WWWとブラウザの 過去,現在,未来

Size: px
Start display at page:

Download "WWWとブラウザの 過去,現在,未来"

Transcription

1 検索エンジンの仕組み

2 検索結果の表示順位 Google の人気の秘密 ( PageRank について PageRank は ウェブの膨大なリンク構造を用いて その特性を生かします ページ A からページ B へのリンクをページ A によるページ B への支持投票とみなし Google はこの投票数によりそのページの重要性を判断します しかし Google は単に票数 つまりリンク数を見るだけではなく 票を投じたページについても分析します 重要度 の高いページによって投じられた票はより高く評価されて それを受け取ったページを 重要なもの にしていくのです こうした分析によって高評価を得た重要なページには高い PageRank ( ページ順位 ) が与えられ 検索結果内の順位も高くなります PageRank は Google におけるページの重要度を示す総合的な指標であり 各検索に影響されるものではありません むしろ PageRank は複雑なアルゴリズムにしたがったリンク構造の分析にもとづく 各ウェブページそのものの特性です もちろん 重要度が高いページでも検索語句に関連がなければ意味がありません そのために Google は洗練されたテキストマッチ技術を使って 検索に対し重要でなおかつ 的確なページを探し出します

3 PageRank 多くの良質なページからリンクされている ページは やはり良質なページである

4 A B 1. 被リンク数 ( 単純人気度 ) 1 つの Web ページからリンクされている A よりも 2 つの Web ページからリンクされている B の方が PageRank 値が高い SPAM ページ 内輪推薦に対応できない C D A B 2. リンク元の被リンク数 1 つの Web ページからリンクされている C より 2 つの Web ページからリンクされている D の方が信用できる よって C からリンクされている A よりも D からリンクされている B の方が PageRank 値は高い A B 3. リンク元ページでのリンク数 A のリンク元はリンクが 2 つあるが B のリンク元はリンクが一つであり より厳選された推薦であるので A より B の方が PageRank 値は高い

5 PageRank 値の計算方法 1. リンク構造を隣接行列で表現する aij = 1 if ( ページ i からページ j へのリンクが ある 場合 ) 0 if ( ページ i からページ j へのリンクが ない 場合 ) 2. PageRank は どれだけリンクしているか ではなく どれだけリンクされているか を重視しているので 転置行列を作成し ( 行と列を入れ替えること ) さらにそれぞれの列 (column) ベクトルの総和が 1 ( 全確率 ) になるようにそれぞれのリンク数 ( すなわち 非零要素数 ) で割る ( 推移確率行列 ) 3. 推移確率行列の最大固有値に属する固有ベクトルを求め これが PageRank 値になる

6 PageRank の計算例題 左図グラフのような Web があるとする. 問 1 どの Web サイトが評判が高いかを直感で示せ. 問 2 下記の手順で PageRank 値を求め, 問 1 と比較せよ 1. 隣接行列 2. 転置行列 3. 推移確率行列 4. 方程式を立てる 5. 固有値, 固有ベクトル, 正規化 (= ページランク )

7 PageRank の計算過程 (1) 1. 隣接行列 2. 転置行列 X = X t = A がどのノードと連結しているか? A がどのノードから連結されているか 3. 推移確率行列 M = /3 0 1/ /3 1/2 0 1/2 0 1/ /2 1/2 1/2 0 A ノードから他ノードへ推移する確率を求めるために, 列単位で正規化を行う

8 PageRank の計算過程 (2) 4. 推移確率行列の最大固有ベクトルを R とすると MP=λR /3 0 1/ /3 1/2 0 1/2 0 1/ /2 1/2 1/2 0 r A r B r C r D r E = λ r A r B r C r D r E グラフが強連結 ( グラフ上の任意の 2 点間に有向路が存在する ) の時は,λ=1 となるので, MP=R を解けばよい r A r B r C r D r E = 1 7/9 8/9 1/3 1 5.R を正規化する ( 要素の総和 (=4) で各要素を割る ) R= (1/4, 7/36, 2/9, 1/12, 1/4)

9 PageRank の計算例題 1 ( 各自やってみること )

10 検索エンジン のシステム構成

11 キーワード検索と全文検索 キーワード検索 : Web ページに登録されたキーワードが検索対象 検索が高速 検索結果にゴミが少ない キーワード登録が手間 検索漏れが多い ( デジカメ デジタルカメラ ) 全文検索 : Web ページ内のすべての文字が検索対象 ほとんどのサーチエンジンが採用逐次検索方式 :Web ページの先頭から順番に文字列照合インデックス方式 : 事前に Web ページを分析し索引情報 ( 語句 Web ページ ) を作成して利用する

12 インデックス検索方式に基づく全文検索 ( フルテキストサーチ ) Web ページ群 データ収集部 ( ロボット, スパイダー, クローラ ) Web データを収集 文書フィルタ部 文字コードの統一, タグの除去 インデックスファイル インデクサ部検索サーバー部検索語句結果表示フロントエンド部 ユーザ インデックス ( 索引 ) の作成 検索語句とインデックスファイルとの照合

13 12000 台 (2004?) のサーチエンジンサーバー 80CPU 150 ラック 空調 PC ラック前面に 20 台裏面に 20 台 2x44port Fast Ethernet Switch PC ラック前面に 20 台裏面に 20 台 19inch ラック (210cmH x 60cmW x 75cmD) に 1U の PC80 台を設置 (Rackable Systems の技術 : ラックの全面と背面の両方に奥行半分の PC を設置 ) 2 Fast Ethernet Switch / 筐体 4 筐体を GigaEther にて接続し 1 クラスタを構成

14 Aug-98 Feb-99 Aug-99 Feb-00 Aug-00 Feb-01 Aug-01 Feb-02 サーバー台数と収集された Web ページ数の推移 P C 台数 台 Biglobe と提携 Yahoo! と提携 平均 33 台 / 日で増加 と提携 台 20 億 18 億 16 億 14 億 12 億 10 億 8 億 6 億 収集 W e b ページ数 億 Netscape と提携 2 億 0

15 検索エンジンによる Web ページの評価方法の変化

16 On-page factors + Off-page factors Web ページの評価 ( 検索順位をあげる ) On-page factors( ページ内要因 ) + Off-page factors( ページ外要因 ) ページ内要因 :Web ページ内の情報 ( キーワード出現回数, キーワードの配置,<title> タグ, <h1>-<h6> タグ, サイト内リンクなど ) を評価 ページ外要因 : リンク分析 ( 数, 質, 関連性, 時間, 信頼性 ) + アンカーテキストによりページを評価

17 On-page factors ( テキスト要素の最適化 1) テキストの論理構造, コンテンツを明確化 クローラに好まれる Web サイトの制作 本来の HTML の利用 1 スタイルシート (CSS) や JavaScript は外部ファイルにする ( 論理構造と視覚情報は分離する ) 2 キーワード抽出箇所 : タイトル, 見出し, 第 1 段落, 最終段落, 各段落の最初と最後 (<meta> タグは,90 年代, 評価対象であったが, スパムに多用されたため, 現在は無視される ) 3 <title> タグ : ページ遷移に沿ってキーワードを具体化 ( 海外旅行 欧州旅行 パリ 3 日間 ). 全ページに同じキーワードは駄目 ( 共通キーワードは可 ) 偏ったキーワード (ec サイトで, 商品名 or ショップ名だけをキーワードとする ) は駄目. キーワードの個数は 1-2 個 ( ネット利用者調査より ) 不必要に類似キーワードを繰り返さない スパム行為

18 テキスト要素の最適化 2 4 見出しタグ <hx>: 文章論理構造 (h1: 標題,h2: 部,h3: 章,h4: 節,h5: 項,h6: 小見出し ). クローラは <h1> 重視 <h1> を多用するとスパムと判断される 5 画像タグ <img>: クローラは画像理解できないので, alt 属性に画像を説明する適切なキーワードを記載 ( 例 ) グーグルバナーの表示 <a href=" <img src = border="0" alt="google" align="middle" width="128" height="53"> </a>

19 Off-page factors ( リンクの評価 1: 重要度 ) リンク分析 : 数, 質, 関連性, 信頼性, 時間の総合評価 ( ページランクアルゴリズムはリンク分析の一部にしかすぎない ) ページランクアルゴリズム : 被リンクの数と質の評価 +アンカーテキスト (10 年前. miserable failure) 重要度に課題 :Web 全体からみた重要度であって, 特定話題 ( 検索クエリー ) からみた重要度ではない. Bホテル信頼度に課題 : スパムに弱い. 関連性 :relevance(a,b)>relevance(a,c) (Teoma(Subject Specific Popularity), WiseNut(Context Sensitive Link Analysis) 等の Google キラーと呼ばれた新興検索エンジンが提唱 ( その後衰退 ).Google は関連性を後日導入. 新重要度 = 数 質 関連性 C コンビニ A 旅行

20 リンクの評価 2: 信頼性 重要度だけでは, 大量の Web サイトを巧妙に開設し, そこからリンクを張りページランクをあげる事は依然可能. 信頼性 : 友達の友達は信用. その友達の友達は? その友達の友達は?? という考え方. 審査により予め信頼できる Web サイト群を決め, そこから信頼値を割り当てる. 重 要 度 スパム? 優良? 新規? マニア? 信頼度 Yahoo 研究者の TrustRank: Google は 2005 年に TrustRank を商標化したが 現在は使用中止?( 別のアルゴリズム採用?) 時間 : 開設期間が長い程, 信頼性は高い. 急激なリンク数の増加は不自然であり信頼性を低くする.

21 検索連動型広告

22 Web 上の広告 バナー広告 元来 垂れ幕 の意帯状の広告画像が宣伝用の垂れ幕を連想 キーワード広告 検索キーワードに関連す る Web サイトを提示 クリック回数で広告効果が計れる

23 キーワード広告 (1) 1999 年 Altavista によって試みられる 広告枠をオークションで売り クリックされた分だけ広告料を課金 ユーザのニーズに合った広告が期待できる 現在は数十億ドル規模のビジネスに

24 キーワード広告 (2) オーバーチュアスポンサードサーチ Google アドワーズ キーワードへの入札 ( クリック単価 ) W 杯 51~ 9 ワールドカップ 71~ 9 就職活動 425~ 35 キャッシング 2146~ 35 融資 1282~ 35 慶応 32~ 9

25 キーワード広告 (3) オーバーチュア : 入札金額で表示順位が決まる 順位付け : クリック単価上限の高い順 実際のクリック単価 : 一つ下位のクリック単価 +1 円 Google: 広告のクリック率も加味した表示順位 順位付け : クリック単価上限 クリック率の高い順 実際のクリック単価 : 一つ下位のクリック単価上限 クリック率 自広告のクリック率 +1 円

26 GOOGLE アドワーズ広告 1 ビジネスモデル : 他のサイトが検索サイトから総合サイトにモデルチェンジする中 GOOGLE は検索一筋 売上高の 99%= インターネット広告 バナー広告 検索連動型広告 = アドワーズ広告 ( 売上高 50%)+ アドセンス広告 ( 売上高 49%) アドワーズ (Adwords:Ad= 広告 +words= キーワード ) 広告検索キーワードに関連する広告を検索結果表示ページの上側と右側にテキスト表示 ( 上 1 枠 + 右 8 枠 = 最大 9 枠 それ以降の広告は次ページ以降 ). ( ユーザへの配慮 ) テキスト表示 : 検索速度が遅くなってはいけない 広告表示場所は上側と右側に定め 検索結果閲覧を邪魔しない ポップアップ広告はユーザが不快になる恐れがあるので禁止 クリック単価 (CPC: cost per click) クリック率 (CTR: click through rate) で表示順位決定 CPC だけで決める広告主主導になりすぎるため さらに CTR が 0.5% を下回ると広告が抑制され, そのまま改善しない場合はステータスが 無効 になり取り下げられてしまいます ( 広告主への配慮 ) クリック課金型広告 (PPC (pay per click) 広告 ) クリックされた場合のみ広告料金が発生クリック単価 (7 円 ~1 万円 ) を設定しクリック数に応じて支払う 1 日当たりの上限金額設定可能

27 GOOGLE アドワーズ広告 2 CPC は常に変動クリック単価 (CPC)= 次ランクの (CPC 上限 CTR) 自分の CTR + 1 次ランクと同等になるための CPC+1 円 次ランクに勝つための最低価格負けた時の CPC は最低価格 7 円 ( 例題 ) ワイン会社 A 社 CPC 上限 200 円 B 社 CPC 上限 100 円 問 1:(A 社 CTR,B 社 CTR)=(3%,3%) の時の A 社と B 社の CPC は? 問 2:(3%,5%) の時の A 社と B 社の CPC は? 問 3:(3%,8%) の時の A 社と B 社の CPC は?

28 例題回答 表示順位 : 評価値 = クリック単価 クリック率 問 1 (A 社 CTR,B 社 CTR)=(3%,3%) 各社最大評価値比較 A 社 200 X 3% > B 社 100 X 3% A 社が1 位,B 社が2 位 1 位 A 社 (100x3%[B 社のCTR]) 3%[A 社のCTR]+1=100+1=101 円 2 位 B 社 7 円 ( 最低クリック単価 ) 問 2(A 社 CTR,B 社 CTR)=(3%,5%) 各社最大評価値比較 A 社 200 X 3% > B 社 100 X 5% A 社が1 位,B 社が2 位 1 位 A 社 (100x5%[B 社のCTR]) 3%[A 社のCTR]+1=167+1=168 円 2 位 B 社 7 円 ( 最低クリック単価 ) 問 3(A 社 CTR,B 社 CTR)=(3%,8%) 各社最大評価値比較 A 社 200 X 3% < B 社 100 X 8% B 社が1 位,A 社が2 位 1 位 B 社 (200x3%[A 社のCTR]) 8%[B 社のCTR]+1=75+1=76 円 2 位 A 社 7 円 ( 最低クリック単価 )

29 アドワーズ広告練習問題 1 1. 掲載順位, 各社の CPC を求めよ. 2.A 社が一位になるには,CPC をいくらに設定すべきか? CPC( 円 ) CTR(%) A 社 B 社 C 社 D 社 E 社

WWWとブラウザの 過去,現在,未来

WWWとブラウザの 過去,現在,未来 検索エンジンの仕組み 検索結果の表示順位 Google の人気の秘密 (http://www.google.co.jp/intl/ja/why_use.html) PageRank について PageRank は ウェブの膨大なリンク構造を用いて その特性を生かします ページ A からページ B へのリンクをページ A によるページ B への支持投票とみなし Google はこの投票数によりそのページの重要性を判断します

More information

WWWとブラウザの 過去,現在,未来

WWWとブラウザの 過去,現在,未来 ポータルサイトと 検索エンジン ポータルサイト ポータルサイト (Portal Site) 最初にアクセスする Web ページ 広告や EC 取引仲介サービスにより収入を得る 検索エンジン 情報サービス e- マーケットプレイス 業界系などに分類されるが 近年 SNS の台頭がめざましい 全世界では Google がトップシェアをとるが 国に依存して ポータルサイトの状況はかなり異なる 代表的な検索エンジンと

More information

WWWとブラウザの 過去,現在,未来

WWWとブラウザの 過去,現在,未来 ポータルサイトと 検索エンジン ポータルサイト ポータルサイト (Portal Site) 最初にアクセスする Web ページ 広告や EC 取引仲介サービスにより収入を得る 検索エンジン 情報サービス e- マーケットプレイス 業界系などに分類されるが 近年 SNS の台頭がめざましい 全世界では Google がトップシェアをとるが 国に依存して ポータルサイトの状況はかなり異なる 代表的な検索エンジンと

More information

Microsoft PowerPoint _3a-SEO.pptx

Microsoft PowerPoint _3a-SEO.pptx 3.Web の使いやすさ 検索エンジン最適化 Web アクセシビリティ 1 検索エンジンのシェア 2018 年 5 月現在の世界シェア (%) モバイル にはタブレット端末も含む デスクトップ モバイル Google 70.0 81.3 Baidu ( 百度 ) 17.2 12.7 Bing ( マイクロソフト ) 7.6 0.8 Yahoo! 3.6 0.8 その他 1.6 4.4 出典: http://netmarketshare.com/

More information

[ 演習 3-6AA] ウェブページの検索結果の表示順序 ( 重要 ) 10D H 坂田侑亮 10D F 岩附彰人 10D D 財津宏明 1.1 ページランクとは ページランクとは グーグルが開発した検索エンジンのウェブページの重要度を判定する技術である サーチエ

[ 演習 3-6AA] ウェブページの検索結果の表示順序 ( 重要 ) 10D H 坂田侑亮 10D F 岩附彰人 10D D 財津宏明 1.1 ページランクとは ページランクとは グーグルが開発した検索エンジンのウェブページの重要度を判定する技術である サーチエ 1.1 ページランクとは ページランクとは グーグルが開発した検索エンジンのウェブページの重要度を判定する技術である サーチエンジンは質の高いウェブページをどれだけ上位に並べられるかということが重要です 従来の検索エンジンでは検索された単語とそのページの関連性を元に評価をしていましたが ここに どれだけ注目されているか という指標を盛り込んだことが特筆すべきポイントです 具体的には 質の良い ( ページランクの高い

More information

データベースと情報検索

データベースと情報検索 データベースと情報検索 情報検索 (5) 検索エンジンの仕組み 教員岩村雅一 日程 ( 情報検索 : 担当岩村 ) 12/9 検索エンジンを使ってみる 12/16 メディア検索を使ってみる 12/25 ウェブアプリケーションを使ってみ る 1/9 検索エンジンを用いた演習 1/2 検索エンジンの仕組み 1/27 メディア検索の仕組み 2/3 消費者生成メディアの最近 Web の構造 グラフ構造 ページ

More information

WWWとブラウザの 過去,現在,未来

WWWとブラウザの 過去,現在,未来 ポータルサイト ポータルサイト ポータルサイト (portal site): インターネットに最初にアクセスする Web サイト どのようなユーザ層をどれだけ集められるか? 現状では 検索サイトが No.1 ポータルサイトを目指す よって 検索エンジンの良否がポータルサイトの成否に大きな影響を与える 1996 年 Yahoo!JAPAN インターネットユーザーがまだまだ珍しかった時代 1996 年

More information

WWWとブラウザの 過去,現在,未来

WWWとブラウザの 過去,現在,未来 ポータルサイトと 検索エンジン ポータルサイト ポータルサイト (Portal Site) 最初にアクセスする Web ページ 広告や EC 取引仲介サービスにより収入を得る 検索エンジン 情報サービス e- マーケットプレイス 業界系などに分類されるが 近年 SNS の台頭がめざましい 全世界では Google がトップシェアをとるが 国に依存して ポータルサイトの状況はかなり異なる 代表的な検索エンジンと

More information

Microsoft PowerPoint - ディスプレイ_Yahoo_金融業界向け広告提案書.ppt [互換モード]

Microsoft PowerPoint - ディスプレイ_Yahoo_金融業界向け広告提案書.ppt [互換モード] 1 2 3 5 6 7 8 9 10 12 4 13 800 28 14 15 1 2 (18 64 1 ) 3 4 / 5 ( ) 16 18 お勧め商品① ネットワーク ダイレクトレスポンス 行動ターゲティング プライムディスプレイ 行動ターゲティングに比べ より購買意向の高いユーザーに訴求 モデリング手法により 購買意向の高いユーザーを抽出しているため 効果的な広告掲載が可能です 商品名

More information

コンテンツSEO / クラウドツール パスカル About Pascal パスカルについて 競合サイトの分析をわずか1分に短縮 コンテンツマーケティングやSEOを行う際は まず最初に競合サイトのリサーチが必 要です パスカルは わずか1分で検索上位30位までの競合サイトの状況をリアルタ イムに分析 コンテンツSEOで重要な項目を比較分析します また キーワード分析は 検索ボリューム 予測値 競合サイト流入キーワード分

More information

Microsoft PowerPoint - 渡邊研B4輪講_加古将規.pptx

Microsoft PowerPoint - 渡邊研B4輪講_加古将規.pptx グーグル ネット覇者の真実 渡邊研B4 100430025 加古将規 1 書籍について 題目 グーグル ネット覇者の真実 追われる立場から追う立場へ 著者 Steven Levy 訳者 仲 達志 発行 2011年12月30日 発行所 株式会社阪急コミュニケーションズ 本資料は上記書籍を基にして作成されたものです 文書 の内容の正確さは保証できない為 正確な知識を求める方 は原文を参照してください 2

More information

<906C8AD482C B835E E815B836C C9F8DF5>

<906C8AD482C B835E E815B836C C9F8DF5> 人間とコンピュータインターネット検索 1 月 10 日 : インターネット検索とは 1 月 17 日 : インターネット検索の使い方 1 月 24 日 : インターネット検索の内側 授業資料 http://ir.cs.yamanashi.ac.jp/~ysuzuki/man-machine/index.html 1 インターネット検索の内側 先週 1 週間のニュース ロボット型検索エンジンの使い方

More information

Microsoft PowerPoint - 12ウェブマーケティング2.ppt [互換モード]

Microsoft PowerPoint - 12ウェブマーケティング2.ppt [互換モード] 広告と検索エンジンの関係 ウェブマーケティング ウェブマーケティング 2 広告しようにもアドレスがわからなければ見ることができない 検索エンジンはインターネット上の電話帳みたいなもの テレビではチャンネル数が限られているので番組表等で周知されるが インターネット上では誰でも情報発信できるため 必要な情報を探す仕組みが必要になる http://www.yahoo.co.jp http://www.google.co.jp

More information

PowerPoint プレゼンテーション

PowerPoint プレゼンテーション パソコン スマートフォン向けリスティング広告サービス REMORA Listing 株式会社クロスリスティング 1 レモーラリスティングとは クロスリスティングが提供するパソコン スマートフォン向けのリスティング広告です レモーラリスティングは 弊社が独自に提携するプロバイダポータルサイトへ 検索連動型広告を配信しております また 検索履歴などの独自データを活用して コンテンツ面への広告配信も行っております

More information

システム設置方法 ご購入いただきますと ご注文時のメールアドレス宛に専用のダウンロードアカウントをお送りしておりますので こちらの発行アカウントでダウンロードシステム にログインして頂きシステム一式をダウンロードしてください URL はご購入後のご案内となります ダウンロード後の設置手順は下記の通り

システム設置方法 ご購入いただきますと ご注文時のメールアドレス宛に専用のダウンロードアカウントをお送りしておりますので こちらの発行アカウントでダウンロードシステム にログインして頂きシステム一式をダウンロードしてください URL はご購入後のご案内となります ダウンロード後の設置手順は下記の通り アドクロック AD-Clock 管理画面解説マニュアル この度は 弊社の アドクロック をご購入いただきましてありがとうございます アドクロックは WEBサイトの広告枠へ掲載する広告を管理する広告管理システムです 広告枠を登録し 一度タグを貼るだけで 広告の配信管理が可能となりますので 面倒なタグの差し替え作業などは不要です 広告表示制御も充実しており ローテーション広告 ( ランダム配信 ) はもちろん

More information

PowerPoint プレゼンテーション

PowerPoint プレゼンテーション 49 概要 50 は まとめ記事 などの長い文章の方が向いています 本文は 500 文字以上がおすすめです 画像を使って見やすいページを作成しましょう ブログ記事タイトル の特徴 SEO ブログ記事作成の流れ 写真 使い分け 長い文章に最適 ブログ記事タイトル記入 まとめ記事や閲覧者の役に立つ情報など リード文 を書く 目次 使用する機能 通常ブログ機能 アイキャッチ画像文字色変更 リンク追加 自由な画像追加

More information

あなたでもできるホームページ簡易診断の10 チェックリスト それでは早速 ホームページ簡易診断してみましょう! 1. サイトが Google に登録されているか確認する Google 検索で site: と入れてその次にあなたの会社のホームページの URL をいれてみてください例 )site://h

あなたでもできるホームページ簡易診断の10 チェックリスト それでは早速 ホームページ簡易診断してみましょう! 1. サイトが Google に登録されているか確認する Google 検索で site: と入れてその次にあなたの会社のホームページの URL をいれてみてください例 )site://h ホームページの改善で集客する方法 SEO 視点のホームページ簡易診断の入門編 発行日 2018 年 10 月 20 日 このホワイトペーパーの概要 ホワイトペーパーをダウンロードいただき誠にありがとうございます このホワイトペーパーはあなたのホームページを自分でも改善できるようになる SEO の基本ノウハウがつまった内容になっています 目的 自分でホームページを簡易診断して SEO 最適化を目指そう!

More information

人間とコンピュータ インターネット検索

人間とコンピュータ インターネット検索 人間とコンピュータ インターネット検索 1 月 10 日 : インターネット検索とは 1 月 17 日 : インターネット検索の使い方 1 月 24 日 : インターネット検索の内側 授業資料 http://ir.cs.yamanashi.ac.jp/~ysuzuki/man-machine/index.html インターネット検索の内側 先週 1 週間のニュース ロボット型検索エンジンの使い方 goo

More information

Web データ管理 HTML+CSS (7) (2 章 ) 2011/11/16( 水 ) 湘南工科大学講義資料 Web データ管理 (2011) 阿倍 1/15

Web データ管理 HTML+CSS (7) (2 章 ) 2011/11/16( 水 ) 湘南工科大学講義資料 Web データ管理 (2011) 阿倍 1/15 Web データ管理 HTML+CSS (7) (2 章 ) 2011/11/16( 水 ) 1/15 演習室の PC のハードディスクには演習で作成したデータは保管できません 各 PC の ネットワーク接続 ショートカットからメディア情報センターのサーバーにアクセスしてください (Z ドライブとして使用できます ) 演習名 使用するフォルダ 演習 1 Z: Webデータ管理 20111116 演習

More information

nlp1-12.key

nlp1-12.key 自然言語処理論 I 12. テキスト処理 ( 文字列照合と検索 ) 情報検索 information retrieval (IR) 広義の情報検索 情報源からユーザの持つ問題 ( 情報要求 ) を解決できる情報を見つけ出すこと 狭義の情報検索 文書集合の中から ユーザの検索質問に適合する文書を見つけ出すこと 適合文書 : 検索質問の答えが書いてある文書 テキスト検索 (text retrieval)

More information

23. サイトリニューアル seo 110 (0.72%) 0 (0.00%) % 24. 月額固定 seo 対策 110 (0.72%) 0 (0.00%) % 25. 検索エンジン対策 110 (0.72%) 0 (0.00%) % 26. seo 対

23. サイトリニューアル seo 110 (0.72%) 0 (0.00%) % 24. 月額固定 seo 対策 110 (0.72%) 0 (0.00%) % 25. 検索エンジン対策 110 (0.72%) 0 (0.00%) % 26. seo 対 コーポレート http://www.oosaka we すべてのウェブサイトのデータ このレポートに移動 検索クエリ Google 検索 : 上位 1,000 件の検索クエリ ( 日別 ) 2015/08/23 2015/09/22 直近の 2 日間には利用できるデータがありません クリック数の割合 : 64.71% エクスプローラ 表示回数 1000 500 8 月 29 日 9 月 5 日 9

More information

月刊SEOレポート 2019年5月版 Vol.109

月刊SEOレポート 2019年5月版 Vol.109 月刊 SEO レポート 2019 年 5 月版 Monthly Vol.109 目次 03 検索エンジン最新トピック 09 検索ランキングの変動状況 2 検索エンジン最新トピック Section 01 検索エンジン最新ニュース 検索エンジンに関わる最新ニュースをご紹介いたします 日付タイトル概要詳細 4/3 検索スパムの 2018 年の傾向 - ウェブスパムレポート 2018 2018 年のウェブスパムの傾向と

More information

スタイルシートでデザインを整えよう

スタイルシートでデザインを整えよう スタイルシートでデザイン (2) CSS (Cascading Style Sheets) ここまで HTML は文章の意味的な役割を記述するもので 表示はブラウザ次第であることを強調してきました あるブラウザでの表示方法を前提に HTML で見た目を制御しようとすると 他の環境では意味が通じにくい 相互運用性の低い情報となってしまいます Web の表現を作者が指定するには HTML ではなく スタイルシートという別の機能をもちいます

More information

【アフィリコード】広告掲載手順マニュアル

【アフィリコード】広告掲載手順マニュアル 広告掲載手順マニュアル 目 次 広告掲載手順 STEP 1 広告掲載手順について 4 STEP 2 新規広告登録 5 ~ 19 STEP 3 広告素材の追加 20 ~ 31 STEP 4 トラッキングタグについて 32 ~ 38 2 / 39 広告掲載手順 広告掲載手順について説明しています 3 / 39 STEP 1 広告掲載手順について 1 2 3 新規広告登録 管理者画面の広告管理メニューにある

More information

Microsoft PowerPoint - ディスプレイ_Yahoo_不動産業界向け広告提案書.ppt [互換モード]

Microsoft PowerPoint - ディスプレイ_Yahoo_不動産業界向け広告提案書.ppt [互換モード] 1 2 3 5 Good HOME S HomePLAZA CatchUp HOME4U goo Myhome@nifty NTT DB 6 7 8 10 Yahoo! JAPAN 5 1 ( ) 1 10 1 10 11 お勧め商品① ネットワーク エリア行動ターゲティング プライムディスプレイ 行動ターゲティングの仕組み ユーザーの利用履歴から興味を推測して広告を掲出 大量なトラフィックがあるからこそ提供できる広告手法です

More information

第21章 表計算

第21章 表計算 第 3 部 第 3 章 Web サイトの作成 3.3.1 WEB ページ作成ソフト Dreamweaver の基本操作 Web ページは HTML CSS という言語で作成されており これらは一般的なテキストエディタで作成できるのが特徴ですが その入 力 編集は時に煩雑なものです そこで それらの入力 編集作業など Web ページの作成を補助するソフトウェアである Dreamweaver の使い方について解説していきます

More information

研究レビューミーティング プレゼン資料 テンプレート

研究レビューミーティング プレゼン資料 テンプレート SWIM2012 年度第 4 回研究会 ビジネスモデルの記述に関する一考察 2013 年 2 月 20 日富士通研究所丸山文宏 Copyright 2013 Fujitsu Laboratories Ltd. 目次 ビジネスモデル記述法の提案 ビジネスモデルの記述例 考察 まとめ 1 Copyright 2013 Fujitsu Laboratories Ltd. ビジネスモデルの記述 新しいビジネスモデルとは

More information

Webサイト解析 ログ分析レポート

Webサイト解析 ログ分析レポート スタンダードコースサンプルレポート 様 Web サイト解析ログ分析レポート http://www.xxxx.co.jp/ のアクセス傾向 ( 20xx/xx/xx ~ 20xx/xx/xx) 株式会社富士通ソフトウェアテクノロジーズ 20xx 年 xx 月 xx 日 目次 解析条件 概要 サイト全体のアクセス傾向 訪問者 アクセスの多いホスト 参照ページ数 滞在時間 集客 参照元分類比率 アクセスの多い参照元

More information

2 目次 1 はじめに 2 システム 3 ユーザインタフェース 4 評価 5 まとめと課題 参考文献

2 目次 1 はじめに 2 システム 3 ユーザインタフェース 4 評価 5 まとめと課題 参考文献 1 検索エンジンにおける 表示順位監視システムの試作 工学部第二部経営工学科沼田研究室 5309048 鳥井慎太郎 2 目次 1 はじめに 2 システム 3 ユーザインタフェース 4 評価 5 まとめと課題 参考文献 3 1-1 背景 (1) 1 はじめに インターネットユーザーの多くが Yahoo や Google などの検索エンジンで必要とする ( 興味のある ) 情報の存在場所を探している.

More information

情報C 4月スクーリング プリント

情報C 4月スクーリング プリント 情報の科学スクーリングプリント (e-typing 結果推移報告 Web ページ作成 ) 1/9 情報の科学スクーリングプリント (e-typing 結果推移報告 Web ページ作成 ) スクーリング日 ( ) 生徒番号 ( ) 氏名 ( ) 学習 目標 1. HTML を使って Web ページを作成できる 2. e-typing 結果の推移をわかりやすく伝えることができる 3. 著作権や肖像権に配慮することができる

More information

9 WEB監視

9  WEB監視 2018/10/31 02:15 1/8 9 WEB 監視 9 WEB 監視 9.1 目標 Zabbix ウェブ監視は以下を目標に開発されています : ウェブアプリケーションのパフォーマンスの監視 ウェブアプリケーションの可用性の監視 HTTPとHTTPSのサポート 複数ステップで構成される複雑なシナリオ (HTTP 要求 ) のサポート 2010/08/08 08:16 Kumi 9.2 概要 Zabbix

More information

PowerPoint プレゼンテーション

PowerPoint プレゼンテーション Google アナリティクス 設定項目チェックリスト 株式会社マイティーエース福岡県福岡市中央区天神 3-9-33 KG 天神ビル2F TEL:092-737-8400 FAX:092-737-8401 Google アナリティクス設定の必要性 重要性 Google アナリティクスの設定は今すぐ見直すべき Google アナリティクスは無料で高機能なアクセス解析ツールですが導入しただけでは その性能の

More information

ページ閲覧を計測する 手順 1: カスタム HTML タグ からタグを設定する まず タグタイプを選択 の画面で カスタム HTML を選択します タグの設定画面が開くので ユーザグラムで発行されたタグを HTML 欄に直接貼り付けてください document.write をサポートする はオフのま

ページ閲覧を計測する 手順 1: カスタム HTML タグ からタグを設定する まず タグタイプを選択 の画面で カスタム HTML を選択します タグの設定画面が開くので ユーザグラムで発行されたタグを HTML 欄に直接貼り付けてください document.write をサポートする はオフのま Google タグマネージャへのタグ設定方法 タグマネージャは サイトそのものに手を入れること無く どのページでどのような条件のもと 何のタグを配信させるか を一元管理できる便利なツールです 本マニュアルでは Google タグマネージャを利用して ユーザグラムの計測タグを配信する方法をご説明します 本マニュアルの内容は 2018 年 2 月時点のものです 今後 Google タグマネージャのインターフェースや仕様が変更され

More information

UTF-8への文字コード変更に伴う自作CSSとJavascript修正について

UTF-8への文字コード変更に伴う自作CSSとJavascript修正について UTF-8 への文字コード変更に伴う自作 CSS と Javascript 修正について Google の推奨により お店ページの文字コードを現在の EUC-JP から UTF-8 へ変更します 文字コードを UTF-8 にすることで 検索結果の順位や数にプラスに働くことが期待できます 今回の文字コードの変更により 店舗さん自身で設置しているスタイルシートや Javascript がある場合 お店ページのレイアウトが崩れる

More information

クイックスタートマニュアル目次 スマホサイトビルダーモビークとは? モビークの特徴 ドラッグ& ドロップで簡単編集 スタイリッシュなデザイン部品 PC サイトと自動連動 最高のSEO 対策導入までの流れ STEP1 初期デザイン設定 STEP2 ページの登録 STEP3 スマホページの編集 STEP

クイックスタートマニュアル目次 スマホサイトビルダーモビークとは? モビークの特徴 ドラッグ& ドロップで簡単編集 スタイリッシュなデザイン部品 PC サイトと自動連動 最高のSEO 対策導入までの流れ STEP1 初期デザイン設定 STEP2 ページの登録 STEP3 スマホページの編集 STEP スマホサイトビルダーモビーククイックスタートマニュアル 更新日 :2014 年 06 月 02 日 Ver:2.0.0 Copyright2012-2014mobeekAllRightsreserved. クイックスタートマニュアル目次 スマホサイトビルダーモビークとは? モビークの特徴 ドラッグ& ドロップで簡単編集 スタイリッシュなデザイン部品 PC サイトと自動連動 最高のSEO 対策導入までの流れ

More information

調査の概要 マーベリックが過去 1 年間で 人事採用におけるソリューションサービス SphereR を通して人材採用をお手伝いさせていただいた企業の中より 広告の表示回数が 10 万回以上を記録している 150 件の企業を抽出 上記 150 件をクリック率の高い順に順位付けを行い その中から上位 5

調査の概要 マーベリックが過去 1 年間で 人事採用におけるソリューションサービス SphereR を通して人材採用をお手伝いさせていただいた企業の中より 広告の表示回数が 10 万回以上を記録している 150 件の企業を抽出 上記 150 件をクリック率の高い順に順位付けを行い その中から上位 5 報道関係者各位 2016 年 3 月 18 日 マーベリック株式会社 RM グループ 第一回 人事採用における Web 広告動向調査レポート ~ 第 1 弾 Web 広告のバナーで求職者を惹きつけるポイント ~ マーベリック株式会社 ( 本社 : 東京都新宿区代表取締役社長 : 美留町督以下 マーベリック ) の人材データに強みを持つ自社サービス SphereR は ターゲティング広告を利用しこれまで累計約

More information

情報C 4月スクーリング プリント

情報C 4月スクーリング プリント 情報の科学スクーリングプリント (e-typing 結果推移報告 Web ページ作成 ) 1/6 情報の科学スクーリングプリント (e-typing 結果推移報告 Web ページ作成 ) スクーリング日 ( ) 生徒番号 ( ) 氏名 ( ) 学習 目標 1. HTML を使って Web ページを作成できる 2. e-typing 結果の推移をわかりやすく伝えることができる 3. 著作権や肖像権に配慮することができる

More information

Microsoft PowerPoint - css-3days.ppt [互換モード]

Microsoft PowerPoint - css-3days.ppt [互換モード] 情報基礎 CSS を用いた Web ページ作成 CSS とは Cascading Style Sheet の省略表記 シーエスエスと読む Web ページのレイアウト ( 視覚的構造 ) を定義する スタイルシート の規格の一つ Web の標準化団体である W3C(World Wide Web Consortium) によって標準化 W3C で推奨される考え方 論理構造 : マークアップ言語 HTML,

More information

■新聞記事

■新聞記事 情報処理 C (P.1) 情報処理 C ホームページ作成入門 テキストエディタ ( メモ帳 TeraPad など ) でHTMLファイルを作成する HTML(Hyper Text Markup Language ) ホームページを記述するための言語のこと テキストエディタの起動 (TeraPad の場合 ) [ スタート ]-[ プログラム ]-[ テキストエディタ ]-[TeraPad] をクリック

More information

<4D F736F F F696E74202D D834F A AAE D836A B816991E682518FCD816A2E707074>

<4D F736F F F696E74202D D834F A AAE D836A B816991E682518FCD816A2E707074> 1 解説音声ファイルを聞きながらテキストを読むと内容を理解しやすいと思います 2 自己紹介 はじめに簡単に自己紹介をさせてもらいます 名前 : 横山直広ハンドルネーム : ネットコンサルナオ 年齢 :27 歳 経歴 : ( 隣は偽エルビス ) 2005 年 3 月某国立大学大学院卒業 2005 年 4 月 ITコンサルティング会社就職 2006 年 2 月副業のインターネットの収入が本業の3 倍以上になったため1

More information

<4D F736F F D A957A A A8FEE95F18F88979D DEC90AC E646F63>

<4D F736F F D A957A A A8FEE95F18F88979D DEC90AC E646F63> 情報処理 C (P.1) 情報処理 C (2011 年度 ) ホームページの作成 http://open.shonan.bunkyo.ac.jp/~ohtan/ テキストエディタ ( メモ帳 TeraPad など ) でHTMLファイルを作成する HTML(Hyper Text Markup Language ) ホームページを記述するための言語のこと テキストエディタの起動 (TeraPad の場合

More information

6回目

6回目 ir05b.web 情報検索課題提出項目の確認 1. 検索課題の設定 2.Googleによる日本語キーワード検索 3. Google 以外の日本語キーワード検索 4. 英語検索エンジンによるキーワード検索 5. Web 情報検索のまとめ 6. 情報収集結果のまとめかた : サイトの信頼度 重点項目 (Web 情報検索のねらい ) 1 目的 目標の設定 4,5,6,7(kw11,12,13 ) 2 蓋然的信頼性

More information

商用監視ソフトウェアユーザの Zabbix 移行へ朗報 Zabbix Event Viewer のご紹介 【本邦初公開】

商用監視ソフトウェアユーザの Zabbix 移行へ朗報 Zabbix Event Viewer のご紹介 【本邦初公開】 Zabbix フロントエンドをより使いやすく Premija Viewer for Zabbix のご紹介 オープンソースカンファレンス 2017.Enterprise 2017/12/08 SRA OSS, Inc. 日本支社 マーケティング部 OSS 技術グループ 1 アジェンダ 1. Premija Viewer for Zabbix ができるまで 2. Premija Viewer for

More information

<4D F736F F D E835A A C98AD682B782E98E77906A89FC92F994C52E646F63>

<4D F736F F D E835A A C98AD682B782E98E77906A89FC92F994C52E646F63> 1. はじめに 1 1-1. ガイドラインを策定するにあたって 1 1-1-1. ウェブアクセシビリティとは 1 1-1-2. ウェブアクセシビリティが求められている背景 1 1-1-3. 高齢者 障害者の閲覧時の利用特性 2 1-1-4. 視覚障害者への対応 2 1-1-5. ウェブアクセシビリティの JIS 規格化 3 1-1-6. ガイドラインの重要性 3 1-2. ガイドラインの適用範囲 4

More information

■デザイン

■デザイン Joruri CMS 2.0.0 基本マニュアル (2013.7.23) デザイン デザインでは 各ページ内に構成されるパーツである ピース と それをページ内に配置し構成する レイアウト を作成できます また スタイルシート でピース レイアウトの HTML を制御し装飾する CSS を設定できます ピースデザイン > ピース ピース をクリックすると 現在登録されているピースが ピース ID のアルファベッ

More information

(Microsoft PowerPoint - \203|\203X\203^\201[\224\255\225\\\227p\216\221\227\ ppt)

(Microsoft PowerPoint - \203|\203X\203^\201[\224\255\225\\\227p\216\221\227\ ppt) Web ページタイプによるクラスタリングを用いた検索支援システム 折原大内海彰電気通信大学システム工学専攻 はじめに 背景 文書クラスタリングを用いた検索支援システム Clusty(http://clusty.jp/) KartOO(http://www.kartoo.com/) Carrot(http://www.carrot-search.com/) これらはすべてトピックによる分類を行っている

More information

コンテンツメディアプログラミング実習2

コンテンツメディアプログラミング実習2 CMP 実習 2 JavaScript + 地図を使ってみよう 中村, 宮下, 斉藤, 菊池 1 必要な知識 JavaScript の基本 HTMLのどの部品なのかを指定する方法 その部品にイベントを埋め込む方法 それを JavaScript で記述する方法 2 要素をどうやって取得する? DOM とは Document Object Model HTML や XML の各要素についてアプリケーションから利用するための

More information

【アフィリコードプラス】広告掲載手順マニュアル

【アフィリコードプラス】広告掲載手順マニュアル 広告掲載手順マニュアル 目 次 広告掲載手順 STEP 1 広告掲載手順について 4 STEP 2 広告主新規登録 5 ~ 11 STEP 3 新規広告登録 12 ~ 27 STEP 4 広告素材の追加 28 ~ 39 STEP 5 トラッキングタグについて 40 ~ 46 2 / 47 広告掲載手順 広告掲載手順について説明しています 3 / 47 STEP 1 広告掲載手順について 1 2 3

More information

競技課題|ホームページ

競技課題|ホームページ 平成 28 年度埼玉県障害者技能競技大会ホームページ競技課題 A 1 競技の概要 (1) 競技課題競技課題 Aは課題の傾向を示した公開課題であり 競技課題 Bは競技当日用である (2) 課題の概要 ネットワークセキュリティ のホームページとして スタイルシートと次のページを作成する ネットワークセキュリティ コンピュータウィルス 無線 LAN のセキュリティ ファイヤーウォール (3) 競技時間競技時間は

More information

JavaScript カスタマイズ入門 kintone university アプリデザイナープラス JavaScript カスタマイズ入門編演習問題回答 演習問題 第 2 章サンプルで試そう 1 cybozu.com developer network の サンプルで試そう ( 以下 サンプル と

JavaScript カスタマイズ入門 kintone university アプリデザイナープラス JavaScript カスタマイズ入門編演習問題回答 演習問題 第 2 章サンプルで試そう 1 cybozu.com developer network の サンプルで試そう ( 以下 サンプル と JavaScript カスタマイズ入門 kintone university アプリデザイナープラス JavaScript カスタマイズ入門編演習問題回答 演習問題 第 2 章サンプルで試そう 1 cybozu.com developer network の サンプルで試そう ( 以下 サンプル と略 ) にある ガントチャートプラグイン を 下記の手順で利用してみましょう ガントチャートプラグイン

More information

目次 レポート 3. 概要 4. 主要なインサイト 5. 地域ごとの SEM 業界の支出増加率 6. 検索エンジンごとの SEM 業界の支出増加率 7. SEM 支出のシェア 8. Google の検索ビジネス売上予測 9. 世界全体での業界セクターごと SEM 支出増加 10. 世界全体でのディス

目次 レポート 3. 概要 4. 主要なインサイト 5. 地域ごとの SEM 業界の支出増加率 6. 検索エンジンごとの SEM 業界の支出増加率 7. SEM 支出のシェア 8. Google の検索ビジネス売上予測 9. 世界全体での業界セクターごと SEM 支出増加 10. 世界全体でのディス デジタル広告レポート Adobe Digital Index 2015 年第 2 四半期 目次 レポート 3. 概要 4. 主要なインサイト 5. 地域ごとの SEM 業界の支出増加率 6. 検索エンジンごとの SEM 業界の支出増加率 7. SEM 支出のシェア 8. Google の検索ビジネス売上予測 9. 世界全体での業界セクターごと SEM 支出増加 10. 世界全体でのディスプレイ広告の

More information

画像の確認 ブラウザで確認しましょう 写真が表示されました ファイルは引き続き使用します 画像にリンク挿入 画像にリンクを指定する場合は <img> タグをアンカータグ <a> で囲います 通常のリンクと同じようにアンカータグに href="" や target="" などの属性を指定できます 画像

画像の確認 ブラウザで確認しましょう 写真が表示されました ファイルは引き続き使用します 画像にリンク挿入 画像にリンクを指定する場合は <img> タグをアンカータグ <a> で囲います 通常のリンクと同じようにアンカータグに href= や target= などの属性を指定できます 画像 LESSON_4 イメージの挿入 1 画像の挿入 2 画像へのリンク設定 3 Flash データの挿入 4 youtube の挿入 学習目標 Lesson4 では画像や動画といったイメージファイルの挿入方法を学習します LESSON 4-1 画像 画像ファイルは単に写真を載せるためのものではなく WEB サイトを魅力的に見せるためののナビゲーションやアイコン その他装飾などに画像を使用することも多く

More information

目次 3 14P Wordpressテンプレートの設定方法 15P 17P livedoorテンプレートの設定方法 18P 21P FC2テンプレートの設定方法

目次 3 14P Wordpressテンプレートの設定方法 15P 17P livedoorテンプレートの設定方法 18P 21P FC2テンプレートの設定方法 特典テンプレートの設定方法 目次 3 14P Wordpressテンプレートの設定方法 15P 17P livedoorテンプレートの設定方法 18P 21P FC2テンプレートの設定方法 Wordpressテンプレートの設定方法 Wordpressテンプレートの設定方法 この作業を行う前に wordpressのインストールを済ませておいてください 1.テーマのインストール wordpressのインストール後

More information

引き算アフィリ ASP 登録用の日記サイトを 作成しよう Copyright 株式会社アリウープ, All Rights Reserved. 1

引き算アフィリ ASP 登録用の日記サイトを 作成しよう Copyright 株式会社アリウープ, All Rights Reserved. 1 引き算アフィリ ASP 登録用の日記サイトを 作成しよう 1 目次 ASP 登録用の日記サイトを作成しよう... 3 日記サイト作成時のポイント... 4 (1) 子ページを5ページ分作成する... 5 (2)1 記事当たり600 文字以上書く... 6 (3) アップロードする場所はドメインのトップが理想... 7 日記サイトを作成しよう... 8 日記サイト用テンプレートをダウンロードする...

More information

SaCSS 49 LT

SaCSS 49 LT レスポンシブサイトの作り方 ワンソースで構築するWebサイトの基本的な作り方 2014/6/9 Ver.1.1 Hirotaka Ichimura レスポンシブ Web デザインとは 今まで一般的だったWebサイト制作の方法は PC 用 携帯専用と分けられ別々にサイトを構築し 閲覧したユーザーの端末によりプログラムで振り分けることで表示するサイトを変更して対応してきました そのため 単純計算で最低でも2

More information

Microsoft Word - Amazon Pay オペレーションマニュアル.docx

Microsoft Word - Amazon Pay オペレーションマニュアル.docx 2018 年 5 月 24 日第 1.0.0 版 Copyright(c) 2016 IPLOGIC CO.,LTD. All Rights Reserved. *+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

More information

名称未設定

名称未設定 エキスパート練習問題 1 以下は,Web サイトの閲覧機器に関する問題である.a d の問いに最も適するものを解答群 から選び, 記号で答えよ. a. レスポンシブウェブデザインのしくみを示した図として, 適切なものはどれか. 解答群 ア. イ. ウ. エ. b. レスポンシブウェブデザインの特徴に関する説明として, 適切なものはどれか. 解答群 ア. すべての機器に対して, 共通のURL,HTML,

More information

1. 推計の概要 ブログ SNS 市場の市場規模の現状や将来動向について 推計を実施 具体的には ブログ SNS 市場及び関連市場の定義を行い それぞれについて 28 年度の市場規模を推計した また 21 年度の市場規模予測も行った (P3~4 参照 ) 推計に当たり 利用者数や閲覧数といった ブロ

1. 推計の概要 ブログ SNS 市場の市場規模の現状や将来動向について 推計を実施 具体的には ブログ SNS 市場及び関連市場の定義を行い それぞれについて 28 年度の市場規模を推計した また 21 年度の市場規模予測も行った (P3~4 参照 ) 推計に当たり 利用者数や閲覧数といった ブロ ブログ SNS の経済効果の推計 平成 21 年 7 月 総務省情報通信政策研究所調査研究部 1. 推計の概要 ブログ SNS 市場の市場規模の現状や将来動向について 推計を実施 具体的には ブログ SNS 市場及び関連市場の定義を行い それぞれについて 28 年度の市場規模を推計した また 21 年度の市場規模予測も行った (P3~4 参照 ) 推計に当たり 利用者数や閲覧数といった ブログ SNS

More information

WWWを用いた情報検索

WWWを用いた情報検索 WWW を用いた情報検索 WWW( インターネット ) は情報の宝庫 インターネットでは Web の仕組みを利用して様々な情報が提供されています 今日では 世界中に多数の Web サーバが立ち上げられており Web サーバの中には一台でありながら膨大な量の情報を公開しているものもあります サーバ数に関する統計情報 : http://www.netcraft.com/survey/ URL の数 (

More information

Microsoft Word - Jimdo基礎編(10版)

Microsoft Word - Jimdo基礎編(10版) 目 次 第 1 章本書について... 1 1-1 JIMDO とは... 1 1-2 自分でウェブサイトを作るメリット... 1 1-3 JIMDO の料金プラン... 2 1-4 本書で制作するサンプルのウェブサイト... 3 1-5 サンプルのデータについて... 4 第 2 章ウェブサイトを開設する... 7 2-1 ウェブサイトを開設する... 7 1 Jimdo のサイトを開く... 7

More information

Web情報検索の新技術と動向

Web情報検索の新技術と動向 Web ダイナミクスを利用した 情報探索支援 NTT 未来ねっと研究所 風間一洋 発表概要 分散情報探索インフラストラクチャ リンク解析によるランキングの改善 リンクによる関連ページの発見 Web 空間からの人間関係の発見 Blogのトラックバックネットワーク解析 企業におけるネットワーク科学研究 分散情報探索インフラストラクチャ Ingrid (INformaton GRID) [Paul et

More information

Google 商品リスト広告とは? まずは予備知識から Google 商品リスト広告 (PLA) とは Google 検索結果画面に画像や商品名 価格 店舗名などを表示することができる Googleの広告サービスです 例えば Googleで デジタルカメラ と入れて検索すると商品の画像や価格が表示さ

Google 商品リスト広告とは? まずは予備知識から Google 商品リスト広告 (PLA) とは Google 検索結果画面に画像や商品名 価格 店舗名などを表示することができる Googleの広告サービスです 例えば Googleで デジタルカメラ と入れて検索すると商品の画像や価格が表示さ 商品リスト広告概要と事例のご紹介 Google 商品リスト広告がすごい! CPC は半分に CTR は 2 倍に EC 担当者が明かす成功手法 ~ カイザークラフト様 DF PLUS 導入インタビュー ~ 1 Google 商品リスト広告とは? まずは予備知識から Google 商品リスト広告 (PLA) とは Google 検索結果画面に画像や商品名 価格 店舗名などを表示することができる Googleの広告サービスです

More information

PowerPoint プレゼンテーション

PowerPoint プレゼンテーション スポンサープロダクト ( 広告の概要 / 設定方法 ) 記載の内容は 2017 年 12 月 12 日現在のものです サービス内容 およびインターネットサイト上の表示等は変更となる場合がありますのでご了承ください 無断転載 複製を禁止します Amazon, アマゾン, Amazon.co.jp, Amazon Services Japan, Merchants@amazon.co.jp, フルフィルメント

More information

2 COPYRIGHT TempNate. ALL RIGHTS RESERVED.

2 COPYRIGHT TempNate. ALL RIGHTS RESERVED. TempNate [テンプネート] ホームページ テンプレート設置マニュアル TempNate テンプネート 1 COPYRIGHT TempNate. ALL RIGHTS RESERVED. 2 COPYRIGHT TempNate. ALL RIGHTS RESERVED. STEP1ホームページ テンプレートを ダウンロードしよう 3 COPYRIGHT TempNate. ALL RIGHTS

More information

Google Analytics とは (1) Google Analytics は無料で利用できる高機能アクセス解析ツールです ページビュー 参照元 検索キーワードはもちろん各参照元や検索キーワード別の売上金額や売上件数等 ネットショップ運営に非常に有用な情報を取得できます レンタルショッピングカ

Google Analytics とは (1) Google Analytics は無料で利用できる高機能アクセス解析ツールです ページビュー 参照元 検索キーワードはもちろん各参照元や検索キーワード別の売上金額や売上件数等 ネットショップ運営に非常に有用な情報を取得できます レンタルショッピングカ レンタルショッピングカートマニュアル Vol.3 ~ Google Analytics 編 ~ Google Analytics とは (1) Google Analytics は無料で利用できる高機能アクセス解析ツールです ページビュー 参照元 検索キーワードはもちろん各参照元や検索キーワード別の売上金額や売上件数等 ネットショップ運営に非常に有用な情報を取得できます レンタルショッピングカートはGoogle

More information

コンピュータ応用・演習 情報処理システム

コンピュータ応用・演習 情報処理システム 2010 年 12 月 15 日 データエンジニアリング 演習 情報処理システム データマイニング ~ データからの自動知識獲得手法 ~ 1. 演習の目的 (1) 多種多様な膨大な量のデータを解析し, 企業の経営活動などに活用することが望まれている. 大規模データベースを有効に活用する, データマイニング技術の研究が脚光を浴びている 1 1. 演習の目的 (2) POS データを用いて顧客の購買パターンを分析する.

More information

スライド 1

スライド 1 提案資料サンプル < クライアント名 > 御中 Google AdWords を使った新規顧客獲得施策のご提案 < 代理店様名 + 担当営業者名 > 1 ご提案の趣旨 < ご提案内容 > インターネットの利用が拡大する中で Google AdWords 広告を活用し 御社のお取り扱い商品 / サービスを それを求めている見込み顧客に効果的にアピールすることで 御社ビジネスの売上拡大を目指す 提案資料はパワーポイントでお送りするので

More information

PowerPoint プレゼンテーション

PowerPoint プレゼンテーション Seijo.Tokyo のコンテンツ作成 管理方法基本編 大江将史 初版 2017.7.3 2 版 2017.7.10 seijo.tokyo 1 コンテンツ作成 管理のイメージ コンテンツとは サイト上で作成する文章やイメージ リンクなどで構成されるもの 複数のコンテンツを組み合わせて seijo.tokyo という WEB サイト が作られている コンテンツは サイト上で ログイン をしなければ

More information

入札契約情報 公開システム 操作マニュアル ( 一般利用者用 ) 北九州市 契約部

入札契約情報 公開システム 操作マニュアル ( 一般利用者用 ) 北九州市 契約部 入札契約情報 公開システム 操作マニュアル ( 一般利用者用 ) 北九州市 契約部 改訂履歴 009 年 3 月 3 日 Ver.01-00 新規作成 010 年 10 月 1 日 Ver.01-01 システム改善に伴うマニュアル改訂 入札結果における最低制限 調査基準価格出力変更 ( 工事のみ ) 最低制限 調査基準価格の出力箇所が変更されました 011 年 11 月 17 日 Ver.01-0

More information

SEOとは?

SEOとは? かんたんビジネスブログ SEO とは?...02 SEO の進め方...03 ステップ (1) キーワードを選ぶ...03 ステップ (2) キーワードを含めたサイト名を考える...04 ステップ (3) サイトに キーワード を埋め込む...04 (3)-1 ページタイトル にキーワードを埋め込む...05 (3)-2 ヘッダー にキーワードを埋め込む...07 (3)-3 記事の見出し にキーワードを埋め込む...08

More information

スライド 1

スライド 1 Internet Explorer9 11 の設定 ( 定例見積 ) Internet Explorer9 11 ご利用の際の推奨環境について 福岡市電子入札システムを Internet Explorer 9 11 でご利用頂く際は必ず 下記推奨環境をご確認頂き次ページからの各設定を行ってください 設定を行わない場合 電子入札操作時エラーが発生する可能性があります 電子入札をスムーズに行う為に必ず設定をお願い致します

More information

1. ログイン 1-1 管理画面へのログイン 施設の作成 編集 削除や承認 公開には その操作権限を持つアカウントでログイン します アカウントについての詳細は 管理者にお問い合わせください (1) [ ユーザー ID またはメールアドレス ] と [ パスワード ] を入力後 [ ログイン ] を

1. ログイン 1-1 管理画面へのログイン 施設の作成 編集 削除や承認 公開には その操作権限を持つアカウントでログイン します アカウントについての詳細は 管理者にお問い合わせください (1) [ ユーザー ID またはメールアドレス ] と [ パスワード ] を入力後 [ ログイン ] を 管理画面操作マニュアル 施設 目次 1. ログイン... 2 1-1 管理画面へのログイン... 2 2. 施設... 2 2-1 施設一覧... 3 2-2 施設の新規作成... 4 2-3 施設の編集... 9 2-4 施設の削除...10 2-5 ダウンロード... 11 2-6 インポート...12 3. 写真 地図...13 3-1 施設写真の登録...13 3-2 施設地図の登録...16

More information

PowerPoint 프레젠테이션

PowerPoint 프레젠테이션 商品管理 J*QSM Manual 商品管理 1. 商品登録. オプション情報登録 3. 送料設定 4.Q&A 1-1. 新規商品登録の方法 ( 個別 ) 1-. 一括商品登録の方法 -1. 組合型オプション -. 単一型オプション 3-1. 基本送料設定 3-. オプション送料の設定 4-1. 一括登録ファイルのデータ数と実際にアップされた商品数が合わないのですが 何が原因ですか? 1-1. 新規商品登録の方法

More information

20160305

20160305 About Pascal パスカルについて Googleをリアルタイムに分析するSEOツール パスカルは Googleで上位表示されているWebページの コンテンツ HTMLコ ード リンク傾向 などをスピアマンの相関係数をもとにリアルタイムで統計分析 し 検索順位との相関を数値化します さらに Googleの統計分析結果をもとに自サイトやクライアントサイト ドメイン 無制限 の内部SEOを簡単に実施することができます

More information

Microsoft PowerPoint - CSS(Cascading Style Sheets)の基本.pptx

Microsoft PowerPoint - CSS(Cascading Style Sheets)の基本.pptx CSS(Cascading Style Sheets) の基本 1. CSSの基本的な考え方は HTMLの構造を表す要素 ( タグ ) に対しスタイルを定義するというもの 2. CSSでは セレクタ プロパティ 値 の3つを組み合わせてスタイルを設定する 3. セレクタ は ,, や 要素などコンテンツ内のどの要素にスタイルを適用するかを指定する 4. セレクタの次の

More information

楽天メディアガイド 2014年4月~2014年6月

楽天メディアガイド 2014年4月~2014年6月 楽天 Edy ユーザーの特徴 楽天 Edy ユーザーの特徴 1 ポイントを貯めている お得な情報に敏感で Edy を使ってお得にポイントを貯めているユーザーが多い 性別 女性 30% 男性 70% 2 ビジネスマン層のユーザーが多い 出張等で飛行機をよく使う 30~40 代の男性が多く ネットショッピングも積極的に活用 楽天 Edy を使ってポイント マイルをお得に貯めています! 年齢 50 代 17%

More information

Microsoft Word - H1369 インターネット1(IE版)(T)

Microsoft Word - H1369 インターネット1(IE版)(T) 目 次 第 1 章インターネットの概要... 1 1-1 インターネットとは... 1 1-2 インターネットでできること... 2 第 2 章インターネットを見るためのソフト... 5 2-1 ブラウザ とは... 5 2-2 ブラウザ はいくつか種類がある... 5 第 3 章 IEの起動と終了... 7 3-1 IEの起動... 7 3-2 IEを閉じる... 12 第 4 章インターネットを閲覧する...

More information

スライド 1

スライド 1 新聞記事 DB の使用方法 4 種類の DB I. 朝日新聞 (1984- 現在 ) 遡及情報検索 II. 朝日新聞 (1945-1985) 遡及情報検索 別の DB III. 新潟日報 (2004- 現在 ) 遡及情報検索 IV. 日本経済新聞 (1981- 現在 ) 記事検索以下は概要なので 詳細は教科書を参照のこと DB の使用可能期間 朝日 2018/7/2-7/20 30ID( 日曜除 )

More information

目次 調査対象企業 P.3 Web サイトのページの数 P.4 アクセス解析ツールの有無 P.5~6 リスティング ( 検索連動型広告 ) 実施の有無 P.7~8 常時 SSL 対応の有無 P.9~10 モバイル対応の有無 P.11~12 企業データ P.13 お問い合わせについて P.14 2

目次 調査対象企業 P.3 Web サイトのページの数 P.4 アクセス解析ツールの有無 P.5~6 リスティング ( 検索連動型広告 ) 実施の有無 P.7~8 常時 SSL 対応の有無 P.9~10 モバイル対応の有無 P.11~12 企業データ P.13 お問い合わせについて P.14 2 Web サイト調査資料 2017 年度版 画像処理用 LED 照明業界 調査日 :2017 年 11 月 目次 調査対象企業 P.3 Web サイトのページの数 P.4 アクセス解析ツールの有無 P.5~6 リスティング ( 検索連動型広告 ) 実施の有無 P.7~8 常時 SSL 対応の有無 P.9~10 モバイル対応の有無 P.11~12 企業データ P.13 お問い合わせについて P.14 2

More information

Amazon.co.jp 2007 Advertising Opportunities 有効期限:2007年09月30日掲載分まで (update:2007年06月18日)

Amazon.co.jp 2007 Advertising Opportunities   有効期限:2007年09月30日掲載分まで   (update:2007年06月18日) Amazon.co.jp モバイル広告仕様書 03 年 月版 発行 : アマゾンジャパン株式会社アマゾンメディアグループ事業本部 Amazon は本書を必要に応じて改定する権利を有し 広告掲載には Amazon が提示する最新の基準が適用されるものとします . モバイルパッケージ概要 Amazon モバイルトップページファーストビューのプレミアムエリアに露出 モバイルパッケージ概要 料金,000,000

More information

Taro-ホームページB5.jtd

Taro-ホームページB5.jtd 4 タグの基本 (Ⅳ) 画像 基本 19 1 画像を入れる 2 画像の大きさを指定する 3 画像に枠を付ける 4

More information

PowerPoint プレゼンテーション

PowerPoint プレゼンテーション A-1 検索エンジンの現状と将来 - その 1 ー インターネットを利用して情報を探すための手段として 検索エンジンを使うのが一般的である 本レポートでは何回かに分けて 検索エンジンの歴史 最近の動向 今後の方向などについて報告する 1 回目は 検索エンジンの歴史と動向について概説する NTT-AT アイピーエス株式会社 1. 検索エンジンの開発歴史 (1) (1) 検索エンジンの始まり Google

More information

スライド 1

スライド 1 ネットユーザーの 75% が検索エンジンを利用 7,600 万人以上のインターネットユーザーのほとんどが 目的のサイトを見つけるために Yahoo! や Google などの検索エンジンを利用しております 右記は Yahoo! が 2008 年 4 月におこなった調査結果です 目的のサイトを探す手段として 検索エンジンを利用する方が一番多く 他の方法を圧倒しております また 検索ユーザーは目的意識が非常に強く

More information

登録する - ヘルプ https://support.google.com/sites/bin/answer.py?hl=ja&answer=153098&topic=23216... 1/1 ページ 登録する を使用すると 独自のサイトを簡単に作成し 更新できます では 各種情報 ( 動画 スライドショー カレンダー プレゼンテーション 添付ファイル テキストなど ) を 1 つの場所に表示し それを小さなグループ

More information

prg.indb

prg.indb II HTML Web HTML HTML 章 Webコンテンツは主に HTMLで書かれます 部 体験編 Ⅱ HTMLってなに Web コンテンツを制作するときには HTML と呼ばれる形式でドキュメント 文 書 を記述するのが一般的です HTML は Hyper Text Markup Language の略称 であり テキスト 文書 を記述するための 言語 の一種です HTMLドキュメント は

More information

PowerPoint プレゼンテーション

PowerPoint プレゼンテーション EndNote basic( 応用編 ) 1 EndNote basic 操作方法 ( 応用編 ) 1. 参考文献リスト作成方法 ( プラグイン利用 ) 共有文献の引用参考文献スタイルの変更引用した文献のリスト削除 Word マクロを取り除く方法参考文献リストのレイアウト変更 Word プラグインを使わず参考文献リストを作成する方法文献リストのみの出力文献情報のファイル出力 2. Manuscript

More information

スライド 1

スライド 1 新聞記事 DB の使用方法 4 種類の DB I. 朝日新聞 (1984- 現在 ) 遡及情報検索 II. 朝日新聞 (1945-1985) 遡及情報検索 III. 新潟日報 (2004- 現在 ) 遡及情報検索 IV. 日本経済新聞 (1981- 現在 ) 記事検索 DB の使用可能期間は 2 週間 6/25 日まで使用可能以下は概要なので 詳細は教科書を参照のこと 1 新聞記事 DB への接続

More information

PowerPoint プレゼンテーション

PowerPoint プレゼンテーション タグプレビューガイド 本資料に掲載している情報は 2014 年 2 月現在の内容です Yahoo! タグマネージャーでは さまざまな機能改善を行っているため 実際の画面やボタンの名称などが異なる場合があります ver.1.0.1 Yahoo! JAPAN が提供するタグマネジメントサービスについて Yahoo! JAPAN は BrightTag 社の技術を利用したタグマネジメントサービスを Yahoo!

More information

目 次. はじめに P. メニュー構成 P4. 決済メニューについて P6 4. 設定メニューについて P7

目 次. はじめに P. メニュー構成 P4. 決済メニューについて P6 4. 設定メニューについて P7 最終更新日 /07.09.0 リダイレクト決済 (SaaS 型 ) F-REGI / リダイレクト決済マニュアル お問い合わせ先 株式会社エフレジ 営業時間サポート 平日 9:0 8:0 TEL:06-6485-77 / mail:info@f-regi.com 50-00 大阪市北区大深町 4 番 0 号グランフロント大阪タワー A 目 次. はじめに P. メニュー構成 P4. 決済メニューについて

More information

2 COPYRIGHT TempNate. ALL RIGHTS RESERVED.

2 COPYRIGHT TempNate. ALL RIGHTS RESERVED. Crescent Eve ホームページ編集ソフト の使い方マニュアル 1 COPYRIGHT TempNate. ALL RIGHTS RESERVED. 2 COPYRIGHT TempNate. ALL RIGHTS RESERVED. 3 COPYRIGHT TempNate. ALL RIGHTS RESERVED. 4 COPYRIGHT TempNate. ALL RIGHTS RESERVED.

More information

営業用資料

営業用資料 S pr ea d S i te Excel ファイルで構築 Spread Site スプレッド : 仮 は Excel ファイルを編集して そのファイルをお使いのブラウザから直接アップロー ドするだけで 簡単に Web を構築する事ができるシステムです ページの追加 削除や順番の入れ替え 画像や表組の差し込み等も HTML の知識を必要とせず Excel ファイル を編集するだけで可能になります

More information

はじめてでもわかる! Google アナリティクス & サーチコンソールの活用方法

はじめてでもわかる! Google アナリティクス & サーチコンソールの活用方法 はじめてでもわかる! Google アナリティクス & サーチコンソールの活用方法 ホームページの状態 わかってますか? 1 Google アナリティクスって何? 2 Google アナリティクスで何がわかるの? 3 Google アナリティクスに登録しよう 4 Google アナリティクスを実際に使ってみよう! 5 Google サーチコンソールって何? 6 Google サーチコンソールで何ができるの?

More information

マニュアルの表記 呼称について本マニュアルでは以下の呼称を使用しています DataNature Smart 管理ツール :DN 管理ツール DataNature Smart クライアント :DN クライアント 画面に表示されるコマンド名などの文字コマンド名やダイアログボックス名など 画面上の固有の文

マニュアルの表記 呼称について本マニュアルでは以下の呼称を使用しています DataNature Smart 管理ツール :DN 管理ツール DataNature Smart クライアント :DN クライアント 画面に表示されるコマンド名などの文字コマンド名やダイアログボックス名など 画面上の固有の文 管理ツール操作マニュアル S01-13 このソフトウェアの著作権は 株式会社エヌジェーケーにあります このソフトウェアおよびマニュアルの一部または全部を無断で使用 複製することは法律で禁止されております このソフトウェアおよびマニュアルは 本製品の使用許諾契約書のもとでのみ使用することができます このソフトウェアおよびマニュアルを運用した結果の影響については 一切責任を負いかねますのでご了承ください

More information

アドネットワーク広告導入経過報告

アドネットワーク広告導入経過報告 アドネットワーク導入経過報告 ~BtoB におけるアドネットワークの活用 ~ デジタルマーケティングラボ広瀬信輔 作成日 2012/6/8 この資料の概要 2010 年 9 月に著者は所属する会社 株式会社マクロミル においてアドネットワークを導入しました 当時は BtoB 企業で導入している事例も少なかったですが 2012 年現在ではリスティング広告を超える成果を出しています この資料はアドネットワークの導入から現在までの経過を追ったものです

More information

演習室の PC のハードディスクには演習で作成したデータは保管できません 各 PC の ネットワーク接続 ショートカットからメディア情報センターのサーバーにアクセスしてください 演習名 使用するフォルダ 演習 1 Z: Web データ管理 演習 1 演習 2 Z: Web データ管

演習室の PC のハードディスクには演習で作成したデータは保管できません 各 PC の ネットワーク接続 ショートカットからメディア情報センターのサーバーにアクセスしてください 演習名 使用するフォルダ 演習 1 Z: Web データ管理 演習 1 演習 2 Z: Web データ管 Web データ管理 HTML+CSS (5) (2 章 ) 2011/11/2( 水 ) 1/30 演習室の PC のハードディスクには演習で作成したデータは保管できません 各 PC の ネットワーク接続 ショートカットからメディア情報センターのサーバーにアクセスしてください 演習名 使用するフォルダ 演習 1 Z: Web データ管理 20111102 演習 1 演習 2 Z: Web データ管理

More information

フォームとインナー HTML を使って動的にページ内の文章を変更しよう 問題 1. つぎの指示と画面を参考に HTML を組みなさい 仕様 テキストボックスに任意の文字を入力し [ コメント ] ボタンをクリックすると 下部の文章がテキストボックスの内容に置き換わる フォーム名 : f1 テキストボ

フォームとインナー HTML を使って動的にページ内の文章を変更しよう 問題 1. つぎの指示と画面を参考に HTML を組みなさい 仕様 テキストボックスに任意の文字を入力し [ コメント ] ボタンをクリックすると 下部の文章がテキストボックスの内容に置き換わる フォーム名 : f1 テキストボ フォームとインナー HTML を使って動的にページ内の文章を変更しよう 問題 1. つぎの指示と画面を参考に HTML を組みなさい 仕様 テキストボックスに任意の文字を入力し [ コメント ] ボタンをクリックすると 下部の文章がテキストボックスの内容に置き換わる フォーム名 : f1 テキストボックス名 : t1 関数名 : MM() test-a.htm function MM(){ a=document.f1.t1.value;

More information

卒論タイトル

卒論タイトル 1 Web, [ ] [ ] [ ] [ ] [ ],.,,.,,., Web, Web 3. Web., 3,, IDF. 2 1 4 1.1... 4 1.2... 4 1.3... 4 1.4... 5 1.5... 5 2 6 2.1 Web UI[2]... 6 2.1.1... 6 2.1.2... 7 2.2 [3]... 7 2.2.1... 7 2.2.2... 7 2.3 Web

More information

01

01 プログラムポリシーガイドブック なぜ プログラムポリシーはあるの? AdSense は ウェブサイトの運営者にとって 自分のコンテンツの空きスペースに 広告を表示させて 訪れたユーザーがクリックすることで収益となる仕組み です これらの広告は 広告主が自分の商品やサービスを広く告知するため Google の広告ネットワークに出稿したものです ここで考えてみましょう もし 仮に自分が広告主だった場合

More information

Microsoft Word - 常盤計画書0706

Microsoft Word - 常盤計画書0706 卒業論文計画書横浜市立大学国際総合科学部国際総合科学科経営科学系経済学コース 4 年常盤夏奈子 はじめに 観光庁 (2018) によると 平成 29 年の日本での旅行消費額は 26.7 兆円と推計されている その中で 16.1 兆円 (60.2%) と 最も大きな割合を占めているのが日本人の国内宿泊旅行である 日本人の国内宿泊旅行の需要を少しでも喚起することができたならば それは日本国内の旅行消費額に大きな影響を及ぼす

More information

楽天メディアガイド2013年1月~3月期

楽天メディアガイド2013年1月~3月期 楽天 Edy ユーザーの特徴 楽天 Edy ユーザーの特徴 1 2 ポイントを貯めている 楽天 Edy を使ってポイント マイルをお得に貯めています! Q 楽天 Edy を使う理由 ( 複数選択 ) お得な情報に敏感で Edy を使ってお得にポイントを貯めているユーザーがいっぱい ビジネスマン層のユーザーが多い 出張等で飛行機をよく使う 30~40 代の男性が多く ネットショッピングも積極的に活用

More information