一 マリヤへの恵みある教会に 何かというと 恵まれた女よ おめでとう と言う人がいました 女性のための聖書のクラスで 誰かが正しい答えを言ったら 恵まれた女よ おめでとう 感謝なことの証しをしたら 恵まれた女よ おめでとう 誰かが牧師に祈ってもらっている姿を見たら 恵まれた女よ おめでとう 彼女はい

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2012 年 1 月 22 日 ( 日 ) 23 日 ( 月 )54 ローマ人への手紙 15:4~13 希望から希望へ 1. はじめに (1) 文脈の確認 11~8 章が教理 29~11 章がイスラエルの救い 312~16 章が適用 (2)14:1~15:13 は 雑多な問題を扱っている 1 超道徳

2011年度 牧羊者 第Ⅳ巻

人には 非日常性が必要です いつもの生活ではなく これは見たことがない 聞いたことがないという意外性 あるいは奇跡と言ってよいでしょう いつも自分のできること していること中で生きているならば 虚しさが残り 死に至ります しかし これまで経験しなかったこと 知り得ないことを知れば そこに命があり 希

* ユダヤ人の歴史家ヨセフスもまた同じような書き方をしている 5 テオピロは ルカの執筆活動を支援するパトロンであった可能性が高い 6 もしそうなら テオピロはローマ人クリスチャンであったと思われる (2)1~2 節は ルカの福音書の要約である 1 前の書 というのは ルカの福音書 のことである 2

創世記5 創世記2章4節b~25

2013 年 3 月 10 日 ( 日 ) 11 日 ( 月 ) 51 回目 Ⅵ-054 山上の垂訓 山上の垂訓 054 マタ 5:1~2 ルカ 6:17~19 1. はじめに (1) 呼び名について 1マタ 5:1~8:1 は 通常 山上の垂訓 ( 説教 ) と呼ばれる 2しかし この名称は 説教

神学総合演習・聖霊降臨後最終主日                  2005/11/16

創世記5 創世記2章4節b~25

2 イエスの戒めを守るなら イエスの愛に留まることになる (2) その教えを話した理由は 弟子たちが喜びに満たされるためである 1イエスは 自分が経験している喜びを弟子たちに与えようとしている 2イエスの喜びは 父なる神への従順 ( 喜ばせること ) によって生まれる 3ヘブ 12:2 Heb 12

2011 年 07 月 17 日 ( 日 ) 18 日 ( 月 )29 ローマ人への手紙 8:12~17 聖化の力 ( 聖霊 )(3) 養子の霊 1. はじめに (1) 聖化 に関する 8 回目の学びである 最終回 1 最大の悲劇は 律法を行うことによって聖化を達成しようとすること 2この理解は ク

とは言えないような気がします 弟子達もすぐには主の復活を信じることが出来ない人達だったのです この人達はどうして主の復活を信じるようになったのでしょうか この最初の弟子達の証言によってイースターのメッセージが全世界に告げられていったことは事実です それだけにこの最初の弟子達が復活の信仰を持つようにな

イエスさまの公的な活動は 2 年から 3 年と言われます その短い時間の中で人々に与えた影響は 考えられないほど大きいものでした ここに今日 わたしたちが集まって礼拝しているのも そのせいです けれどもその 2 年ないし 3 年のイエスさまの活動はずっと順調であったわけではありません イエスを愛し慕

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受胎告知 ( ルカ 1:26-38) ルカ福音書講義 (3) か月目 1 に み使いガブリエルが神からナザレ 2 という名のガリラヤの町に遣わされた 27 ダビデの家の出 3 でヨセフという名の男と婚約中 4 のおとめのもとにである おとめの名はマリヤ 5 といった

一人だったと伝統的に語り継がれている ) 二人には約束の相続人である ボアズという息子がいた ラハブは外国人の売春婦であったが 信仰によって 神聖な約束の系図の中に用いられた ルツ : マタイの福音書 1:5( ルツ 4:8-22) ルツもまた モアブ人の若い女 つまり外国人であった ユダヤ人の夫が

聖書 : ピリピ 3:1~3 説教題 : 神の御霊による礼拝 日時 :2017 年 2 月 26 日 ( 朝拝 ) ピリピ人への手紙第 3 章に入ります この手紙は全部で 4 章からなっていますので 今日から後半部に入ることになります パウロは 最後に 私の兄弟たち と始めます この手紙はまだ半分ま

1 説 教 聖日礼拝 北浜チャーチ 黒田 禎一郎 2017 年 6 月 4 日 ( 日 ) 主 題 : すべてを感謝しましょう! テキスト :1コロサイ人への手紙 3 章 17 節 はじめに たった一度しかない人生 私たちはどのように生きているでしょうか? 生き方を知っている人は幸いです しかし 多


07/06/17  礼拝メッセージ  近藤修司 牧師

牧会の祈り

2011 年 06 月 26 日 ( 日 ) 27 日 ( 月 )26 ローマ人への手紙 7:14~25 律法からの解放 (3) ロマ書 7 章クリスチャン 1. はじめに (1) 聖化 に関する 5 回目の学びである 1 最大の悲劇は 律法を行うことによって聖化を達成しようとすること 2この理解は

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(2) ロマ 7:1~6 の要約 1 律法の大原則 * 律法は 人に対して権限を持つ * 律法は 死んだ人には権限を持たない 2 結婚関係の例話 * 夫が生きている間は 結婚の律法によって制約されている * それを破れば 姦淫の女と呼ばれる * 夫が死ねば 結婚の律法から解放される * 再婚しても

2019 年 7 月 28 日 ( 日 ) 29 日 ( 月 ) 70 回 12 人の弟子たちの救い 12 人の弟子たちの救い 使徒 19:1~7 1. はじめに (1) 第三次伝道旅行が始まった 1 使 18:23~21:17( 紀元 53 年の春から 56 年の春 ) 2パウロは ひとりで出かけ

현장 전도를 위한 1단계 전도훈련교재 4

大阪インターナショナルチャーチ アリステア・マッケナ師 2015/6/28

2011 年 10 月 16 日 ( 日 ) 17 日 ( 月 )42 ローマ人への手紙 11:25~36 拒否の解決 (3) イスラエルの救い 1. はじめに (1)10 月 13 日 ( 木 ) の日没から仮庵の祭りが始まった 1 第 7 の月の 15 日 満月 2 満月を眺めながら イスラエル

このメッセージは 父なる神について考えようとするものである Ⅰ. 聖書が使用する比喩的言葉 1. 神という言葉について (1) ヘブル語でエロヒム ( エル ) ギリシア語でセオス 1 普通名詞 神々を指す言葉である 2 日本語の神も 多くの神々を指す言葉である 3 聖書の神は どういう神かを示す必

ることができない信仰の弱い者 もう言葉にならないようなうめきや渇きや絶望を心に抱えている それで苦しんでいる そこで倒れようとしている そういう者のそばに すっと入ってきてくださって 今隣に座っていい? と やさしく 具体的に 一緒に座ってくださって 私に寄りかかってきなよ と 私に頼っていいよ と

2017 年 7 月 2 日 ( 日 ) 3 日 ( 月 ) 1 回 ヘブル人への手紙のテーマ ヘブル人への手紙のテーマ ヘブル 1:1~3 1. はじめに (1) 著者 1いくつかの名が上げられてきた * パウロ * ルカ ( パウロがヘブル語で書いたものを ルカがギリシア語に翻訳した ) * バ

2017 年 7 月 16 日 ( 日 ) 17 日 ( 月 ) 3 回 御使いに勝る御子 (2) 御使いに勝る御子 (2) ヘブル 2:1~9 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし 2 彼らは 迫害と

Heb 11:7 信仰によって ノアは まだ見ていない事がらについて神から警告を受けたとき 恐れかしこんで その家族の救いのために箱舟を造り その箱舟によって 世の罪を定め 信仰による義を相続する者となりました (1) ノアは 神から警告を受けた 1 創 6:17 Gen 6:17 わたしは今 いの

2 公 生 涯 に 入 られる 前 に バブテスマのヨハネがイエスのために 道 備 えをしましたが まさに そのよう な 関 係 にある 二 つの 箇 所 と 言 えます 節 をより 詳 しく 教 えるためにこの 系 図 がその 前 に 記 さ れているということです 並 行 箇 所 :

2012 年 1 月 15 日 ( 日 ) 16 日 ( 月 )53 ローマ人への手紙 14:13~15:3 キリスト者の自由 1. はじめに (1) 文脈の確認 11~8 章が教理 29~11 章がイスラエルの救い 312~16 章が適用 (2)12 章は 基本的には教会内の行動についての勧めであ

2017 年 10 月 8 日 ( 日 ) 9 日 ( 月 ) 15 回さらにすぐれた契約 さらにすぐれた契約 ヘブル 8:1~13 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし (2) ユダヤ教の 3 つの柱

1 それは キリストにのみ適用される御名である (2) 旧約聖書では 御使いたちは 神の子たち と呼ばれた Job 38:7 そのとき 明けの星々が共に喜び歌い / 神の子たちはみな喜び叫んだ 1 新約聖書では 信者が 神の子たち と呼ばれる ( ヨハ 11:52) 2しかし 御子 ( ヒュイオス

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このメッセージは メシアの義とパリサイ人の義について学ぼうとするものである Ⅰ. 真の信仰者の特徴 (5:13~16) 1. 地の塩 (13 節 ) あなたがたは 地の塩です もし塩が塩けをなくしたら 何によって塩けをつけるのでしょう もう何の役にも立たず 外に捨てられて 人々に踏みつけられるだけで

で宣教していると非難されないように そういう恐れがあるところでは一切 献金を受 けませんでしたが ピリピ教会との間にその心配はなかったのです このことから見て も いかにパウロと良好な関係にあった教会だったかが分かります さてパウロはこの手紙の執筆時 どこにいたのでしょう この手紙から分かることは

From the Pulpit of the Japanese Baptist Church of North Texas July 8, 2018 信仰の勇者 ギデオン士師記 7:1-7 7:1 さてエルバアルと呼ばれるギデオンおよび彼と共にいたすべての民は朝早く起き ハロデの泉のほとりに陣を取っ

B2 神はどのようなお方か 1Chro.29:10-12 Dt.10:12-13 Ps.95:1-7 B3 イエス キリストはどのようなお方か John.14:8-10 Mk.6:31-56 John.10:30-33 Heb.2: John.4:2-3 2John.7-10 B4 三位

日付 単元 テーマ タイトル 2015 年 11 月 29 日 クリスマス イザヤの証し テキストイザヤ 7:14 参照箇所 神さまはともにおられます イザヤ 7 章 9 章 マタイ 1 章 28 章 教師ノート 暗唱聖句 ( 教会で使用している聖書訳を記入して下さい ) マタイ 1:23 AG 日

2017 年 8 月 13 日 ( 日 ) 14 日 ( 月 ) 7 回 第 2 の警告 (2) 第 2 の警告 (2) ヘブル 4:1~13 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし 2 彼らは 迫害と誤

2016 年 2 月 14 日川越教会 すべての民と共に 加藤享 [ 聖書 ] ローマの信徒への手紙 15 章 7~13 節だから 神の栄光のためにキリストがあなたがたを受け入れてくださったように あなたがたも互いに相手を受け入れなさい わたしは言う キリストは神の真実を現すために 割礼ある者たちに

としたこと それに対してイエスは 今は 止めないでほしい 正しい ことをすべて行うのは 我々にふさわしいことです ( マタイ 3 15) と 言って ヨハネから洗礼をお受けになったと伝えています しかしマルコ福音書は そういうことは何も伝えていません イエス は ユダヤの全地方から集まって来た大勢の

聖 書 へブル12:11,12 (第41講)

牧会の祈り

は歯が痛くなるとズキンズキンとして何をしていても繰り返し襲って来る痛みに悩まされますが そのように 絶えず痛みがある と言わずにいられないような痛みを感じ続けていた 一体それはどんな悲しみ 痛みだったのでしょうか それが同胞ユダヤ人の不信仰に関することでした パウロがどんなに同胞 同国人のことを思っ

24:24 それで わたしたちの仲間が数人 墓に行って見ますと 果して女たちが言ったとおりで イエスは見当りませんでした 24:25 そこでイエスが言われた ああ 愚かで心のにぶいため 預言者たちが説いたすべての事を信じられない者たちよ 24:26 キリストは必ず これらの苦難を受けて その栄光に入

(1) 神殿の聖所と至聖所を分ける幕である 1 長さが約 18 メートル 厚さが約 10 センチ 2この幕の内側に入れたのは 大祭司だけである それも年に一度だけ 3 大祭司 アロンの家系 ケハテ氏族 レビ族 イスラエルの民 全人類 (2) この幕が 上から下まで真っ二つに裂けた 1 神の御手がこれ

を与えられて 祈りつつ取り組んで行くように導かれる ですから私たちは自分の願い事を一方的に神に祈る祈りはやめて まず聖書を通してまず神を見上げること 御名を賛美することから始めたいのです そのような神への賛美また信仰告白から始まる祈りこそ祝福される祈りの基礎です さて第 2 の祈りは 御国が来ますよ

2018 年 5 月 27 日 ( 日 ) 28 日 ( 月 ) 14 回 ペテロの第 2 のメッセージ (2) ペテロの第 2 のメッセージ (2) 使徒 3:17~26 1. はじめに (1) ペンテコステの日に教会が誕生した 1ペテロの第 1 回目のメッセージにより 3,000 人ほどの人たち

《 耕地を開拓せよ 》 羽石兄  ‘05

* ペリシテ人の古代都市ガザは 前 93 年に破壊され 前 57 年に再建された * この道路は ガザの遺跡を通過し 新ガザに至る荒野の道である 5 ピリポは その命令に従順に従った 2.27b~28 節 Act 8:27b すると そこに エチオピヤ人の女王カンダケの高官で 女王の財産全部を管理し

2013 年 3 月 24 日 ( 日 ) 25 日 ( 月 ) 52 回目 Ⅵ-054 八福の教え 八福の教え 054 マタ 5:3~12 ルカ 6:20~26 1. はじめに (1) 文脈の重要性 1 文脈を無視して 山上の垂訓のある言葉を取り出すことが余りにも多い 2イエスは 神の国の福音をも

良いこと となります ともするとクリスチャンは こう考えやすいかもしれません 私は人がどう考えるかは気にしない 神がどう思われるかだけを心に留める と 確かにそこに真理はあるのですが そのあまり 人々がどう考えるかを顧慮しない傍若無人な態度を取るのが良いのではありません パウロはここで 人々がどう見

第二に 聖さを得るために 私たちはすべての人との平和を追い求めなければなりません 私たちの思いの内にある敵対心や闘争心などを放っておかず 平和的に生きるように努めなければなりません へブル書の著者は このことについて 非常に厳しく警告しています 私たちが神の聖さにあずかる者とならない限り 主を見るこ


Microsoft Word - N-Luk GH-神の子、マリアに宿る

た 義認 の祝福を述べたものでしょうか しかしこの 1 節は 2 節の頭に なぜなら という言葉があるように 2 節と密接に関連しています ですから 2 節を見て行くことによって 1 節の意味を確かめることができます 2 節が述べていることは何でしょうか それは罪と死の原理からの解放です 私たちが

Microsoft Word - filename-=ISO-2022-JP''0804%1B%24B%21%21%25%3B%25%5F%25J%21%3C%25F%25%2D%259%25H%21%21%25G%25%23%259%25Z%25s%2

Rev 7:1 この後 私は見た 四人の御使いが地の四隅に立って 地の四方の風を堅く押さえ 地にも海にもどんな木にも 吹きつけないようにしていた (1) この後 私は見た 1 物事の時間的流れではなく ヨハネが見た幻の順番を示している 2この幻は 神の裁きが迫っていることを示唆している 3 地の四方

さまいイエス様は生きておられる! ふくいんしょしょうふくいんしょしょうふくいんしょマタイによる福音書 28 章とマルコによる福音書 16 章とルカによる福音書 24 章ふくいんしょしょうかはなしさいわヨハネによる福音書 20 章に書かれているお話の再話 しょうと せいしょものがたり ミニ聖書物語 フ

Taro-クリスマス礼拝メッセージ

2012 年 2 月 26 日 ( 日 ) 27 日 ( 月 )59 ローマ人への手紙総まとめ 総まとめ 1. はじめに (1) 執筆の意図 1 使徒としての使命 * 所々 かなり大胆に書いた (15:15) 2 使徒としての奉仕の原則 * 他人の土台の上に建てない (15:20) * これまで ロ

2 奇跡 3 父 4 聖書 4. メッセージのゴール (1) イエスを誰だと言うか (2) イエスを信じる者の幸いとは何か このメッセージは イエスの業と主張について考えようとするものである Ⅰ. イエスと父は一体である (19~29 節 ) 1. 行動において まことに まことに あなたがたに告げ

牧会の祈り

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< 聖会説教 > 説教題 ; 思い切って大胆に 箇所 ; 使徒行伝第 4 章 23~31 節 説教者 ; 錦織寛師 第 65 回年会聖会 2013 年 3 月 27 日収録 錦織寛です えー この 4 月から 聖書学院の学院長という そういうこともありまして ほんとに皆さんが聖

Derek Prince Ministries Asia-Pacific THE TEACHING LEGACY OF DEREK PRINCE MINISTRIES ARCHIVE The Battlefield of the Mind - Derek

3 仲介者としての祭司たちが存在していた (2) 新約時代の状態 1すべての信者が まことの聖所に入ることができる * 天の聖所で 神の臨在の前に出ることができる 2これは 万人祭司の教えである 3 訳文の比較 こういうわけですから 兄弟たち 私たちは イエスの血によって 大胆にまことの聖所に入るこ


礼拝の恵み 牧師チャールズ フレドリクソン どうして クリスチャンは日曜日に礼拝するの? 多くのクリスチャンやまだクリスチャンではない人たちも この疑問を持っています そもそも 聖書時代には 今日でもそうなのですが 安息日を守るという律法がありました 安息日は 金曜日の夜から土曜日の日没までの一日で

よと言っておられます あなたが思っているような安定した生活を送ることはできない 心地よい生活ではない 狐や空の鳥以下の生活であると なぜイエス様ともあろう大先生の生活がこういうものなのでしょう その答えは一言で言えば 私たちのため ということです マルコの福音書 10 章 45 節 : 人の子も 仕

の詩や歌があるかもしれません もちろん 賛美歌が挿入されることもあります しかし ほとんど の場合 礼拝のこの部分は 信経または信仰の宣言をそのクライマックスとして持つことが適切です 準備言葉の典礼が明らかになると それに対する準備とそれに対する祈りの反応がどのように適合しているかが分かりやすくなり

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私自身 OIC に来てまだ 2 年弱です ですから この教会の歴史は少ししか知りません けれども 神は OIC の歴史のすべてをご存じです 創立当時から 神ご自身がこの教会を支えてこられました そして この教会に来た人 去っていった人すべての心をご存じです この 42 年の歴史をとおして 神は OI

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2017 年 6 月 11 日 ( 日 ) 12 日 ( 月 ) 39 回 新しいエルサレムの特徴 ( 後半 ) 新しいエルサレムの特徴 ( 後半 ) 黙 22:1~5 1. はじめに (1) 旧約聖書の預言のハイライトは メシア的王国である 1 黙示 20 章は メシア的王国が千年で終わることを啓

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Taro .01元旦礼拝

2015年12月20日 クリスマス説教、イエスさまの誕生

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ヘブル人への手紙1章

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◎公表用資料

に知恵と英知と知識とあらゆる仕事において 神の霊を満たした (2~3 節 ) (1) ユダ部族のフル その子ウリ その子ベツァルエル 1フルとはモーセの手を両側から支えた 2 人のうちのひとり ( 出 17 章 ) 2フルの孫がベツァルエルである (2) 神の霊を満たした 1 知恵 (wisdom)

らしめ ということばが使われています 箴言 13:24 むちを控える者はその子を憎む者である 子を愛する者はつとめてこれを懲らしめる また箴言 22:15 愚かさは子どもの心につながれている 懲らしめの杖がこれを断ち切る また申命記 8:5 あなたは 人がその子を訓練するように あなたの神 主 があ

? 牧師より 親愛なる HSK の皆様へ! 先月並びに今月と 私は皆さんと分かち合うことを楽しみました 皆さんが集中して聴いてくださり 家庭や人生が変えられることを求めてくださっていることを感謝します まだ新年には少し間がありますが 2018 年 1 月には何が起こるのかワクワクします 今週は フィ

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存在する 弟子訓練は 人が思考 感情 行動において よりキリストに似た者となることを手助けするプロセスである このプロセスは 人が新しく生まれたときから始まり 残る生涯中続くものである このキリストを わたしたちは宣べ伝えており すべての人がキリストに結ばれて完全な者となるように 知恵を尽くしてすべ

4きょう取り上げる 3~5のパターンは ユダヤ的に解釈する必要がある 5イエス時代のユダヤ教のラビたちの旧約聖書引用法 * 直接引用とその成就 * その箇所の解釈ではなく 適用である * きょうの3~5 のパターンは すべて適用である 6マタイは 5 つの引用によってイエスのメシア性を証明しようとし

れています ローマの大火事とネロ皇帝による迫害は ペテロの第一の手紙の読者がまもなく体験することであり ペテロもパウロもそのとき殉教していますので 少し長くなりますが タキトゥスの年代記 15 巻 44 章から読んでみたいと思います しかし 人々のあらゆる努力も 皇帝の多大のほどこしも 神々へのなだ

Transcription:

From the Pulpit of the Japanese Baptist Church of North Texas December 17, 2017 マリヤへの恵みルカ 1:26-38 1:26 六か月目に 御使ガブリエルが 神からつかわされて ナザレというガリラヤの町の一処女のもとにきた 1:27 この処女はダビデ家の出であるヨセフという人のいいなづけになっていて 名をマリヤといった 1:28 御使がマリヤのところにきて言った 恵まれた女よ おめでとう 主があなたと共におられます 1:29 この言葉にマリヤはひどく胸騒ぎがして このあいさつはなんの事であろうかと 思いめぐらしていた 1:30 すると御使が言った 恐れるな マリヤよ あなたは神から恵みをいただいているのです 1:31 見よ あなたはみごもって男の子を産むでしょう その子をイエスと名づけなさい 1:32 彼は大いなる者となり いと高き者の子と となえられるでしょう そして 主なる神は彼に父ダビデの王座をお与えになり 1:33 彼はとこしえにヤコブの家を支配し その支配は限りなく続くでしょう 1:34 そこでマリヤは御使に言った どうして そんな事があり得ましょうか わたしにはまだ夫がありませんのに 1:35 御使が答えて言った 聖霊があなたに臨み いと高き者の力があなたをおおうでしょう それゆえに 生れ出る子は聖なるものであり 神の子と となえられるでしょう 1:36 あなたの親族エリサベツも老年ながら子を宿しています 不妊の女といわれていたのに はや六か月になっています 1:37 神には なんでもできないことはありません 1:38 そこでマリヤが言った わたしは主のはしためです お言葉どおりこの身に成りますように そして御使は彼女から離れて行った

一 マリヤへの恵みある教会に 何かというと 恵まれた女よ おめでとう と言う人がいました 女性のための聖書のクラスで 誰かが正しい答えを言ったら 恵まれた女よ おめでとう 感謝なことの証しをしたら 恵まれた女よ おめでとう 誰かが牧師に祈ってもらっている姿を見たら 恵まれた女よ おめでとう 彼女はいつもそんなふうに言うのですが 本心から祝福してそう言うので その言葉に嫌味がなく 他の人も 彼女がそういうのを喜んで聞いていました 恵まれた女よ おめでとう この言葉は 天使がマリヤに神の子を宿すことを知らせたとき つまり 受胎告知 (the Annunciation) のときに語られた言葉です この 受胎告知 を描いた絵画は数多くありますが ある人がこんな絵があることを教えてくれました この絵ではマリヤが女子学生の姿に描かれています 受胎告知を受けたときのマリヤはこの絵のようなティーン エージャーの女の子だったことでしょう 恵まれた女よ という言葉がナザレの村の一少女にかけられのは驚きですが そのことに一番驚いたのは マリヤ自身だったと思います しかし マリヤはこの言葉に驚いただけで終わらず その言葉の意味を理解しようと努めました 私たちもこの言葉の意味を理解したいと思います なぜ マリヤが 恵まれた女よ と言われたのか マリヤがどのような信仰でその恵みを受け取ったのかを考えてみたいと思います マリヤに与えられた恵みは 神の御子の母となるという恵みでした この恵みは 全世界にどれほどの女性がいようとも ただひとり マリヤにだけ与えられた恵みでした マリヤの先にもあとにも神の御子の母はいないからです それで エリサベツはマリヤに あなたは女の中で祝福されたかた あなたの

胎の実も祝福されています ( ルカ 1:42) と言ったのです カトリックのクリスチャンは ルカ 1:28 とルカ 1:42 の言葉から アヴェ マリア の祈りを唱えます それは アヴェ マリア 恵みに満ちた方 主はあなたとともにおられます あなたは女のうちで祝福され ご胎内の御子イエスも祝福されています というものです まさにマリヤに与えられた祝福は 女の中で最も祝された 祝福でした また それは エリサベツがマリヤを 主の母上 と呼んだほどに栄光に満ちたものでした 二 マリヤの信仰しかし この言葉は 決してマリヤを神格化するものではありません マリヤは 主の母 と呼ばれていますが 母なる主 とは呼ばれていません 十戒の第一戒は あなたはわたしのほかに なにものをも神としてはならない と言っていますから マリヤを女神のように礼拝することは間違っています しかし 十戒の第五戒では あなたの父と母を敬え とあります マリヤを信仰の母 また模範として敬うことは間違ってはいません 実際マリヤはわたしたちが見習うべき信仰を持っていました それは ルカ 1:45 にあるエリサベツの言葉に表されています 主のお語りになったことが必ず成就すると信じた女は なんとさいわいなことでしょう 神がマリヤに御子の母となるという恵みをお授けになったのは マリヤのこの信仰のゆえでした 恵み とは それを受けるのにふさわしくない者に与えられるもの です 誰も神の御子の母となることができるほどの立派さを持った人はいませんから ごく普通の少女であったマリヤを御子の母としたのは 恵み 以外の何者でもありませ

ん しかし だからといってマリヤには神に喜ばれるものが何もなかったわけではありません マリヤには神の恵みを受け取るのにふさわしい信仰がありました マリヤはまだ年若かったので その信仰はまだ成熟しておらず 足らないところがあったかもしれませんが しかし それは純粋で 従順で 真剣なものでした 当時 結婚もしない少女が しかも婚約者がいるというのに 父親が誰とも分からず妊娠 出産するということは とんでもないことでした マリヤにとって御子の母になるというのは 人間的に考えると 恵み どころか 恐ろしい 呪い のようなものでした 神の言葉に聞き従う信仰がなかったら たとえ神からであっても そんな申し出は受けいれられないと考えたことでしょう しかし マリヤは御子の母になるという言葉を受け入れました しかも 誰に相談するわけでもなく たったひとりで受け入れています 未婚の自分がどうして御子を産むようになるのか マリヤにはまったく分かりませんでした しかし マリヤは 神には なんでもできないことはありません ( ルカ 1:37) という言葉を信じました そして わたしは主のはしためです お言葉どおりこの身に成りますように ( ルカ 1:38) と答えました エリサベツが 主のお語りになったことが必ず成就すると信じた女は なんとさいわいなことでしょう と言ったのは このマリヤの信仰を褒めてのことでした いつの時代も 有名な人の母親は 特別視されたり 尊敬されたりするものです イエスがラビ ( 教師 ) として有名になると 母マリヤも人々から注目されるようになったようです あるときイエスが人々に話しておられると 群衆の中からひとりの女性が声を張りあげて言いました あなたを宿した胎 あなたが吸われた乳房は なんとめぐまれていることでしょ

う ( ルカ 11:27) この女性も母親だったのでしょう 同じ母親として イエスのような息子をもった母親を尊敬してのそう言ったのです ところが イエスはこう言われました いや めぐまれているのは むしろ 神の言を聞いてそれを守る人たちである ( ルカ 11:28) この言葉は 肉親の愛を否定するものではありませんが 肉親のつながり以上に信仰のつながりが大切であることを教えようとされた言葉です 実際 主イエスと母マリヤの間には 母と子という関係だけでなく 主と弟子という信仰の関係がありました 母マリヤこそ 神の言葉を聞いてそれを守る人 でした わたしたちはマリヤを人間的にあがめるのではなく 神の言葉を信じ 受けいれ それを守り通したマリヤの信仰に倣いたいと思います それこそが 恵まれた女 また 恵まれた人 となる道なのです 恵まれた女よ おめでとう の おめでとう には もとの言葉では 喜べ という意味があります 神は御言葉を聞いて信じ それを守る人を喜ばれます わたしたちも御言葉を信じる信仰によって神に喜んでいただける者になりたいと思います そして その神の喜びをわたしたちも喜ぶものになりたいと思います クリスマスの喜びとは じつに この信仰の喜びなのです 三 御言葉を宿す恵みそうであるなら マリヤに与えられた恵みは たんにマリヤだけのものでなく わたしたちへの恵みでもあることが分かります わたしたちも マリヤのように神の言葉を信じて受け入れるなら 神からの恵みを受けることができるのです マリヤはヨハネの福音書で ことば と呼ばれているお方を宿しましたが わたしたちは 聖書の 言葉 を心に宿すことができるのです また マリヤが御子を生んだように わたしたちも

心に宿した神の言葉によって 神の子どもたちを生み出すことができるのです コリント第一 4:15 で パウロはこう語っています たといあなたがたに キリストにある養育掛が一万人あったとしても 父が多くあるのではない キリスト イエスにあって 福音によりあなたがたを生んだのは わたしなのである 使徒パウロは ここで 福音を伝えることによって 神の子どもたちを生んだと言っています もちろん 人を神の子どもとして生むことができるのは聖霊です しかし その人間の側ではイエス キリストを信じる必要があります そして信仰を持つためには福音を聞かなければなりません そして 福音が聞かれるためには それを伝える人が必要です そういう意味では パウロはその福音の宣教によって神の子どもを生み出したのです パウロは また ガラテヤ 4:19 で ああ わたしの幼な子たちよ あなたがたの内にキリストの形ができるまでは わたしは またもや あなたがたのために産みの苦しみをする と言っています コリントの信徒に対しては自分が 父 だと言ったパウロは ガラテヤの信徒に対しては自分を 母 になぞらえています 神の子どもたちが生まれ 育っていくのは 神の言葉によってです ですから 神の言葉を伝え 教える人は 信仰の子ども 霊の子どもを産み 育てていることになります これはマリヤが御子を産み 育てたことに匹敵する大きな恵みです 恵まれた女よ おめでとう とは このように御言葉を伝え 教え それによって信仰の子ども 霊の子どもを生み 育てている人にもあてはまる祝福の言葉なのです 今年の年間聖句は キリストの言葉をあなたがたのうちに豊かに宿らせなさい でした 皆さんは どれだけの神の言葉を心に宿したでしょうか 神の言葉はどこにありますか それはまだ紙とインクの中にとどまったままではありませんか ある

いは あなたの頭脳にだけでしょうか それは あなたの霊の中で育まれていますか 御言葉があなたのうちで命となってあなたを生かしているでしょうか 御言葉を宿すということは 男性であれ 女性であれ 体験できることですが 女性にはより良く理解できることだと思います 妊娠によって 女性は自分の中に 自分とは違ったもうひとつの命を持ちます そのように 御言葉を心に宿すとは 神の命を自分のうちに持つことなのです 母親はその胎児に栄養を送り 胎児の命を支えますが 御言葉の場合は 御言葉の命が それを宿している人を支え 生かすのです 神の御子が人となって生まれてくださった この奇蹟の中の奇蹟は 形を変えてですが 御言葉を宿す者の中に 今も起こります 御言葉によって キリストがわたしたちのうちに生まれ 御言葉を信じる者が神の子どもとして生まれ変わるという奇蹟です 今年のクリスマス この奇蹟が起こることを 期待し 信じて祈ろうではありませんか ( 祈り ) 父なる神さま このクリスマスに わたしたちは 救い主がわたしたちのために生まれてくださったという 大きな喜び を祝います それと同時に 罪びとが悔い改め キリストを信じて神の子どもとして生まれるという 天をゆるがすほどの大きな喜びをも 祝いたいと思います そのためにも わたしたちを御言葉を宿す者としてください 主イエスのお名前で祈ります