|
|
- とらふみ ちとく
- 5 years ago
- Views:
Transcription
1 15 Java
2
3 Checkbox() Checkbox(String str) Checkbox(String str, boolean state) Checkbox(String str, boolean state, CheckboxGroup grp) Checkbox(String str, CheckboxGroup grp, boolean state) str: state: true grp: false
4 (1/3) void additemlistener (ItemListener il) void removeitemlistener (ItemListener il) il:
5 (2/3) boolean getstate() void setstate (boolean value) value: String getlabel() void setlabel (String str) str:
6 (3/3) CheckboxGroup getcheckboxgroup() Void setcheckboxgroup (CheckboxGroup grp) grp:
7 java.awt.event.itemevent ItemEvent 2 DESELECTED SELECTED ItemEvent (ItemSelectable src, int type, Object item, int state) src: type: item: state:
8 Object getitem() ItemSelectable getitemselectable() (DESELECTED,SELECTED) int getstatechange()
9 ItemSelectable Java.awt.ItemSelectable Checkbox, Choice, List, CheckboxMenuItem void additemlistener (ItemListener il) il: void removeitemlistener (ItemListener il) Object[] getselectedobjects()
10 ItemListener java.awt.event.itemlistener void itemstatechanged (ItemEvent ie) ie:
11 Checkbox add() Checkbox ItemListener
12 (1/2) import java.applet.*; import java.awt.*; import java.awt.event.*; /*<applet code="cb" width=400 height=60></applet>*/ public class CB extends Applet implements ItemListener{ Label label; public void init(){ Checkbox cb1 = new Checkbox("Apple"); cb1.additemlistener(this); add(cb1); Checkbox cb2 = new Checkbox("Banana"); cb2.additemlistener(this); add(cb2); Checkbox cb3 = new Checkbox("Orange"); cb3.additemlistener(this); add(cb3); label = new Label(" "); add(label); }
13 (2/2) public void itemstatechanged(itemevent ie){ } Checkbox cb = (Checkbox)ie.getItemSelectable(); label.settext(cb.getlabel() +" "+ cb.getstate()); }
14
15 1 1
16 CheckboxGroup() Checkbox getselectedcheckbox void setselectedcheckbox (Checkbox cb) cb:
17 CheckboxGroup Checkbox CheckboxGroup Checkbox add() Checkbox ItemListener
18 (1/2) import java.applet.*; import java.awt.*; import java.awt.event.*; /*<applet code="cbg" width=400 height=60></applet> */ public class CBG extends Applet implements ItemListener{ Label label; public void init(){ CheckboxGroup cbg = new CheckboxGroup(); Checkbox cb1 = new Checkbox("Apple", cbg, true); cb1.additemlistener(this); add(cb1); Checkbox cb2 = new Checkbox("Banana", cbg, false); cb2.additemlistener(this); add(cb2); Checkbox cb3 = new Checkbox("Orange", cbg, false); cb3.additemlistener(this); add(cb3); label = new Label(" "); add(label); }
19 (2/2) } public void itemstatechanged(itemevent ie){ } Checkbox cb = (Checkbox)ie.getItemSelectable(); label.settext(cb.getlabel() +" "+ cb.getstate());
20
21 1 Choice()
22 Choice add() Choice ItemListener
23 (1/2) Choice
24 (2/2)
25 (1/2) import java.applet.*; import java.awt.*; import java.awt.event.*; /*<applet code="choice" width=400 height=60></applet> */ public class CHOICE extends Applet implements ItemListener{ Label label; public void init() { Choice c1 = new Choice(); c1.additem("red"); c1.additem("orange"); c1.additem("yellow"); c1.additem("green"); c1.additem("blue"); c1.additem("indigo"); c1.additem("violet"); c1.additemlistener(this); add(c1);
26 (2/2) Choice c2 = new Choice(); c2.additem("north"); c2.additem("south"); c2.additem("east"); c2.additem("west"); c2.additemlistener(this); add(c2); label = new Label(" "); add(label); } } public void itemstatechanged(itemev ent ie){ Choice c = (Choice)ie.getItemSelecta ble(); label.settext(c.getsele cteditem()); }
27
28 red, green, blue Oval, Rect, Polygon 3
Microsoft PowerPoint - prog11.ppt
プログラミング言語 3 第 11 回 (2007 年 12 月 10 日 ) 1 今日の配布物 片面の用紙 1 枚 今日の課題が書かれています 本日の出欠を兼ねています 2/57 今日やること http://www.tnlab.ice.uec.ac.jp/~s-okubo/class/java06/ にアクセスすると 教材があります 2007 年 12 月 10 日分と書いてある部分が 本日の教材です
More informationMicrosoft PowerPoint - prog11.ppt
プログラミング言語 3 第 11 回 (2007 年 12 月 10 日 ) 1 今日の配布物 片面の用紙 1 枚 今日の課題が書かれています 本日の出欠を兼ねています 2/57 1 今日やること http://www.tnlab.ice.uec.ac.jp/~s-okubo/class/java06/ にアクセスすると 教材があります 2007 年 12 月 10 日分と書いてある部分が 本日の教材です
More informationJava言語 第1回
Java 言語 第 8 回ウインドウ部品を用いる (1) 知的情報システム工学科 久保川淳司 kubokawa@me.it-hiroshima.ac.jp 前回の課題 (1) マウスを使って, 前回課題で作成した 6 4 のマスの図形で, \ をマウスクリックによって代わるようにしなさい 前回の課題 (2) import java.applet.applet; import java.awt.*;
More informationLocal variable x y i paint public class Sample extends Applet { public void paint( Graphics gc ) { int x, y;... int i=10 ; while ( i < 100 ) {... i +=
Safari AppletViewer Web HTML Netscape Web Web 13-1 Applet Web Applet init Web paint Web start Web HTML stop destroy update init Web paint start Web update Event Driven paint Signature Overwriting Overriding
More informationObject MenuComponent MenuBar MenuItem Menu CheckboxMenuItem
Java Object MenuComponent MenuBar MenuItem Menu CheckboxMenuItem 2 MenuComponent MenuComponent setfont() void setfont(font f) MenuBar MenuBar MenuBar() MenuBar add() Menu add(menu m) Menu Menu Menu String
More informationMicrosoft PowerPoint - prog12.ppt
プログラミング言語 3 第 12 回 (2007 年 12 月 17 日 ) 1 今日の配布物 片面の用紙 1 枚 今日の課題が書かれています 本日の出欠を兼ねています 2/57 今日やること http://www.tnlab.ice.uec.ac.jp/~s-okubo/class/java06/ にアクセスすると 教材があります 2007 年 12 月 17 日分と書いてある部分が 本日の教材です
More informationSafari AppletViewer Web HTML Netscape Web Web 15-1 Applet Web Applet init Web paint Web start Web HTML stop destroy update init Web paint start Web up
Safari AppletViewer Web HTML Netscape Web Web 15-1 Applet Web Applet init Web paint Web start Web HTML stop destroy update init Web paint start Web update Event Driven paint Signature Overwriting Overriding
More informationr4.dvi
00 4 2000.6.24 0 GUI GUI GUI GUI 1 1.1 3 2 1 import java.applet.applet; import java.awt.*; public class r3ex2 extends Applet { Figure[] figs = new Figure[]{ new Circle(Color.blue, 100.0, 100.0, 30.0, 1.1,
More informationApplet java.lang.object java.awt.component java.awt.container java.awt.panel java.applet.applet
13 Java 13.9 Applet 13.10 AppletContext 13.11 Applet java.lang.object java.awt.component java.awt.container java.awt.panel java.applet.applet Applet (1/2) Component GUI etc Container Applet (2/2) Panel
More informationtext_13.dvi
C 13 2000 7 9 13 Java(8) { Swing(2)(, ) 1 13.1 13 : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : 1 13.2 : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :
More information19 3!! (+) (>) (++) (+=) for while 3.1!! (20, 20) (1)(Blocks1.java) import javax.swing.japplet; import java.awt.graphics;
19 3!!...... (+) (>) (++) (+=) for while 3.1!! 3.1.1 50 20 20 5 (20, 20) 3.1.1 (1)(Blocks1.java) public class Blocks1 extends JApplet { public void paint(graphics g){ 5 g.drawrect( 20, 20, 50, 20); g.drawrect(
More information< F2D E E6A7464>
ピタゴラス数 [Java アプレット ] [Java アプリケーション ] 1. はじめに 2 2 2 三平方の定理 a +b =c を満たす3つの自然数の組 ( a, b, c) をピタゴラス数と言います ピタゴラス数の最も簡単な例として (3,4,5) がありますね このピタゴラス数を求めるには ピタゴラスの方法とプラトンの方法の2つの方法があります 2 2 ピタゴラス数 (a,b,c) に対して
More informationConstruction of a Scheme & a Java Application for Confirmation of Graduate Requirements HARIMOTO, Hiroshi The aim of the paper is to construct a scheme and a Java application for the senior students of
More information< F2D B825082CC96E291E82E6A7464>
3x+1 の問題 [Java アプレット ] [Java アプリケーション ] 1. はじめに どんな自然数から始めても良いので その数が偶数ならば2で割り 奇数ならば3 倍して1を加えることを繰り返します そうすると どんな自然数から始めても必ず1になるというのはほんとうなのでしょうか 例えば 11から始めると 11 34 17 52 26 13 40 20 10 5 16 8 4 2 1 となります
More informationJava演習(4) -- 変数と型 --
50 20 20 5 (20, 20) O 50 100 150 200 250 300 350 x (reserved 50 100 y 50 20 20 5 (20, 20) (1)(Blocks1.java) import javax.swing.japplet; import java.awt.graphics; (reserved public class Blocks1 extends
More informationJava演習(2) -- 簡単なプログラム --
Java public class Hello Hello (class) (field)... (method)... Java main Hello World(Hello.java) public class Hello { public static void main(string[ ] args) { public() (package) Hello World(Hello.java)
More informationアプレットの作成
- 1 - import java.applet.applet; import java.awt.graphics; public class HelloWorld extends Applet { public void init() { resize(150,60) ; public void paint ( Graphics g ) { g.drawstring("hello, world!",
More informationI. (i) Foo public (A). javac Foo.java java Foo.class (C). javac Foo java Foo (ii)? (B). javac Foo.java java Foo (D). javac Foo java Foo.class (A). Jav
2018 06 08 11:00 12:00 I. I III II. III. IV. ( a d) V. VI. 80 40 40 100 60 : A ActionListener aa addactionlistener AE ActionEvent K KeyListener ak addkeylistener KE KeyEvent M MouseListener am addmouselistener
More information< F2D834F838C A815B A CC>
グレゴリー ライプニッツの公式 [Java アプレット ] [Java アプリケーション ] 1. はじめに 次のグレゴリー ライプニッツの公式を用いて π の近似値を求めてみましょう [ グレゴリー ライプニッツの公式 ] π 4 =1-1 3 + 1 5-1 7 + 1 9-1 + 11 シミュレーションソフト グレゴリー ライプニッツの公式による π の近似 を使って π の近似値が求まる様子を観察してみてください
More information< F2D B838A835882CC8CF68EAE2E6A7464>
ウォーリスの公式 [Java アプレット ] [Java アプリケーション ] 1. はじめに 次のウォーリスの公式を用いて π の近似値を求めてみましょう [ ウォーリスの公式 ] π=2{ 2 2 4 4 6 6 1 3 3 5 5 7 シミュレーションソフト ウォーリスの公式による π の近似 を使って π の近似値が求まる様子を観察してみてください 2.Java アプレット (1) Javaプログラムリスト
More informationtn_soturon_sjis.dvi
3D 2005 3 A Graduation Thesis of College of Engineering, Chubu University Evaluation of Usability in Movement Operation for 3D Object Tetsushi Nakagawa 1 1 2 3 2.1... 3 2.2... 4 3 Zoo 7 3.1 Zoo... 7 3.2
More information1
JAVA APPLET 実習 1. はじめに Java フォルダに applet フォルダを作成する 2. 実習問題の作成 J01.java public class J01 extends Applet{ public void paint(graphics kaku){ kaku.drawstring("hello World from Java!",60,70); j01.html
More information(Microsoft PowerPoint - \223\306\217KJAVA\221\346\202R\224\ ppt)
独習 Java 第 3 版 14.1 代行イベントモデル 14.2 イベントクラス 14.3 イベントリスナ 14.1 代行イベントモデル (1/3) アプレットは GUI を提供する GUI ベースのプログラムはイベントドリブンであり コンソールアプリケーションはイベントドリブンでない イベントドリブンとは ユーザや他のプログラムが実行した操作 ( イベント ) に対応して処理を行なうプログラムの実行形式
More informationJava演習(9) -- クラスとメソッド --
Java (9) Java (9) Java (9) 3 (x, y) x 1 30 10 (0, 50) 1 2 10 10 (width - 10, 80) -2 3 50 10 (width / 2, 110) 2 width 3 (RectMove4-1.java) import javax.swing.japplet; import javax.swing.timer; import java.awt.graphics;
More information( ) p.1 x y y = ( x ) 1 γ γ = filtergamma.java import java.applet.*; public class filtergamma extends Applet{ Image img; Image new_img; publi
e001d 00 1 1 ( ) Figure 1: 1 shikaku.java import java.applet.*; public class shikaku extends Applet{ public void paint( Graphics g) { g.drawrect(,,0,0 ); // x(,) width = 0,height=0 g.drawrect(,,0,0 );
More informationr3.dvi
00 3 2000.6.10 0 Java ( 7 1 7 1 GSSM 1? 1 1.1 4 4a 4b / / 0 255 HTML X 0 255 16 (0,32,255 #0020FF Java xclock -bg #0020FF xclock ^C (Control C xclock 4c 1 import java.applet.applet; import java.awt.*;
More informationGUIプログラムⅡ
GUI プログラム Ⅱ 前回課題の制作例 ファイル名 :awtsave.java import java.awt.*; import java.awt.event.*; public class awtsave extends Frame // Button クラスの宣言 Button btnsave; Label lblcaption1, lblcaption2, lblcaption3; Label
More information2 p.2 2 Java Hello0.class JVM Hello0 java > java Hello0.class Hello World! javac Java JVM java JVM : Java > javac 2> Q Foo.java Java : Q B
2 p.1 2 Java Java JDK Sun Microsystems JDK javac Java java JVM appletviewer IDESun Microsystems NetBeans, IBM 1 Eclipse 2 IDE GUI JDK Java 2.1 Hello World! 2.1.1 Java 2.1.1 Hello World Emacs Hello0.java
More informationChapter JDK KeyListener keypressed(keyevent e ) keyreleased(keyevent e ) keytyped(keyevent e ) MouseListener mouseclicked(mouseeven
Chapter 11. 11.1. JDK1.1 11.2. KeyListener keypressed(keyevent e ) keyreleased(keyevent e ) keytyped(keyevent e ) MouseListener mouseclicked(mouseevent e ) mousepressed(mouseevent e ) mousereleased(mouseevent
More informationKeyListener init addkeylistener addactionlistener addkeylistener addkeylistener( this ); this.addkeylistener( this ); KeyListener public void keytyped
KeyListener keypressed(keyevent e) keyreleased(keyevent e) keytyped(keyevent e) MouseListener mouseclicked(mouseevent e) mousepressed(mouseevent e) mousereleased(mouseevent e) mouseentered(mouseevent e)
More information橡告改.PDF
JAVA e 14 2 7 3 1-1 3 1-2 3 1-3 4 e 4 2-1 4 2-2 6 2-3 7 2-4 14 2-5 18 Java 19 3-1 Java 19 3-2 e 21 3-3 22 33 34 35 2 1-1 e 2000 American Society for Training Development e e e IT e e e 2003 e 5 2500 [1]
More informationGUIプログラムⅣ
GUI プログラム Ⅳ 画像指定ウィンドウの生成 ファイル名 :awtimage.java import java.awt.*; import java.awt.event.*; public class awtimage extends Frame // コンポーネントクラスの宣言 Button btnbrowse; Label lblcaption7; TextField txtimage; //
More information6 p.1 6 Java GUI GUI paintcomponent GUI mouseclicked, keypressed, actionperformed mouseclicked paintcomponent thread, 1 GUI 6.0.2, mutlithread C
6 p.1 6 Java GUI GUI paintcomponent GUI mouseclicked, keypressed, actionperformed mouseclicked paintcomponent 6.0.1 thread, 1 GUI 6.0.2, mutlithread CPU 1 CPU CPU +----+ +----+ +----+ Java 1 CPU 6 p.2
More informationGUIプログラムⅤ
GUI プログラム Ⅴ 前回課題の制作例 ファイル名 :awttest.java public class awttest public static void main(string arg[]) //=============================================== // ウィンドウ (Frame クラス ) のインスタンスを生成 //===============================================
More information表示の更新もそういた作業のひとつに当たる スレッドの使用アニメーション アニメーションやシミュレーションなどは画面の更新が一定のタイミングで行われていく この連続した画面の更新をスレッドを利用して行う しかし paint() メソッドを直接呼び出して表示を更新することはできない その理由
Java 独習第 3 版 13.12 スレッドの使用 13.13 ダブルバッファリング 2006 年 7 月 12 日 ( 水 ) 南慶典 表示の更新もそういた作業のひとつに当たる 13.12 スレッドの使用アニメーション アニメーションやシミュレーションなどは画面の更新が一定のタイミングで行われていく この連続した画面の更新をスレッドを利用して行う しかし paint() メソッドを直接呼び出して表示を更新することはできない
More informationr6.dvi
I 2005 6 2005.11.18 1 1.1 2 Hello, World public class r5ex2 extends JApplet { Font fn = new Font("Helvetica", Font.BOLD, 24); g2.setfont(fn); for(int i = 0; i < 10; ++i) { g2.setpaint(new Color(100+i*5,
More informationK227 Java 2
1 K227 Java 2 3 4 5 6 Java 7 class Sample1 { public static void main (String args[]) { System.out.println( Java! ); } } 8 > javac Sample1.java 9 10 > java Sample1 Java 11 12 13 http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/download.html
More information< F2D82518CC282CC D2E6A7464>
2 個のさいころ 1. はじめに [Java アプレット ] [Java アプリケーション ] 2 個のさいころを同時に投げたときの目の出方を考えてみましょう この 2 個のさいころをそれぞれ さいころ Ⅰ さいころ Ⅱ とすると その目の出方は順に 1 1 2 1 3 1 4 1 5 1 6 1 1 2 2 2 3 2 4 2 5 2 6 2 1 3 2 3 3 3 4 3 5 3 6 3 1 4
More information< F2D82518E9F8AD CC834F CC8CFC82AB82C68D4C>
2 次関数のグラフの向きと広がり [Java アプレット ] [Java アプリケーション ] 1. はじめに 2 2 y=ax のグラフについて x の係数 aが正のときと負のときでは グラフにどのような違いがあるでしょうか 2 2 y=ax のグラフについて x の係数 aが正のとき 係数 aの値が大きくなるにつれて グラフの広がりはどうなるでしょうか 2 2 y=ax のグラフについて x の係数
More informationJava言語 第1回
Java 言語 第 11 回ウインドウ型アプリケーション (2) 知的情報システム工学科 久保川淳司 kubokawa@me.it-hiroshima.ac.jp メニュー (1) メニューを組み込むときには,MenuBar オブジェクトに Menu オブジェクトを登録し, その Menu オブジェクトに MenuItem オブジェクトを登録する 2 つの Menu オブジェクト File New
More informationPoint getlocation( ) setlocation( int x, int y ) setlocation( Point p ) Point x, y Point blocation = b.getlocation( ); System.out.println( "x axis: "
AWT GUI Button,TextArea, TextField Component Button Component Canvas Checkbox Choice Container Label List Scrollbar TextComponent Panel Window TextArea TextField Applet Dialog Frame 20-1 Component Component
More information2008 e-learning T050050
e-learning T050050 e-learning B NintendoDS e-learning html 1 e-learning Java Applet html 2 2008 e-learning T050050 1 1 1.1.................................. 1 1.2............................ 1 2 2 2.1..............................
More informationJava言語 第1回
Java 言語 第 10 回ウインドウ型アプリケーション (1) 知的情報システム工学科 久保川淳司 kubokawa@me.it-hiroshima.ac.jp 前回の課題 (1) ボーダーレイアウト, グリッドレイアウト, パネルを使用して, 電卓風のボタンを実現する BorderLayout で NORTH, CENTER, SOUTH に分割 NORTHにはテキストフィールドを設定 CENTERにはパネルを使って9つのボタンを設定
More informationただし 無作為にスレッドを複数実行すると 結果不正やデッドロックが起きる可能性がある 複数のスレッド ( マルチスレッド ) を安全に実行する ( スレッドセーフにする ) ためには 同期処理を用いるこ とが必要になる 同期処理は 予約語 synchronized で行うことができる ここでは sy
オブジェクト指向プログラミング演習 2010/10/27 演習課題 スレッド ( その 2) 同期処理 結果不正 デッドロック 前回のスレッドの演習では 複数のスレッドを実行し 一つのプログラムの中の違う処理を同時に実行し た ただし 無作為にスレッドを複数実行すると 結果不正やデッドロックが起きる可能性がある 複数のスレッド ( マルチスレッド ) を安全に実行する ( スレッドセーフにする )
More information< F2D A839382CC906A2E6A7464>
ビュホンの針 1. はじめに [Java アプレット ] [Java アプリケーション ] ビュホン ( Buffon 1707-1788) は 針を投げて円周率 πを求めることを考えました 平面上に 幅 2aの間隔で 平行線を無数に引いておきます この平面上に長さ2bの針を落とすと この針が平行線と交わる確立 pは p=(2b) (aπ) 1 となります ただし b
More information5 p Point int Java p Point Point p; p = new Point(); Point instance, p Point int 2 Point Point p = new Point(); p.x = 1; p.y = 2;
5 p.1 5 JPanel (toy example) 5.1 2 extends : Object java.lang.object extends... extends Object Point.java 1 public class Point { // public int x; public int y; Point x y 5.1.1, 5 p.2 5 5.2 Point int Java
More information< F2D82B682E182F182AF82F12E6A7464>
3 人のじゃんけん [Java アプレット ] [Java アプリケーション ] 1. はじめに A 君 B 君 C 君の 3 人でじゃんけんを 1 回するときの勝ち負けを考えてみましょう あいこの場合は A 君 B 君 C 君の順に グー グー グー チョキ チョキ チョキ パー パー パー グー チョキ パー グー パー チョキ チョキ グー パー チョキ パー グー パー グー チョキ パー
More information< F2D92DE82E8914B82CC977088D32E6A7464>
釣り銭の用意の実験 [Java アプレット ] [Java アプリケーション ] 1. はじめに クラス会などの幹事を務めることはありませんか 幹事になったつもりで考えてみてください 仮に クラス会への参加者人数は 35 人で 会費は 3500 円であるとします また 参加者は 1000 円札 4 枚でお釣りを必要とする人と 1000 円札 3 枚と 500 円玉 1 個でお釣りの要らない人の 2
More information< F2D82518E9F8AD CC95BD8D7388DA93AE2E6A7464>
2 次関数のグラフの平行移動 [Java アプレット ] [Java アプリケーション ] 1. はじめに 2 2 y=ax のグラフとy=a(x-b) +c のグラフは 位置は違うけれど 形も広がりも全く同じです 2 2 y=a(x-b) +c のグラフは y=ax のグラフをx 軸方向に ( 右方向に ) +b y 軸方向に ( 上方向に ) +c だけ平行移動したものです 2 シミュレーションソフト
More information< F2D A838B838D96402E6A7464>
モンテカルロ法 [Java アプレット ] [Java アプリケーション ] 1. はじめに 一辺の長さが 2 の正方形とそれに内接する半径 1 の円が紙に書かれています この紙の上からたくさんのゴマをばらまきます 正方形の中に入ったゴマの数と そのうちで円の中に入ったゴマの数も数えます さあ このゴマの数からどうやって円周率 π を求めるのでしょうか 一辺の長さ2の正方形の面積は4で
More information< F2D89BA8EE882C E6A7464>
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる!! [Java アプレット ] [Java アプリケーション ] 1. はじめに 鉄砲を10 回撃つと1 回当たる腕前の人が鉄砲を撃ちます 下枠の [ 自動 10 回 ] または [ 自動 50 回 ] または [ 自動 100 回 ] をクリックすると それぞれ10 回 50 回 100 回 実験を繰り返します ただし 1 回の実験につき20 発の鉄砲を発射します シミュレーションソフト
More information< F2D8EA CE909482CC92EA82852E6A7464>
自然対数の底 e [Java アプレット ] [Java アプリケーション ] 1. はじめに 対数は 17 世紀にネイピアやビュルギといった数学者たちが生み出した関数である 円周率 πと自然対数の底 eとは密接な関係があり どちらも無理数で超越数 ( 整数係数の代数方程式の解にならない実数 ) である 1737 年 オイラーは eが無理数であることを示した 1873 年 フランスの数学者エルミートは
More information< F2D F B834E2E6A7464>
ランダムウォーク [Java アプレット ] [Java アプレリケーョン ] 1. はじめに 酔っぱらいは前後左右見境なくふらつきます 酔っぱらいは目的地にたどり着こうと歩き回っているうちに何度も同じところに戻って来てしまったりするものです 今 酔っぱらいが数直線上の原点にいるとします 原点を出発して30 回ふらつくとき 30 回目に酔っぱらいがいる位置は 出発点である原点からどれくらい離れてしまっているのでしょうか
More informationB02-095 2007 2 15 1 3 2 4 2.1............................. 4 2.2........................................ 5 2.3........................................ 6 3 7 3.1................................. 7 3.2..............................
More informationIE6 2 BMI chapter1 Java 6 chapter2 Java 7 chapter3 for if 8 chapter4 : BMI 9 chapter5 Java GUI 10 chapter6 11 chapter7 BMI 12 chap
1-1 1-2 IE6 2 BMI 3-1 3-2 4 5 chapter1 Java 6 chapter2 Java 7 chapter3 for if 8 chapter4 : BMI 9 chapter5 Java GUI 10 chapter6 11 chapter7 BMI 12 chapter8 : 13-1 13-2 14 15 PersonTest.java KazuateGame.java
More informationChapter 20. [ ] ; [ ] = new [ ] ; Color colors [ ] = new Color[ 20 ]; // 20 Button operations [ ] = new Button[ 10 ]; // 10 colors[ 3 ] = new Color( 1
Chapter 20. [ ] ; [ ] = new [ ] ; Color colors [ ] = new Color[ 20 ]; // 20 Button operations [ ] = new Button[ 10 ]; // 10 colors[ 3 ] = new Color( 10, 30, 40 ); gc.setcolor( colors[ 3 ] ); operations[
More informationAWT setcolor, drawstring Java AWT Abstract Window Toolkit Graphics AWT import import java.awt.* ; // AWT Graphics import java.awt.graphics; // AWT Gra
AWT setcolor, drawstring Java AWT Abstract Window Toolkit Graphics AWT import // AWT Graphics import java.awt.graphics; // AWT Graphics paint g x y ( x, y ) drawline( x, y, x, y ) ; g.drawline( 20, 30,
More information< F2D825282CC947B909482CC A815B83682E6A>
3 の倍数のトランプカード 1. はじめに [Java アプレット ] [Java アプリケーション ] ここにトランプが 1 組あります ジョーカー 2 枚を除いて 52 枚を使います 3 の倍数は スペード クローバ ダイヤ ハートに それぞれ 3 と 6 と 9 と 12 の 4 枚ずつあるので 4 4=16 枚あります この 52 枚のトランプから 1 枚引いたとき そのカードが 3 の倍数である確率を考えます
More informationJAVA とテンプレート
JAVA とテンプレート 序論 : コンテナ 他のクラスのオブジェクトを保存するものをコンテナ (Container) と呼ぶ 集合 リスト 表 コンテナに求められる機能 追加 削除 参照 要素の比較 並べ替え 要素のクラスが不明では 比較できない 要素が想定しているクラスのものかの判定 テンプレート以前の対応方法 コンテナ設計時に 保存されるクラスを特定してコンテナをコードする 保存されるクラスごとに作成しなければならない
More informationI. (i) Java? (A). 2Apples (B). Vitamin-C (C). Peach21 (D). Pine_Apple (ii) Java? (A). Java (B). Java (C). Java (D). JavaScript Java JavaScript Java (i
12 7 27 10:30 12:00 I. I VI II. III. IV. ( a d) V. VI. 80 100 60 : this==null, T == N A ActionListener A addactionlistener C class D actionperformed E ActionEvent G getsource I implements J JApplet K KeyListener
More informationtry catch Exception Java try catch try { } catch ( Exception e ) { } e 16-1 try catch 0 try { int x = 0; int y = 10 / x; } catch ( Exception e ) { Sys
try catch Exception Java try catch catch ( Exception e ) { e 16-1 try catch 0 int x = 0; int y = 10 / x; catch ( Exception e ) { System.err.println( " " ); Copyright by Tatsuo Minohara 2004 Rev. C on Dec.
More information2
次の課題 1~7 の を埋めてプログラムを完成させよ 1. 整数型の配列に格納されたデータの総和を計算し, その結果を出力するプログラムである このプログラムの処理手順を次に示す 1 配列の格納するデータの個数 n (n>0) を入力する 2n の大きさで配列を確保する 3 配列に n 個分のデータを格納する 4 配列の総和を求める 5 総和を出力する import java.io.*; public
More informationMicrosoft PowerPoint ppt
独習 Java 第 3 版 13.9 Applet クラス 13.10 AppletContext インターフェイス 13.11 イメージの使用 Applet クラス 右の図は Applet クラスのスーパークラスの継承関係を示す 上の 4 つのクラスから Applet クラスに状態と動作が継承される java.lang.object Java.awt.Component java.awt.container
More informationALG ppt
2012 6 21 (sakai.keiichi@kochi-tech.ac.jp) http://www.info.kochi-tech.ac.jp/k1sakai/lecture/alg/2012/index.html 1 l l O(1) l l l 2 (123 ) l l l l () l H(k) = k mod n (k:, n: ) l l 3 4 public class MyHashtable
More informationAssignment_.java /////////////////////////////////////////////////////////////////////// // 課題 星の画像がマウスカーソルを追従するコードを作成しなさい 次 ///////////////////
Assignment_.java 0 0 0 0 0 /////////////////////////////////////////////////////////// // 課題 次のようにマウスのカーソルに同期しメッセージを /////////////////////////////////////////////////////////// class Assignment_ extends
More informationJAVA入門
JAVA 入 門 後 期 3 JAVAのGUI (JavaのGUI 基 本 構 造 いろいろなアプレット) 1.GUI 構 造 GUI 構 造 JAVAでGUIを 構 築 するクラスとして 下 記 のがあります 1アプレットパッケージ 2AWT 3Swing 特 に2 3はコンポーネント パッケージを 利 用 1アプレット 概 要 特 徴 GUI 構 造 1. 最 初 から GUI 環 境 が 用
More information10K pdf
#1 #2 Java class Circle { double x; // x double y; // y double radius; // void set(double tx, double ty){ x = tx; y = ty; void set(double tx, double ty, double r) { x = tx; y = ty; radius = r; // Circle
More informationuntitled
2011 6 20 (sakai.keiichi@kochi-tech.ac.jp) http://www.info.kochi-tech.ac.jp/k1sakai/lecture/alg/2011/index.html tech.ac.jp/k1sakai/lecture/alg/2011/index.html html 1 O(1) O(1) 2 (123) () H(k) = k mod n
More informationJava 2 p.2 2 Java Hello0.class JVM Hello0 java > java Hello0.class Hello World! javac Java JVM java JVM : Java > javac 2> Q Foo.java Java : Q 2.
Java 2 p.1 2 Java Java JDK Sun Microsystems Oracle JDK javac Java java JVM appletviewer IDE Sun Microsystems NetBeans, IBM 1 Eclipse 2 IDE GUI JDK Java 2.1 Hello World! 2.1.1 Java 2.1.1 Hello World Emacs
More information2 static final int DO NOTHING ON CLOSE static final int HIDE ON CLOSE static final int DISPOSE ON CLOSE static final int EXIT ON CLOSE void setvisible
12 2013 7 2 12.1 GUI........................... 12 1 12.2............................... 12 4 12.3..................................... 12 7 12.4....................................... 12 9 12.5 : FreeCellPanel.java............................
More informationThread
14 2013 7 16 14.1....................................... 14 1 14.2 Thread................................... 14 1 14.3............................. 14 5 14.4....................................... 14 10
More informationJava プログラミング Ⅰ 7 回目 switch 文と論理演算子 条件判断文 3 switch 文 switch 文式が case の値と一致した場合 そこから直後の break; までを処理し どれにも一致しない場合 default; から直後の break; までを処理する 但し 式や値 1
Java プログラミング Ⅰ 7 回目 switch 文と論理演算子 条件判断文 3 switch 文 switch 文式が case の値と一致した場合 そこから直後の までを処理し どれにも一致しない場合 default; から直後の までを処理する 但し 式や値 1 値 2は整数または文字である switch( 式 ) case 値 1: // コロン : です セミコロン ; と間違えないように!!
More informationI java A
I java 065762A 19.6.22 19.6.22 19.6.22 1 1 Level 1 3 1.1 Kouza....................................... 3 1.2 Kouza....................................... 4 1.3..........................................
More informationPowerPoint プレゼンテーション
(1a) JAVA 言語の概要とインストール (1/2) JAVA 言語を使うメリットコンパイル 実行環境が無料であること OSや計算機に依存しないこと描画が簡単なこと参考書や情報ウェブサイトが豊富なこと文法やコマンドがC/C++ 言語に類似していること 科学技術計算から趣味 ゲームまで広範囲に利用可能 JAVAの種類 JAVA SE (JAVA Standard Edition): 他に EE (Enterprise
More information< F2D BCA82CC978E89BA82CC8EC08CB12E6A7464>
パチンコ玉の落下の実験 [Java アプレット ] [Java アプリケーション ] 1. はじめに 1 個のパチンコ玉が釘に当たって左右に分かれながら落下するとき パチンコ玉はどこに落下するのでしょうか ただし パチンコ玉が釘に当たって左右に分かれるとき その分かれ方は左右半々であるとします パチンコ玉が落下し易い場所はあるのでしょうか それとも どこの場所も同じなのでしょうか シミュレーションソフト
More informationHCI プログラミング 8 回目ボタン チェックボックス ラジオボタン 今日の講義で学ぶ内容 ボタンとアクションイベント ボタンのカスタマイズ チェックボックスとラジオボタン ボタンとアクションイベント 1 ボタンを配置してみましょう ボタンは ラベルと同じようにフォントやその色 画像の貼り付けなど
HCI プログラミング 8 回目ボタン チェックボックス ラジオボタン 今日の講義で学ぶ内容 ボタンとアクションイベント ボタンのカスタマイズ チェックボックスとラジオボタン ボタンとアクションイベント 1 ボタンを配置してみましょう ボタンは ラベルと同じようにフォントやその色 画像の貼り付けなどを設定できます ソースファイル名 :Sample8_1.java // HP よりインポート文をここへ貼り付けてください
More informationr2.dvi
2002 2 2003.1.29 1 2.1-2.3 (1) (2) 2.4-2.6 (1)OO (2)OO / 2.7-2.10 (1)UML (2) Java 3.1-3.3 (1) (2)GoF (3)WebSphere (4) 3.4-3.5 3.6-3.9 Java (?) 2/12( ) 20:00 2 (2 ) 3 Java (?)1 java.awt.frame Frame 1 import
More informationJava 2 - Lesson01
第 2 回 GUI コンポーネントのイベント処理 GUI Component Event Handling キーポイント イベント イベントリスナー イベント処理とは何か? ActionEventとActionListenerについて ItemEventとItemListenerについて TextEventとTextListenerについて KeyEventとKeyListenerについて AdjustmentEventとadjustmentListenerについて
More informationガイダンス
プログラムの 1 行目に以下を入れること // vm12345 杉崎えり子 情報科学 B 第 10 回 GUI 情報科学 B Info2/3 info10 今日のフォルダー作成 Example10_1.java 1 今日やること Windows などで見られるウィンドウを作 成して (GUI プログラム ) そこに実行結 果を表示させる 2 ウィンドウの作成 Java を使用してウィンドウの作成をしたい
More information2 p.2 2 Java Hello0.class JVM Hello0 java > java Hello0.class Hello World! javac Java JVM java JVM : Java > javac 2> Q Foo.java Java : Q B
2 p.1 2 Java Java JDK Sun Microsystems Oracle JDK javac Java java JVM appletviewer IDESun Microsystems NetBeans, IBM 1 Eclipse 2 IDE GUI JDK Java 2.1 Hello World! 2.1.1 Java 2.1.1 Hello World Emacs Hello0.java
More informationuntitled
Java 1 1 Java 1.1 Java 1.2 Java JavaScript 2 2.1 2.2 2.3 Java VM 3 3.1 3.2 3.3 3.4 4 Java 4.1 Java 4.2 if else 4.3 switch case 4.4 for 4.5 while 4.6 do-while 4.7 break, continue, return 4.8 try-catch-finally
More informationデータ構造とアルゴリズム論
15 11 11 Java 21 231-0811 32 152-0033 1 Java 3-5,55,63,39,87,48,70,35,77,59,44 3-5 3-7 score2.txt 75 15 11 11 5-1 3-7 jbuttonread jbuttondisplay jlabelmessage jtextfieldname jtextfieldtokuten
More informationALG ppt
2012614 (sakai.keiichi@kochi-tech.ac.jp) http://www.info.kochi-tech.ac.jp/k1sakai/lecture/alg/2012/index.html 1 2 2 3 29 20 32 14 24 30 48 7 19 21 31 4 N O(log N) 29 O(N) 20 32 14 24 30 48 7 19 21 31 5
More information2 p.2 2 Java Hello0.class JVM Hello0 java > java Hello0.class Hello World! javac Java JVM java JVM : Java > javac 2> Q Foo.java Java : Q B
2 p.1 2 Java Java JDK Sun Microsystems Oracle JDK javac Java java JVM appletviewer IDESun Microsystems NetBeans, IBM 1 Eclipse 2 IDE GUI JDK Java 2.1 Hello World! 2.1.1 Java 2.1.1 Hello World Emacs Hello0.java
More information入門Java解答.doc
//2 1Mon2_1.java package moji; import java.awt.*; import java.awt.event.*; import java.applet.*; public class Mon2_1 extends Applet { public void paint(graphics g){ } g.drawstring("java ", 100, 100); g.drawstring("",
More informationNPCA部誌2018
6 6.1 74 Mineraft 6.2 & 74 72 NPCA (Mod ) 1.11.2 6.3 Firefox ( Firefox ) Firefox Web Firefox Atom ( ) 59 6.4 6.4 DL Eclipce Eclipce ( ) OK Windows10 3000... 6.5 java FirstPlugin java FirstPlugin Java jar
More informationMicrosoft PowerPoint - OOP.pptx
第 5 回 第 3 章継承 91 継承 ( インヘリタンス ): ウインドウシステムを例に説明 図 3.1: ウインドウの中にラベル, ボタン, リストの部品 各部品の属性と操作共通の属性と操作 ウインドウ内の左上を原点として (x, y) で場所指定 : 属性 (width, height) でサイズ指定 : 属性 識別のための名前 (name): 属性 置く位置の指定 (setlocation,
More informationガイダンス
プログラムの 1 行目に以下のように自分の入れること // vm12345 杉崎えり子 情報科学 B 第 10 回 GUI 情報科学 B Info2/3 info10 今日のフォルダー作成 Example10_1.java 1 今日やること Windows などで見られるウィンドウを作 成して (GUI プログラム ) そこに実行結 果を表示させる 2 ウィンドウの作成 Java を使用してウィンドウの作成をしたい
More informationintra-mart Accel Platform — IM-Repository拡張プログラミングガイド 初版
Copyright 2018 NTT DATA INTRAMART CORPORATION 1 Top 目次 1. 改訂情報 2. はじめに 2.1. 本書の目的 2.2. 対象読者 2.3. サンプルコードについて 2.4. 本書の構成 3. 辞書項目 API 3.1. 最新バージョン 3.1.1. 最新バージョンの辞書を取得する 3.2. 辞書項目 3.2.1. 辞書項目を取得する 3.2.2.
More informationJava プログラミング Ⅰ 7 回目 switch 文と論理演算子 今日の講義講義で学ぶ内容 switch 文 論理演算子 条件演算子 条件判断文 3 switch 文 switch 文 式が case のラベルと一致する場所から直後の break; まで処理しますどれにも一致致しない場合 def
Java プログラミング Ⅰ 7 回目 switch 文と論理演算子 今日の講義講義で学ぶ内容 switch 文 論理演算子 条件演算子 条件判断文 3 switch 文 switch 文 式が case のラベルと一致する場所から直後の まで処理しますどれにも一致致しない場合 default: から直後の まで処理します 式の結果 ラベル 定数 整数または文字 (byte, short, int,
More informationガイダンス
プログラムの 1 行目に以下のように自分の入れること // vm12345 杉崎えり子 情報科学 B 第 10 回 GUI 情報科学 B Info2/3 info10 今日のフォルダー作成 Example10_1.java 1 今日やること Windows などで見られるウィンドウを作 成して (GUI プログラム ) そこに実行結 果を表示させる 2 ウィンドウの作成 Java を使用してウィンドウを作成をしたい
More informationアルゴリズムとデータ構造1
1 200972 (sakai.keiichi@kochi sakai.keiichi@kochi-tech.ac.jp) http://www.info.kochi ://www.info.kochi-tech.ac.jp/k1sakai/lecture/alg/2009/index.html 29 20 32 14 24 30 48 7 19 21 31 Object public class
More informationMicrosoft Word 年度情報コミュニケーション実験II(Ver0.9)c.docx
学生証番号 : 名前 : 6. Java とインタラクション インタラクション (interaction) という英語は inter+action から合成されたものであり 相互作用とかやりとりと訳されることが多い その基本は 人間が何かアクション ( 操作 行動 ) をすると 相手側 ( 人間または機械システム ) がそのアクションに対応したリアクションをする という点にある 即ち アクションとリアクションの対
More informationvol.30.}...`.X...b.h
Manabu Nakamura mondo@its.hiroshima-cu.ac.jp q w e e e for (int i = 0; i < N; i++) { calculators[i] = new Calculator(); calculators[i].run(); 70 JAVA PRESS Vol.30 import java.math.biginteger; public class
More information新・明解Java入門
537,... 224,... 224,... 32, 35,... 188, 216, 312 -... 38 -... 38 --... 102 --... 103 -=... 111 -classpath... 379 '... 106, 474!... 57, 97!=... 56 "... 14, 476 %... 38 %=... 111 &... 240, 247 &&... 66,
More informationQ&A集
& ver.2 EWEB-3C-N080 PreSerV for Web MapDataManager & i 1... 1 1.1... 1 1.2... 2 1.3... 6 1.4 MDM. 7 1.5 ( )... 9 1.6 ( )...12 1.7...14 1.8...15 1.9...16 1.10...17 1.11...18 1.12 19 1.13...20 1.14...21
More informationr02.dvi
172 2017.7.16 1 1.1? X A B A X B ( )? IBMPL/I FACOM PL1 ( ) X ( ) 1.2 1 2-0 ( ) ( ) ( ) (12) ( ) (112) (131) 281 26 1 (syntax) (semantics) ( ) 2 2.1 BNF BNF(Backus Normal Form) Joun Backus (grammer) English
More informationohp02.dvi
172 2017.7.16 1 ? X A B A X B ( )? IBMPL/I FACOM PL1 ( ) X 2 ( ) 3 2-0 ( ) ( ) ( ) (12) ( ) (112) 31) 281 26 1 4 (syntax) (semantics) ( ) 5 BNF BNF(Backus Normal Form) Joun Backus (grammer) English grammer
More information2 p.2 2 Java > javac Hello0.java Hello0.class JVM Hello0 java > java Hello0.class Hello World! javac Java JVM java JVM : Java > javac 2> Q Foo.j
2 p.1 2 Java Java JDK Sun Microsystems Oracle JDK javac Java java JVM appletviewer IDESun Microsystems Oracle NetBeans, IBM 1 Eclipse 2, JetBrains IntelliJ IDEA IDE GUI JDK Java 2.1 Hello World! 2.1.1
More informationr3.dvi
10 3 2010.9.21 1 1) 1 ( 1) 1: 1) 1.0.1 : Java 1 import java.awt.*; import javax.swing.*; public class Sample21 extends JPanel { public void paintcomponent(graphics g) { g.setcolor(new Color(255, 180, 99));
More information