Microsoft PowerPoint - handout09.ppt
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- きよあつ つちかね
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1 応用プログラミング第 9 回 ~ プログラミングの応用画像処理その 2~ 本日の内容 1. まずは課題 2. 画像処理の色々 3. 色々とプログラムを手直ししよう 4. 上下左右の入れ替え 回転 5. 縮小 6. 拡大 7. 拡大するのは難しい 電気通信大学電子工学専攻 Intelligent Electronic Systems Group 長井隆行 課題 bitmap.bmpをコンソールに表示してみましょう! ビットマップのフォーマットに注意 各画素がある条件を満たせば特定の文字を表示する ( 例えば (255,0,0) なら " 赤 " など ) ヒントプログラムp9-0forInt.c or p9-0formot.cをdl 可能 表示する (printfを使う) だけなので プログラム中で画像を保存する必要はない 茶 (R,G,B)=(127,127,0) 橙 (R,G,B)=(255,127,0) 課題続き 注意点 ビットマップのフォーマットに注意 左下からデータが並んでいる RGB ではなく BGR の順番 全角か半角かを気にする ( 特にスペース ) 文字はアスキーでもよい bitmap.bmp 赤 (R,G,B)=(255,0,0) サイズ :16 16 各画素 :24bit (R,G,B) ( 但し bitmapはbgrの順で並んでいる ) 各自で試してみる提出しなくてよい うまくいけばこんな感じで表示できます
2 画像処理とは何か? 画像をみやすくする 明るさ コントラスト 色調などの補正 回転 サイズの変更 ノイズを除去する 画像を圧縮する JPEG MPEG 画像を合成する CG 画像を認識する 文字認識 (OCR) 物体認識 ロボットビジョン ( 立体視など ) さっそく画像処理 と その前に大事な事 1. 画像の入出力はいつも同じなので関数にしておこう! 2. その際にBGRをRGBに入れ替えよう! 3. さらにピクセルが左下からのものを左上からに並べ替えよう! 4. カラー画像を処理するためには RGBそれぞれについて同じ処理をする必要がある R G Bそれぞれを別の箱にしまった方が便利! 関数化 ( ビットマップの読み込み ) unsigned char* LoadBitmap(char* filename, int* width, int* height) int i, size; FILE *fp; unsigned char *buffer; /* 入力画像用メモリのポインタ */ unsigned char tmp_pix; BITMAPFILEHEADER bmfh; BITMAPINFOHEADER bmih; fp = fopen( filename, "rb" ); /* ファイルを開く */ fread ( &bmfh, sizeof(bitmapfileheader), 1, fp ); /* ビットマップのヘッダーを読み込む */ fread ( &bmih, sizeof(bitmapinfoheader), 1, fp ); *width = bmih.biwidth; *height = bmih.biheight; size = (*width) *( *height); /* ビットマップのサイズを算出 */ buffer = (unsigned char*)malloc( 3*size ); /* 必要なサイズのメモリを確保 */ for ( i = (*height) - 1; i >= 0; i-- ) /* 上下を入れ替えながら読み込む */ fread( buffer + (*width) * 3 * i, 1, (*width) * 3, fp ); fclose( fp ); /* 読み終わったのでファイルを閉じる */ 関数化 ( ビットマップの書き込み ) void SaveBitmap(char* filename, unsigned char* buffer, int width, int height) int i; FILE *fp; BITMAPFILEHEADER bmfh; BITMAPINFOHEADER bmih; char *tmp; unsigned char tmp_pix; /* ファイルを書き込み用で開く */ fp = fopen( filename, "wb" ); /* 出力画像のヘッダを生成する */ memset(&bmfh,0, sizeof(bmfh)); memset(&bmih,0, sizeof(bmih)); tmp = (char*) &(bmfh.bftype); tmp[0]='b'; tmp[1]='m'; bmfh.bfoffbits = BMP_HEADER_SIZE; bmfh.bfsize = width*height*3 + BMP_HEADER_SIZE; p9-1.c for ( i = 0; i < size; i++ ) /*BGRをRGBへ変換( 入れ替え )*/ tmp_pix = buffer[ i * 3 ]; buffer[ i * 3 ] = buffer[ i * ]; buffer[ i * ] = tmp_pix; return buffer; p9-1.c 次のページに続く
3 関数化 ( ビットマップの書き込み ) 続き 関数化 (main 関数 ) bmih.bisize=bmp_header_size - 14; bmih.biwidth = width; bmih.biheight = height; bmih.biplanes = 1; bmih.bibitcount = 24; bmih.bicompression = 0; bmih.bisizeimage = width*height*3; /*RGB を BGR に変換する */ for ( i = 0; i < width * height; i++ ) tmp_pix = buffer[ i * 3 ]; buffer[ i * 3 ] = buffer[ i * ]; buffer[ i * ] = tmp_pix; fwrite( &bmfh, sizeof(bitmapfileheader), 1, fp ); /* ヘッダを書き込む */ fwrite( &bmih, sizeof(bitmapinfoheader), 1, fp ); /* ビットマップを開く関数のプロトタイプ宣言 */ unsigned char* LoadBitmap(char* filename, int* width, int* height); /* ビットマップを保存する関数 */ void SaveBitmap(char* filename, unsigned char* buffer, int width, int height); /* メイン関数 */ int width, height; int n, x, y; unsigned char *buffer; /* 入力画像用メモリのポインタ */ /* ファイルを開く */ buffer = LoadBitmap("girl.bmp", &width, &height); /* 今はとりあえず何もしない */ /******************* ここまで *********************************/ for ( i = height - 1; i >= 0; i-- ) /* 上下を入れ替えながら書き込む */ fwrite( buffer + width * 3 * i, 1, width * 3, fp ); fclose( fp ); /* ファイルを閉じる */ return; p9-1.c /* ここでは入力画像をそのまま書き出す */ /* メモリを解放する */ free( buffer ); return 0; p9-1.c RGB をそれぞれ別の箱にしまう! int width, height; int n, x, y; BYTE *buffer; /* 入力画像用メモリのポインタ */ BYTE *Rbuffer, *Gbuffer, *Bbuffer; /* ファイルを開く */ buffer = LoadBitmap("girl.bmp", &width, &height); Rbuffer = (BYTE*)malloc( width*height ); /* メモリ確保 */ Gbuffer = (BYTE*)malloc( width*height ); Bbuffer = (BYTE*)malloc( width*height ); RGB2Plane(buffer, Rbuffer, Gbuffer, Bbuffer, width, height); /*RGB を色平面に分解 */ /* 今はとりあえず何もしない */ Plane2RGB(buffer, Rbuffer, Gbuffer, Bbuffer, width, height); /* 色平面を RGB に合成 */ /* メモリを解放する */ free( buffer ); free( Rbuffer ); free( Gbuffer ); free( Bbuffer ); return 0; p9-2.c ミニテスト ( 問 1) 空欄を埋めましょう /*RGB を R,G,B に分解 */ void RGB2Plane(BYTE* buffer, BYTE* R, BYTE* G, BYTE* B, int width, int height) int i; /*RGB を各色平面へ変換 (R,G,B はアドレス渡しになっていることに注意 )*/ for (i=0; i<width*height; i++) /*R,G,B に分解したものを RGB に合成 */ void Plane2RGB(BYTE* buffer, BYTE* R, BYTE* G, BYTE* B, int width, int height) int i; /*RGB を各色平面へ変換 (R,G,B はアドレス渡しになっていることに注意 )*/ for (i=0; i<width*height; i++) buffer[3*i] = R[i]; buffer[3*i+1] = G[i]; buffer[3*i+2] = B[i];
4 エラー処理をする ファイルを読み込む や メモリを確保する などの処理は 仮に失敗すると後に続く処理ができなくなるという問題がある もし ファイルの読み込みに失敗したら どうするか? もし メモリが足りなくて確保できなかったら どうするか? を考えておく必要がある fp = fopen( "bitmap.bmp", "rb" ); if(fp==null) printf(" ファイルの読み込みに失敗! n"); return 0; /* 処理を継続できないので終了する */ プリントで示すプログラムには スペースの関係でエラー処理を入れていないので注意してください ヘッダファイル (.h) にしてしまう main 関数以外を mybmp.h というファイルに移動する main 関数のあるファイルの先頭に #include mybmp.h を追加 #include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include <memory.h> #include "mybmpi.h" /* 自分で作ったヘッダーは "" で囲む */ /* メイン関数 */ 全く同じなので省略 p9-3.c ( 注 )mybmpi.h がインテル用 mybmpm.h がモトローラ用 結局どうなったかというと? #include mybmp.h とすることで 特に何もしなくても以下のようにすることが可能 buffer = LoadBitmap( xxx.bmp", &width, &height); buffer[i] 左上から RGB 順 Rbuffer Gbuffer さあ処理してみよう 画像の左右反転 Rbuffer = (BYTE*)malloc( width*height );/* メモリ確保 */ Gbuffer = (BYTE*)malloc( width*height ); Bbuffer = (BYTE*)malloc( width*height ); RGB2Plane(buffer, Rbuffer, Gbuffer, Bbuffer, width, height); /* 本当はこの間で処理をする */ /* 色平面を RGB に合成 */ Plane2RGB(buffer, Rbuffer, Gbuffer, Bbuffer, width, height); Bbuffer 入力画像 どうすればよいでしょう? 出力画像
5 各画素にどのようにアクセスするか 色々ありえますが ここでは2 重ループを使って次のように考えます Rbuffer[0] height x width y Rbuffer[height*width-1] 横が x 縦が y のとき Rbuffer[y*width+x]; ここまでで width がいくつあるか? for(y=0; y<height; y++) for(x=0; x<width; x++) Rbuffer2[y*width+x] = Rbuffer[y*width+x]; 実際のメモリ y*width+x y x 画像の左右反転 LoadBmp(); ファイルから読み込み Rbuffer[i] Rbuffer2[i] Rbuffer2[0] Rbuffer[0] 左右反転しながらコピー R,G,B それぞれ行う height height Rbuffer2[(height-1)*width] Rbuffer[1] Rbuffer[2] width 横が x 縦が y のとき Rbuffer[y*width+x]; Rbuffer2[width-1-x] 横が width-1-x 縦が y Rbuffer2[??]; width Rbuffer[x] Rbuffer[width-1] Rbuffer[2*width-1] Rbuffer[height*width-1] Rbuffer2[width-3] Rbuffer2[width-2] Rbuffer2[width-1] 指定したファイル名で保存される SaveBitmap(); 左右反転プログラム 上下の入れ替えも同じ様に 同じ行の最後まで進める :((y+1)*width-1) x 個だけ前に戻る :-x /* 出力用 */ Rbuffer2 = (BYTE*)malloc( width*height ); /* メモリ確保 */ Gbuffer2 = (BYTE*)malloc( width*height ); Bbuffer2 = (BYTE*)malloc( width*height ); for(y=0; y<height; y++) for(x=0; x<width; x++) Rbuffer2[(y+1)*width-1-x] = Rbuffer[y*width+x]; Gbuffer2[(y+1)*width-1-x] = Gbuffer[y*width+x]; Bbuffer2[(y+1)*width-1-x] = Bbuffer[y*width+x]; Plane2RGB(buffer, Rbuffer2, Gbuffer2, Bbuffer2, width, height); /*buffer は入力のものを転用する */ /* 以下省略 */ p9-4.c /* 出力用 */ Rbuffer2 = (BYTE*)malloc( width*height ); /* メモリ確保 */ Gbuffer2 = (BYTE*)malloc( width*height ); Bbuffer2 = (BYTE*)malloc( width*height ); for(y=0; y<height; y++) for(x=0; x<width; x++) Rbuffer2[(height-y-1)*width+x] = Rbuffer[y*width+x]; Gbuffer2[(height-y-1)*width+x] = Gbuffer[y*width+x]; Bbuffer2[(height-y-1)*width+x] = Bbuffer[y*width+x]; Plane2RGB(buffer, Rbuffer2, Gbuffer2, Bbuffer2, width, height); /*buffer は入力のものを転用する */ /* 以下省略 */ p9-5.c
6 x 方向y方向x方向ミニテスト ( 問 2) カメラをたてにして撮った次の画像を90 度回転したい幅と高さの関係は? Rbuffer2[0] Rbuffer[0] Rbuffer[width-1] ミニテスト ( 問 2) 続き int width2, height2; width2=height; height2=width; for(y=0; y<height; y++) for(x=0; x<width; x++) Plane2RGB(buffer, Rbuffer2, Gbuffer2, Bbuffer2, width2, height2);/*buffer は入力のものを転用する */ SaveBitmap("result.bmp", buffer, width2, height2); 入れ替わる Rbuffer2[width2*(height2-1)] y 方向 /* 以下省略 */ 画像を縮小する 画像を縮小する ( 続き ) 画像を小さくするにはどうすればよいでしょう? 例えば 1/2 のサイズ ( 縦横それぞれ 1/2) にするには? 本当はフィルタをかける必要がある ( サンプリング定理 ) 2/3 倍などはちょっと難しいのでここでは扱わない 一つおきに画素を取り出す ( 残りは捨てる ) 本当はフィルタをかける必要がある ( サンプリング定理 ) 2/3 倍などはちょっと難しいのでここでは扱わない
7 画像を縮小するプログラム int ratio; ratio=2; /* 倍率 */ height2=height/ratio; width2=width/ratio; /* 出力用 */ Rbuffer2 = (BYTE*)malloc( width2*height2 ); /* メモリ確保 */ Gbuffer2 = (BYTE*)malloc( width2*height2 ); Bbuffer2 = (BYTE*)malloc( width2*height2 ); 画像を拡大する 画像を拡大するにはどうすればよい? for(y=0; y<height2; y++) for(x=0; x<width2; x++) Rbuffer2[y*width2+x] = Rbuffer[y*width*ratio+x*ratio]; Gbuffer2[y*width2+x] = Gbuffer[y*width*ratio+x*ratio]; Bbuffer2[y*width2+x] = Bbuffer[y*width*ratio+x*ratio]; p9-7.c 縮小の逆をやればいいのでは? 画像を拡大する ( 続き ) 画素を一つおきに埋めてゆく 補間の仕方 同じ画素値をコピーする ( 画素を膨らませる ) あれれ 足りない 白いところはどうしよう? 白いところの埋め方は色々な方法がある 間を埋めることを補間という 補間したきりんちゃん オリジナルのきりんちゃん
8 補間の仕方 ( 線形補間 ) 周りの画素の情報を使う 画像は滑らかなので 周りの画素に近い値をとる可能性が高い 周囲 4 画素の平均 補間のプログラム 同じ画素値を埋める方法のプログラム int ratio; (int) という明示的なキャストは ratio=2; なくてもOK 分かりやすいように height2=height/ratio; つけてある ( この丸めが実はポイント ) width2=width/ratio; /* 出力用 */ buffer2 = (BYTE*)malloc( width2*height2*3 );/* メモリ確保 */ Rbuffer2 = (BYTE*)malloc( width2*height2 ); Gbuffer2 = (BYTE*)malloc( width2*height2 ); Bbuffer2 = (BYTE*)malloc( width2*height2 ); 線形補間の結果 a c q b p 1-q 1-p d 画素値 =(1-p)(1-q)a+ qb +p(1-q)c+qd a,b,c,d: 小さな画像の画素値 for(y=0; y<height2; y++) for(x=0; x<width2; x++) Rbuffer2[y*width2+x] = Rbuffer[((int) (y/ratio))*width + (int) (x/ratio)]; Gbuffer2[y*width2+x] = Gbuffer[((int) (y/ratio))*width + (int) (x/ratio)]; Bbuffer2[y*width2+x] = Bbuffer[((int) (y/ratio))*width + (int) (x/ratio)]; p9-8.c
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0. 目次 1. ポインタ変数と変数 2. ポインタ変数と配列 3. ポインタ変数と構造体 4. ポインタ変数と線形リスト 5. 問題 問題 1 問題 2-1 - 1. ポインタ変数と変数 ポインタ変数には 記憶領域の番地が格納されている 通常の変数にはデータが格納されている 宣言 int *a; float *b; char *c; 意味ポインタ変数 aは 整数型データが保存されている番地を格納している
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