れています ローマの大火事とネロ皇帝による迫害は ペテロの第一の手紙の読者がまもなく体験することであり ペテロもパウロもそのとき殉教していますので 少し長くなりますが タキトゥスの年代記 15 巻 44 章から読んでみたいと思います しかし 人々のあらゆる努力も 皇帝の多大のほどこしも 神々へのなだ

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2011 年 07 月 17 日 ( 日 ) 18 日 ( 月 )29 ローマ人への手紙 8:12~17 聖化の力 ( 聖霊 )(3) 養子の霊 1. はじめに (1) 聖化 に関する 8 回目の学びである 最終回 1 最大の悲劇は 律法を行うことによって聖化を達成しようとすること 2この理解は ク

2011 年 06 月 26 日 ( 日 ) 27 日 ( 月 )26 ローマ人への手紙 7:14~25 律法からの解放 (3) ロマ書 7 章クリスチャン 1. はじめに (1) 聖化 に関する 5 回目の学びである 1 最大の悲劇は 律法を行うことによって聖化を達成しようとすること 2この理解は

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* ユダヤ人の歴史家ヨセフスもまた同じような書き方をしている 5 テオピロは ルカの執筆活動を支援するパトロンであった可能性が高い 6 もしそうなら テオピロはローマ人クリスチャンであったと思われる (2)1~2 節は ルカの福音書の要約である 1 前の書 というのは ルカの福音書 のことである 2

創世記5 創世記2章4節b~25

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2 イエスの戒めを守るなら イエスの愛に留まることになる (2) その教えを話した理由は 弟子たちが喜びに満たされるためである 1イエスは 自分が経験している喜びを弟子たちに与えようとしている 2イエスの喜びは 父なる神への従順 ( 喜ばせること ) によって生まれる 3ヘブ 12:2 Heb 12

2013 年 3 月 10 日 ( 日 ) 11 日 ( 月 ) 51 回目 Ⅵ-054 山上の垂訓 山上の垂訓 054 マタ 5:1~2 ルカ 6:17~19 1. はじめに (1) 呼び名について 1マタ 5:1~8:1 は 通常 山上の垂訓 ( 説教 ) と呼ばれる 2しかし この名称は 説教

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1 説 教 聖日礼拝 北浜チャーチ 黒田 禎一郎 2017 年 6 月 4 日 ( 日 ) 主 題 : すべてを感謝しましょう! テキスト :1コロサイ人への手紙 3 章 17 節 はじめに たった一度しかない人生 私たちはどのように生きているでしょうか? 生き方を知っている人は幸いです しかし 多

イエスさまの公的な活動は 2 年から 3 年と言われます その短い時間の中で人々に与えた影響は 考えられないほど大きいものでした ここに今日 わたしたちが集まって礼拝しているのも そのせいです けれどもその 2 年ないし 3 年のイエスさまの活動はずっと順調であったわけではありません イエスを愛し慕

一 マリヤへの恵みある教会に 何かというと 恵まれた女よ おめでとう と言う人がいました 女性のための聖書のクラスで 誰かが正しい答えを言ったら 恵まれた女よ おめでとう 感謝なことの証しをしたら 恵まれた女よ おめでとう 誰かが牧師に祈ってもらっている姿を見たら 恵まれた女よ おめでとう 彼女はい

2012 年 1 月 22 日 ( 日 ) 23 日 ( 月 )54 ローマ人への手紙 15:4~13 希望から希望へ 1. はじめに (1) 文脈の確認 11~8 章が教理 29~11 章がイスラエルの救い 312~16 章が適用 (2)14:1~15:13 は 雑多な問題を扱っている 1 超道徳

2018 年 5 月 27 日 ( 日 ) 28 日 ( 月 ) 14 回 ペテロの第 2 のメッセージ (2) ペテロの第 2 のメッセージ (2) 使徒 3:17~26 1. はじめに (1) ペンテコステの日に教会が誕生した 1ペテロの第 1 回目のメッセージにより 3,000 人ほどの人たち

牧会の祈り

Heb 11:7 信仰によって ノアは まだ見ていない事がらについて神から警告を受けたとき 恐れかしこんで その家族の救いのために箱舟を造り その箱舟によって 世の罪を定め 信仰による義を相続する者となりました (1) ノアは 神から警告を受けた 1 創 6:17 Gen 6:17 わたしは今 いの

2011 年 10 月 16 日 ( 日 ) 17 日 ( 月 )42 ローマ人への手紙 11:25~36 拒否の解決 (3) イスラエルの救い 1. はじめに (1)10 月 13 日 ( 木 ) の日没から仮庵の祭りが始まった 1 第 7 の月の 15 日 満月 2 満月を眺めながら イスラエル

From the Pulpit of the Japanese Baptist Church of North Texas July 8, 2018 信仰の勇者 ギデオン士師記 7:1-7 7:1 さてエルバアルと呼ばれるギデオンおよび彼と共にいたすべての民は朝早く起き ハロデの泉のほとりに陣を取っ

らしめ ということばが使われています 箴言 13:24 むちを控える者はその子を憎む者である 子を愛する者はつとめてこれを懲らしめる また箴言 22:15 愚かさは子どもの心につながれている 懲らしめの杖がこれを断ち切る また申命記 8:5 あなたは 人がその子を訓練するように あなたの神 主 があ

2008 年 7 月 27 日 ( 日 ) 28 日 ( 月 ) ハーベストフォーラム東京創世記 8 創世記 8 創世記 3 章 14 節 ~24 節 アダム契約 イントロ : 1. 前回までの復習 (1) 創世記には 11 の区分 ( トルドット ) がある (2) 第 1のトルドットには 人類の

2017 年 10 月 8 日 ( 日 ) 9 日 ( 月 ) 15 回さらにすぐれた契約 さらにすぐれた契約 ヘブル 8:1~13 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし (2) ユダヤ教の 3 つの柱

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  聖 書 へブル12:11,12 (第41講)

良いこと となります ともするとクリスチャンは こう考えやすいかもしれません 私は人がどう考えるかは気にしない 神がどう思われるかだけを心に留める と 確かにそこに真理はあるのですが そのあまり 人々がどう考えるかを顧慮しない傍若無人な態度を取るのが良いのではありません パウロはここで 人々がどう見

Derek Prince Ministries Asia-Pacific THE TEACHING LEGACY OF DEREK PRINCE MINISTRIES ARCHIVE The Battlefield of the Mind - Derek

牧会の祈り

(2) ロマ 7:1~6 の要約 1 律法の大原則 * 律法は 人に対して権限を持つ * 律法は 死んだ人には権限を持たない 2 結婚関係の例話 * 夫が生きている間は 結婚の律法によって制約されている * それを破れば 姦淫の女と呼ばれる * 夫が死ねば 結婚の律法から解放される * 再婚しても

2017 年 8 月 13 日 ( 日 ) 14 日 ( 月 ) 7 回 第 2 の警告 (2) 第 2 の警告 (2) ヘブル 4:1~13 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし 2 彼らは 迫害と誤

2012 年 1 月 15 日 ( 日 ) 16 日 ( 月 )53 ローマ人への手紙 14:13~15:3 キリスト者の自由 1. はじめに (1) 文脈の確認 11~8 章が教理 29~11 章がイスラエルの救い 312~16 章が適用 (2)12 章は 基本的には教会内の行動についての勧めであ

2012 年 2 月 26 日 ( 日 ) 27 日 ( 月 )59 ローマ人への手紙総まとめ 総まとめ 1. はじめに (1) 執筆の意図 1 使徒としての使命 * 所々 かなり大胆に書いた (15:15) 2 使徒としての奉仕の原則 * 他人の土台の上に建てない (15:20) * これまで ロ

神殿とは 神の住まいです 自分の中に神が住まわれたということが救いであり このよ うにしてイエス様とつながっているから イエス キリストを知ることができるようになる のです 神とのつながりを断ち切ることはできない わたしは彼らに永遠のいのちを与えます 彼らは決して滅びることがなく また だれ もわた

牧会の祈り

た 義認 の祝福を述べたものでしょうか しかしこの 1 節は 2 節の頭に なぜなら という言葉があるように 2 節と密接に関連しています ですから 2 節を見て行くことによって 1 節の意味を確かめることができます 2 節が述べていることは何でしょうか それは罪と死の原理からの解放です 私たちが

2014 年 10 月 7 日 ( 火 ) 60 分で分かる創世記 60 分で分かる創世記 1. はじめに (1) 60 分で分かる〇〇 のシリーズを開始する 11 節 1 節の解説も重要であるが 鳥瞰図的な理解も必要である 2その場合重要なのは センス オブ プロポーション である (2) 創世記

このメッセージは メシアの義とパリサイ人の義について学ぼうとするものである Ⅰ. 真の信仰者の特徴 (5:13~16) 1. 地の塩 (13 節 ) あなたがたは 地の塩です もし塩が塩けをなくしたら 何によって塩けをつけるのでしょう もう何の役にも立たず 外に捨てられて 人々に踏みつけられるだけで

2019 年 7 月 28 日 ( 日 ) 29 日 ( 月 ) 70 回 12 人の弟子たちの救い 12 人の弟子たちの救い 使徒 19:1~7 1. はじめに (1) 第三次伝道旅行が始まった 1 使 18:23~21:17( 紀元 53 年の春から 56 年の春 ) 2パウロは ひとりで出かけ

聖書 : ピリピ 3:1~3 説教題 : 神の御霊による礼拝 日時 :2017 年 2 月 26 日 ( 朝拝 ) ピリピ人への手紙第 3 章に入ります この手紙は全部で 4 章からなっていますので 今日から後半部に入ることになります パウロは 最後に 私の兄弟たち と始めます この手紙はまだ半分ま

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聖 書 へブル12:11,12 (第41講)

2017 年 2 月 5 日 ( 日 ) 6 日 ( 月 ) 22 回 イスラエルに対する戦い (2) イスラエルに対する戦い (2) 黙 12:7~17 1. はじめに (1) キリストの再臨の前に何が起こるかを見ている 110 章 ~14 章は 挿入箇所である * 物語の進展はなく 状況の説明が

24:24 それで わたしたちの仲間が数人 墓に行って見ますと 果して女たちが言ったとおりで イエスは見当りませんでした 24:25 そこでイエスが言われた ああ 愚かで心のにぶいため 預言者たちが説いたすべての事を信じられない者たちよ 24:26 キリストは必ず これらの苦難を受けて その栄光に入

としたこと それに対してイエスは 今は 止めないでほしい 正しい ことをすべて行うのは 我々にふさわしいことです ( マタイ 3 15) と 言って ヨハネから洗礼をお受けになったと伝えています しかしマルコ福音書は そういうことは何も伝えていません イエス は ユダヤの全地方から集まって来た大勢の

第二に 聖さを得るために 私たちはすべての人との平和を追い求めなければなりません 私たちの思いの内にある敵対心や闘争心などを放っておかず 平和的に生きるように努めなければなりません へブル書の著者は このことについて 非常に厳しく警告しています 私たちが神の聖さにあずかる者とならない限り 主を見るこ

2013 年 3 月 24 日 ( 日 ) 25 日 ( 月 ) 52 回目 Ⅵ-054 八福の教え 八福の教え 054 マタ 5:3~12 ルカ 6:20~26 1. はじめに (1) 文脈の重要性 1 文脈を無視して 山上の垂訓のある言葉を取り出すことが余りにも多い 2イエスは 神の国の福音をも

2010 年 4 月 18 日 ( 日 ) 19 日 ( 月 ) ハーベストフォーラム東京出エジプト記 19 出エジ 19 出エジプト記 14 章 15 節 ~15 章 21 節 紅海を渡る 1. 文脈の確認 (1) イスラエルの民は 430 年後にエジプトを脱出した (2) エジプト脱出の記録は


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マタイ 25 章 14 節 各自に任された財産 1A 神より与えられている財産 1B 創造の源 2B 信仰の量り 2A 清算の時 1B 永遠の報い 2B 報酬の時 3A 求められていること 1B 心のはかりごと 2B 自分の行程 3B 小さな事への忠実 4B 信じる事 本文 マタイによる福音書 25

よと言っておられます あなたが思っているような安定した生活を送ることはできない 心地よい生活ではない 狐や空の鳥以下の生活であると なぜイエス様ともあろう大先生の生活がこういうものなのでしょう その答えは一言で言えば 私たちのため ということです マルコの福音書 10 章 45 節 : 人の子も 仕

れているのは お与えになる神 神は 与える ことをご自身の特性とされる神です また 惜しげなく 神は与える際 どうしようか やっぱりやめておこうか 少し出し惜しみしようか などとは考えない この言葉は 8 節に出てくる 二心 と反対の意味の言葉です すなわち心が二つに別れていない 神は私たちに対して

聖 書 へブル12:11,12 (第41講)

2012 年 7 月 1 日 ( 日 ) 2 日 ( 月 ) 17 回目 Ⅴ-020~021 バプテスマのヨハネの登場 バプテスマのヨハネの登場 ルカ 3:1~2 マコ 1:2~6 1. はじめに (1) 文脈の確認 1バプテスマのヨハネの誕生 2イエスの誕生 3イエスの幼少期 (2) 今日の箇所は

は歯が痛くなるとズキンズキンとして何をしていても繰り返し襲って来る痛みに悩まされますが そのように 絶えず痛みがある と言わずにいられないような痛みを感じ続けていた 一体それはどんな悲しみ 痛みだったのでしょうか それが同胞ユダヤ人の不信仰に関することでした パウロがどんなに同胞 同国人のことを思っ

聖 書 へブル12:11,12 (第41講)

1

Rev 7:1 この後 私は見た 四人の御使いが地の四隅に立って 地の四方の風を堅く押さえ 地にも海にもどんな木にも 吹きつけないようにしていた (1) この後 私は見た 1 物事の時間的流れではなく ヨハネが見た幻の順番を示している 2この幻は 神の裁きが迫っていることを示唆している 3 地の四方

2 奇跡 3 父 4 聖書 4. メッセージのゴール (1) イエスを誰だと言うか (2) イエスを信じる者の幸いとは何か このメッセージは イエスの業と主張について考えようとするものである Ⅰ. イエスと父は一体である (19~29 節 ) 1. 行動において まことに まことに あなたがたに告げ

2016 年 10 月 2 日 ( 日 ) 3 日 ( 月 ) 7 回 フィラデルフィアの教会 フィラデルフィアにある教会 黙 3:7~13 1. はじめに (1) 黙示録の 3 区分 1 黙 1:19 は 黙示録を 3 区分している Rev 1:19 そこで あなたの見た事 今ある事 この後に起こ

テモテ第二 2 章 1-13 節 キリストの兵士 1A 共にする苦しみ 1-7 1B ゆだねる教え 1-2 2B 立派な務め 3-7 2A イエス キリストの福音 B つながれていない御言葉 B 共に生き 死ぬ 本文 テモテへの手紙第二 2 章を見ていきます 私た

  聖 書 へブル12:11,12 (第41講)

07/06/17  礼拝メッセージ  近藤修司 牧師

2017 年 7 月 2 日 ( 日 ) 3 日 ( 月 ) 1 回 ヘブル人への手紙のテーマ ヘブル人への手紙のテーマ ヘブル 1:1~3 1. はじめに (1) 著者 1いくつかの名が上げられてきた * パウロ * ルカ ( パウロがヘブル語で書いたものを ルカがギリシア語に翻訳した ) * バ

大阪インターナショナルチャーチ ダン・ペリー師 2015/8/9

マタイ 10 章 39 節 失うから見出す命 1A 天の御国と闇の国 1B 狼の中の羊 2B 主人の受けた仕打ち 3B キリストの告白 2A 平和でなく剣 1B 家族関係 2B 社会関係 3B 自己実現 3A 自己中心な社会 1B 自分探し の援助活動 2B 自分探し の弟子活動 3B 探せば失う原

(1) 神殿の聖所と至聖所を分ける幕である 1 長さが約 18 メートル 厚さが約 10 センチ 2この幕の内側に入れたのは 大祭司だけである それも年に一度だけ 3 大祭司 アロンの家系 ケハテ氏族 レビ族 イスラエルの民 全人類 (2) この幕が 上から下まで真っ二つに裂けた 1 神の御手がこれ

スライド 1

2017 年 7 月 16 日 ( 日 ) 17 日 ( 月 ) 3 回 御使いに勝る御子 (2) 御使いに勝る御子 (2) ヘブル 2:1~9 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし 2 彼らは 迫害と

2 イエスは大胆に わたしは道です と言われました イエスが歩まれた道です イエスが示された道です 正しく この人を見よ! です それが聖書の教えです 私たちはこの一年間 幸いなみ言葉を心に覚えて進みたいと願います 今日は この年間聖句から次の2 点を考えてみましょう 大切なポイント 1. 勝利者イ

さまいイエス様は生きておられる! ふくいんしょしょうふくいんしょしょうふくいんしょマタイによる福音書 28 章とマルコによる福音書 16 章とルカによる福音書 24 章ふくいんしょしょうかはなしさいわヨハネによる福音書 20 章に書かれているお話の再話 しょうと せいしょものがたり ミニ聖書物語 フ

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を与えられて 祈りつつ取り組んで行くように導かれる ですから私たちは自分の願い事を一方的に神に祈る祈りはやめて まず聖書を通してまず神を見上げること 御名を賛美することから始めたいのです そのような神への賛美また信仰告白から始まる祈りこそ祝福される祈りの基礎です さて第 2 の祈りは 御国が来ますよ

た私の霊が住んでいる大事な住居として用いるようにされており 私であるという強い自意識を持ちながら からだも心も性格もあらゆる特徴も 私らしさという特質を持った者として生かされているのです * それは 後に与えられると言われている霊のからだ 朽ちないからだと表現されている 天に属するよみがえりのからだ

(4) ものごとを最後までやりとげて, うれしかったことがありますか (5) 自分には, よいところがあると思いますか

2016 年 12 月 10 日 ( 日 ) 11 日 ( 月 ) 16 回 ラッパの裁き 5 ラッパの裁き 5 黙 9:1~11 1. はじめに (1)6 章から 9 章までの流れ 16 章で 巻き物の封印が解かれる 最初の 6 つの封印 * ここから大患難時代が始まる 27 章は 挿入句である

B2 神はどのようなお方か 1Chro.29:10-12 Dt.10:12-13 Ps.95:1-7 B3 イエス キリストはどのようなお方か John.14:8-10 Mk.6:31-56 John.10:30-33 Heb.2: John.4:2-3 2John.7-10 B4 三位

いろいろな治療の中で して欲しい事 して欲しくない事がありますか? どこで治療やケアを受けたいですか? Step2 あなたの健康について学びましょう 主治医 かかりつけ医や他の医療従事者にあなたの健康について相談する事も大切です 何らかの持病がある場合には あなたがその病気で将来どうなるか 今後どう

                 

ヘブル人への手紙1章

生徒用プリント ( 裏 ) なぜ 2 人はケンカになってしまったのだろう? ( 詳細編 ) ユウコは アツコが学校を休んだので心配している 具合の確認と明日一緒に登校しようという誘いであった そのため ユウコはアツコからの いいよ を 明日は登校できるものと判断した 一方 アツコはユウコに対して 心

神学総合演習・聖霊降臨後最終主日                  2005/11/16

《 耕地を開拓せよ 》 羽石兄  ‘05

Rev 17:2 地の王たちは この女と不品行を行い 地に住む人々も この女の不品行のぶどう酒に酔ったのです (1) 大淫婦と不品行 1 旧約聖書では 淫婦 は 偽の宗教 を象徴する言葉である 2 淫行 は 偶像礼拝を象徴する言葉である 霊的姦淫である * 通常は 真の神を信じると告白しながら 偶像

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2016 年 2 月 14 日川越教会 すべての民と共に 加藤享 [ 聖書 ] ローマの信徒への手紙 15 章 7~13 節だから 神の栄光のためにキリストがあなたがたを受け入れてくださったように あなたがたも互いに相手を受け入れなさい わたしは言う キリストは神の真実を現すために 割礼ある者たちに

化粧品製造販売業 GQP GVP とは? 今まで 化粧品輸入販売業などの許可をお持ちの方は 製造販売業に許可が変わったことにより やらなくてはならない業務 が増えました それが GQP や GVP です ところが GQP や GVP を定めた省令などを読んでも 意味が分かりにくい という声を聞きまし

1 それは キリストにのみ適用される御名である (2) 旧約聖書では 御使いたちは 神の子たち と呼ばれた Job 38:7 そのとき 明けの星々が共に喜び歌い / 神の子たちはみな喜び叫んだ 1 新約聖書では 信者が 神の子たち と呼ばれる ( ヨハ 11:52) 2しかし 御子 ( ヒュイオス

Ⅰ. 管理人の不正の発覚 (1~2 節 ) 1.1 節 a Luk 16:1 イエスは 弟子たちにも こういう話をされた (1) イエスは 弟子たちに話している 1これは 弟子訓練のためのたとえ話である 2 聴衆が誰かを判断することが たとえ話の解釈のために重要である (2) その周りで パリサイ人

主に仕えるために救われた

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2017 年 6 月 11 日 ( 日 ) 12 日 ( 月 ) 39 回 新しいエルサレムの特徴 ( 後半 ) 新しいエルサレムの特徴 ( 後半 ) 黙 22:1~5 1. はじめに (1) 旧約聖書の預言のハイライトは メシア的王国である 1 黙示 20 章は メシア的王国が千年で終わることを啓

Transcription:

From the Pulpit of the Japanese Baptist Church of North Texas October 1, 2017 信仰にかたく立ってペテロ第一 5:8-11 5:8 身を慎み 目をさましていなさい あなたがたの敵である悪魔が ほえたけるししのように 食いつくすべきものを求めて歩き回っている 5:9 この悪魔にむかい 信仰にかたく立って 抵抗しなさい あなたがたのよく知っているとおり 全世界にいるあなたがたの兄弟たちも 同じような苦しみの数々に会っているのである 5:10 あなたがたをキリストにある永遠の栄光に招き入れて下さったあふるる恵みの神は しばらくの苦しみの後 あなたがたをいやし 強め 力づけ 不動のものとして下さるであろう 5:11 どうか 力が世々限りなく 神にあるように アァメン 一 さしせまる迫害ペテロの第一の手紙が書かれてからまもなく 皇帝ネロによる迫害が起こりました ネロは紀元 54 年から 68 年まで およそ 14 年間 皇帝の地位にありました パウロがエルサレムで捕まえられ 裁かれようとしたとき わたしはカイザルに上訴します ( 使徒 25:11) と言って ローマで裁判を受けることを願い出ましたが そのときのカイザル ( ローマ皇帝 ) がネロでした ネロは最初は良い政治をしたのですが そののちは優秀な人材を次々と死に追いやり その政治はとても混乱したものとなりました 紀元 64 年にローマに大火事があったとき ネロが火をつけた という噂が立ちました それで ネロは 放火したのはクリスチャンだ といって クリスチャンを迫害しはじめたのです このことは タキトゥスという歴史家の書物にくわしく記さ

れています ローマの大火事とネロ皇帝による迫害は ペテロの第一の手紙の読者がまもなく体験することであり ペテロもパウロもそのとき殉教していますので 少し長くなりますが タキトゥスの年代記 15 巻 44 章から読んでみたいと思います しかし 人々のあらゆる努力も 皇帝の多大のほどこしも 神々へのなだめの供え物も あの大きい火は皇帝の命令によるものであるという確信を払いのけ 悪い噂を消滅することができなかった そこで この噂から逃れるために皇帝ネロは 一般にクリスチャンと呼ばれ そのいまわしい行為のゆえに憎まれていた一群の人々を犯人に仕立て 最も巧妙な残忍さで罰したのである クリスチャンという呼び名は キリスト からきているのであるが この人物は 皇帝ティベリゥスの治世 総督ポンテオ ピラトの手で処刑された キリスト教徒であることを告白した者が最初に逮捕され 彼らを証拠にして非常に多くの人が 放火犯というよりは人類を憎む者という理由で有罪とされた 彼らは死刑に処せられるだけでなく 娯楽の用にも供された ある者は けものの皮をかぶせられて 犬に裂き殺された ある者は 十字架にはりつけにされた またある者は 日がくれると 闇をてらすためにからだに火をつけられた 皇帝ネロは この陳列のために自分の土地を開放し 円形競技場でショーを開催し そこで彼自身戦車の御者の服装をして群衆の中にまじり また自分の戦車を乗り回した こうしたことはすべて その罪が最大のみせしめの罰に値する人々に対してさえ憐れみをもよおさせる結果になった なぜならば これらの人々が公共の利益のためにではなく 皇帝ネロ個人の残忍さを満足させるために殺されつつあるのだと 大衆は感じとっていたからである

タキトゥスはネロに対して批判的ですが クリスチャンに対しても 人類を憎む者 その罪は最大のみせしめの罰に値する と言って クリスチャンを嫌いましす このような非難はまったくの誤解でしたが 初代のクリスチャンは偏見によって人々の憎しみの的となりました ローマ皇帝によるこうした大規模で残忍な迫害は 4 世紀のはじめまで続きました ペテロ第一 5:8 に あなたがたの敵である悪魔が ほえたけるししのように 食いつくすべきものを求めて歩き回っている とありますが 迫害の時代には つかまえてきたクリスチャンを競技場に引き出し そこにライオンを放って襲わせ 人々がそれを見て楽しむなどということが行われました クリスチャンは実際に ほえたけるしし による迫害に出会ったのです このような迫害が この手紙を読んでいるクリスチャンの上にもうすぐ起ころうとしていました それで ペテロは この手紙で やがてやってくる迫害 苦しみ また信仰の戦いに備えるよう ふたつのことを勧めました 第一は 身を慎み 目をさましていなさい (8 節 ) 第二は 悪魔にむかい 信仰にかたく立って 抵抗しなさい (9 節 ) です きょうはこのふたつのことを学びたいと思います 二 目覚めた生活では 最初に 身を慎み 目をさましていなさい (8 節 ) との勧めについて学びましょう 目をさましていなさい は じつは 主イエスが弟子たちに繰り返し語ってこられた言葉でした マタイ 24 章と 25 章には だから 目をさましていなさい という言葉が三度も繰り返されています ( マタイ 24:42, 24:43; 25:13) また 主イエスはゲツセマネの園で血の汗を流して わが父よ もしできることでしたらどうか この杯をわたしから過ぎ

去らせてください しかし わたしの思いのままにではなく みこころのままになさって下さい ( マタイ 26:39) と祈られましたが そのときも ペテロとヤコブとヨハネの三人に わたしと一緒に目をさましていなさい ( マタイ 26:38) と命じました ところが イエスが祈りを終えて三人のところに来ると 彼らは眠ってしまっていたのです それで主はペテロに 誘惑に陥らないように 目をさまして祈っていなさい ( マタイ 26:41) と言われました そのように言われたペテロは どんなにか恥ずかしく 申し訳なく思ったことでしょうか ペテロは 主イエスのこの言葉を生涯忘れることがなかったと思います それで せまりくる迫害を前に 他のクリスチャンに自分が主から聞いたのと同じ言葉 身を慎み 目をさましていなさい を書いたのだと思います 危機の時代がやってくるのに 霊的に眠っていてよいはずがありません そんなときに 身を慎み 目をさましている 目覚めた生活が必要なことは言うまでもないことです しかし 身を慎み 目をさましている 目覚めた生活がもっと必要なのは 危機の時よりも むしろ平穏で無事な時かもしれません 人は 危険が迫っているときには 自分の生き方に注意し ものごとに真剣に対応しようと励みます ところが平穏無事でいると ものごとにいいかげんになり 思慮のない行動をしてしまいがちです 身を慎み 目をさましている という言葉の文字通りの意味は 酒に酔わず しらふでいること ものごとに注意深くある ということです 主イエスは世の終わりについての教えの中で ノアの洪水のことに触れてこう言われました すなわち 洪水の出る前 ノアが箱舟にはいる日まで 人々は食い 飲み めとり とつぎなどしていた そして洪水が襲ってきて いっさいのものをさらっ行くまで 彼らは気が付かなかっ

た ( マタイ 24:38-39) また 良いしもべと悪いしもべの譬えでは もしそれが悪い僕であって 自分の主人は帰りがおそいと心の中で思い その僕仲間をたたきはじめ また酒飲み仲間と一緒に食べたりのんだりしているなら ( マタイ 24:48-49) と言っておられます 両方とも 平穏無事だからといって酒に酔っている状態が書かれています 人は酒に酔えば 判断が鈍ります 自分の言動に責任が持てなくなり まっすぐ歩くことさえできません そんな状態で 物事をきちんと考え 神のみこころを問い それに従おうとすることなど とてもできるわけがありません そんなことで信仰の戦いを勝ち抜くことなどできません 平穏無事なとき 物事が順調に進むときこそ そこから来る気休めや快楽に酔いしれることなく しっかりと目をさましていたいと思います 三 信仰に立ってさて この箇所にあるふたつ目の勧めは 悪魔にむかい 信仰にかたく立って 抵抗しなさい (9 節 ) です ここで言われている 抵抗しなさい というのは どういう意味でしょうか ローマ政府に政治的 軍事的に抵抗することでしょうか 当時 ローマには数多くのクリスチャンがいて その中には有力な人たちもいましたから そうした人々の協力を得て 評判の悪い皇帝ネロに立ち向かうことができたかもしれません しかし それで迫害がやむことはありませんから クリスチャンはそのような行動には出ず 非暴力の抵抗 を貫き通しました キリストへの信仰を捨て ローマの神々とローマ皇帝とを拝むよう強要されても 信仰のことにおいては最後まで抵抗し続け イエスこそ主です と告白し続けました 聖書が言う 抵抗 とは 信仰の告白を決して曲げないということでした 聖書は 悪にむかい 抵抗しなさい とは言っていませ

ん 悪魔にむかい 抵抗しなさい と言っています 悪 にむかうだけなら クリスチャンも武器をとったでしょう さまざまな方法で 国家の悪 社会の悪に立ち向かったでしょう しかし クリスチャンの戦いの相手は 悪 (evil) ではなく 悪魔 (devil) です この戦いは エペソ 6:12 にあるように 霊の戦い です 霊の戦いは 決して人間の力では勝つことはできません この戦いに勝つ唯一の方法は 信仰 です それで 聖書は 信仰にかたく立って 抵抗しなさい と教えているのです では その信仰とは どんな信仰でしょうか 10 節にこうあります あなたがたをキリストにある永遠の栄光に招き入れて下さったあふるる恵みの神は しばらくの苦しみの後 あなたがたをいやし 強め 力づけ 不動のものとして下さるであろう これは 恵みにあふれた神がキリストにある者を 最後まで守ってくださることを確信し 神に信頼する信仰です 10 節の前半と後半には 永遠の栄光 と しばらくの苦しみ という対比があります 地上の苦しみはつかの間 天での栄光は永遠という対比です 信仰者には 信仰者であるゆえの戦い 苦しみ 痛みがあります 神に対して真実であろうとする人には 他の人には分からない労苦や涙 戦いがあるのです けれどもそれは天の 永遠 の栄光にくらべれば しばらくの 苦しみにすぎません 使徒パウロも なぜなら このしばらくの軽い患難は働いて 永遠の重い栄光を あふれるばかりにわたしたちに得させるからである ( コリント第二 4:17) と言っています 苦しみを耐え 信仰の戦いを戦い抜いた信仰者たちはみな わたしを救ってくださった神は 天に帰る日までわたしを守り 支え続けてくださるという信仰を持っていました 信仰の歩みは けっして平坦なものではありません 神は信

じる者を罪のどん底から天の高みへと召してくださったのですから それは "Upward Way 上に向かって登っていく道です 信仰者が歩む道は 神を知らない人々が歩んでいる 平坦であっても 天に届かない道であってはならないのです ましてや もといた罪の状態へと逆戻りしていく下り坂であってよいわけはありません 上に向かう道には苦しみが伴います それで 困難があると 信仰の成長をあきらめたり 伝道が進まないといって失望したり 神への奉仕を途中で投げ出したりしてしまうことがあります 信仰の戦いとはそんな誘惑に抵抗し 神がわたしをいやし 強め 力づけ 不動のものとしてくださること信じて耐えぬくこと この神に希望と信頼とを置くことにあるのです わたしたちの信じる神は あふるる恵みの神 恵みに満ちた力ある神です 神の変わらない恵みと真実をいつも心にとめ 天につながる道を歩み続けたいと思います ( 祈り ) 恵みに満ちた神さま 霊の戦い 信仰の戦い 人生の戦いにおいて 今の時代のわたしたちに必要なことを教えていただき感謝します 平穏な中で眠りがちになるわたしたちを目覚めさせ ふるい立たせてください この戦いの勝利が イエス キリストにあることを覚え あなたへの信仰にかたく立つて この戦いを戦いぬくわたしたちとしてください 主イエスのお名前で祈ります