きまぐれ人工知能プロジェクト 作家ですのよ

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ていた スコアを報酬にして スコアが上がるとその前の行動を強化する仕組みによって だんだん上達し しばらくするとコツを見つけられるようになる また 驚くべきことに 画像を入れてスコアを報酬にしているだけなので 全く同じプログラムで 全然違うゲームを学習できる パズルや冒険等 記憶や思考を必要とするも

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7 79 問い : 脳科学の研究が進めば人工知能研究は不要になる のではないか. 答え : いいえ. 問い : 知能にとって本質は何か. 答え : どのような状況に対してもそれなりに対応できる汎用性. 最近の脳科学の進歩は目覚ましく多くの知見が得られている. 人工知能はそれらの知見を生かして進めてい

STEP2 ビジネスマネージャの作成 個人アカウントの注意点 アカウントの作成手順についてまとめていきます 流れとしては Facebook の個人アカウントを作り ビジネスマネージャのページから Facebook ページ 広告アカウントを作成していきます FB 広告を出すにあたり 個人アカウントが必

世界最先端 IT 国家創造宣言 ( 平成 28 年 5 月 20 日閣議決定 ) においても 様々な分野におけるデータ利活用の促進に技術的な側面から貢献するため 関係府省庁等が連携し 人工知能等に係る革新的な基盤技術の研究開発を強力に推進 とされている 安倍総理の指示により 平成 28 年 4 月に

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6. 発表内容 : 東京大学大学院情報理工学系研究科知能機械情報学専攻の原田達也教授 日髙雅俊大学院 生 木倉悠一郎大学院生 牛久祥孝講師は 市販のパソコンやスマートフォンに標準搭載されている Web ブラウザ上で ディープニューラルネットワーク (DNN) を高速に実行できるソフ トウェアフレーム

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クリエゲーム制作プロジェクト対外発信可能なゲームコンテンツの制作ミッション 2014 年度最終報告書 担当教員床井浩平代表安明真哉 1. ミッションの目的本ミッションを実施するプロジェクトであるクリエゲーム制作プロジェクト ( 以降 CGP と記載 ) は, 発足から 3 年の間, 団体としての人員


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囲碁AI AlphaGo が 世界最強のプロ棋士に勝利 Google DeepMindが開発したAI囲碁プログラム AlphaGo ア ルファ碁 は 2017年5月 世界最強とも言われる中国のプロ棋士 柯潔 か けつ と対戦 3番勝負で3連勝し 中国囲碁協会から名誉 九段を贈呈された 写真提供 Go

率 九州 ( 工 -エネルギー科学) 新潟 ( 工 - 力学 ) 神戸 ( 海事科学 ) 60.0 ( 工 - 化学材料 ) 岡山 ( 工 - 機械システム系 ) 北海道 ( 総合理系 - 化学重点 ) 57.5 名古屋工業 ( 工 - 電気 機械工 ) 首都大学東京

コンピューター vs 天才人間

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Transcription:

人工知能は カンブリア爆発を起こすか? 松原仁 ( 公立はこだて未来大学 ) 人工知能学会前会長 2017 年 10 月 27 日 1

ニュース!! 10 月 19 日に新しい AlphaGo Zero の論文が Nature に発表された 囲碁のルールだけから ( 人間の棋譜や知識など一切使わずに ) 強化学習で強くした ( たった 3 日間 TPU4 台だけ ) モンテカルロ法は使っていない 従来の AlphaGo に圧勝する強さになった ( 当然どの人間よりも圧倒的に強い )

人工知能 Artificial Intelligence AI 明確な定義はない ( 知能を定義することが人工知能の目標?) 人間のような知性を持った人工物 ( コンピュータ ロボット ) を作ることを目標とする ( 工学的な目的 ) コンピュータを題材にして知能について研究する ( 科学的な目的 ) 個人的には鉄腕アトムを作りたい 3

人工知能の歴史 (I) 第二次大戦後にコンピュータをいろいろな用途に使おうとした ( 数値だけでなく記号も処理できる ) 1950 年頃チューリング ( イギリス ) シャノン ( アメリカ ) コンピュータにもチェスが指せることを示した 映画イミテーション ゲーム 1956 年ダートマスの会議で人工知能という名前をつけた ( マッカーシー )

人工知能の歴史 (II) 1950 年代夢はバラ色? すぐにでもコンピュータは人間に追いつくと思っていたほら吹きサイモン : あと10 年でチェスで世界チャンピオンに勝つ!? 最初の人工知能ブーム 1960 年代反動の暗黒時代機械翻訳で 精神は尊い が ウオッカはおいしい に? 人工知能の冬の時代

人工知能の歴史 (III) 1970 年代復活の動き エキスパートシステム 1980 年代 AI バブルすぐにでも実用になりそうな予感がした多くの電機の会社が 人工知能部 を設けた 2 回目の人工知能ブーム 国の 第五世代コンピュータ プロジェクトがなされた 1986 年に人工知能学会が設立された 1990 年代バブルがはじけるやはりすぐには実用にならなかった 2 回目の冬の時代

人工知能の歴史 (Ⅳ) 2010 年代 3 回目の復活 人工知能ブームの再来 機械学習特に深層学習 (deep learning) 背景にビッグデータ IoT の存在 ( 学習の材料がある ) 大量のデータの中に言語化しにくい知識がある! 再度多くの企業が本格的に人工知能研究に参入 2015 年経産省産総研 AI 研究センタースタート 2017 年文科省理研 AI 研究センタースタート

( 自己紹介代わりの研究紹介 ) コンピュータは創造性を持たせるための研究の一環として小説を書かせよう きまぐれ人工知能作家ですのよ プロジェクトを 201 2 年から実施している コンピュータに星新一のようなショートショートを創作させることを目指す 一昨年の星新一賞 ( 第 3 回 ) に人間とコンピュータ共同で創作した作品を応募した ( 順当に落選したが 一次審査に通った ) 8

9

深層学習 ( ディープラーニング ) パーセプトロン ニューラル ネットワークのリバイバル 脳の神経回路網を模したネットワーク パーセプトロン 1960 年代パーセプトロン学習規則 1(2) 層線形分離可能のものしか扱えない ニューラル ネットワーク 1980 年代逆伝播法 2(3) 層線形分離不可能なもののうちの良質のもの 深層学習 2000 年代途中の層ごとに学習 3(4) 層から数十層線形分離不可能で性質が悪いもの 10

深層学習 画像認識 音声認識などで圧倒的な性能を示す 領域によっては人間を超えている 人の顔の認識 98% 以上 ( 人間超え ) 医療画像の認識 ( 一部は医者超え ) 自動運転 機械翻訳 AI スピーカー 現時点では結果がどうして得られたのかの説明ができない ( ブラックボックス化している ) 11

従来のパターン認識 パターン ( アナログデータ ) 前処理部 デジタルデータ 特徴抽出部 識別部 クラスに分類 12

特徴抽出 特徴抽出の 特徴 は人間が決めていた 例 : 手書き数字の 2 の特徴 人間が決めることで制約を受けている ( 人間の能力の限界がある ) ディープラーニングは特徴抽出もコンピュータが行なう 人間が見つけられなかった優れた特徴を抽出できる 13

種の進化 カンブリア紀 5 億数千年前 カンブリア爆発 生物の多様性が一気に広がった なぜこの時期に多様性が広がったのか? アンドリュー パーカー光スイッチ説 生物が 眼 を持ったためという説 初めて目を持った生物 三葉虫 が出現して他の生物を見つけて捕食 他の生物も ( 捕まえるため 逃げるため ) 目を持つように進化 14

深層学習と画像認識 コンピュータもディープラーニングによって 眼 を持ちつつある ( カメラ = 網膜 = は以前からあったが その後ろの視神経ができつつある ) これから人工知能の能力も爆発的に進展する可能性がある 15

ディープラーニングの適用 スマートフォンの音声対話 コンピュータ囲碁 自動運転 ( 運転支援 ) 入出国やコンサートでの個人認証 肺がんのレントゲン写真の検査 大腸がんの内視鏡検査 16

AlphaGo 1 メインは D.Silver と Aja Huang の二人 2016 年 10 月弱いプロ (2 段 ) に 5 戦 5 勝非公式戦を入れると 8 勝 2 敗 深層学習でプロ棋士の棋譜 (3000 万局面 ) を再現する予測器の作成予測率 57% 予測器を初期値としてコンピュータ同士で強化学習させ 元のに 80% 勝つシステムを作成 そのシステムを使って 3000 万局面をデータにして value network を作成 ( これが囲碁の評価関数に相当 ) それにモンテカルロ木探索を使ってプレイする

AlphaGo 2 機械学習に 50 個の GPU 一か月 対戦は 1202 個の CPU と 176 個の GPU やはり Google の資金力はすごい Nature の論文の著者が 20 人!! 論文のレベルでは絶対イ セドルに勝てない ( すべてのプロ棋士が断言 ) が 機械学習がその後もすごくうまくいっていれば もしかするともしかするかもしれない と当初は思っていた

AlphaGo 3 2016 年 3 月 AlphaGo がイ セドルに 4 勝 1 敗 コンピュータ側の完勝 ( イ セドルに大きなミスはない ) 世界中の囲碁のプロ棋士 囲碁ファン 人工知能関係者がショックを受けている AlphaGo は人間より優れた大局観を持っている ( コンピュータには人間に見えない未来が見えていた ) すでに実力として人間よりも AlphaGo の方が上と思わざるを得ない 囲碁も将棋と同じ道を辿ったことになる

その後のコンピュータ囲碁 日本の DeepZenGo が趙治勲に 1 勝 2 敗 (2016 年 ) 刑天 ( 中国 ) がカ ケツといい勝負 (2016 年 ) Master が世界中のトッププロ棋士に 60 連勝負けなし (2016-2017 年 ) Master は AlphaGo の改良版 DeepZenGo も井山に勝利 2017 年 5 月にカ ケツと AlphaGo が対戦して勝利 (3 回戦 ) AlphaGo 自己対戦 50 局の棋譜公開 ( とんでもない手の連続で囲碁関係者に大きな衝撃を与える )

絶芸 中国のテンセント ( 世界最大のゲーム会社 ) が作ったコンピュータ囲碁のプログラム 深層学習 ( ディープラーニング )+モンテカルロ木探索 + 強化学習 AlphaGoの仕組みと基本的に一緒 昨年 AlPhaGo が発表されてから開発を開始 開発メンバーは誰も囲碁のルールを知らず 1 年でトッププロ棋士に勝つレベルに達する 人工知能の開発方法論が確立されたということ

定置網漁業 定置網漁業の特徴 受動的な漁法 環境にやさしい漁法 漁獲選択性はない 色々な魚が獲れる めじまぐろの資源管理 6 ブロックでの資源管理 太平洋北部ブロックは上限超過 6 月に 10 日間の禁漁を実施 22

まぐろの漁獲量の推移 140,000 120,000 World Japan 100,000 80,000 60,000 40,000 20,000 0 1950 1960 1970 1980 1990 2000 2010 23 FishStatJ@FAO

めじまぐろの漁獲 まき網漁業 2,000トン / 年 能動的漁業 まぐろは 99% 以上 定置網漁業 2,007トン / 年 受動的漁業 まぐろは 1% 未満 24

定置網魚群探知機 25

26

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魚種毎のグレースケール画像 めじまぐろ 2,684kg(10 月 3 日 ) さけ 1,560kg(11 月 5 日 ) ぶり 2,835kg(10 月 6 日 ) するめいか 2,990kg(11 月 11 日 ) かたくちいわし 4,045kg(11 月 1 日 ) 漁網 133 kg (10 月 22 日 ) 28

魚種判別 仮説 魚群は箱網内を回遊する 魚種毎の回遊速度がある 魚種毎の回遊水深がある 解析方法 水深毎に周波数を求める 水深と周期で判別する 29

資源保護の効果 2015 年 10 月の漁獲データに適用 出漁日数 29 日間 漁獲量 96,170kg(5,911kg) 仮想休漁 2 日間 めじまぐろ (5,911kg) その他 (90,259kg) 保護量 3,365kg 2,725kg 漁獲量 2,546kg 87,534kg 30

ディープラーニングと人工知能 ディープラーニングは画像認識と音声認識が得意 ディープラーニングのための大量のデータを集めるのは一般的に大変 いまのディープラーニングは ( 普通の意味において ) 答えが出た経過を説明できない 31