Taro-2019年7月7日 礼拝

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1 2019 年 7 月 7 日礼拝ルカ 13:22-30 狭い門から始まる祝福の生涯 ザビエルが日本に伝道をしていたとき なかなかイエス様を信じる人達がおこされないので 一緒にいた人が どうして と聞いたそうです すると彼は 道ばたに落ちていた樫の木のどんぐりを拾って 一つの種からやがてこの樫の木のようにおおきくなるんだよ そう話したということを読んだことがあります 同じような質問が 23 節に書かれています 主よ 救われる人は少ないのですか 限定 200 個という商品がありますが そのように 救われる人の数は決まっていて しかも それは非常に少ないのでは そう感じていたのでしょう 今日の中心のみことばは 狭い門から入るように努めなさい あなたがたに言いますが 多くの人が入ろうとしても入れなくなるからです 24 節 1, 人生には狭い門と広い門がある先週聖書の読み方として 1, 聖書を読む時に 主よお語りください とお祈りしてから読むこと 2, そこに出てくるいろいろな人になったようにして読む事などを話しました 今日は 3, 関連箇所も見ながら読むということをお勧めします 新改訳聖書 2017 には欄外があります これが非常に重要です 字が小さいくて読めない! と言う人は Hazuki ルーペを ( 笑 ) 駅前の 100 円ショップには似た製品で Hasuki ルーペというのを売っているそうです それを頂きましたが 結構拡大して見ることができる優れものでした 聖書の欄外のはなしでしたね ルカ 13:24 を見て見ると 1) と書かれてあります 下の欄外を見ると 1マタ七 13,14 とありますマタイ 7 章 節のことです このような関連箇所を読むことによって より立体的に イエス様が仰ったこと 出来事を見ることができます 同じ出来事をとりあげても それぞれの福音書に書かれたことが多少違うことがありますが 事実は一つです 交通事故のとき 何にもの目撃者 防犯カメラ あるといには ドライブレコーダーといろいろな角度で何が起こったのかがわかります 目撃者の人の証言も多少違いますが 違いがあるからこそ真実なんだそうです 全く同じだと何か口裏合わせをしているということになるようです ですから 同じ記事であっても 福音書によって 違いが出ていることは 真実がある ということを示しています さてマタイ 7:13-14 を読んでみます 7:13 狭い門から入りなさい 滅びに至る門は大きく その道は広く そこから入っ て行く者が多いのです - 1 -

2 7:14 いのちに至る門はなんと狭く その道もなんと細いことでしょう そして そ れを見出す者はわずかです ここで分かるのは 狭い門と広い門があるということです a. 狭い門 いのちの門 なんと狭く その道もなんと細いことでしょう 見いだす者はわずか b. 大きな門 滅びに至る門 その道はひろい そこから入っていくものが多い 私たちは狭い門と聞くと 大学や 就職や資格試験 国家試験 などを想像するか もしれませんが イエス様が仰っている狭い門というのは それとは違います この狭い 門を通るときに 永遠のいのちを得ることができる そして神様と一緒に歩み 感謝 喜 び 平安 希望をもって歩める そしてやがての日には天の御国 天国に行くことができ るのです 狭い門を通ると 豊かな恵みの世界が広がっているのです しかし その門は狭い のです そしてその道は 狭く 細いものなのです でも その狭く細い道でも 不安 はありません 平安と確信をもって歩める道です イエス様 : わたしが道です 天国へ行く道 平安を持って歩める道 それを見いだすのはわずか この狭い門 せっかく素晴らしい結果をもたらす門な のに この世の価値観が邪魔をしてしまうのでしょう 狭い門から入ることなど 意味を 感じないで過ごしてしまう その様なことが多いのです 何かの商品をかうときに 口コミ 星印いくつ というものを一つの基準としたり します 同じものを売っているお店でも 星が三つのお店と 五つのお店でしたら や はり五つのお店に注文するのではないでしょうか 今はお金を出して高い評価がでるようにしたり ネットで検索でも上の方にでるよ うにすることのできたりするそうです フェイク ( 偽り ) ニュースも流れることがありま すから 私たちは事実は何かを賢く知る必要があります 星の話に戻ります 私たちはいろいろな評価 価値基準があります 狭い門のほうは 星印 1 大きな門は 星印 5 その星印を人々が評価として記すのです その結果 狭い門はやめとこ 大きな門 が正解だよ だって 皆がいいといっているから でも神様の目からすると星印は違うのです 狭い門のほうは 星印 5 つ 大きな門 星印 0 です 0 です どうしてでしょうか 人が救われ やがて天国に行けるのは ただイエ ス様を信じる信仰によるのです そしてイエス様とともに歩む道は喜びの道です やがて 地上の生涯を終えたときに その瞬間に天の御国に行くことができるのです しかし どんなの良さそうでも 大きな門を通しては 天国には行けません はい イエス様を信じていますよ 偉人でしょ 他の神々 占い ジンクス パワースポット - 2 -

3 も信じています そのような態度でいいのでしょうか それは大きな門を通っている姿で す そこには救いはありません イエス様の名によって救われる その聖名は他の人にあたえられていないのです *1 ですから 狭い門からはいるように努めなさい ルカ 13:24 皆さん私たちの前には狭い門と広い門どちらかを選ぶことができるのです 2, 狭い門から誰がはいれるのでしょうか 狭い門 広い門 ほとんどの人は 広い門がいいといって そちらを通って行く 狭い門について イエス様 a, 狭い門から入れるのには人数制限があるのでしょうか NO 狭い門から入れるのは ただ神様のあわれみにすがる人です 人数制限はありません 今朝目ざめたときに頭に流れてきたのはカルバリの十字架です ゴルゴダと呼ばれている場所 すなわち どくろの場所 に来るとマタイ 27:33 ラテン語の聖書ではどくろがカルバリとなっています *2 カルバリの十字架 わがためなり ただすがるほか無しまさに主よ 私です あなたにすがるほか無いのです 今日も宜しくお願いします その様にお祈りして一日を始めることができました 1, カルバリ山の十字架につきてイェスはとうとき血しおをながし 救いの道を開きたまえりカルバリの十字架わがためなり ああ十字架ああ十字架カルバリの十字架わがためなり 二 かくもたえなる愛を知りては身もたましいもことごとささげ ただあわれみにすがるほかなしカルバリの十字架わがためなり ああ十字架ああ十字架カルバリの十字架わがためなり *1 使徒 4:12 この方以外にはだれによっても救いはありません 天下でこの御名のほかに 私たちが救われるべき名は人間に与えられていないからです *2et venerunt in locum qui dicitur Golgotha quod est Calvariae locus - 3 -

4 三 イェスよ血しおをわれに注ぎて今よりわれをきよき宮としとこしえまでも住まわせたまえああ十字架ああ十字架カルバリの十字架わがためなり この讃美を一緒に讃美しませんか ただあわれみにすがるほかなしイエス様が十字架にかけられたときに 二人の強盗が両隣に, 同じく十字架につけられていました 最初はふたりともイエス様をあざけり おまえが神の子なら俺たちを救って見ろ おまえはキリストではないか 自分とおれたちを救え とその様なことを言っていたようです イエス様はご自分を 嘲る人達にむかって 父よ 彼らを赦してください 彼らは何をしているのか分からないからです とお祈りをされました それを聞いていた一人の強盗は はっと分かった この方は罪人ではない まさに神の子 救い主 やがて天の御国に行かれる王の王だったのだ と そして イエス様あなたが御国に入られるときには 私を思い出してください そう願うと まことに あなたに言います あなたは今日 わたしとともに パラダイスにいます パラダイスとは天国とほとんど同じ意味です この強盗のひとりは イエス様のあわれみにすがりました 私もそうなのです ただただイエス様の十字架にすがるものです 狭い門から入いれるように努めなさい ただイエス様にすがる いつも いつもすがるのです そのように努めることでしたら誰でもできるでしょう 一年の内に富士山を 10 回登るように努めなさい ではないのです そんなこと 鼻から私にはできません でも できることがあります 毎日 毎日 ただイエス様のあわれみにすがって イエス様と一緒にあゆむことです 狭い門から入れるのには人数制限はありません b. でも時があります 狭い門から入るように努めなさい あなたがたにいいますが 多くの人が入ろうとしても入れなくなるからです 13:24 努力が必要ということはどういうことでしょうか 多くの人は入りたくても入れなくなるとはどういうことでしょうか 池袋の西武デバートのエレベーター エレベーターが近づいてきました エレ ベーター嬢がいて 乗っておられるかたが出てこられたら 前にお進み下さい その ようなアナウンス はい 一歩前にお進み下さい エレベーターが到着して 私は 中に入りました 20 人ぐらいはいれるでしょうか もう入れないとなると さっと 手を開いて 次のエレベーターをご利用下さい と言って軽く会釈 戸が閉じられ ました 人数に限りがあるのです - 4 -

5 エレベーターには人数制限があります 聖書には 今は恵みの時 救いの日とあり 神はすべての人が救われて真理を知るように願っておられるということが書かれてい ます ですから 神様は救われる人に 人数制限をしておられません 誰でも 狭い門か ら入って救われる可能性があります しかし エレベーターのドアが静かに閉じられたようように 時があります この時 厳粛な時です それまでの時を大切にすることが幸い 人の生涯 いつ終わるか分かりません 戸が閉じられるのです あなたがたに言いますが 多くの人が, 入ろうとしても入れなくなるからです 13:24 狭い門から誰でも入ることのできる 時がありますが その戸は静かに 確実に閉じられる時も来ます その戸がとじられたあと 戸をたたいたら 開けてもらえるのでしょうか 25 (25 節朗読 ) 私は知らない お願いします 開けて下さい 彼は言います あなたの面前で食べたり 飲んだりしました あなたは私たちの大通りで教えてくれました 主人と一緒に食事をしたり 主人の話を大通りで なるほどと聞いていたこともあっ た しかし 主人は知らない 主人は冷たいでしょうか そうそう 冷たいで思い出しました 神学生のとき いつも日曜日の午後に バディーを組んで 二人で どこかの教会に 派遣 その日名古屋出身の T 兄とは池袋の板橋教会に派遣されました 彼には良く 名古屋の方言を教えてもらっていました 山手線 私たちは手すりにつかまっていました 久しぶりのことを やっとか目だがや っていうんです やっとか目というの は 80 日目という意味だそうで 本当に久しぶりという時につかうのだと教えてくれまし た すると 迎えに座っていたご婦人が 親しげな目をして T 兄に声をかけてくれた なつかし あんた 岐阜? ぼくは 岐阜に近い 名古屋だがや 二人は とっても嬉しそうにしておられました 池袋について私たちは降りました 少し私は前の方を進んでいましたら 後ろから 声がします 野田キョウダェ 野田キョウダェ ちょっと まってちょ そんなこと をいわれたので もっと足早になりました するとまた 野田キョウダェ 野田キョウダ ェ ツメタァジャニャーノ ちょっとマッテチョ そうそう 神学生は互いにのことを兄弟と呼んでいました ( 笑い ) ツメタァジャニャーノ これは微笑ましい想い出ですが 戸を閉められたとき主人は おまえたちがどこの者が 私は知らない - 5 -

6 これは冷たいことばでしょうか そうでは無いと思います 時があるのです その恵みの時までは入ることができました その時を知っていて 入らないと主人は 私は知らない というのです 時があります 主人ささらに言います 27 節 おまえたちがどこの者か 私は知らない 不義を行う者たち みな私から離れていけ 一緒に食事もした 話も聞いたではありませんか だからなんなの そのような感じです 救いの条件イエス様を信じること ( ただし小さな者に良くしてくれた人に報いがある ) 旧約聖書 創世記にノアの箱舟のことが書かれています 私は青年時代 主都中央教会で 蔦田眞実先生の話を忘れることはできません それは ノアの大工さんになってはいけない というメッセージでした 神様の命令によって ノアは家族でタンカーのような船を建造していきました ノアの家族だけでつくれるものではありません 多くの大工さんがいました ノアは大工さん達に やがて大洪水が起こります その時天から地からも水がでてきます だから神様はこの山に船を作るように命じられたのです この船は大きいのです ですから是非一緒にお入り下さい 十分な場所 食料がありますから みな はい はい と聞き流していました 彼らは必要な賃金さえもらえれば良いのです 何度も何度もノアはかたったでしょう しかし 彼らは本気にしてくれません それどころか また あの話か と思うのです 箱舟には二つ戸がつくられていました その時 が来ました 聖書はノアたちが戸を閉じたのではなく 戸が外から閉じられたと書かれています 神様が戸を閉じてくださったということです 教会に関心があって 協力的な人はいます イエス様は信じませんが 教会にときどき来ています 教会のチャリティーチャペルコンサートで募金をしてくれるひともいます でも そこまで 決してイエス様の救いの箱舟に入ろうとしない イエス様を信じようとはしない それはノアの大工さん達 皆さんノアの大工さんになってはいけないそれが蔦田眞実先生のメッセージでした 私たちの人生は恵みの時 この時に私たちは狭い門 ただイエス様にすがってその門から 救いの門から誰でも入ることができるのです 今は恵みのとき 救いの日です その時が許されているときに イエス様を信じましょう c. さきのものが後の者に この文脈からすると先の者はユダヤ人で私は当然神の民 救われている と思 っている だから感謝の応答で律法を守っている そう思っている人達 - 6 -

7 なんで ナザレのイエスがキリストか そんなやつを信じるわけにはいかない でも イエス様は救い主 キリストです そして わたしを通してではなく 天の御国に行くことができない とイエス様は仰いました 多くの律法学者 パリサイ人 聖書の専門家たちは 自分達は先にいっているもの 当然救われるべきものと思っていました その人達は後にされ ただすがるほかないのです 聖書の知識だってあまりない人達 イエス様の弟子たちの多くはガリラヤ湖で漁師をしていた人達です 専門に聖書を学んでいるひとたちではありません 聖書の専門から見たら ずっと後ろにいる人たちです その人達が 私たちはイエス様を救い主として信じます 従います ただ神様のあわれみにすがります と言って イエス様の弟子になっていったのです この人達は後ろのものでしたが 前に神様は招いてくださいました パウロという人がいました 彼はパリサイ人で学者です 当然自分は先にいると思っていました そしてイエス様を信じる人々を迫害していたのです それこそ神様に喜ばれること ナザレのイエスを救い主と信じる奴らは神への冒涜をしているから 方向転換させなければと思っていました 彼が弟子たちとエルサレムからダマスコに道を進んでいました それはダマスコにいるクリスチャンを引っ捕らえてエルサレムにつれてきて 回心させようと思っていました 彼はイエス様の下さる神様の救いから遠いところにいました そのようなパウロはダマスコ途上で復活されたイエス様と出会い 劇的な回心をし 昨日まではイエスを信じるものを迫害していたのですが イエスこそ救い主であると生涯伝えるひとになったのです 先の者だったパウロは後になっていましたが あわれみ深い神様は後になっていたパウロがへりくださったときに ただ恵みによって救ってくださった 前にしてくださったのです パウロは聖書でこう言っています Ⅱコリント 1:18 十字架のことばは滅びるものたちには愚かであっても 救われる私たちには神のことばです また聖書でペテロはこう言っています 使徒 4:12 この方以外にはだれによっても救いはありません 天の下でこの御名のほかに私たちが救われるべき名は人間に与えられていないからです 先週訪問を希望された方のところへ行きました その方とお話をしていたときに どうしてクリスチャンになったのかと聞いて下さった お祈りしてから 神様がよくして下さったことを語った 19 歳の時 とても落ち込んでいたとき 駅看板に わたしが道であり 真理であり いのちなのです イエス キリスト と書いてあるのを見て なんとも言えない安らぎを感じて 生まれて初めて教会に行きました 聖書のことは読み始め 神の言葉を聞いている内に 分かったことがありました 私は罪人今までことば行いで人を傷つけたこと 汚れた心 - 7 -

8 この私の罪をとって 新しくして下さる為にイエス様が十字架に イエス様を信じて 一緒に歩むときに新しい 素晴らしい人生がある そのことを語りました そして星野富弘さんのことを話しました 私は言いました イエス様を信じて本当に良かった とイエス様を信じることが許されてから死の恐れがなくなった と 毎日みことば さんび に感謝をし いつも喜び 絶えず祈り すべてのことについて感謝できるようになって来ました これは神様の恵みです 本来あるべき姿に神様が日々変えていってくださいます そう 私のためにも用意されていた狭い門から入ることが許されたのです ただ神様のあわれみです 私たちの前には二つの門その狭い門 その細い道をどこまでもひたすらイエス様と一緒に歩むこの狭い門を通って 私たちは素晴らしい祝福の生涯 そしてやがての日には天国に行くことができます 私たちはほんの少し先に この狭い門から入る生涯が素晴らしいことを知りました まだ知らない人 その必要感のない人 その愛する方々が一日も早くイエス様を信じて幸いな生涯に入ることができるようにお祈りし また言葉で行いをもってイエス様をお伝えしませんか 今日の日々のみことば いつも喜び 絶えず祈り すべてのことについて感謝そんな生き方ってすばらしい ですから私たちは 今日も明日も一足 一足主にすがって歩んで行きましょう - 8 -

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