2000 年は二日です ですからこちらも 遅い! と言えるほど 時は経っていないと言えます もちろん 1000 年イコール一日と言われているのではなく 一日のようだと言われていますので 単純計算できる話ではないのですが 先ほど引用した詩篇 90 篇 4 節では 私たちの時間のはかなさ 些細さという側

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2011 年 06 月 26 日 ( 日 ) 27 日 ( 月 )26 ローマ人への手紙 7:14~25 律法からの解放 (3) ロマ書 7 章クリスチャン 1. はじめに (1) 聖化 に関する 5 回目の学びである 1 最大の悲劇は 律法を行うことによって聖化を達成しようとすること 2この理解は

創世記5 創世記2章4節b~25

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2011 年 10 月 16 日 ( 日 ) 17 日 ( 月 )42 ローマ人への手紙 11:25~36 拒否の解決 (3) イスラエルの救い 1. はじめに (1)10 月 13 日 ( 木 ) の日没から仮庵の祭りが始まった 1 第 7 の月の 15 日 満月 2 満月を眺めながら イスラエル

2013 年 3 月 10 日 ( 日 ) 11 日 ( 月 ) 51 回目 Ⅵ-054 山上の垂訓 山上の垂訓 054 マタ 5:1~2 ルカ 6:17~19 1. はじめに (1) 呼び名について 1マタ 5:1~8:1 は 通常 山上の垂訓 ( 説教 ) と呼ばれる 2しかし この名称は 説教

2018 年 5 月 27 日 ( 日 ) 28 日 ( 月 ) 14 回 ペテロの第 2 のメッセージ (2) ペテロの第 2 のメッセージ (2) 使徒 3:17~26 1. はじめに (1) ペンテコステの日に教会が誕生した 1ペテロの第 1 回目のメッセージにより 3,000 人ほどの人たち

2012 年 1 月 22 日 ( 日 ) 23 日 ( 月 )54 ローマ人への手紙 15:4~13 希望から希望へ 1. はじめに (1) 文脈の確認 11~8 章が教理 29~11 章がイスラエルの救い 312~16 章が適用 (2)14:1~15:13 は 雑多な問題を扱っている 1 超道徳

聖書 : ピリピ 3:1~3 説教題 : 神の御霊による礼拝 日時 :2017 年 2 月 26 日 ( 朝拝 ) ピリピ人への手紙第 3 章に入ります この手紙は全部で 4 章からなっていますので 今日から後半部に入ることになります パウロは 最後に 私の兄弟たち と始めます この手紙はまだ半分ま

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2011 年 07 月 17 日 ( 日 ) 18 日 ( 月 )29 ローマ人への手紙 8:12~17 聖化の力 ( 聖霊 )(3) 養子の霊 1. はじめに (1) 聖化 に関する 8 回目の学びである 最終回 1 最大の悲劇は 律法を行うことによって聖化を達成しようとすること 2この理解は ク

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2 奇跡 3 父 4 聖書 4. メッセージのゴール (1) イエスを誰だと言うか (2) イエスを信じる者の幸いとは何か このメッセージは イエスの業と主張について考えようとするものである Ⅰ. イエスと父は一体である (19~29 節 ) 1. 行動において まことに まことに あなたがたに告げ

創世記5 創世記2章4節b~25

2011年度 牧羊者 第Ⅳ巻

* ユダヤ人の歴史家ヨセフスもまた同じような書き方をしている 5 テオピロは ルカの執筆活動を支援するパトロンであった可能性が高い 6 もしそうなら テオピロはローマ人クリスチャンであったと思われる (2)1~2 節は ルカの福音書の要約である 1 前の書 というのは ルカの福音書 のことである 2

は歯が痛くなるとズキンズキンとして何をしていても繰り返し襲って来る痛みに悩まされますが そのように 絶えず痛みがある と言わずにいられないような痛みを感じ続けていた 一体それはどんな悲しみ 痛みだったのでしょうか それが同胞ユダヤ人の不信仰に関することでした パウロがどんなに同胞 同国人のことを思っ

Rev 7:1 この後 私は見た 四人の御使いが地の四隅に立って 地の四方の風を堅く押さえ 地にも海にもどんな木にも 吹きつけないようにしていた (1) この後 私は見た 1 物事の時間的流れではなく ヨハネが見た幻の順番を示している 2この幻は 神の裁きが迫っていることを示唆している 3 地の四方

2 イエスの戒めを守るなら イエスの愛に留まることになる (2) その教えを話した理由は 弟子たちが喜びに満たされるためである 1イエスは 自分が経験している喜びを弟子たちに与えようとしている 2イエスの喜びは 父なる神への従順 ( 喜ばせること ) によって生まれる 3ヘブ 12:2 Heb 12

2012 年 1 月 15 日 ( 日 ) 16 日 ( 月 )53 ローマ人への手紙 14:13~15:3 キリスト者の自由 1. はじめに (1) 文脈の確認 11~8 章が教理 29~11 章がイスラエルの救い 312~16 章が適用 (2)12 章は 基本的には教会内の行動についての勧めであ

イエスさまの公的な活動は 2 年から 3 年と言われます その短い時間の中で人々に与えた影響は 考えられないほど大きいものでした ここに今日 わたしたちが集まって礼拝しているのも そのせいです けれどもその 2 年ないし 3 年のイエスさまの活動はずっと順調であったわけではありません イエスを愛し慕

2019 年 7 月 28 日 ( 日 ) 29 日 ( 月 ) 70 回 12 人の弟子たちの救い 12 人の弟子たちの救い 使徒 19:1~7 1. はじめに (1) 第三次伝道旅行が始まった 1 使 18:23~21:17( 紀元 53 年の春から 56 年の春 ) 2パウロは ひとりで出かけ

(2) ロマ 7:1~6 の要約 1 律法の大原則 * 律法は 人に対して権限を持つ * 律法は 死んだ人には権限を持たない 2 結婚関係の例話 * 夫が生きている間は 結婚の律法によって制約されている * それを破れば 姦淫の女と呼ばれる * 夫が死ねば 結婚の律法から解放される * 再婚しても

1 説 教 聖日礼拝 北浜チャーチ 黒田 禎一郎 2017 年 6 月 4 日 ( 日 ) 主 題 : すべてを感謝しましょう! テキスト :1コロサイ人への手紙 3 章 17 節 はじめに たった一度しかない人生 私たちはどのように生きているでしょうか? 生き方を知っている人は幸いです しかし 多

を与えられて 祈りつつ取り組んで行くように導かれる ですから私たちは自分の願い事を一方的に神に祈る祈りはやめて まず聖書を通してまず神を見上げること 御名を賛美することから始めたいのです そのような神への賛美また信仰告白から始まる祈りこそ祝福される祈りの基礎です さて第 2 の祈りは 御国が来ますよ

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牧会の祈り

2017 年 7 月 2 日 ( 日 ) 3 日 ( 月 ) 1 回 ヘブル人への手紙のテーマ ヘブル人への手紙のテーマ ヘブル 1:1~3 1. はじめに (1) 著者 1いくつかの名が上げられてきた * パウロ * ルカ ( パウロがヘブル語で書いたものを ルカがギリシア語に翻訳した ) * バ

良いこと となります ともするとクリスチャンは こう考えやすいかもしれません 私は人がどう考えるかは気にしない 神がどう思われるかだけを心に留める と 確かにそこに真理はあるのですが そのあまり 人々がどう考えるかを顧慮しない傍若無人な態度を取るのが良いのではありません パウロはここで 人々がどう見

2017 年 8 月 13 日 ( 日 ) 14 日 ( 月 ) 7 回 第 2 の警告 (2) 第 2 の警告 (2) ヘブル 4:1~13 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし 2 彼らは 迫害と誤

2013 年 3 月 24 日 ( 日 ) 25 日 ( 月 ) 52 回目 Ⅵ-054 八福の教え 八福の教え 054 マタ 5:3~12 ルカ 6:20~26 1. はじめに (1) 文脈の重要性 1 文脈を無視して 山上の垂訓のある言葉を取り出すことが余りにも多い 2イエスは 神の国の福音をも

2012 年 2 月 26 日 ( 日 ) 27 日 ( 月 )59 ローマ人への手紙総まとめ 総まとめ 1. はじめに (1) 執筆の意図 1 使徒としての使命 * 所々 かなり大胆に書いた (15:15) 2 使徒としての奉仕の原則 * 他人の土台の上に建てない (15:20) * これまで ロ

2017 年 10 月 8 日 ( 日 ) 9 日 ( 月 ) 15 回さらにすぐれた契約 さらにすぐれた契約 ヘブル 8:1~13 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし (2) ユダヤ教の 3 つの柱


(1) 千年王国の最後に サタンが底知れぬ所から再び解き放たれる 1 その理由は 再び人類を試すためである 2 神は 人類がいかに堕落しているかを証明される (2) 千年王国にも罪は存在する 1 千年王国が始まった時点では 未信者は存在しない 2 千年王国では ほぼ理想に近いような生活環境が実現する

年 9 月 24 日 / 浪宏友ビジネス縁起観塾 / 法華経の現代的実践シリーズ 部下を育てない 事例甲課乙係のF 係長が年次有給休暇を 三日間連続でとった F 係長が三日も連続で休暇をとるのは珍しいことであった この三日の間 乙係からN 課長のところへ 決裁文書はあがらなかった N

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最初に 女の子は皆子供のとき 恋愛に興味を持っている 私もいつも恋愛と関係あるアニメを見たり マンガや小説を読んだりしていた そしてその中の一つは日本のアニメやマンガだった 何年間もアニメやマンガを見て 日本人の恋愛について影響を与えられて 様々なイメージができた それに加え インターネットでも色々

牧会の祈り

Heb 11:7 信仰によって ノアは まだ見ていない事がらについて神から警告を受けたとき 恐れかしこんで その家族の救いのために箱舟を造り その箱舟によって 世の罪を定め 信仰による義を相続する者となりました (1) ノアは 神から警告を受けた 1 創 6:17 Gen 6:17 わたしは今 いの

2014 年 10 月 7 日 ( 火 ) 60 分で分かる創世記 60 分で分かる創世記 1. はじめに (1) 60 分で分かる〇〇 のシリーズを開始する 11 節 1 節の解説も重要であるが 鳥瞰図的な理解も必要である 2その場合重要なのは センス オブ プロポーション である (2) 創世記

3 仲介者としての祭司たちが存在していた (2) 新約時代の状態 1すべての信者が まことの聖所に入ることができる * 天の聖所で 神の臨在の前に出ることができる 2これは 万人祭司の教えである 3 訳文の比較 こういうわけですから 兄弟たち 私たちは イエスの血によって 大胆にまことの聖所に入るこ

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た 義認 の祝福を述べたものでしょうか しかしこの 1 節は 2 節の頭に なぜなら という言葉があるように 2 節と密接に関連しています ですから 2 節を見て行くことによって 1 節の意味を確かめることができます 2 節が述べていることは何でしょうか それは罪と死の原理からの解放です 私たちが

課題発掘のプロセス 何か 問題はありませんか? 何か お困りのことはないでしょうか? 何か お手伝いすることはありませんか? ありません! これ以上先へは 進まない 1 存在に気付いていない 説明できるほど整理できていない 2 存在には気付いているが 重要だとは考えていない 3 知ってはいるが 解決


* ダニエル書 3 捕囚期後 (3) * ハガイ書 * ゼカリヤ書 * マラキ書 (5) 預言者たちが語ったメッセージの要約 1 神の主権と聖なるご性質 2 契約の民イスラエルの不従順の罪 3 悔い改めへの招き 4 迫り来る神の裁きと捕囚 5イスラエルの民を攻撃する周辺国への裁き 6 捕囚からのレム

神殿とは 神の住まいです 自分の中に神が住まわれたということが救いであり このよ うにしてイエス様とつながっているから イエス キリストを知ることができるようになる のです 神とのつながりを断ち切ることはできない わたしは彼らに永遠のいのちを与えます 彼らは決して滅びることがなく また だれ もわた

  聖 書 へブル12:11,12 (第41講)

スライド 1

1.1 節 Rev 14:1 また私は見た 見よ 小羊がシオンの山の上に立っていた また小羊とともに十四万四千人の人たちがいて その額には小羊の名と 小羊の父の名とがしるしてあった (1) ヨハネは キリストの再臨後の状況を見ている 1 実際にキリストの再臨が起こるのは 19 章になってからである

れているのは お与えになる神 神は 与える ことをご自身の特性とされる神です また 惜しげなく 神は与える際 どうしようか やっぱりやめておこうか 少し出し惜しみしようか などとは考えない この言葉は 8 節に出てくる 二心 と反対の意味の言葉です すなわち心が二つに別れていない 神は私たちに対して

よと言っておられます あなたが思っているような安定した生活を送ることはできない 心地よい生活ではない 狐や空の鳥以下の生活であると なぜイエス様ともあろう大先生の生活がこういうものなのでしょう その答えは一言で言えば 私たちのため ということです マルコの福音書 10 章 45 節 : 人の子も 仕

このメッセージは メシアの義とパリサイ人の義について学ぼうとするものである Ⅰ. 真の信仰者の特徴 (5:13~16) 1. 地の塩 (13 節 ) あなたがたは 地の塩です もし塩が塩けをなくしたら 何によって塩けをつけるのでしょう もう何の役にも立たず 外に捨てられて 人々に踏みつけられるだけで

第二に 聖さを得るために 私たちはすべての人との平和を追い求めなければなりません 私たちの思いの内にある敵対心や闘争心などを放っておかず 平和的に生きるように努めなければなりません へブル書の著者は このことについて 非常に厳しく警告しています 私たちが神の聖さにあずかる者とならない限り 主を見るこ

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生徒用プリント ( 裏 ) なぜ 2 人はケンカになってしまったのだろう? ( 詳細編 ) ユウコは アツコが学校を休んだので心配している 具合の確認と明日一緒に登校しようという誘いであった そのため ユウコはアツコからの いいよ を 明日は登校できるものと判断した 一方 アツコはユウコに対して 心

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平成 28 年 8 月 24 日赤平市市内在住の被保険者宅に市役所の保険係 サカイ を名乗る者から 医療費の還付金が 15,000 円発生している 5 月ごろに青い封筒を送っているが確認しているのか と電話があった 被保険者が 確認していない と言うと 昨日が申請期限だった と言われ

失敗がこわいから ルールに反するから 仕事をしてるから 恥ずかしいから 人脈がないから 女だから で ほんとはどうしたいの?名言集 01.indd p11 修正時間 2016 年 10 月 13 日 17:35:42 名言集 01.indd p10 修正時間 2016 年 10 月 13 日 17:

この度は特別 無料レポートをご請求いただきまして 誠にありが とうございます 感謝します このレポートが あなたの人生を好転させるきっかけとなることを 祈りながら作成しました 何か一つでも 今後の人生の糧となるようでしたら この上ない私 の幸せです どうぞ楽しみながら読み進めてください ネットで幸せ

6ユダヤ人は 人種的 宗教的理由によって サマリヤ人を軽蔑した * ユダヤの格言 私の目が サマリヤ人を見ることがないように 7サマリヤ人も ユダヤ人を軽蔑し 敵対した * ユダヤ人がエルサレムから下ることは許したが 上ることは許さなかった 8 現代もサマリヤ人の子孫たちが存在している ( 千名以下

聖 書 へブル12:11,12 (第41講)

ます しかしこれでは義に飢え渇いているとはとても言えないのではないでしょうか また自分の生活を振り返って こう質問してみてください 自分は果たして毎日をどんな基準によって歩んでいるだろうか と 神から見て何が正しいことかを考え その義に従って義の道を歩もうとしているか それとも義のことはあまり考えず

としたこと それに対してイエスは 今は 止めないでほしい 正しい ことをすべて行うのは 我々にふさわしいことです ( マタイ 3 15) と 言って ヨハネから洗礼をお受けになったと伝えています しかしマルコ福音書は そういうことは何も伝えていません イエス は ユダヤの全地方から集まって来た大勢の

あなたへの 聖書メッセージ ヨハネの福音書 3 章 16 節 ヨハネの福音書 3 章 16 節 神は 実に そのひとり子をお与えになったほどに 世を愛された それは御子を信じる者が ひとりとして滅びることなく 永遠のいのちを持つためである この ヨハネ 3 章 16 節のみことばは 聖書 66 巻の

このメッセージは 父なる神について考えようとするものである Ⅰ. 聖書が使用する比喩的言葉 1. 神という言葉について (1) ヘブル語でエロヒム ( エル ) ギリシア語でセオス 1 普通名詞 神々を指す言葉である 2 日本語の神も 多くの神々を指す言葉である 3 聖書の神は どういう神かを示す必

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小次郎講師のトレーダーズバイブル第33回.pages

ギムギュドン牧師の公開謝罪は真心からだったのか 被害者を治療するために 残りの一生を注ぐと約束してから 3 日後に 金牧師は 被害者たちの言葉は誇張されていると述べた ヨハン教会の信徒たちは 金牧師の態度と 次第に現われるセクハラの更なる被害者 財政の疑いなどで 混乱している? ニュースエンジョイク

2016 年 10 月 2 日 ( 日 ) 3 日 ( 月 ) 7 回 フィラデルフィアの教会 フィラデルフィアにある教会 黙 3:7~13 1. はじめに (1) 黙示録の 3 区分 1 黙 1:19 は 黙示録を 3 区分している Rev 1:19 そこで あなたの見た事 今ある事 この後に起こ

[ 演習 3-6AA] ウェブページの検索結果の表示順序 ( 重要 ) 10D H 坂田侑亮 10D F 岩附彰人 10D D 財津宏明 1.1 ページランクとは ページランクとは グーグルが開発した検索エンジンのウェブページの重要度を判定する技術である サーチエ

しイエス様は 5 章 20 節でこう言っておられました わたしはあなたがたに言います あなたがたの義が 律法学者やパリサイ人の義にまさっていなければ あなたがたは決して天の御国に入れません 律法学者やパリサイ人は 当時のユダヤの社会で最も道徳的な人たちと敬われていた人々です 彼らは当然 自分たちは正

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で宣教していると非難されないように そういう恐れがあるところでは一切 献金を受 けませんでしたが ピリピ教会との間にその心配はなかったのです このことから見て も いかにパウロと良好な関係にあった教会だったかが分かります さてパウロはこの手紙の執筆時 どこにいたのでしょう この手紙から分かることは

ヘブル人への手紙 11 章 1-16 節 信仰とは 1A 信仰のあかし 1-7 1B 信仰の説明 1-3 1C 望んでいることがらの実体 1 2C 称賛 2 3C 神の創造 3 2B 信仰の足跡 4-7 1C アベル - 良いささげ物 4 2C エノク - 神を喜ばす歩み 5-6 3C ノア - 神

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ヘブル人への手紙1章

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助成研究演題 - 平成 23 年度国内共同研究 (39 歳以下 ) 重症心不全の集学的治療確立のための QOL 研究 東京大学医学系研究科重症心不全治療開発講座客員研究員 ( 助成時 : 東京大学医学部附属病院循環器内科日本学術振興会特別研究員 PD) 加藤尚子 私は 重症心不全の集学的治療確立のた

平成 年度佐賀県教育センタープロジェクト研究小 中学校校内研究の在り方研究委員会 2 研究の実際 (4) 校内研究の推進 充実のための方策の実施 実践 3 教科の枠を越えた協議を目指した授業研究会 C 中学校における実践 C 中学校は 昨年度までの付箋を用いた協議の場においては 意見を出

目次 はじめに... 3 基本戦略編... 4 基本戦略 1:1キーワード1サイト戦略... 5 基本戦略 2:1サイト1 商品戦略... 7 基本戦略 3:0.2 秒の法則... 8 基本戦略 4: 画像リンクよりもテキストリンク... 9 基本戦略 5: パラサイトカラーマーケティング... 1

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リサイクルの効果って どう考えればいいの? プラスチック製容器包装を例に どんなリサイクル方法があるの? パレットの原料にする 化学製品の原料にする 発電の燃料にする パレット = フォークリフトなどで荷物を運ぶときの台 下敷き リサイクルするってどういうことなの? リサイクルする 途中から作る こ

B2 神はどのようなお方か 1Chro.29:10-12 Dt.10:12-13 Ps.95:1-7 B3 イエス キリストはどのようなお方か John.14:8-10 Mk.6:31-56 John.10:30-33 Heb.2: John.4:2-3 2John.7-10 B4 三位

別に 何とも って感じかな 何か考えてみようか って 思えるといいね 別に 面倒くさいなぁ っていう 何か言ってみようか って感じかな 面倒なものは面倒思えると良いね だよね 何か思ったり言ったりって 面倒だもんね でも 少しでも考えてみようか って思えるといいね わかんない そりゃそうだ わかんな

HからのつながりH J Hでは 欧米 という言葉が二回も出てきた Jではヨーロッパのことが書いてあったので Hにつながる 内開き 外開き 内開きのドアというのが 前の問題になっているから Hで欧米は内に開くと説明しているのに Jで内開きのドアのよさを説明 Hに続いて内開きのドアのよさを説明している

< 評価表案 > 1. 日本人 ( ロールプレイ当事者 ) 向け問 1. 学習者の言っていることは分かりましたか? 全然分からなかった もう一息 なんとか分かった 問 2 へ問 2. 学習者は, あなたの言っていることを理解し, 適切に反応していましたか? 適切とは言えない もう一息 おおむね適切

Ⅰ. 管理人の不正の発覚 (1~2 節 ) 1.1 節 a Luk 16:1 イエスは 弟子たちにも こういう話をされた (1) イエスは 弟子たちに話している 1これは 弟子訓練のためのたとえ話である 2 聴衆が誰かを判断することが たとえ話の解釈のために重要である (2) その周りで パリサイ人

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聖書 :Ⅱ ペテロ 3:8~9 説教題 : ひとりでも滅びることを望まず 日時 :2018 年 4 月 29 日 ( 朝拝 ) ペテロは主の再臨の日が来ること それとセットで最後のさばきの日が来ることについて語っています この手紙はイエス様が復活して天に昇ってから 30 数年後に書かれたと思われますが 当時すでに主の再臨などないのだ! と主張する人たちがいたようです 彼らは 最後のさばきなどない だからその日を恐れて歩む必要はない と述べて 不道徳な歩みを許容し 実践し 人々をそこへ招いていました 今日はどうでしょうか 1 世紀でさえすでにそうだったなら 2000 年も経つ今日は益々そうであってもおかしくないことになります もしかすると信仰を持っている私たちも 主の再臨のメッセージをあまり現実的なものとしては考えていないかもしれません いつかその日が来るということは受け止めていても 自分とは関係ないことだと思っていることはないでしょうか そんな私たちにペテロは大切なメッセージを思い起こさせてくれています 前回は 1~7 節を見て 今日は 8 節からになります これまでのところで 神は御心により いつでもさばきを行うことができるということが語られました しかしまだ問いが残っています ではなぜその日はまだ来ないのかということです それにしてもずいぶんその実行が遅いのではないかということです これについて今日の箇所では二つの答えが述べられます 一つは 8 節に もう一つは 9 節に それぞれ順番に見て行きますが 二つ目の方が語るべき内容を多く含んでいると思われますので そちらに重きを置きながら 今日の二つの節を見て行きたいと思います まず一つ目は 8 節です しかし 愛する人たち あなたがたはこの一つのことを見落としてはいけません 主の御前では 一日は千年のようであり 千年は一日のようです ここで述べられている言葉のもとになっているのは詩篇 90 篇 4 節です まことにあなたの目には千年も昨日のように過ぎ去り 夜回りのひと時ほどです ここに私たち人間にとっての時間と神にとっての時間は異なることが述べられています 私たちにとっての長い期間も神の前では一瞬の出来事かもしれない もし私たちにとっての 1000 年が神の前の 1 日に相当するなら どうなるでしょう 当時の人々は 30 年間 主の再臨を待ち続けましたが それは神の前ではたった 43 分少々待っただけのことにしかなりません では 2000 年後の私たちはどうでしょう 1000 年が一日であるなら

2000 年は二日です ですからこちらも 遅い! と言えるほど 時は経っていないと言えます もちろん 1000 年イコール一日と言われているのではなく 一日のようだと言われていますので 単純計算できる話ではないのですが 先ほど引用した詩篇 90 篇 4 節では 私たちの時間のはかなさ 些細さという側面が前面に出ています しかしペテロは それと反対のことも言います すなわち私たちの過ごす一日が神の前では 1000 年のようであると もし私たちの 1000 年が主の前の一日だと言うだけなら 私たちの時間は取るに足りないものということになります しかし反対に私たちの一日が主の前の 1000 年に相当するとしたら 私たちの一分一分はとてつもない重みのあるものとなって来ます 一秒一秒が神の前で重大な意味を持つ瞬間の連続になる そのことを思えば 私たちは自分の人生を決して無駄にしてはならないし その時間を軽んじてはならないということになると思います いずれにしてもペテロが言いたいことは 私たちの感覚で神の時を計ることはできないということです 神は時間を超えておられます 歴史に閉じ込められている方ではなく 私たちと次元の異なる方です 正確なたとえにはなりませんが 犬や猫の寿命は私たち人間とは違います ですから彼らが持つ時間感覚と私たちの感覚はかなり違うと思います 反対に 亀は万年 と言われる亀も 私たちの時間感覚とは相当に違うでしょう 小さな虫 微生物に至っては 全く世界が異なります そのことを考えれば ちっぽけな私たちの頭で 聖なる神様の時についてあれこれ批判じみたことを言うのは 自分をわきまえていない全く愚かな者の姿ですし ナンセンスなことなのではないでしょうか ペテロはこうして私たちが上を見上げて 神のタイムテーブルに委ねるように勧めています イエス様も再臨の日について 天の御使いたちも またご自身も知らないと言われました ただ父だけが知っておられると その日は父なる神がお定めになった最も良い日に起こる だから私たちは自分勝手な尺度で その日はいつかと論じるのではなく いつでも良いように準備しているようにと言われています そのことこそが新約聖書を通じて私たちに一貫して命じられていることです さてペテロはもう一つの説明を 9 節で述べています こちらではより私たちが納得できる理由が述べられています 主は ある人たちが遅れていると思っているように 約束したことを遅らせているのではなく あなたがたに対して忍耐しておられるのです だれも滅びることがなく すべての人が悔い改めに進むことを望んでおられるのです ここで言われていることは その日は遅れているように見えるのは 神がそのことを忘

れているからではない あるいは神にその力がないからでもない そうではなく あな たがたに対して忍耐深くあられるからだと言われています ここに神の驚くべき愛とあわれみが示されています 主の再臨の日がまだ来ていないのは 主が忍耐に忍耐を重ねて その時を伸ばしていてくださるからなのです ここに何と賛美すべき神のご性質が示されているでしょうか 私たちはこれと反対ではないでしょうか 私たちに忍耐はあるでしょうか 私たちはすぐにキレやすい者たちではないでしょうか 12 弟子のヤコブとヨハネは サマリヤを通った時 彼らがイエス様を受け入れないのを見て こう言いました 主よ 私たちが天から火を呼びくだして 彼らを焼き滅ぼしましょうか もし神がこのような短気な方であられたら この世界はとうの昔に滅ぼされていました しかし神は忍耐深く この世界を扱って来られました 先にノアの洪水について見ましたが あのさばきでさえ Ⅰペテロ 3 章 20 節に ノアの時代に 箱舟が造られていた間 神は忍耐して待っておられた とあります あの時も神は ノアを通して 人々が悔い改めて救われるのを待っておられました またイスラエルの歴史を振り返っても 神は何人の預言者を送ったでしょうか 私たちが神だったら いつも神を軽んじ 神に不平不満を述べ 神が遣わした預言者を退けるイスラエルなどすぐ焼き滅ぼしてしまったのではないでしょうか しかし神は次々に預言者を送り続け 神に立ち返るように招き続けました そのことを振り返るだけでも 神のご忍耐がどれほどのものかが改めて心に刻まれます この神を思うなら なぜ再臨は遅れているのか などと言うべきはないと思います むしろ私たちは口に急いで手を当て ひれ伏して感謝してこそ本当ではないでしょうか さてこの 9 節は色々問題になるところでもあります この節後半に主は だれも滅びることがなく すべての人が悔い改めに進むことを望んでおられる とあります 新改訳第 3 版では 主は ひとりでも滅びることを望まず すべての人が悔い改めに進むことを望んでおられる とあります これはこの神の意思によって すべての人が救われることを暗示しているのでしょうか すなわち万人救済説を支持するものでしょうか そうでないことは聖書全体から明らかです 直前の 7 節に 不敬虔な者どもがやがての日にさばかれると言われていました ではどういうことになるのでしょう 聖書は 救われる人 と そうでない人 がいるとはっきり語っています そして救われる人は 神

の選びによる とも言っています とすると 救われない人がいると分かっているのに 神はすべての人が救われることを望んでおられるなどと言うことは 矛盾した話にならないだろうかということです 神は本当に すべての人の救いを真心から真剣に望んでいるのか それとも そのつもりは最初からないのに そういうふりをしているだけなのか そういう疑問がここに起こって来るわけです 果たしてこれはどう考えたら良いのでしょうか 神は救われない人がいることを知っていながら 一方では誰も滅びることがなく すべての人が悔い改めに進むことを望んでいると言います この神の意思はどこまで真実なものなのでしょうか 結論から言えば 確かにこれらの二つのことは 私たちの頭の中ではぶつかります しかし私たちが取るべき道は たとえこの両者が私たちの頭の中で矛盾 対立するように見えても この両方を聖書が啓示している真理として 100% そのまま受け止めるということです 私たちが往々にして犯しやすい誤りは 自分の頭にうまく収まるように一方の好む考えを持ち上げ もう一方を弱めることです ある人は 神がすべての人の救いを真心から望んでいるという面を強調するあまり 神の主権や選びの教理を弱めます 神はすべての人に救われてほしいと願って皆に平等に福音を差し出している ではなぜ救われる人と救われない人が起こるかと言えば それは人間がそのように選択したからと言います これは歴史的にはアルミニウス主義と呼ばれる立場です この考え方では 最終決定権を持っているのは人間になります すべては人間の決断と選択にかかっています 神が主権者ではありません ですから最後にどういう結果に至るかは 人間だけでなく神も分からないことになります 神は救いを用意くださいましたが 人間が拒否することによって 最後の日が来た時 計画したことが全然達成できていなかったということさえ起こりかねません また一方の人は神の主権や選びを強調するあまり 今日の箇所の意味を弱めます すなわち神は文字通り すべての人の救いを望んでいるわけではないと そしてそのための一つの解決法として ここの すべての人 は すべての信者 という意味だと取ります 神は信者以外の人に対してはここに述べられているような慈愛の心も持っていないし 忍耐の心も持っていない と しかし私たちが取るべき道は 私たち有限な者たちの頭にうまく調和しなくても 聖書がそう述べているなら 無理やり合理的に説明しようとせず 神が啓示されたまま 両方を真理として保ち 受け入れることです 実際私たちは三位一体の教理をそのように受け止めているのではないでしょうか 神が 3 であり 1 であるというのは 私たち

の頭の中でぶつかることです しかし私たちは自分に理解できないからと言って 無限の神についてのこの真理を否定しません 自分の小ささをわきまえるならそうです あるいはキリスト二性一人格の教理もそうです キリストはまことの神であり まことの人である 私たちの頭で考えると めまいがして来そうです しかしそれを受け止めるところにしか救いはありません それと同じことだと思います 神がある人を救いに選び 他の人はそうはされなかったという御心は 神の永遠のご計画に属する 神の内にのみ秘められた御心で 聖定的な御心と言われます 一方 神はすべての人がキリストのもとに来て この方を信じ 悔い改めて救われることを心から望んでいると仰っています なぜ神はすべての人が救われることを聖定的には意思していないのに すべての人が救われることをご自身の意思であると仰っているのか あるいは反対に なぜ神はそれほど熱烈にすべての人の救いを望んでいるのに ご自身の全能の力と主権によってそれを成し遂げられないのか これは一言で言えば神秘です 私たちはこれが自分の頭にうまく収まらないからと言って どちらかを投げ捨ててはならないのです むしろ小さな頭の持ち主である私たちには 今は理解できない神の豊かさがここに啓示されていることを仰いで その前に額づき 両方をあがめるべき真理として受け入れるべきなのです そのことを受け止める時 今日のまとめとしてここから二つの結論が導かれると思います 一つは今日という日は 昨日までと同じようにやって来て ただ過ぎ去って行く機械的な日ではないということです 今日という日があるのは 神の私たちに対する忍耐と慈愛の現れです 一人でも滅びることがないように待っていてくださる御心の現れです これはすでに信仰を持っている者たちにも当てはまると思います 私たちはまだまだ聖められ 成長して行くプロセスを踏み進んで行かなければなりません そのために与えられている貴重な時と感謝して 私たち自身 この時を自分の救いのために生かす者でなければなりません もう一つは福音宣教に関することです 神はひとりでも滅びることを望みません これは見せかけではなく 真実で熱心で純粋な御心です 私たちはこの神の思いを自分の思いとして受け止めているでしょうか 1 章 4 節で見たように 聖化のゴールは 神のご性質にあずかる者となること です ですから私たちがきよめられて行くことは 神が世界に対して持っているのと同じような心を 私たちが世界に対して持つ者となることを含みます 私たちが福音を携えて行く時 それは単に私がその人に救われてほしい

と思うから そうするのではありません 第一に重要なメッセージは 神がその人の救いを真心から願っているということです 私たちは相手の人が選ばれているかそうでないかと考えて伝道するのではなく 神があなたの救いを心から願っているという確信を持って その道具としての働きをするのです この神の思いを私たちは自分の内に確信して 主を伝えるわざに当たりたいと思います 神はひとりでも滅びることを望まず すべての人が悔い改めに進むことを望んでおられます この神の思いを私たちの心に刻みつけていただいて 日が延ばされている今の時を感謝し この時を御前で用いる歩みへ進みたいと思います