 が 現 れま す 入 力 欄 に 調 べたい 西 暦 年 を 入 力 し [ 閏 年 判 定 ]ボタンを 押 すと 判 定 メッセージが

More information

コンピュータ中級B ~Javaプログラミング~ 第3回 コンピュータと情報をやりとりするには?

コンピュータ中級B ~Javaプログラミング~  第3回 コンピュータと情報をやりとりするには? Copyright (C) Junko Shirogane, Waseda University 2016, All rights reserved. 1 プログラミング初級 (Java) 第 10 回オブジェクト指向って? 白銀純子 Copyright (C) Junko Shirogane, Waseda University 2016, All rights reserved. 2 第 10

More information

Sort-of-List-Map(A)

Sort-of-List-Map(A) Java オブジェクト集合のソートとラムダ式の初歩 山本富士男 2016-4-23 この資料は Java での コレクション Coections と ジェネリクス Generics に関してさらに深く学ぶためのものです 以下の事項を学びます レポート課題が 5 ページの末尾にあります 名称のない内部クラスである 匿名クラス を使う 一般のオブジェクトの集合 (List や Map など ) を何らかの基準でソートする

More information

2 / 26 平成 26 年 4 月 11 日 ( 金 ) 午後 1 時 9 分 Visual C Express の使用法 ( 東海大学理学部物理学科 ) 無償で利用できる開発環境 (Windows XP 以降 ) Visual Studio 2010 Express

2 / 26 平成 26 年 4 月 11 日 ( 金 ) 午後 1 時 9 分 Visual C Express の使用法 ( 東海大学理学部物理学科 ) 無償で利用できる開発環境 (Windows XP 以降 ) Visual Studio 2010 Express 1 / 26 平成 26 年 4 月 11 日 ( 金 ) 午後 1 時 9 分 Visual C++ 2010 Express の使用法 ( 安江正樹 @ 東海大学理学部物理学科 ) Visual C++ 2010 Express の使用法 コンソールプログラムの作成方法と実行 コンピュータ物理学演習 Ⅱ 東海大学理学部物理学科 安江正樹 yasue@keyaki.cc.u-tokai.ac.jp

More information

Prog2_10th

Prog2_10th 2013 年 11 月 28 日 ( 木 ) 実施 ファイル操作とディレクトリ操作今回の授業では,Java 言語でのファイル操作とディレクトリ操作とについて学習する ファイル操作ファイル操作は,C 言語プログラミングで学んだように, 次の順序で行う 1) ストリームを開く 2) ストリームからの入力, ストリームへの出力 3) ストリームを閉じる Java 言語では, ファイル操作に関係するクラスが複数用意されている

More information

INDEX 1. はじめに IE7/8 の設定 IE7/8 バージョン確認 IE7/8 ポップアップの許可設定 IE7/8 HTML 明細書印刷の設定 IE9/10/11 の設定 IE9/10/1

INDEX 1. はじめに IE7/8 の設定 IE7/8 バージョン確認 IE7/8 ポップアップの許可設定 IE7/8 HTML 明細書印刷の設定 IE9/10/11 の設定 IE9/10/1 インターネットブラウザ 設定マニュアル NOC 日本アウトソーシング株式会社 - 2016/01/12 改訂 - INDEX 1. はじめに... 2 2. IE7/8 の設定... 3 2.1 IE7/8 バージョン確認... 3 2.2 IE7/8 ポップアップの許可設定... 4 2.3 IE7/8 HTML 明細書印刷の設定... 5 3. IE9/10/11 の設定... 6 3.1 IE9/10/11

More information

Microsoft Word - SyngoFastView_VX57G27.doc

Microsoft Word - SyngoFastView_VX57G27.doc 6 Syngo fast View の起動 syngo fastview 使用マニュアル お手元のパソコンにデータの入った CD を挿入してください 自動的に syngo fastview が起動します 自動的に起動しない場合はマイコンピュータを開き CD-ROM のドライブに読み込まれている syngo fastview をダブルクリックしてください 左のウィンドウが出ますので OK をクリックすると

More information

Outlook 2010 の使用を開始する 長い間 Microsoft Outlook 2003 を使用していたユーザーが Outlook 2010 に移行すると Outlook 2003 のコマンドやツールバーボタンがどこにあるのかわからなくなることがよくあります そのため トレーニングコース リ

Outlook 2010 の使用を開始する 長い間 Microsoft Outlook 2003 を使用していたユーザーが Outlook 2010 に移行すると Outlook 2003 のコマンドやツールバーボタンがどこにあるのかわからなくなることがよくあります そのため トレーニングコース リ このガイドの内容 Microsoft Outlook 2010 の外観は Outlook 2003 と大きく異なるため Outlook 2003 のユーザーが少しでも早く慣れることができるようにこのガイドが作られました このガイドを読むと 新しいインターフェイスの主な要素について学んだり Outlook 2010 の無償のトレーニングを見つけたり 不在時のアシスタント *Outlook のオプション

More information

000

000 動 作 環 境 ご 注 意 インストール 方 法 インストールする 前 に インストールが 自 動 で 始 まらない 場 合 アンインストール 方 法 インストール 中 またはアンインストール 中 に 下 のような 画 面 が 表 示 された 場 合 スタートメニューからの 起 動 デスクトップショートカットからの 起 動 2 動画オブジェクトを作成する 動画オブジェクトを追加する 動画 ボタンを

More information

スライド 1

スライド 1 Internet Explorer9 11 の設定 ( 定例見積 ) Internet Explorer9 11 ご利用の際の推奨環境について 福岡市電子入札システムを Internet Explorer 9 11 でご利用頂く際は必ず 下記推奨環境をご確認頂き次ページからの各設定を行ってください 設定を行わない場合 電子入札操作時エラーが発生する可能性があります 電子入札をスムーズに行う為に必ず設定をお願い致します

More information

ページ MAP 本マニュアルでは 以下の操作手順を説明します スキャンする スキャンする手順を知りたい原稿の一部分をスキャンしたい書籍をきれいにスキャンしたい A4 を超える原稿をスキャンしたい P5 P19 P21 P23 保存する 印刷する 画像または PDF で保存したい P9 Word また

ページ MAP 本マニュアルでは 以下の操作手順を説明します スキャンする スキャンする手順を知りたい原稿の一部分をスキャンしたい書籍をきれいにスキャンしたい A4 を超える原稿をスキャンしたい P5 P19 P21 P23 保存する 印刷する 画像または PDF で保存したい P9 Word また 読ん de!! ココ < スキャナ > 利用手順書 2011( 平成 23) 年 1 月 24 日版 龍谷大学情報メディアセンター ページ MAP 本マニュアルでは 以下の操作手順を説明します スキャンする スキャンする手順を知りたい原稿の一部分をスキャンしたい書籍をきれいにスキャンしたい A4 を超える原稿をスキャンしたい P5 P19 P21 P23 保存する 印刷する 画像または PDF で保存したい

More information

目次 本書の取り扱いについて... 3 事前準備... 4 MultiPoint Server 2011 OEM 版のインストール (OS リカバリー用のディスク領域を使う場合の起動方法 )... 5 MultiPoint Server 2011 OEM 版のインストール (OS リカバリー用のメデ

目次 本書の取り扱いについて... 3 事前準備... 4 MultiPoint Server 2011 OEM 版のインストール (OS リカバリー用のディスク領域を使う場合の起動方法 )... 5 MultiPoint Server 2011 OEM 版のインストール (OS リカバリー用のメデ Windows MultiPoint Server 2011 OEM 版インストールガイド 2012.06 目次 本書の取り扱いについて... 3 事前準備... 4 MultiPoint Server 2011 OEM 版のインストール (OS リカバリー用のディスク領域を使う場合の起動方法 )... 5 MultiPoint Server 2011 OEM 版のインストール (OS リカバリー用のメディアを使う場合の起動方法

More information

JavaプログラミングⅠ

JavaプログラミングⅠ Java プログラミング Ⅰ 3 回目変数 今日の講義で学ぶ内容 変数とは 変数の使い方 キーボード入力の仕方 変 数 変 数 一時的に値を記憶させておく機能です 変数は 型 ( データ型ともいいます ) と識別子をもちます 2 型 変数に記憶できる値の種類です型は 値の種類に応じて次の 8 種類があり これを基本型といいます 基本型値の種類値の範囲または例 boolean 真偽値 true または

More information

4D Doc Center : 4D Progress(進捗バー)

4D Doc Center : 4D Progress(進捗バー) 4D Progress( 進捗バー ) 4D には新しい組み込みコンポーネント 4D Progress が含まれます このコンポーネントを使 して (Mac OS の Finder のように ) 1 つ以上の進捗バーを同じウィンドウに表 することができます 各進捗バーには Progress New メソッドから 動で ID が割り当てられます この ID は進捗ダイアログボックスの属性と値を管理するコンポーネントメソッドで使

More information

このような 回転や平行移動による座標変換の情報は ModelView 行列 が持っている ModelView 行列は gl.glpushmatrix() でいったん保存しておき 回転や平行移動を重ねて描画した後 gl.glpopmatrix() で保存した状態に戻すことができる ワールド座標系とウィ

このような 回転や平行移動による座標変換の情報は ModelView 行列 が持っている ModelView 行列は gl.glpushmatrix() でいったん保存しておき 回転や平行移動を重ねて描画した後 gl.glpopmatrix() で保存した状態に戻すことができる ワールド座標系とウィ 3D 描画 Step3 元素名を 2D 描画する OpenGL には文字描画の概念がないこと 元素名は回転してほしくないことの 2 点の理由から 元素名は 2D 描画する そのために 原子の 3 次元空間の座標から 文字を描画するウィンドウ上の座標を求める < 座標変換について > 座標変換について まとまった詳しい解説は OpenGL による 3D 描画の基礎知識 の 3 ページ以降に記述してあるので

More information

1.Wicrosoft Word2010 を起動 1 スタート ボタン スタートメニューの すべてのプログラム Microsoft Office Microsoft Word2010 と順にクリックします Microsoft Word2010 が起動します 2. ページ設定 余白 フォント フォント

1.Wicrosoft Word2010 を起動 1 スタート ボタン スタートメニューの すべてのプログラム Microsoft Office Microsoft Word2010 と順にクリックします Microsoft Word2010 が起動します 2. ページ設定 余白 フォント フォント さくらクラブ 平成 25 年 11 月 18 日 担当鵜殿幸世 同窓会のお知らせ作成 同窓会の通知を ワードアート クリップアートを使ってカラフルに作成します 学習内容ワードアートの挿入と色の変更と変形クリップアートの挿入と図の装飾ページ罫線挿入 完成イメージ 1 1.Wicrosoft Word2010 を起動 1 スタート ボタン スタートメニューの すべてのプログラム Microsoft Office

More information

3 4 5 1 6 2 7 1 2 NOTE 3 8 4 NOTE 9 パ ッ チ メ モ リ ー を 選 択 保 存 す る ホーム画面が表示されていることを確認する 1 パッチメモリーを選択するには は 工場出荷時にはオートセーブ機能が有効 になっているため パラメーター調節後 設定が自動的 に保存されます 1. [MEMORY]を表示する 押す 2. 名前をつけて保存するパッチメモリーを選択する

More information

2 Windows 版パソコンでの操作方法 イ署名検証用ソフト (Gpg4win) のインストール 1 https://gpg4win.org/ にアクセスし DownloadGpg4win をクリックします 2 Gpg4win をクリックするとダウンロードが開始されます 2

2 Windows 版パソコンでの操作方法 イ署名検証用ソフト (Gpg4win) のインストール 1 https://gpg4win.org/ にアクセスし DownloadGpg4win をクリックします 2 Gpg4win をクリックするとダウンロードが開始されます 2 OpenPGP を使用した署名検証方法の解説 1 署名検証方法の概要デジタル署名の検証は 署名検証用ソフトをインストールし 法人番号公表サイトで公開する公開鍵を取得したうえで (1~3) ダウンロードしたデータ ( 全件 差分 ) を署名検証用ソフトで確認する (4~6) という手順で行います 署名検証用ソフトのインストールと公開鍵の取得 1 署名検証用ソフトのインストール ( 無償で利用可能 )

More information

03 Podium Walkerのインストール方法およびアンインストール .docx

03 Podium Walkerのインストール方法およびアンインストール .docx Podium Walker のインストールおよびアンインストール方法 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- [ インストール方法 ] Windows 版 SketchUp2014 64bit バージョンをご使用の場合

More information

立ち読みページ

立ち読みページ Chapter 4 4 表やグラフ SmartArt グラフィックなどを使って 訴求力のあるスライ ドを作成する方法を解説します STEP1 作成するプレゼンテーションを確認する 79 STEP2 表を加工する 82 STEP3 グラフを加工する 92 STEP4 SmartArtグラフィックを作成する 101 STEP5 SmartArtグラフィックを加工する 109 STEP6 図形を加工する

More information

1.Access Access2007 版てくてく 2007 へのバージョンアップバージョンアップ手順手順について 1-1 Access2007 版てくてく2007について 作業手順の概要について 1 2. てくてく 2007 のインストールインストールについて 2-1 インストールの概

1.Access Access2007 版てくてく 2007 へのバージョンアップバージョンアップ手順手順について 1-1 Access2007 版てくてく2007について 作業手順の概要について 1 2. てくてく 2007 のインストールインストールについて 2-1 インストールの概 1.Access Access2007 版てくてく 2007 へのバージョンアップバージョンアップ手順手順について 1-1 Access2007 版てくてく2007について 1 1-2 作業手順の概要について 1 2. てくてく 2007 のインストールインストールについて 2-1 インストールの概要 2 2-2 インストールの開始 2 2-3 Microsoft Office Access Runtime

More information

簡単ラベル作成 印刷マニュアル

簡単ラベル作成 印刷マニュアル プリンタードライバーの設定 お気にいりファイルの設定方法 動画マニュアルの案内 印刷したい用紙に合わせてプリンタードライバーを設定します プリンタードライバーの設定は プリンターに付属の取扱説明書でご確認いただけます また 簡単ラベル作成のトップページにある動画マニュアル プリンタードライバーの設定 では 実際の動作を確認しながら設定することができます 2 [ 画像取り込み ] ボタンをクリックし

More information

Oracle Application Expressの機能の最大活用-インタラクティブ・レポート

Oracle Application Expressの機能の最大活用-インタラクティブ・レポート Oracle Application Express 4.0 を使用した データベース アプリケーションへのセキュリティの追加 Copyright(c) 2011, Oracle. All rights reserved. Copyright(c) 2011, Oracle. All rights reserved. 2 / 30 Oracle Application Express 4.0 を使用した

More information

InDesign講座 3-6. 画像を配置する 長方形フレームを作成します 1 長方形フレームツールで 画面左側に適当な大きさのフレー ムを作成 2 座標を指定してフレームの大きさを設定 X -3mm Y:-3mm W:36mm H:61mm フレーム内に画像を配置します 1 作成したフレームを選択した状態で ファイル 配置 を選択 2 目的の画像ファイルを選択し 開く をクリック 画像を操作してトリミングの位置を決めます

More information

00

00 インストールする前に インストールが自動で始まらない場合 インストール中 またはアンインストール中に下のような画面が表示された場合 1 2 3 サイズ変更 位置変更 4 サイズ変更 位置変更 5 右クリックして表示されるメニューから 重なりの順番を設定 6 7 8 マウス操作で図形オブジェクトのサイズ 位置変更 サイズ変更 位置変更 9 マウス操作でテキストオブジェクトのサイズ 位置変更サイズ変更位置変更

More information

やさしいJavaプログラミング -Great Ideas for Java Programming サンプルPDF

やさしいJavaプログラミング -Great Ideas for Java Programming サンプルPDF pref : 2004/6/5 (11:8) pref : 2004/6/5 (11:8) pref : 2004/6/5 (11:8) 3 5 14 18 21 23 23 24 28 29 29 31 32 34 35 35 36 38 40 44 44 45 46 49 49 50 pref : 2004/6/5 (11:8) 50 51 52 54 55 56 57 58 59 60 61

More information

第1章

第1章 第 1 章 Eclipse の 概 要 学 習 内 容 とねらい これから Eclipse(エクリプス)を 用 いた Java 言 語 プログラミングの 学 習 を 始 めます まず 本 章 では Eclipse の 基 本 操 作 の 仕 方 をマスターしましょう とは 言 っても 現 時 点 で は Eclipse とは 何? と 戸 惑 う 人 も 多 いと 思 います 詳 細 は この 後

More information

LogoVista PRO 2012 ユーザーズガイド

LogoVista PRO 2012 ユーザーズガイド User s Guide for Windows 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 結 果 を 導 き 出 すための 検 証 53 54 1. アプリケーションから直接翻訳 アドイン連携翻訳 選択した文を翻訳するには ここではWord 2007 を例に 選択した文を翻訳する操作を紹介します 1 Wordで翻訳したい文書を開きます

More information

ALG2012-F.ppt

ALG2012-F.ppt 2012 7 26 (sakai.keiichi@kochi-tech.ac.jp) http://www.info.kochi-tech.ac.jp/k1sakai/lecture/alg/2012/index.html 5 2 3 4 - 5 .. 6 - 7 public class KnapsackBB { // 0-1 private static double maxsofar; private

More information

付録 :Google ツールバーの設定手順 (1) ブラウザバージョンの確認 まず お使いのブラウザ (Internet Explorer) のバージョンを確認します 手順 1: ブラウザ (Internet Explorer) を起動します 手順 2: ヘルプ/ バージョン情報 メニューを選択しま

付録 :Google ツールバーの設定手順 (1) ブラウザバージョンの確認 まず お使いのブラウザ (Internet Explorer) のバージョンを確認します 手順 1: ブラウザ (Internet Explorer) を起動します 手順 2: ヘルプ/ バージョン情報 メニューを選択しま InternetExplorer の設定手順 2016/03 更新版 概要 最新ブラウザ対応版 (InternetExplore11 対応 2015 年 2 月リリース ) は 互換表示 の設定が不要となりました 設定手順は以下の通りです また Windows10 で使用する場合の注意事項は (6) を参照ください (1) ブラウザのバーションを確認します 既にバージョンが解っている場合は (2)

More information

000

000 インストールする 前 に インストールが 自 動 で 始 まらない 場 合 インストール 中 またはアンインストール 中 に 下 のような 画 面 が 表 示 された 場 合 ソフトウェアのアップデートについて ソフトウェア最新版について 下記 弊社ホームページよりソフトウェアの最新情報をご確認ください ソフトウェア最新版をホームページよりダウンロードを行い お客様がお使いのソフトウェアを

More information

らくらくメニューVer2.70E9<セットアップガイド>

らくらくメニューVer2.70E9<セットアップガイド> Ver 2.70E9 AutoCAD2000-2009 for. Windows Vista XP AutoCAD LT2000-2009 目次 らくらくメニューをインストールする前に -------------------- 1 AutoCAD LT 版らくらくメニューのインストール ------------ 2 初回起動時の処理 AutoCAD LT 2006~2009の場合 ---------------------

More information

タッチディスプレイランチャー

タッチディスプレイランチャー タッチディスプレイランチャー バージョン.0 取扱説明書 もくじ はじめに 3 ランチャーについて 4 ランチャーの操作方法 5 グループを変える 5 設定について 6 アイコンを新規登録する 7 登録したアイコンを編集する 8 グループの編集 0 壁紙を変更する その他の設定について はじめに 本ソフトウェアは ペン操作やタッチ操作で目的のソフトウェアを起動することができるソフトウェアです ソフトウェアは追加

More information

DigiCert EV コード署名証明書 Microsoft Authenticode署名手順書

DigiCert EV コード署名証明書 Microsoft Authenticode署名手順書 DigiCert EV コード署名証明書 Microsoft Authenticode 署名手順書 2015/07/31 はじめに! 本手順書をご利用の前に必ずお読みください 1. 本ドキュメントは Windows の環境下で DigiCert の EV コード署名証明書をご利用いただく際の署名手順について解説するドキュメントです 2. 本ドキュメントの手順は Microsoft Windows7

More information

SILAND.JP テンプレート集

SILAND.JP テンプレート集 AutoCorrect Booster ユーザーマニュアル 作成者新田順也 作成日 2014 年 11 月 23 日 最終更新日 2015 年 1 月 28 日 AutoCorrect Booster ユーザーマニュアル ( 目次 ) 目次 1. AutoCorrect Booster とは?... 3 1.1. できること... 3 1.2. ユーザーインターフェース... 3 2. 使い方概要...

More information

8 if switch for while do while 2

8 if switch for while do while 2 (Basic Theory of Information Processing) ( ) if for while break continue 1 8 if switch for while do while 2 8.1 if (p.52) 8.1.1 if 1 if ( ) 2; 3 1 true 2 3 false 2 3 3 8.1.2 if-else (p.54) if ( ) 1; else

More information