はじめに 1 V ゾーン 2 スイングタイプ 飛 ばない 曲 がる 5 セイコーエプソン 株 式 会 社 と 慶 應 義 塾 大 学 スポーツダイナミクス アンド インフォマティクス ラボの 共 同 研 究 によって 生 まれた 新 世 代 スイング 解 析 ツールが スキルアップメソッドに 革 新

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1 新 世 代 スイング 解 析 システム 遠 くへ 真 っ 直 ぐ 正 確 に

2 はじめに 1 V ゾーン 2 スイングタイプ 飛 ばない 曲 がる 5 セイコーエプソン 株 式 会 社 と 慶 應 義 塾 大 学 スポーツダイナミクス アンド インフォマティクス ラボの 共 同 研 究 によって 生 まれた 新 世 代 スイング 解 析 ツールが スキルアップメソッドに 革 新 を 起 こす! つの スイングデータ チェックで スイング 課 題 が 明 確 に 目 に 見 えて わかります スイングスピード 3 4 シャフト 回 転 角 5 スイングテンポ 打 球 が 不 安 定 スイングの 課 題 が 見 つかれば 克 服 術 も 見 えてくる ミスショットには 必 ず 原 因 があります その 原 因 がわから な い まま スイン グ を 修 正 してしまうと さらに 悪 化 させるこ とにも なりか ね ません な ぜ 飛 ば な い の か な ぜ 曲 が る の か なぜ 打 球 が 安 定 しないのか M-Tracerはスイン グ 中 の 腕 シャフト フェースの 動 きがどうなっているかを 解 析 し 3 次 元 のスイングデータとして 表 示 する 革 新 的 ツー ルで す さっそく 計 測 し 自 分 の スイン グ の 問 題 点 をひと つ ひとつあぶり 出 してみましょう 指 導 / 常 住 充 隆 年 1 0 月 1 3 日 生 ま れ 千 葉 県 出 身 183cm 80kg クラシックスポーツ 所 属 運 動 医 学 生 理 学 やトレーニング 論 メンタルトレーニング 論 をベースに 骨 格 筋 肉 の 調 子 を 整 えて スイングを 変 えていくという 独 自 の 理 論 を 提 唱 している 02 03

3 SETUP 3 種 類 用 意 されたアタッチメント アプリのインストール App Storeの 検 索 で M-Tracer と 検 索 します 指 示 に 従 って アプリケーションをダ ウンロードしてください 最 初 にお 使 いの 際 には M - T r a c e r とスマートフォンとの 間 で Bluetooth R の ペ アリン グ が 必 要 で す ア プ リケ ーションをお 使 い の 際 に は ユ ー ザ ー 登 録 が 必 要 で す 詳 しくは 取 扱 説 明 書 をご 覧 ください スマートフォン 設 定 初 めてご 使 用 の 場 合 はBluetoothを 設 定 して 頂 く 必 要 があります 利 用 2 回 目 以 降 は❶ ❹ ❺の 簡 単 設 定 で 計 測 できます ❶スタート 画 面 ❷ 計 測 画 面 ❸クラブ 選 択 ❹ 計 測 開 始 ❺スクエア 構 え ❻スイング 小 さくて 高 性 能 取 り 付 けも 設 定 も 簡 単 M-Tracerは 縦 横 わずか50 25mm 重 さ15g 小 型 サイズながら 微 妙 なスイングの 変 化 を 精 密 にとらえて 詳 細 に 解 析 高 精 細 な 表 示 を 実 現 しました もうメーカーのフィッティングルームのような 大 掛 かりな 計 測 施 設 は 必 要 ないのです シャフトに 装 着 M - Tr a c e rを 同 梱 のアタッチメントを 使 ってグリ ップ の 最 下 部 に 装 着 します 強 く 振 ってもグラ グ ラし な い ように 3 種 類 の アタッチメントから 最 適 の 太 さのものを 選 んで 装 着 してください 装 着 方 法 は イン ジ ケ ー タを 上 にして からだ 側 に 取 り 付 けることを 推 奨 しています Switch On M-Tracer 本 体 左 脇 にある 電 源 スイッチを2 秒 ほど 長 押 しするとL E D が 青 く 点 滅 します スマートフォン 設 定 アプリケーションを 起 動 してクラブ 選 択 など の 設 定 を 行 います( 右 ページ 参 照 ) アプリケーションを 立 ち 上 げると 上 の 画 面 が 表 示 されます 計 測 を 開 始 する ときには 計 測 をタップして 計 測 画 面 を 開 きます 初 め て 使 用 す る と き に は S e t u p 測 を 定 する 際 に 使 うクラブを 選 択 します タップしてクラブ 設 定 をします Setup 画 面 ではクラブ 選 択 の 他 に 様 々なセッティングが 可 能 です クラブ 選 択 が 終 わりましたら スイン グ の 計 測 が 可 能 で す 上 記 画 面 で S t a r t を タップ し ス マートフォンを 安 全 な 場 所 へおいてください スクエ ア に 構 えて 少 し 止 まってくださ い センサーが 初 期 位 置 を 検 出 してい ます センサーが 初 期 位 置 を 検 出 すると 上 記 画 面 に 変 わりま す スクエ ア に 構 え た 後 は い つ でも スイン グ が で きま す ワッグル 等 も 可 能 です スクエアに 構 えることで 正 しく 計 測 できます スイングが 終 わると 自 動 で 解 析 され 続 けてスイング 計 測 が 可 能 になります 計 測 を 終 了 した い 場 合 に は ストップ を 押 して 解 析 画 面 に 戻 ってください 計 測 されたスイングデータは 自 動 で 保 存 されます 計 測 開 始 計 測 は 1クラブにつき 5 回 程 度 にしよう 第 1 回 目 の 計 測 は ライブラリで ブックマーク!! ガイド 機 能 を 活 用 すれば カンタン 操 作 わからない 操 作 や 用 語 があったら ヘ ル プ に! 結 果 が 楽 し みで 最 初 は 何 度 も 計 測 してみたくなりますが 数 多 く 打 つと 疲 労 と 集 中 力 の 低 下 で 正 確 なデータが 取 れません 最 適 の 回 数 は 5 回 です スイングが 改 善 され 数 値 にどん な 変 化 が 表 れたか その 進 化 度 を 把 握 するた め に 最 初 の 計 測 データはライブラリでブックマー クしておくことをおススめします M-Tracerをもっと 便 利 に もっ と 有 用 に 使 いこなすための 活 用 ガイドが 収 録 されています ヘルプ をタップすると セイ コーエプソンのホームページに ジャンプします Q& Aやよくある 質 問 の コ ー ナ ーで あ な た の? に 応 えてくれます 04 05

4 FUNCTION スイング 解 析 インパ クト 解 析 スピード 解 析 シャフト 回 転 解 析 テンポ 解 析 5 スキルアップを 支 援 する つの 解 析 機 能 M-Tracerが 解 析 するのは スイング 軌 道 インパクトでのフェースの 向 き 速 度 シャフトの 回 転 スイングテンポの5つ 定 期 的 に 使 っていけば 調 子 が 良 いときのスイング 傾 向 調 子 が 悪 いときに 変 化 を 起 こしやすい 項 目 を 数 値 データとしてつかむことができます 傾 向 が 把 握 できれば スキルアップへの 道 筋 が 見 えてきます (M-Tracer のすべての 機 能 は スクエアなスタンスとセットアッ プにより 正 確 に 導 き 出 されます) Vゾーンをチェックして 飛 球 をより 正 確 にする インパクトをチェックして スイングタイプを 知 る グリップスピードの 減 速 が 飛 距 離 アップを 実 現 する シャフトの 回 転 角 を 知 って 飛 球 のバラつきをなくす スイングテンポを 知 って 安 定 したスイングを 身 につける 06 07

5 1スイング 解 析 上 級 者 との 比 較 で 自 分 のスイングの 弱 点 を 把 握 しよう! M-Tracerは 正 面 後 方 上 方 どんな 方 向 からでもクラブの 動 きを 見 ることができます 解 析 画 面 の 右 上 に あ る V ゾ ーン の ア イコ ン をタップすると 画 面 上 にオレンジ 色 のVの 字 が 表 示 されます 自 分 のスイングがVゾー ンに 入 っているか 容 易 に 確 認 できます 理 想 的 な スイング 軌 道 は Vゾーンに 入 る スイングを 見 極 めるための 重 要 な 情 報 を 与 えてくれるのが ダウン スイングからインパクトへと 向 かう 際 のシャフト 軌 道 です プレーンに 乗 っていることが 理 想 ですが これは 上 級 者 でも 難 しいもの もう 少 まずは 5 回 の 計 測 から 始 めよう 安 定 したショットを 打 つには スイングがいつも 同 じ 軌 道 上 を 通 ることが 最 低 条 件 です 軌 道 の 基 本 となるのは シャフトプレーン アドレスの 時 のシャフトの 角 度 が スイング 中 に 保 たれているかを 確 認 することが 大 切 です あなたのスイングはちゃんと 軌 道 上 を 通 ってますか? 後 方 から フックゾーン Vゾーン し 幅 を 広 げて アドレス 時 の Vゾーン( 首 からボール 腰 からボールそ れぞれ 結 んだ 線 がつくる 三 角 形 )までを 許 容 範 囲 とします 後 方 から 見 たダウンスイングの 軌 道 が この V ゾーン 内 に 入 るのが 理 想 です スライスゾーン M-Tracerでは 同 時 に2つのデータを 呼 び 出 し 1 つ の 画 面 に 重 ね て 表 示 す る ことも 可 能 で す ラ イブ ラリの 中 に 収 められてい る 上 級 者 のスイング 軌 道 と 比 べて 自 分 の 軌 道 はどのくらいズレているのか 確 認 できます フェース 角 ヘッドスピード シャフト 回 転 角 テンポ 指 数 頭 上 から インパクト 時 のフェース の 向 きを 表 示 しま す スク エ ア に 戻 っ た 状 態 が 0 オープンならば 数 値 はプ ラス ク ロ ーズ なら ば マイ ナス 表 示 になります インパクト 時 のヘッドの 速 度 を 計 測 しています ナ チュラルアンコックが 3 0 % 未 満 の 場 合 に は 窓 の 左 上 に! マー ク が 表 示 され ます スイン グ 中 ヘッド は シ ャフトを 軸 にしてその 周 り を 回 転 してい ま す ここ に 表 示 される 数 値 はトップ で の フェース 角 度 上 級 者 の 場 合 5 0 程 度 で す アドレスからトップまで のバックスイングに 要 した 時 間 をトップからインパク トまでのダウンスイングに 要 した 時 間 で 割 った 数 値 が 表 示 されます フック シャフトが Vゾーンの 下 から 入 るとフックに ストレート シャフトが V ゾーン 内 に 収 まるのが 理 想 スライス シャフトが Vゾーンの 上 から 入 るとスライスに 08 09

6 1 ス イ ン グ 解 析 そ の 後 に 2 体 幹 を 使 った テークバックを 実 現 する のは 肩 甲 骨 始 動 テ ークバックの 初 動 で 大 切 な の は 手 首 やヒジ など 自 由 関 節 を 使 常 に Vゾーンを 通 る スイングを 目 指 して ❶ 背 筋 を 伸 ばして 立 ちます ❷ 腰 から 体 を 曲 げ 腕 をダランと 垂 らします ❸ 両 手 のひらを 合 わせます ❹その 位 置 で クラブを 握 り ヒザを 軽 く 曲 げます わず 体 幹 部 の 大 きな 筋 肉 を 使 って 上 げることです 肩 甲 骨 から 動 き 出 せ ば 腕 と 体 幹 部 が 同 調 した 理 想 的 な テ ークバックに なります 3 前 傾 角 度 の 保 持 は 左 右 の 肩 の 入 れ 替 え 意 識 で V ゾーン に 入 れ るに は アドレスした 時 の 背 骨 の 角 度 を 変 えな い こ とが 重 要 です スイング 中 この 前 傾 アングルを 保 っておくには 左 右 の 肩 の 入 れ 替 えを 意 識 します トップに 来 た 時 左 肩 の 位 置 が 下 が り その 位 置 にインパクト フォローで 右 肩 が 入 るようにします この 入 れ 替 えがスムーズにできると V ゾーンスイングが 容 易 になります 体 に 力 が 入 り 過 ぎていたり アドレスの 方 向 が 狂 っていたり グリップが 強 過 ぎたり 手 だけでクラブを 上 げていると スイング 軌 道 は 狂 いを 生 じます 精 密 機 械 のようなスイングを 自 分 のものにするカギは アドレスと 始 動 にあります 1 オンプレーンスイングを 実 現 するのは 自 然 体 な 構 え ショットの 成 否 を 左 右 するのは ずばりアドレスです 理 想 は 体 のどこにも 無 理 がない 自 然 体 の 構 え 自 然 体 に 構 えるにはヒザから 曲 げてはいけません ヒザは 伸 ばします 両 腕 をダランと 垂 らした 状 態 で 両 手 の 平 を 合 わせます それから 軽 くヒザを 曲 げるのです 自 然 体 の 構 え が できたら 両 肩 の ライン と 両 もものラインがターゲットに 対 して スクエアになっているかチェックします 4 トップでは 左 手 の 甲 が 固 定 されている 状 態 を 保 つ 体 幹 を 使 ってテークバックすれば 手 首 やヒジが 曲 がることはあり ません 当 然 トップでも 左 手 の 甲 はアドレス 時 に 固 定 したままの 状 態 で 上 を 向 きます この 左 手 の 甲 が 伸 びていないとダウンスイングが 不 安 定 になり Vゾーンに 入 りにくくなります レ ッ ス ン ド リ ル を 実 践 そ の 後 に 1のスイング 解 析 機 能 を 使 って V ゾーンをチェックしましょう 10 11

7 2インパ クト 解 析 インパクトでの 3つの 要 素 が 球 筋 を 決 める M-Tracerの 特 筆 すべき 機 能 のひとつが こ の インパ クト 解 析 フェース 角 や ヘッド の 軌 道 アタック 角 など 腕 やクラブの 動 きを 細 かく 分 析 し どんな 飛 球 になっているか 示 してくれるのです 1 フェース 角 ターゲットラインに 対 するフェースの 向 きを 角 度 (deg)で 表 示 します 右 利 きの 人 の 場 合 右 を 向 いていればオープン 左 を 向 いていればクローズドなフェース 角 になります クローズ スクエア オープン deg( 度 ) deg( 度 ) 2 クラブパス ダウンスイング インパクト フォロースルーでヘッドがどのよ うな 軌 道 で 下 りてきてい るかを 角 度 ( d e g )で 表 示 しま す 同 時 に アウトサイドイン インサイドアウトなどの 用 語 も 示 されます アウトサイドイン インサイドイン インサイドアウト 3 アタック 角 クラブがボールにぶつかる 瞬 間 の 軌 跡 の 角 度 を 数 値 で 表 示 し ます ダウンブローの 場 合 この 数 値 がマイナスに アッパーブロ ーの 場 合 はプラスになります スイング 軌 道 を コントロールできれば 目 指 す 球 筋 が 得 られる もっとも 飛 ぶといわれる 弾 道 ハイドロー コース 攻 略 に 威 力 を 発 揮 するパワーフェード ほれぼれとする 美 しい 弧 を 描 く 高 弾 道 ストレー ト アマチュアが 憧 れるこれらの 弾 道 には 3つの 角 度 それぞれにあ る 程 度 決 まった 固 有 の 数 値 があります スイングを 変 えながら 各 数 値 に 近 づくよう 練 習 すれば 案 外 早 く 憧 れの 弾 道 を 自 分 のものにす ることができるかもしれません フェース 角 フェース 角 理 想 数 値 ハ イド ロ ー クラブバス クラブバス アタック 角 deg deg deg パ ワ ーフェード アタック 角 deg deg deg L4 L2 L3 L1 S R1 R4 R2 R3 ゴルファーのスイングタイプは 9 種 類 R4/ プッシュアウト インサイド アウト 軌 道 でフェースもオープ ンのため 真 っ 直 ぐ 右 に 飛 んでいくタイプ R3/ プッシュスライス インサイド アウト 軌 道 でフェースがオー プ ン スライス 回 転 が か かり 右 に 出 て 右 に 曲 がっていくタイプ R2 / スライス ストレ ート 軌 道 でフェースは オープ ン 少 しスラ イス 回 転 が か かり や や 右 に 出 て 右 に 曲 がっていくタイプ R1/ フェード や やアウトサイド イン 軌 道 でフェースは スクエ ア 少 しスラ イス 回 転 が か かり や や 左 に 出 てやや 右 に 曲 がる 理 想 的 なタイプ S/ ストレート ストレ ート 軌 道 でフェースも スクエア 理 想 的 に 思 えるが ゴ ルフ の 特 徴 上 ボ ール には 必 ず 回 転 がかかるため 希 少 なタイプ L1/ドロー や やインサイド アウト 軌 道 でフェースは スク エ ア 少 しフック 回 転 が か か り や や 右 に 出 てやや 左 に 曲 がる 理 想 的 なタイプ L2/ フック ストレ ート 軌 道 でフェースはクロ ーズ 少 しフック 回 転 がかかり やや 左 に 出 て 左 に 曲 がっていくタイプ 画 面 左 中 央 にある 再 生 ボタンをタップ すると ヘッドが 右 から 左 へと 動 き 軌 道 をわかりやすく 示 してくれます ダウンブロー レベルブロー アッパープロー 高 弾 道 ストレ ート フェース 角 クラブバス アタック 角 deg deg deg L3/ プルフック アウトサイド イン 軌 道 でフェースはクロー ズ フック 回 転 がかかり 左 に 出 て 左 に 曲 がっていくタイプ L4 / プルストレート アウトサイド イン 軌 道 でフェースもクロー ズのため 真 っ 直 ぐ 左 に 飛 んでいくタイプ 12 13

8 2 イ ン パ ク ト 解 析 そ の 後 に 3 正 しく 体 重 移 動 し スイングは 肩 幅 の 中 に 収 める フックやスライスが 出 るのは 体 を 使 いすぎることも 原 因 です バ ックスイン グ 体 重 を 右 足 に 乗 せようと 意 識 し 過 ぎると ス エー に なり や すくなります ス エーしたトップ で はインパクトで 突 っ 込 んでしまい ます スイン グ 中 は アドレス 時 の 肩 幅 の 中 で 回 転 するように す れ ば 大 曲 がりを なくすための キーワードは 真 っすぐ 真 っすぐに 立 てない 真 っすぐにアドレスできない そして 真 っすぐ 引 けない 真 っすぐ 打 ち 出 せない だからボールは 曲 がるのです 曲 がりのない 真 っすぐのボールを 打 ちたいなら スイングのすべてのポイントで 真 っすぐチェック しましょう 1 3 時 と9 時 で ヘッドの 位 置 を チェックしよう 大 きく 曲 がる 球 は テークバックとフォローに 原 因 があります 9 時 と 3 時 の 位 置 でヘッドがどこにあるかを 確 認 しましょう ヘッドをアウ トサイドに 引 くとスライスに お 尻 の 後 ろまでインサイドに 引 いてしま うとフックになります フォローではインサイドに 振 るとスライスに ア ウトサイドに 振 り 抜 くとフックになります 2 頭 を 残 して スイングすれば 軌 道 が 狂 わない 曲 がらないボールが 打 てるようになります 肩 幅 の 中 でスイングでき な い と 右 に 体 重 が 残 っ たままインパクトを 迎 えた り 突 っ 込 んだインパクト に なってしま い ボ ー ル が 左 右 に 大 きく 曲 がります スライス スライス テークバックからトップまでは 右 サイドでしっかり 体 重 を 受 け 止 めます そして ダウンスイングからフォロースルーにかけては 頭 を 絶 対 に 動 かさな い ようにします す な わちヒット ビ ハ インド ザ ボ ール を 意 識 すれば シャフトの 軌 道 はインサイドにもアウトサイドにもいき ません フック フック レ ッ ス ン ド リ ル を 実 践 そ の 後 に 2 のインパクト 解 析 機 能 を 使 っ て フェース 角 クラブパス アタッ ク 角 をチェックしましょう 14 15

9 3スピード 解 析 ヘッドスピード インパクト 時 のヘッドの 速 さを 測 定 します 男 子 プロは40m/ s 後 半 から50m/s 以 上 通 常 は 男 性 で40m/s 前 後 女 性 で 30m/s 前 後 です グリップ 減 速 比 男 子 プロ 48 ヘッドスピード を 上 げるには グリップスピード の 減 速 が 重 要 もっと 飛 ばしたい だからといって 目 一 杯 力 を 入 れてスイングしても ヘッドスピードは 速 くなりません ヘッド スピード を 上 げ る に は 逆 に グリップスピードを 落 としてやることが 大 切 なのです ナチュラルアンコック= 上 級 者 のスイングではヘッドを 走 らせるために ダウンスイング 中 にグリップスピードが 減 速 しはじめる 時 があります M-Tracerではそれをナチュラルアンコックポイントと 呼 び ナチュラルアンコック 指 数 を 計 測 できる 唯 一 の 器 具 として スイングのスピード 解 析 を 行 っています ヘッドスピードばかりでなく グリップスピ ード ナチュラルアンコックまで 測 れます これらの 数 値 から 推 定 される 飛 距 離 も 表 示 されます m/s グリップスピード M-Tracerでは 普 段 のスイングであまり 意 識 していないグリッ プ 側 の 速 度 も 測 定 されます この 数 値 を 見 ればスイングタイプ が わ かりま す グリップ スピード の 速 い 人 は 体 の 回 転 や 体 重 移 動 で 飛 ば そうとする ボ ディターン タイプ 速 度 が 遅 い 人 は 手 首 を 使 って 飛 ばそうとするリストターンタイプです m/s 女 子 プロ/トップアマ アベレージゴルファー シニアゴルファー 女 性 ゴルファー ボディターンタイプ 中 間 タイプ リストターンタイプ 青 い 線 で 示 されるのがヘッドスピード の 変 化 を 示 した グ ラフ 数 値 は 左 軸 で 見 ます 青 い 帯 の 部 分 がグリップスピ ードの 変 化 右 軸 の 数 値 がそれにあた ります ナ チュラルアンコック ポイント 以 降 はその 数 値 が 下 がるようにグリップ の 動 きをセーブする 必 要 があります トップ ナチュラル アンコック ポイント インパクト 上 級 者 ほど グリップスピードの 減 速 比 が 大 きい グ リップ を 適 切 な 位 置 で 減 速 すると ヘッド スピ ードが 効 率 的 にアップすることがわかっています ライブラリに 収 録 されている 上 級 者 のスイングと 重 ねてみると よくわかるはずです 16 17

10 3 ス ピ ー ド 解 析 そ の 後 に ナチュラルアンコック 指 数 が 30% 以 上 になるように グリップの 動 きを 抑 える そ の 他 ヘッド の 加 速 を 増 進 させる 3つのポイント 2 ナチュラルアンコックポイント ではグリップエンドは ボールを 指 す プロのスイングをみればよくわかるように ナチュラルアンコックのポジション ではシャフトが 立 ち タメが 作 られています この 理 想 的 なタメを 作 るには 切 り 返 しで の 形 が 重 要 で す 前 傾 角 度 を 崩 さず 左 ワ キを 締 め グリップ エ ンド は ボ ールを 指 すようにします ここから 手 元 を 体 から 離 さないようにスイングを 続 けれ ナチュラル アンコックで 飛 距 離 アップを 獲 得 アマチュアは 腕 のパワーに 頼 ったスイングが 多 く そのパワーの 割 にヘッドスピードが 上 がりません 一 方 プロのスイングは 切 り 返 し 以 降 は 力 まかせにクラブを 動 かそうとするのではなく グリップの 動 きを 抑 えて 今 度 はクラブヘッドを 動 かす 意 識 に 変 わります ナチュラル アンコック エネルギー 解 放 トップから 切 り 返 しにかけてたまったエネルギーは 腕 が 右 腰 ま で 下 りてきた 時 自 然 に コック が ほ どけることで 解 放 され ま す M-Tracerは 腕 のパワーまで 解 析 し 力 の 抜 け 具 合 を%で 表 示 してくれます 下 図 のように 上 級 者 ほど 数 値 が 大 きくなります 0 ビギナー アベレージ プロ (%) 1 グリップは ゆるく 握 る 始 動 からフィニッシュまでグリップに 力 を 入 れ 続 けていてはヘッド スピードは 上 がりません アドレスの 時 グリップをゆるく 握 ることで スイングの 力 みを 少 なくします その 強 さは 上 のようにグリップし ク ラブ が 下 に 落 ち 始 め るくらい が 適 切 フィニッシュで 入 る 力 を 1 0 とす ると アドレス 時 は4の 強 さです ば ヘッド は 加 速 します 3 ダウンスイングでは 右 足 を 蹴 らない 内 くるぶしを 地 面 に ナチュラルアンコックのポジションからダウンスイン グ インパクトにかけてヘッドを 加 速 させるには 軸 を ぶらさないことが 大 切 です 揺 るぎのないスイング 軸 を 作 るのはどっしり 構 えた 骨 盤 さらに 盤 石 にするのは 体 重 がのった 右 足 です 右 足 内 側 のくるぶしを 地 面 につ けるようにすれば パワーを 逃 がすことはありません いわゆるタメを 開 放 するタイミングをつかむことが 重 要 になってくるのです 理 想 のグリップ 圧 はこう 変 化 する! ダウンスイングからフォローにかけて 右 足 を 蹴 ると パ ワ ー が 逃 げ るば かり か ダ フリやトップ なども 誘 発 しま す レ ッ ス ン ド リ ル を 実 践 そ の 後 に のスピード 解 析 機 能 を 使 って ナチュラルアンコックポイントの 有 無 とグリップスピードが 減 速 している かをチェックしましょう 18 19

11 4シャフト 回 転 解 析 シャフト 軸 回 転 開 きすぎ 注 1 参 照 M-Tracerは スイング 中 のヘッドの 動 きを シャフト 軸 の 回 転 角 度 で 計 測 します プロとアマチュアではフェースが 開 く 角 度 に 大 きな 差 異 が 見 られます 90 ビギナー ビギナー シャフト 軸 回 転 を 抑 えると 球 質 が 変 わる スイング 中 フェース 面 の 向 きを 意 識 しているアマチュアは どのくらいいるでしょうか 意 識 し 自 分 でフェース 面 をコントロールできなければ ボールは 狙 ったところに 飛 んでくれません M-Tracerで 解 析 できるのはフェース 面 と 連 動 している シャフト 軸 の 回 転 角 度 さっそく 計 測 してみましょう deg アベレージゴルファー プロ シャフト 回 転 軸 とヘッドの 動 きはイコールではありませんが 連 動 はして います その 連 動 しているシャフト 軸 回 転 を 調 節 することで フェース 面 の 開 閉 やその 向 きを 正 常 にコントロールできるようになるのです 注 1 右 図 ではそれをわかりやすく 表 現 するために ヘッドの 動 きを 用 いて 説 明 をしています また ナイスショットをしても インパクト 時 の 角 度 は 0 になるとは 限 りません これは スイング 中 のゴルフクラブの 動 きがシャ フト 軸 の 回 転 だけではないためです あくまでも 自 分 のスイングタイプ を 知 るためと それを 改 善 させる 数 値 としてご 理 解 ください アベレージ プロ アドレス ハーフウェイ バック トップ ナチュラル アンコック ナチュラルアンコック 時 のシャフト 軸 回 転 度 数 が 3 0 前 後 に なる よ うに 意 識 しましょう ダウン スイング インパクト アマチュアは スイング 中 フェース の 開 きが 大 きすぎる ビギ ナ ーとプ ロ の 最 大 の 違 い は ナ チュラル ア ン コ ッ ク に あ りま す プ ロ はト ップ で 5 0 に 開 い た フ ェース 角 をナチュラルアンコックで 20 まで 戻 して います 逆 にビギナーはナチュラルアンコックでさ らに 開 いています ダウンスイングでは 開 いたフェ ースを 閉 じようという 意 識 が 働 くためにスイング 軌 道 が 不 安 定 に なり イン パ クトで も スク エ ア に 戻 り 切 りません バックスイング 中 の ヘッドの 回 転 の 様 子 が 数 値 で 表 されます バックスイングよりダウンスイングの 方 が 時 間 的 に 短 いために よりわかりや すくす る た め に 横 軸 ( 時 間 軸 )を 広 くとっ て 調 整 しています 20 21

12 4 シ ャ フ ト 回 転 解 析 そ の 後 に トップでは 左 手 の 甲 は 斜 め45 上 を 向 く インパクトでは 左 手 の 甲 は 飛 球 線 方 向 に 向 く スイング ポイントごとの 回 転 角 を チェックしよう アドレスで 0 のフェース 角 をインパクトで 0 に 戻 すためには ハーフウェイバック トップ ダウンスイングそれぞれにおいて 最 適 な 角 度 に 保 つことが 大 事 になってきます プ ロ の よ う に ハ ーフ ウ ェ イバ ッ ク で - 5 ト ッ プ で 5 0 ダウンスイングで10 になるようスイングするには どこに 気 をつけたらいいのでしょうか 1 ハーフウェイバックでは 背 骨 のラインと フェース 面 を 平 行 に テークバックでヘッドが 腰 の 高 さにきたら フェース 面 が 地 面 方 向 を 向 いているか 確 認 します このフェースの 角 度 は 背 骨 の 傾 きと 一 致 します この 角 度 を 実 現 するには クラブと 体 幹 部 をいっしょに 動 かし 始 め ること 始 動 段 階 からフェース が 開 いてい ると イン パ クトで スクエアに 戻 すことがとても 難 しくなります 左 手 首 を 甲 側 に 曲 げるとフェースがオー プンにもシャットにもなってしまいます 2 トップでもインパクトでも 左 手 の 甲 とフェース 面 は 必 ず 平 行 スイング 中 左 手 の 甲 とフェース 面 の 向 きは 常 に 一 致 していなけれ ばなりません 特 に 強 く 意 識 しておきたいのが トップにおける 手 の 甲 の 角 度 です あまり 意 識 せずに 上 げると 手 首 は 手 の 甲 側 に 曲 が ります フェース 面 と 平 行 にするには 手 首 を 手 の 平 側 に 曲 げます 3 フェースをスクエアに 保 つには シャフトを 反 時 計 に 回 す 動 きが 不 可 欠 どのように 回 転 させればフェース が 閉 じてくるかは シャフトを 持 っ て 回 してみるとわかりやすい 左 手 の 甲 が 上 を 向 いてインパ クト を 迎 えると フェー ス は 開 いたままボールに 当 たります トップで 開 いたフェースをインパクトでスクエアに 戻 すには 閉 じる という 動 きが 必 要 になってきま す フェースを 閉 じる 動 きは シャフトを 回 転 させるこ とで 行 います 回 転 の 方 向 は 反 時 計 回 り 時 計 回 りに 回 してしまうと フェースは 開 いてしまいます 普 段 の 生 活 ではあまり 馴 染 みのない 動 きですが この 慣 れない 動 き を 体 得 する 必 要 があります 手 首 を 使 ってラクにテークバックしよう とすると フェース 面 の 向 きが 狂 ってし まいます 手 の 甲 も 上 を 向 いていますか ら 手 首 を 甲 側 で は なく 手 の 平 側 に 折 るようにします レ ッ ス ン ド リ ル を 実 践 そ の 後 に 4のシャフト 回 転 解 析 機 能 を 使 って シャフト 回 転 角 の 数 値 をチ ェックしましょう 22 23

13 5 テ テンポ 解 析 スイングリズムは 個 性 プロでもスイングテンポは 人 によって 様 々です でもそのテンポ が 狂 うとプロでもミスショットになります まずアマチュアはこの 機 能 で 自 分 の 最 適 なスイングテンポを 知 ることが 大 切 です ン ポ 解 析 そ の 後 に ゆったりテークバックで ヘッドスピードを 十 分 に 上 げられるタイプ いつも 同 じリズムで スイングするために 自 分 に 最 適 な スイングテンポ を 確 立 しよう 性 格 的 におっとりした 人 は 歩 くスピードがゆったり 逆 にせっかちな 人 は 歩 くのも 速 いものです 速 い 遅 いは 個 性 どちらがゴルフに 向 いていて どちらがダメ ということはありません スイングのテンポは 百 人 百 様 正 解 は 存 在 しません 0 1 テークバックが 速 く ヘッドスピードが 上 がらないタイプ ふつうのテークバックだが ヘッドスピードも 十 分 には 上 がらないタイプ 1 スイング 中 両 腕 はいつも 体 の 前 に 頭 を 動 かしたり 体 をスエーさせてスイングしてはいいリズムを 保 て ません 体 の 軸 をブラさないようにスイングするには 体 の 回 転 と 腕 の 動 きを 同 調 させることです ここでも 背 中 の 大 きな 筋 肉 を 使 って 始 動 することがポイントになってきます クラブを 脇 にはさんでスイング すると 体 幹 を 使 ったスイングを 体 得 できます 2 右 足 1 本 で 素 振 りをし 体 がブレないスピードが ベストのスイングテンポ フィニッシュで 3 秒 立 てるか! もっともボールが 飛 ぶ もっとも 曲 がりが 少 ない そんな 自 分 だけのスイングテンポを 見 つけましょう 自 分 に 最 適 のスイングテンポを 見 つけるには 左 足 を 引 き 右 足 の 股 関 節 に 体 重 をのせた 状 態 で 思 い 切 り 素 振 りをしてみます 体 がブ レたり ふらついたりしないで フィニッシュでも 3 秒 静 止 できるスピー ドの 内 もっとも 速 いスピードで 振 れたスイングをあなたのテンポに しましょう 下 半 身 から 始 動 しないと フィニッシュで 静 止 するこ とはできません バックスイング トップ ダウンスイングで リズ ムとテン ポ を 表 示 前 回 計 測 時 の データも 表 示 されますから 比 較 が 容 易 です レ ッ ス ン ド リ ル を 実 践 そ の 後 に 5 の テン ポ 解 析 機 能 を 使 って 自 分 に 最 適 なスイングテンポをチェ ックしましょう 24 25

14 DRILL part1 遠 くへ チ ー ピ ン シ ャン ク ど スラ イス ミスショットを 撲 滅 し 飛 距 離 を 伸 ばす 4つのドリル 突 然 の ス ラ イ ス フ ッ ク に 即 効 右 足 / 左 足 ツマ 先 開 きドリル 右 足 ツマ 先 を90 度 開 き 素 振 りを 繰 り 返 します インサイドから 右 足 ツ マ 先 9 0 開 き で スライス 防 止 右 足 を 90 開 いて 素 振 りをすると 腰 を 回 そうと しても 回 せ ま せ ん つ まり 腰 が 開 か なくなるた め スライスを 防 止 できるというわけ で す 左 足 ツ マ 先 9 0 開 き で フック 防 止 左 足 を90 開 いて 素 振 りをすると 腰 がよく 回 る のを 実 感 できるは ず で す 腰 の 回 転 が 止 まること によるフックやチーピンを 防 ぐことができます 目 標 方 向 クローズド スタンスで スライス 防 止 ナチュラルアンコックがほどけないスイング 作 り 右 足 かかとで ボール 踏 みドリル 右 足 のかかとでボールを 踏 んで 右 足 が 上 がらないようにスイング します 左 腰 が 早 く 開 かず 右 腰 も 前 にいかなくなるので シャンクや スライスが 出 なくなります また 体 重 移 動 が 少 なくてすむために ス エーや 突 っ 込 みもなくなり 正 しいナチュラルアンコックを 体 感 でき るようになります インパクトで 右 足 かかとを 上 げてしまうと 突 っ 込 ん だインパクトになります クラブを 上 げやすく 右 腰 も 開 かなくなるため スライスが 防 げます 左 足 ツマ 先 を90 開 き 素 振 りを 繰 り 返 しま す インサイドにクラブ 引 こうとすると 股 関 節 が 痛 くなるため どうしてもクラブを 上 から 入 れなくてはならなくなります 結 果 フッ クを 防 ぐことができます!! 解 析 2 テークバックを 正 しい 位 置 に 引 けましたか? ナチュラルアンコックポイントが 身 につく L 字 型 からスイングを スタートさせるドリル 右 の 写 真 ❷のポジションが 正 しいナチュラルアンコックのポイン ト ここから 右 ヒジ が 右 の 脇 腹 にくっつ い たままイン パクト の 位 置 ま で 腕 を 振 り 下 ろします 何 度 振 っても 同 じ 軌 道 を 通 る 正 しい 腕 のロ ーテーションを 身 につけることができます ❶ シャフトを 体 の 正 面 で 立 てます ❷ そのまま 手 を 右 に もってきます ❸ ヘッドを 重 力 にまかせて 振 り 下 ろします 28!! 解 析 3グリップが 適 正 に 減 速 するように なりましたか? 目 標 方 向 ヘ ッド 軌 道 を 修 正 し ス ラ イ ス フ ッ ク を 防 止 クローズドスタンスドリル オープンスタンスドリル クラブは 足 のラインに 沿 って 上 がって 下 ります 構 えたラインがス クエアスタンスに 比 べて 右 を 向 いていると クラブヘッドがインサイド アウトの 軌 道 になり フックが 出 やすくなります 逆 に 左 を 向 いたオー プンスタンスで 構 えると スライスが 出 やすくなります この 傾 向 を 逆 手 に 取 って スライス フックをなくそうというの が こ のドリルで す オープン スタンスで フック 防 止!! 解 析 2 テークバックを 正 しい 位 置 に 引 けましたか?!! 解 析 3グリップが 適 正 に 減 速 するように なりましたか? 26 27

15 DRILL part 2 真 っ 直 ぐ スイング 軌 道 を 安 定 させるための 4つのドリル 手 が 低 い 位 置 を 通 るスイング 作 り スタンスを 思 い 切 り 広 げて 打 つドリル!! 解 析 1 Vゾーンを 通 るように なりましたか? 正 しい 左 手 甲 の 向 きを 覚 える インパクト 急 停 止 ドリル トップの 位 置 から 通 常 のスイングスピードでクラブを 振 り 下 ろして きます インパクトの 位 置 でスイングを 止 めます 正 しいスイング 軌 道 なら アドレスと 同 じカタチが 再 現 されて ヘッドを 止 められるはずで す 左 手 の 甲 の 向 きが 正 しくな い と ヘッド は ボ ール 手 前 の 地 面 を 叩 いたり ボールの 左 側 を 叩 いたりします スイン グ 中 手 元 が 高 くなってい ると V ゾーン の 上 からクラブ が 下 りてきます 手 元 の 位 置 を 低 くキープしたスイングを 身 につけたいも のです SWを 持 ち 足 を 極 端 に 大 きく 開 いてボールを 打 つこの 練 習 が 効 果 的 です 股 関 節 をしっかり 使 って 打 ちましょう 左 ワキが 開 かないように 右 手 で 左 ヒ ジをおさえて 打 ちます フェースローテ ーション が 適 切 に なり シャン ク が 出 ることもありません 左 手 1 本 打 ちドリル 右 手 1 本 打 ちドリル 右 ワキが 開 かないように 左 手 で 右 の ニ の 腕 をつ かんで 打 ちます 右 ヒジ の 正 しい 通 り 道 や 動 きも 体 得 できます V ゾーンを 必 ず 通 るスイング 作 り スイング 中 に 手 首 やヒジを 使 い 過 ぎ スイング 軌 道 にバラつきが ある 人 に 試 してもらいたいドリルです どちらも 体 幹 部 を 使 いなが ら 手 首 の 角 度 を 変 えな い ようにしてスイン グし なければ ボールをちゃんとヒットすることが できません!! 解 析 1 Vゾーンを 通 るように なりましたか? 上 下 動 間 違 った 体 重 移 動 がなくなる ハイティアップ 打 ちドリル 練 習 場 で 一 番 高 いゴムティにティアップします SW でこのボール を 打 ちます ティを 打 ってしまったり トップしたりするのは 上 下 動 して い る 証 拠 間 違 った 体 重 移 動 でもミス が 出 ます スイン グ 中 は 前 傾 姿 勢 を 崩 さない という 意 識 を 持 つと クリーンに 打 てます!! 解 析 2 インパクトが スクエアに なりましたか?!! 解 析 2 インパクトが スクエアに なりましたか? インパクトで 手 の 甲 が 地 面 を 指 していたり 上 を 向 いていたりすると インパクトの 位 置 でヘッドは 止 まらない 28 29

16 DRILL part 3 正 確 に シャフト 回 転 を コントロールして 真 っ 直 ぐ 飛 ばす 2つのドリル!! 解 析 4シャフトが 適 正 に 回 転 するように なりましたか? リズムを 良 くして 飛 ばすための 3つのドリル 最 適 のスイングテンポを 見 つける フォワードスイングドリル アドレス の ボジションをとった 後 ヘッドをボ ール の 左 側 にトンと 置 きます そこから 前 方 にクラブを 上 げ 左 腰 の 位 置 でいったん 止 めま す このポジションからスタートさせ テークバック トップ インパクト とできるだけ 速 いスピードでスイングします バランスを 崩 さずに 振 れ るスイングのうち 一 番 早 いテンポがあなたに 最 適 のものです 手 首 を 使 い 過 ぎたスイング を す る が ゆ え フェー ス 面 が 開 いたり 閉 じたりしやすい 人 は こ の スプ リット ハ ンド ルを 試 してください シャフトの 回 転 を 体 感 できる ヒザ 立 ち 打 ちドリル 両 ヒザをついてアドレスします ヒザが 使 えませんから テークバッ クは 腕 のローテーションを 使 って 上 げるしかありません フェースが インパクトでスクエアに 戻 るようにスイングするには シャフトの 回 転 を 意 識 しながら 腕 をターンさせることが 必 要 です フェース 面 の 正 しい 動 きを 確 認 できる 左 右 の 手 を 離 して 握 る スプリットハンドドリル スプリットハンドにすると 手 首 が 固 定 されて 使 えなくなりますか ら 手 首 を 使 ったテークバックが 不 可 能 になります このグリップで ゆ ったりとスイン グを 繰 り 返 せ ば 体 とクラブ の 動 き の 同 調 フェース 面 の 正 しい 動 きがはっきりと 認 識 できます!! 解 析 4シャフトが 適 正 に 回 転 するように なりましたか? アドレスの 状 態 からテークバックします この 時 左 足 を 上 げます 次 にクラブを 左 に 振 ります 今 度 は 右 足 を 上 げます イチ ニ イチ ニ とテンポよく 何 回 か 繰 り 返 した 後 にクラブをトップまで 上 げ 普 通 にスイングしてボールを 打 ちます 不 思 議 なことにナイスシ ョットが!! 心 地 よいリズムが 身 につく 左 右 交 互 横 揺 れドリル!! 解 析 5 スイングテンポは 良 くなりました か?!! 解 析 5 スイングテンポは 良 くなりました か? 腕 に 力 が 入 りテンポが 早 い 人 に 試 して 欲 しい 目 隠 し 打 ちドリル 飛 ばそうと 思 って 腕 を 速 く 振 ろうとすると どうしてもスイングテン ポが 速 くなります 目 隠 しをしてスイングすれば ボールに 当 てにいこ うという 意 識 がなくなり インパクトはスイング 途 中 で 迎 える というイメージに 自 然 とリズム はゆったりとなります!! 解 析 5 スイングテンポは 良 くなりました か? エプソン M - TracerFor Golf ユーザーズマニュアル 制 作 レッスン デザイン 撮 影 撮 影 協 力 株 式 会 社 ALBA 常 住 充 隆 (プロゴルファー) 鶴 田 稔 幸 高 木 昭 彦 GOLFZON Japan 株 式 会 社 ( 注 ):App Storeは Apple Inc.の 商 標 です ( 注 ):Bluetoothのワードマークおよびロゴは Bluetooth SIG,Inc.が 所 有 する 登 録 商 標 であり セイコーエプソン 株 式 会 社 はこれらのマーク をライセンスに 基 づいて 使 用 しています 30 31

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