アジア祈祷日 2018

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創世記5 創世記2章4節b~25

神学総合演習・聖霊降臨後最終主日                  2005/11/16

2011年度 牧羊者 第Ⅳ巻

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2011 年 07 月 17 日 ( 日 ) 18 日 ( 月 )29 ローマ人への手紙 8:12~17 聖化の力 ( 聖霊 )(3) 養子の霊 1. はじめに (1) 聖化 に関する 8 回目の学びである 最終回 1 最大の悲劇は 律法を行うことによって聖化を達成しようとすること 2この理解は ク

2012 年 1 月 22 日 ( 日 ) 23 日 ( 月 )54 ローマ人への手紙 15:4~13 希望から希望へ 1. はじめに (1) 文脈の確認 11~8 章が教理 29~11 章がイスラエルの救い 312~16 章が適用 (2)14:1~15:13 は 雑多な問題を扱っている 1 超道徳

2018 年 5 月 27 日 ( 日 ) 28 日 ( 月 ) 14 回 ペテロの第 2 のメッセージ (2) ペテロの第 2 のメッセージ (2) 使徒 3:17~26 1. はじめに (1) ペンテコステの日に教会が誕生した 1ペテロの第 1 回目のメッセージにより 3,000 人ほどの人たち

創世記5 創世記2章4節b~25

の詩や歌があるかもしれません もちろん 賛美歌が挿入されることもあります しかし ほとんど の場合 礼拝のこの部分は 信経または信仰の宣言をそのクライマックスとして持つことが適切です 準備言葉の典礼が明らかになると それに対する準備とそれに対する祈りの反応がどのように適合しているかが分かりやすくなり

2013 年 3 月 24 日 ( 日 ) 25 日 ( 月 ) 52 回目 Ⅵ-054 八福の教え 八福の教え 054 マタ 5:3~12 ルカ 6:20~26 1. はじめに (1) 文脈の重要性 1 文脈を無視して 山上の垂訓のある言葉を取り出すことが余りにも多い 2イエスは 神の国の福音をも

2012 年 1 月 15 日 ( 日 ) 16 日 ( 月 )53 ローマ人への手紙 14:13~15:3 キリスト者の自由 1. はじめに (1) 文脈の確認 11~8 章が教理 29~11 章がイスラエルの救い 312~16 章が適用 (2)12 章は 基本的には教会内の行動についての勧めであ

イエスさまの公的な活動は 2 年から 3 年と言われます その短い時間の中で人々に与えた影響は 考えられないほど大きいものでした ここに今日 わたしたちが集まって礼拝しているのも そのせいです けれどもその 2 年ないし 3 年のイエスさまの活動はずっと順調であったわけではありません イエスを愛し慕

2 イエスの戒めを守るなら イエスの愛に留まることになる (2) その教えを話した理由は 弟子たちが喜びに満たされるためである 1イエスは 自分が経験している喜びを弟子たちに与えようとしている 2イエスの喜びは 父なる神への従順 ( 喜ばせること ) によって生まれる 3ヘブ 12:2 Heb 12

2011 年 10 月 16 日 ( 日 ) 17 日 ( 月 )42 ローマ人への手紙 11:25~36 拒否の解決 (3) イスラエルの救い 1. はじめに (1)10 月 13 日 ( 木 ) の日没から仮庵の祭りが始まった 1 第 7 の月の 15 日 満月 2 満月を眺めながら イスラエル

* ユダヤ人の歴史家ヨセフスもまた同じような書き方をしている 5 テオピロは ルカの執筆活動を支援するパトロンであった可能性が高い 6 もしそうなら テオピロはローマ人クリスチャンであったと思われる (2)1~2 節は ルカの福音書の要約である 1 前の書 というのは ルカの福音書 のことである 2

2011 年 06 月 26 日 ( 日 ) 27 日 ( 月 )26 ローマ人への手紙 7:14~25 律法からの解放 (3) ロマ書 7 章クリスチャン 1. はじめに (1) 聖化 に関する 5 回目の学びである 1 最大の悲劇は 律法を行うことによって聖化を達成しようとすること 2この理解は

大阪インターナショナルチャーチ アリステア・マッケナ師 2015/6/28

187 家 族 249 家 族 がすべて 315 自 分 の 健 康 家 族 の 健 康 188 平 和 安 定 した 生 活 250 自 分 にかかわる 人 達 316 仕 事 お 金 友 人 189 家 族 251 友 人 両 親 317 家 族 190 自 分 と 家 族 の 命 と 幸 福

牧会の祈り

聖 書 へブル12:11,12 (第41講)

一 マリヤへの恵みある教会に 何かというと 恵まれた女よ おめでとう と言う人がいました 女性のための聖書のクラスで 誰かが正しい答えを言ったら 恵まれた女よ おめでとう 感謝なことの証しをしたら 恵まれた女よ おめでとう 誰かが牧師に祈ってもらっている姿を見たら 恵まれた女よ おめでとう 彼女はい

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この小冊子は 世界教会協議会 (WCC) と教皇庁キリスト教一致推進評議会が共同発行した資料をもとに 日本キリスト教協議会信仰と職制委員会とカトリック中央協議会エキュメニズム部門が共同作業によってまとめたものです 年間を通じて 合同の集会などでご利用ください 聖書本文の引用は 聖書新共同訳 ( 日本

2016 年 2 月 14 日川越教会 すべての民と共に 加藤享 [ 聖書 ] ローマの信徒への手紙 15 章 7~13 節だから 神の栄光のためにキリストがあなたがたを受け入れてくださったように あなたがたも互いに相手を受け入れなさい わたしは言う キリストは神の真実を現すために 割礼ある者たちに

としたこと それに対してイエスは 今は 止めないでほしい 正しい ことをすべて行うのは 我々にふさわしいことです ( マタイ 3 15) と 言って ヨハネから洗礼をお受けになったと伝えています しかしマルコ福音書は そういうことは何も伝えていません イエス は ユダヤの全地方から集まって来た大勢の

2017 年 6 月 11 日 ( 日 ) 12 日 ( 月 ) 39 回 新しいエルサレムの特徴 ( 後半 ) 新しいエルサレムの特徴 ( 後半 ) 黙 22:1~5 1. はじめに (1) 旧約聖書の預言のハイライトは メシア的王国である 1 黙示 20 章は メシア的王国が千年で終わることを啓

日本基督教団と在日大韓基督教会総会との協約

神学総合演習・聖霊降臨後最終主日                  2005/11/16

を与えられて 祈りつつ取り組んで行くように導かれる ですから私たちは自分の願い事を一方的に神に祈る祈りはやめて まず聖書を通してまず神を見上げること 御名を賛美することから始めたいのです そのような神への賛美また信仰告白から始まる祈りこそ祝福される祈りの基礎です さて第 2 の祈りは 御国が来ますよ

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(2) ロマ 7:1~6 の要約 1 律法の大原則 * 律法は 人に対して権限を持つ * 律法は 死んだ人には権限を持たない 2 結婚関係の例話 * 夫が生きている間は 結婚の律法によって制約されている * それを破れば 姦淫の女と呼ばれる * 夫が死ねば 結婚の律法から解放される * 再婚しても


2 奇跡 3 父 4 聖書 4. メッセージのゴール (1) イエスを誰だと言うか (2) イエスを信じる者の幸いとは何か このメッセージは イエスの業と主張について考えようとするものである Ⅰ. イエスと父は一体である (19~29 節 ) 1. 行動において まことに まことに あなたがたに告げ

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集会祈願全能永遠の神よ ヨルダン川で洗礼を受けられたイエスにあなたは聖霊を注ぎ 愛する子であることを示してくださいました 洗礼によって新たに生まれ あなたの子どもとされたわたしたちが いつもみ心に従うことができますように 聖霊の交わりの中で あなたとともに世々に行き 支配しておられるみ子 わたしたち

( し じゆんせつ 四旬 節とたいこうせつ待降節にはこの部分はありません ) 歌います 司祭天のいと高きところには神に栄光 会衆地には善意の人に平和あれ われら主をほめ 主をたたえ 主をおが拝み 主をあがめ 主の大いなる栄光のゆえに感謝したてまつる 神なる主 天の王 全能の父なる神よ 主なるおん御ひ

[1] 開祭 2017 年 9 月 17 日 年間第 2 4 主日の礼拝を始めます しばらく間をおいてから入祭唱を唱 ( とな ) えます 入祭唱 ( シラ書 36:21) 神よ しもべの願いを聞き入れてください あなたにより頼む人々に平和を与え あなたのことばに従う民を支えてください 主 イエス

は歯が痛くなるとズキンズキンとして何をしていても繰り返し襲って来る痛みに悩まされますが そのように 絶えず痛みがある と言わずにいられないような痛みを感じ続けていた 一体それはどんな悲しみ 痛みだったのでしょうか それが同胞ユダヤ人の不信仰に関することでした パウロがどんなに同胞 同国人のことを思っ

2012 年 2 月 26 日 ( 日 ) 27 日 ( 月 )59 ローマ人への手紙総まとめ 総まとめ 1. はじめに (1) 執筆の意図 1 使徒としての使命 * 所々 かなり大胆に書いた (15:15) 2 使徒としての奉仕の原則 * 他人の土台の上に建てない (15:20) * これまで ロ

61.8%

B2 神はどのようなお方か 1Chro.29:10-12 Dt.10:12-13 Ps.95:1-7 B3 イエス キリストはどのようなお方か John.14:8-10 Mk.6:31-56 John.10:30-33 Heb.2: John.4:2-3 2John.7-10 B4 三位

2019 年 7 月 28 日 ( 日 ) 29 日 ( 月 ) 70 回 12 人の弟子たちの救い 12 人の弟子たちの救い 使徒 19:1~7 1. はじめに (1) 第三次伝道旅行が始まった 1 使 18:23~21:17( 紀元 53 年の春から 56 年の春 ) 2パウロは ひとりで出かけ

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1 それは キリストにのみ適用される御名である (2) 旧約聖書では 御使いたちは 神の子たち と呼ばれた Job 38:7 そのとき 明けの星々が共に喜び歌い / 神の子たちはみな喜び叫んだ 1 新約聖書では 信者が 神の子たち と呼ばれる ( ヨハ 11:52) 2しかし 御子 ( ヒュイオス

集会祈願唯一の神 すべての人を一つに呼び集めてくださる方 ここに集うわたしたちの心を照らしてください 滅びることのないキリストのことばに いつも信頼をおくことができますように 聖霊の交わりの中で あなたとともに世々に生き 支配しておられるみ子 わたしたちの主 イエス キリストによって アーメン [2

このメッセージは 父なる神について考えようとするものである Ⅰ. 聖書が使用する比喩的言葉 1. 神という言葉について (1) ヘブル語でエロヒム ( エル ) ギリシア語でセオス 1 普通名詞 神々を指す言葉である 2 日本語の神も 多くの神々を指す言葉である 3 聖書の神は どういう神かを示す必

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2016 年 10 月 2 日 ( 日 ) 3 日 ( 月 ) 7 回 フィラデルフィアの教会 フィラデルフィアにある教会 黙 3:7~13 1. はじめに (1) 黙示録の 3 区分 1 黙 1:19 は 黙示録を 3 区分している Rev 1:19 そこで あなたの見た事 今ある事 この後に起こ

2014 年 10 月 7 日 ( 火 ) 60 分で分かる創世記 60 分で分かる創世記 1. はじめに (1) 60 分で分かる〇〇 のシリーズを開始する 11 節 1 節の解説も重要であるが 鳥瞰図的な理解も必要である 2その場合重要なのは センス オブ プロポーション である (2) 創世記

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2017 年 7 月 2 日 ( 日 ) 3 日 ( 月 ) 1 回 ヘブル人への手紙のテーマ ヘブル人への手紙のテーマ ヘブル 1:1~3 1. はじめに (1) 著者 1いくつかの名が上げられてきた * パウロ * ルカ ( パウロがヘブル語で書いたものを ルカがギリシア語に翻訳した ) * バ

『キリスト教神学』補講 教会論:礼拝論

第二に 聖さを得るために 私たちはすべての人との平和を追い求めなければなりません 私たちの思いの内にある敵対心や闘争心などを放っておかず 平和的に生きるように努めなければなりません へブル書の著者は このことについて 非常に厳しく警告しています 私たちが神の聖さにあずかる者とならない限り 主を見るこ

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た 義認 の祝福を述べたものでしょうか しかしこの 1 節は 2 節の頭に なぜなら という言葉があるように 2 節と密接に関連しています ですから 2 節を見て行くことによって 1 節の意味を確かめることができます 2 節が述べていることは何でしょうか それは罪と死の原理からの解放です 私たちが

第 6 章では7つの封印のうち6つの封印が 神の小羊によって次々と開かれていきます 第一の封印が開かれると 冠をかぶり弓を持つ騎手の乗った白い馬が現れます 強い軍事力で他国を侵略していく帝国主義の象徴です 次に大きな剣を持つ騎手の乗った赤い馬 内戦や反乱で人々を苦しめる象徴です 黒い馬は飢饉を 青白

* ダニエル書 3 捕囚期後 (3) * ハガイ書 * ゼカリヤ書 * マラキ書 (5) 預言者たちが語ったメッセージの要約 1 神の主権と聖なるご性質 2 契約の民イスラエルの不従順の罪 3 悔い改めへの招き 4 迫り来る神の裁きと捕囚 5イスラエルの民を攻撃する周辺国への裁き 6 捕囚からのレム

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まつじつせい と 末 日 聖 徒 イエス キリスト 教 会 は 主 イエス キリストを 長 としたキリスト 教 会 です 教 会 の 中 心 となる 目 的 はすべての 人 々がキリストのもとに 来 て 救 いを 得 ることです この 使 命 を 果 たすため, 教 会 は 主 イエス キリストが

2018 年 2 月 4 日 ( 日 ) 5 日 ( 月 ) 29 回 善行の勧めと信仰上の勧め 善行の勧めと信仰上の勧め ヘブル 13:1~17 1. はじめに (1) この手紙は ユダヤ教への回帰を考えていた第 2 世代のメシアニック ジューたちを励ますために書かれた 1 教理的学び 2 学んだ

Microsoft Word 年4月30日説教「気づく」.doc

2017 年 10 月 8 日 ( 日 ) 9 日 ( 月 ) 15 回さらにすぐれた契約 さらにすぐれた契約 ヘブル 8:1~13 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし (2) ユダヤ教の 3 つの柱

よと言っておられます あなたが思っているような安定した生活を送ることはできない 心地よい生活ではない 狐や空の鳥以下の生活であると なぜイエス様ともあろう大先生の生活がこういうものなのでしょう その答えは一言で言えば 私たちのため ということです マルコの福音書 10 章 45 節 : 人の子も 仕

これは Der Heidelberger Katechismus ハイデルベルク信仰問答 の全訳です 翻訳にあたり 以下の書物を参考にしました Otto Weber: Der Heidelberger Katechismus, Auflage( Tsd.)1990 Güte

人権教育の推進のためのイメージ図

主なるイエスキリストを信じる信仰による以外には救いはありません 私達は 全ての人は罪を犯したために神の栄光を受けることができない ( ローマ 3:23) と記されているように 全ての人間は生まれながらにして 又 罪の道を選ぶ罪人であると信じます 私達は イエス キリストが私達の罪の身代わりになり十字

1 説 教 聖日礼拝 北浜チャーチ 黒田 禎一郎 2017 年 6 月 4 日 ( 日 ) 主 題 : すべてを感謝しましょう! テキスト :1コロサイ人への手紙 3 章 17 節 はじめに たった一度しかない人生 私たちはどのように生きているでしょうか? 生き方を知っている人は幸いです しかし 多

理念 平等性 多様性 受容性 1 は私たちの文化交流の志の核となるものです それらは英国を代表して私たちが実現しようとする相互の信頼 尊重 理解に役立ちます またブリティッシュ カウンシルのブランド 評判 成功に不可欠であり 文化交流がもたらす影響と切り離すことができません 私たちの展望は 増え続け

2 イエスは大胆に わたしは道です と言われました イエスが歩まれた道です イエスが示された道です 正しく この人を見よ! です それが聖書の教えです 私たちはこの一年間 幸いなみ言葉を心に覚えて進みたいと願います 今日は この年間聖句から次の2 点を考えてみましょう 大切なポイント 1. 勝利者イ

良いこと となります ともするとクリスチャンは こう考えやすいかもしれません 私は人がどう考えるかは気にしない 神がどう思われるかだけを心に留める と 確かにそこに真理はあるのですが そのあまり 人々がどう考えるかを顧慮しない傍若無人な態度を取るのが良いのではありません パウロはここで 人々がどう見

牧会の祈り

2

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07/06/17  礼拝メッセージ  近藤修司 牧師

聖餐1

聖書に聞く会 ( 第 2 回 ) マルコによる福音書 1 章 1-8 節 2014 年 5 月 8 日 古本靖久 1 聖歌 60 番 ヨルダンのほとりヨハネはさけべり 2 お祈り 3 テキストの位置 今日の箇所はマルコ福音書のはじめの部分であり この福音書は何について書くのか決定づける所です 特に

満月の祝福の瞑想 : あなたの選んだセッション開始時間に この瞑想テキストを読み始めてください 目を閉じて自分の身体の中に意識を向けてください 自分が座っているクッションや椅子にかかる自分の重み あるいは膝に乗せた

聖 書 へブル12:11,12 (第41講)

存在する 弟子訓練は 人が思考 感情 行動において よりキリストに似た者となることを手助けするプロセスである このプロセスは 人が新しく生まれたときから始まり 残る生涯中続くものである このキリストを わたしたちは宣べ伝えており すべての人がキリストに結ばれて完全な者となるように 知恵を尽くしてすべ

いう )は 警 告 をしたときは 速 やかに その 内 容 及 び 日 時 を 当 該 警 告 を 求 める 旨 の 申 出 をした 者 に 通 知 しなければならないこととされ また 警 告 をし なかったときは 速 やかに その 旨 及 び 理 由 を 当 該 警 告 を 求 める 旨 の 申

●幼児教育振興法案

何度もふるいにかけて 麦の実とごみとを分けるように 信仰が本物かどうかを何度も試される 父なる神さまのお許しのなかで サタンの激しい攻撃が始まる この時 もしかしたら 誰が一番偉いか 誰が一番大きいかという争論で ペテロがやはり一番だろうと 弟子たちもペテロ自身を自他共に思っていたのかも知れません

する 婦 人 相 談 所 その 他 適 切 な 施 設 による 支 援 の 明 記 禁 止 命 令 等 をすることが できる 公 安 委 員 会 等 の 拡 大 等 の 措 置 が 講 じられたものである 第 2 改 正 法 の 概 要 1 電 子 メールを 送 信 する 行 為 の 規 制 ( 法

サーチライト with Pastor Jon Courson 黙示録 22 章パート 2 1 サーチライト With Pastor Jon 黙示録 22 章パート 2 このメッセージはアップルゲートクリスチャンフェローシップの ジョン コーソン牧師が公開したメッセージを アメリカ在住の日本人クリスチ

2010 年 4 月 18 日 ( 日 ) 19 日 ( 月 ) ハーベストフォーラム東京出エジプト記 19 出エジ 19 出エジプト記 14 章 15 節 ~15 章 21 節 紅海を渡る 1. 文脈の確認 (1) イスラエルの民は 430 年後にエジプトを脱出した (2) エジプト脱出の記録は

集会祈願いつくしみ豊かな神よ あなたの栄光の輝きはすべての人を照らし 悲しみを喜びへと変えてくださいます 救いの道に招かれたわたしたちが キリストと一つに結ばれる日まで あなたの愛のうちに歩み続けることができますように 聖霊の交わりの中で あなたとともに世々に生き 支配しておられるみ子 わたしたちの

全国担当者2009 プレゼン資料

(2) ケンクレヤにある教会に属していた 1コリントの南東 11 キロのところにある港町 2コリントの東の港としての役割を果たした アジア方面の交易のための港 * 西の港は カイオン 両港の間の距離は 8 キロ 3パウロは 第 2 回伝道旅行でここを訪れている 4 誓願が成就したのを記念して そこで

授業概要と課題 第 1 回 オリエンテェーション 授業内容の説明と予定 指定された幼児さんびか 聖書絵本について事後学習する 第 2 回 宗教教育について 宗教と教育の関係を考える 次回の授業内容を事前学習し 聖書劇で扱う絵本を選択する 第 3 回 キリスト教保育とは 1 キリスト教保育の理念と目的

2 を重んじてきた人たちがいたからでした そういう人たちに対して 自分は宗教に熱心であると思っても つまり 形 を整えることに一生懸命であっても と語りかけているのです 今の私たちに当てはめるならば 洗礼を受けたといっても とか どんなに礼拝を守っているとしても とか あるいは 奉仕を一生懸命やって

聖書 : ピリピ 3:1~3 説教題 : 神の御霊による礼拝 日時 :2017 年 2 月 26 日 ( 朝拝 ) ピリピ人への手紙第 3 章に入ります この手紙は全部で 4 章からなっていますので 今日から後半部に入ることになります パウロは 最後に 私の兄弟たち と始めます この手紙はまだ半分ま

神殿とは 神の住まいです 自分の中に神が住まわれたということが救いであり このよ うにしてイエス様とつながっているから イエス キリストを知ることができるようになる のです 神とのつながりを断ち切ることはできない わたしは彼らに永遠のいのちを与えます 彼らは決して滅びることがなく また だれ もわた

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6ユダヤ人は 人種的 宗教的理由によって サマリヤ人を軽蔑した * ユダヤの格言 私の目が サマリヤ人を見ることがないように 7サマリヤ人も ユダヤ人を軽蔑し 敵対した * ユダヤ人がエルサレムから下ることは許したが 上ることは許さなかった 8 現代もサマリヤ人の子孫たちが存在している ( 千名以下

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アジア キリスト教協議会 (CCA) アジア祈祷 (Asia Sunday)2018 障がいと共に きる 々 その尊厳を 援して

弟 たちがイエスに尋ねた ラビ この が まれつき が えないのは だれが罪を犯したからですか 本 ですか それとも 両親ですか イエスはお答えになった 本 が罪を犯したからでも 両親が罪を犯したからでもない 神の業がこの に現れるためである ( ヨハネによる福 書 9:2-3) この使いについて 離れ去らせてくださるように わたしは三度主に願いました する と主は わたしの恵みはあなたに 分である は弱さの中でこそ 分に発揮されるの だ と われました ( コリントの信徒への 紙 12:8-9) アジア祈祷 (Asia Sunday) は アジア キリスト教協議会 (Christian Conference of Asia, 以下 CCA) の創 以来 ペンテコステの前の 曜 に毎年祝われているものです アジア祈祷 は毎年 特定のテーマを設定しています CCA はこの特別な機会に 加盟教会 協議会 世界中の諸教会 エキュメニカル パートナーたちが特別な祈りを捧げ 特別な礼拝を うように勧めています 2018 年は 5 13 をアジア祈祷 としていますが 加盟教会 協議会は それぞれの地域や国における都合に合わせて 由に にちを選ぶことができます はじめに アジアでは 6 に 1 が何らかの形の障がいを持っており その数はおよそ 6 億 5000 万 にのぼります この数字は 齢化 然災害 紛争や戦争 慢性病 交通事故による怪我 劣悪な労働条件 その他の要因によって 今後数 年にわたって増加することが 込まれています さまざまな形の障がいと共に きる 々の数は 世界的にも増加しているのです そうした 々はその存在が えなくされ その声はかき消され 教育 雇 社会保障 また法的なサポートシステムといったサービスを利 することが困難な状況に置かれています そうした 々は絶えず様々な障壁に直 し続けており 平等な構成員として社会参与することが制限されています 障がいは アジアにおける数 万もの家族に影響をもたらしています また 貧困と障がいの密接な関係が 悪循環をもたらしています 貧しい 々は 栄養 医療 衛 安全な 活環境や労働条件へのアクセスを いているために 障がいについてより多くのリスクに晒されています 様々な場 において アジアの諸教会もまた 教会と共同体において障がいと共に きる 々を適切に認識してきませんでした 障がいのある 々は 社会の中 2

から疎外されており 友 家族 共同体のメンバーたちからの孤 を経験しているのです こうした排除は 思いやりがあって包括的な 共同体であるべきとされているキリスト教会においてでさえ 霊的 活への活発なかかわりや参加から障がいを持つ 々を引き離すものです イエスは障がいと共に きる 々を愛し 思いやり 守りました 彼は が えないことと罪とのつながりについて強く反論して 本 が罪を犯したからでも 両親が罪を犯したからでもない 神の業がこの に現れるためである ( ヨハネ 9:2-3) と われました イエスは の えない男性を癒しましたが まずもってイエスは彼に尊厳と 尊 を与えました 障がいを持つか持たないかにかかわらず すべての 々が神の似姿として創造されており より包括的な共同体に加わるように招かれており それぞれが神に与えられたさまざまな賜物を いるように促されているのです 障がいのある 々は 神の家族において分かち合うことのできる きな可能性と賜物を持っています 共同体としてのキリスト教会は 障がいと共に きる 々を含むすべての 々を受け れるように そして 神の似姿のごとく造られた 間が多様な存在であることを理解するようにと 神から招かれているのです 神( ヤハウェ ) は 間が るようには ない は に映ることを るが 主は によって る ( サムエル上 16:7) という 葉があります 障がいのある 々には キリストの体なる教会に持ち寄ることのできる独 の賜物が備わっているのだということを認識する責任が キリスト教会にはあるのです このことはまた 障がいと共に きる 々は教会にとって宣教の同労者であり 宣教の対象ではないということをキリスト教会に思い起こさせるのです これまで CCA は 障がいの問題を重要な事柄として取り上げ 真剣に取り組むことができませんでした しかしながら 新しいプログラムでは CCA は障がいのある 々の権利を擁護すること ( アドボカシー ) を優先事項と位置づけています CCA は 2017 年 10 にミャンマーの 都ヤンゴンにおけるアジア宣教会議 (Asia Mission Conference) に合わせて 障がいのある 々 弱さの中の強さと尊厳の追求 をテーマとするアジア地域会議を開きました ヤンゴンでのこの会議は エイジアン エキュメニカル ディスアビリティ アドボカシー ネットワーク (Asian Ecumenical Disability Advocacy Network) 通称エイダン (AEDAN) の ち上げにつながりました 障害と共に きる 々 その尊厳を 援して をテーマとする 2018 年のアジア祈祷 は アジアのエキュメニカル運動における諸教会とさまざまな参加者たちが アジアにお 3

ける障がいと共に きる 々についてのエキュメニカルなアドボカシーに 新たに取り組んでいくための備えとして ヤンゴンでの会議に加えて CCA が率先して おうとしていることなのです CCA は 加盟教会 協議会 そしてエキュメニカル パートナーに 障害と共に きる 々 その尊厳を 援して をテーマとする 2018 年のアジア祈祷 への参加を呼びかけます CCA 総幹事マシューズ ジョージ チュナカラ アジア祈祷 2018 礼拝式 参 の讃美 (Processional Hymn/Lyric) ( 可能であれば 様々な障がいを持つ 々が参 に加わり 会衆からよく える最前列に着 席すると良い ) 招き (Call to Worship) 司式者 : 私たちは今 それぞれに異なった技能 異なった能 異なった障がいを持つ者 たちとしてここに集っています 会衆 : 互いに異なっていても 私たちはキリストの体において つだからです 司式者 : 神が私たちを憐れんで下さったように 私たちもすべての 々に憐れみ深くあるこ とができるように 神に助けを願い求めます 会衆 : 主よ 私たちが 信仰と憐れみにおいて 共に集うことができるよう助けて下さい この共同体があらゆる 々を歓迎し あらゆる 々を尊敬するように 私たちを助け て下さい 司式者 : 体の強さや能 によらず 会衆 : と精神の違いによらず 4

司式者 : 神よ 私たちの を開いて下さい 私たちがあなたの霊に届くように また 私た ちがあなたの であるすべての 々に届くようにして下さい 全員 : アーメン 伝統的なオイルのランプ またはロウソクに を灯す 開会の祈り (Opening Prayer) 神よ 私たちはすべての 々があなたに愛された被造物であると信じます 今 あなたの家にいる 々は 年齢 体の形や きさ 能 において互いに異なる者です しかしながら 私たちは誰でもあなたの どもであり 私たちは共に つの家族を形作っています 私たちは隣 を 私たちとは切り離された異質な存在と理解するよう誘惑されていますが あなたの今 の招きは 私たちが互いにつながり合っているということを私たちに気付かせて下さいます 私たちの改 者である神よ 礼拝によって 私たちがあなたの存在を共に感じられるようにして下さい 私たちをより固く結び合せ 私たちのあゆみがより多くの を迎え れ より多くの が集うことのできるあゆみとなるよう導いて下さい 私たちは すべての被造世界にインスピレーションを与え 新して下さる三位 体の神の御名によって祈ります アーメン 5

告 (Confession) 司式者 : 恵み深く 命を与える神よ 私たちが従順でなかったことを告 します あなたは私たちに 私たち と同じように隣 を愛するようにと教えられました しかし 私たちは愛について利 的であることを選んできました あなたは私たちに どのような対価がかかろうとも 飢えている 々や貧しい 々に べ物を与えるように教えられました しかし私たちは貪欲であることを選び 喜んで仕えることをためらいます 私たちは あなたの創造された世界が聖なるものであるということを祝わず また 私たちと違いをもつ兄弟姉妹たちが聖なるものであることを宣 しようとしません こうして私たちはあなたが して下さった 本を無視し あなたの名を汚してきたのです 6

会衆 : わたしたちを赦して下さい 憐れみ深い神よ 司式者 : 障がいのある 々の神よ 私たちはあなたの御前にへりくだった でひれ伏します 私たちは社会において障がいを持つ 々の命の地位を貶めることによって あなたに対して罪を犯しました 障がいを持つ 々が社会に出て こうと望む時 私たちはしばしば沈黙し 障がいを持つ 々を無視してきました 会衆 : わたしたちを赦して下さい 憐れみ深い神よ 司式者 : 障がいのある 々の造り主である神よ 障がいのある 々もまた あなたの似姿の ごとく造られたということを悟ることなしに 障がいを 呪い 罪の報酬 神の怒 りなどと い表したことを どうか赦して下さい 会衆 : わたしたちを赦して下さい 憐れみ深い神よ 司式者 : 命の神よ 障がいのある 々を私たちの同情ではなく共感を必要とする全き 間た ちであると考えるのではなく 下し 哀れみ の対象として扱ってきたことを後 悔しています 会衆 : 私たちを赦して下さい 誰ひとりとして外に追いやられることがないように を開 き 精神を開き あなたの愛と同じように広い扉を開くという展望を私たちの内に与 えて下さい 全員 : 憐れみ深い神よ すべての 々が 私たちの信仰の共同体の 部として分かち合うことのできる賜物と能 を持っていることを 定めるための視野をお与え下さい 私たちは いつでも 々の 番良いところを ていて下さる唯 の イエス キリスト 私たちの主の御名によって祈ります アーメン 赦しの確信 (Assurance of Pardon) 司式者 : 視覚的 体的 知的な障がいを持っている 々の神よ 聴覚 発話 視覚 歩 痺などの障がいを持つ 々の造り主よ あなたは私たちの からの罪の告 を聴 いて下さいました 私たちを赦して下さい 7

私たちが罪を告 する時 神は恵み深く 私たちの罪を赦して下さいます 障がいを持つ 々の神が私たちと 私たちが排他的になることによって犯したすべての罪を赦して下さると確信しましょう 愛の神よ 私たちを変 させ 友愛に満ち 包括的で 障壁のない 神の の共同体を築くために 助けを与えて下さい 全員 : アーメン 聖書朗読 (Bible Reading) a. サムエル記上 16:7 b. ヨハネによる福 書 9:1-12 c. コリントの信徒への 紙 12:2-10 聖書に基づく黙想 (Bible Reflection) 祈り (Prayer) 司式者 : 神よ 私たちの教会を すべての神の が歓迎される場所として下さい キリストに対する私たちの信仰を通して 神の娘たち息 たちであり 困難な状況を きている私たちの姉妹たち 兄弟たちの尊厳と権利について 私たちに気づかせ 認識させて下さい 会衆 : 神よ あなたの御前に進み出て 私たちの内にあなたの変 の が与えられますよう にと願い求めます 司式者 : 神よ あなたの が 障がいを持つ 々によってもたらされる賜物を受け取らせて 下さい 会衆 : 神よ あなたの御前に進み出て 私たちの内にあなたの変 の が与えられますよう に願い求めます 司式者 : 神よ 私たち 間の持つ限界を超えて 間ひとりひとりの内に 神の創造の御 が働いていることの美しさを どうか私たちに分からせて下さい 8

会衆 : 神よ あなたの御前に進み出て 私たちの内にあなたの変 の が与えられますよう に願い求めます 司式者 : 和解の神よ 私たちがそれぞれに特別な 間であることをたたえて 私たちすべて を 再び結び合せて下さい 会衆 : 神よ あなたの御前に進み出て 私たちの内にあなたの変 の が与えられますよう に 9

とりなしの祈り (Prayers of the People) 司式者 : 私たちは が不 由で えない 々と は えるけれども 周りの 々が えな い 々のために祈ります 会衆 : 神よ あなたの恵みによって 私たちが互いに を差し伸べることができますように 司式者 : 事故 病 障がいによって ゆっくりと動く 々と 速く動きすぎる 々のために 祈ります 会衆 : 神よ あなたの恵みによって 私たちが共に働くことができますように 司式者 : が不 由で聞こえない 々と は聞こえるけれども 他者の叫びに気づかない ふりをする 々のために祈ります 会衆 : 神よ あなたの恵みによって 私たちが互いに応えることができますように 司式者 : ゆっくり学ぶ 々 異なる 法で学ぶ 々と 素早く学ぶけれども しばしば無知 であることを選びやすい 々のために祈ります 会衆 : 神よ あなたの恵みによって あなたの知恵の内に私たちを育てて下さい 司式者 : 治療法や回復の てがいまだわからない慢性的な病を持つ 々と 慢性的な病に かかることに誤った恐れを抱いている 々のために祈ります 会衆 : 神よ あなたの恵みによって あなたの眼差しをもって互いを つめられるようにし て下さい 司式者 : 分 のことを価値がなく あなたに愛される余地がないと考えている 々と あなたの愛が必要でないと考えている 々のために祈ります 会衆 : 神よ あなたの恵みによって あなたの愛を受け れさせて下さい 10

司式者 : 障がいのために疎外されていると感じている 々と 疎外感を作り出している 々 のために祈ります 会衆 : 神よ あなたの恵みによって 私たちの 活を変えて下さい 司式者 : あなたに創造されたすべての 々 互いを尊重することを学び あなたの平和の内 に共に きる 法を学ぼうとする 々のために祈ります 会衆 : 神よ あなたの恵みによって 私たちを絆で結び合せて下さい 司式者 : 愛情深い神よ あなたは私たちに 聖霊の は 間のあらゆる限界や弱さよりも重要であることを教えて下さいます 間の尊厳の源泉が 体の た ではなく 私たちが造り主の似姿であることに求められるという真実を あなたの御 に囲まれて 私たちが証しすることができますように 会衆 : 神よ あなたの恵みによって 私たちの姉妹たち 兄弟たちの 間としての尊厳を証 しするように私たちを奮い たせて下さい 祈り (Prayer) 障がいのある 々の造り主よ あなたの御名をたたえます あなたの御国は 私たちの に深く刻み込まれるべき愛 平和 正義 包括を尊重するものです 私たちが無感覚で排他的な共同体であることをお赦し下さい 仲間に対する憎悪や差別を促進するような類の神学やイデオロギーに 私たちが誘惑されたり 魅了されたりすることがないように導いていて下さい 悪しき思想から私たちを救い出し 新しくされた共同体の 部となることができるように助けていて下さい この世界と 々と すべての被造物は 永遠にあなたのものです アーメン 11

賛美歌 He Came Singing Love 12

祈り (Prayer) 創造主である神よ 私たちはあなたの です 障がいのあるすべての 々に正義と命の充 をもたらすようとのあなたの招きに従う私たちは あなたへの信仰のうちに私たちの未来希望を抱きます 私たちはすべての男性 性 どもたちが可能性を育むことができるよう祈ります そ して あなたと向き合い 分 と向き合い そしてお互いに向き合うことができるよう 祈ります 私たちがあなたの御 にわたしたちの と魂を献げることができますように あなたを私たちの中 として 兄弟姉妹が と を取り合いながら すべての を迎え れることのできる共同体へと私たちを変 して下さい イエスの御名によってお願いいたします アーメン 奉献 (Offertory) 派遣と祝福 (Benediction) 司式者 : すべての神の被造物の内に 神の像が宿ることを理解し また 確信して遣わされ ていきましょう 字架のキリストの障がいのある 体が 愛と正義をもってこの世に仕える共同体 となるように招いていることを理解し また 確信して遣わされていきましょう 聖霊が あらゆる を迎え れ あらゆる が参与できる教会と社会を作らせて下 さることを理解し また 確信して遣わされていきましょう 再び集められる時まで 三位 体の神の祝福があなたがたと共にありますように 全員 : アーメン 平和の挨拶 (Greetings of Peace) 司式者 : 主の平和があなたがたと共にありますように 13

会衆 : またあなたと共に 説教準備のためのガイドライン ( 抄訳 ) 1 アジアでは 6 に 1 が何らかの形の障がいを持っています 私たちは およそ 6 億 5000 万 といわれる障がいを持つ 々の 権を実現していく必要があります 2 聖書は 神の賜物であり 神からの賜物である 多様性 ( ダイバーシティ ) について 私たちに語りかけています ( 創世記 11:1-9) 障がいのある人々は 神の創造の一部 であり その存在は 人間と神の被造物の多様性を表しています 3 イエスの弟 が苦しみと障がいのつながりについて質問したヨハネによる福 書 9:1-12 において イエスは障がいを個 的な罪の結果と捉える理論を拒絶するとともに 共 同体に罪があること を間接的に強調しています 4 私たちは他者の他者性 (the otherness of others) を認識すべきです 障がいのある 々を 神がその栄光のためにどのように いておられるかを 私たちは考えなければいけま せん 5 障がいのある 々は 信仰の けた 々 と なされてきましたが 彼ら彼 らの弱さ は 信仰の 如によるものではありません パウロが 彼の弱さの中に神の恵みを経験 したことを思い起こしましょう ( 第 コリント 12:9) 6 障がいのある 々のいない教会は 障がいのある教会です 私たちは親しみやすく あ らゆる が招かれ そしてあらゆる が参与することのできる神の共同体を作るよう 召されているのです 以上 14