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1 画像 映像の処理 認識 理解研究の歴史と現状 和歌山大学 2007 年 4 月 16 日

2 今日の講義内容 1. ディジタル画像処理 2. コンピュータビジョン 3. アクティブビジョン イメージメディアへの展開 4. 一般物体認識 参考書 : 松山隆司 久野義徳 井宮淳コンピュータビジョン - 技術評論と将来展望新技術コミュニケーションズ

3 Computer Vision Camera Lighting Physical Models Computer Scene Scene Interpretation We need to understand the Geometric and Radiometric relations between the scene and its image.

4 A Brief History of Images 1558 Camera Obscura, Gemma Frisius, 1558 ピンホールカメラの原理

5 A Brief History of Images Lens Based Camera Obscura, 1568 レンズカメラより明るい像が得られる

6 A Brief History of Images Still Life, Louis Jaques Mande Daguerre, 1837 アナログ白黒の写真

7 A Brief History of Images Silicon Image Detector,

8 A Brief History of Images Digital Cameras

9 Computer Vision Camera Lighting Physical Models Computer Scene Scene Interpretation We need to understand the Geometric and Radiometric relations between the scene and its image.

10 ディジタル画像処理の歴史 1 コンピュータを用いたディジタル画像処理は 1950 年代の終わりごろから 既に研究論文が発表された 本格的な研究開始は 1960 年代から 対象は宇宙開発 核物理学 医学などの先端分野限り 当初は人工衛星画像の画質改善や 印刷物の文字を表す 2 値画像の認識などが試みわれた 例えば J548043

11 ディジタル画像処理の歴史 年代 ~1980 年代 コンピュータが大学や企業の研究室までに普及し 画像処理は急発展した : 対象は地球観測衛星 医療用画像 産業 オフィス用途様々な画像処理アルゴリズムや画像処理装置を開発それらを用いた各種の応用システムの研究 開発が活発に行われ ディジタル画像処理が研究分野として確立されるとともに その実用的有効性が示された

12 ディジタル画像処理の歴史 年代から パソコンが一般家庭までに普及マルチメディアブームが巻き起こったその理由は : 一般のパソコンがようやくテレビ品質の画像 映像を処理できるレベルに達したからである

13 ディジタル画像処理の内容 与えられた画像をどのように処理 変換するか画像から画像への変換が中心的な処理 写真 ( フィルム ) のディジタル化 濃度や幾何学的歪みの補正 エッジ強調用のフィルタリング 2 値画像中の領域や線に対する幾何学的変形 構造化操作

14 コンピュータビジョン (CV) 1980 年代になると David Marr が提案した視覚の計算理論 (Computation Vision, 1982) に基づく見え方の科学 [shape-from-x] に関する計算アルゴリズムが活発に研究される 3 次元物体表現各種 3 次元表現 2-1/2 次元表現統合処理 明るさテクスチャ線画両眼立体視動き 3D 特徴抽出 (shape-from-x) X: Shading, Texture, Contour, Motion 2 次元画像

15 CV: 3 次元シーンが 2 次元平面に写像されたものとして画像データを捉える 2 次元画像 3 次元シーンという逆写像を行い 画像から元の 3 次元シーンの情報を復元

16 伝統的な CV の研究テーマ 多面体線画の3D 的解釈 画像中の陰影やテクスチャからの3D 形状復元 輪郭形状からの3D 形状復元 見かけの運動情報からの3D 形状 運動情報の復元 ステレオ視による奥行きの計測 3D 物体の形状モデルを利用した物体認識 ロボットビジョンへの応用など

17 Reflectance Map Classical Approach: Suppose reflected light depends only on α 理想的な強い仮定 : 明るさは入射光と物体表面の間の角度 α だけに依存

18 陰影から 3D 形状復元の例 Left: Image of Agrippa (NE illumination) Right: 3D shape recovery (Tianzi Jiang, 1999).

19 見かけ情報から運動情報の復元 Example: Optical Flow t = 0 Flow field t = 0 t = 1 仮定 : 連続画像間で対応している点の明るさが変化しない Best estimates where there are corners from Russell & Norvig

20 CV のアルゴリズム 光学モデルや解析幾何学の知識を利用処理 計算には多様な数理的最適化手法や統計的推定法を駆使する CV によってはじめて視覚認識研究が学問として確立された という見方を定着させた

21 光のモデルの概念 光のモデル 物体に光が当たることによって物体の色 ( 輝度 ) が決まる 光を種類に分けて考える 環境光 反射光 拡散反射光 鏡面反射光 透過光 ( 屈折光 ) 光のモデル基礎と応用

22 輝度の計算式 光のモデルの計算式 全ての光による影響を足し合わせることで 物体上の点の輝度が求まる n L I = I k + I k N L + k R V + k I + k I ( ) ( ) n a a i d s r r t t i= 1 環境光 拡散反射光 鏡面反射光 ( 局所照明 ) 鏡面反射光 ( 大域照明 ) 透過光 それぞれの光源からの光 ( 局所照明 ) 大域照明 k n k k k k + ( + ) + + = 1 各係数の和は1 a L d s r t

23 CV 研究中の難問 あまりにも理論に偏った研究が多くなされたため CVの研究は研究 ( 論文 ) のための研究になっており 現実世界の問題解決には役に立たない という批判が次第に広がってきた 何故?

24 2 次元画像 3 次元シーンへの逆写像 本来 2 次元画像 3 次元シーンという逆写像を行う処理は不良設定問題であり それを解くには様々な仮定や前提条件が必要である 当初の理論研究ではそれらがすべて満たされた理想的な世界における解析アルゴリズムが多かった 最近では 理論研究においても 多様な現実世界の状況の中で頑健に動作するアルゴリズム が実現できることが一つの評価基準として定着し シミュレーション画像に対してだけうまく働くような脆弱なアルゴリズムの提案は次第に姿を消すようになってきている

25 アクティブビジョン イメージメディアへの展開 1990 年代になると 2D 画像データから3Dシーンへの情報変換アルゴリズムの研究という 狭い 研究領域から抜け出し より広い視点から視覚情報処理研究を行おうとする試みが進められるようになった 知能システムの構成 イメージメディアの世界

26 アクティブビジョン 1 知能システムの構成 という観点から視覚認識の問題を考える代表例 : 知覚と行動の統合 を目指すアクティブビジョン アクティブビジョンでは : 撮像装置や照明の位置 方向 配置を能動的に制御 撮像 認識 理解 シーン記述 撮像装置の制御 撮像という処理ループを繰り返す 多視点からの能動的観測や注視制御に基づいて複雑なシーンの 3 次元構造の理解を目指す

27 撮像 認識 理解 シーン記述 撮像装置の制御 撮像 アクティブビジョンの例

28 アクティブビジョン 2 実世界で有効に機能する知能システムの実現を目指した研究としては 多種多様なセンサからの情報を統合することによって システムの信頼性の向上を目指すセンサフュージョン例 : デジカメラ + 距離センサ + 赤外線カメラ + 複数の処理モジュールが並列に入力データを解析し 得られた出力 ( 行動制御命令 ) を統合 調整することにより 動的環境に対する適応能力の向上を図ろうとする包摂アーキテクチャ最近の追跡研究例 :MCMC+Adaboost Meanshift+Adaboost といった考え方も提案されている

29 イメージメディアの世界 もう一つ別の方向への研究分野 対象領域の拡張 : イメージメディアの世界 における視覚情報処理 イメージメディアでは 画像 映像を介した 人間同士 人間 機械の間の正確な情報伝達 豊かなコミュニケーションの実現するために : 2D 画像 3D シーンの写像を行う CV 3D シーン 2D 画像の写像を行う CG という相補的な情報変換プロセスを統合化した視覚情報処理が行われる

30 画像 映像の処理 認識 理解研究の歴史と現状 全体像

31 CV と CG の統合化 の基本方式 3D シーンをカメラで撮った画像を CV アルゴリズムによって解析し シーン記述を求める 得られたシーン記述を 編集 加工 し 仮想的なシーン記述を作成 仮想的シーン記述から CG アルゴリズムによって新たな画像を生成

32 特徴点の追跡 姿勢推定 CV アルゴリズムによって解析し シーン記述

33 編集 加工の具体例 画像から得られた 3D シーン記述を基に 撮影時とは別の視点からシーンを見たときの画像を生成 画像から得られた 3D シーン記述と人工的に生成したシーン記述を組み合わせ 実写画像と CG 画像を合成した画像を生成 ( 前回加藤先生から見せた例 ) 画像に記録された色情報を CV アルゴリズムによって物体色成分と光源色成分に分離し 物体色のみを変化させた画像を生成

34 撮影時とは別の視点からシーンを見た時の画像の画像を生成 カメラのパラメータが分かればそのカメラから取った画像から任意方向から見た画像を合成 Wakayama University

35 複数枚の画像より広視野の画像を合成

36 CV(+ 画像処理 ) 編集 CG(+ 画像処理 ) という一連の処理プロセスは 送り手 ( 撮影者 ) から受け手 ( 観賞者 ) に至る通信路と見なすことができる CV と CG の統合により画像ビデオ映像 3D 物体イメージを情報伝達メディアとした豊かなコミュニケーションが実現できる

37 マルチメディア情報処理の基本技術 CG の拡張としての仮想現実感 (Virtual Reality) に対して 生の画像 映像を基に仮想化された画像 映像を生成する技術 (Image-Base Rendering) は 仮想化現実感(Virtualized Reality) 拡張現実感(Augmented Reality) 複合現実感(Mixed Reality) などと呼ばれ 現在活発な研究開発が行われている

38 21 世紀の研究課題 一般物体認識 制約のない実世界シーンの画像に対して計算機がその中に含まれる物体を一般的な名称で認識する

39 一般物体認識 PASCAL Challenge ヨーロッパ画像処理コミュニティーの PASCAL によって主催されているコンテスト :PASCAL Challenge: 与えられた学習画像を用いて与えられたテスト画像から 10 種類の物体を認識する bicycle, bus, car, cat, cow, dog, horse, motorbike, person, sheep PASCAL Challenge の 2006 年の結果は classification 課題で最高 9 割以上 detection 課題で最高 4 割程度となっている

40 PASCAL Challenge の結果例 Bicycles Buses

41 PASCAL Challenge の結果例 Cars Cats

42 PASCAL Challenge の結果例 Cows Dogs

43 PASCAL Challenge の結果例 Horses Motorbikes

44 PASCAL Challenge の結果例 People Sheep

45 出席チェック 1 画像処理とコンピュータビジョンの違いについて述べなさい 名前と学籍番号を記入

46 参考書リスト [1] 松山隆司 久野義徳 井宮淳 : コンピュータビジョン -- 技術評論と将来展望 -- 新技術コミュニケーションズ 1998 [2] デビット マー ( 乾敏郎 安藤広志訳 ): ビジョン -- 視覚の計算理論と脳内表現 -- 産業図書 1987

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