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1 本日の到達目標 : コレクション プログラミング III 及び実習 1. コレクションとは 2. コレクションの種類 3. 使用方法 第 13 回コレクション 1 2 配列 ( 第 3 回 10 月 13 日 ) 演習 2 ファイル Bubble1.java は, 交換ソート ( バブルソート ) のプログラム ( 途中 ) である. プログラムを完成させ, 正しく実行できることを確かめなさい. /edu/g/po3_09/bubble1.java 3 4 配列について バブルソートプログラム Bubble1.java int data[ ]; int [ ] data = new int[n]; // 1 次元配列を定義 // 配列の初期化 int [ ] data ; data = new int[n]; 配列について バブルソートプログラム Bubble1.java int data[ ]; int [ ] data = new int[n]; // 1 次元配列を定義 // 配列の初期化 int [ ] data ; data = new int[n]; 5 6 1

2 コレクションとは 複数のオブジェクトの集まりを一つのオブジェクトとして扱う方法 要素数が増減するオブジェクトの管理が容易 コレクションに対する有効なアクセス方法も提供されている コレクションの種類 1. リスト (List) 2. セット (Set) 3. マップ (Map) リスト (List) 特定の順序でオブジェクト ( 要素 ) を保管する構造を持ったコレクション AayList クラス LinkedList クラス AayList A 要素 [0] 要素 [1] 要素 [2] a 要素 a 要素 b 要素 c y LinkedList 要素 a 前 (pevious) の要素を指すポインタ 次 (next) の要素を指すポインタ 要素 b 要素 c 9 要素の挿入 削除 検索における速度 要素の挿入や削除 AayList < LinkedList 検索 AayList > LinkedList 10 要素の挿入 削除 AayList A 要素 [0] 要素 [1] 要素 [2] a 要素 a 要素 b 要素 c y コピー 要素 a 要素 b 要素 c 要素 [0] 要素 [1] 要素 [2] 要素 [3] 要素 a 要素 d 要素 b 要素 c LinkedList 要素 a 要素 a 要素 b ポインタの張り替え 要素 d 要素 c 要素 b ポインタの張り替え 要素 c AayList クラスのメソッド boolean add(object obj): リストの末尾に要素を追加 boolean add(object obj, int index): index で指定した位置に obj を挿入 Object get(int index) : index で指定された位置の要素を返す Object set(int index, Object obj) : index で指定された位置の要素を obj で指定した要素と置き換える Object emove(int index) : index で指定された位置の要素を削除 int size() : リストの要素数を返却する

3 AayList の例 class AayList01{ public static void main( Sting[] ags) { Sting[] staay = { aa, bb,, dd, ee ; al = new AayList(); al.add(staay[i]); (1) (2) (3) 13 AayList01 の出力 java AayList01 [aa,bb,,dd,ee] [aa,bb,,dd,ee] [aa,bb,dd,ee] 3 番目の要素を取得 AayList オブジェクトの出力 2 番目の要素を BB に置き換えた結果 3 番目の要素を削除した結果 14 AayList の例 class AayList01{ public static void main( Sting[] ags) { Sting[] staay = { aa, bb,, dd, ee ; al = new AayList(); al.add(staay[i]); System.out.pintln(al.get(2)); al.set(1, bb ); al.emove(2); 15 LinkedList クラスのメソッド Boolean addfist(object obj): リストの先頭に要素を追加 Boolean addlast(object obj): リストの末尾に要素を追加 Object getfist(): リスト内の最初の要素を返す Object getlast(): リスト内の最後の要素を返す Object emovefist(): リスト内の最初の要素を削除 Object emovelast(): リスト内の最後の要素を削除 16 LinkedList の例 class LinkedList01{ public static void main( Sting[] ags) { Sting[] staay = { aa, bb,, dd, ee ; LinkedList ll; (1) fo(int i = 0; i < staay.length; i++){ (2) (3) (4) 17 LinkedList の実行 java LinkedList01 aa リスト内の最初の要素を取得 ee リスト内の最後の要素を取得 18 3

4 LinkedList の例 class LinkedList01{ public static void main( Sting[] ags) { Sting[] staay = { aa, bb,, dd, ee ; LinkedList ll; ll = new LinkedList(); fo(int i = 0; i < staay.length; i++){ ll.add(staay[i]); System.out.pintln(ll.getFist()); System.out.pintln(ll.getLast()); セット (Set) データの重複を許さないコレクション HashSet クラス TeeSet クラス HashSet は順序を保証しないため 特定の順序に従って処理したい場合には TeeSet を用いる 20 セット (HashSet) Boolean add(object obj) : obj で指定した要素をセットに追加 Boolean contains(object obj) : セット内に obj で指定した要素が含まれているかを調べる Boolean emove(object obj) : obj で指定した要素をセットから削除する Int size() : セット内の要素を返す 21 HashSet の例 class HashSet01{ public static void main(sting[] ags) { Sting[] staay = { aa, bb,, dd, ee ; HashSet hs; hs = new HashSet(); (1) System.out.pintln(hs.contains( )); (2) 22 HashSet の例 java HashSet01 [dd, ee, bb, aa, ] tue [ee, dd, bb, aa] 23 HashSet の例 class HashSet01{ public static void main(sting[] ags) { Sting[] staay = { aa, bb,, dd, ee ; HashSet hs; hs = new HashSet(); hs.add(staay[i]); System.out.pintln(hs.contains( )); hs.emove( ); 24 4

5 TeeSet と HashSet の比較 class TeeSet01{ public static void main(sting[] ags) { Sting[] staay = { aa, bb,, dd, ee ; TeeSet ts; HashSet hs; ts = new TeeSet(); ts.add(staay[i]); System.out.pintln( **TeeSet ** ); System.out.pintln(ts); hs = new HashSet(); hs.add(staay[i]); System.out.pintln( **HashSet ** ); 25 TeeSet と HashSet の比較 ( 出力 ) java TeeSet01 ** TeeSet ** [aa, bb,, dd, ee] ** HashSet ** [dd, ee, aa, bb, ] 26 Iteato( 反復子 ) インタフェース Iteato インタフェースの使用方法 リストやセットから要素を順次取り出すためのインタフェースを定義したもの. AayList, LinkedList, HashSet, TeeSet に対して共通の手法で要素を取得する. 1. リスト (AayList, LinkedList) やセット (HashSet, TeeSet) で定義されている iteato メソッドを使い 反復子を生成する. 2. 生成した反復子を使い 最後の要素まで順次取り出しを行う AayList の要素取り出し class Iteato01 { public static void main( Sting[] ags ) { Sting[] staay = { "aa", "bb", "", "dd", "ee"; Iteato it; al = new AayList(); fo(int i = 0; i < staay.length; i++) { al.add( staay[i]); Iteato メソッドを使い反復子を生成 it = al.iteato(); while( it.hasnext()) { System.out.pintln( it.next() ); 繰り返し処理でさらに要素がある場合 tue を返却 繰り返し処理の次の要素を返却 29 Iteato01 実行結果 java Iteato01 aa bb dd ee 30 5

6 ListIteato インタフェース リストの前方に向かって要素を取得する. ListIteato インタフェースはリスト用のインタフェースであるため, セット (HashSet クラスや TeeSet クラス ) には使用できない. ListIteato boolean hasnext() : リストを順方向にたどったときに, 反復子がさらに要素を持っている場合に tue を返す. boolean haspevious() : リストを逆方向にたどったときに, 反復子がさらに要素を持っている場合に tue を返す. Object next() : リスト内の次の要素を返却する. Object pevious() : リスト内の直前の要素を返却する. void emove() : next メソッドまたは pevious メソッドによって返された最後の要素をリストから削除する. void set(object obj) : next メソッドまたは pevious メソッドによって返された最後の要素を obj と置き換える ListIteato の例 class ListIteato01 { public static void main(sting[] ags) { Sting[] staay = { "aa", "bb", "", "dd", "ee" ; ListIteato it; al = new AayList(); fo( int i=0; i < staay.length; i++){ al.add(staay[i]); System.out.pintln("*** next ***"); it = al.listiteato(0); while( it.hasnext()){ System.out.pintln( it.next()); System.out.pintln("*** pevious ***"); it = al.listiteato(al.size()); while( it.haspevious()){ System.out.pintln( it.pevious()); Iteato メソッドを使い反復しを生成する ( リストの先頭に位置づけ ) Iteato メソッドを使い反復しを生成する ( リストの末尾に位置づけ ) 33 ListIteato の実行結果 java ListIteato01 *** next *** aa bb dd ee *** pevious *** ee dd bb aa 34 Map 1. HashMap 1. HashMap 2. TeeMap HashMap はキーによる検索機能を持ったコレクションで キーとなるオブジェクトとキーに対応したオブジェクトから構成される

7 HashMap Object put(object key, Object value) : value に指定したオブジェクトと key で指定したオブジェクトを対応付けてマップに登録 Object get(object key) : key で指定したキーに対応するオブジェクトを取得する Object emove( Object key) : マップに指定したキーが登録されている場合は そのキーをマップから削除する Boolean containskey( Object key) : マップに指定したキーが存在するかを調べる HashMap の例 HashMap クラスのオブジェクトを生成 Impot java.util.*; Class HashMap01 { public static void main( Sting[] ags ) { Sting[] keyaay = { 10, 20, 30, 40, 50 ; Sting[] staay = { aa, bb,, dd, ee ; HashMap hm; hm = new HashMap() ; fo( int I = 0 ; I < keyaay.length; i++) { Map にキーと値を登録 hm.put( keyaay[i], staay[i]); System.out.pintln(hm); Mapからキーが20の値を収得 System.out.pintln( hm.get( 20 )); TeeMap HashMap と同様 キーによる検索機能を持ったコレクションで キーとなるオブジェクトとキーに対応したオブジェクトから構成される TeeMap は TeeSet と同様 自然順序付けと呼ばれる規則でソートされる TeeMap 例 Class TeeMap01 { ソート規則を定義したオブジェクトを引数に指定 public static void main( Sting[] ags ){ Sting[] keyaay = { 30, 30, 40, 10, 50 ; Sting[] staay = { aa, bb,, dd, ee ; TeeMap tm; tm = new TeeMap( new MyCompaato02()); fo(int I = 0; I < keyaay.length; i++){ tm.put(keyaay[i], staay[i]); キーオブジェクトのソート順を定義 System.out.pintln(tm); System.out.pintln(tm.get( 20 )); Class MyCompaato02 implements Compaato { public int compae(object obj1, Object obj2) { etun ((Sting)obj1).compaeTo((Sting)obj2); 本日の到達目標 : コレクション 1. コレクションとは 2. コレクションの種類 3. 使用方法 41 7

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