今日はルカの福音書 6 章からです 山上の説教が終わったあとのことです 12 弟子が選ばれたその中にイスカリオテのユダがいた 彼はやがてイエス様を裏切ってしまいます 12 人の中に選ばれていたのに 最後にイエス様を裏切ってしまうのがイスカリオテのユダでした 厳粛な思いがします 私はここを読んでいて

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1 2018 年 8 月 5 日 ( 日 ) ルカ 6:20-38 あなたの敵を愛しなさい おはようございます 道ばたでインタビューをしたとします 質問はこうです キリスト教というと何を思いますか 多くの方は 博愛精神 博愛主義 と応えるのではないでしょうか そう イエス様はどんな人も求める人を拒まれませんでした イエス様が十字架にかかっていたとき 両隣に同じく十字架に架かっていた強盗たちがいました 二人でイエス様を罵っていたのですが あるとき 一人が気づいたのです この方は罪を犯してはいない 神の子だと それは 恐らく彼がこのお祈りを聞いたからでしょう 罵るもの達 嘲るもの達を前に 父よ 彼らを赦してください 彼らは何をしているのか分からないからです 罪人だったら こんなお祈りはできない ああ イエス様は神の子だったのだ 俺はこの方を嘲ってしまった そう思って心が刺され イエス様にすがります イエス様 あなたが天の御位におつきになるときに 私のことを覚えていてください とイエス様は直ぐに まことに まことに あなたに告げます あなたは今日 わたしとともに パラダイスにいます 天国に行くと約束をしてくださったのです 主イエス様は 彼を受け入れてくださった 昨年の復活節 イースターの時に 私は玉川聖学院高等学校で礼拝のメッセージをしました その礼拝の壇上同じ場所で ひとりの方が語られたことがありました... その方は後藤健二さんというジャーナリスト クリスチャンでした なぜ 過去形かというと イスラム国にとらえられ 尊い命が奪われたからです 後藤さんは イスラム国にとらえられていたひとりの青年を救出するために 一人危険地帯に入って行かれました 玉川聖学院というミッションスクールの礼拝堂 そう 私が立った同じところで何度も平和についてのメッセージを語ってくださった方が後藤健二さんです I am Kenji Goto. と仰った映像を世界中の人々は見ました 私は イエス様の十字架の姿と後藤健二さんの姿が重なるのです 殺そうとする者たちのために 父よ 彼らを赦してください 彼らは何をしているのか分からないからです 後藤さんもそうお祈りされた事でしょう 今日は 35 節 あなたがたは自分の敵を愛しなさい が中心聖句です 聖書を読むときに どういう流れの中で 何が書かれているか イエス様のことが書かれていたら イエス様のその話された前後にどのような事があったのかを観察します そしてイエス様が語らたことであれば イエス様はその当時の人達に何を語ろうとされていたのかを解釈しますでしょう そして 次に今行きる私たちに神様は何を語ろうとしておられるのか 適用この三つ 観察 解釈 適応は基本となります - 1 -

2 今日はルカの福音書 6 章からです 山上の説教が終わったあとのことです 12 弟子が選ばれたその中にイスカリオテのユダがいた 彼はやがてイエス様を裏切ってしまいます 12 人の中に選ばれていたのに 最後にイエス様を裏切ってしまうのがイスカリオテのユダでした 厳粛な思いがします 私はここを読んでいて ヨハネの福音書 6 章を思い出していました イエス様を信じる人達が沢山いました 二匹の魚と 5 つのパンで男だけで 5000 人の人達を満腹させたイエス様 様々な奇跡 イエス様が神様の国のことをはなされるのを聞いて 沢山の人がイエス様を信じるようになりました その人たちは 大勢の弟子 と呼ばれています 17 大勢の弟子たちの群れ イエス様は わたしがいのちのパン と仰るのを聞いている内に そんなことがあるかと怒ってしまったのです イエス様の話 神様のお話を聞いていて 反感を感じた人達がいたのです 66 節にはこうあります こういうわけで 弟子たちの多くの者が離れ去り もはやイエスとともに歩もうとはされなかった 沢山の人がイエス様を信じたとしても 大切なのは どこまでもイエス様を信頼するという信仰です 終わりまで 神様を信頼し 神様に導かれて信仰を全うするということが大切です イエス様を信じる時に起こること様々な困難があることがしるされています しかし 苦しみがあってもそれは幸い四つの幸い貧しい人は幸い 20 節今飢えている人たちは幸い 20 節今泣いている人は幸い 21 節人々があなたがたを憎むとき 人の子のゆえに排除し ののしり あなたの名を悪しざまにけなすとき あなたは幸いです 22 節普通考えたら とても幸いと思えないことでしょう ここでの貧しいというのは 貧しいけれど 心がへりくだって 神様に期待している人のことでしょう わずかなものにも神様に感謝できるこころをもつひと 同じく貧しい人を顧みる心のある人 その人は神の国 天国の前味わいをしているかのように 神様の恵みを味わうのです 私は二つの開拓伝道をしました ある教会の姉から毎月手紙をいただきました その中に短い文章で 先生とご家族のためにお祈りしています と書かれていました そしてその中にお札が入っていました 決して裕福ではない方です そして その封筒はご飯粒をこねて糊にしたことが分かるものでした その方の目はいつも澄んでいて 微笑みがすてきなのです 今泣いている人は幸い それは神様が慰めてくださって 笑うようになるからです 人の子 イエス様を信じるからといって 排除 この言葉は 昨年だっ - 2 -

3 たでしょうか 排除 という言葉を使ったために 政局が変わってしまったことばですね 排除されても 罵られても けなされたとしても その人は幸い なぜなら天においての報いが大きいから 意味が深いですね 三つの哀れ 見方を変えるとこうです喜んでいるいるあなたがたは哀れ満腹しているあなた方は哀れ今笑っているあなたがたは哀れ喜び お腹が一杯になる 笑うこと それは幸いなことでしょう しかし 哀れと書かれています どういうことでしょうか. 喜びだけで悲しんでいる人を思いやれないとき 満腹していて 飢えている人達を忘れているとき 笑っていて 暗く落ち込んでいる人のことを全く忘れていたら それは 哀れ な状態です イエス様はこのところで仰ろうとしているのは 喜んではいけない いつも飢えていなければいけない 喜んだ顔をしてはいけないというストイックな生活をしなさいということではありません 慰めを必要とするとき 空腹のとき 泣き悲しむことがあって 神は共におられ助けてくださる いつもそのことを覚えていなさい ということでしょう また 12 弟子が選ばれたということは イエス様がなさってい伝道を 12 弟子達に委ねるために訓練されるということです またそれはイエス様が十字架で殺される日が近づいて来ていることを意味しています このような流れの中であなたの敵を愛しなさいと仰っています 1, ここでのの敵とはイエスを信じるからといって良く見られない昔の預言者のように迫害 殉教もある罵られる 憎まれ 空腹 涙も経験するそのようなものをもたらす者が 敵 です イエス様を信じる信仰 またイエス様を宣べ伝えることに怒りを覚える人達 2, なぜ どう愛するのかイエス様は様々な迫害 困難がやってくることを示された上であなたの敵を愛しなさいと仰いました 敵を攻撃し やっつけろとは仰いませんでした あなたの敵を愛しなさい なぜでしょうか 一人一人が神様の愛の対象だからです しかし 神様から離れている 滅びに向かっているからこそ 気づいて救われて欲しいだから愛するのです 一人一人の人権を大切にするのは当然 ただそれだけではなく この地上で神様とともに歩み 人々を照らすように そしてやがて天の御国に行ってほしいから 敵をも愛するというのです - 3 -

4 では 人間の努力で愛しなさいということでしょうか 歯を食いしばって 私 はクリスチャンだから 愛さなければ 赦さなければ という ねば ねば ばかりは そう本田弘慈先生が仰っていたように 納豆クリスチャン ねば ねば している ( 私は納豆大好きですが ねばねばクリスチャンは困ります ね ) 自分の努力だけでは愛せないでしょう 人間の限界を知って イエス様 に求め イエス様から愛を受ける そうしたら あなたの敵を愛することが できるようになる イエス様が父のところに そして父なるが聖霊を送ってくださる やがて聖霊によって力を受ける 先週 福音讃美歌 175 あなたの願いのまま の 2 節が心にとまりました 2 救いの知らせ 伝える 熱意も冷めるときに 再び心燃やして あなたの願いのままに 豊かないのち与え 救いを伝えるため つくりかえてください 祈る力をください賛美歌救いの情熱自他共に失せることなく聖霊によって再び 燃やしてもらって お祈りしましょう 3, 愛する結果神様から離れていた罪人と気づく気づいたら 神様を求めるこころ 何としても救われたいという思いやがて聖霊によって主イエス様がキリストであると告白聖霊によって神の子となったことが分かる ウェスレーがオックスフォード大の教師 フェローをしていたとき ホーリークラブという聖書を学び 聖書を実践するクラブの指導者になりました 死刑囚に伝道していたとき 絞首刑の場所に行く間 その死刑囚は最初は信仰を拒んでいました どうせおれのようなものは と ところがウェスレーは先ほどの十字架上の二人の強盗の内のひとりのことを話しました Remember me. 思い出していてください 彼ははっと分かったのです そして神様を信じ Remember me. と言いながら 本当に平安な顔で刑に Ⅱコリント 5:17 新しく造られる のは神様の愛を知ったから また私たちに迫害者が変えられる パウロのように神様との愛 人と人の愛キリストの平和が広がって行くのです 目には目を歯には歯を報復負の連鎖言われたら 言い返す 憎まれたら 憎しむ やられたらやり返す - 4 -

5 しかし 敵を愛しなさいここで私たちにとっての敵 イエス様を信じるからとって迫害するもの今姉静岡英和戦時中スパイの学校と言って肩身がせまかったけれど 本当に素晴らしい学校だった クリスチャンだからといって迫害する者 敵そのものに良くしてやりなさい 返してもらうことを考えずに貸しなさい 天の父が哀れみ深いように 哀れみ深く 聖霊によってただし お人好しではなく ヘビのようにさとく この根底には永遠の滅びに行ってしまう人を救いたいというイエス様の思いを自分の思いとしている 私たちにさらに広く適応してみると 電車の中でエアコンの温度調節について苦言を聞いたことががります おまえ 会社の部屋の温度 高くないか 温度管理しているあいつに もう少し低く設定してくれといったけれど しなんだぜ 決まっているからといって やつさ クリスチャンだから 最初の クリスチャンだから というのが 何言っているか 意味が分からない ことでしたが いろいろやってみて その温度より下げると不快に感じ 体調を壊してしまうひともいる 確かに暑いと感じるひともいる けれども この温度はいろいろ試行錯誤してみて 決まったこと それを変えられない と真面目に守る人 その人に対して クリスチャンだから これはその人がいないところでの言葉ですから 陰口 です ではそのクリスチャンは何か悪いことをしていたでしょうか いいえ 何もしていません 私たちに何の落ち度がないのに ひどい思いをさせる人がいます 虐待 ハラスメント いじめ 暴言 DV, 中傷 言葉 行いによっていやな思いをさせてくる人まず神様によって守っていただく 神様が裁かれる あるときには助けを求めること クリスチャンだから 赦さなければならない 赦さなければならない = だまっていること 我慢すること 我慢ができないのは 信仰が弱いから ではない 違う事に対して 違うということも大切 なぜなら 気づかずにひどいことをしていたら 私たちの背後にいらっしゃる神様を攻撃していること そしてその結果 神様によって裁かれる 実は敵ではないのに敵だと思っていた人相手を知らない 理解していないから 敵と思ってしまうこともあるのです 良くしてみると 敵でも何でもなかったということもあるでしょう それは思い違い 理解不足ということもあります 人は皆神様によって造られている 神様によって愛されている存在 そしてす べての者は神から離れていて 永遠の滅びに行こうとしている だから神は私 - 5 -

6 たちを救うために御子イエス様を送ってくださった マルコ 16 全世界に出て行き すべての造られた者に福音を宣べ伝えなさい 昔十字軍というものがありました それは宗教的なものと政治が一緒になっているもの そして そこに参加したものは純粋にエルサレムをイスラムから取り返すという思いだったのかも知れません アッジシに裕福な家のフランチェスコという青年がいました 同じ町の親しい友達も十字軍に参加しました しかし その戦いは空しいもので 敵と思っていたのはイスラム教徒ではなく 政治的に利用された自分達こそが敵であることをしらされます 無意味な殺戮と惨めな敗け戦でした 彼は乞食のようになって やっとアッジシにもどってきます 行く時は英雄として そして帰ってきたときには負け犬として村の人達は見ました あまりにも空しさから彼は床につき 生死をさまようのですが 一羽の雀をみたときに イエス様が仰った言葉を思い出します そして ただ神様を愛すること 神様がすべてのものを備えて下さっているから心配しなくて良い ただ神に従いたいと思います 彼は誰を頼るのではなく ただ神様を頼りに すべてを捨てます 家から出て 裸足 荒布をまとっただけ 廃墟となっていた教会の石をゆっくり 讃美をしながら造って行くのです 同じように十字軍から戻ってきた青年たちも アッジシと同じようにすべてを捨てて 教会の再建をするのです 司教のいる教会では貴族や金持ちが安息日に豪華な服をきて 教会のベンチにすわり ミサにあずかっていました 貧しい人たちは汚い服のまま 教会の後ろの床に追いやられるように座っていました ところがその人たちもフランチェスコの所にやってくるのです 支配階級からのけ者にされていた貧しい人達 病人たちが次々とフランチェスコのところにきて手伝うのです やがて教会ができそこで讃美が献げられました 彼は宗教家に妬まれ 迫害を受け 仲間がころされてしまいます しかし 教皇に認められて福音を伝える群れとなって行きます フランチェスコは平和の祈りの詩を作りました 先ほど讃美した曲がそうです ( 冒頭 くりかえし ) あなたの平和の器にしてください主よ私をあなたの平和の器に 1, 憎しみのあるところにあなたの愛があるように悲しみあるところによろこびがあるように 2, 絶望のあるところに希望の道があるように暗闇あるところに光が満ちるように 3, 慰められるよりも慰めることを求めよう愛されることよりも愛することもとめよう ( おわりに ) - 6 -

7 赦すことにより 私たちは赦され 神の愛を伝える 平和の器に 塵に等しい私たちを愛して下さったイエス様 十字架に見られる愛 イエス様は私たちが 平和を伝える管となることを願っておられるのです 英語では Make me a channel of peace. channel というのは管のことです 脇田兄が手術をされたときに 点滴がされていたでしょう 純粋な栄養 水分 そ れが脇田兄に必要でした チューブの管 channel があります それは全く汚れのない ものです その channel を通して脇田兄のからだの中に入っていったのです イエス様の愛を伝える管 それが私たちです あなたの敵を愛しなさい 迫害するもの あなたに何も落ち度がないのに攻撃 してくる人がいたとしても イエス様はその方のために祈りなさいと仰いました ローマ 12:20 に同様のことがかかれてあります やがて 私たちを苦しめる人が 自分は何とひどいことをしていたに気づいて やがて神様を信じるものになるとしたら 本当に幸いですね 最後に あなたの敵を愛しなさい を一緒に言ってみましょう あなたにとって敵とはなんでしょうか あるときには敵ではないのに敵と思ってい たかも知れませんし あきらかに落ち度もないのに 攻撃してくる人かも知れません そ の人もやがて神の前にたつのです イエス様は仰います あなたの敵を愛しなさい 終わりのお祈り 父なる神様 聖名を讃美します 世界は平和を求めています そして個々人も本当の平 和 心からの平安 そこからくる喜びと希望をもとめています 私たちを神様が与えて下 さる平和をこの世に伝える平和の管としてください そして私たちに敵として向かってく る方々のためにお祈りをすることができますように あなたの敵を愛しなさいと仰ったこ とにこころをとめ 今週を歩むことができますように 主イエス様の聖名によってお祈りします アーメン - 7 -

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