分析コンテスト2017_チーム有意性模索者

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レジャー白書2018

クチコミ発信と消費に関する調査

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結果の概要 - 利用上の主な用語 - 行動者数 過去 1 年間に該当する種類の活動を行った人 (10 歳以上 ) の数 行動者率 10 歳以上人口に占める行動者数の割合 (%) 平均行動日数 行動者について平均した過去 1 年間の行動日数 - 利用上の注意 - 1 ポイント差, 構成比等の比率は,

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Transcription:

1 コト消費とテレビ離れの増加 の中で CM の果たす意味 ( 役割 ) を 動画配信サービス と ハーゲンダッツ から探る ( 株 ) インクアンドペーパー松尾知哉

調査背景 >> モノ消費 から コト消費 が進む *1 商品を買う というより 体験を買う という消費を重視 モノの所有 から コトの体験 へ消費スタイルの変化 モノの所有自体 に価値を求めず モノから得られる体験 に価値を求める*2 カーシェアなど モノを持たないですむサービス も増加*3 モノ消費からコト消費 動画配信サービス利用増加 借りるのではなく 動画や音楽の配信 などディスク所有せずにコンテンツを体験できるサービスも増加*4 モノの所有 が必要なく モノから得られる体験 を好きな時に享受できる ディスクを所有しないでよい 動画配信サービス の利用者が増加 有料の動画配信サービスでは Hulu Netflix などの利用者が増加 今後も増加が見込まれる *5 無料の動画配信サービスでは YouTube ニコニコ動画 GYAO! が利用者が多く人気 *6 ほか有料放送サービス wowow スカパー も存在し動画配信の争いは熾烈になっている 有料動画配信サービス利用者数 需要予想 単位 万人 1500 1150 890 1000 500 国内動画サイト利用者数 単位 万人 6000 4924 4000 640 2152 420 2000 0 1413 0 2014年末 2015年末 2016年末 *5に掲載の情報から作成 2017年末 YouTube ニコニコ動画 GYAO *6掲載の情報から作成 2

調査背景 >> 動画配信サービスの利用が増える半面 テレビを視聴する人は減少*7 テレビ以外 インターネットなど で動画を楽しむという人は増加傾向*8 ニールセンカンパニーは テレビ視聴率に YouTube と Hulu の視聴を反映し*9影響力は高まっている 動画配信サービスが普及すると ますますテレビ離れ テレビの影響力低下 が進む可能性がある テレビ離れ テレビの影響力低下 で 動画配信サービスが テレビに代わる存在になる可能性がある テレビ離れ増加によるCM効果の低下 テレビ離れ増加 テレビCMのこれからの役割は テレビ離れでCMを視聴する回数が減り CM効果も減る可能性 従来通りCMで 購入を促すだけ では CM効果が薄くなっていく可能性 これからのCMの意味 役割 を推測するため 動画配信サービス に注目し調査分析 動画配信サービス は 所有ではなく 観る体験を得ることが目的 であることに注目 動画配信サービス を コト消費 として捉えて 動画配信サービス の利用が増え テレビ離れ が進む先での CMの意味 役割 を調べることに活用する CM 広告 は 購入を促すだけではない どんな意味 役割 を持つべきか を推測する 物を 所有せず 体験を得る モノ消費 から コト消費 テレビ離れ 増加 動画配信 サービス 増加 CM効果の 低下 Please tell me a role to play... 3

調査対象定義 >> 動画配信サービスの利用状況で分類 動画配信サービスの利用状況 で下記の3つのグループに分類 フラグ立て 動画配信サービスの利用に対するスタンスの違いを明らかにして 調査分析に利用 分類1 3それぞれを示すフラグを 有料動画フラグ 無料動画フラグ 利用なしフラグ と呼ぶ 各定義のデータ個数nについては本資料の最後の付録をご参照ください 分類1 有料の動画配信サービスの利用あり WOWOW スカパー Netflix Hulu TSUTAYAディスカス に加入している 対象とした有料の動画配信サービスは 加入の有無が確認できるサービスを対象とした TSUTAYAディスカスはDVDの郵送サービスが主であるが動画配信もある複合的なサービスであるため対象としている 分類2 有料の動画配信サービスの利用なし 無料の動画配信サービスを日常的に利用あり WOWOW スカパー Netflix Hulu TSUTAYAディスカス に加入していない Youtube ニコニコ動画 GYAO! のいずれかを日常的に利用している 対象とした無料動画配信サービスは 利用者の上位3つとした 分類3 有料の動画配信サービスに加入なし 無料の動画配信サービスを日常的に利用なし WOWOW スカパー Netflix Hulu TSUTAYAディスカス に加入していない Youtube ニコニコ動画 GYAO! のいずれも日常的に利用していない 有料の動画配信サービス 無料の動画配信サービス 4

調査対象定義 >> そのほか分析で利用するための定義 と テレビの視聴状況 を それぞれ段階分けをする テレビ視聴やCGM利用との関係を 分析に利用する 下記のように定義 各定義のデータ個数nについては本資料の最後の付録をご参照ください で5段階分け CGMの中で主要の Twitter Facebook Instagram Line の4つの利用状況を対象とする 日常的 ときどき利用している と回答した場合 の段階を示す値に1加算 いずれも全く利用していない場合 CGM利用状況を示す値は 1 となる 対象のSNSをすべて利用している場合 CGM利用状況を示す値は 5 となる この5段階分けで示す値を CGM利用状況 と呼び定義する テレビの視聴数で5段階分け テレビ番組の視聴数を 100以下 101 200 201 300 301 400 500以上 の5段階 最も視聴数の少ない段階を 1 とし 段階が進むごとに1加算し 最も視聴数の多い段階を 5 とする この5段階分けで示す値を テレビ視聴状況 と呼び定義する 対象の 4つ全て 利用している いずれか3つ 利用している いずれか2つ 利用している いずれか1つ 利用している 1つも利用していない CGM利用状況 を示す値 5 4 3 2 1 テレビの視聴数 500以上 301以上 400以下 201以上 300以下 101以上 200以下 100以下 テレビ視聴状況 を示す値 5 4 3 2 1 5

集計 >> 今回調査で利用する各定義の分布1 定義した 有料動画フラグ 無料動画フラグ 利用なしフラグ について 年齢や性別 の割合 まずは今回定義したデータについてクロス集計を行うことで基本的な傾向を調査 各グラフのデータ個数nについては本資料の最後の付録をご参照ください 動画配信サービスの 31.9% 利用状況 0% 50代 10% 29.8% 40代 13.6% 20% 30% 10% 女性 20.2% 20% 30% 29.5% 男性 0% 10% 20% 90% 100% 利用なしフラグ 40% 54.1% 有料動画フラグ 53.2% 無料動画フラグ 50% 60% 70% 利用なしフラグ 80% 90% 100% 有料動画フラグ 61.1% 17.5% 30% 80% 50.7% 9.4% 34.1% 70% 無料動画フラグ 60.0% 14.7% 29.1% 0% 60% 10.9% 32.1% 20代 50% 10.2% 35.0% 30代 40% 有料動画フラグ 54.6% 40% 無料動画フラグ 48.4% 50% 60% 70% 80% 90% 100% 利用なしフラグ 有料動画配信サービス利用者は年代に関係なく約30%利用がある 幅広い利用がある 20代 30代は 40代 50代に比べ無料動画配信サービスを日常的に利用している割合が多い 女性よりも男性のほうが無料動画配信サービスを日常的に利用している割合が5%以上多い 6

集計 >> 今回調査で利用する各定義の分布2 CGM利用状況 について 年齢や性別 の割合 50代 42.1% 30.8% 40代 26.7% 30代 27.8% 29.6% 20代 0% 女性 10% 20% 30% 0% 10% 50% 70% 30% 40% 50% 90% 12.1% 18.8% 60% 14.2% 80% 19.5% 25.5% 20% 9.6% 14.7% 60% 27.8% 9.2% 6.6% 12.1% 8.9% 14.2% 21.5% 40% 33.9% 19.8% 13.4% 21.7% 19.9% 30.3% 男性 28.4% 28.7% 70% 80% 100% 9.0% 90% 2 3 4 10.3% 12.8% 1 少ない 5 多い での 5段階分けの値 100% テレビ視聴状況 について 年齢や性別 の割合 50代 12.7% 20.7% 40代 20.1% 25.1% 29.5% 34.9% 30代 28.0% 51.0% 20代 0% 女性 10% 20% 30% 23.2% 男性 10% 40% 50% 25.2% 20% 19.9% 60% 40% 70% 21.0% 26.0% 30% 13.6% 23.2% 33.6% 0% 16.1% 20.7% 50% 1 少ない 8.2% 3 70% 2 9.1% 13.1% 6.3% 6.5% 4 80% 90% 5 多い 12.7% 19.0% 60% 26.0% 15.6% 100% 18.0% 10.1% 80% 11.3% 90% テレビ視聴状況での 5段階分けの値 100% 関連研究と同様にテレビは若い世代ほど観ていない テレビ視聴状況で低い値 意外な結果ではないが 想定通りCGMは若い世代ほど利用が多い CGM利用状況で高い値 7

調査対象の消費対象 >> 今回の分析目的は モノの所有から コトの体験 という消費行動の変化から 動画配信サービ ス の利用が増え テレビ離れ が進んだ先の CMの意味 役割 を推測すること 調査方法として動画配信サービスの利用フラグごとに 特定の商品に対して CMの効果を調査し推測 目的達成のために 有料 無料の動画配信サービスの利用有無 で分類された調査対象に対して 何を 消費対象として 調査することが理想か 何を対象とするとよいか モノの所有 より コトを買う ことに価値がある消費対象 時や場所を選ばず 日常で楽しむ ことができ 利用者が限定されない 消費対象 生きるために必要 よりも あると人生が豊かになる 消費対象 同じジャンルの商品と比べて さらに コト消費 を推している消費対象 上記のような条件をクリアするもの お菓子やお酒 などの 嗜好品 はどうか 嗜好品は 栄養分として直接必要ではないが あれば快感を与える食料 飲料*10 ただ食べる 飲む だけではなく 贅沢な時間 を過ごすためのご褒美として コトを買う 要素あり ただしアルコールは ビール離れ *11などもあり 誰でもが楽しめるものではないため 適さない モノの所有よりも コトを買うこと 時や場所を選ばず 日常的に楽しめる & & 生きるために必要より あると人生が豊かに 同じジャンルの商品より コト消費をおしている & 8

調査対象の消費対象 >> 嗜好品の中で 幅広い人が消費できるものとして アイス はどうか ハーゲンダッツ アイスクリーム アイスは価格の安い スーパーカップ から 価格帯の高い ハーゲンダッツ まで幅広い アイスが好きだと回答した人は約90 を超え 月に1回以上食べる割合は約80%程度あり人気がある*12 アイスの中でも 同様のジャンルの商品と比べて より コト消費 を推している商品は そのような商品として ハーゲンダッツ アイスクリーム がある 以下 ハーゲンダッツと呼ぶ ハーゲンダッツは モノとしてのアイス を提供しているのではなく 情緒的価値 を提供*13 高価なアイスであり とりあえずアイスが食べたいという場合に 他に選べるアイスは多くある テレビCMも ときめきに満ち溢れた時間 を表現しキャッチコピーは 幸せだけで できている *14 以上のことから 有料 無料の動画配信サービスの利用有無 で分類された対象に対して ハーゲンダッツ を 消費対象として今回の調査を行う アイスクリームを食べる頻度 12.2% 9.7% 週に一回以上 月に2 3回 25.5% 32.4% 20.2% 様々な価格のアイスが並ぶアイス売場のイメージ 月に1回くらい 2 3か月に1回くらい それ未満 *12に掲載の情報から作成 参考画像:http://www.haagen-dazs.co.jp/products/minicup/ 9

調査対象の消費対象 >> ハーゲンダッツ購入 テレビCM視聴の定義 ハーゲンダッツ購入 の定義 ハーゲンダッツの味 バニラ ストロベリー グリーンティー チョコレートブラウニー にかかわらず1月と2月のそれぞれ 購入に関する質問に 週に2回以上 週に1回以上 月に1回以上 を選択した場合 値を 1 とする これらを ハーゲンダッツ購入1月 ハーゲンダッツ購入2月 と定義 データ個数nは本資料の付録を参照 基本的には購入を示すフラグとしては新しい時点である 2月 を分析には利用する ハーゲンダッツ未購入から購入への変化 の定義 ハーゲンダッツ購入1月 の値が 0 で ハーゲンダッツ購入2月 の値が 1 である場合 状況の変化を示す値を 1 とする これを ハーゲンダッツ未購入 購入 と定義 データ個数nは本資料の付録を参照 ハーゲンダッツのテレビCM視聴 の定義 1月と2月に ハーゲンダッツ のテレビCMを観た回数を合算した値 これを ハーゲンダッツCM視聴数1月2月 と定義 ハーゲンダッツ1月購入 25.0% 28.7% 20.4% 25.8% ハーゲンダッツ2月購入 20代 25.7% 19.7% ハーゲンダッツ未購入 購入 20代 30代 30代 40代 40代 50代 26.2% 28.5% 16.7% 27.5% 20代 30代 40代 26.8% 50代 50代 29.0% 10

分析(1) >> 動画配信サービスの利用状況とハーゲンダッツ購入の関係 これから具体的に 動画配信サービスの利用 コト消費の対象とした ハーゲンダッツ購入 や そのほか要素との関係について分析を行う 分析には ロジスティック回帰分析* を主に用いて有意性と影響の強さを推測 *ロジスティック回帰分析モデル式 log(p/(1-p)) = B0+B1X1+B2X2+...+BpXp B0:定数 BP:XPの回帰係数 まず ハーゲンダッツの購入 と 動画配信サービスの利用 と関係を分析 ハーゲンダッツの購入 と 有料の動画配信サービスの利用 は コト消費 と想定しているが ともに コト消費 ならば有意な関係があると想定 ロジスティック回帰分析を下記の目的変数と説明変数を用いて行う 目的変数 ハーゲンダッツ購入2月 説明変数 有料動画フラグ 無料動画フラグ 有料動画フラグ 無料動画フラグ -1.69002 0.77812 0.20238 < 2e-16 3.38E-15 0.162 *** *** 0.1845152 有料動画フラグ 無料動画フラグ 2.1773791 1.224309 ハーゲンダッツの購入 と 有料の動画配信サービスの利用 に有意な関係がある 有料の動画配信サービスを利用している人は コト消費 をおしているハーゲンダッツを購入する 無料の動画配信サービスについてもあきらかに有意ではないが 比較的有意な値が出ている Signif. codes: 0 *** 0.001 ** 0.01 * 0.05 11

分析(2) >> テレビCM 動画配信サービスの利用状況とハーゲンダッツ購入との関係 ハーゲンダッツ購入 と 有料の動画配信サービスの利用 に有意な関係があることが分かった 次に ハーゲンダッツ購入 動画配信サービス利用状況 テレビCMの効果 の関係について 有意性を調べるために分析を行う コト消費 である ハーゲンダッツ購入 に テレビCM は影響するのか推測 有料 無料に関わらず動画配信サービスを利用すると テレビCM の効果に影響するのか推測 動画配信サービスの利用のフラグにごとにロジスティック回帰分析 有料動画フラグが1のグループ 無料動画フラグが1のグループ 利用なしフラグが1のグループそれぞれに ついてロジスティック回帰分析を行う 目的変数 ハーゲンダッツ購入2月 説明変数 ハーゲンダッツCM視聴数1月2月 有料動画フラグ グループ ハーゲンダッツ CM視聴数 1月2月 -0.875675 <2e-16-0.004937 無料動画フラグ グループ *** 0.544 ハーゲンダッツ CM視聴数 1月2月 -1.62852 <2e-16 0.02276 利用なしフラグ グループ *** 0.138 ハーゲンダッツ CM視聴数 1月2月 -1.67195 <2e-16-0.002619 *** 0.737 ハーゲンダッツCM視聴数1月2月 ハーゲンダッツCM視聴数1月2月 ハーゲンダッツCM視聴数1月2月 0.4165808 0.9950756 0.1962188 1.0230216 0.1878803 0.9973846 Signif. codes: 0 *** 0.001 ** 0.01 * 0.05 12

分析(2) >> テレビCM 動画配信サービスの利用状況とハーゲンダッツ購入との関係 2月時点の購入だけでなく 1月ハーデンダッツを購入していない人が 2月にハーゲンダッツ を購入するようになった 場合にテレビCMの影響があったかロジスティック回帰分析を行う 目的変数 ハーゲンダッツ未購入 購入 説明変数 ハーゲンダッツCM視聴数1月2月 有料動画フラグ グループ -3.066684 <2e-16 ハーゲンダッツ CM視聴数 -0.001832 1月2月 無料動画フラグ グループ *** 0.918-2.932984 <2e-16 ハーゲンダッツ CM視聴数 -0.005264 1月2月 利用なしフラグ グループ *** 0.867-3.015166 <2e-16 *** ハーゲンダッツ CM視聴数 -0.001036 0.938 1月2月 ハーゲンダッツCM視聴数1月2月 ハーゲンダッツCM視聴数1月2月 ハーゲンダッツCM視聴数1月2月 0.04657535 0.99817016 0.05323795 0.9947494 0.04903771 0.99896485 有料の動画配信サービスを利用している人に テレビCMが有意に作用していない 無料の動画配信サービスをしていない人も テレビCMについても有意に作用していない 今後 有料 無料の動画配信サービスが普及していくと現状よりもテレビCMの効果は薄くなる 可能性があるため現状のCMのままではいけない 別の視点で 効果のあるCMが必要である Signif. codes: 0 *** 0.001 ** 0.01 * 0.05 13

分析(3) >> テレビCM とコト消費である ハーゲンダッツ購入 に有意な関係がないことが分かった では テレビCM ではなく 何が が影響しているか という疑問がわく テレビCM以外の媒体が影響しているならば その媒体に誘導することが これからのテレビCM役割 コト消費 をおす ハーゲンダッツ は コト を共有する CGM で商品情報に触れる機会 ハーゲンダッツはInstagramやTwitterなどのCGMで商品の広報を展開*15 CGMはユーザ同士で コト を共有するツールとして使われている テレビCMは観ていないが CGMに接触することによって商品の良さを知り購入につながっている可能性 テレビCM CGM利用 動画配信サービスの利用状況とハーゲンダッツ購入との関係 CGMに接触を ハーゲンダッツ関連の情報に接触 とみなしてロジスティック回帰分析を行う 目的変数 ハーゲンダッツ購入2月 説明変数 説明変数 ハーゲンダッツCM視聴数1月2月 有料動画フラグ グループ ハーゲンダッツ CM視聴数1月2月 -1.271905 3.47E-14 *** -0.006428 0.14736 無料動画フラグ グループ -2.57927 6.09E-14 *** 利用なしフラグ グループ -1.764291 <2e-16 *** 0.43373 ハーゲンダッツ CM視聴数1月2月 0.01852 0.235912 ハーゲンダッツ -0.003039 CM視聴数1月2月 0.698 0.00371 ** 0.33776 0.000761 *** 0.438 ハーゲンダッツCM 視聴数1月2月 0.2802973 0.9935922 1.1587714 ハーゲンダッツCM 視聴数1月2月 0.0758297 1.01869464 1.40180145 0.043669 ハーゲンダッツCM 視聴数1月2月 0.1713083 0.9969656 1.0446368 Signif. codes: 0 *** 0.001 ** 0.01 * 0.05 14

分析(3) >> テレビCM CGM利用 動画配信サービスの利用状況とハーゲンダッツ購入との関係 2月時点の購入だけでなく 1月ハーデンダッツを購入していない人が 2月にハーゲンダッツを 購入するようになった 場合に CGM接触の影響があったか ロジスティック回帰分析で調査 目的変数 ハーゲンダッツ未購入 購入 説明変数 ハーゲンダッツCM視聴数1月2月 有料動画フラグ グループ -2.95221 <2e-16 *** 無料動画フラグ グループ -4.09958 2.05E-10 *** ハーゲンダッツCM 視聴数1月2月 -0.00139 0.938 ハーゲンダッツ CM視聴数1月2月 -0.01115-0.0442 0.697 0.39824 0.05222413 ハーゲンダッツ CM視聴数 1月2月 0.99860778 0.956761 0.01657963-3.03319 <2e-16 *** 0.7265 ハーゲンダッツ CM視聴数1月2月 -0.00112 0.933 0.0254 * 0.008584 0.93 利用なしフラグ グループ ハーゲンダッツ CM視聴数 1月2月 0.98891119 1.48920745 0.04816156 ハーゲンダッツ CM視聴数 1月2月 0.99888438 1.00862107 テレビCM は CGMへ接触 も含めた回帰分析でも有意な差はなく テレビCMは効果が薄い CGMへ接触 とコト消費である ハーゲンダッツ購入 に有意な関係がある 有料の動画配信サービスを利用者 に CGM接触 は有意な関係がある 無料の動画配信サービスを利用者 にも CGM接触 は有意な関係があり 未購入 購入 の 変化が起きた方とも 有意な関係がある 動画配信サービスを利用していない人に対しては CGM接触 と有意な関係はない Signif. codes: 0 *** 0.001 ** 0.01 * 0.05 15

分析(4) >> テレビの視聴数 CGM利用 動画配信サービスの利用状況とハーゲンダッツ購入との関係 さらにテレビの視聴数で5段階分けした テレビ視聴状況 と についても ハーゲンダッツ購入 との関係をロジスティック回帰分析で調査 CGMへの接触 と テレビへの接触 を比較して テレビ自体の影響力減少 テレビ離れ を調査 目的変数 ハーゲンダッツ購入2月 説明変数 5段階 テレビ視聴状況 5段階 有料動画フラグ グループ 無料動画フラグ グループ -1.40719 3.91E-11 *** -3.03792 利用なしフラグ グループ 1.11E-13 *** -2.01335 <2e-16 *** テレビ視聴状況 0.03571 0.49512 テレビ視聴状況 0.23214 0.011055 * テレビ視聴状況 0.08765 0.0697 0.14468 0.00433 ** 0.34039 0.000759 *** 0.04142 0.4617 テレビ視聴状況 0.2448307 1.0363585 1.1556696 テレビ視聴状況 0.0479346 1.26129573 1.40549433 テレビ視聴状況 0.1335411 1.0916082 1.0422901 有料の動画配信サービスを利用者 に テレビ視聴状況 と有意な関係はない 無料の動画配信サービスを利用者 と テレビ視聴状況 は まだ有意な関係が残っている 利用無しグループ はテレビの視聴状況にやや有意な関係があり比較的有効な手段 動画配信サービスの利用者 において CGMの影響が強い 結果になった 今後さらにテレビの影響力が減少 テレビ離れ して CGMが コト消費 につながると推測 Signif. codes: 0 *** 0.001 ** 0.01 * 0.05 16

分析(5) >> CGMへ接触 によって ハーゲンダッツ購入 につながる可能性があることが分かった CGM利用状況の定義のもととなった Twitter Facebook Instagram LINE との関係を調べる 各CGMについて 日常的に利用しているか でフラグ立て テレビの視聴状況よりも CGMが有意に影響しておりテレビ離れ テレビの影響力低下 がある では具体的にどのCGMが ハーゲンダッツ購入 に有効に作用しているのか 主要CGMの利用 動画配信サービスの利用状況とハーゲンダッツ購入との関係 CGM利用状況の定義では上記のCGMについてそれぞれ 日常的 ときどき利用している と回答した場合を 利用とみなしたが 今回は ハーゲンダッツ購入 に関係している 主要な CGMを明らかにするために 日常的に利用しているか どうかを基準として下記のようにフラグ名を定義する Twitterユーザフラグ Facebookユーザフラグ Instagramユーザフラグ Lineユーザフラグを 対象のCGMについて 日常的に利用している 場合にたてる それぞれについてフラグがある場合の値を 1 ない場合を 0 とした 年齢とのクロス集計は下記 各フラグごとのデータの個数については付録のページを参照 Lineユーザ 21.7% Instagramユーザ 28.5% 26.3% Facebookユーザ 29.2% 19.4% Twiiterユーザ 10% 20% 40% 60% 30代 21.1% 30.2% 50% 20代 15.9% 31.5% 25.5% 30% 19.2% 28.6% 28.0% 28.7% 0% 30.6% 70% 40代 15.6% 80% 90% 50代 100% 17

分析(5) >> 主要CGMの利用 動画配信サービスの利用状況とハーゲンダッツ購入との関係 さきほど定義した 各CGMについての日常的な利用 と ハーゲンダッツ購入 の関係について ロジスティック回帰分析を行う 目的変数 ハーゲンダッツ購入2月 説明変数 Twitterユーザフラグ Facebookユーザフラグ Instagramユーザフラグ Lineユーザフラグ 有料動画フラグ グループ 無料動画フラグ グループ -1.166 <2e-16 *** -2.272 Twiiterユーザ -0.005 0.9765 Twiiterユーザ -0.092 Facebookユーザ -0.007 0.9707 Facebookユーザ Instagramユーザ 0.3997 0.0375 * 0.1552 Lineユーザ 0.237 0.311613 0.9950 0.9934 9.43E-15 *** 1.4913 1.2674-1.735 0.7567 Twiiterユーザ 0.2112 0.224 0.4973 0.0884 Facebookユーザ 0.0333 0.847 Instagramユーザ 0.3291 0.3194 Instagramユーザ -0.102 0.664 Lineユーザ 0.7616 0.0192 * Lineユーザ -0.01 0.949 Twiiter Facebook Instagram Line ユーザ ユーザ ユーザ ユーザ 利用なしフラグ グループ Twiiter Facebook Instagram Line ユーザ ユーザ ユーザ ユーザ 0.103066 0.9122 1.6443 <2e-16 *** 1.3897 2.1417 Twiiter Facebook Instagram Line ユーザ ユーザ ユーザ ユーザ 0.176398 1.2352 1.0339 0.9030 0.9904 有料の動画配信サービスを利用者 は Instagram と有意な関係がある 無料の動画配信サービスを利用者 は Line と有意な関係がある ハーゲンダッツはCGMでの コト消費を共有する 広報が有効に作用している可能性があり コト消費が進んだ未来では CGMによる広報がさらに有用になる可能性がある Signif. codes: 0 *** 0.001 ** 0.01 * 0.05 18

さらなる分析 >> これまでの分析で分かったこと コト消費 有料の動画共有サービス利用 とコト消費 ハーゲンダッツ購入 には有意な関係がある テレビCMはコト消費として展開されている ハーゲンダッツ購入 には有意な関係がない テレビCMやテレビ視聴の影響力が低下し CGMの方がコト消費に影響力がある 有料動画配信サービス利用者のつなげるべきCGMはInstagram 無料動画配信サービス利用者のつなげるべきCGMはLine 今回の特徴である 動画共有サービス ハーゲンダッツ の分類を活かしてさらに分析 有料/無料の動画共有サービスを利用している人は ハーゲンダッツ購入にCGMから有意な影響がある 動画共有サービスを利用していない人は ハーゲンダッツ購入にCGMから有意な影響はない テレビCMからCGMへ誘導することがこれからのテレビCMの役割として有意 分析結果からの推測 コト消費 動画共有サービスの利用 ハーゲンダッツ購入 する人が CGMで共有 につながるテ レビ CMの要素を発見して テレビ離れとコト消費が進んだ状況でのCMに活かす コト消費が進んだ中で CGMで共有され購入につながるCMの要素を 趣味 から推測 コト消費とは 行動から得る体験 であり 趣味 は 興味のある行動 体験 趣味 に注目し 動画共有サービスの利用 ハーゲンダッツ購入 との関係を分析 今回の分析では 多種多様な商品ではなく アイス 嗜好品 にとどまるが 嗜好品で特別な 時間を過ごすという商品をCGM共有を通じて買ってもらうことにつながる要素 の発見が可能 19

さらなる分析 >> 趣味のジャンル分けと定義 コト消費の消費者が好む趣味を知り CGMで共有されるテレビCMの要素を推測するため趣味の データを 何を体験するか という視点で下記のようにジャンル分けを行った 各ジャンルを構成する趣味について一つでも ある と答えた場合 趣味ジャンルのフラグを1とする 趣味名称 何を体験するかで ジャンル分け 趣味名称 スポーツ フィットネス パソコン ゴルフ テレビゲーム スキー スノーボード スポーツ スポーツ観戦 釣り アウトドア キャンプ 外食 グルメ 食べ歩き 自然 音楽鑑賞 コンサートも含む 楽器演奏 合唱 マッサージ エステ 競馬 国内旅行 映画 演劇 美術鑑賞 海外旅行 主に動画作品 写真 ビデオ撮影 書道 茶道 華道 絵画 俳句 読書 編み物 料理 日曜大工 機械 模型いじり ドライブ 遊園地 テーマパーク 文章ほか芸術 食事 美容 ギャンブル 宝くじ カラオケ ビデオ DVD鑑賞 デジタル 囲碁 将棋 麻雀 パチンコ 音楽 何を体験するかで ジャンル分け ボランティア活動 その他 特にない 旅行 乗り物 その他 ー 家庭 造形 園芸 庭いじり 20

分析 6 >> 趣味ジャンル 要素 動画配信サービスの利用状況とハーゲンダッツ購入との関係 次に 有料動画フラグ 無料動画フラグ 利用なしフラグ の3つのグループごとに ハーゲン ダッツ購入者 と有意に関係する各趣味ジャンルを分析するため ロジスティック回帰分析 目的変数 ハーゲンダッツ購入2月 説明変数 前頁で定義した各趣味ジャンル 有料動画フラグ グループ -1.584493 音楽 -0.107845 家庭 造形 自然 無料動画フラグ グループ < 2e-16 *** 利用なしフラグ グループ -1.95645-1.67051 0.522708 音楽 0.19719 0.50841 音楽 -0.0587 0.73 0.014434 0.943079 家庭 造形 -0.3511 0.32975 家庭 造形 0.18746 0.3006-0.006987 0.97916 自然 0.08793 0.83985 自然 0.22549 0.4241 ギャンブル -0.30841 0.41976 ギャンブル 0.55317 0.0029 ** 食事 美容 0.39828 0.23462 食事 美容 0.07403 0.6558 スポーツ 0.23267 0.45377 スポーツ 0.26606 0.0982 その他 -0.69101 0.0685 デジタル -0.22532 0.1285 0.002084 ** 2.22E-10 *** <2e-16 *** ギャンブル 0.57378 食事 美容 0.655726 0.00016 *** スポーツ 0.633934 0.000105 *** その他 -0.13131 0.716641 その他 -1.47307 0.15928 デジタル -0.177182 0.285388 デジタル -0.72049 0.01622 * 主に動画作品 0.199077 0.24868 主に動画作品 0.65439 0.0347 * 主に動画作品 0.14959 0.3504 乗り物 -0.03114 0.869953 0.00309 ** 乗り物 0.15138 0.4072 文章ほか芸術 0.172313 0.32317 文章ほか芸術 0.06496 0.6841 旅行 0.212852 0.228756 旅行 0.29033 0.0721 乗り物 1.0051 文章ほか芸術 -0.10544 0.7438 旅行 -0.09215 0.78359 有料動画利用者が他と異なりプラスに有意な趣味ジャンルは スポーツ 食事 美容 無料動画利用者が他と異なりプラスに有意な趣味ジャンルは 主に動画作品 乗り物 利用なしのグループでは他と異なり有意な趣味ジャンルはない ギャンブル は有意 Signif. codes: 0 *** 0.001 ** 0.01 * 0.05 21

分析 6 >> 有料動画フラグ 無料動画フラグ 利用なしフラグ の3つのグループについて 各グループ 特有で プラスに 有意になる趣味ジャンル について 趣味を細かく対象として分析 趣味ジャンル 要素 動画配信サービスの利用状況とハーゲンダッツ購入との関係 有料動画フラグ のグループは趣味ジャンル スポーツ 食事 美容 の各趣味で分析 無料動画フラグ のグループは趣味ジャンル 主に動画作品 乗り物 の各趣味で分析 利用なしフラグ のグループは 他のグループと異なる特有の趣味ジャンル が存在していないが 今回 有料動画フラグ で扱わなかった趣味ジャンル ギャンブル の各趣味で分析 有料動画フラグが1 無料動画フラグが1 利用なしフラグが1 各グループでロジスティック回帰分析 有料動画フラグ グループ 目的変数 ハーゲンダッツ購入2月 説明変数 スポーツの各趣味 食事 美容の各趣味 スポーツ フィットネス ゴルフ スキー スノーボード スポーツ観戦 マッサージ エステ 外食 グルメ 食べ歩き -1.36792 0.29982 0.94288 0.19342 0.4316 0.05557 0.69061 < 2e-16 *** 0.140285 0.000316 *** 0.523217 0.020408 * 0.841158 2.37E-05 *** ゴルフ 外食 グルメ 食べ歩きが特に有意な関係 である可能性が高い スポーツ観戦 対象のスポーツはゴルフ以外もあり える も有意な関係 観戦しながらアイス 高級感を強め特別なグルメ感 を出す などがCGM共有や購買につながる可能性も 0.2546371 スポーツ フィットネス 1.3496178 ゴルフ 2.5673663 スキー スノーボード 1.2133958 スポーツ観戦 1.5397181 マッサージ エステ 1.0571428 外食 グルメ 食べ歩き 1.9949386 Signif. codes: 0 *** 0.001 ** 0.01 * 0.05 22

分析 6 >> 趣味ジャンル 要素 動画配信サービスの利用状況とハーゲンダッツ購入との関係 無料動画フラグ グループ 目的変数 ハーゲンダッツ購入2月 説明変数 主に動画作品の各趣味 乗り物の各趣味 映画 演劇 美術鑑賞 ビデオ DVD鑑賞 写真 ビデオ撮影 ドライブ 遊園地 テーマパーク -1.9027 < 2e-16 *** 0.7456 0.01575 * -0.3127 0.34232 0.1727 0.65848 0.9393 0.00422 ** 0.3663 0.4051 映画 演劇 美術鑑賞 ドライブ の要素は 有意な関係にある 映画館とコラボし ハーゲンダッツを映画とともに 楽しむテレビCMでCGMへの投稿につながる可能性 映画 演劇 美術鑑賞 ビデオ DVD鑑賞 写真 ビデオ撮影 ドライブ 遊園地 テーマパーク 0.149164 2.1076596 0.7314896 1.1884832 2.5581153 1.4423337 利用なしフラグ グループ 目的変数 ハーゲンダッツ購入2月 説明変数 ギャンブルの各趣味 囲碁 将棋 麻雀 競馬 パチンコ 宝くじ -1.75819 1.00475 0.4802 0.52263-0.04255 <2e-16 *** 0.032 * 0.104 0.0787 0.8869 利用なしグループはCGMの影響は少ないが これら の要素をCMに利用することで新たなファン獲得へ ただし既存のファンが離れないように 将棋 など 知的なイメージを残すことも必要かもしれない 囲碁 将棋 麻雀 競馬 パチンコ 宝くじ 0.1723565 2.7312273 1.6163942 1.686463 0.9583423 Signif. codes: 0 *** 0.001 ** 0.01 * 0.05 23

分析 7 >> 趣味ジャンル 消費価値観 情報に影響される 情報を共有する可能性がある消費特性 CGM は 情報の拡散 共有 が重要な要素であるため 情報に影響される可能性がある 消費 価値観についてフラグを立て よりコト消費の消費者に影響がある要素を推測 有料動画フラグ 無料動画フラグ 利用なしフラグ と ハーゲンダッツ購入 について上記のフラグと 関係する各趣味ジャンルを推測するため ロジスティック回帰分析を行う 目的変数 情報に影響される可能性のある消費特性のフラグ 説明変数 各趣味ジャンル 使っている人の評判が気になる 流行にはこだわるほうである 周りの人が持っているものを持っていないと気になる 商品を買う前にいろいろ情報を集めてから買う 商品や店舗に関する情報をよく人に教える方である 有名な人がよいと言っているものを選ぶことが 多い周りの人がよいと言っているものを選ぶことが多い のいずれか 一つでも該当する場合に フラグ立て 値を1とする それ以外は値0 有料動画フラグ ハーゲンダッツ2月購入 音楽 家庭 造形 自然 ギャンブル 食事 美容 スポーツ その他 デジタル 主に動画作品 乗り物 文章ほか芸術 旅行 0.038475 0.186271-0.00229 0.206092-0.0506 0.550433 0.090774 0.909752-0.01074 0.313331 0.330882-0.08455-0.63178 0.87 0.53 0.99 0.66 0.87 0.05 * 0.73 0.19 0.97 0.31 0.31 0.77 0.03 * 無料動画フラグ ハーゲンダッツ2月購入 音楽 家庭 造形 自然 ギャンブル 食事 美容 スポーツ その他 デジタル 主に動画作品 乗り物 文章ほか芸術 旅行 -0.38507 0.21064 0.15523-1.54401 1.00384 0.84029-0.30641 14.99168 0.11916 0.14213 0.07662 1.79254-0.47819 0.45 0.75 0.83 0.07 0.21 0.26 0.61 0.99 0.84 0.82 0.90 0.02 * 0.50 利用なしフラグ ハーゲンダッツ2月購入 音楽 家庭 造形 自然 ギャンブル 食事 美容 スポーツ その他 デジタル 主に動画作品 乗り物 文章ほか芸術 旅行 -1.10877 0.1919 0.80205 0.96301-0.0438 0.75959-0.09586 0.41087 0.76252-0.10099 0.32065-0.10802 0.27476 1.16E-05 *** 0.55 0.02 * 0.08 0.90 0.01 * 0.75 0.60 0.01 ** 0.74 0.35 0.73 0.36 有料動画利用者で 食事 美容 無料動画利用者で 文章ほか芸術 利用なしで 家庭 造形 食事 美容 デジタル が 情報に影響される可能性があるフラグ と有意な関係にある趣味ジャンル Signif. codes: 0 *** 0.001 ** 0.01 * 0.05 24

分析 7 >> 有料動画フラグ 無料動画フラグ 利用なしフラグ の3つのグループについて 各グループ 有意になる趣味ジャンル について 趣味を細かく対象として分析 趣味ジャンル 消費価値観 情報に影響される 情報を共有する可能性がある消費特性 有料動画フラグ のグループは趣味ジャンル 食事 美容 の各趣味で分析 無料動画フラグ のグループは趣味ジャンル 文章ほか芸術 の各趣味で分析 利用なしフラグ のグループは趣味ジャンル 家庭 造形 食事 美容 デジタル の各趣味で分析 有料動画フラグが1 無料動画フラグが1 利用なしフラグが1 各グループでロジスティック回帰分析 有料動画フラグ グループ 目的変数 情報に影響される可能性のある消費特性のフラグ 説明変数 食事 美容の各趣味 マッサージ エステ 外食 グルメ 食べ歩き 0.20117 0.2098-0.044 0.9151 0.55316 0.0331 * グルメ が情報に影響される可能性のある消費 特性を持ったコト消費を重視する人に有効 特別な食事 と嗜好品をからませたCMはCGMへの 共有も進む可能性があり 拡散にもつながる 特別なティータイム など食事に関わらず特別な シチュエーションのCMが有効かもしれない マッサージ エステ 1.222831 外食 グルメ 食べ歩き 0.956975 1.738738 Signif. codes: 0 *** 0.001 ** 0.01 * 0.05 25

分析 7 >> 趣味ジャンル 消費価値観 情報に影響される 情報を共有する可能性がある消費特性 無料動画フラグ グループ 目的変数 情報に影響される可能性のある消費特性のフラグ 説明変数 文章ほか芸術の各趣味 読書 書道 茶道 華道 絵画 俳句 7.38E-16 2.14E+00-1.79E+01 特別な時間を読書 とともにハーゲンダッツ などの嗜好品でコト消費を楽しむCM要素は CGMでの拡散にも有効かもしれない 1 0.00714 ** 0.99051 読書 1.00E+00 8.50E+00 書道 茶道 華道 絵画 俳句 1.71E-08 利用なしフラグ グループ 目的変数 情報に影響される可能性のある消費特性のフラグ 説明変数 家庭 造形 食事 美容 デジタルの各趣味 -0.8259 3.96E-05 *** 0.4463 0.33602 0.9885 0.17142 0.1149 0.80803 0.1058 0.85098 0.8529 0.00474 ** 0.5959 0.02954 * 0.7886 0.1758 編み物 料理 日曜大工 機械 模型いじり 園芸 庭いじり マッサージ エステ 外食 グルメ 食べ歩き パソコン テレビゲーム デジタルは他に悪影響なので グルメで攻める テレビ離れが進んでいない利用なしグループ でも特別な嗜好品 コト消費 に興味あって CGMでの拡散につながりやすい人に有料動画 利用者と同様に グルメ は有効 0.4378196 日曜大工 機械 模 型いじり 1.5624933 2.6871373 編み物 料理 園芸 庭いじり 1.1217733 外食 グルメ 食べ 歩き 1.1116435 2.3464158 マッサージ エステ パソコン 1.814599 テレビゲーム 2.2003955 Signif. codes: 0 *** 0.001 ** 0.01 * 0.05 26

分析結果から >> コト消費の有料動画配信サービス利用 ハーゲンダッツを楽しむグループ向け グルメが重要な要素 特別な食事だけでなく 特別なティータイムで嗜好品を楽しむ雰囲気 を出す要素をCMに取り入れると有効な可能性あり コト消費の無料動画配信サービス利用 ハーゲンダッツを楽しみ CGMで情報を 拡散 影響されやすい人 向け ドライブで劇場へ向かい 鑑賞しながら優雅に特別にハーゲンダッツを堪能する要素を CMに取り入れることでCGMへ投稿が進み購入も進む可能性あり コト消費の有料動画配信サービス利用 ハーゲンダッツを楽しみ CGMで情報を 拡散 影響されやすい人 向け スポーツの観戦とコラボし スポーツはゴルフ サッカーなど を楽しみながらハーゲン ダッツを堪能する様子が入ったCMによってCGMへ投稿が進み購入も進む可能性あり コト消費の無料動画配信サービス利用 ハーゲンダッツを楽しむグループ向け まとめ テレビCMの提案 読書が重要な要素 本を優雅に読みつつハーゲンダッツを楽しむ カフェとコラボしティー タイムと読書を同時にCMの要素に入れて グルメ要素によって他のグループにも作用 動画サービス配信利用していない ハーゲンダッツを楽しむ人向け 将棋の対局後にハーゲンダッツを堪能するようなCMを流すことで 有効に作用する可能性 また CGMで情報を拡散 影響されやすい 人に限ればグルメ 特別な食事 嗜好品を楽し む様子 を要素に入れれば 本グループだけでなく 他のグループにも有用な効果がある 27

分析結果から >> まとめ 分かったこと 課題 動画配信サービス利用 ハーゲンダッツ利用 を コト消費 として捉えて 動画配信サービ ス の利用が増えて テレビ離れ が進む先での CMの意味 役割 を調査 動画配信サービスが進んで コト消費 を重視する状況で CGMの影響が強くなる CMのこれからの意味 役割 は コト体験を想起させ CGMで共有してもらう ことを促すこと コト消費 動画共有サービス利用 とコト消費 ハーゲンダッツ購入 には有意な関係がある CMはコト消費には有意な関係がなく CMやテレビ視聴の影響力が低下している 有料動画配信サービス 無料動画配信サービスともに コト消費についてCGMと有意な関係がある 有料動画配信サービス利用者にInstagram 無料動画配信サービス利用者にLineが有効 コト消費が進んだ状況における CGMで共有されるテレビCMの要素を 趣味 から推測した 有料動画配信サービスの利用しコト消費を重視する人へのCMには スポーツ 食事 美容 の要素が有効 無料動画配信サービスの利用しコト消費を重視する人へのCMには 主に動画作品 乗り物 の要素が有効 今回 コト消費 テレビ離れが進む中でのCMの意味 役割 はCGMへ誘導することであ り 対象のCGMと CMに必要な要素も分析できた 動画配信サービスの利用 と ハーゲンダッツ利用 を分類および目的変数とし 説明変数に 趣味 CGM で分析することで テレビ離れが進んでコト消費(嗜好品)を 重視する対象にとるべきCMの要素 つなげるべきCGMの推測に 説明変数によってさらに詳細に 今後利用していけるという知見を得て 今回の調査を完了する 28

付録 >> 参考文献 URL *1 >> モノ消費 から コト消費 へと変化する生活者の価値観, DIME, https://dime.jp/genre/235157/?first=1 *2 >> コト消費とは, 一般社団法人コトマーケティング協会, http://koto-marketing.com/column/1027/ *3 >> わが国のカーシェアリング車両台数と会員数の推移, 公益財団法人交通エコロジー モビリティ財団, http://koto-marketing.com/column/1027/ *4 >> 平成 28 年版 情報通信白書のポイント, 総務省, http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h28/html/nc122220.html *5 >> 2016 年有料動画配信サービス利用動向に関する調査, 株式会社 ICT 総研, https://japan.cnet.com/release/30166676/ *6 >> 国内動画サイト利用者数 1 位は YouTube 以下 ニコニコ動画 GYAO! という結果に, Japan Planning Communications, http://www.jpc-ltd.co.jp/movie/youtubelab/2015/07/youtubegyao.html *7 >> 日本人とテレビ 2015 調査, NHK 放送文化研究所, https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/yoron/broadcast/pdf/150707.pdf *8 >> インターネットで 動画を毎日見る人 のテレビ視聴を探る, NHK 放送文化研究所, https://www.nhk.or.jp/bunken/research/yoron/pdf/20160101_8.pdf *9 >> ニールセン テレビ視聴率に YouTube と Hulu の視聴を反映, ニールセン, http://www.netratings.co.jp/nielsen_watch_weekly/popup/2017/08/nielsen-watch-weekly-20170807.html *10 >> 嗜好品, コトバンク, https://kotobank.jp/word/%e5%97%9c%e5%a5%bd%e5%93%81-73023 *11 >> 世界で ビール離れ 生産 3 年連続減少 キリンの16 年推計, 日本経済新聞, https://www.nikkei.com/article/dgxlasdz10i6i_q7a810c1ti1000/ *12 >> アイスクリーム白書 2016, 一般社団法人日本アイスクリーム協会, https://www.icecream.or.jp/data/pdf/hakusho2016.pdf *13 >> ハーゲンダッツジャパン 情緒的価値を求める消費への対応, 宣伝会議, https://mag.sendenkaigi.com/senden/201409/strategy-of-brand-manager/003196.php *14 >> ハーゲンダッツ CM&MOVIES, ハーゲンダッツジャパン, http://www.haagen-dazs.co.jp/brand/cm_movies/ *15 >> 投稿してくれるファンを大切に 1,000 万人に愛されるハーゲンダッツジャパンのSNS 戦略, SELECK, https://seleck.cc/858 記事タイトル, 掲載元, 掲載 URL 29

30 付録 >> 各定義のデータ個数 動画配信サービスの利用状況 有料動画フラグ無料動画フラグ利用なしフラグ 総計 20 代 176 122 306 604 30 代 247 113 409 769 40 代 322 100 497 919 50 代 211 72 425 708 総計 956 407 1637 3000 CGM 利用状況 1( 少ない ) 2 3 4 5( 多い ) 総計 20 代 179 120 130 89 86 604 30 代 205 214 167 109 74 769 40 代 283 261 182 111 82 919 50 代 298 203 95 65 47 708 総計 965 798 574 374 289 3000 性別 有料動画フラグ無料動画フラグ利用なしフラグ 総計 男性 527 270 749 1546 女性 429 137 888 1454 総計 956 407 1637 3000 CGM 利用状況 1( 少ない ) 2 3 4 5( 多い ) 総計 男性 524 394 291 198 139 1546 女性 441 404 283 176 150 1454 総計 965 798 574 374 289 3000 テレビ視聴状況 1( 少ない ) 2 3 4 5( 多い ) 総計 20 代 308 140 79 38 39 604 30 代 268 215 153 63 70 769 40 代 190 271 190 125 143 919 50 代 90 142 178 114 184 708 総計 856 768 600 340 436 3000 テレビ視聴状況 1( 少ない ) 2 3 4 5( 多い ) 総計 男性 519 402 294 156 175 1546 女性 337 366 306 184 261 1454 総計 856 768 600 340 436 3000 各 CGM 利用状況 Twiiter Facebook Instagram Line ユーザユーザユーザユーザ 総計 20 代 294 186 137 374 991 30 代 261 268 152 490 1171 40 代 309 301 149 527 1286 50 代 160 202 83 331 776 総計 1024 957 521 1722 4224 ハーゲンダッツ1 月購入 総計 20 代 148 30 代 187 40 代 208 50 代 181 総計 724 ハーゲンダッツ2 月購入 総計 20 代 119 30 代 158 40 代 172 50 代 155 総計 604 ハーゲンダッツ未購入 購入 総計 20 代 38 30 代 40 40 代 37 50 代 23 総計 138